現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北欧に詳しい方、情報願います

まったりしたい
2018年4月20日 20:35

海外旅行はかなりしている者ですが、北欧はまだ行ったことがありません。50歳独身女性です。

いろいろ疲れたので6月くらいに2週間ほど休みを取って北欧を見てみたいと思いますが、ガンガン歩き回るというよりはどこか自然の美しいところでのんびりしたいと思います。うってつけのところ、お勧めの場所はありますか?クルーズなどに乗ることも考えていますが、お勧めがあったらお願いします。行くとなったら自分一人の予定です。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ノルウェーはどうですか?
夏子
2018年4月21日 8:55

30代女性です。

昨年の夏、一人でノルウェーに10日間行って来ました。

首都オスロへ到着し、オスロ市内を観光してバスでベルゲンへ移動し

ベルゲンから飛行機でトロムソまで移動し、そこからキルケネスまで

クルーズ観光しました。

途中ヨーロッパ最北端のノールカップ岬にも立ち寄りますよ。

フィーヨルドや船上からのオーロラが最高でした。

2日間のクルーズでしたが、最高クラス(約10万円)を選びましたので

船内も楽しく過ごせました。

ノルウェーに賛成
北欧大好き
2018年4月24日 17:44

私もノルウェーをゆっくり楽しまれることをおすすめします。

まずオスロ市内を観光。ムンク美術館とか彫刻公園などを、個人自由旅行の利点である「ゆっくり自分のペースで」見てまわる。街中にはカフェがいっぱいあるので(今でもありますよね?)ノルウェーでは必須の大きめのケーキ付きティータイムを「ゆっくり」楽しむ(甘党でなかったらゴメンなさい)。私は、観光以外では小規模のコンサートや民族舞踊の公演に行きました。

列車でベルゲンに行くのもいいですよ。オスローベルゲン間の列車は、世界でも指折りの景色の美しい路線として列車の旅マニアから愛されています。ベルゲンからはフィヨルドツアーが毎日出ています。日帰りクルーズから、数日間のタイプまで、確かいろいろあったはずです。

ベルゲンからオスロ方向に少しだけ引き返したところにあるボス(Voss)も綺麗でした。湖畔のホテルでぼーっとするっていうのもいいかも?

私は夏真っ盛りに行ったので、6月の天候は分かりません。盛夏でもベルゲンは雨の日が多くて、フィヨルド・クルーズは寒かったです。

ノルウェー在住の方からの最新情報があるといいんですが・・・楽しい休暇になりますように!

ノルウェー
匿名で
2018年4月26日 21:05

23年前にノルウェー人と結婚し、あちらに4年半ほど住んでいました。今は違う国に住んでいますが、年に2回は帰国?します。私で良ければ、少しノルウェーのことをお話しできます。

ノルウェーの夏休みは6月の後半からなので、観光客用のイベントやツアーフェリーなどもその頃の方が数が多いと思います。気温も7月に近い方が高くなるので、寒いのが苦手でしたらその頃がいいですよ。

日本から観光で来る方はオスローベルゲンートロムソなどに行かれるのですが、のんびりと過ごしたいのなら、南ノルウェーをお勧めします。ノルウェー人が夏休みになるとよく訪れるのが、この辺りです。海沿いにカラフルな家々が並び、多くの人はセーリングボートを所有していて、クルーズしたり、魚釣りをしたり、のんびりと過ごします。

オスロとクリスチャンサンの間に、Risorというとても可愛い町があります。Det Lille Hotelという小さなホテルがあるのですが、これもまたとても北欧らしく可愛いホテルで、女性の一人旅にはぴったりだと思います。ちょうど6月の終わりにクラシックミュージックのフェスティバルもありますよ。よかったら検索してみてください。

あと、イブセンが15歳の時に移り住んだGrimstadという町もあります。夏には近くの山の中で野外演劇が行われます。私も何度か見に行ったことがありますが、ライトアップされた谷間で見るペールギュントは風情がありました。寒いですけどね。

トピ主です
まったりしたい(トピ主)
2018年4月28日 12:56

北欧大好き様まで読ませていただきました。回答いただいたお二方、有難うございました。

やはりノルウェーがお勧めなようですね。参考にさせていただきます。

ここの所暑くなってきたせいか疲れが出て仕事もミスが多く、どこか1か所でのんびりしたい気持ちが強くなってきました。SPAのような場所でのんびりすることも考えています。アイスランドでないところで温泉があるような保養所はないでしょうか。ご存知の方、情報お願いいたします。

ノルウエー推薦
まさお
2018年4月30日 16:40

こんにちわ。
フィンランドに長年住んでいる者です。
私もノルウェーに一票。
フィヨルドの海岸線はとても男性的で美しいです。クルーズでのんびりをお勧め。

スカンジナビア半島は火山が無く、地盤は死んでいますので、日本のような温泉はありません。
スパ(SPA)は日本でいうウオーターパークにサウナとかスチームバスとかを設置したものです。
”SPA IN NORWAY"とか"SPA IN SWEDEN"とか検索するとたくさんヒットします。大多数がホテルと一緒になっています。

ここはどうでしょうか。
匿名で
2018年5月2日 18:27

温泉と言うのとはちょっと違いますが、プールやジャクジー・サウナのついているホテルが、ベルゲンの近くにあります。ベルゲン空港からボートが出ています。夏は朝食・夕食と滞在がパッケージになっていますよ。一泊3万円ほどみたいです。なかなかお得ですね!

Solstrand Hotel& Badというところです。英語のホームページもあるから見てみてください

トピ主です
2018年5月13日 8:21

5月2日の「匿名で」様まで読ませていただきました。貴重なアドバイスを有難うございました。やはり皆さまノルウェーをお勧めみたいですね。自然に触れたいし、自然に触れるのが一番の癒しかと思いノルウェーフィヨルドはやはり見ようと思います。

違う話が出てきました。2年ほど前にインド旅行で出会ったカップル(スウェーデン人と南米人)がスウェーデンのOstanjoから車で30分あたりのところに家をしばらく借りる予定で(南米にいたがこの夏はスウェーデンに滞在、働く予定らしい)、5日くらいなら泊まってよいと言われたのですが、迷っています。スウェーデン人の奥さんは20代後半、南米人の旦那は30歳くらい。若いカップルの家に泊まるのも躊躇しますが、どう思われますか。彼らとはインドで3週間ほど同じ滞在先で仲良くしてくれ私のインド滞在をとても楽しいものとしてくれました。人付き合いが好きな人達のようでした。会いたいですが、どんなものかなと思います。近くのホテルと思いましたが、調べたところホテルのある町まで車で10分くらいは行かないとホテルはないようで(私は免許を持っていません)私は携帯電話などを持っていないので、連絡つけたりするのにホテルなどに泊まるとかえって面倒で迷惑かなとも思います。女性の実家は私がホテル滞在を考えている町とまた別の町でとても良さそうなところで案内したいと言ってくれ、私も行きたい気持ちがあります。

外国人の友人の現地の家に宿泊して気まずい思いをしたことがあるので(他の国の人)思案中です。あとスウェーデンの田舎(と思われます)ってどんなものですかね。行くとしたらストックホルムかオスロから電車移動になるかと思われます。まだ調べ中ですが。

スウェーデンもいいですよ。
匿名で
2018年5月14日 21:29

Ostansjoのことですね? せっかくお友達が招待してくださるのでしたら、訪ねてみても良いのではないでしょうか。そんな機会でもないと行かないような場所ですし(笑)。5日は長いような気もするので、2泊3日ぐらいが良いのではないかと。Ostansjo辺りまでは、確かにストックホルムから電車が出ていますが、日本から北欧までの直行便は基本コペンハーゲンに到着します(スカンジナビア航空利用の場合)。コネクションフライトだと乗り換え時間が短くなった場合に荷物が届かなくなったりして困ることもあるので、コペンハーゲンの直行便のみにして、そこから電車でスウェーデンに移動するという方法もありますよ。

というのも、コペンハーゲンから東に行くと、スウェーデン南部の海岸沿いにはとても素敵なホテルがいくつかあるのです。お友達のところに行った後に、海岸沿いのスパホテルに滞在するのも良いと思います。Ystadという町にあるYstad saltsjobadやその近くの町のHotell Mossbylundはスパのあるホテルです。スパはないのですが、The Lodgeも素敵なホテルです。Ystadからコペンハーゲンまでは電車で1時間半ぐらいです。

トピ主です
2018年5月16日 9:53

5月14日の「匿名で」様まで拝見いたしました。何度も有難うございます。土地に詳しい方からのご意見は本当にありがたいです。

初北欧でフィンランド行きも考慮しているため(笑)友人宅には1泊2日程度になりそうです。こういう機会は2度とないと思われますので、ぜひ行って見ようと思います。私の友人宅に宿泊の可能性もありますが、実家が近く他の兄弟も近くに住んでいるとのことで、そちらに宿泊かもしれません。

悩むのはお礼です。1泊程度なら手土産程度でもOKかなとも思いますが、北欧の方って習慣的にどうでしょうか。北欧の方がよろこぶようなものって何かありますか?友人には近くの駅(車で10分くらいのところ)まで送迎をお願いすると思うのでそれはお礼で現金を渡そうかなとも思いますが、、、

ご意見お待ちしております。

ボスニア湾周辺がいいと思います
ソラメンテ
2018年5月16日 16:29

トピ主さん、北欧はとても広い所です。

お友達のおすすめの場所ヨスタンシェ( Ostansjo )はおすすめしません。あまりにも田舎です。1日で退屈します。

私は、北緯 65度にあるスウェーデンのストールウーマンという町におよそ6年いました。
製材所の所長をやっていました。在職中、近隣の国や街を見ましたが、どれも美しいものでした。2週間の日程だそうですが、ボスニア湾周辺の街をバスや列車で回るのがいいと思います。

1日目    ストックホルム 2泊 夜、船でエストニアのタリンへ
 3日目    タリンからヘルシンキへ ヘルシンキで2泊
 5日目    ヘルシンキからオウルを経てスウェーデンのルレオへ この間 2日
 7日目    南へ下ってウメオへ ここで 2泊
 9日目    さらに南へ下りイエブレに ここで 1 泊
        翌朝ストックホルムへ

どこにも一人や二人の日本人はいるものです。遠慮なく聞いてみて下さい。
 どうぞよい旅を。

おみやげ
匿名で
2018年5月17日 22:21

フィンランドも良いですね! ぜひサウナのあるホテルに泊まってください(笑)。私はやりませんが、北欧の方達は、湖や海のそばにサウナを作って、暑くなったら、そのまま出てきて海に飛び込んで体を冷やします。ちなみに冬でも同じことをします!

おみやげですが、持って行く相手方の嗜好がわからない時は、私はバームクーヘンやカステラなどを差し上げています。こちらの人間でも抵抗なく食べられるお菓子なので。北欧の人間は、チョコレートも好きですよ。ロイスの生チョコなども良いかもしれませんね。それなら空港でも買えますし。

あと、お若い方なので、送迎のお礼に現金を渡しても良いのかもしれませんが、こちらの人間は現金のやり取りはあまりしません。最初から割り勘の場合は別ですが。もし現金で差し上げるなら、『これ、ガソリン代に』など一言添えると良いかもしれませんね。日本で売っている可愛いポチ袋などに入れてあげると喜ぶと思います。

ソラメンテさんのお勧めしているボスニア湾周辺も素敵ですね! 私もいつか行ってみたいなと思っています。
9日目にあるイエブレ(Gavle)は、私にはとても馴染み深いところです。夫の会社がそこから1時間ほどのところにあって、スウェーデン滞在中に買い物をしたいときには、その町に通っていたので。

色々見るところがたくさんで、きっと楽しい旅になりますね。
スウェーデンは6月でも夜は肌寒くなるので(フィンランドは普通に寒いです)、セーターやジャケットは持って行ってくださいね。

トピ主です
まったりしたい
2018年5月23日 10:49

5月17日の「匿名で」様まで読ませていただきました。いろいろ貴重なご意見を有難うございます。本当に助かります。

お土産は、そうですね。スウェーデン人の女友達の方は甘い物が好きだったのでお菓子がいいかもしれません。そういえば、スウェーデンの方って甘い物、よく食べるって話ですよね。よさそうなのを探してみます。

ソラメンテ様もスウェーデンのことをいろいろ有難うございます。たぶん日程の関係で友人のところに泊まるのはせいぜい1泊2日ですが、スウェーデンもいろいろ見るところあるみたいですね。参考にさせていただきます。

もう日がせまっいるのにまだ旅程が決定してなく、ひきつっていますが、また落ち着きましたらご連絡させていただきます。

追加で
プラス1
2018年5月25日 19:44

現地の観光局に行けば、いくつか現地日帰りツアーや個人旅行がありますよ。
北欧でしたら、英語も良く通じますし。英語でしゃべってくれます。

でも油断していると、あっという間にお金が飛んで行ってしまいますから、注意して下さい。(物価[税金]が高い)

トピ主です
まったりしたい
2018年5月29日 21:58

5月25日のプラス1様まで読ませていただきました。有難うございました。本当に物価は高いようですね。10日ほどの旅程ですが、お金が続くか心配です。(笑)

ところで、ノルウェーのフィヨルドですが、ベルゲンからオスロに移動を考えていますが(ナットシェルで観光ついでに)、ベルゲン急行でヴォスかミュルダールからの距離が4時間半以上ありますが、疲れる以上に楽しめますか?ナットシェルはベルゲン発着にして飛行機移動にした方が楽かで迷っています。

また、リーセフィヨルドも興味がありますが、プレーケストレーン登頂はハードそうなのでフィヨルドをフェリーなどで観光と思いますが、そういうものが探せません。リーセフィヨルドはプレーケストレーンに登頂するしか観光法はないのでしょうか。

ご存知の方、情報お願いいたします。

リーセフィヨルドについて
まさお
2018年5月31日 5:04

こんにちは
トピ主さんの5月29日の投書の後半部分にお答えしますね。
スタバンガーの観光案内所(STAVANGER TURIST INFORMATION)を検索すると、色々なツアー
が紹介されています。そのなかにはLYSEFJORDへのツアーも毎日でているようです。
PREIKESTOLENに行かなくても、LYSEFJORDに行けるようです。
PREIKESTOLENへもバスツアーが出ているようです。これは岩道を歩くようですね。

移動とフィヨルドについて
匿名で
2018年6月4日 15:34

トピ主さん、結構アクティブな旅になりそうですね(笑)。

結論から言って、ベルゲンでナットシェルをしてからオスロに電車で行く方が、時間の節約にはなると思います。確4時間半というのは長く感じますが、ベルゲン市内から空港に行って、チェックイン、待機、オスロで荷物を待って、また市内まで移動、という旅程にすると、お金も時間もかかります。それよりは、電車でオスロのセントラルステーションに着く方がそのままホテル(オスロ泊ですか?)に行けますよ。

リーせフィヨルドは、ちょっと夫に聞いてみました。Stavangerに住んでいた人なので。違う方が書かれていますが、港からフィヨルドツアーも出ています。1時間半ぐらいで一周してくれるようです。でも夫が言うには、50代の女性ぐらいなら、歩けるよ〜だそうです(あまり当てにならないかも)。やっぱり上から見た方が景色は綺麗みたいです。

今現在のスカンジナビアは、今までにないぐらい天気が良くて暑いそうです。義理の両親の所では、夜の9時で28度もあったり、夫が仕事で行く中部スウェーデンでも同じぐらいの気温です。このまま今の気候が続けば、そんなに洋服を持っていかなくても良いかもしれませんね!

トピ主です。
まったりしたい
2018年6月21日 20:43

北欧8泊10日して先日帰国しました。時差ボケひどくてつらいです。

まったりしたいといいながら、いつもそうなのですが、目まぐるしく過ごしました。(笑)ベルゲンから入ってフィヨルドを楽しみ(リーセフィヨルドは船だけのツアーを見つけたのですが、行くとなると往復など時間を取るのであきらめました。)その後、オスロで美術館などを楽しみ、友人の家に列車移動、また移動してストックホルムを数時間ほど楽しみムーミンランドに行ってヘルシンキで最終でした。

フィヨルドはかなり寒い時もありましたが、天気が良かったせいかかなり暑い日もありました。

お天気にも恵まれとても良い旅行ができてよかったです。スウェーデンの友人にも会えました。お土産はうなぎパイ等軽くて少々洋風の物をあげました。

今回はほとんど1泊ずつで大変だったので、今度はノルウェーのフィヨルド見学をクルーズ船などにのって集中してしようかな、と思いました。しかし北欧、特にノルウェーの物価は高いですね。驚きました。どうやって国の人は生活しているのかな、と思いました。

とにかくいろいろアドバイスいただいて有難うございました。また再訪できることを今から祈っています。

現在位置は
です