現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死にたい気持ちの乗り越えかた 携帯からの書き込み

みつ
2018年4月20日 19:58

難病、発達障害、他にももろもろ持病もちの20代です。
両親も兄弟もいません。

普段は明るく前向きに生きているつもりです。あいさつ、返事は元気良く。なるべく笑顔で。人に優しくすればいつか自分に返ってくるから。
ご飯がおいしい、趣味が楽しい。小さなことでも幸せと思うように心がけています。

でも、時々電池が切れたように死にたい気持ちに埋め尽くされるんです。
普段は人と比べないように生きていますが、どうしても人が羨ましく思えて、仕方がないでやり過ごしていたけど、いろいろ我慢したり諦めるしかない自分が悔しくて、しんどくて、つらくて、このまま生きていても仕方がない、死にたい死にたいと思うことがあります。
最近はこの気持ちがより顕著になってきました。止まらない負のループのようにぐるぐるしています。

心療内科に通っていますが、それでも普通に働けてるわけだし、調子はいい、できることはないよと言われています。
自殺防止の電話相談にもかけてみました。話は親身になって聞いてくれましたが、それだけでした。
自分としても他の人に何を求めているのかわかりません。ただ、この死にたい気持ちの無限ループを繰り返すのはもうどうしようもなく辛いので、ただ楽になりたいんです。

死にたい気持ち、乗り越えかたを教えてください。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
環境
a
2018年4月20日 23:49

環境を変えて見たらどうでしょう?アパートも公団に値ごろな場所がありますし。環境が変わると、気分も高揚するかもしれませんよ。

すぐ病院を変えて
yoこ
2018年4月20日 23:49

すみません、なぜご両親がいないのか教えて下さいませんか
ただ近くに住んでいないという意味でしょうか?

あと
>心療内科に通っていますが、それでも普通に働けてるわけだし、調子はいい、できることはないよと言われています

心療内科の医師が できることはないよと言ったのなら その医師はおかしいと思います
調子が良いか悪いかなんて患者が感じる事で医師が決めることでないし
辛いと言ってる患者に対してできることはないなんておかしいです
すぐ別の病院へ行ったほうが良いです
精神科医として何十年も経験がある人の病院へ行って下さい

私も若い頃、持病が重くて働けず、笑い方すら忘れ もう死のうとした事があります
ただ実行できずにふらふらしてる内に どうにかして生きたい気持ちがあるんだと気づいて
泣きました、本当は生きたい自分に泣けて泣けて仕方なかったです

それからもう死んだと思って 今後は二度目の新しい人生だと覚悟を決めて病気でも何でも
生きると覚悟したら 色々な事がどうでも良くなってきっと自分の事を受け入れられたんだと思います

そんな事が若い頃ありました

カウンセリングも受けていました
色んな臨床心理士がいました、嫌味的な事を言う人もいたし、何度か私から見切れば良かったのに当時は幼くて弱くて世間知らずでできませんでした

同じ難病の支え合う会みたいなものはないですか?
心療内科でもデイケアがある病院へ行ってみてはいかがでしょうか
色んな友達ができるかもしれません

自殺防止の電話相談では話を聞いてくれただけでした、と落胆した気持ちがあるなら
主さんはきっと何かもっと別の事を望んでいるのでしょう、
何を望んでいますか

私の場合は時間が解決しました。
通りすがり
2018年4月20日 23:54

初めまして。

尊敬します。文面を読んでて、とても頑張ってらっしゃると思いました。
私も20代半ば、死にたいというか、消えたいという気持ちを長い間、抱えていました。身近な人に口に出して、その人が離れていくこともありました。誰にも言えずに、ただひたすら、時間が過ぎるのを呼吸を数えながら過ごすこともありました。

でも、あなたは私よりも大変な思いをしていると思います。
だから、私があなたに何かいうなんておこがましい、と思っています。

辛い中、日常的な幸せを感じるように心がけ、人には笑顔で接して。尊敬します。
でも、それはそれでエネルギーを使うでしょうから、しんどい時は少しぐらいはお休みしてくださいね。

私には何もできませんが、あなたが死にたい気持ちを乗り越えられたら、と願います。
役にたつかわからないけど経験を書きます。

私は自分が体調を崩した土地を離れ、地元に戻ったことで、少しましになりました。
それでも5年ぐらいは、時折ふと沸き起こる「消えたい」を持て余していました。

そういう気持ちを持たなくなったのは、30歳を超えた頃でした。
30歳を超えた頃、なぜだかわからないけど、もう大丈夫だと思ったんです。
いろんなことを心の中で諦めたんだと思います。
なるようにしかならないし、なりたいようになれなくても、幸せはあると、他の選択肢が見えるようになった気がしました。体の感覚に耳を傾け、心地よいと思えることを大事にし始めたのもこの頃でした。
そこからさらに数年経ちますが、最近ではあの頃の気持ちを忘れつつあります。

あなたの「死にたい」が30歳を超えて消える保証は私にはできません。でも、こういう例もあります。日々の経験が少しずつあなたを変えるはずです。

ただ、しんどいときは無理しないで。体だけでも休めてください。あなたは素敵な人です。あなたの幸せを祈ってます。

死なないようにする携帯からの書き込み
2018年4月21日 1:46

自殺はダメです。痛いし、寂しいから。
もっともっと生きていたかった人の分まで、この世で、生きていくのでは、だめですか。
難病を抱えていらっしゃるなら、分かると思います。
私も、死にたい消えたい気持ちになる時はたくさんあります。
でも、こうやって生きていなきゃダメなんです。また朝がやって来ます。夜になります。
だけど、朝はまたやって来る。
何もしなくても良いし、ただ過ごすのも辛いのでしょうか。

私も携帯からの書き込み
カルア
2018年4月21日 2:05

私もよくあります

私も強い痛みのある持病を持っていて、アトピーで常に傷があり、人間が苦手で生きづらいです

こんな自分でも恋人はいます

私の妹は精神病ですが好きな人はいます

恋は人生にハリが出ます

芸能人とかでも良いと思います

完全な安穏などないよ
ろんと
2018年4月21日 3:00

皆、ストレス、逃避願望、血を吐きながら生きてます。

死にたいとい気持ちがない人もいますが、悩みくるんで死にたいと時には思うのは普通のことです。

自分だけが苦しめられ死を考えているなんてのは、思い上がりです。

皆、いつかは死にます。いえ、時がくれば死ぬしかないのです。

そんなことは当たり前ですよ。

まだまだ人が生きること、死ぬことに対して考えが足りませんよ。

いつでも死ねます。

でもね、例えば夏目漱石の「こころ」とか読んだことありますか?

遠藤周作の「おばかさん」読んだことありますか?

いろいろ知るべきことたくさんありますよ。

そういうの知ってからこそ、人の生きることそして死ぬことを考えましょうよ。

そんな時は
ぺんこ
2018年4月21日 7:08

トピ主さんのように深いものではありませんが、ふとこの世から消えたくなる時があります。
そんな時、私は美しい景色や花などの自然を見るようにしています。
こんな景色や自然が生まれた世界の不思議を思うと、まだまだ知りたいことがたくさんあるなと思いますし、せっかく生まれたのだから、死ぬのはほかの景色を見てからでも良いと思えてくるのです。
年を重ねると人は人、自分は自分と気持ちを整理できる力がついてきます。
参考になるか分かりませんが、一例としてお返事します。

もっとさ
バウム
2018年4月21日 7:29

あなたにとって一番難しいことなのかもしれませんけど、あなた自身をもっと甘やかしてあげたら?
自分を可愛がるといったらいいかな。
「こんな自分が悔しくて、しんどくて、辛くて」ってなるわけなんでそうなりそうになったら「こんな自分だけど可愛いな、いいんだ、こうやって生きてるだけでもうけもんじゃないか」って。

真面目なんだと思います。そこがあなたの良いところであり、かつ、自分を苦しめてしまうところなんだろうね。
もっと不真面目でもいいんですよ。あなたが生きていてくれることで喜んでいるご家族がいるでしょ。なんて、、カウンセラーさんからも同じこと言われてるかもしれませんが。

今いる場所から逃げることが一番悔しいことじゃない?
今いる場所にいちゃ駄目って誰も言ってない。あなた自身がただ「いちゃ駄目だよね」って間違った思い込みをしているだけ。
どうかいて下さい。

人のことなんてどうでもいいじゃない。関係ないよ。
羨ましく見える人たちだって絶対に人には言わない悩みがあるんですよ。恥ずかしいから言わないだけで隠してるんです。あなたが思うほどのもんじゃないから、みんな。
てっきりリア充だと思われてた人がある日突然「ずっと辛かった」って告白することだってあるし「やっとラクになれた」なんて思いもよらない人が急に言い出したり。あるからね。

やりたいことを諦めるしかないって、それはなんだろう。
そこは辛くなったらカウンセラーさんにダーッと思いを聞いてもらうのがラクになる方法かもね。で、気持ちが落ち着いたらあなたにできそうなことをじっくり探してみたら。

大変ですね。携帯からの書き込み
赤い羽根
2018年4月21日 8:21

以前本の中で、7億の借金を背負った人が死にたくなったときは映画を観て、死にたい気持ちを忘れると言っていました。

30分その気持ちをやり過ごすといいそうです。

若さという強みもあるし、結婚相談所で年上の方を探してみたら?病気を抱えても働いているなら、お相手が見つかりそう。

自殺は殺人
キツい言い方しますが
2018年4月21日 8:55

病気に強要されたからと言って人を殺してはいけません。

辛い思いをして自殺した人にはこんなことは言いたくないのですが、そうでもしないと自殺者が減らないと思って言います。

自殺は殺人です。

負の自分を「批判しないで」抱きしめて、受け止めてあげて。
もくもくの雲太郎
2018年4月21日 10:01

八つ当たりする事なく明るく挨拶をしたり、おいしさをかみしめて五感を動かしたり、そういった行動を心がけている“みつ”さん。もっと自分をほめてあげて良いと思います。
尊敬出来る事だと思いました。なぜなら、私は、人に気を使うなんてまっぴら! 家族に批判されない金額の仕事をしてスキルを上げて見返してやりたい! と、派遣の仕事を転々としてスキルを上げている自分に満足して来たのですが、昨年12月、仕事中に支障をきたし、
「疲れてもう…動けない、生きる事が、苦しい…、疲れた…疲れた…疲れた…」となりました。
7年前に私、うつ病で5年間 社会に出られない経験をしているのですけれども、
その時と似た症状が出たので、家族に相談せず仕事を辞め今日に至ります。
5年間の闘病時、さんざん死ぬ方法を考え、けれど自分を殺す瞬間が怖くて、未遂に終わってしまった場合“命は何とか助かったけれどもという体”で生きる事も怖くて、結果「死ねないなら、生きるしかないんだな」と。
それで今回も、生きたいと思えるには? 自分の体で生活をこなしてゆくには? の研究となっています。
私は、子どもの頃から、心の中で「疲れた、疲れた」とずっとつぶやいている事に気づきました。だから、その研究から始めました。あるカウンセラーさんの記事を読んで、ああそうか、と思う事がありました。
私は自尊感情が足りないという事。
「親に甘えられなかった、母親にこうして欲しかった、そういった子どもの時に傷ついた気持ちを、自分自身で受け止めてあげて」とか
「うつ病になった原因は、人の評価ばかり気にしていたから、自分がどう感じているか気づいていないから」など、ずっとずっと前から知っていた事が、スーっと。今回理解出来たのですね。
この春で私49才。
“みつ”さんもア!って思う日、あると思います。あきらめず一生をかけて「自分で研究」これしかないみたいです。

あら、同じだ
みさと
2018年4月21日 12:18

虐待、経済的困難、パワハラ、職場虐め
危篤状態4回、交通事故2回、顔面麻痺2回
現在、内臓疾患と、鬱病で働くこともできません

頼りにしているのは、趣味ですが
体調次第でできなくなります
やりたい趣味なのに、できないこと多いです

ついつい、死にたい・・・なんて思ってしまいます
私も天涯孤独です

産まれ落ちた環境や、身体の状況はどうしようもないですね

だけど、それを「選べなかった」といって悲しむよりも
「自分で選んだ」と思えば結構楽になる気がします・・・

死にたい・・・私も浮かびますが
急ぐことないか・・・なんて思ったり
ネガティブタイムを作ったりしてしのいでいます

辛いですけど、頑張れなんて言えないけど
とりあえず、今日生き抜きましょう
私もなんとか生きています・・・

それは火災報知器のようなもの。
みりん
2018年4月21日 14:20

難しいですね。
発達障害はPDDでしょうか。私は、それです。
私もよく死にたくなる、というか溶けて消えられたらいいのにと沈むことがあります。

一つ言えるのは、ポジティブシンキングって実は結構疲れるんですよ。死にたい気持ちは、その反動かもしれません。他人に向けられなかった、向けてはいけないと感じている攻撃性が自分に向かっているのです。

負の感情、出していいんですよ。といいうか、あなたが聖人君子でないなら、出さないといけません。
愚痴れる相手はいますか? いないならカウンセリングで話すでも、日記に書くでも、鍵付きブログに投稿するでもいいんです。自分の外に出しましょ。
もしかしたら、はじめは負の感情を自覚するのも難しいかもしれません。それならまずは、死にたいなんて思いたくない、だって自分はそう思うことが(そう思う自分が、ではなく)嫌いだから、と書くことから始めてみませんか?

ただそれでも、その気持ちが完全に消えることはありません。何度もあなたを襲うかもしれません。生きている限り、何度も。そういうふうにできているんです。

以下は、私がどうにもならなくなった時に、友人が教えてくれたことです。
発達障害の人は自分の感情や状態を把握するのが苦手な傾向があるそうです。定型の健康な人は、そこまで行く前に気づいて対処できますが、私達にはそれが少し難しいんです。なんとなく死にたくなるその気持ちは、吐き出したい何かがあるという警告です。火災報知器みたいなものなんです。

だから、火災報知器がうるさいから外そうとするのではなく、鳴らないように火の用心して、鳴った時には適切な消火活動を行えるように、これから学んでいけばいいのです。

笑顔で陽に当たる
TRex
2018年4月21日 15:49

死にたいと思いながらも、頑張って生きていらっしゃるのですね。

辛い気持ち、何もかもが嫌になる気持ち、どうしようもない無力感、私にも覚えがあります。
特に気を張って仕事を頑張った時ほど反動のようなものがくる事があります。
やり残している事がたくさんあって、まだ死にたいと思った事はないので全く同じ気持ちで共感は出来ませんが、辛い気持ちを乗り越えたいとの事ですので、少しでも役に立てばと思って投稿しました。

リラクゼーション、お風呂、アロマ、色々と試した結果、精神的に前向きになるにも気力が必要なので、出来ない時は全く出来ない事に気がつきました。
けれど下降気味の精神状態は長引かせると厄介なので、即席ですが物理的な方法が結果として実用的でした。
それなりに効果があったのは以下の内容です。

笑顔を作る
口元を微笑くらいの形で、出来れば数分キープします。
これは実際に免疫力を上げる効果があるので、体調不良の時もおススメです。

陽に当たる
日光浴は大切です。
ビタミンDが少ないと気分が落ち込む事も証明されています。
日焼けが気になるなら木陰で構わないので、出来たら15分ほど。
ポケモンGOが流行った際、世界各国でいわゆる引きこもりの人たちが外に出てゲームを楽しんだ結果、何人もが社会復帰を始めて話題になりましたよね。
日光浴と適度な運動は気持ちを前向きにするのに有効です。

赤身の牛肉を食べる
これは本当に個人的な理由ですが、食べた後に確実に元気になります。
元々ほとんど牛肉を食べない食生活だったのですが、現在は月に一回は食べるようにしています。

休みをとる
疲れた時には休息です。
休みが取れるなら、出来るだけ有効活用して身体をいたわってください。

上記が落ち込んで何もしたくない精神状態だった時に有効だった内容です。
気持ちは変えられなくても肉体は少し前向きになってくれます。

夏目漱石の夢十夜の船の話
あげぱんだ
2018年4月21日 19:28

夏目漱石の『夢十夜』に、大きな船に乗っている男の話があります。
死にたくなると、その話を思い出します。
短い話です。1〜2ページですので。
明るい話ではなく、励まされる話でもありません。
でもそうかもな、そういうものだろうな、という話です。

サイクルをつかむ
ロイド
2018年4月22日 11:34

トピ主さんの過ごし方、思い、とても素敵だと思いますよ。
でも、気分が落ち込み、繰り返しがつらい時、あると思います。
つらいですよね。本当に。私も電話した事もあるし救急車でも何でもいいから呼んだ方がいいのか、と実際に掛けては落ち着いて、を繰り返した事があります。
藁をもつかむ気持ちで、つらい日と気分、そして体調をメモする事にしたんです。
いつか病院にかかった時に、手掛かりを残そうと思って。
そうするとね、サイクルがある事に気付きました。
生理前生理中は勿論、他に顕著なのは排卵日周辺です。
なんだか気分が落ち込みイラつき頭の中で暗い思考がグルグルし出す、それを書き留めました。
数えると、その周辺なんです。
それからは、「あ、これは排卵期のせいだ、身体の中のホルモンのせいだ」と、ある意味ほっとし、必ず通り過ぎるから、と自分を少しコントロール出来るようになりました。
勿論、不意打ちもありますが…。
トピ主さんにはトピ主さんのサイクルがあるかもしれない。
まずは、気分の前に、身体の小さな前兆がある事もあるので、例えば、身体が重い、頭が重い、下痢する、便秘する、など。
それを書き留めてみて。自分のために、そして、誰か先生に分析してもらえるかもしれない。
更年期にもこういう事ある様ですよ。
一人じゃないから、ね。
電話は、いいと思いますよ。それでやり過ごせるなら、我慢しないで。
一人じゃないですよ。立派ですよ。

寝る、寝る、そして寝る
アザラシ
2018年4月22日 18:31

私は希死念慮というのでしょうか、「ああ、死にたいな。」と思うことがたまにあります。
心身のいずれかが疲弊している時になります。
特に頭の使いすぎ、の場合が多いです。
しかし疲れているという自覚は全くありません。
それに気付くまで数十年かかりました。

ですから、みつさんも日々の生活を精一杯生きている為、自分が休養(何も考えず寝る)を欲しているという判断まで出来なくなっているのかなと思いレスしました。

それだけでは生活改善せずに終わるので、一つだけ改善したいものを選んでください。
これだと思うものを厳選してください。(しっかり寝た後で)
それをお住まいの社会福祉協議会へ相談しに行ってみてください。
相談することで少しずつ変化すると思います。

トピ主です携帯からの書き込み
みつ(トピ主)
2018年4月22日 19:20

皆様、レスありがとうございます。
なかなか身近な人には話しにくい悩みに励ましの言葉をいただけたことで、少し気持ちが楽になりました。

もともと母子家庭で育ち、母は20歳の時に他界しています。天涯孤独、といえるのかもしれません。

病状は医師の言うとおり、薬を飲み、フルタイムで働きけていますので、悪くないのだと思います。問題はきっと私の考え方にあるのだと。

このところ、友人や同僚が結婚、出産していきます。祝福する気持ちは嘘じゃありません。
でも、私の場合、結婚、出産したくても、相手にカミングアウトして受け入れてもらえるのか?子どもはどうするのか?義両親は賛成してくれるのか?
マイナスポイントばかりで、到底無理な気がしてならず、結局は天涯孤独で誰にも愛されずにこのまま生きていくのかと死にたくなります。暖かい家庭に憧れが強いので、余計に堪えているのかもしれません。
そして最近、妊娠しづらい、そしてお腹のなかで子どもが育ちにくい身体であると判明しました。

無い物ねだりだと分かっています。それでも、努力してもどうにもならないことばかり、みんなそれぞれ悩みはあるんだろうけど、それにしてもどうして私ばっかりこんな人生なんだ、と嘆きたくなります。

人生諦めて生きていけるようになるか、なんとか天寿を全うするまで耐え忍べるように...

いつでも死ねる
難波屋お北
2018年4月22日 22:36

一度だけそう思った事がありました。

でも「本当に死にたかったらいつでも死ねるんだし、せっかく生まれて来たんだからもう少し様子を見てみよう」と、思いました。

正解でしたよ。悪いことの次には必ず良い事があります。別に今死ななくても良いんだから今日という日をつつがなく過ごす、というのを当分の目的にしてしばらくお過ごしになってはどうでしょう。

鬱病かな・・・
mintu
2018年4月23日 10:35

鬱病かな?と思いました

私、鬱歴6年目です
酷い時は、起き上がれなかったり、何日か食事もままならなかったりします

40代後半で、親族もいません
天涯孤独です

トピ主さん、働けている状態ならまだいい方だと思います

でも、辛い気持ち、死にたい気持ちはわかります

私なんかが何もいうことはできないけど
私は自分がいまどん底にいると思います
人間がどん底に落ちるという風景を、寿命まで見てみたいと思います

だって、そうそうみられるものじゃないから・・・
よく見ておこうと思います

現在位置は
です