現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月のミラノからスイス経由でパリ

あき
2018年4月22日 17:33

お世話になります。
70過ぎの母を連れて二人での旅行となります。
当初ミラノとパリの二箇所のみだったのですが、スイスを見てみたいと母が言い出しました。
スイスは単純な憧れで綺麗な風景を見たいというだけで、足が悪いので歩き回るのは得意ではありません。
私ははパリは何度も訪れていますが、普段は飛行機でイタリアへ移動している為スイスは未経験です。
ミラノからベルンに出てそこで一泊してパリを今のところ考えています。
夜行列車はその時間だとおそらくは風景楽しめないですよね。

ミラノとパリをどう繋ぐかはまったく決まっていませんが、最大で三日間です。
案を頂けますと幸いです。

ユーザーID:7406156713  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
昔懐かし
愛宕山
2018年4月23日 10:42

一寸大き目なレンタカーをミラノで借りて、巴里まで一直線。 スイスは通らないと行けない。 依って、乗り捨てを探す。 これが一番。 余裕です。

何故知っているか? 昔・むかし、ゴルフに凝っていた当時、四か国のコースを一日で回れるか、の賭けをしていたからです。 墺太利が入っておりました。

問題はゴルフ場の数が圧倒的に少なかった当時の事。 徹夜で行路の研究をしておりました。 若かったです!

賭けには勝ったか? 何回か日没でボツでしたが、最終的には可能でした。 

良い旅を!  

目的地の巴里でのご褒美はムーランで飲んで騒いで、、、!  聞くところによると、昨今のムーランは東洋からの旅行者で一杯だとか。 お勧め出来ません。 くさ葉の影でエノケンやますだ・キートンもさぞ嘆いている事でしょう。 

ユーザーID:3636164318
スイスらしい景色を「車窓から」期待するならティラーノ経由です
なんとも
2018年4月23日 11:42

ミラノ中央駅→(普通列車・2時間)→ティラーノ→(ベルニナ特急・2時間)→サンモリッツ【1泊】
サンモリッツ→(氷河特急・6時間)→ツェルマット【1泊】
ツェルマット→(登山列車)→ゴルナーグラート展望台からマッターホルンを眺める→(登山列車/途中ローテンボーデンからリフェルベルクまで1時間緩やかな下りをハイキングなら70代の方でもできるかも)→ツェルマット→(列車3〜4時間)→チューリヒ空港又はジュネーブ空港から空路パリへ

以上が3日間で、「ほとんど歩かずに」「車窓から」「スイスらしい景色」を楽しめる旅程案となります。
ベルニナ特急、氷河特急、マッターホルンがポイントです

ユーザーID:4875764407
スイスには何日いられるのですか?
しゅのっぷり
2018年4月24日 16:50

かなり弾丸ツアーですね。ミラノとパリは外せなくて、スイスには何日滞在できるのですか、1泊だけ?ミラノからベルンに列車(SBB)で入って、そこからインターラーケン(Interlaken)かトゥーン(Thun)に行けば、アルプスや湖がよく見えるので、スイスの景色を楽しめるかな、と思いました。11月と中途半端な時期なので、どれぐらい雪が山に積もっているか分かりませんが。
そしてまたそこからスイス鉄道(SBB)でジュネーブまで行けば、パリ行TGVが出ているので(ジュネーブから2時間ほど)、お母さまあまり歩き回らなくても大丈夫かと。
楽しい旅行になるとよいですね!

ユーザーID:6911802084
ありがとうございます
あき(トピ主)
2018年6月21日 23:20

色々教えて頂きありがとうございます。
>>愛宕山様
教習所卒業してから一度も外で運転したことのないペーパードライバーなので車の運転はちょっと難しいですが、ご提案頂いた文が楽しんで書かれた事が分かって面白かったです。
>>なんとも様
ティラーノ経由での案を頂戴します。チューリヒ経由でパリへ飛びます。ありがとうございます!
>>しゅのっぷり様
ミラノ3泊、パリ4泊はどうしても母が譲りたがらなかったので、スイス2泊となりました。
11日間の予定なのでミラノとスイスかスイスとパリの二都市でいいじゃないかと言ったんですが、死ぬ前に一度はスイス行きたいし、パリもミラノも行かないと行く意味がないと主張されました。

ユーザーID:7406156713
 
現在位置は
です