現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台北駐在 小学校 幼稚園について。

ドキドキ
2018年4月25日 22:06

今年度中に家族帯同で台湾出向が決まりました。
我が家には小学生と幼稚園の子どもがいるのですが、日本人学校の雰囲気や、幼稚園について教えていただけませんか。

また、駐在員は天母に住む方が多いようですが、天母以外に住みよい地域はどちらでしょうか。
ネットで色々調べていますが、あまり求める情報に出会えません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
天母に住んでいました
may
2018年5月1日 0:43

数年前に帰国しましたが、我が家も小学生と幼稚園児がいたので、やはり通学、通園環境を考えて天母に住んでいました。
日本人学校では小学生は保護者の送迎が必須ですし、日本語対応の幼稚園もあるので、駐在の方は天母住まいが多かったですよ。

もちろん、バス通学やタクシー通学のお子さんもいらっしゃるので絶対天母でないと、ということはないですが、
放課後学校でお友達と遊んだり、学校近辺の習い事に通うには、近い方が何かと便利かと。
幼稚園も、先生が日本語を使ってくださるところもあるので、いきなり中国語オンリーのところはと思う方にはおすすめです。
うちの子供は、日本人が3分の1程度の幼稚園に入り、1年位で台湾のお子さんと変わらない会話力がついていました。
しかも、幼稚園が、日本の保育園並みに朝早くから夕方遅くまで預かってくれ、ドアツードアでお迎えに来てくれるので、とても楽でした!

日本人学校も、勉強はかなりハードでしたが、自由な雰囲気で子供達は楽しかったようです。
私も夫の帰国後も、子供と台湾に残りたいぐらい、向こうの生活が気に入っていました。
機会があれば是非また行きたいぐらいです。

基本的に親日の方が多く、小さな子供連れにも優しいので、暮らしやすいかと思います。
台湾生活、どうか楽しんでくださいね。

ありがとうございます♪
ドキドキ(トピ主)
2018年5月3日 19:41

mayさま

レスをありがとうございます。
やはり天母が便利なのですね。
仰る通り、いきなり中国語のみの環境に躊躇いがあり、けれどせっかく駐在するなら
言葉や文化に触れてほしいと思っています。

重ねて質問をして申し訳ありませんが、幼稚園や不動産の情報はどのように調べられましたか?
前任の方はお子さんが大きかったので、ご存知ないようでした。
もし宜しければ教えていただけないでしょうか。

情報が古くてすみませんが
タイコ
2018年5月4日 19:29

10年くらい前に、天母ではなく、台北市内に住んでいたことがあります(子供は当時幼稚園に通っていました)

「天母 不動産」「天母 幼稚園」で検索すると情報が出てきます。私の情報では多分古いし天母ではないので、、、

天母含む台北全体の私立幼稚園は、物価に比較しても決して安くはありませんが、子供の英語教育に熱心で、「中国語・英語」「全日制の中国語」「全日制の英語」など色々ありましたよ。

「全日制の英語」「中国語・英語」の幼稚園については、英語ネイティブ一人、英語を話す台湾人の幼稚園の先生数人という構成が一般的です。

日本語の幼稚園は、当時天母地区にしかなかったと思います。

私立幼稚園は小規模制で、幼稚園数がたくさんあり割とすぐ受け入れてもらえるので、台湾に行かれてから、直接自分の目で選ばれてもいいかも。
私も当時、家の周りにある幼稚園を軒並み見て回りましたが、どこに入れても問題のなさそうな感じの良い所ばかりでしたよ。

台湾は良い所でしたよ〜。
楽しく過ごされること祈っています。

不動産・幼稚園について
may
2018年5月5日 11:39

見知らぬ土地のことを色々事前に調べるのは大変ですよね。

我が家の場合は、部屋探しについては、事前にネットで天母の物件を扱う不動産会社にコンタクトをとり、予算や希望を伝えた上で候補を挙げて頂きました。
(天母星やセンチュリー21は日本語対応可能だと思います)

そして、渡航前に家探しのために数日かけて物件を回り、短期決戦で決定。最終的には満足のいく部屋が見つかりましたが、土地勘のないところで探すのは、結構大変でした。場所柄、家賃もかなり高く、日本人相手の価格を提示されるので、もし現地の方に同行していただけるのであれば、最初はホテル住まいで探されても良いかもしれません。「台北 591」で検索すると現地の物件情報サイトが出てくるので、そこで条件を絞り込むと、色々な部屋が見られて便利ですよ。よろしければ見てみてくださいね。

また、幼稚園については渡航後に生活が落ち着いてから、体験入園や見学に行き、子供の希望で決めました。
こればかりはお子さんの相性もあるでしょうし、実際に行かれてゆっくり考えれば良いかと思います。基本的に、どこの園も途中入園が可能ですので。
心愛、ヒロカ、好来の3園が日本人の方が多いですが、それぞれ方針や雰囲気は全然違うようです。英語教育をと思われるなら、アメリカンスクールのキンダーやHESSもあります。
幼稚園関係や天母での生活などは、柚子さんという方のブログがとても参考になると思います。もう帰国されてしまいましたが、駐在に行かれる方に相談にものってくださるようですので、柚子さんの「我愛台湾」というHPをご覧になられてはいかがでしょうか。私でわかることならお答えいたしますので、ご準備頑張ってくださいね!

追加です。
タイコ
2018年5月6日 14:49

先ほどうっかりしていましたが、

天母の日本人幼稚園は、当時、数が少なかったので(2つか3つ)
こちらをお考えでしたら、入園時期が決まっているかもしれないので、
事前に確認を取ったほうがよいかもしれません。

あと、台北市内の幼稚園は、天母地区よりも人口過密(=空気が悪い)、
また暑い国なので、外で遊ぶことは余りありませんし、または勉強?の時間も結構あります。
天母も、地元の私立幼稚園は、基本そう変わらないと思いますが、

日本人幼稚園は、同じような遊ばせ方をしているのかが分からないのでごめんなさい。
参考まで。

タイコさま
ドキドキ(トピ主)
2018年5月8日 17:04

わざわざ追加のレスまでありがとうございます!
今行っている幼稚園が勉強なんて皆無なので、ついていけるかドキドキします。
やはり幼稚園は、現地で見学してから決める方がよさそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

mayさま
ドキドキ(トピ主)
2018年5月8日 17:13

お返事ありがとうございます♪

台北 591、すごく参考になりました。
アパマンショップはすごく高い物件ばかりで、こんなとこ会社が許してくれるのかなーと思ったので
台北591見て、少しほっとしました。

柚子さんのHPも読み込みます。
幼稚園のHPは見たのですが、実際通わせてる方のご意見は中々出てこなかったので、とても助かります。
特に子供の学校関連で不安が多いですが、自分も中国語の勉強したいなとか、ワクワクしてきました。
本当にありがとうございます。

台北市に住んでいます
Jiji
2018年8月27日 11:43

こんにちは。私も小学生の子どもと幼稚園の子どもがおります。
天母ではないですが、大安区に住んでます。
大安区、中山区に住んでる日本人の方も多くいらっしゃいます。
ただ、日本人学校に通うのであれば、バスの朝の時間が6時台と早くなりますので、
天母の方に住まわれるのがいいかと思います。

幼稚園ですが、ヒロカや好來など日本式で有名ですが、かなり賛否両論です。
特にヒロカは人数が多すぎですし、陽の入らない環境で、質が悪いので何人かお友達はそれが嫌で他の園へ転園しました。
私はヒロカや好來の環境が好きになれずインターに通わせております。
インター系の幼稚園も多いので英語を重視されてる方でしたら、インターに通わせるのもありですね。

天母の近くに新しい日本人経営の幼稚園ができたようです。(微笑音符?という名前)
ホームページを観たらすごく綺麗で環境も非常によくて、日本人の多く通っていると聞きました。英語も週2回あり、アートや自然に触れ合うことを非常に大切にしており、この幼稚園がもっと早くできていれば通わせたかったと思いました。

ご参考になさってください

Jijiさま
ドキドキ(トピ主)
2018年10月7日 15:35

しばらくトピを覗いておらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
情報をありがとうございます。
幼稚園、確かにあまり明るい環境ではなさそうで、気になっていました…。
教えて頂いた微笑音符、素敵な雰囲気ですね。
ぜひ問い合わせしてみたいと思います。
重ねて質問で申し訳ありませんが、インターは日本語が通じますか。
今まで小規模園に通っていたので、できれば少人数のところへ通わせたいのですが、なかなか巡り会えません。

現在位置は
です