現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦は家事を全てするものなのか 携帯からの書き込み

りんご
2018年4月19日 1:56

現在共働き夫婦ですが、夫から家事をもっとして欲しいので専業主婦か週1程度のパートに切り替えて欲しいと言われています。

現在でも夫は平日遅くまで仕事があるため家事はほぼ全て私がやっています。
ゴミ出しくらいはしてくれるそうですが、他は私の体調が悪い等のやむを得ない時以外は、専業主婦は家事が仕事なのだから手伝わないと言われました。

専業主婦も仕事というのであれば、土日は私も休みたいので半分かせめて30%は家事を手伝ってほしいのですが、これはワガママでしょうか?
また、私は水周りの掃除が生理的に無理で、虫が嫌いなのと同じような感覚なので手袋をすれば触れるとかそういう問題ではないので手伝って欲しいとお願いしましたが、それも無理と言われました。(交際時はしてくれていました)
ではせめて1度水周りをめちゃくちゃ綺麗にして欲しい。そしたら私はそれをキープするために掃除する責任は持つ。と提案しましたが、嫌なことから逃げないで乗り越えてほしいから汚れてる時にこそ掃除して!と、わかってもらえません。

専業主婦になって大丈夫なのか、共働きで水周りだけ家事代行サービスを使おうか本当に悩んでいます。
専業主婦になるという考えがなかったので、どうすればいいのかわかりません。
是非ご意見お願いします。

ユーザーID:4065672651  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事をやめないで
momo
2018年4月19日 12:10

この不景気の世の中、今のお仕事を辞めてはなりません。

その夫は、あなたが専業主婦になったら、もっと上から目線でモラハラ系になるかもしれない。

夫がもし病気や事故で動けなくなったら?

夫の給与はこれから先も増加していくのか?50歳代以降は、給与が下がっていくものなんですよ。

夫からの自由を確保し、あなたがもし一人で生きていかねばならなくなった時のためにも、今のお仕事を辞めないでください。

専業主婦にだけはなってはいけません。

かわりに、家事サービスを月2〜3でお願いする。

水周りだけ集中してキレイにして頂く。

これで解決です。

夫君は、大変恐縮ですが、世事に疎いと思いますので、いろんなところからの統計を持ってきて、如何に女性が仕事を続けていくことが大切なのか、を説明してあげてください。

頑張って!応援しています。

ユーザーID:3991178254
いろいろ
ビーズ
2018年4月19日 12:20

今は価値観も多様化してますから、夫婦の数だけ形があっていいんじゃないですか。
なのであなたが専業主婦になったからといって「こうじゃなきゃ駄目」ってことはないと思います。ご主人と話し合ってあなたの家のやり方を決めて下さい。

あ、でも平日はね、全てやるのは基本かなって思いますよ。
だって家の事しかやる事がないんだから。
私は今40代ですが、私の母はずっと専業主婦で父が定年するまで家事は一切を引き受けていました。父は何もしない。

ただ定年後は父も暇なのでたまにお皿を洗ったり掃除機をかけたりしているようですけどね。

あと専業主婦の友人の話ですが、そこはご主人が「日曜日は夫婦揃って何もしない日にしよう」って言うので2人でノンビリしてます。
その分、月曜日が洗濯、掃除が忙しいって言ってますけど幸せそうです。

ユーザーID:8610149832
感想
むー
2018年4月19日 12:48

夫さんの言い分を聞いていると、専業主婦になったら24時間365日休みなしになるような気がします。

働き方を変えろ、専業主婦になれ、家事は手伝わない。

夫婦は譲り合いや落としどころを探るものですが、夫さん一方的すぎるような。

トピ主さんの家事が現在どのくらいやっているものなのかわかりませんが、聞いているとなんだかこのまま働き続け、不足分を外注したほうがトピ主さんにとって良い気がします。

家に入ったら、ここぞとばかりに「稼ぎのない女」として夫さんワンマンになりそう。
で、トピ主さんも反論できなそう。

専業主婦の夫でも、できる事をしてくれる人はいくらでもいます。
今しないトピ主夫さんはもっとしなくなりますよ?

ここは相談時、気合入れて話し合いましょう。

相手がどうしても譲らない、自分も水仕事は辛いというのであれば、もう働いて外注しかないと思います。
要するに家の中がキレイなら文句ない訳でしょう?

ユーザーID:0556775029
全てするものかどうかは夫婦で決めて
う〜ん
2018年4月19日 13:05

水回りは、塩素系洗剤をプシュプシュして、暫くして流せばかなり綺麗になりませんか?
生理的に無理な人でも許容範囲くらいにはなると思いますが・・

それに対してのご主人の言い分も大袈裟な気がします。

私も虫が嫌いであること、アトピーが悪化するという理由で土いじりは無理なので、主さんのお気持ちは分からないでもないです。

ユーザーID:0052850308
絶対に仕事をやめてはいけません。
夫婦は対等
2018年4月19日 13:05

なんですか、その男。
共働きの今ですら、家事しないのに偉そうに。

>嫌なことから逃げないで乗り越えてほしい
どの口がいうのか。
嫌なこと(家事)から逃げたいから、トピ主さんから経済力を取り上げて
専業主婦になってほしいといっているのに、よくぬけぬけとそんなこと言えますね。

お子様はいらっしゃらないんですか?
もし夫婦二人ならそんな夫要りますか?

経済力を失ったら、もうトピ主さんはその夫の無償家政婦としての人生から
逃げられなくなりますよ。
絶対に経済力を手放してはだめです。

同じ手放すなら、その夫を手放したほうがまだましですよ。

ユーザーID:4209707387
逆にする
もっぷ
2018年4月19日 13:06

おそらく難しいと言われるでしょうけれど、
あなたが稼いで旦那さんが主夫すればいいのではないでしょうか。
そうすれば、旦那さんの思い通りにできますし。いいと思いますけどねえ。
まあ、あなたは子供ができようと働き続けて、出産後も2ヶ月で復帰して、と大変だとは思いますけれども。

水回りの掃除が嫌、って、賃貸で前の知らない住人が使っていたから嫌、とかそんなのかな?
それなら新築マンション、アパートを探すか、早めに家を持つことを考える、という案もありますけれどね。

ユーザーID:2669888761
むりむり
おっさん世代
2018年4月19日 13:16

会社を辞めちゃ絶対ダメ

ユーザーID:4940426105
極端ですねぇ
ねこ
2018年4月19日 13:18

あのー、トピ主さんが病気になった時や老後はどうするんですか?
その時はご主人家事をきちんとやるのですか?

考えが極端でびっくりします。

トピ主さんも水まわりの掃除がダメって‥自分で汚したところでしょう?!
我慢してやりなさいよ!
人間は汚いものです。
子供が嘔吐したりご主人が寝たきりになったら世話ができるんですか?

二人とも自分のことばかりで情け無い‥。

ユーザーID:0372600265
完璧に家事は無理と言ってみては?
通りすがり
2018年4月19日 13:21

私は専業主婦ではありませんが
仕事の忙しさに幅があるので、暇な時期もあります。

でも暇だからといって、家事を完璧になんて無理です。
やりたくない日はやりません。
その逃げ口上のために兼業主婦でいるようなものかもしれません。


もし夫に「家事をもっと完璧にしてほしいから専業に」と言われたら
「専業になっても、テキトーにしかできない」と答えます。
夫に少しはやってほしい…ではなく、
そこまでちゃんとやらなくても気にならないなら、という
条件で話し合います。

でも、トピ主さん、水回りの掃除が無理っていうのなら
主婦に向いてないと思います。
今、もしかして、
誰も掃除してなくて虫が出そうなくらい汚いんですか?
で、旦那さんもやりたくないんだ。
そういう夫婦って、どうしたらいいんでしょうね。

ユーザーID:0498906010
主さんみたいなタイプは家事代行がいい携帯からの書き込み
専業主婦ですが
2018年4月19日 13:24

あなたは働いて家事代行を頼むのがベストだと思います。
専業主婦の仕事、はっきり言って楽です。
その仕事と外での仕事を同列に語るのは無理があります。土日も家事するのを含めて初めて外で働く人に見合うのですよ。

便利な家電を沢山取り入れて2週間に一回くらい家事代行を頼めばいいのでは?

ユーザーID:8515929696
簡単じゃん
はっきりさん
2018年4月19日 13:35

1度水周りをめちゃくちゃ綺麗にするために代行サービスを使えばいい。
ご主人のいない時間に、こっそりやったらいいじゃん。
でそこからキープ。

基本さ、片付けとか整理整頓が嫌いでしょ?
じゃなきゃ家事をもっとして欲しい、とは言わないと思うけど。

専業主婦になったらできる?
そこだよね〜。
できないならできないと言った方がいい。
そのあとは…、お子さんがいるかいないかで違うけど、
色々ご主人も考えるさ。

ユーザーID:1746314812
家事は365日
テナガエビ
2018年4月19日 14:13

前半部分だけになりますが、会社勤務と家事労働とはある意味「勤務形態」とか「勤務条件」が違うと思います。

会社勤務:労働基本法、雇用契約による条件(労働時間、休日等)
家事労働:基本365日対応、但し日中の時間等は融通が利く面あり(昼寝あり?)

この二つが100:100で見合っているので、家事の30%を夫が担当すると、130:70になってバランスが崩れます。
専業主婦(主夫も同じ)として家事を担当するということは、土日なく365日家事をこなす中で、メリハリをつけて適宜休息を取るということだと思います。
家事も大変なのは承知していますが、会社勤務のように週5日しかできない(それが人間らしい生活をする上で最低の条件)ということはないのではないでしょうか。
まあ、実際には「主婦も日曜は休んで外食にしよう」とか「休みの日は洗濯物たたむの一緒にやるよ」くらいの「協力」はあってもいい気はしますが。

もし不満であれば、あなたが会社勤務でカネを稼ぎ、夫が専業主夫として水回りを含む家事をやってもいいんじゃないですか。
そう提案してみてはどうでしょう。

ユーザーID:3950156035
外注一択。
2018年4月19日 14:30

旦那のリクエストでやりたくもない専業主婦って…。
職業選択の自由はどこに??

こんなの水回りの掃除を外注するの一択でしょう。

旦那さん、べつに「妻には家にいてほしい」ってことではなくて「自分は家事を一切したくない」っていうことなんですね?
だったら、家事さえさせられなければ文句ないわけでしょ。

だいたい、トピ主さんだって、水回りの掃除が生理的にできないって…。
だったら現状だって「家事はほぼすべて私がやってる」とは言えないのでは?
水回りってことは、トイレの掃除、お風呂の掃除、シンクの掃除などを毎日旦那さんがしてるってことですよね?
家事の中でも誰もが嫌がる部分です。
ここを「生理的嫌悪」をタテに全部やらせておいて、「家事はほぼ私」と言ってる状態なら、なおさら専業は無理だと思いますよ。
うーん、旦那さんのリクエストからしても、もしかしてほかの家事もわりとクオリティ低めなのかも?
なんだか認識に偏りの多そうなご夫婦に見えます。

ただ、それにしても、そもそも専業主婦になる気がなかったのに、旦那が家事をしたくないなんて言う理由で専業主婦になる必要は全くありませんよ。
週2で外注のお掃除サービスに来てもらえばいいです。
夫婦喧嘩のタネはお金で解決するのが1番です。

ユーザーID:0167086006
やめた方がいい
コーヒーショップ
2018年4月19日 14:51

水回りがダメとなるとお風呂もトイレもシンクもですよね。
家事で一番大事な場所じゃないですか。
ここが無理な人が専業主婦になると厳しいですよ。
手袋をしても触れないのであれば、専業主婦はやめておいた方がいいです。

ユーザーID:2529291368
文字通り
かぴ
2018年4月19日 14:57

専業主婦は文字通り主婦業を専門にするので、家事は100%やるのが基本だと思います。
ただ配偶者が自主的に手伝ってくれる分には何も問題はありません。

トピ主さんは専業主婦になりたいのですか?
単に夫が家事をしたくないから妻を専業にしたいというだけの事なら受け入れる必要はないのでは?
今のまま共働きがトピ主さんには良さそうに思います。

>専業主婦も仕事というのであれば、土日は私も休みたい
専業主婦の良い所はある程度自分で時間配分ができるところです。
その日によっては日中など十分な休憩時間をとる事だって可能です。
ですから、土日は休みたい、なんて戯言だと言われるでしょう。

>嫌なことから逃げないで乗り越えてほしいから
え〜っと、笑ってしまいました。
自分が家事から逃れたい故に妻を専業主婦にしようとしてるのに、どの口が言う(苦笑)

>1度水周りをめちゃくちゃ綺麗にして欲しい。そしたら私はそれをキープするために掃除する責任は持つ
夫も掃除は嫌いなようですから、だったら業者を使うのが一番かなと思います。

ユーザーID:5513333033
考えなしの夫のわがままに付き合っても、痛い目にあうのは妻だよ
Kitten
2018年4月19日 15:43

そういう夫って、妻が専業主婦になっても
うちにお金は同じだけ入ってくるって思ってる人多いよ

大丈夫?

ユーザーID:1384380976
その旦那はイマイチだ
けーー
2018年4月19日 16:20

私も旦那に言われて、やむを得ず専業主婦していますので、
トピ主さんと似たような感じです。

トピ主さんのその後のうちのひとつの形、というか。

トピ主さんもだと思うけど、私も専業主婦に全然向いていないと思います。

私は旦那の希望で仕事をしていないので、
専業主婦業もあまり熱心にやっていません。
(家事のために、専業主婦になってくれといわれたわけではないので)

両方とも家にいるときは、むしろ旦那のほうが家事やってるかも〜、くらいです。

旦那からは、家事は楽しい遊びみたいなもんだ、
と言われたことがあり、
ホントー?じゃあ、楽しく遊んで〜?って感じで、かなりお任せしてます。

無理やり仕事を辞めさせられた、という気があるので、
「旦那はいいよね〜、好きな仕事やってさ〜」と思ってしまいます。

私のようなパターンであれば、
イヤイヤ専業主婦でいるのもありとは思いますが、
(奥さんとしては、私はハズレ奥さん、ハズレ嫁ってやつなわけです)

トピ主さんのパターンだと、旦那さんがモラハラ気味というか、
専業主婦業に追い込まれそうで、大変そうなことになりそうだと思います。

今でさえ、主婦業は奥さんが全部やっているのに、
もっと家事をやれ、って思われているんですよね?

仕事を辞めて、収入が減れば、ますます旦那さんが偉ぶっちゃって、
一生旦那の尻の下に敷かれそうな気が。

子供が産まれたら、家事は奥さん、育児も奥さん、
でも、仕事ももっとして欲しい、
俺は土日は休みだから、好きなことして遊ぶけどね、ってな父親になりそう〜。

家事外注のほうがまだマシだと思いますけど、
その旦那がそれを受け入れるかなあ?

まあでも、私も自分のことを棚にあげて言いますが、
水廻りの掃除、出来るようになるのはいいことだと思いますよ〜。

1人暮らしのときはどうしてました?外注?

ユーザーID:1430715940
そんな男のもとで専業主婦は危険!
ぽい
2018年4月19日 17:22

子供が産まれたらどうするの?
わたしなら仕事続けて、家事もやるかな。
で、自分のお金はすべて小遣いまたは貯金。
そうすれば、好きな時に家事代行できるし、
自由もある。

ユーザーID:5059036016
夫が家事をしてほしいからって理由で仕事を手放すとは残念です。
ソレイユ
2018年4月19日 17:31

>ではせめて1度水周りをめちゃくちゃ綺麗にして欲しい。そしたら私はそれをキープするために掃除する責任は持つ

水回りの徹底的な掃除を外注一回やって後は主さんが維持で。
旦那さんが掃除して主さんが維持できるなら同じことでしょ。
金銭で文句を言うならやれって言えばいいだけじゃないの?

後は夫婦間の相談で。


でも特に身体的に仕事が困難(例えば病気・妊娠)
夫の転勤などの物理的な距離の問題、親の介護等の理由もなく
主さん自身が専業主婦を望んでいるのならともかくとして
夫が家事をしてほしいからって理由で仕事を手放すとは残念です。

主さん、その仕事に就くためになんの苦労もしてないの?
履歴書たくさん書いてあちこち落とされたりなんてなかったのかな?
一度手放すと再び仕事につくのは大変ですよ。

「持ってたら食えます!」ぐらいの勢いの資格職なら苦労もなかったのかな。

ユーザーID:5981728174
代行サービスで
わたなべ
2018年4月19日 19:46

水回り、どんな汚いのですか???

確かに掃除をサボるとぬめってきますが、掃除しかないですよね。

でも毎日こまめにしていれば、キープは可能です。

一度代行サービスで徹底きれいにしてもらえば?

家事があまり得意じゃなさそうなので、働いたままで、代行サービスを
利用したほうが、いいと思われます。

ユーザーID:0190099608
 
現在位置は
です