現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5月末の着物について教えてください。

2018年4月22日 22:28

娘が部活動で着物を着用します。

5月末ですので、袷の着物に袖無双胴単衣長襦袢と思っていたのですが、暑いですよね。

去年参加した先輩方に聞いて参考にしたいのですが、娘もそうですが、皆さん着物の知識がないので、親の用意した着物をそのまま着る、レンタルをそのまま着る状態で、着物の知識がなく、参考になりませんでした。

単衣の着物は持っていないので、リサイクルも検討したのですが、裄が足りない事がほとんどで、今からでは、お直しの時間がありません。

ゼミ旅行、短期留学と金銭的に厳しいので、うそつき長襦袢の購入を考えているのですが、おすすめはありますでしょうか。

夏用のうそつき長襦袢では、半衿が絽になっているのですが、5月末で袷の着物であれば、塩瀬の半衿でないとダメですよね?

親の私も着物の知識がないので、ネットでいろいろ勉強してはいるのですが、不安です。

お詳しい方のお知恵をお借りしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
特急で寸法直し
ねこ
2018年4月23日 14:20

お嬢様が参加なさっている部活動が、衣替えのルールにどれくらい厳しいのか、どの程度の格の装いが要求されるのかが分かりませんので、何とも言えない部分があります。帯のことを書いていらっしゃらないところからすると、袴を付ける活動なのでしょうか。

袷か単衣かについては、京都だと葵祭が終わったら単衣と聞いておりますし、寒冷地でない限り5月末の袷着用は実際死にそうに暑いですから、単衣をお勧めします。リサイクルの着物の寸法直しは、裄出しだけなら急いでもらえば間に合うと思いますよ。
「絶対に正絹の色無地」のようなドレスコードがなければ、プレタの小紋もありだと思います。

二部式襦袢でも大うそつき(本体は筒袖で替え袖を付けるタイプ)でも、プレタなら値段は大して変わらないと思いますが、個人的には替え袖を面ファスナーでつけるタイプがあまり好きではありません。

5月の半衿は塩瀬でも楊柳でもかまいませんが、楊柳は見慣れない人が多いと思うので、無難なのは塩瀬だと思います。半衿の付け替えは簡単です。

半襟だけ付け替える
てち
2018年4月24日 8:51

部活動は茶道ですか?

着物が袷なら、長じゅばんの袖もそれに合わせた方が
良いです。
夏用のうそつき長じゅばんは、袖が単衣じゃないですか?
旅館の仲居さんが使うようもので、袖が袷のものを
探すと良いと思います。

長じゅばんや半襟だけを先に夏物にするというお洒落も
ありますが、学生さんで部活動で着るなら、固いくらい
季節は守った方が無難かな。

どうしても袷のうそつき長じゅばんが間に合わなければ
半襟だけ塩瀬に付け替えることも可能ですよ。
半襟はネットでも買えますが、着物屋さんでも買えます。
個人店だと半襟の付け替え方も教えてくれたり、質問にも
対応してくれると思いますよ。

学生なのでルールは緩いと思われます。
2018年4月24日 23:27

茶道部です。

観光地に住んでいる先輩は5月の行事は観光客向けのレンタル着物だそうです。ほかの先輩が浴衣みたいと感想を言ってらっしゃったとか。

ブログなどで過去の写真を見ましたが、5月に着た着物を1月2月に着用している写真もありましたので、袷の着物を長襦袢で調整しているのだと思います。

リサイクル着物と言いましたが、正直、あまり購入はしたくありません。

大抵、裄と丈の両方を直さないと着れないのです。高身長の手長。娘も私と同じような体型です。

私の嫁入り道具の着物がたくさんあるのですが、すべて箪笥の肥やしです。

訪問着3着、振袖2着、色無地1着、留袖1着、袋帯8本。袷の長襦袢、袖無双胴単衣長襦袢、振袖用長襦袢、後黒喪服夏冬とあります。

結婚後、どれも袖を通したことはありません。これ以上増やして手入れをするのは、避けたいです。

訪問着と振袖で娘が気に入った物は先日丸洗をしてパールトーン加工を施しました。

成人式用に帯と小物周りを新調しましたが、振袖が良い物らしく、つり合いが取れないと、なかなか希望の価格帯の物を提示してもらえませんでしたので、呉服屋さんも敷居が高いです。

大学生活の間だけの物としての夏の長襦袢を安価で手に入れればと嘘つき長襦袢を検討しています。

2度目です
ねこ
2018年4月26日 22:56

トピ主様、ご返信ありがとうございます。茶道部なら、着物は袷が無難でよろしいでしょうね。

暑さ対策・数を増やさないというご希望に王道で応えるなら、お手持ちの袷のどれかを胴抜きに仕立て直すのが一番ですが、時間的に厳しそうですね。
お手許の袷をそのまま活用しつつ、長身裄長に対応・費用を抑える・涼しく着るを叶えるには、絽か涼感素材の裾よけと筒袖半襦袢を用意し、襦袢の袖は袷か単衣のものを着物の袖の内側に縫い付けてしまうのはいかがでしょうか。
ただ、5月の末に正絹の袷を着る限りは、少々襦袢や肌着を工夫したところで当日のお天気によってはとても暑いし、中の枚数を減らす=汗を吸うものが減ることなので、着物や帯に汗が通る可能性はあります。

先輩方のお着物の格にかなりばらつきがあるようなので、お召しになるなら色無地でしょうか。おそらく質の高い色無地でしょうし、あまり立派な袋帯を合わせて生意気な後輩に見えるのも嫌だなと思うので、帯は少し軽めがいいかもしれませんね。
綴などで少し格上の八寸帯は袋帯より涼しく茶席に合うものもあるのですが、ご実家にあったりしませんか?

江戸小紋に合わせる草履について
2018年5月13日 12:21

皆さま、色々ありがとうございます。

結局、6月にも着用予定がある事がわかり、単衣の江戸小紋(鮫)で一式誂えることになりました。

実家の箪笥をひっくり返していろいろ見ましたが、単衣は大島ばかりで諦めました。

リサイクル着物だ、うそつき襦袢だと騒いでましたが、サイズ直し等を考えると、
やはり結構なお値段になり、馬鹿らしくなってしまいました。(笑)

呉服屋さんも親身に考えて下さり、良い買い物が出来ました。

着物の心配がなくなり、一安心していたのですが、履物が振袖用と訪問着用しかないのに気づきました。

江戸小紋の鮫で誂え中なのですが、訪問着用でも大丈夫でしょうか。
知り合いが菱谷さんのカフェ草履を良かったらと声をかけて下さっているのですが、着物の格の件はあまり詳しくはないようなので、相応しい草履を教えて頂けたら、有難いです。

草履について
ねこ
2018年5月14日 1:07

単衣の鮫小紋を誂えることにされたのですね。長く着られて着まわしがききますし、とても賢明な選択だと思います。

草履ですが、訪問着用といっても重厚なものからあっさりしたものまでありますので、拝見しないでお答えするのは難しいです。呉服屋さんで見てもらってはいかがでしょうか。
菱屋さん(カレンブロッソ)の草履は歩きやすく水にも強くて重宝なのですが、サイドの部分が木目調で、エナメル調の鼻緒をすげたり色を塗ったものでもカジュアルな印象が気になるので、私は日常着・軽いお出掛け着にしか合わせません。

もし草履を新たに購入されるのでしたら、白系の台で鼻緒も白いもの、できればピカピカのエナメルではなくマットな(真珠のような艶の)ものをお勧めします。小紋、卒業式等の袴、色無地、江戸小紋、付下げくらいまで合わせられますし、着物の色を選ばず、履き物が悪目立ちもせず、便利です。前ツボは白も清潔感がありますし、明るい赤のツボのものもお若い方らしくて素敵です。
白の草履は合わせやすいだけに愛用者が多く、大寄せのお茶会など大勢が集まる場では見分けがつかなくなりやすいので、個性的なリボンで左右の鼻緒を止めたりしてくださいね。

ありがとうございます。
(トピ主)
2018年5月14日 19:56

振袖と訪問着をクリーニングに出した際、訪問着用の草履がない事に気づき、下調べをする事なく、礼装用の草履とバッグのセットを購入しました。

高さが5cm2枚芯、色はベージュ?クリーム?色です。エナメルではなく、織というのでしょうか、鼻緒も布です。

鮫小紋は格が高い物だそうなので、菱谷さんのカフェ草履では、カジュアル過ぎて合わないようですね。
サイズを間違えて購入し、2度ほど履いてしまったので、良かったら貰ってと、声をかけてもらえたので、手を叩いて喜んでたんですが。

学校行事では、笑って済ませられますが、6月はお家元主催のようですので、お
相手に失礼がないようにしないといけません。

着物は自分では着れないので、着付けをお願いしないといけませんし、お茶会の参加にもお席代が必要ですし、学生には負担が大きいです。
かと言って、親も学費に交通費に留学費用と次々とお金が入り用で(泣)

まずは下調べをしてから、呉服屋さんに行きたいです。

現在位置は
です