現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生ピアノ上達させてやりたい 携帯からの書き込み

ぴあの
2018年4月17日 21:18

小6 小4の子供です。
上は年中、下は2年生から始めました。

ピアノ好きで楽しそうにしてますが、
先週から上達してないこともしばしば。

練習は、習うならやろうねと約束した通り、
土曜のレッスン後と日曜は10回、平日3回です。
難しいところだけ繰り返して弾いたりしているようです。

教本は二人ともブルグミュラー16番。
ピアノはアップライト。

私からはコンクール楽しみにしてるね、そこ上手になったね、そこバラついちゃうね、難しいかな、よく弾けるね!と声をかけます。

県のコンクール、予選もどうか?くらいですが、本当に楽しみです。

本人達はピアノは好きなので、最終的にシューベルトやモーツァルトなど有名な曲が弾ければ大人になっても楽しめるかと思います。

どうしたらもっと上達しますか?

ユーザーID:8111879547  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そっとしておく
きびん
2018年4月17日 21:53

ピアノが好きな子は、弾きはじめると集中する事もありますよね。
だから、なるべく親は放っておく、感想やコメントも最低限で良いと思います。
上手になる秘訣は、自分の世界にひたって子供がピアノを楽しむ環境がある事。
親がいろいろ意見を出し過ぎると、親の好みを意識し過ぎます。

ユーザーID:5253482409
練習時間
りさ
2018年4月17日 21:58

3回ではなく
3時間。

毎日、3時間以上 練習されると
必ずや上達します。

コンクールも
きっと入賞できます。
(経験談)

ユーザーID:5656667445
少し見守っては?
ぴあこ
2018年4月17日 23:33

ピアノ講師をしている者です。

>ピアノ好きで楽しそうにしてますが、
>先週から上達してないこともしばしば。

たった1週間で上達する技術もあればさらに時間を要する場合もあります。
1日単位や1週間単位だけで判断なさるのは焦りすぎなのでは?

>練習は、習うならやろうねと約束した通り、
>土曜のレッスン後と日曜は10回、平日3回です。
>難しいところだけ繰り返して弾いたりしているようです。

回数で決めない方が良いと思います。
部分練習はとても重要で、全体を通して練習するよりも効率が良いです。
30分なら30分、1時間なら1時間…と時間を決めて
その中でどういった練習をするのかをお子さんに任せてみてはいかがですか?
回数で決めてしまうと、どんな弾き方であれ回数さえこなせば…という気持ちになると思います。

ブルグミュラーの16番が
いったいどのブルグミュラーの教本なのかによってレベルは異なりますが、
ご本人たちが本気で音楽の世界に飛び込んで音高や音大を目指すような雰囲気でなければ
ピアノは楽しんで弾くように心がけることが良いと思います。

ただ、上達だけが目的ならば
ピアニストの先生方に直接指導を受けた方が手っ取り早いです。
ピティナへ登録しているような1レッスンで1〜2万円くらいするような先生に師事したほうが確実です。
しかし、趣味ならば安易に上達ではなく
上達されるまでのプロセスとして生演奏を鑑賞しにコンサートへ足を運ぶとか
いつでもお子さんが好きな時に自分たちで使いこなせるCDプレイヤーとピアノ名曲集のようなCD集を用意されるなど
感性に働きかけることに取り組まれてみるのはいかがでしょうか?

コンクールの勝敗にこだわる方も多いですが、それは結果であって
あまり気負いしすぎないほうが良いです。
親が手取り足取り…は幼児までです。

2人をそっと見守ってあげませんか?

ユーザーID:1300218757
音楽、ピアノが大好きで続けている者ですが、、、
好きこそ
2018年4月18日 2:08

3歳から、もう夢中で、大好きで、幼稚園なんてあまり行かずにピアノばかりやっていました。日に6時間くらいは平気でした。

実は、現在も、早期に退職して、昔に戻って早く、ピアノだけの1日を過ごしたいと思っているのですが、、、子供の時から、トピ様のように、おだてたりされた事、ありません。自分でどこが悪いか、幼いながらわかっている筈です。なんで、そんなに、持て囃してまでピアノを上手くさせたいのか?

好きであれば、そして、ある時期集中して何かを乗り越えるコツがわかれば、ずっと、続けるものです。
周りが、あーしたら、こーしたらと言ったって、自分でできなければ、何の意味もない。

私は、小さい時からなりたい職業があったので、ピアノは本当に趣味。大学、その上、就職、、、と時間をピアノにかけられない時期もありましたが、必ず1日に2時間ぐらいはピアノを触らないとダメです。

上手くなるというのは、自分で身につける事。身につけるには、どんな天才でも、時間をかけなくては、ダメです。スポーツと同じで、きつい事と喜びが表裏一体になっています。

練習の何回という意味がわからないのですが、本当に好きかどうか、それだけだと思います。
そして、褒めたり、おだてたりしない事です。口を出さない事。ご自分が、あー上手くなったなぁ、と本当に思った時だけ、感想をいう程度でしょう。

上げ膳据え膳しても、ピアノは上手くなりません。弾く本人の耳が満足しているかどうか?不満があるなら、どこまで頑張って、自分で満足できるようにするか。それだけです。

ユーザーID:7485116001
練習量
少ないと思います。
2018年4月18日 7:10

平日3回が一曲を3回なら圧倒的に少ないと思いますが、ハノンしてますか?指の練習をして、後は弾きづらいところを繰り返し練習、練習量をもっと増やすことですかね。中学生になると忙しいので小学生が一番伸ばせる時期だと思うのですが。

ユーザーID:5587012024
練習時間
あさ
2018年4月18日 8:30

コンクールに出て、予選落ちしない、ということが目標ならば、
いまの状況を聞く限り、まず練習時間が少なすぎです。
話はそれからですよね。

ユーザーID:9616355405
少ない
monica
2018年4月18日 8:37

休日10回、平日3回って、1曲をですか?
たったそれだけ?

上達するには圧倒的に練習量が足りないと思います。
私が同じ頃は、ハノンだけでも毎日間違わずに10回弾けるまで何度でも繰り返してました。
その後、課題曲の練習でも間違える箇所があれば間違えずに弾けるまで同じところを繰り返し練習し、間違えずに弾けたら終わり。
毎日その繰り返しで次のレッスン日までを過ごしていましたよ。
取り立てて練習熱心なわけでもありませんでしたけれど。

どうしたらもっと上達するのか ですが、
「もっと練習する」です。

ユーザーID:5018446181
ちょっとびっくり
らいら
2018年4月18日 9:26

ブルグミュラーに入って回数を基準に練習するのは難しくないですか?

片手練習やつまづく箇所を部分練習も反復が必要だと思うし。

間違えても弾き直して通し練習するということでしょうか?
その練習で先生のところに行ってミスタッチも指番号も間違えず曲想をつけて
弾くのはうちの子には難しいと思いました。

教本もブルグミュラーの時は基礎の本数冊とブルグ以外の曲の本も数冊渡されて
毎週5、6曲は宿題だったような気がしますがそれぞれ10回ずつなのかな。

毎日2時間幼児期小学校時代は練習していたら中学校入るとシューベルトの即興曲や
モーツァルトのきらきら星変奏曲を子供の教室では弾かせてもらえました。

休日5時間の練習量の子はもっと進度が早いそうです。

ユーザーID:6936323948
10回?3回?
通りすがり
2018年4月18日 11:51

〇回という回数って何のことですか?
毎日の自宅練習で今習っている曲を通しで弾く回数ですか?

トピ主さん自身はピアノ習った事ないですか?
家での練習って、例えばメトロノームを使ってリズムが狂わないように弾いてみるとか(そうすると指が滑ってる箇所が判ります)、弾けない箇所を弾けるようになるまで頑張るとか、そういうことですよ。

コンクールに出るのなら指の練習としてハノンはやっていませんか?私は5歳の頃に払い始め、小学校3年か4年の頃には練習曲としてハノンとツェルニーをやらされていました。1時間のレッスンだったのでこれらの練習曲が終わってからモーツァルトやベートーヴェンの曲を弾いていましたよ。

ピアノの上達は親の声かけでどうにかなるものではないと思います。
家でどのような練習をすれば良いのか、また、先生はどのような練習を子供の頃にしてきたのかを聞いてみた方が良さそうです。

ユーザーID:2413202997
練習量が足りない
逆襲のニャア
2018年4月18日 16:49

私も小学校1年生からピアノを習っていましたが、練習の回数ではなく、出来るようになるまでやる、というスタンスでやっていました。
親からは一度たりとも口出しされたことはありません。
お子さんお二人、ということですから、ピアノはそれぞれ一台ずつあるのですか?無ければ取り合いになってしまいますよね。。。
1日何回っていうより、1時間とか時間で決めて集中してやった方がいいかもしれないですね。
練習の仕方も長いことやっているので大丈夫と思いますが、ブルグミュラーやるならハノンもやってもいいかと思います。運指練習ですね。

あと、ピアノは弾かないで歌って音程を取るっていうのも効果的ですよ。
指で弾いた音と自分の頭の中でなってる音が一致していなかったら致命的です。

音楽が音が苦となり音学となって音楽になりますので、頑張ってください。 

ユーザーID:5373141176
間違えました携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2018年4月18日 21:02

ブルグミュラー18番でした。好きだといいつつ間違えてすみません。

才能もあると思いますが、
すごく上手なお子さん方は、どんな風に練習てるのかも教えて頂きたいです。

ユーザーID:8111879547
なぜ時間じゃなくて回数?
通りすがり
2018年4月19日 13:29

>どうしたらもっと上達しますか?

練習時間を増やすしかないですよね。

ユーザーID:8320904334
好きじゃないかも
ピアニスター
2018年4月19日 22:56

お子さんはピアノが好きと書かれてますが、違うような気がします。お子さんは親御さんを失望させたくないためにピアノを続けているだけではないでしょうか。もし本当に好きなら、それこそゲームを楽しむように一日中弾きたがるはずです。文面からは、失礼ですがトピ主さんもそれほど音楽に親しんでいないように感じます。クラシックのCDは何枚ありますか?一日にどのぐらい音楽を聴いていますか?たぶんそれほど聴かれていないのではないでしょうか(もし外れていたらごめんなさい)。それで子供にはピアノぐらい弾けるようになってほしいということで習わせているとしたら、子供には負担になるでしょう。ましてコンクールなんて出す必要もありません。

ユーザーID:5663663209
そうだったんですね携帯からの書き込み
ぴあの(トピ主)
2018年4月19日 23:25

特に先生から何も言われてなかったので、
練習量が足りないことに気づいてませんでした。

1時間でも驚くくらいなのに、3時間とは。

練習方法も違うのですね。
確かに弾ければよい、というように弾いてます。

回数ではないのですね。

ハノンも弾いてます。
指がなかなか綺麗に動きません。

ありがとうございます!

ユーザーID:8111879547
今、ブルグミュラーですよね
ぴちぃ
2018年4月20日 22:27

才能もあると思います。


どのような場面で
そう思われたのでしょうか。

ピアノ歴は
小6の子供さんは、約8年
小4の子供さんは、約2年
ですね。

2年間で、現在ブルグミュラーというのは、
ありでしょうが
8年間で、現在ブルグミュラーというのは
どうでしょうか。

トピ主さんがおっしゃるとおり
【才能あり】でしたら、
8年間あれば
ショパンの幻想即興曲など
いけるはずです。

いけていない、ということは
練習不足。

4〜5時間 
ストイックに
練習あるのみです。

孤独の状態で弾くのが気持ちいいと思えるぐらい
一人で練習させましょう。
内容は、自分で納得のいくように弾けるまで。
方法は、自分で探せます。

とちったら、自己嫌悪で
本当に気持ち悪くなりますから。
自分で自分が
歯がゆくて、苛立って。

自分で直せるはずです。

ユーザーID:5656667445
 
現在位置は
です