現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母子家庭、親の介護

すもも
2018年4月17日 16:23

50歳、母子家庭です。
一人娘は体調不良による出席日数の関係で私立高校に進学しました。
これから学費もかかりますし、完治ではないので見守り中です。

不登校の時は親子で苦悩しました。
それと同時期に精神を病んでいるご近所からの不可解な行動が重なり、その頃より安定剤と睡眠薬を服用しています。
私自身、更年期ということもあり、大分体力・気力が落ちましたが、問題のご近所の方も転居され、やっと一安心、
と思った所に高齢の母(81)が父と喧嘩して家出してきました。

足腰が弱い、耳が遠い、昔から常にどこかが悪いと言っていますが検査に異常はありません。
先日も病院へ連れて行きましたが異常はありませんでした。
診断はされていませんが、要支援2程度だと思います。

毎日何もしません。私の作ったご飯を食べて違う部屋でテレビを見ています。
「介護保険の手配をしてケアマネに相談しよう」と言っても、私に自分の介護をまかせたいようです(一人っ子です)。
今の私の体力、気力、経済力では実母でも自宅介護までは出来ません。
両親は入居できる程の資産もなく、国民年金のみです。

「友達が羨ましい」「死んだ方がいい」、娘には「(私のこと)は薄情者」と言います。
母は私が幼い時から全ての愚痴を私に言っていたので、私は自分の感情を出す事が苦手です。
「今回はオマエに(精神を)やられた」と言います。

父は父で、介護保険はまだ使わないと言います(金銭負担が嫌)
自分でも薄情者だと思いますが、もう何が何でも両親を助けたいと思えません。

せめて手続き等はやりたい思いますが(金銭負担も含め)介護をすると言わない私に怒っているようです。
もう自宅に帰らないと言っている母に、何をすればよいのでしょうか。
情けないですが、私が自宅に帰りたくないです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん単身で地域包括支援センターに相談
通りすがり
2018年4月17日 18:40

トピ主さんお一人でも地域包括支援センターに泣きつく案件です。
被害妄想やお金への執着や怒りの感情など、ご両親ともにかなり認知症が進んでいるご様子です。
しかも介護のキーパーソンであるトピ主さんは心身療養中=健康ではない。
もし地域包括支援センターが本人同意が無ければだめだと拒否るようなら、
ご両親の認知症や加齢での機能低下の診断書と、トピ主さんの心身疾患の診断書を持って、
市役所の地域包括支援センターを管轄する部署に泣きつく。
これでデイサービスやショートステイに繋がりませんか?

素人考えですが、私なら「私はあまりにも追い詰められており、今にも親を刺し殺してしまいそうだ」と大袈裟に訴え、警察にも民生委員にも相談履歴を残すでしょう。

困った不出来な親です。こういう親の介護はできません。
ババ
2018年4月18日 7:27

困った不出来な親。こういう親の介護はできない。

>「介護保険の手配をしてケアマネに相談しよう」と言っても、私に自分の介護をまかせたいようです(一人っ子です)。

■そんな考えの親の介護はできない。

>今の私の体力、気力、経済力では実母でも自宅介護までは出来ません。

■それで普通。それで良い。

>両親は入居できる程の資産もなく、国民年金のみです。

■そういう親は、介護保険サービスを使って、自宅で老老介護。いよいよお金が無くなれば生活保護。
片方が亡くなれば、一人で独居老人で介護保険サービス。医院に通えなくなくなれば、訪問医療・訪問看護に切り替え、介護保険サービスと併せて、最期まで一人で在宅で頑張るケースです。

お母様はお父様の所に帰らせるしかない。その方法はトピ主さんしか分からない。

大げんかでも何でもして、追い出すしかないのが現状。
トピ主はお母様にナメられている。女の子は介護要員にされがち。男の子なら、お母様は来なかった。

どうすればお母様に嫌われるか考えましょ。自分の事しか考えていない、そういう親は介護できない。
お元気なうちに、一度、突き放してあげた方が良い。そうすれば仕方なく、介護保険も使おうと考え出す。
地域包括センターの番号を大きく書き、親の家の冷蔵庫にでも貼り付けておき、「困ったらここへ電話すれば相談に乗って手助けしてくれるから」と、書いて言っておく。

お元気なうちに、一度突き放して疎遠にして、親自身で介護に向い合わさせ老老介護をさせる。冷たいようだが、介護はそんな簡単なものではないから。

トピ主のお母様も、同居して親の在宅介護をして見送ったことが無いんでしょうね。だから子(介護者)の苦労が分からない。

最近、こんな親が増えていますね。
できないことは「できない」と、切り離すしかない。親が本当に困ったら「できる範囲」で助けてあげればよい。

レスします携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月19日 0:37

まず、優先的やることを考えましょう。
娘さんは登校していますか?成績はどうですか?1年の二学期で退学確定しますよ登校日足りていますか
あと貴女は働いていますか
薬飲むのは結構ですが、娘、生活、家出してきた要介護の母親、全部あなたが見ないと行けません。誰も頼れません。母親は通院しているならグループホームに一時的に入って貰うしかない。そうか娘に高校を辞めて貰って祖母の面倒を見させる。要介護2ならどうやって逃げてきたのか気になるレベル頭はハッキリしていますか?介護保険すぐに入った方がいいと思います父親とあなたは対等に話せませんか?
もし母親が軽い症状なら、介護の条件を付けて家事をやってもらってはいかがですか。
あれとこれは私が仕事中にお願い
帰ってきたらあれとこれは私がする
役割分担です。
貴女が全部背負うと崩れてしまいます
ご近所トラブルもあるんですよね。ここは
自分が頑張るのはあたりまえですが、母親の
助けを借りるのですまだ80代ならハッキリされていますよね?

お返事ありがとうございます
すもも(トピ主)
2018年4月20日 10:57

お返事を下さった方、有難うございます。
なんとしても介護すべき!とのご意見かと思っていたので、読んでいて泣きそうになりました。

昨夜は「息が苦しいから救急車を呼んで」と言われ、救急車を呼ぶ程ではないと判断したので
タクシーで夜間救急に連れて行き、色々検査しましたが何も異常はありませんでした。
他の急患の方に申し訳なかったです。

私が介護に関しての知識も薄かったと思います。
もっと早く地域の包括センターへ連絡して相談すべきでした。
まずは自宅へ帰らせることを優先、包括センターへ行き、相談してみようと思います。
(私の診断書もあります)

>親自身で介護に向い合せる
両親は私が投薬している事は知りません。
高齢の親へ強く言うのは可哀想と思っていましたが、本人達に向かい合ってもらわないことには、
共倒れになってしまいますね。
父は母へ、母は私へ丸投げしたのですが、それは違うと言う事を話してみます。
勿論、私が出来る事は手伝いに行きますし、出来る範囲の金銭負担はしたいと思います。

母は義母を自宅介護で看取っています。
私なら娘に同じ思いをさせたいと思いませんが、、、

ご意見を頂き、少し先が見えた気がします。
一筋縄ではいかないと思いますが、先へ進めそうです。

本当に有難うございます。

現在位置は
です