現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父が病院に行ってくれません

ぱぱっこ
2018年4月17日 18:59

実家の父が先月60歳で退職後、会社にいかなくなってすぐに体調が悪くなったそうです。
先日、お正月ぶりに退職祝いを持って訪ねた際に母から聞かされました。
3日ほどは隠居生活にワクワクしていたが急にお腹の調子が悪くなったようです。
市販の胃薬や整腸剤のようなものを飲んでます。
かれこれ1ヶ月ほど体調不良が続いています。

一時期は、全く食欲もなく元気がなかったそうですが、先週くらいから徐々に食欲も戻ってきたそうです。

母も私も周囲の友人たちも病院を勧めるのですが、頑なに行きたがりません。
頑固な性格で、周囲がうるさく言うと怒りだします。母も私も父の気は変わらないだろうと諦めモードではありますが、でも一度お医者さんにちゃんと診てもらってほしいです。

本人は、もし病気だったら、、などと怖いんだと思います。
排泄物の色などを聞きますが、『普通』と答えますが、これも本当かどうかはわかりません。私たちに心配かけまいとしている可能性はあります。
でも、そういう症状が出たら、いよいよ怖くなって自ら病院に行く気もします。

なんとか父を病院に連れていく方法はないでしょうか。

ユーザーID:2596344519  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
健康診断携帯からの書き込み
カニカマ炒飯
2018年4月17日 21:03

今までお勤めだったなら、毎年、健康診断がありませんでしたか。職場によっても違うでしょうが、4月〜6月くらいにやっていませんか。
お父さんには、今までやっていた健康診断に行こうと言ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5259112185
特定検診
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 22:58

お父様はたぶん今は国民健康保険になっているかしら?年に1回の健康診断があると思います。あと特定検診の通知も来ると思います。

最寄りの検診所か、掛かり付けの病院にて、健康診断してもらってはいかがでしょうか?

健康診断なら受けないかな?

何かしらの病だったらと怖がるから、軽く健康診断してみてと言えばいいかと。

ガンが心配ならば、郵便検診もありますよ。
JMLグループにてやっている検診キットみたいですが、ネットでも買えるみたいです。胃がん、大腸がんなどご自宅で出来るみたいですよ。

ユーザーID:7518159992
絶対に行った方が良い携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月17日 23:03

お願いだから病院に行ってほしいと言うしかないです。私の父も様子がおかしくなり、病院にいこう!といっても行きませんでした。でも、ようやく思い腰を上げて行きましたが、難病と分かり命に別状はないですが色々と不十な事が多くて、なんとかやってるとこです。答えになってなくて申し訳ないですが、何かあったら心配だからって説得してほしいです

ユーザーID:6066633781
人間ドック
瑠香
2018年4月18日 0:15

良い年齢なのだから、いっその事、夫婦で人間ドックに行って検査して貰ったら?

一人で行けと言っても行かないんでしょ?

健康診断と一緒なんだから、年に一度、夫婦で人間ドックに行く習慣をつけてもらえば良いんですよ。

人間、健康で生きて行こうと思うなら、40歳を過ぎたら人間ドックに行って一度調べてもらって、検査結果次第で通院したり、通院することが無くても、気を付けなければいけない事を医者に聞いて、病気にならないように日頃から食生活に気を付けて行かないと、何もしなければどんどん悪くなっていくだけなんですよ。

本当に悪くなって病院に行く時は、手遅れになってしまうんです。

私は母(享年58歳)を癌で亡くしてますが、本当に病院嫌いで、注射が嫌いで、検査にもずっと行かなかった結果、癌が判った時は余命2か月でした。
定期的に人間ドックに行って、気になる所はしっかり調べてもらっておけば、予防は出来たんです。

インターネットで近所の病院を調べて、ネット予約や電話予約も出来るので、トピ主が予約して連れて行かなくちゃ後悔しますよ。

ユーザーID:7205161418
父に似てる携帯からの書き込み
まるる
2018年4月18日 1:12

私の父に似てますね。
若い頃は病気したことがないくらいでしたが今は、病院行ってます。 でも最初は行きたがらず、一人で行かなくて母が連れていきました。

私の父の場合退職して、会社を辞めて環境が変わったのが原因のように思いました。

私からすれば会社退職して楽だろうなーと思いましたが、環境の変化ってストレスらしいです。色々と体調不良になりました。意外に神経質だったみたい。

あと、糖尿病の時は、病気の怖さを自覚しないので、糖尿病の怖さを写真などで教えたらビビったのか治療に本気になり、今は経過良好です。

何とかおだてたり、心配だと言ってお願いして、誰か付き添って病院へ連れて行ってください。

そのうち一人でも病院行くようになると思います。

お父さんが辛くて我慢出来なくなったら、行く気になるだろうけど、万が一悪い病気なら早く診てもらった方が良いですよね…。

私なんか心配だからすぐ病院行っちゃいますが、性格ですよね…。

ユーザーID:6878523451
心理的なもの
河辺の譲治
2018年4月18日 7:36

多分その体調不良は退職した事による環境の変化、ガックリ来た事による心因性のものと推測されます。男は案外繊細なものです。私の知人で、退職後一年間原因不明の下痢が続いた人もいました。その人は一年経ったらガラリと直ったとの事です。一年経過しやっと退職の事実を受け入れる事が出来た為であると思われるものです。

ユーザーID:3236003098
お察しします携帯からの書き込み
テッコ
2018年4月18日 10:18

お父様、心配ですよね。
早く病院に行ってもらいたいお気持ちわかります。

私の父もそうでしたが、周りが言うとホント頑なになるんですよね。
私も前に同じ様な事があった時に
「私の身体に異常があった時、お父さんは病院に行かなくていい、ほっとけって言う?」
まあ、他にもやりとりがありましたが、
とりあえず折れて病院に行きました。

あとは、第三者(お父様のお友達とかご近所の方)から、勧めてもらう。など。
私の父もそうでしたが、女子供の言う事は聞けない!みたいなところがありましたから、わかっていても素直になれないんでしょうね。

早く病院に行ってくれるといいですね。

ユーザーID:5892147452
環境の変化によるもの
袋小路で袋叩き
2018年4月18日 10:33

これまでずーっと働いてこられて、急に家で一日中過す事になった環境の変化による、心理的なものではないでしょうか?
最初は隠居生活にワクワクされていた、との事ですが、ヒマな時間を持て余して3日で飽きちゃったんじゃないのかな、と思いました。
これは私事ですが、父が定年退職してしばらくして私が37歳の時結婚をし、家を出たのですが、その直後母によると父の食欲が急に落ちて元気もなくなったんだそうです。
スピード離婚をして一年半後に実家に戻ると、また父が元気になって良く食べるようになったとか。
お父様、何か打ち込める趣味とか、楽しみとかはないんですかね?
本当に身体に異変があるとは限らないですよ?
病院をすすめる前に、よくお話をなさってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0093397754
私は今も後悔しています。
コーヒー豆
2018年4月18日 14:31

私の父は50代で死去しました。
胃がんでしたが、比較的若かったので進行も早かったと医者から言われました。

そのころ私は実家から離れて暮らしていましたが、半年ぶりぐらいに帰省したときに、「ずいぶん痩せたね。大丈夫?病院行ったほうがいいんじゃない?」という会話をしましたが、それ以上無理強いすることはありませんでした。
結局入院したのは、それから半年近くたってからでした。

父が亡くなった後に母から言われた一言がこたえました。
「貴方がお父さんに『病院に行ったら?』って言ったときに、無理矢理でも連れて行くべきだったよね。」と。もちろん母も後悔しているようでした。

ぱぱっこさん、どうか私と同じように後悔しないでください。
どうしたら説得できるかは正直答えがありません。
でも、本気になればお父さんもわかってくれると思います。
本当に、後悔しないでください。

ユーザーID:2177899814
退職祝いに夫婦で一日ドックプレゼント
甲斐
2018年4月19日 18:32

お母さんは専業主婦でしょうか。

もし専業主婦なら健康診断とか日頃受けてないかもしれないので、退職祝い(もうしてしまわれているけれど)と称してお母さんと二人で受ける人間ドックをプレゼントしてはいかがでしょう。

またはお母さんが人間ドックを受けるが、一人で受けるのが不安なのでお父さん付いてきて、という体にするとか。

こういう頑固な人は言えば言うほど逆の事をしたがるのですが、頼られると素直に行く場合もあるかもしれませんね。


後はお父さんのご兄弟など同世代の男性に話してもらうとか。
お父さんのご兄弟世代だと、健康診断に行かなかったから大変な事になった知り合いのエピソードがゴロゴロあるはず。
それで行く気になるかもしれません。

その際、もしお父さんがうちの義父タイプなら、娘や妻がそれに乗って「そうよお父さん!」みたいにやいやい言うと行く気を無くす可能性があるので慎重に。
釣りと同じです。食いついたからと言ってグイグイ引っ張ると逃げられます。

ユーザーID:1095693014
行ってくれるといいですね
パインガーデン
2018年4月20日 14:58

お父様のことご心配ですね、リタイア後さあこれから、という時に体調不良になるということは時々聞きます。

評判のいい病院などを調べてその情報をさりげなくテーブルの上などお父様の目に触れるところに置いていてはどうでしょう。

またご家族が検診を受けるなどの時に一緒に来てもらうなど、病院への敷居を低くするところからやってみてはどうですか。

自分の地域に10年ほど前、総合病院が出来ました。バスの便がよく、通いやすいのですが、なぜか初めは敬遠してました。

名前で呼び出さない(番号表示)、ゆったりした待合室など定評があり、それからは利用しています。高齢者の方も多いです。自分がレベルをチェックしてやるくらいの気持ちででも行ってくださるといいですね。

ユーザーID:9452462634
病院まで行く必要はないが
老爺心
2018年4月21日 17:27

今まで生活の基調だった「通勤」が必要なくなり、心の重しがなくなって開放感を味わう反面、日々の小さな目標まで失った空虚感、それに極度の運動不足が重なったものと思います。

取り敢えず週3回ぐらい、ある程度義務感をもった外出先を設定して、様子を見たら。

健康診断や人間ドックは、在職中の最後の回から1年前後に設定すれば。

ユーザーID:0829550714
平和な人だねー…
2018年4月21日 22:00

環境の変化での体調不良なのに
寄って集って「医者医者」言われたら
どんだけ居心地悪いだろうね…

全くないの?
環境が変わったことで不安になったり
ドキドキしたりしていつもとお腹ではないにしても
どっかが違うな、って事。

頭痛がしたり、便秘になったり、食欲が落ちたり
お酒がなんだか美味しくなかったり…

そんな時は少し放っておいてあげたら
自分でどうにか折り合いつけるでしょうに…

30年くらい働いてたんでしょ?
それが「今日から暇です」ってなったら
毎日朝出勤してた人が、朝ごはん食べても家から出ることすらしなくてよくなったら
趣味でもあってやりたい事に溢れてる人ならともかく
団塊の世代のオジサマはやる事が無くなったことに
不安だ、心配だ、どーしよう…なんて言わないでしょうから
お腹に出たんでしょうよ…

なんで寄って集って医者医者…なんだろ…

少しくらい放っておいてあげたらいいのに…


ちなみに。
私は父を亡くしてます。
後悔云々よりも先月まで働いてた人が
急にすること無くなった時の精神的ダメージについて
考えてあげて欲しいですよ…

追い込まないであげて欲しいですね…

もう少し待ってみては?

ユーザーID:3435156344
トピ主です。ありがとうございます。
ぱぱっこ(トピ主)
2018年4月23日 22:34

みなさんありがとうございます。
思いの外、環境の変化によるものではという意見が多く、ホッとしています。
父はまだ病院に行っていない様ですが、食欲が少し出てきたみたいです。
市からの健康診断の案内も来るはずなので、それはきっちり受けてもらうようにします。
またGWに実家に顔を出してみようと思います。

ユーザーID:2596344519
 
現在位置は
です