現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「コーヒーでも貰おうかな」は失礼な言い方だと思います

珊瑚
2018年4月22日 17:59

例えば日曜日、家事も一通り片付いて一息ついたとき。
私が「お茶でも入れようか?何がいい?」と聞くと、
夫は「じゃあコーヒーでも貰おうかな」と言います。
これが私には不愉快なのです。
「コーヒーがいい」「ありがとう、じゃあコーヒーで」
何とでも言い方はあるのに、何で「貰おうかな」なんだろう、と。

何故、こんなに不愉快なのか考えてみたのですが、
「貰おうかな」って、婉曲な命令形じゃないのかと思い至りました。

飲み屋で店員さんに「とりあえずビールでも貰おうか」とか、
メイドさんでもいる家で「お茶でも貰いましょうか」とか言うのなら、丁寧な言い方をした事になるんでしょうけれど、
好意でやっている人に向かって「○○して貰おうかな」は失礼なのでは?と思うのです。

夫は「貰おうか」は丁寧な言い方で、気にする方がおかしいと怒ります。
皆さんのお考えを教えてください。

ユーザーID:6711101504  


お気に入り登録数:588
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:376本

タイトル 投稿者 更新時間
私の受け取り方は逆
じゅん
2018年4月22日 18:28

私は割合、夫に限らずいろんな人の言葉遣いが気になる方です。
そんな私から。

あなたのご主人の
「貰おうかな」
は、あなたが受け取られているのと逆で、遠慮気味に言っているように聞こえます。
「じゃ、コーヒーで」
「コーヒーがいい」
と言い切る方が言葉が強く聞こえるから「貰おうかな…」と曖昧に言っている、という風に私は思います。

この言葉の受け止め方は多分千差万別で、何が正解か?はないのでは?

ユーザーID:5677149259
難しい人だなって思う・・・トピ主
けちゃっぷ
2018年4月22日 18:29

 普通に会話するだけでどこに地雷が埋まってるか解らない。自分が夫の立場なら積り積もって熟年離婚案件かも。離婚はなくてもやがて仮面夫婦かな?

 トピ主の嫌いな言い回しを機械的に覚えて気を付けると思う。気持ちは無くなるけど。

ユーザーID:0000835977
そんなに変?
Vartann
2018年4月22日 18:30

 気にしたことなかったなあ。
 
 命令形って,淹れてあげようとしたことに対して「淹れて貰う」ことなのだし,何ら変ではないと思うけど。

 妻に同じこと言われても特に変とは思わない。

 夫婦とて最低限の礼儀は必要だけど,なんかトピ主面倒くさい。

ユーザーID:3193733824
色んな考え方がありますね。
kiyokiyo
2018年4月22日 18:35

トピ主さんこんにちは。

私の母もそういう理屈っぽい考え方の人です。

主さんは大事にされたいんですね。尊重してほしいとか。

でも私も「コーヒー“でも”貰おうかな」って言われたら、『何様?!』ってちょっと思うかも。

ユーザーID:0595329790
我が家の会話
わん子
2018年4月22日 18:37

「お茶でも入れようか?何がいい?」
この聞き方が貴女の敗因です。

私なら最初から「何か飲もうか?何にする(何がいい)?」です。

普段のトピ主さんの夫婦の会話がどんなものか判りませんが
我が家では「貰おうか」はオッケーです。
特に上から目線(命令)とか感じません。

逆に私が夫に「コーヒー淹れてくれてもいいよ」
などと、横柄な口を聞きますが、
これも我が家の日常。
要はどのような言い方が癇に障るのかをお互い気にして喋るか
「そういう言い方は好きじゃない」
と普段から話し合えればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:1104321585
そこじゃないわよ
匿名
2018年4月22日 18:38

不快に感じるのは「もらおうかな」の部分ではなく、「コーヒーでも」の「でも」の部分よ。
勘違いしないで。


あまり飲みたくないけど、聞かれたから何か答えなきゃ、そうだなあ、一番無難なコーヒーにしておくか・・・というニュアンスだから不快に感じるのよ。

ユーザーID:3244101400
上からの物言い
ともこ
2018年4月22日 18:40

貰おうかな、という言い方は、目下の人に頼む時の婉曲な言い方です。
疑問形だから、俺はどうでもいいけどあなたが淹れたいというならコーヒー淹れたら飲んで上げますというニュアンスすら漂ってますよね。
気にしすぎかもしれないけど、同じ言葉でも使う人によって響きがかわりますよね。
確かに命令形ではないけど、ちょっとデリカシーに欠ける言い方だって気がつかない旦那さまだから、あなたにはなおさらイヤーな感じに聞こえちゃうのかな?

あくまで私ならですけど、かなり上からの言い方に聞こえると思うので、まず使わないです。
例えば、通い慣れた喫茶店の店員さんに使うかな? しかも自分がかなりの上得意という自覚がなかったら言わないなあ。

ユーザーID:9498046290
感じ方
rekotty
2018年4月22日 18:59

その時の感じ方?でしょうか…‥
忙しくしていて
ホッと一息なのに何もしないくせに
「貰おうか」となると、カチンと来ますね~

横ですが
「〇〇しときな」とか
「〇〇しときなよ」も。
女性が言うのは厭です。
子供に対しても威圧的で
違和感が有ります…‥。
「しなさいよ~」
「したらいいのに~」と、言って欲しい。

ユーザーID:1197076256
自分が言われても
るりこ
2018年4月22日 19:03

自分が言われてもなんとも思いません。
なんか手伝う?じゃあ、〜やって貰おうかな、とかも使う気しますし。

トピ主の家では、お茶はそれぞれが自分で好きなものを淹れて飲む、という決まりにすればよいでしょう。
「こんなに不愉快」とまで言うからには、他にも色々ありそうですねぇ。

ユーザーID:7594398587
確かに命じてるかな
なるほど
2018年4月22日 19:08

 年末の忙しい時、姉妹でキャッキャとジャレあってるとき
母が「暇そうだね。じゃ、洗物でも、やってもらおうか」と
威嚇するように言われたなあ。

 「忙しいんだから、手伝って!」とお願いするのではなく
「やってもらおうか」と上からの威嚇。
気が立ってたんだろうなあ。

 この場合、親と子ですから、その言い方で正解なんでようが
夫婦だと、引っかかる人は不愉快になるでしょうね。
上下関係ありの言い方だね。

ユーザーID:1918735638
神経質ですね
siro
2018年4月22日 19:08


なんだか、神経質なトピ主さんですね

夫様を怒らせても、嫌なものは嫌なんですね

コーヒーお願いしますって丁寧にされたら満足なんですか?

○○貰おうか・・・がそんなに見下げられているようで不愉快なのは
トピ主さんに劣等意識の裏返しの優越感に浸りたいからじゃないの?

 

ユーザーID:6482955888
私は気になりません
なかすい
2018年4月22日 19:09

緑茶や珈琲など、家にあるものの中で選んで
それを戴く際の、単なる適当な言い回しとしか思わないので
気になりません。

もしご主人が他所の家に呼ばれて
他所の奥様に対して同じことを言ったら失礼だと思うけど。

更に(例えばの話)
トピ主様が出そうとしてる珈琲が
一杯一万円ほどする超がつく希少価値のある珈琲なら話は別ですが。

ユーザーID:9718145135
何とも思わないなぁ・・・
果澄
2018年4月22日 19:17

>夫は「貰おうか」は丁寧な言い方で、気にする方がおかしいと怒ります。

「貰う」は特に丁寧な言い方ではないと思います。
「貰う」を丁寧な言い方にした場合、「頂く」とか「頂戴する」になると思いますので。

ただ、丁寧な言い方だとは思わないにしても、乱暴な言い方とか横柄な言い方だとも思いません。
そしてトピ主さんのおっしゃるような『婉曲な命令形』だとも感じません。

「貰おうか」という言い方をどう思うか?と問われたら「別にどうとも思わない」というのが私の答えです。
丁寧だとも思いませんが、命令形だとも思わない。
つまり、普通の言葉だとしか思わないという訳です。

「コーヒーがいい」でも「じゃあコーヒーで」でも「じゃあコーヒーでも貰おうかな」でも、受ける印象はどれも一緒です。

ただ、トピ主さんがその言い回しを不愉快に感じるのであれば、ご主人は「気にする方がおかしい」なんて怒ったりせずに「おかしな言葉だとは思わないけど、君が嫌ならその言い方はやめよう」で良いのになぁと思いました。

私と夫との間でも、一方が普通だと思っている事柄をもう一方が快く思わない様なことは時々起こります。
その場合、不快だと言われてもそれをしない訳にはいかないという事項の場合を除き、嫌がられた方が改善します。

ご主人の場合も「貰おうかな」という言い方をやめる訳には行かない事情など、特にありませんよね?
なら、妻が嫌がることが分かった時点でやめれば済む話ですよ。

まあ、ご主人にしてみたら「悪くも何ともない言葉を制止されるのは不愉快だ」ということになるのでしょうが、それでは堂々巡りです。

どちらかが折れてくださいね。

ユーザーID:7089091154
あっそう。
2018年4月22日 19:24

家族なら その程度で いいんじゃないかな。何をカリカリしてるんだか。

ユーザーID:0472908386
貰おうか は不快です
ふーく
2018年4月22日 19:30

私も、「貰おうか」は違和感を感じます。
一回位なら、あまり気になりませんが、毎回ならば不快に感じるだろうなあと思います。


私にとっては、
「コーヒーをお願いします」が丁寧語。
「コーヒーをお願い」は夫婦の日常会話としてアリ。


でも、
「コーヒーでも貰おうか」は、どう考えても丁寧語ではありません。
目下に使う言葉であり、対等もしくは目上には使いません。



もし、この言葉を、ご主人は丁寧語として使うなら、取引先相手に使うのでしょうか。
ご主人が義父(トピ主さんのお父様)と義父宅で飲む時に、義父がお酒を勧めたならば、「ビールでも貰いましょうか」というのでしょうか。

ご主人の会社社長に夫婦で呼ばれた時に、妻が社長に「コーヒーでも貰いましょうか」を丁寧語として言ったならば、ご主人はどう思いますか?

相手が表情は出さなくも「失礼な人だ、礼儀知らずなのか?」と評価します。



ご主人が本気で、「丁寧語だ」と思っているなら、職場で使い物にならないマナー知らずになりかねません。

結構恐い事態ですね。

更に恐いのは、トピ主さんが説明しても、受け付けようとしないご主人の気質ですね。

ユーザーID:8995338735
それは、
こりん星人
2018年4月22日 19:32

私はそこまでは思わないかな。
って言うか気にならないです。

主様が気に入らないのはその文言では無く”ご主人が気に入らない”だけなのだと思いますけど。

別の方が同じことを言ったらココまでイラつかないと思います。

ユーザーID:9564923201
「でも」かな?
すぅ
2018年4月22日 19:36

私個人としては、「貰おうかな」は言われて気になりませんが・・・
「淹れてくれるかな」と同じ感じで、むしろソフトで丁寧な感じもします。
敢えて言えばコーヒー「でも」じゃない方がいいかな?
「でも」って言われると、それでいいやってニュアンスを感じなくもないですよね。
「コーヒーを貰おうかな」だったらいいかな〜。
昔姑に何が飲みたいか聞かれて、何の気なしに「コーヒーでいいです」って
言ったら、「何にするかあなたに選択権をあげているのに、『で』とは失礼だ。
そういう時は『コーヒーがいいです』『コーヒーをいただきます』と言うべきだ」
と言われてびっくりしました。
それ以来、私が言うときには気をつけています。

ユーザーID:5028079875
あなたが おかしい
はな
2018年4月22日 19:41

何故 そこまで イライラするの?

貰おうかな〜って 優しい言い方だと
思いますが?

だったら 聞かなければいいのに!

いちいち 突っかかる言い方で
自分の思い通りに ならないと あなたは
気がすまないんでしょう!

ユーザーID:3021633362
そう言われたら嬉しいかな。
ほくと
2018年4月22日 19:45

ウチは…自分で淹れもしないのに
「珈琲でも飲もうかな」「お茶でも飲もうかな」
と言います。カチンときます。

「ちゃんと、珈琲淹れてと言えないの?」
と言うと、淹れもしないのに
「自分でやるからそう言ってるだけ」
と言います。

そして…私には一人で飲んでると怒るくせに…
自分では一人で飲むときがあります。
(アイス・インスタント限定です)

優しさが…感じられません。

ユーザーID:6825912416
特に意味は無い。
最強の嫁
2018年4月22日 19:48

夫婦間の会話ですよね?

「コーヒー淹れるけど飲む?」
「うん」

こんなパターンにしましょうよ。
選択肢を与えるから「コーヒーでも」という日本語が帰って来る。
本人が丁寧だと言うのですから、価値観です。

妻は自分が欲しいものを「ついでに」飲むかを聞くだけ。
〜でも貰おうかが不快なのは理解できます「飲む?飲まない?」という選択肢だけにこちらが変わりましょう。

相手を変えるより自分を変えた方が、人生楽ですよ。

ユーザーID:4477534351
 
現在位置は
です