現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今の時代、車にナビは必要?

きつね
2018年4月19日 14:45

そろそろ車の買い替えを検討しています。

どんな車にしようかなー?
あの車はいくらくらいするのかなー?

という軽い気持ちで、インターネットをさまよっています。

そこでオンライン見積もりに辿りつき
オプション項目を目にしたのです。

ナビに関する項目がありました。
メーカー純正で、30万くらいだったかな。

あまり詳しく覚えてないのですが
数万ではなかった気がします。

今、所有している車にナビはついていますし
使ってきました。

道案内はもちろん、裏道が行き止まりになってないか
何分後に到着できるか...など。

しかし、最近ではスマホのナビばかり使っています。
車のナビには目的地を設定せずに
スマホに設定して使っています。

スマホの方がわかりやすいし
使いやすいです。

..という事に気が付いたら
次に買う車には、ナビはつけなくても
いいんじゃないかと思いました。

標準装備なら別にいいけれど
追加料金を払ってまで、つけなくてもいいかな?と
思いました。

ナビはスマホで十分だから、新車にナビはつけてないよという方
使い心地を教えてください。

また、テレビも、見たい番組は録画して家で見ますし
バラエティーのような気軽に見れる番組に興味がありません。

子どもも車内で自分の好きな動画(スマホ)見ています。

テレビも、別に必要ないかなと思うのです。

となると、車内の前方インテリアは
どんな感じでまとめたらいいのでしょうか。

良かった面、悪かった面、オススメなど
どんなことでもいいので、ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
ナビ不要
にょん
2018年4月19日 16:24

ナビいらない派です。
実際にスマホのみで生活していますが十分です。
その分スピーカー等に少し使いましたが、不便は感じていませんよ。
むしろ、ツーリングマップル(超おすすめ!)という地図を買ってスマホナビも起動させず地図で旅行しています。新しい発見が多く、周辺情報も地図から得られるので旅行が楽しくなりますよ!

ナビを付けていません
じいじい
2018年4月19日 17:15

スマホのナビのほうが進化しています。私は先日買った車にナビは付けていません。ipad使っています。

むしろ今後は標準装備になるのでは?
M4
2018年4月19日 17:45

お金が無いのなら付けなければ良いのでは?
ご自由にどうぞ。

私が所有する今の時代の車は、どれもナビも含めた純正の電装システムが無いと、車の各種設定や状態把握が行えません。
それが無いとエアコンの操作やワイパーブレードの交換も出来なくなるものもありますので、今後買う車もナビを付けないという選択肢自体が最初からありませんね。
今の時代、一定以上のグレードの車は、ナビやフルセグチューナーだけで無く、それらを包括した車全体を管理するシステムが搭載されているんですよ。
走行データを集積し、不調な部分があればエラーを出します。
こうしたシステムはローコスト化、ダウンサイジングされて、低価格帯の車にも今後はどんどん導入されていくと思いますけどね。
電気自動車の普及が進んだら尚更でしょう。

カーナビ機能は必要です
2018年4月19日 17:56

>今の時代、車にナビは必要?

必要です。
カーナビが装備されてない車で初めての場所に向かう時、紙の地図を広げて走るのでしょうか。
カーナビは、目的地に誘導してくれるだけでなく、渋滞情報を活用し迂回路を示してくれます。
新車を購入する時、メーカー純正のカーナビを装備する場合と、デーラーが用意するカーナビを装着する。
または自分で市販のカーナビを装着する。今はスマホやタブレットの地図を使いカーナビにすることできる。
このほうが目的地を設定するのは簡単ですね。
我が家のクルマはスマホで設定した経由地・目的地をカーナビに同期させることができます。
カーナビに行き先を指で設定することが無くなりました。

必要になったら自分で付けるといい
唯我独損
2018年4月20日 9:17

>しかし、最近ではスマホのナビばかり使っています。
>車のナビには目的地を設定せずにスマホに設定して使っています。

>スマホの方がわかりやすいし使いやすいです。

ならばカーナビを付ける理由はないよ。

もし必要になったら「後付け」できる(配線は裏まで来ているから)。

ちなみに、私の車は遠出が多いのでナビ付きで購入、妻の車はスーパーカー(買い物用)なのでナビ無しで買いました。

オプションのカバーやボックスはないでしょうか
ぬこ丸。
2018年4月20日 9:34

純正ナビは確かに高いですね。

うちも今の車の前は純正で30万超でした。
当時はバックモニターやフロントモニターなどをつけるのに純正でないと接続できない(と言われたのを信じて)ダメということでつけました。

今の車のナビは純正でもその半額くらいでした。
やはりバックモニター等をつけたかったので、純正にしました。
(わざわざカーショップで色々取り付けるのも面倒なため)

そして二台目にナビをつけなかったのですが、オーディオレスの場合はカバーがオプションにあったと記憶しています。
メーカーや車種によっては小物入れのようなボックスにできるものもあると聞いたことがあります。

その車は夫の希望でラジオ(CD他つき)をつけました。
(別になくて差支えないですが聞いてみたところ、前の車の純正ナビは他の車(車種?)にはつけられないとのこと)

ラジオやオーディオだけなら別にディーラーで注文しなくてもカーショップでも良いと思います。
やはりカーショップに行くのが面倒でディーラーでつけました(笑)

インテリアとこだわわらずオシャレ度ゼロのため特筆すべきことはないです。

オーディオのヘッドユニット
Will
2018年4月20日 9:38

私がナビを積んでいない理由は、
・クルマの使用目的が通勤主体だし、半径200km圏内ならたいていの道は覚えている
・地図を読んだ方がおもしろいし、コンビニや食事のレシートを貼れば旅の記録にもなる
・道を間違ってもUターンすれば済むからナビに案内してもらわなくていい

ナビの代わりにオーディオのヘッドユニット(CD/DVDプレイヤーやラジオチューナーやMP3プレイヤー機能を持つアンプ内蔵オーディオ)を載せてます。スピーカーもセパレートタイプに交換し、安いパワードサブウーファーも積んだので、紙のように軽い純正スピーカーの、AMラジオみたいなサウンドとは桁違いの音質で音楽を聴いてます。(音量は小さめ)
イマドキのヘッドユニットならBluetoothでスマホなどと連動できるので、スマホ内の音楽再生などに使えるはず。
また2DINサイズのユニットだとDVDが観賞できる画面が付いてますので、ドライブレコーダーの再生モニタとしても使えます。
上記の2DINタイプヘッドユニット+セパレートスピーカー(ツィータとウーファが別体になっている)+パワードサブウーファー+スピーカーが付いているドアの内側をデッドニング(スピーカーの後ろから出る逆位相の音が室内に入らないように吸音材や遮音材を貼り付ける工事)やっても15万以内で済むと思います。上を見ると切りがありませんが。

もし「ちょっとだけいいサウンドで音楽が聴ければいいな」と思うのであれば、いかがでしょうか。

ナビ絶対必要携帯からの書き込み
だやん
2018年4月20日 14:04

スマホでナビとのことですが、それでも車のナビは必須アイテムだと思いますよ。
スマホだと充電減るし、運転中にとっさに操作してしまいそうです。
それに途中で電話かかってきたら強制的にナビ中断って事がありえます。
オーディオがあるとスマホと繋がってBluetoothで会話できますし。
それに万が一スマホが故障したら…。

それに車のナビだと設定しなくても周辺にコンビニやパーキング等表示されるので便利です。
スマホだと画面が小さく見辛いし細かく表示されません。してても分かりづらい。
それに渋滞情報や抜け道も教えてくれないし、スマホアプリは不便な気もします。
もう一人がスマホを操作してるなら多少便利かなと思いますが、運転手一人だけだとスマホだと逆に面倒くさいですよ。

テレビが云々と言われてますが、どのみち運転中にはテレビ一切見れませんよ。映りません。裏技はあるようですが、法律上見てはいけないです。音のみですかね。

ナビなしなら音楽とか聞けてラジオもあった方が良いですよ。
ラジオは渋滞や事故の情報を聞く為には必要かと思います。

ただ、後からやはりナビが欲しいと思っても、余計高くつきますよ〜。
ナビは何かの為に最低ランクのもでもいいので搭載することをオススメします。

私ならつける
ちょんな
2018年4月21日 19:55

運転中にスマホを手に取ることがないからです。
運転中にスマホを使うという発想がありません。
仮にスタート前に設定するとして、八時間使いっぱなしだと充電なくなりませんか?
私は車からとるのが嫌なのでモバイルバッテリーになりますが、邪魔ですよね。

それにナビってナビだけではありません。
私は音質のそこそこいいナビをつけています。
スマホでナビを使いながら音楽を同じ時間聞いてとか無理ですよね。
それ以前にスマホの音質なんて聞けたものではありません。

そんな理由からナビがいります。
運転中に一切スマホに触らず使えるならよいのでは。
必ずしも同乗者がいるわけではないので私なら無理ですね。
もし走行中に触らないといけないようなら迷惑なのでやめてナビにしてください。
画面を見ることがあるならばスマホの画面は小さくてより危険ですし。
信号で停止中も含め、スマホに触る必要がなく、走行中に画面を見ることがないならいいと思います。

カーナビは必要です
ナビ好き
2018年4月21日 23:07

カーナビの種類が増えました。

純正品のカーナビを装備したクラスのクルマを購入します。これは達成感です。

純正のカーナビが存在しない輸入車はポータブルカーナビ(ゴリラ)を装備しました。

カーナビが無い車を持つとミジメな気持ちになります。

点検整備の代車がにカーナビが装備してない時は、スマホのGoogleマップをカーナビにしました。

私の場合
みー
2018年4月22日 8:47

最近車を買い替えた運転歴35年のデジタル音痴のオバサンです。
何よりドライブレコーダーがすぐに確認出来る事がいいですよ。
問題化してる煽り運転にも駐車中の衝撃記録も録画してくれるのが安心です。
自分の運転も見直せますよ。

スマホのナビもナビ
まもーん
2018年4月22日 9:26

どっちでも構いませんよ。

通信費と常設のナビ代の差がどうなるかですねー。

あと、スマホナビなら地図情報はいつも最新ですが、
画面が小さいとかの差ですかね。

ドライブレコーダー
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月22日 20:56

ナビはスマホやタブレットで確かに十分かも。
ナビってある程度すると古くなり地図が古いままですからね。
ここに無かったのに、道があるって現象があったりしますから。
コンビニあったはずなんだけど・・・無いも良くあります。

ナビのデーターのアップデートとかどうするのかいまだに知らない・・・。
姉の車だから知らないだけ。

でもあってよかったのは、バックモニター。
バックするときにあると本当に助かる。後ろで「オーライ!オーライ!」しなくていい。
そして人が通る瞬間もわかりますし、ぶつかりそうな時は安全装置で止まる。すっごい便利。

そして今は必需品になりつつある。ドライブレコーダーあるといいようですよ。
ぶつかった時相手が悪いのに、圧力で悪者にされるおそれがありますから。
そんな時は証拠である画像があると一発解決してくれますよ。
警察に見せれば済むはなしです。

そして自分の事故じゃなく目撃者になったとしてもそれを警察に見せればいいだけ。便利〜
と姉は考えてます(笑

付けます
930ター坊
2018年4月24日 11:41

カーナビはカーナビのみにあらず。

カーナビを付けないことによって、せっかくある最新技術の多くを諦めることになる。
そういった技術に興味があるので、カーナビを付けないという選択肢は私にはありません。
まあ、カーナビというより車載コンピュータとでも言うのでしょうか。

カーナビだけと思えば確かに30万は高いですね。
その他の最新技術に興味がなければ無用の長物でしょう。

あ、あと見栄っ張りな部分もあります。
カーナビつけてないとインパネにスッポリ穴が開き、単なるモノ入れになる。
チープな感じがなんともね。
500万の車が500万に見えなくなるのがなんとも悔しい(笑)
あと、後付のステーもその他のスイッチ類に干渉したり、エアコンの出口に干渉したりするのもいやです。
どうしたってスマホだと画面が小さいのでオッサンには辛いというのもある。
でっかいスマホにしてもさすがに7インチはないしね。

低価格帯の車の話?
AMG
2018年4月24日 13:19

何を持って「今の車」なの?
今時オーディオレスが選択出来るのは、趣味性が高いミニバンか軽くらいだと思ってたけど。
私が考える「今の車」は、ナビやTVにとどまらず、エアコン、バックモニタ、クリアランスソナー、他諸々の車両設定を純正の電装で行うんで、外すという選択肢が無いんですが。

スマホで充分
ちらむん
2018年4月24日 13:28

以前の車にはポータブルナビ、今の車には純正ナビを装着してそれはそれで便利なのですが、両方地図の自動更新に対応していないのでスマホナビの方が便利誠も有ります。
バイクにスマホナビ使ってますがこれで充分。

但し、長時間走ると電池切れがあるのでシガーソケットにポン付けできるUSB電源使ってます。
最近シガーソケットもオプションの車増えてきましたが。

どちらかといえば不要かな
北陸の巨匠
2018年4月24日 17:20

基本、ナビが無くても地図だけでどこへでも行けるので・・・
現在は補助的にスマホのナビを利用しています。

ちょんなさん
> 運転中にスマホを手に取ることがないからです。
これは専用ナビでも同じですよね。
※スマホはスタンドに固定してます。

> 運転中にスマホを使うという発想がありません。
運転前に設定すればいいのです。

> 仮にスタート前に設定するとして、八時間使いっぱなしだと充電なくなりませんか?
8時間も運転することが稀だから、なかなか想定しづらいです。
長時間運転することが多いのならば専用ナビが便利だと思います。
私みたいに2〜3時間程度の運転が多い場合はスマホナビで十分です。

> スマホでナビを使いながら音楽を同じ時間聞いてとか無理ですよね。
カーステでラジオをFMを聴くのでスマホ関係ないです。

> 私は音質のそこそこいいナビをつけています
これはナビというよりもスピーカーが重要では?

> 信号で停止中も含め、スマホに触る必要がなく、走行中に画面を見ることがないならいいと思います。

これ、専用ナビでも同じことが言えると思いますよ。
走行中に画面を見ないこと!と。

私には必要
マノン
2018年4月25日 12:11

理由は情けないのですが、、、

スマホが目の前にあって、着信があるとソワソワしちゃうから。
我慢できずにLINEとか読んじゃうと道交法違反だし、そもそも危険行為。
スマホに依存気味なので、とにかく運転中はカバンの奥深くにしまわないといけない。
カバンの中にあってもバイブ音が聞こえるとソワソワしちゃう。
だから主電源から落とします。
つまりスマホにカーナビは代行させられないから、カーナビは必須です。

安い社外品でもいいかな?とは思います。
でも純正品はインパネに綺麗に納まりますからね。
社外品をつけてる友人もいますが、ちょっと加工が雑でカッコ悪いです。

スマホのナビのほうが便利だけどカーナビを付ける
usagi
2018年4月25日 14:29

スマホのナビのほうがアップデート要らずで便利ですよね。グーグルマップにお世話になりますが予想到着時間は時間通りで信憑性が高いです。渋滞情報がリアルタイムなのも素晴らしい。セットも早いです。

カーナビだと、もう渋滞にはまっているのに「この先に渋滞があります」と言われよくイライラしてます。

スマホのナビの弱点はトンネル内などGPSが受信できないときがあることです。電池の持ちが気になっても、車で充電することもできます。

要らないかなぁと思いつつ、そう言いつつ、もうすぐ買う車にナビ付けます。バックモニターが欲しいからです。

スマホもカーナビの一種に過ぎない
あのね
2018年4月26日 17:34

レスタイトルの通りですね.

どっちだって,大同小異です.
カーナビに電話機能が付いたって良いと思います.SIMカードだけ簡単に入れ替えられるとかにすれば良いだけなのでね.今の技術なら何でもないでしょう.

カーナビはどっちでも良いけど,バックモニターとドライブレコーダーの機能,画面の大きさはスマホじゃだめですね.

大きな違いのあるものとして,「本になってる地図」があります.
これは,自分がカーナビを付けた最初の頃から,スマホを使っている今でも,本の地図は車に入れてあります.

なんたって見開きA3の大きさは,タブレットを持ち込んだって敵わない.もちろん車を停めて,コーヒーでも呑みながら広げることになるけど,地図がず〜っと頭に入るので,後は何も見なくても良いのが助かります.

できれば欲しいのが,フロントガラスに戦闘機のコックピットみたいに地図が出る投影型ディスプレイです.

どうも,認可が下りないらしく,未だに実現しない運転サポートシステムです.

それに比べたら,スマホとカーナビの違いなんかどうでも良いです.

現在位置は
です