現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式をあげたいけれど呼べる友達がいません

しいか
2018年4月17日 16:23

結婚式をあげたいけれど呼べる友達がいません。

新郎新婦どちらも呼びたい友達はおらず
新郎側は会社の同僚が挙げるなら来たいと言ってくれているようですが
彼はあまり乗り気ではありません。

私の親も「友人呼ばないんだろうし、海外でリゾート婚すれば?」と言っていたのですが
個人的には結婚式を挙げるならやはり親にはドレス姿を見て欲しいですし、
海外だと彼の両親が来られないと言っています。

国内で人数の少ない結婚式だとレストランウェディングやガーデンウェディングになりますでしょうか?
やはり教会式などで行う身内のみの式だと貧相な式になりますか?

先日年下のいとこの女の子が結婚して、私は招待されませんでした。
母親が招待されて「豪華な式で友達からのビデオレターとかフラッシュモブとかすごかった、みんなから愛されて育ったんだねって思ったら泣いちゃったわよ」と言って来たのがひっかかっています。

身内のみの国内で行う式の場合どういった形がスタンダートで、オススメなんでしょうか
アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
親族だけでいいと思いますが
pararira
2018年4月17日 17:03

結婚式は親族だけ....これは、結構普通の事だと思いますが。
トピ主さん、式と披露宴の区別がついてないのですか?

親族だけで式を挙げて、あとはお食事会というのも、ごく普通にありますよ。
盛大な披露宴をあげる人ばかりじゃありません。

私自身も式は挙げたいと思いましたが、披露宴でさらし者になるのはイヤだったので
親族だけで食事会形式のお披露目をしました。
それで充分ではないですか?

招待客が欲しいなら、お金を出せばサクラも雇えますけどね。
そんなことに意味があるとは思いません。

呼べる友だちがいない....これは今までのトピ主さんの生き方によるものです。
今さら悩んでも仕方ない事だと思います。

8人でした
まろんぐらっせ
2018年4月17日 17:07

参列者8人でホテルウェディングをしました。
招待したのは両親と兄弟また祖父母です。円卓は2つだけです。

少人数だったので全員分の宿泊も取れましたし、とても楽しかったです。
平日の空いている時間(19時披露宴スタート)を狙ったら、他に挙式している人もいなくてホテルの方々もかなり丁寧にお色直しなどやってくださいました。

お姑さんが「人数少ないとウェディングケーキいっぱい食べられて幸せだわ〜」と言っていたのが大変印象的でした。

リゾナーレで30名弱での親族婚
アラフォー再婚者
2018年4月17日 17:13

私達夫婦の結婚式の事をお話しします。

私達夫婦を入れても30名弱での親族婚をしました。

八ヶ岳(山梨)で、リゾナーレで調べてみてください。夜の教会での撮影が綺麗でお勧めですよ。

私はアルフレスコという場所でやりました。
ガーデンタイプなんですけどね、ガーデン含めてその建物一棟を翌朝まで貸しきるので、2階3階で泊まる事が出来ますのでその泊まれる人数までも含めて計画できます。

犬が居るなら愛犬も教会も含めて何処でも入れますし、愛犬と共に泊まれる部屋(別棟)もありますよ。

友人も会社の人も始めから呼ぶつもりはありませんでした。
挙式・披露宴の目的は親・親族に見せたい・紹介したい、からだったのでそれのみの為の挙式・披露宴です。

場所柄行けそうな距離ならお勧めする場所です。

身内だけなら好きにすれば?
ワンコ
2018年4月17日 17:23

ひと昔前ならともかく、今は結婚式しない人も多いですし、新郎新婦で相談して好きにすればいいじゃないですか。なぜ、スタンダードとかオススメとか知りたがるんですか? そもそも、呼びたい友達ゼロの時点で異質なんだから、いとこの豪華な結婚式を気にしてもしょうがないでしょう。というか、よほどの大親友でもない限り、友人の結婚式なんてだいたい迷惑ですけどね。

私の知人は小人数(新郎新婦、双方の両親、兄弟姉妹で10人程度)だったので、国内リゾートホテルに二泊三日して、結婚式&旅行してました。双方の両親、兄弟姉妹がゆっくり話す良い機会になったと言ってました。

神社で神前式して、料亭で披露宴。
じゅんくん
2018年4月17日 17:34

神社で神前式して、料亭で披露宴はいかがですか?

神前式ですと、そもそも親族のみの参列になりますから、職場の人にも「身内のみで挙げます」と言いやすいのでは?
有名な神社で、挙式のみというのは、けっこうあるようですよ。

なお、和装ではなく洋装だとしても、最近は身内のみというのも多いですから、気にせず気に入った結婚式場を探してみたらよいと思います。
ウェディングフェアで、試食会めぐりするのも良いと思います(笑)

私は、テーマパークで、両家(親族ではなく家族のみ)+新婦友人3人のみ、挙式と食事会に参加させていただいたこともあります。

素敵な結婚式を迎えられますように。

親の立場として一言
一匹狼派
2018年4月17日 17:36

何か事情があるようですが、呼べる友達がおらず、でも親にドレス姿を見てほしいなら、親族だけでこじんまり挙式+食事会をすればいいのでは?

そうすればご主人の両親も参加できるのだし、一石二鳥でしょう。

トピ主母も事情を理解した上でリゾート婚を薦めてくれるようだし、あまり「普通」にとらわれず、自分たちにとって居心地よい方法をとればいいんですよ。

わが子が伴侶に恵まれた=一人の人に深く愛された、という事実こそが親として一番嬉しく幸せなことであって、豪華な式かどうかは見栄に過ぎません。お母さんだってそのへんは分かっているはずです。

ただ、自分の娘と姪っ子を少しだけ比べてしまったのかな。「自分の娘もあんな花嫁だったらいいのに」と一瞬だけ羨ましく思って、それが言葉に出てしまったのでしょう。余計な一言ですよね。

でも、親だって人間ですから、わが子と他人を比較して妬むことはあります。

許してあげましょう。

都内の某有名結婚式場で少人数で行いました
二人目妊娠中
2018年4月17日 17:39

私は、結婚や結婚式自体にもともと、夢や希望を持っていなくて、自分の結婚式はやらなくてもいいくらいのタイプの人間です。
でも、夫がやっぱり結婚式はやりたいということだったので、私は派手な式にも興味がないので、身内だけでやりました。(15人ぐらいだったと思います)

私の唯一の希望が和装だったので、神社で挙式を行い、都内の有名な結婚式場だったのですが、一番小さな会場で身内だけの少人数の披露宴(?)をしましたよ。

友達は招待していないし、身内だけだったので、
特にビデオレター、余興も行わず、会話をしなが食事しました。

レスでスタンダード、おすすめとかあるかもしれませんが、まずは、トピ主さんカップルがどういう式にしたいか考えて、実現できるといいですね。

応援しています。

結婚式でなく披露宴ですよね?
ちっきゅう
2018年4月17日 17:57

双方の親族のみでレストランウェディングでいいのではないですか。
私はレストランウェディングに何度か出席しましたが、
新婦はウェディングドレスを着ていましたよ。

私もレストランウェディングをしました。
夫がバツイチ且つ夫の親類は日本中に散らばっているので
2度目の披露宴に呼ぶのは申し訳ない、というのが主人の意見。
でも私は初婚だったので父が音頭を取り、
私側の親類だけの披露宴(お披露目会に近いかも)をレストランでしました。
田舎なので私側の親類だけで40人くらいほど来て頂きました。
私はウェディングドレスではなく普通のフォーマルドレスでしたが。

教会式というのは披露宴でなく結婚式だと思いますが、
あなたは教会式で結婚式をしたいのですか?
レストランウェディングをした友人1人は事前に神社で神前式の結婚式を行い、
別の日にレストランウェディングをしました。
別の友人はレストランウェディングの前にレストランの庭で
人前式の結婚式(招待客の目の前で婚姻届けに署名)をしました。
教会で席がスカスカなのが嫌なら、神前式か人前式にしてはどうですか。

親族のみで結婚式携帯からの書き込み
おめでとうさん
2018年4月17日 18:03

出席者が親族のみなら、神社での結婚式か、お寺での仏前結婚式はいかがでしょう?

親戚の仏前結婚式の時は、通りすがりの人から「おめでとう〜」コールもあったし…。
結婚式の後は、料亭で宴会でした。
親族だけのアットホームな感じが素敵でしたよ。

身内だけの結婚式をしました携帯からの書き込み
チューリップ
2018年4月17日 18:05

息子の結婚式ですが、こちらが関東住まいで、お嫁さん側が関西で距離があるし、簡単に身内だけの式を上げました。
貧相でも何でもないです。
結婚式に出席した人数は少なかったけど。
結婚式を挙げた場所が京都の世界遺産の神社です。
世界遺産でもお嫁さんのお宮参り、七五三とお参りに行ってる神社なので結婚式もそこでとなりました。
庭園で花嫁、花婿の写真撮影には観光客、外国の観光客の方々からもお祝いの言葉を貰いました。
今は、簡単に身内だけで挙げる結婚式が多いし
扱っている式場なども多いです。

ドレス?白無垢?和婚のススメ
U市民
2018年4月17日 18:23

チャペルと神殿、どちらを選びますか?
ドレスが着たい、チャペルが良い、という事でしたら、こじんまりしたチャペルのある式場や教会を探しましょう。
結構多いですよ。
挙式後の会食はレストランかリストランテの個室を予約した方が結婚式場のプランより割安で出来たてで美味しいです。
一方で式場の会食会場を選べば流れがスムーズですし
少人数でも一生に一度の特別感の演出が見事で盛り上げ方が流石に上手です。

元々、神前式でしたら一般的には新郎新婦の友人は挙式に参列しません。
披露宴会場が大広間の結婚式場でも、神殿は大抵はこじんまりとしています。
式場や神社の神殿で厳かに三々九度で契り、その後に両家で式場や料亭の個室で会食してはいかが?
膝が痛くて正座できない人が多いですから、畳に低い椅子席の個室や、掘りごたつ方式の個室がおすすめです。

また、海外がだめなら国内リゾート婚も良いですよ。
私は沖縄旅行が趣味ですが、本島西海岸のホテルでは二人きりの挙式や親族だけの少人数のリゾート婚を大抵は見かけます。
私の住まいの近所にテーマパークがあり、それなりの大人数の挙式が多いですが、パーク内や市内のホテルで2人ないしは少人数の挙式はしばしば見かけます。
観光客がフラワーシャワーをしています。
避暑地や観光地、テーマパークも素敵な思い出になるでしょう。

大丈夫…‥。
Coach
2018年4月17日 18:56

以前、甥っ子の結婚式で、相手の両親が亡く。
教会式。
外には、ウェディングベル。
両家親族、それはそれ相手方は高齢者の集まりに(汗)。
然し、細長~いテーブルに、両家向かい合わせで、食事会的に…(‥近頃は多いみたいです)
部屋は人数により、式場が広さを考えてくれるでしょう。
照明も明るくしたり…‥
『貧相』ではなかったですよ。
ただ、『両家向かい合って』が、耳の遠い高齢者で、会話があまり弾まなく…‥
『食事が、和・洋混合の豪華』で、盛り上がったり
やはり『ビデオ』。『ケーキの、入刀』『姉妹からのメッセージ』とか、和気あいあいの、ほのぼの系にすれば、時間も持ちます。

海外じゃなく
ちり
2018年4月17日 20:25

国内でもリゾート婚はいっぱいあるのでそういうのはどうですか?
スマホでちょちょいっと出てくるので探してみて下さい。

あ、トピ主さん達2人が納得してれば他の人の結婚式と比べる必要無いと思います。
どうぞ末永くお幸せに♪

うん・・
ani
2018年4月17日 21:01

身内のみでいいじゃないですか。
親には見せられるからいいじゃないですか。
ってか、多分その彼が納得しないでしょう。
俺友達いないからやめてよ・・・って話です。
そしてあなたもそう。彼より来る人がいない。
その状態で壮大な披露宴をやろうと思う方が無理があります。
やりたくても出来ないが答えでしょう。
どうするんですか?友達代行とか頼む気?

やりたくても出来ない。貧相とか関係ないと思います。
今時は親族のみで簡単に済ませる人も多いし。

誰も別に何とも思いませんよ。
むしろ友達代行とか頼んでまでやる方が引きます。
見てくれる人さえいないのに・・

老舗ホテルの少人数プラン
aiko
2018年4月17日 22:27

ずいぶん昔ですが両親、兄弟、祖父母のみ、ホテルです。
挙式はホテル内のチャペルですが人数は気にならなかったですよ。
その後、貴賓室という個室で披露宴(食事会)をしました。
ケーキカットと歌の披露はありましたがその他食事と歓談でした。
お色直しもしました。最後の挨拶は新郎がしました。基本は普通の披露宴タイプです。

親や祖父母世代はホテルのブランドに弱いです。(私のところだけかな?)
前泊する必要は無かったのですが、全員招待すると喜んでもらえました。
大きい披露宴をしない分家族に還元することもできます。
あと、装花と料理もランクを上げました。

今は家族のみの少人数プランはどこでもやっていると思います。
たくさん見学なさってくださいね。

少人数結婚式、素敵ですよ!
まいか
2018年4月17日 22:36

ご結婚、おめでとうございます!
ご家族だけのアットホームなウェディングパーティー、素敵だと思います。
人数が少ないからと言って貧相なんて考えもしなかったです。

お二人にとって、本当に大切な方だけが参列してくださる結婚式。
一生の思い出に残る、幸せな日になりそうです。
お母さん、「いとこちゃんの結婚式も華やかで良かったけれど、しいかちゃんの結婚式は厳かで、
みんなと距離が近くて良かったね」なんておっしゃるかもしれませんよ。
「少人数結婚式 教会」などで検索なさってはどうでしょう?
レストランに限らず、しっかりした結婚式場でも少人数用のお部屋があるところ、多いですよ。
まずは呼びたい人数、どんな式をして食事をしたいのかをある程度決めておきましょう。
式場のスタッフさんとの相性もありますので、気になる式場に足を運び、どんどん質問されると良いと思います。
私の周りにご家族だけの結婚式をされた方がいっぱいいて、写真を見せていただきましたが、皆さん素敵でしたよ〜!
前撮りをドレス行いご家族に見てもらい、当日は色引き振袖で食事会という方もいました。
お幸せに!!

考え方が、本末転倒。
ライラ
2018年4月18日 4:17

結婚式に、呼びたい友達がいない=呼ぶ必要が無い
という意味です。

二人の門出を祝って欲しい、今後も見守って欲しい、と思う相手に
御足労願って、出席して頂くものであり、そういう相手がいないならば必要ありません。

ご両親とご親戚、これまでお世話になり、貴女方二人の将来を案じて下さっている方
など、『今後の二人を見守って下さる方』が来て下されば十分なのです。

少人数での結婚式ならば、一番良いのは、神式の結婚式なのですが
(両家の親族のみしか参列しないのが普通)
これでは、ドレスが相応しくないので却下ですね。

次善の策として、教会で式を挙げ、レストランに移動しお食事会というのが
スマートなのですが、信者以外の結婚式を受け入れてくれる教会が有るかどうか、
移動に無理のない場所に、適当なレストランが有るかどうか、ハードルは高いかも?

一番ダメなのが、ガーデンウェディングです。
これは、多くの招待客が居なければ、そこでやる意味が無く
少人数でやるには、最も陳腐な選択です。

お母様の従姉妹さんのお式の感想は、気にしない方が良いです。
だって、貴女はご友人が少ない訳で、
今更、過去の友人関係を変えるのは不可能なのですから。

現実的なのは、やはり結婚式場の少人数プランだと思います。
普通の挙式・披露宴を、少ない人数でやるだけであり、
それなりに、しっかりとプランニングされています。
まあ、会場により、当たり外れは有るでしょうから、
事前の見学等をしっかりとし、よく話を聞いて考えて下さい。

ご結婚おめでとうございます。

神社や寺院で。
私の憧れですが。
2018年4月18日 7:13

>豪華な式で友達からのビデオレターとかフラッシュモブとかすごかった、みんなから愛されて育ったんだねって思ったら泣いちゃったわよ

フラッシュモブってお金出せばやってくれるのではないのですか?友達とは限りませんね。。。。と意地悪な意見は置いておいて。

家族だけの結婚式してくれるホテルとかありますね。家族だけの結婚式多いのかも。
でも従姉妹が今風に派手にやるならトピ主さんは家族だけでも伝統的に神社や寺院で厳かに結婚式をするのはどうでしょう?家族だけでも十分に感じます。

神社や寺院で角隠しをした花嫁さん見ましたが普通にホテルで挙式した私には憧れましたよ。素敵だなあって。
ホテルでやるより印象的かも。どうしてもドレスが着たいですか?

シンプルも良い
かに
2018年4月18日 7:52

結婚式は親族だけでも。

ただ大切な友だちの居ない人生は少し寂しくない?

1人とか2人とかも居ないの?

生き方だから比べてもしょうがないよ。
そのいとこ、おばさんは呼んでもいとこは呼ばないっていうのもすごいね。
フラッシュモブも要らないけど。

悩むとこ?携帯からの書き込み
あっちゃん
2018年4月18日 8:28

友達いないんだから、仕方ないでしょ〜
身内だけでするいがいに方法はなし。
何を悩みます?
友達役でも雇うとか?

現在位置は
です