現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボイシ アイダホ州在住の方にお聞きしたいです。

シアトルママ
2018年4月25日 8:39

初めまして、現在家族でシアトルに在住ですが、近年のハイテク企業の成長により
人口・物価・通勤時間が急増中で、もう少しゆったりと住める場所を探しています。

ボイシには行ったことはまだありませんが、田舎すぎず都会過ぎず・・・なことから候補の一つに上がっています。

そこでお聞きしたいのが
子連れに住みやすい地域、評判の良い学区等です。

公園やスーパー、病院などに行きやすい地域
学区、避けたほうがいい地域などなんでも良いので是非知りたいです。

また、どのような企業があり、どのような職種があるような地域なのかも知りたいです。
(例えばシアトルならアマゾンやマイクロソフトがありテク系の業種の求人が多い)

物価が安いということも引越しを視野に入れている理由ですが、どれくらい安いのでしょうか?
家賃や平均年収、平均の物件価格等が分かるとわかりやすくありがたいです。
(例えばシアトルなら平均100K以上あったとしても厳しい生活を強いられる、家賃は軽く$2000〜3000を超え、物件は600〜800K以上が当たり前、、など)

そのほか、是非ボイシをお勧め!なポイントがあれば教えてください!
ありがとうございます。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
懐かしい。シアトルの大学に通いボイシの男の子と付き合って。
スカイラー
2018年4月25日 11:37

タイトル通りです。

昔、シアトルの大学に通い、アイダホ州のそのボイシの男の子と付き合っていました。もう20
年以上前のことだから古いですけれど、アイダホのボイシってジャガイモ畑と砂漠しかなかったような・・。彼氏もその街の女友達も、

「ここのジャガイモはみんな日本に行くんだよ」とニコニコして、バイトも畑仕事しかないって言っていましたが・・。お子さんがおられないならあの壮大な自然の中で生きるのもおもしろいかも。

お子さんがいらっしゃるのならシアトルの方が学校も多いしいいかな。彼氏も友人も結局高校や大学からはシアトルにきてましたし。

でも20年以上も前の記憶です。今はあのイモ畑も砂漠もオシャレなお店とかに化けていたりして。

シアトルも雨が多い、とか鬱陶しいこともありますし、わたしも引っ越しを考えたこと、あります。

でも行動に移す時はよく調べてください。

私はボイシ、いい思い出ばかりです。

トピ主様にもいいことがありますように。

アイダホも家の値段が上がってきています。
ももさん
2018年4月26日 4:40

夫の親せきがボイジーにほど近いメリディアンという所に住んでいて、つい先日家の話をしたところです。

ボイジーは近年、土地や人件費の安さ、企業誘致の税金優遇策のため沢山の企業が移ってきていて、それに伴う人口増加のため、驚くほど家の値段が上がっているそうです。道路拡張工事がそこかしことあり、渋滞がひどくなってきているようです。

息子さんが5年前に$80,000で買った家が、今の価値で3倍にもなっているそうです。

Zillowで見ると、4bds, 3ba, 2500sqft 位の家が$400K〜のようです。シアトルの半分くらいですね。

物価は分かりませんが、シアトルの給料のままでボイジーに住めればかなり余裕だと思います。

あと、シアトルと違って冬寒く、夏はかなり暑くなりますよ。

主様のご家族
2018年4月27日 3:00

ご主人が何処でも仕事を見つけられる方なのか、大自然大好き家族なのか、
真冬の寒さは大丈夫なのか?を加えていただけるともっとレスが付くと思います。
私はその南ユタ州に長年いましたけど、子供がいて冬の長い土地、そしてアジア系の匂いのしない所で
随分気が滅入りました。
シアトルとはアジア人の人口が劇的に違いますよね。
マーケットもいろいろシアトルはありますし、アイダホは本当にアメリカの田舎で人も違いますよね、
引っ越しって大変ですから、自分の目で見ることが一番です、引っ越しの前に。
その点で、郊外の街に住むと言うチョイスもありますよ。
どんな都会でも郊外の住宅の値段は違う国かと思うくらい違いますよね。
私は、運転を40分もしたら、こんなにねだんが変わるんなら、価値あるわ、、と
娘家族と話してます。

そしたら、アジアの生活圏までもそう遠くはないし、心強いです。

特にシアトルのお天気とちょっと内陸部のアメリカって別の国ですよ、
私は9年でギブアップ、夫も賛成してくれて今はカリフォルニアの天国のような天気で幸せです。

真冬の運転は日本のそれとは違って命がけでした。

真冬に一度出かけて見てからでもいいと思います。
そこで生活してる人はいるわけですから。合う合わないもあるしね。

アメリカって広いから何処に住むかで全く違いますね。

25年前に5年住んでました
はる
2018年4月27日 11:55

もう25年も前の話なので、今は随分変わっているかと思いますが、ご参考までに。

私がいた当時(1992-1997)は日本人はほとんどいませんでした。
BSUに通う留学生、又は専業主婦の方がいると聞いた事はありますが、私は
日本人の知り合いはひとりもいませんでした。
日本語補習校もありませんでした。当時子供はいなかったのでその部分は気にしてません
でした。州立の4大もBSUしかなく、大学の選択は少なかったです。

砂漠地帯なので夏も冬もドライで、過ごしやすかったです。
夏は100度を超えてもさらっとしているし、雪も少ない地域です。
アイダホで生まれ育った人も多く、キャンプ、釣り、ハンティング等アウトドア派の人が
周りに多かったです。自然が周りにあり、夏はラフティング、冬はスキーも楽しめました。

企業は当時マイクロンテクノロジーとHPがメジャーで、住民の大半はその2社のうち
どちらかで働いていると聞きました。

当時不動産は安く、1500SFの新築一軒家が1500マン円以下で購入できました。
CAでの不動産高騰で、アイダホに移り住んだという人もいました。
不動産に関してはネットで調べられると思います。

当時日本食レストランは2件ほどしかなく、日本スーパーではなく中国韓国系の
アジアンスーパーでした。今はもっと品数も増えて豊富になってるんでしょうか?

個人的にボイシーは好きですし、シアトルと比べると田舎で伸び伸び過ごせると思います。
友人家族がオレゴン・ユージーンに引っ越しましたが、英語と日本語のイマージョン教育も
あっていいそうです。

近年目覚ましい発展をしています。
やっしい
2018年4月27日 23:29

ボイジーはここ近年目覚ましい発展を遂げていて、シリコンバレーのようになりつつあると言われています。

IEや技術系など様々な企業が集まってくるのに伴い、住宅もどんどん建ち、値段もうなぎのぼりです。
それに伴い公立学校のレベルも上がってきているようです。

今後注目されるエリアだと思いますよ。

同じ事を思ったものです・・・が!
りんごっこ
2018年4月29日 9:30

私と夫も以前シアトルに住んでいましたが、アメリカでバブルがはじけた時に仕事関係で田舎移住しました。

田舎といってもシアトルからは2時間半+でしょうか?

シアトルはもう住めません。
前に住んでいた家も今や2倍+の価値がつき、買えません!
それにいろいろな面で魅力が失われている気がしますし、人も車も多すぎ。
もう少しゆったり・・・というお気持ちわかります。

田舎は土地にも人にも余裕があっていいです。
但し、田舎に移るという覚悟は必要ですよ。
ここにはナンちゃっての日本レストランしかないし、日本食材もベーシックなお醤油や豆腐くらいしか手に入りません。
郷に入れば・・・が出来れば大丈夫ですが。
まあ、慣れますけどね。
(たまに慣れない人もいるようですが)

タイトルに戻りますが、うちもボイシーは候補でした。
でも、以前住んでいた人、行ったことのある人に聞くと、そこまできれいではないし、ボイシーまで行くなら同じ州内移動の方が良い・・・と言われ、ボイシーは却下。
ボイシーに仕事の伝手がある・・・なら別でしょうが。
それはどうですか?

お仕事が見つかる前にとりあえず移るのって大変じゃないですか?
何かひとつは「これだ!」という決め手というか、これがあるからここへ行く!というようなものが無いと、無茶な気もしますけど。

同じ州内でものんびりした土地はあるし、真ん中あたりとか東側のスポケンあたりもいいですよ?
自然も沢山です。

今はきっとどこも物価が上がり、それなりに家賃や物件の価格も上がっていることで、主さんのように都会から移ってくる人が多いです。
それに比較して売りに出ている物件数が少ないので、家の価格もそこまで低くないと思った方が良いですよ。
まあ、シアトルに比べたら雲泥・・・かもしれませんが。

何を決めるにしても、まずは一度訪ねてみるのが良いと思います。

沢山の情報は有りませんが、
渋柿
2018年4月29日 23:35

Boise、IdahoのEconomy, Housingで検索すると情報が少ないですが出て来ます。
Census 等でも人口割合、ハウジング、収入等はおおよその事が分かります。

最近では、色々な企業でIT関連、保険会社等が多く進出している様ですので、
街自体が成長はして来ている様です。
まだまだシアトル近郊から比べたらハウジングは随分と安い様です。
山や自然が多くアウトドアの好きな人にはたまらない様ですけどね。
アジア系の人種が少ない事から見て、
日本人は少ないと思いますので日本食は望めないとは思います。

好き嫌い別れる思います
在米二十数年
2018年5月2日 15:51

地元民は保守的な方が多く、好き嫌いが別れる思います。自然が大好きな一家なら、夏はハイキング、冬はスキーと楽しめますし、また、狩猟や釣りが好きなら最高に良い場所と思います。

但し、アイダホ州は、ドライバーの五割は動物にぶつかる事故を経験するということです。事故だけなら良いのですが、車のフロントガラスを破ってドライバーに当たる事も多い様です。また、小さな鹿ならともかく、エルクやムースとなると、大きな車でも廃車です。また、鹿にぶつかった際に、鹿が首を骨折しても生きている事が結構あるそうで、その時の為に車に銃を載せている人も結構いらっしゃるようです。

後、自然が好きでも、ちょっとした所に行っても子供さんのすぐ近くにいた方が良いでしょうね。クーガーが結構多いので、子供さんは狙われることも多い様です。熊なら犬が攻撃に行くようですが、クーガーの時には犬でも怖気づいてしまう事が多い様で、親が子供を守るしかありません。

日本の物が無くても平気、アウトドアが大好き、といった一家なら良い場所と思います。逆に、日本の物は必要、アウトドアは別になくても良い、常に鹿を気にしながら運転は辛い、銃は怖い、という人なら、アイダホは向いていないと思います。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
シアトルママ(トピ主)
2018年6月4日 12:34

みなさま、様々な角度からの返答ありがとうございました。

>>>スカイラーさん
素敵な思い出ですね。
私もアイダホ=ジャガイモのイメージが強いです。
この夏に一度Boiseへ行ってみることにしました。
ありがとうございました。

>>>ももさん
知り合いがMeridianに最近家を購入したようで
それが$400Kほどだったそうです。(新築)
やっぱりBoiseでも相当上がって来ているのですね。
渋滞がひどくなって来ているところも気になります。
(シアトル近郊も相当ひどく、それを避けたいのに同じ境遇になるのであれば本末転倒)
一度夏に行ってみることにしました。ありがとうございました。

>>>たさん
ご指摘ありがとうございます。
シアトルに来る前は元々中西部に住んでいたので
冬の寒さ(雪)、夏の暑さ(100度超)、アジア人の少なさに免疫は付いています。
ただ、子供がまだいない時に住んでいたので、子供ありきのいまは少し躊躇します。
カリフォルニアにも住んでいた時期ありますが、本当に天国のような天気ですよね。
毎日ポカポカ暑すぎず寒すぎず。
色々吟味してみます。ありがとうございました。

>>>はるさん
知り合いが1人Boiseにいるので、聞いてみたらその方もマイクロンでした。
夏はサラっとしているのですね。中西部に住んでいた時は100度に加え湿気がすごかったので
滅入ってしまいましたがそれを聞いて少し安心です。
アウトドアは好きなので楽しそうなチョイスの話を聞けて嬉しいです。
オレゴン州も視野に入れているのでユージーンの情報ありがとうございます。

>>>やっしいさん
Boiseが今後成長が期待される州ランキングの上位にラインキングしているのをみました。
住宅が建って、きちんと道路拡張プランがされている街だといいですが。
ありがとうございます。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。2
シアトルママ(トピ主)
2018年6月4日 12:46

>>> りんごっこさん

本当にそうなんです!!!
Politicsも『そこまでいくの?』と思えてしまうほどリベラルになりましたし
渋滞も、過去5年で格段に悪化、5年前の+30分(片道)はくだらないと思います。
仕事は国内であればどこでもできるので、その辺りはフレキシブルです。
真ん中辺りはキャンプに行きましたが結構ドライでシアトルの気候と全く違いますね!
生えている植物もガラリと変わったのを覚えています。
『これだ!』という決め手、りんごっこさんはなんでしたか?

東はまだ行ったことないですが、また真ん中辺りとも違う感じでしょうか?
ある程度絞って、次は一度訪ねてみます。ありがとうございました。

>>>渋柿さん
ありがとうございます。
Censusのチェックのアドバイスありがとうございました。
一度みてみます。

>>>在米二十数年さん
アイダホのBoise郊外やそれ以外の地域ではそんな感じだと聞きましたが
Boise自体は小さすぎず大き過ぎずな街というイメージを持っていますが違うのでしょうか?
この夏に一度行ってみることにしました。

二度目です
りんごっこ
2018年6月6日 8:13

『これだ!』という決め手は、夫の実家が近いから・・・ということでしょうか。
それと、大学を卒業してから初めて住んだ町でもあるので、愛着があったことですね。
なじみがあった、というか。

そうですね。
ここは半砂漠気候なので、シアトルよりは雨がずっと少ないです。
お日様を見る日も多いので、鬱になる人もシアトルよりは少ないかと。

何しろこちらは交通渋滞の質と車の数が違うのと、人も土地もゆっくり目ですね。
それは自分に合っていると思います。

シアトルまで行こうと思えば日帰りでも行ける場所なので、私の友人達も日本食の買出しに出かけたりしてますよ。

東方面のスポケンは、こことはまた違った雰囲気で、もう少し平坦?でしょうか?
一応州で2番目に大きな都市ですが、もうすぐタコマに抜かされると聞きました。
今朝は、ネットショッピングで有名な「アマゾン」のシッピングセンターがスポケンにオープンする??というような、うわさも聞きましたし、自分自身も好きな都市のひとつです。

まあ、人それぞれでしょうから、やはり一度訪ねてみる事が一番ですね。
良い場所に出会えると良いですね。

現在位置は
です