現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那におしゃれして、綺麗にしてと言われる

msms
2018年4月25日 18:19

旦那が、もっとおしゃれして、きれいなカッコして、と言います。

言われると、よし、がんばろうかな?とそのときだけは、
化粧したり、スカート履いたり、ヒールの靴を履いたりしますが、
でも、実は全然おしゃれに興味がないようで、全く長続きしません。

美容室でファッション雑誌を渡されれば眺めますが、
どの服も欲しいとも素敵ともほとんど思わないし、
その他の中身(演劇、カフェ、レストラン、小説、映画、美容)にも、
興味が持てるものがまずなく、
「女性のファッション」的な物に自分が全然興味がないんだろうなあ、と思います。

おしゃれに興味がない小学生男子、大学生男子みたいな恰好。
楽ちんです。

おしゃれっていうのは「楽ちん、面倒くさくない、実用的」のおそらく対極にあるのかな?と思います。
おしゃれだけど、楽ちんで、面倒くさくなく、実用的な格好ってあるんでしょうか?

そもそもおしゃれな服を買いに行くのも、
時間もお金も勿体ないと感じてしまいます。

旦那が適当に、おしゃれだと思う服を通販で買って私に着せれば?って思います。
化粧もブローもネイルも、旦那がすればいい、
おしゃれさせたのは旦那なんだから、って思っちゃいます。

なんで自分が嫌いなことに、自分が労力や時間をかけなきゃならないのか。
好きなことや、どうしても必要なことならやるけど。

旦那の新手のマウンティングだな、って感じることもあります。

旦那も全然おしゃれじゃなくて、今の私と同レベルかそれ以下の格好です。
スニーカー、靴下、Tシャツ、ジーパン。ノーメイク。
男はそれでよくて、女だとダメなの?なんかちょっとムカっ。

私が、おしゃれに興味があれば、おしゃれするのも楽なんだろうなあ。

おしゃれを好きになる方法ってあるんでしょうか?
あるいは、楽で面倒くさくなくて実用的だけど、おしゃれというものとか。

お気に入り登録数:283
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらもちょっとずつ譲って
ブーゲンビリア
2018年4月25日 19:10

その程度でご主人が喜ぶなら、やってあげればいいのに、と思いますが、トピ主さんとしてはそんなに単純な努力でもないんですね。

とはいっても、多少は頑張って、まず通販のカタログを用意しましょう。
電話1本で届くから。
それでご主人と二人で見て、どんな服がいいのか選んでもらう。
あなたも気に入る、ご主人も気に入るという服がいくつかはあるでしょう。

そして毎日そういう服を着るのはあなたもきついでしょうから、二人で出かけるときだけ着ることにする。
その位で譲歩できませんか?
あなたもちょっと譲る、ご主人も同様。

その程度でもお断りとか、二人で出かける機会なんかない、という事なら、お宅には服装以前の問題がありそうです。

人任せにすると楽ですよ
かに
2018年4月25日 19:14

私の場合は…
無地のワンピース(5着)+ジャケット(2着、白と黒)を店員さんに選んでもらい、平日の通勤服にしています。
服同士の合う合わないをみるため、一気に揃えるのが肝心。
あとはストッキングにパンプス(低ヒール2足)でおしまいです。

手持ちの服の数も減らせてクローゼットもガラガラ。
コーディネートで悩むこともなくなり、本当に楽になりました。

旦那は相変わらずスウェット着てますが(笑)
キチンとした格好だと、丁寧に対応してもらえる気がします。
おススメですよ。

もとからそうでした?
うわあ
2018年4月25日 19:49

結婚前から全然自分にかまわず、

>おしゃれに興味がない小学生男子

のようでした?
デートもおでかけも。

それで結婚に至ったなら仕方ないですが、
結婚してからおしゃれに構わなくなりました?
要は、常に舞台裏ってかんじ?

それだと多分だんなさんは、恋愛相手を他に見つけて
そっちに没頭するか、
まあうまくすれば離婚になると思います、そのうち。

おしゃれの定義って
ひこうき雲
2018年4月25日 20:20

何なのでしょうね。人によってもちろん違ってきますよね。

フォーマルよりカジュアルの方がおしゃれは難しいです。選択幅が広すぎるからです。

たまに街でもハッとするようなおしゃれな女性を見かけます。服のコーディネートの仕方や、小物や色の組み合わせが素敵で似合っている。そんな時がラッキーとばかりに、振り返って見とれて眺めてしまいます。

思うに、おしゃれな人ってこだわりが多いのですよね。自分に似合う物や形などよく知っていて、やたらな物を妥協して身に付けない。

出掛ける先にもよりますが、ボーダーTシャツにデニムだってこだわったデニムに、赤いエスパドリーユやバレリーナシューズをはいたら十分にシックですよ。

おしゃれ=スカートにハイヒールと思われたら違うかな、と思います。

トピ文からご主人は奥様に言うほど、ご自分も着るものに頓着していないようなので(失礼!)今度一緒に服を買いに行くことをお勧めします。

男性、女性ものを同時に扱っているブランド、、沢山ありますので。お互いがお互いに着てもらいたい服を選んでみるのも楽しいかもです。

おしゃれの意味は・・
鯨夢
2018年4月25日 20:37

私は老齢の男です。
服装も身だしなみもほとんどが女房殿の見立てとコーデネーションです。
とてもお洒落とはとは言えませんが、仕事上でも、ゴルフでも他人が見てワンポイントで感じる配慮はするようになりました。
女房殿も若い頃は色々買っていたのでしょうが私の給料ではそうも行かず、育児もあり地味な服装でした。
でも外出時には私が買ってきた外国産のバッグやスカーフなどの装飾品を使っています。
旦那さんの言う、よいお洒落とは全てではなく貴方の人格を浮かび上がらせるような化粧・服装をして欲しいということでは無いでしょうか。
本当のおしゃれさんはそういう言い方を他人にしませんが、他の人になにか言われたのかも知れません。
自分にあったおしゃれでいいじゃないですか。そこは夫婦なんですから

オシャレは綺麗
通りすがり
2018年4月25日 21:20

ヨレヨレで伸びた服、いつ洗ったかわからない靴
全然セットされていないボサボサヘアーじゃないなら
旦那様に文句を言っていいと思います
清潔感があればオシャレですよ

おしゃれしてほしいわけじゃない
もも
2018年4月25日 22:03

旦那さん、言葉を選んでいるんじゃないかとおもいました。

おしゃれに興味がない小学生男子、大学生男子みたいな恰好・・・女らしさが足りないなと思ったらアクセサリーつけてみるとか、メンズではなくレディースのシャツにするとかどうですか?
髪も、もしロングヘアでしたら纏めるときはふわっとしたシュシュとかクリップとか使うのはどうでしょう。

ボーイッシュなコーディネイトでも色柄で女性らしさの出るものもいっぱいあります。
女性らしいシルエットが自然にでるシャツとか楽な服もたくさんあります。
私もジーパンばかりですがトップスは女性らしいものを選んだりします。
でもミリタリーとか好きなのでストールとかインナーで調節?しています。
メイクも普段はリキッドファンデと色付きリップクリーム程度です。
医療関係なのでがっちりメイクはしたことないです。
要するに、ポイントだけでもいいんだと思います。差し色程度でも。
カジュアルなおしゃれというものなら肩ひじ張らずにできると思います。

まあ、こんな話もあるので
卯月
2018年4月25日 22:16

わたしも普段はトピ主さんと似たような格好をしています。
一応、主人と出かける時はお化粧もしますし、綺麗めの服も着ます。
同じ家に住んでいますが、出掛ける時には「デートだね」と言い、
非日常を口にするようにしています。

友人の話ですが、子育てが忙しくて「半年以上、化粧してないわ」と言いました。
ご主人の人となりをある程度知っていたので、ちょっと危険だと思いました。
当時はわたしが独身でしたので、何も言う権利はないと黙っていました。
数年後、ご主人は浮気をしました。20歳くらい若い女子大生と。
小綺麗な女の子になびいてしまったようです。
和解、再構築しましたが、経緯を聞いて以前のことは何も言わず、
「時にはお化粧もおしゃれもして、ご主人のために可愛い奥さんをやってもいいよね」
と言うと、「本当にそのとおりだね」と。
全ての男性がこうなるとは思いませんが、一例として。

特にご主人が「もっとおしゃれして、きれいなカッコして」と言うなら、
放置していいとは思いません。
会社の女子社員は、通勤電車の中で見かける女性は、こんなにイキイキして綺麗なのに、
家に帰ったら男子大学生みたいな妻…。げんなりとするかもしれません。

ご主人に「あなたが可愛いと思う服と靴を買って、美容院に連れて行って(ニッコリ)」
と言えば、おしゃれには手間も時間もお金もかかるとわかれば、文句言わなくなるのでは。

余計なお世話と言われるかも知れませんが、
「俺のためにおしゃれしてくれた女性」を喜ばない男性はいません。
ちょっとだけ努力してあげてもいいと思いますよ。
Tシャツ、ジーンズは、だぼだぼのよれよれじゃないですか。
自分のサイズにきちんと合うものを着るだけでも違います。
これなら「楽ちんで、面倒くさくなく、実用的な格好」でおしゃれです。
ファッション誌にもそういう組み合わせがあると思いますよ。

自分が人形みたいで楽しいけど。携帯からの書き込み
カール
2018年4月25日 23:11

私はオシャレ大好きですよ。
女らしいワンピースがよく似合うし、肌も白いからメイクも映えるし、着飾って出掛けたら男の人はデレデレして見てくれるし、女の人にはセンスがいいと褒められるし、今日も私のおしゃれは正解だったと思えて楽しいですよ。

旦那さんは男は何もしなくていいとかではなく、ただ綺麗な女の人が好きなんでしょう。
だからトピ主もやつせば綺麗になるのではと思って言ってるんです。
テーマパークみたいに、夢をみさせてほしいんですよ。

トピ主がスタイルいいなら、フラットのバレリーナシューズに、パンツ、トップスだけで綺麗にまとまりますよ。

貴女らしくお洒落してみたら携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月26日 0:23

旦那さんからそう言われるなんて、嬉しくないですか?あなたに感心なかったらお洒落しろなんて言わないですよ。雑誌みたいなのは難しいけど、貴女がやったようにスカートを履いたり、アクセサリーしたり、、ソノトキニ旦那さんが、似合うねって言ってくれたらモチベーション上がるんですけどね。

お金を使う
ヨセミテ
2018年4月26日 1:54

本当にお洒落な方は、値段が安いものでも上手に着こなします。
トピ主さんはあまりお洒落に興味が無いので、ここはお金を使うしかないんじゃないかな。

シンプルなシャツ(ブラウスからTシャツまでなんでも)であっても、ちょっとお値段のはるお店の物は色やカッティングが一味違います。
そういうトップスを着るとボトムスがジーンズであっても何かしら違って見えます。

後は、靴でしょうか。
これには大枚をはたいて良いものを買いましょう。

以上、ご主人の出資で。

なお時々であっても妻がお洒落をすると、ご主人は嬉しいと思いますよ。

一緒におしゃれしよう、ともっていく
ユニクラー
2018年4月26日 5:03

まずはネットで二人で二人の服を見立ててみる。
そして、二人で一緒に店に足を運び服を見立ててみる。

具体的にどこでどのように過ごす服なのかシミュレーションしながら。
買わなくてもいいです。
レディースだけではなく、メンズもです。
妻にだけ強要するのはきっぱり断って良し。

きっと、「パートナーに着せたい服」と「自分が着たい服」の違いに気付くはずです。
そこで、相手が自分が着たい服を着て過ごすことを尊重すること、
二人のデートの時やお出かけの時などには着て欲しい服に袖を通す折り合いの両方が夫婦共に共通理解できるでしょう。
ここで「男はどうでもいいけど女は綺麗にしてなきゃ」となったら、差別だとガツンと一喝。

夫もおしゃれではないのなら、カジュアルな似たもの夫婦でいた方が夫婦共に楽で自然体で心地良いと思うんですけどねぇ。

では、何に興味や関心があるのですか?
おしゃれは清潔感
2018年4月26日 8:25

おしゃれ以外にも、
>演劇、カフェ、レストラン、小説、映画、美容 
にも興味がないなんて、いったい何が楽しくて生きているんだろうと思いました。

街中で見かける、野暮ったい垢抜けない女性たち。
眉も整えず、鼻の下の産毛もヒゲ状態、だらしない体型、統一感の無い服装、傍若無人な言動…、
全てがそうだとは言えませんが、おおかたそんなイメージです。

夫婦は似てますね。

おしゃれとは、着飾ることではなく、他人に不快な思いをさせないこと。

とりあえず明るい色を着てみては?
stella☆
2018年4月26日 9:49

>楽ちんで、面倒くさくなく、実用的な
>格好ってあるんでしょうか?
あると思いますよ。
ただ、そういう服を見つけて、買って、
コーディーネートして、着る。
それ自体が既にトピ主さんには面倒みたいですし、
必要もないと思っているのですよね?
じゃあもうどうしようもないです・・・
普段着ている服の色はどんな色ですか?
紺とか茶とか黒とか地味目じゃないですか?
だとしたら、ユニクロとかで明るい色
(ピンクやオレンジ、黄色、白など)や柄物の
カットソーとかゆったりしたワンピースを
買って着るようにするだけでも
印象変わるかもしれませんよ。

言われているうちが華
ねこは
2018年4月26日 11:08

諦めて興味が無くなったとき、他所の女性にときめくんでしょうね

その時は文句言えませんよ?

夫婦も努力ですよ

夫が不思議ですよね
いじめはいけない
2018年4月26日 12:10

私も、おしゃれ好きではないです。
でも、付合ってる男性当人がおしゃれが好きならがんばりました。

当人が好きでないのに、なんで人には要求するのか。
あなたの夫が不思議です。

私も「マウンティングじゃないの。もしくはモラハラ。」と思います。

イマドキ、女性だから、男性だからで特性を強要される時代でもないし。
あなたが、自分から
「私はおしゃれが大好きなの」
と夫をだまして結婚したわけでもないんですよね。

話し合いは出来ますか?
「一般的な女性はおしゃれが好きだと思われている。
だがしかし、私は興味がない」
と。
まあ、まさに、
夫が選んでくれて、着せてくれるならそれでもいい。
と思えるなら、そう伝えてみればいかがですか。
それを理解できないなら、夫はコミュニケーション不全な残念な方なんでしょう。

通りすがりの人から、「女捨ててる」と言われたら変わるかも携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月26日 12:48

本当に、通りすがりの何の関係もない人に、「見てあれ。ダサいし、おばさんかおじさんか分からないよ!女捨ててるよねー!」とクスクス笑いながら言われる。
または女友達から、「msmsさんて、あまり身なりを気にしてないよね?結婚したからって、手を抜きすぎ!女捨ててるよ!旦那さんに浮気されても知らないよ〜。」と言われる。
こんな事があったら、悔しくて見返したいと思って、おしゃれに目覚めるのではないかと思います。

一番手軽に女らしさをだすなら、
1.家の中ではかわいい色合いのエプロンをつける。白の割烹着はお母さんになってしまうので避けた方が良いです(笑)
2.ファストファッションでも通販でも参考にして、パステルカラーや暖色系の服を買う。デザインはアクセントにリボンやレースがあるものにする。
3.手抜きしたいなら、2の選択で購入したトップスに下はデニムにすることですね。
先日読んだ雑誌では、古いデニムではなんかダサいらしいので、注意した方が良いですよ!

一緒です!
ぱんだ
2018年4月26日 12:54

私もここ数年、おしゃれに興味がなくなりました。
特に服は古着屋で一着数百円、化粧品はお手頃価格の通販もの、下着はユニクロかディスカウントショップです。
かがんだ時に胸元が見えないような服を探していくとブラウスにたどり着きました。
子供の相手や余所のお宅で床に座る可能性を考えるとパンツスタイルになりました。
本当はワンピースを着たいんですけどね〜
理由はお腹いっぱい食べられるからです(笑)
でも遊べないしストッキングは面倒だから、やっぱりパンツで。
その代わりヘアスタイルは3ヶ月おきに美容院でパーマをしています。
そのうち白髪染めも必要になるのでしょうね…

おしゃれ、無理して好きにならなくてもいいと思います。
「何言ってるの?あなただっておしゃれじゃないわよ。釣り合いのとれた夫婦でいいじゃない。私たち、お似合いねー!ウフフ」(失礼なこと書いてすみません…)
と旦那さんに言ってみたら、少しは効果あるでしょうか?

少しずつ
とも
2018年4月26日 13:33

楽におしゃれありますよ!
今はゴムの入ったスカート多いですし
カラフルなスカートにTシャツ、サンダルでも今はおしゃれでは?
ジーパンよりも私は楽ちんです
化粧は日焼け防止のファンデーションと眉、チーク、口紅だけ3分もかかりません
私は髪は寝る前に100均のスポンジカーラーで巻いて翌日外して終わり
簡単な事から始めてみては?
私も興味なかったですが、出来る事から始めて今はおしゃれとかいつも綺麗とか上記の事しかしてませんが言われるようになりました
若い頃と違って、構わなくなるとちゃんとしている人との差が大きくなります

あまりにもおしゃれをしなすぎていると
るる
2018年4月26日 13:41

ご主人、綺麗な格好をした人を他に求めてしまうかもしれませんよー。
コーラルピンクのネイルアートと、11mmまつ毛エクステ200本をおすすめします。
この2つをすると、すっぴんの男子みたいな格好だと浮いてしまうので、最低限はやらないとという気になるでしょう。
おしゃれといっても、少しフリルが付いたようなチュニックとストレッチパンツ、可愛いスニーカーくらいで良いです。爽やかな色味のストールを巻けばバッチリでしょう。ストールって巻くだけなのに、すごくおしゃれに見られるんですよ。

現在位置は
です