現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お腹周りの不調 携帯からの書き込み

さささ
2018年4月18日 23:59

3つほど、お聞きしたいことがあります。
1つ目は、空腹時にお腹が鳴り続けてしまうのですが、みなさんはどのように対策しているのでしょうか??私自身、学生なので休憩時間に軽くおにぎりなど食べても1時間程すると鳴ってしまいます。とても恥ずかしくて毎日行くのが恥ずかしいです。家を出るのが人よりも早いため、朝食の時間が早いというのはあるとはおもいますが、なぜ他の方は鳴らないのでしょうか??
2つ目はストレスや緊張をしやすいタイプなのですぐにお腹にガスが溜まってしまいます。毎日薬を飲んでいるのですが、あまり役に立ちません。特に午後になるとストレスの限界値を超えやすいらしく、座っているだけでガスが溜まり変な音がお腹周りから鳴ってしまいます。また下腹部をさするとゴリゴリと音がなります。絶えずガスが発生しているようで、音が鳴らないかと緊張していしまい、さらにストレスになるという悪循環に陥ってしまいます。みなさんはこのようなことを経験されていますか??もしされていたらどのように対策していたかを教えていただきたいです。
3つ目は、とても恥ずかしいのですが、電車は人前に出るとおならやガスが出やすくなってしまうことについてです。例えば教室で自分の後ろに誰かいる、電車で隣に人が座っているなど誰かが自分の近くにいると緊張してしまうのか、お腹が緩くなってしまいます。どうしたら良いのでしょうか??

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
冷さず、緊張せず
ぱつきん
2018年4月24日 19:33

ご自身も気付いているようですが、腸の動きと精神的なストレスや緊張は関係が深いのです。胃が鳴るのも、おそらく関係あるんじゃないかな。

とりあえず、腹巻きをして冷さないようにすること。これからの季節は暑いかもしれませんが。まあ、暑かったら無理することはないんですが。

それから、緊張している時はわざとゆっくり呼吸をする。緊張している時は呼吸が早く浅くなるんですが、意識的にゆっくり深く呼吸をすることで、自分の体を「緊張してない」とだますことができるそうです。

あと、1日のうちに10〜20分で良いので、思いっきりリラックスする時間を作ると良いそうです。

毎日の排便のリズムを整える努力もした方が良いのは言うまでもないことですが、あまり神経質にならないこと。
緊張が腸に伝わってそういった症状が出ていると思われるので、まずは緊張やストレスで凝り固まった体をほぐすことを心がけてください。

私の場合ですが
よっちゃん
2018年4月30日 1:26

医者から進められて、朝ご飯のパンをやめています。
ついでに、パスタなどの小麦粉で作られたものを出来るだけ
避けています。
まず便秘だったのが、毎日出るようになりました。
(朝は時間がないので、昼ご飯食べた後くらいに毎日)
それと、おならが出なくなりました。

現在位置は
です