現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お嫁さんからクレーム、私がいけないのか。

エピ
2018年4月20日 17:42

私はひどい親でしょうか。

この度次男のお嫁さんから「◯さん(娘)と差があるのは納得できますが嫁同士は平等に扱ってください。差をつけるなんて酷いと思います」と言われました。

事の経緯は、次男夫婦が長男の家に遊びに行った際に山菜の天ぷらを食べた事です。
この山菜は私が収穫して長男宅に送ったものです。次男宅には送っていません。

長男宅に山菜を送ったことを知ったお嫁さんから上記のことを言われました。
確かに長男のところには地元で採れる季節の美味しいもの(山菜、朴葉寿司、栗や家庭菜園の野菜)を年数回送ってます。
2、3年前までは次男のところにも送ってました。

次男のところに送らなくなったのは送っても反応がなく喜んでもらえてるか分からなくなったからです。
「山菜の季節だけど送ってもいいですか?受け取りに都合の良い日はある?」とラインしても既読はつくものの数日返信なし。
要らないのかなと思っていたら数日後に「日曜日の午後でお願いします。」など素っ気ない返事が来ます。
息子が出張中とかだと指定の日時に送っても受け取ったという連絡もなし、追跡番号を検索して届いたかどうか確認してました。
息子が在宅の時は「受け取った」とラインはくれます。
食べたかどうかも分からず感想も聞いたことがありません。

長男のところに送ると、受け取り日時確認には当日中に返信が来ますし「山菜楽しみです!いつもありがとうございます」など一言添えてくれます。
受け取ったら長男かお嫁さんどちらかがすぐに「受け取りました!今夜天ぷらにして食べる予定です、ありがとうございます」など連絡をくれ、食べたら感想も送ってくれます。
孫や息子が食べている写真付きで感想をくれることもあり本当に嬉しいです。

こんな違いがあり次男のところに何かを送るのが嫌になりました。
次男には送らなくなった理由は説明しましたが納得いかないようです。

お気に入り登録数:4308
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:382本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主婦
2018年4月20日 19:33

私は嫁の立場でして、このテの話ではたいていお嫁さんの気持ちがわかるのですが・・・・
このお話は、まったくわかりません。これはひどいですね。

嫁とか姑という問題ではなく、人からの頂き物について常識がなさすぎですよね。長男嫁さんのような対応をしていたら、ずっとおいしい山菜を送ってもらえたのにバカだなーと思ってしまいました。
文面通りなら、送るのを辞めて当然ですし、文句を言われても「よく言うわね」で終わりですね。

食べるかどうか、返信は早めにして欲しいよね携帯からの書き込み
匿名
2018年4月20日 19:43

世の中、腐っても同じ物を欲しがる人っているんですよ。
次男嫁は、長男嫁と差を付けられるのが嫌なんだと思いますよ。

トピ主が悪いとは思わないけれど、次男嫁も愛想が無くて不器用なのかも知れませんね。

連絡する時は、山菜を食べるなら〇日〇時までに返信してください、と期限を切った方がいいですよ。
身内だから、返信なんて適当でいいだろうと思う人もいますから。

あなたの説明が伝わりにくかったのかも?
え?!
2018年4月20日 19:54

姑=夫の親 ですが、次男のお嫁さんにしてみたら、自分にとっても義理とはいえ親、つまり自分達は何かしてもらう立場という甘えがあるのでしょう。

だから、嫁同士で差別せず、もらえるものはなんでももらおうという厚かましい考えなんでしょうね。

さて・・・

あなたの気持ちを次男嫁にわかりやすく説明するとしたら、こういうのはどうでしょう?

「嫁同士は平等に扱ってください、差をつけるなんて酷いと思います、と言うのなら、

LINEをしたら早めに連絡が欲しいし、届いたかどうかの連絡くらい欲しい、もう少し愛想良くできないのか?

嫁同士を平等にというのなら、長男のお嫁さんのように連絡くらいくれればかわいいお嫁さんだと思うことができる。

連絡しても既読にはなるが返事はない、いらないのかと思えば忘れた頃にそっけない返事で日時だけ指定してくる。

何かを送っても、到着したとか、食べましたなどの連絡がないから迷惑なんだろうとしか思えない。

長男のお嫁さんとは全く違う反応をするのに、平等には扱えない。

お礼の一つも、到着しましたの連絡すらないなんて、酷いと思わない?

なんの反応もない人に、なんで同じように送らなくちゃいけないの?

何かを送るなら、喜んでくれる人、美味しく食べたと言ってくれる人にならまた送りたいと思う。

いくら身内とはいえ、あまりにも失礼な態度で呆れて平等には出来ない。

大人なら最低限のマナーくらい守ってくれないと困る。」

と、はっきり言ってみては?

たぶん次男嫁は、自分の何が悪いのかなんて全く考えていないと思います。

ただただ、平等にもらえなかったことを、ひどい!!!と思っているだけです。

自分がどれだけ失礼なことをしているかなんて、微塵も考えていませんよ。

むしろ、長男嫁が媚を売ってあなたに取り入ってるくらいに思っているかもしれません。

トピ主です。
エピ(トピ主)
2018年4月20日 20:07

まだレスをいただく前ですが補足させてください。

トピ文を読み直してお嫁さんのことばかり書いてしまったと反省しました。
次男にも腹を立てています。

受け取りの連絡がなかった際に、
「荷物に破損がなかったか気になるし連絡をちょうだいね」と息子に以前言いました。
その際に、「追跡番号で分かるのに面倒くさい。忙しいんだからそっちで確認してよ。」と言われました。
その時に人から荷物が届いたら受け取った一報を入れるのは礼儀としつこく言ったので「受け取った」だけですが連絡をくれるようにはなりました。

また、次男の家に遊びに言った際にお嫁さんのご実家から荷物が届いたことがあります。
その時はお嫁さんは「実家から宅配便が来たのでちょっと失礼して電話してきますね」と言って10分ほど別室で話してました。
息子も「俺も一言お礼言いたいからかわって」と言って話してました。
上記の、人から荷物を受け取った時はという注意をする前です。
「ちゃんとお礼言うんやね」と次男に言うと「当たり前」と返されました。(嫌味ではなく驚いて口に出てしまいました)

長女が何かを送った時も次男はそんな感じらしく、次男にはもう送らないと言ってます。
北海道旅行土産に蟹を送り到着後数日後に次男から連絡があり、「姉ちゃんさぁ、子供が食べるの大変だから次はポーションにしてよ」と。
お嫁さんも話したがってるからかわると言われお礼かな?と思ったら「すみませんが次からは殻が付いてないものだと嬉しいです」と言われ次男お嫁さん共にお礼はなかったそうです。
それ以降何も送ってないと言ってました。

季節のもの以外は何も差はありません。
入学祝いや新築祝いなど多額ではないですが出来る範囲で3人平等にしています。

私も長男と次男で差をつけたことは反省していますがそこまで言われることだったのか腑に落ちません。
ご意見いただけると嬉しいです。

次男嫁が悪い
たろすけ
2018年4月20日 20:19

我が家は、長男家です。次男家とは駅一つ、車で5分。
義実家は特急で3時間。
時々、家庭菜園の野菜など、送ってくれます。
我が家に届けるので、と連絡があり、次男家にも送るからと連絡し、義妹がうちに取りに来ます。嫁同士交流するように、とのはからいだと思っています。

長男家と次男家別日程で帰省すると、お互いに届け合うように持たせてくれます。

山菜、採れたてじゃないとえぐみが出るものもありますよね。
送ってくれるだけでも手間かけてもらっているのに、自分の都合に合わせて採りに行ってほしいってことですかね?面倒な人ですね。

ワガママな次男夫婦だなぁ
母の日も近い
2018年4月20日 20:21

送って良い日だけはその今日中に返事してね、って言う。
あとはお礼があっても無くても同じに送る。

それしか無いですね、しかし可愛くない嫁だわ。

気持ちは分かります、分かるけど…難しい
ジュリアン
2018年4月20日 20:26

魚心あれば水心、というのを知らないお嫁さんなんですね。

問題は、例えばこれが会社の後輩同士なら、その対応でも良いんです
しかし、事はどちらも息子の嫁って事です
正直、息子同士は、連絡が来ても来なくても可愛いんですよね?嫁は他人だから、対応に寄りますよね?
そこを出してしまっていいか?ってことです
正直に理由を説明しすぎたと思います。
「あ、そうなの?あまり喜ばれてないどころか迷惑なのかも?って思ったから止めただけなのよ
喜んでもらえてるなら、また送るね」と、表面上やりとりする必要があったと思う。

息子が結婚して別家庭をもったら、義理の関係ですからあまり本音、本音で行きすぎても、上手く行きません
基本、次男さんは、息子さんとのやり取りを中心にして、返事が来なくても、息子が悪いと思えると
不愉快さも半減だと思うので、次男のお嫁さんは、からめ無いようにしては如何ですか?

そして、次男のお嫁さんも、直接、言ってくるという事は、さほど大人な対応ができない人なので
余計に、トピ主さんは、大人で、大目に見てあげるくらいじゃないと、トラブルに発展すると思いますよ。

そら弟嫁悪いわ〜携帯からの書き込み
自家菜園持ち
2018年4月20日 20:39

弟さんも弟嫁さんも何が悪いのか理解出来ないなら、納得できないのでしょうね。

事前にそう言う流れがあったらな、悪い親や行為だなんて思いません。
好意で行っている事ですから、のれんに腕押しなら、何度も続けられないわ。

賞味期限もありますからね。自家農園の野菜くらいならば、返事が来てから対応可能ではないですか?そこから収穫して送ればよさそうだし。次回からはそう言う期限の緩いものだけ連絡したらどうですか?

貴女の気持ちわかります携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月20日 20:46

送ると言っても、おくっても反応が鈍いならこちらのテンションも下がりますよね。平等にあつかってるつもりだけど、反応が鈍いから寂しいって言っても良いと思いますよ。

自業自得
パラディゾ
2018年4月20日 20:48

それは次男嫁の自業自得ですね。
トピ主さんは何ら気にする事はありませんよ。
平等にしていてもそんな態度なんですから。
誰だってそんな嫁には何もしたくなくなります。
自分が義両親に失礼を欠いてると思ってないんですよ。
してもらって当然としか思っていない。
あまりにしつこく言って来るなら
今までの事をもっとはっきりとわかりやすく
理解できるように言えばいいですよ。

うわっ!携帯からの書き込み
みなみ
2018年4月20日 20:54

差をつけるなとお姑に言って来るなんて

気の強いお嫁さんですね。
私でも、何にも言ってこないような人にはあげたくなくなります。

届いた連絡とかも なかったから、迷惑だったのかなーって思ったのよ。
ほら、前に私が遊びに行った時、あなたのご実家からお届け物あった時 あなた、お礼の電話するって席はずしたじゃない?
次男もお礼の電話してたし、
でも、うちにはないから私が余計なことしてるのかと思ったのよ。
ごめんなさいねー。
どうしても、長男の方は孫の食べてる写真とか送ってきてくれて あなた達がそんな感じだったから 私が悪いことしたのかしら?って逆に気にしてたのよねー。

とかって嫌味なんだけど
それとなく私なら言うかな。

すごい(笑)
デイジー
2018年4月20日 21:04

>「姉ちゃんさぁ、子供が食べるの大変だから次はポーションにしてよ」と。
お嫁さんも話したがってるからかわると言われお礼かな?と思ったら「すみませんが次からは殻が付いてないものだと嬉しいです」と言われ次男お嫁さん共にお礼はなかったそうです。

次男さんもお嫁さんも、すごい神経してますね。お礼もなく、しかもお嫁さんのご実家にはきちんとしてるって。
お嫁さんはともかく、次男を叱責してもいいところじゃないですか?
娘さんの蟹の件も併せて。
ご主人がいらっしゃるなら、びしっと言ってもらうといいと思いますが。

>「◯さん(娘)と差があるのは納得できますが嫁同士は平等に扱ってください。差をつけるなんて酷いと思います」

これも、思っても直接言えるのってすごいですよね。私には絶対できない。
一度面と向かって、「お嫁さんのご実家にはできるのに、こちらには礼も言わないのはどうしてなの?」と聞いてみていはどうですか?

なんだか 感じ悪いです
カキフライ
2018年4月20日 21:05

たとえ 好きでないものでも 送っていただいたらお礼を言いますね 普通です。

でも ある程度 社会人として功績がある人でも 何も言わない人もいます。
その心理は わかりません。

もらえる物は もらっておく でしょうかね。

ただ 一方通行は 嫌なので 送らなくていいんじゃないですか。

送っても返事もない人に そこまで 気を遣うこともないです 親戚でも。

主さんは 悪くないですよ 失礼ですが 二男夫婦の方が 非常識だと思います。

次男夫婦の非常識さ
Miuu
2018年4月20日 21:12

物をいただいたら普通お礼をいうのが当たり前。次男夫婦ふたりとも非常識。そんな次男さんが選ぶ嫁だから当然類は何とやらといった感じですね。言わずもがなトピ主はいたってまともですし何ら非はありませんので反省する必要は皆無です。

トピ主は嫁に姑としてビシっと(次男さんもおかしいですが、不平等だとぬかしてくる嫁のほうがおかしいので)「義両親(嫁実家)から物が来た時はお礼をいうのに、こちらから送るものは当然のようにお礼も感想もない。受け取りの報告すら面倒がる。長男夫婦は受け取り連絡もお礼もきちんと言う。あなたはお礼もない相手に物を送りたいと思うの?常識のない相手に何かしてやりたいとは思いません。」と言ってやりましょう。

言っても分からなければ無視して疎遠にしても思いますけどね。義実家にはお礼をいっても、あなたや長女さんには夫婦そろって礼のひとつもいえないなんて馬鹿にしています。文章を見る感じトピ主はきっとお優しい方なのでしょうが、この態度はもっと怒っていいと思います。

私ならこう言いますが。
イーブン
2018年4月20日 21:13

人に嫌がるようなことはしない。
→嫌がるような反応を受け取ったら、やめる。
人に喜ばれることをする。
→喜ばれていると思うような反応を受け取ったら、続ける。

そういう点で、人に対する公平さに、自信はあるわよ。

そんなの気にすることない
Yulia
2018年4月20日 21:30

>「◯さん(娘)と差があるのは納得できますが嫁同士は平等に扱ってください。差をつけるなんて酷いと思います」

あ〜ら、あなたたちの反応からして、あまり喜んでいないのか、、、、というか、
むしろご迷惑かと思ったのよ!

とか、

平等にっていうけどねぇ、お礼言わない人にあげる気はないわ〜!
親だって人間なんだから、してもらって当たり前と思わないでね〜

とか、言ってしまえ!
しかし似たもの夫婦ですね。

似た者夫婦
犬のおまわりさん
2018年4月20日 21:31

長男ご夫婦は、礼節をわきまえた者同士。
次男ご夫婦は、非常識、勝手、我儘な者同士。
自分たちのやるべき事を果たさず、自己主張だけは一丁前。
長女の方も、同じように思っていらっしゃるようですから、自信を持ってくださいね。

次男に、思っている事をキチンと伝えて良いと思います。その結果、距離を置かれるなら置いてもらったら良いじゃないですか。

それにしても、次男ご夫婦、私の知り合いの夫婦にそっくりで、読んでいて腹が立ってきました。

お嫁さんに差をつけたんじゃない
ミキ
2018年4月20日 21:34

お嫁さんに差をつけたのではない、長男と次男に差をつけた。
要るか要らないか聞いても返信がないような相手に物を送るほど物好きではない。今度からはいつまでに返信くださいと期限を明記しておくから、それまでに返信なければ要らないと解釈します。
って言ってやってください。
人にものもらったら、お礼言うのは当たり前でしょ。
40代長男嫁の立場でもそう思いますよ。

淡々と伝えましょうよ
ななみ
2018年4月20日 21:44

差をつけるなんてひどいとと思っているのなら、なぜ私たちとお嫁さんの両親に差をつけたのかしら?

私なら、淡々とそう告げます。ついでに、

長男と長男のお嫁さんのように対応してもらえれば同じようにしますよ。
少なくとも、送っていたころにお礼の1つもなかったこと、それが原因よ。
最初は同じようにしてあげていたでしょう?
それが続いたか途切れたかは、長男家とあなたたちの、私たちに対する態度の違いが原因なんだから。
お嫁さんの差じゃありませんよ。礼儀礼節があるかないかの差ですよ。

とにかく淡々と、伝え続けます。クレームがついたからって、再度送るようにするのは、絶対に間違いだと思います。自分たちの間違いを反省し、きちんとお詫びが来れば、話は違いますが。

トピ主さんは間違っていません、絶対に。これだけは確かでしょう。

クレームで揺らがないで。次男夫婦が大人になるためにもです。

次男夫婦腹立つー
もちむぎ
2018年4月20日 21:46

そんな失礼な次男夫婦になにも送ることないですよ。

次回からは「長男夫婦から送ってと頼まれたから送っただけ。あなたたちからは頼まれてないものね。」と答えればいいですよ。

仮に、仮にですよ、ありがたくないものが送られてもきちんとお礼するのが大人の対応でしょう。

次男夫婦がそこに気づくまではなにも送らなくていいと思います。

現在位置は
です