現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

[アイデア募集] どうやったら生きたいと思うのか [長文] 携帯からの書き込み

おわり
2018年4月22日 19:47

☆どんなご意見・ご感想も歓迎です。そのまま書いてくださると幸いです。

[今回の私の悩み]
・生きる意味や目的が分からない事
・就職活動における熱意, 危機感がない事
("働くのが嫌"というわけではないが、"働きたい"とも思っていない)

[基本データ]
・大学生、就職活動中。
・高校受験・大学受験ともに経験なし。(推薦や面接のみ)
・高校までは中の上、大学ではほぼ勉強していない。
・家族との仲は良好。
・友人は少なく、一番付き合いの長い人で3年。
(小, 中, 高など、場所が変わると疎遠になる)

[内面への他者評価]
・真面目, 元気, ムードメーカー, 自信がなさそう。(初対面や関わりの少ない人からの評価)
・ネガティブ, 優しい, 頭でっかち。(家族や関わりの多い人からの評価)

[自己評価]
・困った経験があまりない。
・人によって態度が大きく変わる。
・失敗しても忘れる。(学習しない)
・嘘をついてしまう。(必要のない事でも)
・努力をしたことがない。(勉強, 運動, 芸事など)
・感情の起伏が激しい。(友人, 家族曰く、表には出ていない)
・人と自分を比べ、落ち込む事が多い。
・軽度の自傷行為は気分が落ち着く。(頭を叩く, 皮膚をむしる)


自分では、早く死ぬべきだと思いますが、終活(部屋の片付けなど)は後回しにしてしまっています。
中々死なないので、現実逃避をしたいだけなのではないかと疑ってもいます。

家族や友人は気を使って、褒める事ばかりです。
上記のような私は、まず最初に、どうしたらいいのでしょうか。

ユーザーID:8541197126  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
自分自身になっていない
4のエイプリール
2018年4月22日 22:48

生きる意味や目的がわからないのは、
トピ主さんが自分自身になっていないからだと思います。
自分自身になっていないというのは、
文字通り本当のトピ主さんになっていないという意味です。

子供は生きるために親のいいつけを守って生き伸びます。
そうしないと赤ちゃん〜幼児は生きていくことが不可能だからです。

でも残念ながら、親のいいつけやしつけが
世間的に、法律的に正しいことであっても、
それがトピ主さん自身が生まれ持ってきた使命や生き様とは違うことがあります。
親や世間様の言う「こうすべき・こうあるべき」ということが、
本当のトピ主さんご自身とはズレていることがあるんです。

そういう場合、世間からみたら恵まれていて幸せなはずなのに
本人は夢の中でボーっとしているような現実感の無い中で
ただ生きているだけのように感じたり、
「何かが違う」という不安や焦りでいっぱいになったりします。

本当の自分自身になるには、自分でその道を見つけて
自分で切り開いていくしかありません。
親の言う正しい道を歩くのではなく、
トピ主さんが自分自身になる道を探すことをおすすめします。

ユーザーID:7662800906
第一次産業に従事してご覧に
猫は親友
2018年4月22日 23:48

農業、林業、漁業に従事してご覧になって見れば、
ご自分の生きている実感を感ずることが出来るの
ではありませんか。

人間の喜びは、「食べ物を収穫」する瞬間にあり
ます。
食物の収穫の中でも、目の前で直接実感できる事
が良いと思います。

お米や麦の収穫、魚や鳥の狩猟と調理を体験して
ご覧になれば、これが生きることだと実感なさる
でしょう。

現代は、分業化が進んで、自らの生活が食べ物に
直性関係しません。
子供さんの中には、刺身が泳いでいたり、肉が自
動的にスーパーに並ぶと思っている子がいるそう
です。

手近な体験としては、家庭の住宅内外清掃とか、
調理を体験してご覧になることです。

多分ですが、トピ主さんに出来ることは少なく、
全てが他の方のお蔭で生活が成り立っていること
がお分かりと思います。

それが分かれば「感謝」に思いが至るのでは。
自分で生きているのではなく生かされています。
食べ物を摂取したら、お腹の中ではバクテリア
の働きで、栄養を摂っているのです。

知識や情報を知っているだけではいけません。
それを実践することが大切と思います。雑談ご免

ユーザーID:8831896178
私が投稿したのかと思いました。
ロンリーユー
2018年4月23日 2:27

20歳のころ、自己啓発セミナーみたいな集まりがあって、私言ったんですよ。
「早く死にたい」って。

人間の心には4つの窓があります。
その窓にトピ主さんの自己分析を入れてみましょう。

「他人からも自分からも中が良く見える窓」
人と自分を比べ、落ち込む事が多い。
自信がなさそう。ネガティブ
人によって態度が大きく変わる。

「他人からは見えるけど自分からは中が見えない窓」
頭でっかち
ムードメーカー
真面目, 元気

「他人からは見えないけれど自分からは中が見える窓」
困った経験があまりない。
感情の起伏が激しい
努力をしたことがない

「他人からも自分からも中が見えない窓」


>>自分では、早く死ぬべきだと思います

理由がいっさい書かれていません。
トピ主さんが「自分」として、お挙げになったことは、誰でも普通に持っていることばかりです。

いったい、なぜ、死ななくてはならないんですか?

トピ主さんが、まず最初にすべきことは、「他人からも自分からも見えない窓(無意識と言います)」から、トピ主さんが『死ぬべき』と思っている理由を引っ張りだすことです。

意識できるところに理由が出てくれば、死ぬのか生きるのか決心がつきます。
生きると決めたら、生きていけます。

死ぬと決めたら、必ず、その理由を、ここに書いてくださいね。

ちなみに、私が死にたがっていたのは、うちの両親が心のごみ捨て場として、私を利用していたからです。
叩かれ、怒鳴られ、傷つけられ……。
生きてて良いことなんて、何もありませんでした。
自分のために生きる時間なんぞ、一秒も必要ありませんでした。
そのとき、たまたま妊娠しちゃったのです。
なので、子どものために生きることにしました。
自分の人生は必要なかったので、子どもに人生捧げました。

子どもにしっかり愛されたので、生きていく気になれました。

ユーザーID:5386640825
そのままで
posuyumi
2018年4月23日 6:46

何かを求めてても仕方ないと言うか。

あなたも水に溺れれば水を掻くでしょうし、
体にウイルスが入れば発熱して撃退しようとするでしょう。
お腹もすくし便意もある。
身体は生きようとしているってことです。

地球上のほっとんどの生物がそれだけを根拠に生きてるんですから、人もまた、それでいいんじゃないですかねえ。

ユーザーID:4220380775
感謝心なんて無いのでしょうね。
たんぽぽ
2018年4月23日 7:37

産まれながらにして平和で食べるにも困らない家庭でぬくぬく育ち、刺激も無い毎日だったのでしょう。
これさえも本当に幸せなことだったと分かっていますか。
普通に日常を送れない子供(難病や家族との別れなど・・・)もいるというのに、残念にしか思えないです。

>家族や友人は気を使って、褒める事ばかりです。
幼い頃から貴女がやり遂げたことに親が心から褒めることの繰り返しで、子供である貴女も自信が持てて充実感となり自立できるようになると思うのですが、おそらくそんな環境でも無かったのかなと思います。自傷行為をやるから親はひやひや物で異常に貴女に気を遣い甘やかしているだけだと思う、だけど親も方法が分からず必死であるのも間違いでは無いです。貴女が悩んでいるのと同じで親の悩みは貴女以上のものもあります。
辛いのは親も同じです。

自己分析も出来ているからしっかりしている人なのでしょう。
家に仏壇はありますか、貴女が今ここにいる事はご先祖様があるからなのです、朝晩手を合わす何秒間でも貴女の心はご先祖様に通じるし(ありがとうの言葉だけでいいのです)手を合わす行動で落ち着けるのです。現代は核家族で仏壇さえないのは仕方無いことなのですが、お墓参りもやる方が良いのです。親がやるから良いのでも無いのです。

心の充実感を味わうにはやはり心の法則も知れば生きる意味も分かるかも知れないです。
やって楽しい・生きがいとなるような趣味を見つけるのも大事かと思います。
心からワクワクする趣味は生きる楽しみを与えてくれるから嬉しいことばかりになります。

健康である事にも感謝食べられる事にも感謝、こうしてネットが出来る事にも感謝、親友人にも、全てに感謝、ありがたいと思えれば生きることが楽しくなります。
張りのある生活が出来ると思うのですが。
頑張れ!

ユーザーID:2408852157
まずはゴールデンウィーク中に部屋の片付けを完了する。
白菜
2018年4月23日 8:21

ちなみにご縁があって、私は生きるために以下を実行しました。ご参考まで。

・ご先祖の墓参りをする。
・近所の神仏にお参り(心から感謝をする)。
・般若心経を覚えて毎朝唱える。


それからトピを読んで感じたのは、トピ主に発達障害の可能性もあるかなということ。
生きづらさを感じているようですし。
考え方にもかなり偏りがあるように思いますが、そういう相談を専門家にしたことはありますか。

あなたの生きている世界はまだまだ狭くて限定的。
そんな中で自己を評価して自分は死ぬべきだとの結論を出すなんてやめてください。

大丈夫。トピからもあなたの感性の鋭さ、豊かな感受性があふれています。
就活も終活もいったん置いといて、まずは部屋をすっきり片付けてみては。

ユーザーID:3964712937
動物を観察してみること
ねここねこ
2018年4月23日 8:34

トピ主さんはペットを飼ったことありますか。
お住いの地域には野良猫ちゃんなんてそのあたりをうろうろしていることはないのかな。

私は鬱を患った時期もある、もう40代のおばちゃんです。バツイチ。今は再婚して鬱の治療も必要がないほど安定した状態になっています。症状がひどい時は睡眠薬飲んで海に飛び込んだりもしたことあります。運良く助かりましたが、本当にバカなことしたと今は思えます。当時はもうそれどころでなく何も希望がなくて(離婚直後でした。元夫の借金、私自身が子供を産めないと判明したこと、いろんなことで鬱になりました)疲れ果ててしまって、そんなことをしでかしてしまいました。

その直後に貧乏暮らしの最中、道端で子猫を保護しました。
お母さんとはぐれて、まだ小さくて、ガリガリで、死にかけてました。なんか自分と重なっちゃったのかもしれません。当時は鬱と他の病気の通院もあって、失業保険で暮らしているような状況でしたが、猫を連れ帰って一緒に暮らし始めました。

猫を見てて気づいた一番大きなことは、生き物は、生きる意味とか目的とか関係なく生きているということです。ただ「生きる」っていう状態を維持するために行動してる。
生きるために生きてるんだなぁ、っていうことです。生きる目的なんて本来生き物にはいらないんだと思う。人間くらいで、多くの動物はそんなこと考えてない。あるのは生きているからには食べるし、休むし、生殖するし、いずれその時が来れば死ぬ。ってことだけなんだなってこと。

トピ主さんのお悩みのうち一つは、動物を観察するととてもいいと思います。
ペットを飼える状態じゃなければ、その辺をうろついてる猫ちゃんたちに教えてもらうといいです。

ユーザーID:5548668885
動物を観察してみることができたら次は
ねここねこ
2018年4月23日 8:43

もう一つの就職の意欲に関しても、動物のこととつながります。
生きることに大義名分などはなく。さしたる目的もなくていいのです。ただ生きてるからには生きていることを維持するために食べたり休む必要があって、人間世界ではそれをお金で賄うんだから熱意があろうがなかろうがお金がないとできないことなので、仕事するのです。

つまりは仕事に関していえば「お金を得るために」という目的のために「自分にとって十分な食い扶持を稼ぐ」という目標で働けばいいのです。それが目的になります。

動物に教えてもらえたら、次はちょっと仏教の本を読んでみると、私はそれがとてもよかったです。
動物がしていることを、人間にもわかりやすい形にしたものが仏教なんだなって気がします。(勝手な解釈ですけど)それに加えて、動物からは教えてもらえない人間側の諸々についても、仏教は教えてくれるきがしてます。

なんか宗教を進めているように取られてしまうかもしれませんが、私は無宗教です。どっかの教団に入ったりお金を寄付したりそういうのはしていません、ただ学問として(?)時々仏教関係の本を読みます。なるほどなぁ、って心持ちが楽になります、心の持ちようを仏教から拝借しているだけなので、信仰心などは多分持ってないです。ただよくできているなと思う理屈で、私は納得できるので拝借しています。

私は、多分人生のどん底ってやつを経験しているから、多分トピ主さんが思う「死んだほうがいい」とはまた違っているのかもしれないけど。

でも猫に学ぶこと、仏教のことは是非オススメしたいと思って長々書いてしまいました。

トピを立てたことでいろんな方にコメントいただいて、何か得られるといいですね。

ユーザーID:5548668885
忌憚なく言いますが
akireta
2018年4月23日 10:11

忌憚なくいきますが

実家暮らしで、大学で勉強もしないで一体何をしているんだろう?

学業は?バイトは?趣味は?

無趣味でもいいけど、その年齢で死にたい死にたいって
甘えなさんな

親のお金で大学に行き、親にご飯作ってもらい
洗濯もしてもらい、何不自由ない暮らしでも
そんなに死にたいっていうのは
ハッキリ言って甘ちゃんです

本当に求めるものがないのは
本当に飢えたことが無いからです

一人暮らしして、自分で家事やってバイトもして
必死になってみてください
あなたには苦労が足りてない

苦労するぐらいなら死ぬなんて
逃げることと一緒です

何もしないで逃げるのは卑怯な人生の生き方です

あなたの性格の癖なんかどうでもいい

生きるのに逃げているだけです

行きたくても生きれなかった人がたくさんいる中で
学業からも就活からも逃げてばっかりのあなたに腹が立ちました

結局社会に出たくないだけですよね?
一生子供でいますか?
 

ユーザーID:5931680687
たぶんだいじょうぶ。
szk
2018年4月23日 10:53

おわりさん、こんにちは。

この悩みは多くの方が感じる悩みだと思うよ。
でも他のひとのことはわからないので、自分はこうだったというのを
書いておきます。

学生時代の自分もおわりさんと同じように悩んでいました。
自分の場合は、働きたくはなくても、食っていくために働きました。
一方で、何をやっても本当にダメになったらくたばるだけだ。と
腹をくくっていました。あるいはどうなってもいいやと思っていました。

あるときに、そうか、自分はこれをやりたかったんだ。そのための人生だったんだと思うようになりました。
色々なダメダメ経験もしましたが、それもすべてためになりました。

今思うのは、悩めば悩むほど頭良くなる良い悩みと、悩めば悩むほど嫌になるだけの悪い悩みを区別できてたところだけば、良かったなと思います。

ユーザーID:6370396738
まずは一人で生きてみたら?
エリッサ
2018年4月23日 10:59

ぬるま湯につかってると生存本能なくすよ。
人間も動物だから。

働くのがいやなんでなくて、まずは、働かないとご飯が食べられないってところからはじめたら良いと思う。
そうしたらご飯が大切なものになるから。

親から援助してもらわないで、一人でやってみたら良いよ。
今まで自分がドンだけ甘かったかわかるから。

社会に出たらいろいろな人がいる。
嘘をついたらどんな付けが回るのか、失敗したままだと他者からどういう評価を受けるか、人によって態度を変えているのを周囲がどう評価するのか。
身をもって知れば良いと思う。

それ以外のことなんて、たいていの人は同じようにやってる。
軽度の自傷行為って書いているけど、頭はお勧めしないよ。
脳細胞は再生しないから。

死ぬのも楽じゃない。
そこから知ったら?

トピ主様みたいな人、最近ものすごく多いよ。
社会の風潮なのかな。

人は、生きる意味や目的を探すために生きてるんだと思うよ。
本末転倒だけどね。
誰もそんなのがわかってて生きている人は少ない。

そんなに知りたいのなら、海外ボランティアにでも行ってみたら?
少しは人生変わるかもしれないよ。

ユーザーID:7689540649
とりあえずバイトかな
apple snow
2018年4月23日 12:33

バイトをしてみなはれ。

結構大変だから。何でもいいよ。

結構大変だから、ちゃんと就職しょう!と思えたらみっけもんです。

ユーザーID:0864018783
承認欲求をこじらせている
2018年4月23日 12:38

一言で言うとやる気が出ないってことですか。「終活」とか寝ぼけたこと言っていないで片付け掃除から始めるのがいいですよ。

他人の評価やら自分の評価やらごちゃごちゃと、承認欲求をこじらせているうちに学生時代も終わりですね。小町でアイディア募っても結局何もしないのは目に見えています。一番あなたをわかっている(はず)のご家族に相談してみて、言われたことは必ず実行するべし!
(多分掃除しろと言われると思うな)

ユーザーID:5889786053
環境を変えてみる携帯からの書き込み
りんご
2018年4月23日 13:15

やった事ないことをやってみる。行った事ない所にいってみる。

バイト?旅行?
もっと小さい事でも大きい事でもいい。

就活中の大学生にこんなこと、言うべきじゃないかも知れないけど、
今自分が最善だと思った決断でも、必ずその道には苦難は出てくる。

でも自分の思いや歩いてきたみちに、間違いや無駄はない。
自分の生きる道は、自分で切り開く事で変わっていく。
自分のやりたいこと、幸せや楽しいと思えることは、
実は見つけるのは大変で、年齢と共に変わってもいくものかも。
だから、焦らず自分の気の向いた方へ
まずは今を歩いみては?

生きる意味、目的、
分からない大人はたくさんいます。
また今は分かっていても分からなくなることもあります。

悩む事は悪いことではありません。
今あなたが思ってる事は悪いことではありません。
違うなと思ったら、また考え直したらいい。違うことをやればいい。何度でも。
考えた分、転んだ分、
必ず成長し自分の道を歩くことができると私は思っています。

小さい事でもいい、あなたが楽しいと思える事が増えますように。

ユーザーID:8945410082
生きたいと思わなくても生きてる
近所のおばちゃん
2018年4月23日 16:23

流されるまま楽な方向に生きてきた人ですね
人生最大の選択(就職)を前にしてビビッている様子

今まで通りの生き方が合っていると思います
無理しても仕方ないし

本当なら今までの人生で一番頑張って自分に合った就職先をGetできるように応援したいのですが、たぶん努力しそうにないし
努力しない人に結果はついてこないし
Noという結果は受け入れられないみたいだし

とはいえ、生きる価値がないとかそんな大仰なレベルでもない
今までどおり生きて行ったらいいと思います

熱意がなくても若いというだけで就職はできます
どこでも良いので、適当なところに就職なさい
そして就職したらそこそこの相手を見つけて20代で結婚なさい

トピ主さんはそういった人生が合っていると思います

ということで、まず最初にすることは
就職課に行って「女子でも採用されやすい自宅から通える就職先を紹介してください」といって求人票を1枚貰ってくることですね

ユーザーID:0943733312
うん
ぽむぽむ
2018年4月23日 17:50

自分で書いてますね。
現実逃避でしょう。
トピ主の言葉に依れば「自分は早く死ぬべき」といいながらも、
身辺整理には手を付けられずにいる。
トピ文だけで簡単に断じてしまえば、単に「中二病」をこじらせて、
斜に構えて世の中を分かった気になり、死にたがりの自分に酔ってるだけではないでしょうか。
(決して死ぬことを勧めてはいません)
もし、本気で死ぬことを考えているなら、その前に十分に世の中に貢献してからにしてください。
惜しい人を亡くしたと悲しまれ、トピ主の自尊心も満足できるでしょう。

ユーザーID:8581309567
自分と向き合う
ろんどん
2018年4月23日 21:19

自己肯定感とか、自尊心が育っていないので
「仲が良い」と思い込んでいる家族との関係、
自分の幼少期の問題(育てられ方)をネットなり図書館なりで
勉強してみることをすすめる。

ユーザーID:8224581594
就職しちゃいなさい
ダーティマリー
2018年4月24日 9:53

生きる目的なんてものはね、他人にずらっと並べてもらってより取り見取りで選ぶものじゃないんです。
どれだけアイディア並べてもらったって、借り物じゃしっくり来ませんよ。
陳列台の上から既製品を選ぶようにじゃなく、自分の内側から立ち上がってくるものなんです。

今死ぬわけにいかない理由を持ってる人は強いですけどね。
大抵の人はそんな理由は持ってなくて、昨日から今日への流れで明日も生きるんです。

トピ主さんはのっぴきならない理由を持ってなくて、流れに逆らう意志もない人なんですから、流れに流されて生きていくしかないでしょう。
死ぬのも楽じゃないしね。

べつに奮起しなくたって、ぼんやりしててても生きていけますよ。
パッとしない人生にはなりますけどね。
華々しく生きなきゃならない義務はないでしょ。
とりあえず新卒から数年は自分ひとり養っていければそれでいいんです。

適当なとこに就職決めちゃいなさいよ。
就職しちゃえば今の悩みの半分は消えますよ。

ユーザーID:8173579981
「自分では、早く死ぬべきだと思います」
宇宙の終焉
2018年4月24日 14:31

10代後半頃、私もよく考えてました。生きる意味を。
自殺がなぜ良くないことなのか分かりませんでした。

ある日、自分が死んだら周りの人や親はどう思うのか想像してみました。
周りの他人はしばらくは覚えていても、そのうち忘れてしまうでしょう。
でも親はきっと悲しみ、親の人生まで変えてしまうかもしれない。
そう考えた時、親が生きてる間くらいは生きようと思いました。

どうせ生きるなら、死んだように生きるのはイヤだなと
思いました。

ユーザーID:8158515848
振り返りが必要
みずか
2018年4月24日 14:40

「4のエイプリール」さんのおっしゃることがすべてのように思いますが、あえてレスさせていただきますね。

内面への自己評価を書かれていますが、どこか感情が入っていない、ご自分のことなのに「遠い」感じが気になります。
幼いころの記憶はありますか? また、一つひとつについて、「なぜそうなるのか」、理由を考えてみたことはありますか? たとえば、なぜ人によって態度を変えてしまうのか、どう変えてしまうのか。どうして必要のない嘘をつくのか。
たぶん、トピ主さんには、自分自身の姿がきちんと見えていないと思います。今の自分がどうしてこうなのか、過去に何があってこうなっているのかも。

以下は私の推測です。
おそらく…ですが、「誰か」に押しつけられた「こうでなくてはならない」という姿から外れないように生きてきた、というか外れては生きられなかったのではと思います(無自覚のことも多いと思いますが)。
それと、好きなことを思い切りやって楽しかったとか、一生懸命やったことが認められてすごくうれしかったとか、そういう経験はしていないのでは?と思います。もしかしたら、せっかく好きなことに熱中しているのに、遮られたりたしなめられりしているかもしれません。

そういうことが続いていると、自分の姿が見えなくなります。自分がどういう人間なのか、何が好きなのか、どこに才能があるのか見つけ出せなくなるんです。そして、なぜ、何のために生きているかわからなくなってしまう。

「誰か」の理想の近くで生きている自分はアバターのようなもので、自分自身ではありません。前半の繰り返しになりますが、まず、自分自身が本当は何を思い、どう感じているのか見つけられるよう、過去からの自分を振り返ってみてほしいと思います。

ユーザーID:4883798200
 
現在位置は
です