現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘルニアで病休中…

腰痛
2018年4月20日 22:46

トピ開いて下さり有り難うございます。
30代女です。

最近突然ヘルニアになり、会社を2ヶ月間休職することになりました。

初めの一ヶ月は激痛で動くことができず、実家で上げ膳据え膳、食事とトイレ以外はずっと寝ているという状態でした。
激痛は右お尻から足にかけてあり、静かにしていても切りつけられるような鋭い痛みがありました。本当に酷くじっとしていても「痛い、痛い」と口から出る始末でした。

今、後半1ヶ月を過ごしているところですが、痛みは大分軽減しましたが、まだ充分に歩けず、家の中で1日中じっとしています。
日に日に春から夏になって外に出るのに良い季節になっているにも関わらず、家でじっとしてなければならない状態が苦しいです。体を動かすことが好きなので尚更です。

また、痛みは無くなっていっているとはいえ、そんなにすぐ良くなるわけでもなく、これからちゃんと子供が産めるのだろうか、健康に過ごせるのだろうかと考えると不安がどんどん膨らんでしまいます。

会社も、私が休んでいることによって負担をかけているのは重々承知していますが、ヘルニアの痛みや辛さが会社の人にあまり理解されてないようで、それもまた辛いです。(たまに、そんなに休めて良いねみたいな嫌味なメールがきます)

本を読んだり新聞を読んだりして過ごしてますが、長い病休期間、どのようなことをすれば楽しくなるか、こういったご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:4088051988  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
今為すべきことは
猫は親友
2018年4月20日 23:43

大変な日々をお過ごしのことと存じます。
改めて申すことでもありませんが、今は、
原因の特定と治療への専念では。

外野席内野席からのヤジに、真正面から
お付き合いすることはありません。

治療関係のことが書かれていませんが、
ご自身でも学習為さることが大切です。

只、病院の梯子にはお気をつけ遊ばせ。
今は、治すことが一番の目的の筈です。

ユーザーID:3112625914
お気持ちお察しします。携帯からの書き込み
むゆ
2018年4月21日 0:02

35歳女性、数年前にヘルニアのオペをしました。

発症した時は幸い仕事が無い時期だったので、主様と同じ様に上げ膳据え膳で毎日ほぼ寝たきりでした。
一ヶ月経過した辺りから徐々に歩けるようになりスーパーへ買い物くらいは行ける様になりましたが、重い物は持てないし薬が切れるとしんどかったです。
三ヶ月くらいで、鎮痛剤を飲みながら日常生活は送れるようになりました。

仕事が始まり数ヵ月(事務仕事です)痛みが日に日に悪化しました。
足を引きずりながら腰の曲がったお婆ちゃんの様に歩いていました。

本当に、いつまでこんな生活が続くんだろう?まともに歩けもしないで、出産子育てはおろか、仕事さえも出来ないやしない。生きてる意味無い。って思いました。

でも、オペを受けたら、あっさり楽になりました。オペは怖かったし術後の傷口も痛かったけど、ヘルニアの痛さに比べればへっちゃらです。

幸い、再発はしていません。

主様はオペはされないのでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが、私はオペを受けて良かったです。

腰に傷跡は残りましたが名誉の勲章だと思っています。切除した椎間板のホルマリン漬けは宝物です(笑)

ユーザーID:0988514545
将来のために携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年4月21日 0:26

投資の勉強をしよう。

大手のネット証券で口座を作って、投資信託を買ってください。少額でいいです(1万円でも2万円でも)。

そこから、いろんなことが知りたくなって勉強が始まります。

人間誰しも損はしたくないので、真剣な勉強ができます。

冗談で言っているのではありません。

時間ができたあなたが、その時間を将来のために有効に使うべきだと思い、レスしました。

本業で得られる収入だけでは、カツカツの生活しかできない若者が増えています。

ゆとりある未来を望むなら、投資の勉強をして損はありません。

かく言う私も、投資歴一年の初心者ですが、この一年で200万円近い利益がありました。

今年は違う投資にもチャレンジを始めました。

最初は順調でしたが、勉強不足で我流だったので損金が100万円を越えてしまいました。

去年の儲けの半分がなくなりましたが、コツコツ勉強で、だんだん盛り返しています。

投資は努力を裏切りません。

損したという人は、努力が足りなかったのです。

今年は300万円ぐらいの利益を出したいと

思っています。

ユーザーID:2089662687
わかる!携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年4月21日 2:20

物凄く良く解ります!
同じでしたもの。

私の場合は膝下から足の甲にかけて、主様の仰る通り切りつけられる様な、若しくはキリで突き刺される様な激痛でした。

全然歩けませんでしたね。ジッとしていても痛みが酷く、大人なのに泣きましたもの(笑)
同じく2ヶ月休みましたよ。神経ブロックでクラクラしながら…(笑)

包帯でもグルグル巻にしてりゃ『あ。痛いんだな』と判るけど外からは見えない為に、中々理解して貰えず『腰痛いだけやろ?いつまで休むねん』などと言われましたよ。

痛いの腰やないっちゅうに!それに好きで休んでるんとちゃうわ!


失礼しました。
さて過ごし方ですが。
動き回れないので、出来る事はどうしても限られますよね。

本やビデオ、DVDを片っ端から観てました。
友人が録り貯めたビデオは有難かったですね。

後は普段疎かになってる爪の手入れとか、メイクの研究とかやってましたね(笑)

参考にはならないでしょうが、一日も早く快方に向かわれる事をお祈りしております。
ネガティブにならないで頑張って下さい。

ユーザーID:8999518824
あるよ
吹雪
2018年4月21日 4:47

ただ時間つぶしだと、気持ちが落ち込んできますよね

本を読むことができるなら、資格所得を目指すとかは、どうですか?

寝てもただでは起きないというか、せっかく仕事休んでいるなら、
有意義に時間を使ってチャンスに変えましょう

私の座右の銘なんですが、

物事がうまくいかないときは、
「新しい何かを始めるとき」です。

私は通信教育で、大学卒の資格取りましたよ。

そのほかに

手芸をする、絵を描く、美文字の練習

株や投資信託、ブログを書く、など…

「休めていいね」は、たしかに嫌味だけど、

本当に良い時間にしましょう。

ユーザーID:4170430534
気楽な番組で気分転換を
たまこ
2018年4月21日 6:44

同じくヘルニアで半年間、ほとんど外出できませんでした。。

勉強とか小難しいことは痛みでなかなかできないので
ネットなどで面白い番組で気分転換ばかりしてました。
お笑いのDVDとかもよかったです。

それから、軽い運動をしたほうが治りが早いようなので
ちょっとだけ散歩とか、してみるといいと思います。

ユーザーID:9702535545
出来る範囲で体力造り
けちゃっぷ
2018年4月21日 9:01

 出社に備えて痛みが無い日に少しずつ慣らし運転は必要でしょう。家の周りを5〜10分散歩とか出来そうですか?

 折角休職して復帰でムリをしないで済むように、残りの日々を過ごせると良いですね。

ユーザーID:6009608541
治療はしてますか?
根性論者
2018年4月21日 9:34

>初めの一ヶ月は激痛で動くことができず、実家で上げ膳据え膳、食事とトイレ以外はずっと寝ているという状態でした。

椎間板ヘルニアですよね。どういう治療をしているのですか?
治療せずに寝ているだけじゃ治らないですよ。

2〜3ヶ月で良くならないようでしたら手術した方がいいのでは?

ユーザーID:6752334406
椎間板ヘルニアでしょうね
本音
2018年4月21日 10:21

病院には行ったのですか?行ってないのなら、すぐに行きましょう。あと、ヘルニアは基本筋力の衰えです(それで私は椎間板ヘルニアになり、医師から筋力を鍛えることを言われ、それで治しました)。
何もしなかったら、再発を繰り返すだけです。

ユーザーID:0660465373
お大事に…‥…。
Coach
2018年4月21日 14:36

痛い!本人じゃないと、この辛さは!!ですよね…‥(涙)
って、貴女のお母さんの年代ですが50半ば。
私は、左。
腰~太腿、膝、爪先に、電撃超ビリッ!!
衝撃の痛み、でしょうか?
大変ですよね…‥(涙)
鎮痛剤?注射?リハビリ?
『鎮痛剤』トラムセット1日4錠。
最初は眠気で、一日中夢の中。
痛!っと寝返りに目が醒め、ビリビリ、ビシっ!ピリピリ!キリキリ!…刺す痛み、痺れてるのに超ビリビリ!色んな痛さ。
ジーンズなど分厚い硬い布が、ヒリヒリビリッ!
昨年8月から、ずっと。
『MRI』での診断「大したことない」と、‥いつまでこの状態?
医院の先生の方針で『鎮痛の、注射』は、しない!と。
100メートルが歩けない…‥杖でトボトボが、痛く太腿が棒?になり痺れ、歩けない。
病院は、ほんの600メートル先。街の循環バスでリハビリへ。
バス停までの、200メートルを、自転車キコキコして。
其れが精一杯(汗)。

若さで治るのも早いでしょう。
リハビリ低周波。腰も。週に2回?
なんとか続けて頑張りましょう。

する事なく…
飼い出したペット、猫と遊ぶくらいです。
DVD。 Amazonプレミアム『子猫のチー』観たり。
初めて.韓国ドラマ、『花郎』にハマり観てました。
毎年楽しみの『桜』夙川を観に行けなくて、残念で…‥。

ただ、ゆっくり休むしかないみたいですね。
よくなったら、身体を鍛え、筋肉付けて…‥繰り返さない為にも…‥。
少しマシな日は、『背伸び』『爪先立ち』『簡単スクワット』…‥ゆっく~り、してみたり。
若いから、したい事行きたいところ…‥退屈でしょうけど。。気長にね

ユーザーID:2889091257
梅雨にむかって
cloud
2018年4月21日 18:01

 人に依ってはこれから湿度の高い時期に不調になる事もあるのでご自愛ください。

ユーザーID:6009608541
参考になります
腰痛(トピ主)
2018年4月24日 0:32

色々アドバイス有難うございます。トピ主です。

椎間板ヘルニアです。病院には通っており、神経痛に効く薬を飲んでおりますが、ひたすら安静と言われています。確かに安静にしていただけで、大分よくなってきました。
3か月しても治らなかったら手術も検討しても良いかもと言われましたが、まだ1か月と少ししか経過していないため、手術は考えておりません。

初期の痛みは、本当にびっくりするような痛みですよね、暴力的な痛みと言っていいくらい・・。今はそこまで痛くありませんが。。
今は、静かにしていれば痛みは殆ど感じません。歩くと痛いですが・・。

資格取得、投資の勉強、ブログ、DVD・・どれも真剣にやれば身になったり、新しい趣味になったり、気分転換になりそうなものですね。
せっかく時間があるので、今後の人生のためにも有効活用したいと思います。

こういうところに吐き出すと、ストレス発散にもなりますし、年代・性別、育った環境が違う様々な方々から有益なアドバイスや経験談が聞けてとても楽しいです。

新しいことを始めてみようと思います。
励ましてくださり有難うございました。

ユーザーID:4088051988
コルセットを作りましたか?
ohanamix
2018年4月26日 14:56

私も椎間板ヘルニアをしましたが、3日ほど休暇を取っただけで働いていました。仕事は主にデスクワークなので、痛い腰としびれる足を我慢して座っていました。この時に役立ったのが医療用コルセットです。きつく腰を固定するため、食欲もなくなるほどですが、午前中くらいはそれで働けました。午後にはコルセットを緩めて、なんとか仕事をしていました。自宅から職場まで歩けるほど近かったから休まずに済んだのだと思います。

1年ほどでかなり楽になり、水泳で筋肉を鍛えました。しかし、その後も発作を何度も起こし、そのたびにコルセットのお世話になりました。10年以上いつ起こるかわからない発作のために、旅行や出張などにはコルセットを携行しました。

ユーザーID:8356437010
現在進行形
ヘルニア持ち男
2018年4月28日 18:41

長年ヘルニアで苦しめられてきました。

いったん発症するとだいたい2から3週間安静にして回復していました。
で、最近はそろそろまずいという気配を感じるようになり、それによって危険を回避してきましたが、ついに今月やってしまった。

かがんだ拍子にピリッと痛みが走り、這うようにしてベッドへ。
2週間以上経ち、やっと大分動けるようになったところです。

が、風呂に入る前に鏡を見るとまっすぐに立っていないことがわかります。
左足のふくらはぎや指は多少しびれていますがひどくなると手術と言われており、しびれていないと思うことにしています。

完全に回復したら腰、特に背筋を鍛え柔軟体操で体を柔らかくしようと思っております。ただ、痛みのあるうちは絶対安静ですよ。

腰痛はけがと違って他人にその苦しみはなかなか伝わらないのがつらいですね。

トピ主さんの人生、先は長いので慢性にならないように生活に気を付けてください。

中腰厳禁。子供ができ、かかえる時が要注意。腰を十分に落として。

ユーザーID:0028363722
 
現在位置は
です