現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム以外何をすれば良いの?

トピ主
2018年4月25日 16:45

トピを開いて頂きありがとうございます。

余りにも程度の低い相談で恐縮なのですが皆様のお知恵をお貸しください。

息子2人の母で長男は春から中学生になりました。
一応小学校では途中からですがバスケを始めたのでうるさく言っていなかったのですが中学になり週1のみの文化部に在籍(実質帰宅部)

4時頃帰宅しずーっとゲームです。土日も家にいて4時間という制限はありますが(主人が決めました)最後の1分まで使い切ろうとゲーム三昧。

余りにもひどいので1日2時間までと告げたら
タイトルの言葉を泣きながら言われました。

私自身やりたい事がたくさんあった中学時代。友達とただ話すだけで楽しかったしやらなきゃいけないことも色々あったのでこの発言に唖然としてしまいました。

運動部は何度も進めましたが断固として嫌がります。

皆様のお宅のゲームに関する決まり事や余暇の過ごし方何でも良いのでご教示ください。

ユーザーID:6694412012  


お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
かわいそう
ゲーム子
2018年4月25日 17:09

ゲームが好きなんですよ。

あなたは何が好きですか?
それを休みの日、なにも義務的なことがない時間、やりたくはないですか?

あなたの書き方だと、ゲームは駄目で友だちとのおしゃべりなら良いというように聞こえます。

友だちとおしゃべりはゲームより高尚なのですか?

私にはくだらないおしゃべりをするよりやりたいゲームをするほうがよっぽど楽しいですね。

我が家は子どもが中学三年生なので、休みの日はゲーム三昧でもいいけれど平日はゲーム禁止にしました。
中学一年生のときには4時間やっても良いことにしていましたよ。
ほかにやるべきことをしているのなら止めないです。

ユーザーID:2152133769
家事
コボちゃん
2018年4月25日 17:18

読書も向いてなさそうなので
毎日家事でもさせましょう。
毎日洗濯と掃除と食事の下ごしらえ。
自分の衣類をたたんで
自分のタンスにしまうこと。
そこまでやらせてください。

ユーザーID:3704382575
勉強をして下さい
ソルト
2018年4月25日 17:23

授業の復習、明日の予習。今日の課題。
やることは一杯あるはずなんですが。

漢字の習得、英単語の暗記、数学の公式、歴史の年号、生物化学。

中間テストが近いですね。
全て100点とれそうですか?
塾は行かないのですか?

一日2時間と区切るのではなく、テストでとった点によるゲーム時間にした方がよいのでは?責任は自分でとる。
自由と権利には義務と責任がついて回ることを教える良いチャンスだと思いますよ。

ゲームに限らず、子供の欲望を圧制したまま大人になるとドデカイ反動がきます。
大学や就職して一人暮らしになったら抑制がきかず、ゲーム漬けになる可能性があることを頭の隅に置いておいて欲しいと思います。

中間テスト前に点が悪ければゲーム一切捨てると約束させて、テスト前にゲーム三昧夜更かし三昧を許して赤点取ってこさせてはいかがですか?
自分の責任で自由を満喫したのですから、義務を果たせなければゲームが捨てられるのは当然のこと。
良い経験になりそうなのですけれどもね。

ユーザーID:7198330764
過去の積み重ねが現在に至る
北陸の巨匠
2018年4月25日 17:47

うちは小さな頃から家族で読書をする時間を週に1回は設けていましたので
今ではすることが無ければ読書しています。
ゲーム以外にも家でできることは多いのです。

ユーザーID:5294535527
もう中学生ですよね?
ライアン
2018年4月25日 17:54

もう中学生なので、何か習い事とか、受験のための塾とか、なにかしらに行ってないのですか?
こちらは東京ですが、中学受験が終わって、受験しなかったお子さん達や、公立中学に行ったお子さん達は、高校受験の準備として、クラスの大半が既に塾に通い始めてます。
そう言った意味でも、少しは意識を変えさせても良いのではないでしょうか?

ユーザーID:2253258274
正直な息子さんですね
黒猫ぶち
2018年4月25日 17:58

ほんと、ほんと、ゲーム以外にする事がないのですよ。

運動部なんて、興味もなければ好きでもない人間にとって苦痛でしかありませんって。
うちの子も部活に入っては辞め、入っては辞めていました(笑)
しかも楽な文科系なのに…。

勉強すればいいじゃないですか。
将来なりたいものになる為に。

なりたいものがまだありませんか?
だったら、ゲームに携わる仕事はどうですか?
ゲームそのものを作りたい?
ならば〇〇学部よ、こんなに楽しいゲームを皆に知ってもらい、売りたいんだったら〇〇学部よ。
学部は同じでも、少しでも高偏差値大学の方がより大きな会社に入れるわよ、などなど
言葉巧みに中坊を(あ、失礼)レールに乗せていく方法はどうですか?

是非はともかく、良い大学であるほどレールの数は増えていきます。
たくさんのレールをお子さんに妄想させるのですよ。

何をすればいいのか解らないのであれば、今は好きなゲームの為に、勉強すれば良いのです。
とにかく学年で最上位層をキープさせるのです。
「それが今現在、最上位層にいるんですよ〜。1位なんです〜。」という状況ならば、
先取り学習です。
個別塾や家庭教師を付けて先取り学習です。

私もわが子を幼稚園の頃から言葉巧みに誘導しました(笑)。
本人も大乗り気です。
今はその免許を取る為のその学部の大学に通っています。

よく親が敷いたレールなんて、と言いますが、本人がそれが好きでその気になれるのでしたら、それはそれでオールokだと私は考えております。
あくまで、言葉巧みに誘導、です(笑)
無理強いは絶対にだめです。
大人の社会の仕組みを母として教えてあげるのも良いと思います。

息子さんに幸多かれ!

ユーザーID:4341847465
我が家は完全に帰宅部です
中1男子母
2018年4月25日 18:06

あまり生徒数の多くない地方の公立中学校に通う中1の男子の母です。

もともと部活の種類も多くなく入りたかった運動部が廃部になるため、帰宅部になりました。
部活は何度も勧めましたが運動部・文化部ともにやる気はなしです。

ゲームに関しては開始時間と終了時間のみ設定されており、宿題などおろそかにしたり生活に響く酷いゲーム漬けになった場合だけ強権発動で禁止が実行されます。

私個人としてはかなり緩い設定で自由にさせていると思っています。

宿題やゲーム以外の時間は何をしているかというと、友達と外で遊んだり、何かの遊び(パズルとか)、絵を書いたり、とりためていたビデオをみたり、読書(漫画でもOK)、工作等でしょうか。

ネットで見た〇〇を作ってみたいというものを作ったり、材料がなければ自分で家にあるもので用意したりホームセンターに買いに行ったりしていますね。
一番最近は「アルミホイルで作る玉」でした。
その前はピタゴラ装置(今更ですが)だったり、モーター工作だったり。
上の子(娘)はプラモをしましたが、下の子は興味なしでした。

とにかくやってみたいということは危険でなければさせるようにしています。
たまに料理やお菓子作りもします。

子供の帰宅時間と私のパート終了時間が同じくらいなので、何かの遊びにはたまに付き合いますよ。
一昨日は中学生の英単語アプリで遊んで、昨日は2人でけん玉大会でした。

体力的に一緒に運動はつらい(キャッチボールまではOK)ので、興味のひきそうな本(パソコンのプログラムの初心者本)を置いておいたり、図書館に誘ってみたり、買い物にも誘います。

興味のないことをやらされても苦だと思いますので、ゲームをプレイする以外で何か興味をもつこと(ゲーム関係でも良い)はないでしょうか。

ユーザーID:6674605680
今ならやめさせられる携帯からの書き込み
のん
2018年4月25日 18:16

一日四時間なんてそもそも長すぎです。二時間に減らしたようですが平日に時間もやったら帰宅後それだけでほとんど時間が終わってしまうでしょう。
勉強はいつやるのですか?

無理矢理にでも部活に入部させるべきだと思います。文化部でもなんでもいいです。
まずは態度が改まらなければ部活に入れる、ひどいようだとゲームは没収する(携帯なら携帯没収でいいと思います)と伝えて、勉強するとか、家の手伝いをさせるとかとにかく指示を与えて何かやらせてください。夕飯の買い物に一緒に行くでもよし。

ゲーム依存はなってしまうと深刻です。ゲームのことを考えない時間を無理矢理にでも作ってあげてください。

学校から帰宅して寝るまで大して時間もないと思うので、風呂掃除やトイレ掃除、普段しない場所の拭き掃除やご飯の準備などさせてとにかく褒めて助かったありがとうと声をかけてあげてください。

泣きながら他に何をすればいいのって、、、こっちが泣きたくなりますね。頑張ってください、今が踏ん張りどきだと思います。

ユーザーID:9568081773
一緒に料理でもしたら?
主婦
2018年4月25日 18:21

ゲーム以外にしたいことが無いなんて・・・ある意味すごいですね。
勉強、読書、外に出て体を動かす、何かを作る・・・そういう興味が皆無なのでしょうか。

4時から宿題や復習をして、その後で一緒に夕食を作ったらどうですか。
今時は男子も料理くらいできる人多いですし、出来た方がいいですよ。

モコズキッチンとか男子ご飯とかテレビ番組を見せてみたらどうでしょう。
ああいうのを見て料理に興味を持つ男性けっこういます。
コツはやらせるのではなく遊びの延長のように楽しむことです。

ユーザーID:1961302099
えっ?
beru
2018年4月25日 18:23

学生の本分は、勉強でしょ?

本を読むも良し、楽器や水泳など習いごとをするも良し
音楽を聴いたり絵画を楽しんだり
なんだったら手芸も楽しめるかも
料理を手伝って貰っても良いし
家の手伝いはしないの?

トピ主さんや御主人はどんな余暇を楽しんでいますか?
どんな趣味をお持ちですか?

ユーザーID:4066701634
悲しいですね
ミライ
2018年4月25日 18:29

目標ややりたいことが見つからないから、
何をしたら良いのかわからないのですね。

TVゲームというのは、ただの暇つぶしです。
楽で楽しい最高の怠惰アイテム。
お子さんはもう、楽なことを覚えてしまっています。

たぶん、暇なのが良くないのです。

本当は、中学生なのですから
高校受験もあるのですから、
予習復習したり、検定の為に勉強するのが理想だと思います。
が… お子さんは多分ムリでしょう…。

スポーツクラブでも塾でも何でも良いと思いますので、
強制的にでも突っ込んで、
暇な時間を無くしたほうがいいように思います。

ユーザーID:5976787477
家事の手伝い,習い事,読書
ぎい
2018年4月25日 18:52

家事の分担を決めてきちんとさせるべきでしょう。
掃除や洗濯,買い物を分担させるべきでしょう。

ユーザーID:8856635731
勉強と読書
うさぎマフラー
2018年4月25日 19:16

じゃダメなんでしょうか?

私も本好き、子どもも本好きだったので、娯楽は読書です。
図書館で、バンバン借ります。

ただ、ゲームに制限かけなくても、そんなにしない子だったので、トピ主の参考にはならないかなあ?

で、勉強はきちんとしてるんですか?
中学生なら、学年+1時間くらいが、最低ラインだと思いますが、クリアしていますか?

やることないなら、家事でもさせた方がいいかも。
将来役立つし。

ユーザーID:4028266253
部活ではなく習い事
匿名
2018年4月25日 19:25

息子さんが嫌がるなら運動系の部活は諦めてあげてください
その代わり平日になにか習い事をさせてみてはどうでしょう
無駄だと思う様なことでも、息子さんが興味のあることを
興味が何もないなら運動ならボルタリングだったり、文化系なら理科系の実験だったり部活ではできない様なことを体験させてあげてみてはいかがですか
色々なことをやるうちに何か好きなことが見つかると思います
帰宅部に入る時点で学校に面白味を感じていないのかもしれません
自分と比較するのではなく、お子さんの居場所を作ることを最優先させてみてはいかがですか

ユーザーID:5944878662
ゲームしか楽しいことがないのかも
ひたか
2018年4月25日 19:27

こんばんは。初めまして。
ゲームは娯楽性が高いので、一度でも楽しさを知ってしまうとやめられなくなります。
「他にやることがあるでしょ」と叱っても、今の日本が住みにくく、夢が持ちにくい状態ですのでゲームばかり遊んでしまうものかと思われます。
他のゲームに変える(トランプなど)で、問題が解消されるかもしれません。
ゲームばかり遊んでいると、コミュニケーション能力が損なわれ、将来大変な苦労をしますから。

ユーザーID:9392032860
ゲームが悪いとは言いませんが
↑↑3R
2018年4月25日 19:58

でもゲーム以外にやる事を見つけられない事が問題だと思います。

別に2時間に減らす事もありませんが、その前にお子さんが将来どうなりたいのかをお父様含めて家族で話し合う事をお勧めします。
多分「ゲーム以外何を」って言う子ですから、今のところ全く将来のことなんて考えてないと思います。うっすらとも想像してないでしょうね。
でも中学のこの時期はいろんなものに目を向けて、自分の将来像を考え始めなきゃいけない時期だと思いますよ。

勉強するのがいいとは思わないしゲームをするのが悪いとは言いませんが、それだけになるのはちょっと危険かな?
今は何か一つに集中するのではなく色んな事に広く目を向ける時期だと思いますよ。

しかし「泣きながら」って…。
そこに関しては大丈夫かなぁ?と心配にはなりますね。普通なら泣くほどの事かいな。
禁止されるわけでもないのに、そこまでになっちゃうのは、環境の変化や学校での生活などでかなり悩んでるところがあるのかもしれません。
ちょっと注意深く見ててあげた方がいいかもしれません。

ユーザーID:0318886882
勉強でしょ
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月25日 20:21

何すればいい?と聞かれたら、「勉強」と一言言えばいいのでは?

そして家事の手伝い。トピ主さんが料理中に手伝いをする。
じゃがい物の皮を剥くでもいい。手伝いをやらせればいい。
お風呂掃除やらいろいろ家でやる事あるでしょ?

手伝いをやらせればいいんだよ。

私も中学の時、手芸部で平日のみでしたが
毎日ではないので、早く帰る事も、早く帰った日は宿題やってから
家が自営でお店の手伝いでしたね。
母が夕食作っている最中は店番。
長い休みの日は遊びに行かずに、お店番してましたよ。
近所の人から「手伝いさせて可哀想」と言われてたらしいけど、
お店に立つのは好きでしたから苦ではなかったです。

中2から、塾とか行き始めるだろうから、時間のある今は宿題と予習復習、そして手伝いをさせればいいんだよ。

家にはやる事いっぱいあるから。

ユーザーID:7566649570
趣味を見つけては?
Bitter
2018年4月25日 21:37

小学生の様に公園で遊ぶ子いないですもんね。
結局、家で『コミック』『ゲーム』『パソコン』ですが…‥
『漢検』『英検』『ご当地検定』とか色々『〇〇検定』を目指しては?
『将棋』『碁』『チェス』
細かい作業は?『プラモ』『木工』…
『ディアゴスティーニ』の、イロイロ作るの…面白そう。‥

ユーザーID:5382964491
進学塾に通わせる
テンプル
2018年4月25日 22:14

中学一年なんだから勉強するように仕向けないと。

うちの子はゲーム機を持っていません。
友達の家に行った時は、一緒に遊んでいるようですが。

でも、もう遅いでしょうね。
ゲームの楽しさを家で知ってしまうとなかなか勉強時間を作らないかも。

強制的に進学塾に入れて、周りの子が出来るのが刺激となれば良いのですが。

そのような環境を作ってしまったトピ主さんの責任も少しはありますね。

勉強する、学ぶことの楽しさ、喜びを親が教えてあげて下さい。
中学生のやることは、体を動かすこと、すなわち体力作りと勉強です。

ユーザーID:3861592315
あぁ〜あ…、
こりん星人
2018年4月26日 1:55

素朴に思うけど、”親子の会話”って無いの?
その中で子供たちが何を望むかをくみ取る能力は無いの?

結局さ、”うるさい子供にはゲームを与えておけば”って育て方をした結果じゃないの?

ゲーム以外にやることイッパイ有ることを”主様自身が教えられない”って事なんじゃないの?

子供の言うことに唖然とする前に何か教えてあげる事出来ないの?
それこそ、”じゃぁ一緒に夕飯の準備しよう”とか思いつかないかねぇ。

ま、安易にゲームを与えた結果ですね。

って言うか、与えるだけ与えて、目に余るから取り上げるって…、ちゃんと”人間”を育ててる?
もっと言えば取り上げるのならちゃんと”逃げ道”を作ってあげないと子供はパニックになるんだけど。

現に泣き出しちゃってるんでしょ?
でも、中学生や小学生の男の子がそんな事で泣くってちょっとおかしいんですが。
完全にパニックを起こしています。

結局主様もパニックを起こした子供をみてパニックを起こしてトピを立てているわけだし。
専門家に相談した方が良いような気すらします。

ユーザーID:1673396802
 
現在位置は
です