現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ルーズで無神経 携帯からの書き込み

チャイ
2018年4月17日 17:26

義妹がルーズで苦手です。
まだ付き合っている頃、彼と夕方から会う約束をしていました。約束の時間の数時間前に彼から連絡があり、「妹が県外のアウトレットにつれてけって言うから行ってくる」。
今から行ったら私との約束の時間に間に合わなくない?間に合っても、1時間くらいしか買い物する時間ないよ?県外に行ってまでそんな時間で足りるの?
と聞きましたが、「どうしてもって言うから」。断らない彼も彼ですが、予定があるのを知っていて頼む義妹。案の定、買い物に時間がかかって間に合いませんでした。
一緒に買い物に行った時も、「◯時に集合で」と義妹義母、彼私 ペアで別行動。約束の時間になっても来ない。電話をすると、「今からスイーツ店に並ぶ」。いやいや、時計見ろよ。
結婚後、一緒に現地集合でご飯に行きました。その時も、言い出したのは向こうなのに 私に予約をさせておいて遅刻。来るなり「遅れてごめん」もなく「先に食べてればよかったのにー」と義母が言う。先に謝りませんか?この親にして、この子あり?
出産祝いのお返しを渡しに行きたかったので、予定を聞いたら土曜ならOKと返信。義母宅で会うことに。前日に「やっぱり予定ができたから日曜で」こっちにも予定があるんですけど!夫が、「実家に置いとくから都合がつく時に勝手にとりにこい」と連絡。予定通り土曜に義母宅へ行くと義妹、いる。予定は?!「予定が早く終わったから来たんだよねー」と義母に同意を求める義妹。なんか意味深な言い方。いるなら教えてくれてもよくないですか?
義母と義祖母には、お祝い返しでご飯に行こうと夫が義妹の前で誘うと、「予定空けとくわ」「お前(夫)のポケットマネーで奢ってよ。いいじゃん」と義妹。はぁ?どんだけ図々しいの。因みに義妹は結婚して家を出ています。冗談だったのかもしれないけど、義母も まんざらじゃない感じ。
本当に嫌い。腹が立ちます。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もう諦めた方がいい携帯からの書き込み
匿名
2018年4月17日 20:16

結婚前から義妹の事はわかっていた事なんだから、今更の話ですよ。

この人に、人並みの価値観を当て嵌めようとするから腹が立つんですよ。
何の期待もしない。

そういうご家庭なんでしょう。携帯からの書き込み
お前様
2018年4月18日 0:31

兄のことを面と向かって「おまえ」と言う時点でアウトです。

でも、そんな実家とうまく距離を取ろうと思わない旦那様は、同じように育ってしまったということ。

諦めましょう。

わかるけどしょうがないよね
れい
2018年4月18日 3:43

愚痴ですね。
そういう感覚のご家族ってことでしょ、あなたが結婚した人の家が。
私はあなた派ですが、割ときちんとした人がルーズな人に毎回腹をたてていても仕方ないですよ。あなたはそうやって生きてきて、彼らはああやって生きてきた、ということなんで。

ご主人はあなたとやっていけてるんですから反面教師できちんとした人なのかな。

相手を変えることはできないのでここはあなたが割り切って「やれやれ、またか」と流すしかない。
毎回そうやって「普通こうしませんか?」「図々しい」「信じられない」ってやってると身が持ちませんから。

おるんですねー
MK
2018年4月18日 20:38

40年前に短期間つきあった女性を思い出しました。
約束破って平気、遅刻も平気、文句を言うと何が不満なの、と本当に自分の非を
まったく理解できない、遅刻ぐらいでつべこべ言うあんたがおかしいなどと言い出す始末。
ご当人の口癖は「ワタシ皆から完璧と思われている」でした。
世の中にはこんな女もいるんだなあと貴重な人生経験でした。
トピ主さん、義妹や義母は適当に付き合うことも出来るでしょうが旦那はどうですか。
トピ文からは旦那も似たようなタイプのようですが。
そういうタイプは一生変わりません。
対処法がないです。
それだけは覚悟しておいたほうがいいです。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年4月19日 18:19

長々と愚痴を読んでいただき、ありがとうございます。
夫は義妹のようなことはないので 一緒にいる事ができます。
結婚前からわかっていたので仕方ないですよね…
結婚前は彼も私も実家暮らしだったので、会う時は実家に行ったりしていました。その為、先に結婚していた義妹が実家に帰って来ていると、接する機会が多かったです。でも、私たちが結婚して家を出れば、あまり接点はなくなるだろうし、大丈夫だろう…と考えていた私が甘かったです。
夫も、義妹のルーズなところについては少なくとも私と同じ感覚でいてくれており、私がイライラしていることも知ってくれている時もあります。でも、"兄だから"と思って我慢しているからなのか、なんなのか あまり強く注意はしません。
誘われてもお断りするか、私が流していくしかないですね。

現在位置は
です