現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短勤務のことを取引先にも話さなければならないのでしょうか?

可愛い可愛い二児の母
2018年4月25日 22:44

トピを開いて下さりありがとうございます。

私は時短勤務で働いています。毎日毎日テキパキと、限られた時間内で人一倍密度の濃い仕事をしています。
当然ながら、上司にも高く評価されてきました。同僚からも時短勤務の点の理解は十分に得られていると思っていました。

ところが、4月に異動となり、新しい上司から言われてしまったのです。
私が午後3時に会社を出た後、私の担当する案件について取引先や顧客からの電話が結構多いのだそうです。
それで、他の社員の電話対応や、そのメモや上司へのホウレンソウ、クレーム処理などの負担が多くて、残業の原因になっているのだと言われてしまいました。

そして、私は新しい上司の前で半強制的に約束をさせられてしまいました。
今後は、取引先や顧客に対し折り返し電話を求めるときには、私が時短勤務の社員である事実を伝えて、先方からの電話は3時前までにくれるようにお願いしなければならないということです。そのように指示されました。

これってどう思いますか?
私は、2時過ぎの退社前のバタバタして忙しいときに電話を受けたくないとか、そんなことは毛頭考えていないのですが、社内の労働時間の問題を外部に押しつけるのは社会人のルールとしていかがなものかと思います。
そもそも、子育てという私的なことを取引先や顧客に知らせるのは公私混同であり、相手に失礼ですよね?

それに、取引先の担当者のほうにも段取りがあるはずですから、4時にやろうと思っていた仕事を3時前にやるように求めるのは、社会人として不作法だと思います。

そもそもこのような問題への対応は、管理職の義務に属する話ですよね?
私が時短勤務社員なのにワガママだとか、そういう次元の話ではないですよね?
単に私の新しい上司が力不足なのであって、私は取引先や顧客には何も話さなくていいですよね?

お気に入り登録数:1541
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:423本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕事が出来ないトピ主さん
おかしい
2018年4月25日 23:42

>私が午後3時に会社を出た後、私の担当する案件について取引先や顧客からの電話が結構多いのだそうです。

本当に仕事が出来る人は、自分が不在の時、自分あてに電話が掛かってきた場合、
どのように対応したら良いか、他の社員に完璧に申し送りするものなのですがね。

トピ主さんの場合、それが出来ない人間ですから上司は相手方に話せ、と言っているのでは?
つまり、周りからはもう“(トピ主さんは)仕事が出来ない人間”と名札を付けられている状態だと思います。

>毎日毎日テキパキと、限られた時間内で人一倍密度の濃い仕事をしています。
>当然ながら、上司にも高く評価されてきました。

評価などされていないと思います。
その証拠に今度の上司には最悪じゃないですか。

クライアントに対して失礼とか、どの口が言うのでしょう?
失礼なのはまず、同僚に迷惑を掛けるような仕事しか出来ないあなただと思います。

まずはご自分の書かれた文章の中に何回
>〜〜ですよね?
って書いてあるか、数えてみてください。

幼くて残念な文章です…とても仕事が出来る人間には思えません。
ここからも、仕事が出来ると思っているのはご自分だけ。
前の上司は、事なかれ主義かあなたには何を言っても駄目だと思って諦められていたのかもしれません。

>単に私の新しい上司が力不足なのであって、私は取引先や顧客には何も話さなくていいですよね?
能力不足はあなたです。
顧客に話す、話さないは上司からの命令ですので話してください。

ここで小町の読者に
>話さなくてもいいですよね?って…
例え「うん、うん、話さなくても良いよ。」ってレスがきたところで、
上司命令ですから、普通に考えたら話さなくてはなりませんよ。

特に失礼じゃ無いよ
akirom
2018年4月25日 23:54

> 社内の労働時間の問題を外部に押しつけるのは社会人のルールとしていかがなものかと思います。
お願いしてるだけでしょ
仕事に期限があるのは普通だよ

> 子育てという私的なことを取引先や顧客に知らせるのは公私混同であり,相手に失礼ですよね?
子育てを伝えろとは言われて無いでしょ?
3時までに電話くれって言ってるだけだし
失礼じゃないので大丈夫です

> それに、取引先の担当者のほうにも段取りがあるはずですから、
それは相手が考える問題ですね
翌日に電話するなり、メールするなり

> このような問題への対応は、管理職の義務に属する話ですよね?
トピ主の上司は仕事してるよ

> 私が時短勤務社員なのにワガママだとか、そういう次元の話ではないですよね?
はあ、どう言う意味かわからないのだけど、とりあえずトピ主がいなくても
だれかが電話を取れば対応出来るなら、メールにして貰えば?

> 私は取引先や顧客には何も話さなくていいですよね?
は?上司から命令が出てるのに無視するの?
もし、そんなのが俺の部下なら、俺が直々にお客さんに説明するよ

ところで、トピ主が帰った後にかかってきた電話を
同僚が受けたとして、その処理は誰がやるの?
発注や伝票の処理とか発送や調査なんかがあると思うんだけど
その処理を同僚がした場合、この仕事は「誰の仕事」なの?
同僚が怒ってるのはそこだろ?
もしもこの状況で、同僚の不満に気がつけて無いなら
トピ主は本気でヤバイよ

何もしなかったら後が怖そうなのだが
レッド・ウィスカード
2018年4月25日 23:59

ん〜〜〜〜

トピ主さんの言い分も分かるんだけど、これからもその仕事を続けたいとお考えならば、何かしら対処した方が良いと思います。

多分、他の社員から上司宛に苦情が出ているのでしょう。何で自分の担当でない案件の問い合わせやらクレームやらに対応せにゃならんのだ?と。

このまま「私の知ったこっちゃねえ」的な態度(トピ主さん的にはそんな態度をとっているつもりはないでしょうが、周りにはそう見えかねません)を取り続ければ、待ち受ける運命は、
・閑職にまわされる。時短から復帰後もずっと。
・周囲の同僚から孤立。すなわちトピ主さんが困っても誰も助けてくれない。
のいずれかになる可能性が高いと思います。

「そうなったらそんな会社辞めてくれるわ」と割り切っておられるなら、もはや何も言うことはありませんが、そうでないなら、取引先に事情は分かってもらう努力はしてみて良いかなと。

> そもそもこのような問題への対応は、管理職の義務に属する話ですよね?

そのようにお考えなら、上司にハッキリ言って差し上げましょう。

え?そうなの?
主婦
2018年4月26日 0:12

私は時短とは違いますがトピと似た感じで時間制限がある状況になったことがあります。

自分が窓口になっている取引先には自分が社内にいる時間を伝えてましたよ。
だって相手は私と話したいのに私がいなかったら困るでしょう。
事前に私が社内にいる時間帯を伝えておいたほうが親切だと思ったので、私は「会社にいるのは〇時から〇時です」と伝えてました。

自分が担当なら自分にできる最大限の配慮はしておくのが社会人のマナーだと思うのだけど。
「3時までに電話しろ」と指示するわけじゃなくて「私がいるのは3時までです」とお知らせするだけでしょ?
相手にとっても知っている方が合理的だと思います。

あなたは相当おかしい
イカ焼き
2018年4月26日 0:48

これはビジネスの話です。特定の時間帯に不在にすることが分かっている
のであれば、周囲に知らせておくのは当然のことです。育児による時短で
なくとも、長期的なセミナー参加や長期プロジェクトによる半日だけ別の
事業所で勤務とか、不在にするケースはいろいろとあります。それを、
育児によるものだから知らせないとか、意味不明です。仕事は相手があって
のことです。相手が時短のことを知っていれば、それを前提とした段取りを
考えることが出来ます。不在が事前の確定事項であるにもかかわらず、それ
を知らせないというのは、相手に対して不親切にもほどがあります。

抱えている業務にもよる
4のエイプリール
2018年4月26日 0:56

トピ主さんが時短かどうか取引先に話すべきかは、
抱えている業務にもよると思います。

たとえば弁護士など、取引先に対して専門的で専任的な仕事であれば、
自分が不在の時間を取引先に伝え、自分が在籍している時間に
連絡をもらえるようお願いしたほうがいいと思います。

トピ主さんの仕事が事務アシスタントや営業アシスタントのように
ボスがいればいい仕事とか、
変わりはいくらでもいる誰でも出来る仕事であれば、
別にトピ主さんの不在時間を取引先に連絡しなくても仕事は回るとは思います。
でも回ってないから上司から注意を受けたわけです。
であれば、仕事が円滑に進むよう、取引先にお願いすることも大切だと思います。

ところで、上司から文句を言われた本当の原因は、
トピ主さんが仕事を抱え込んでいて他者にわざと渡さないのに、
取引先には時短であることを隠しているせいで業務に支障が出ているからでは?

勤務時間が少なくなったら、前を同じ仕事量を抱えるのは無理。
今後時短を取得する後輩の迷惑にもなるので、
密度の濃い仕事はなさらないことをおすすめします。

今の方が迷惑で失礼な人になってる
ちり
2018年4月26日 1:56

上司は別に世間に喧伝しろと言ってる訳でなく、あくまで「取引先に折り返し連絡を求める時は伝えなさい」と言ってるだけじゃないですか、
これって普通、当たり前に伝えるべき内容だと思うんですが。

だって考えてみてよ、折り返し連絡下さいと言われて電話掛けたら、当の本人がもう帰りましたってパターン、あなた腹が立てる迄は行かなくても「えーなんで居ないの!?」って思わないのかしら?
これが17時終業で17:05だったならしまった出遅れたかって思うだけだけど例えば16時なら当然繋がると思ってるよ相手は。
だって折り返しを求められたんだもの、トピ主は連絡待ってると思ってるから掛けたのに居ないてなんでやねんってなるよね。。

というか、時短とか関係無くても連絡欲しいけど〇〇時以降社外に出ちゃうから電話に出れそうに無いって事が有ったら普通の人は先方にそれを伝えるでしょう。
それがマナーだと思ってたけど違うのかしら?

ちょっと高慢な印象を受けました。
寒冷前線
2018年4月26日 2:51

自分にとっての社会人のルールなるものが必ずしも正解ではない・全てではない・当てはまらない時もあると考えたことはありますか?
貴方が良しと思って行動している事が、実は相手に多大な負担をかけているかもしれないと考えたことはありますか?

実際会社は、最初は担当者であるトピ主さんの意向を受け入れてくれていましたね。
それで業務が円滑に運ぶのであれば、何も変更する必要など無かったのです。
でも、トピ主さんの考え通りに仕事を進めると、あちこちで問題が起きるのがわかったからこそ、会社としても方向転換を言い渡さざるを得なかったのです。
会社として、担当者が時短で定時より早く帰宅すると取引先に伝えた方が、自社・取引先の双方にとって利益があると判断したのです。
利益・・・というより、不都合を回避しやすいといった方がいいかもしれません。

業務がまだ終わっていないのに、いつも決まった時間になると担当者と連絡がとれなくなってしまうのは、取引先としては好ましい状況ではありません。
いくら同僚がトピ主さんの業務を引き継いだとしても、担当者ではない人間がその場で即断できるはずが無く社内での確認が必要になり、その間、取引先の方にはお待ち頂かなければなりません。
もし時短で早くいなくなるという事が事前通知されていれば、相手はそれを考えた上で業務を進めるという選択肢が出来ますが?

トピ主さんのやり方では、トピ主さんはハッピーでも他の方はハッピーでは無かったのです、少なくとも貴方の会社は不利益を蒙っていたというのが現実です。
そこをトピ主さんは理解すべきだと思います。
そしてトピ主さんは個人事業主ではなく単なる一社員に過ぎませんから、自己判断で業務を行う権限はありません。
そして新しい上司が力不足かどうかを判定する立場でもありません。

担っている仕事の内容で違うとは思わないのか
おじさん
2018年4月26日 3:39

単なる定型の商品の受注・発送・請求などの事務処理だけの問題なら
本質的には同じ業務をする人が負担は有れども処理をすれば良いだけですよね。

でも、そうではない場合だってあるわけです。
取引先別に担当を配置するケースではその取引先ごとに交渉などがあるケースもある。

つまりトピ主さんが絡まないと仕事にならないのか、
別の言い方をすれば、トピ主さんがその担当にいなくても問題ない仕事なのかとなる。
ここがポイントですよ。

先方が窓口であるトピ主さんが不在だと困るのであれば、
自分が在籍する時間帯を先方に伝えたほうが適切となるわけです。
(それでも急な話で勤務時間外に連絡をされるケースもあるだろうが)

それ以外のケースでも、取引先によってトピ主さんが担当を続けるのが良いかは
検証しないといけないってなるよね。
トピ主さんは相手には働きかけたくないというならば、
トピ主さんが勤務終了後に注文をするのが相手の業務の流れである取引先は
担当変更をしたほうが会社としては良いわけです。

つまりはトピ主さんの担当の見直し、役割の変更などを
時短勤務という実態に合わせて行うということも検討せざるを得ない。

その際にはマタハラを避けるために適切な社内での対処は必要でしょうが
現実的に対応できない人だけが専属の担当者というわけにはいかないでしょ?

単純に担当を外すとかでなくても担当者を2人にしてより多くの担当先を受け持つ。
その際に2人が役割分担をできれば社内の地位的なものは変えずに済むわけですし。

だから自分から役割分担の変更を申し出るのも手ですよ。
そうすれば取引先にお願いする必要もなくなります。

実際に退社後にどれくらい処理する量が出ているのか
当然トピ主さんは担当者というのだから知らないうちに状況が変化しているはず。
それを翌日出勤してきたときに毎回目にしているんでしょ?

迷惑かけている自覚あるの?
え?
2018年4月26日 3:44

社内だけでなく、社外にも迷惑かけているじゃないの?

時短になったのなら、すぐに先方に連絡すべきことですよ。

当たり前じゃないですか。

あなたの担当なんでしょ?

その担当がさっさと帰るんですから、取引先にしてみたら迷惑な話です。

育児で時短だろうが、そんなことはどうでもいいのです。

あなたが3時に退社するという事実を伝えるのは当然のことです。

3時以降は、○○が引き継ぎますと言うのも忘れずに。

もちろんあなたは退社前にちゃんと引継ぎして、

もし連絡がきてもスムーズに処理できるようにしておかないとね。

あなたがなぜ時短なのか、そこまで理由を説明する必要はありませんが、

時短であることを伝えるのは当然のことですよ。

たぶん、誰かほかの人がポロッと言うよ。
kanai
2018年4月26日 4:38

あなたが言わなかったら、

他の人が15時以降に電話を取って、さらりと先方にお伝えすると思いますよ。

その上司がたまたま電話とるときもあるかもしれないし。

自分しか担当できないなら、不在連絡(時短でも有給でも)をお相手にするのは
、仕事を円滑に行う以上、ごく当然のことだと思いますよ。

折り返しの電話を求めるなら,いてくれよと思う
ゆうき
2018年4月26日 4:56

もしトピ主さんが折り返し電話をお願いします。。。と顧客に伝えているのなら,顧客側としてはいてくれよと思う。
伝言ゲームになって結局翌日電話のやりとりになると,なんだかなぁって思う。

トピ主さんだって,置かれたメモを見て,それだけで全てを判断できてますか?
メモを残してくれた人に聞いたりとか,再度確認の電話をしたりはしていないの?

3時までしか会社にいないので,それ以降は翌日に連絡して欲しい・・の方が,お互いにスッキリすると思います。
トピ主さんの担当の案件・・というのは,トピ主さんの引き受けた仕事で,誰かのサポートで行っているとかじゃなく,仕事の責任者ならば,当然のことだと思います。

おっとっと
バタートースト
2018年4月26日 6:04

言わんとしている事はわかりますが、フォローしている同僚たちは何て言ってるの。

>同僚からも時短勤務の点の理解は十分に得られていると思っていました。

これね。でもそう思っていたのはあなただけで、実状は彼等にしわ寄せがいっていてもう限界だからそうなってきてるという事はない?
新たな上司がこれを機会にやり方を改正しようと考えるのは不自然ではないですよね。

それと組織って上司絶対でしょ。
あなたがいくら仕事ができるとはいえ部下ならば、どんなやり方の上司がこようと命令には従うしかないので、騒いでもあなたの立場が悪くなるだけだと思いますよ。

不在は伝えますよ携帯からの書き込み
中間管理職
2018年4月26日 6:28

時短ではありませんが、外出などの予定がある時は、
「申し訳ありませんが、○時以降不在になりますので、対応が明日以降になります」
など伝えるか、その日の内に対応が必要なことは、他の社員に申し送りをし、
「○時以降は不在ですので、○○に連絡いただけますでしょうか」
など、先方に伝えます。

案件が中途半端なまま予告もなしに不在になるのは、担当先にも迷惑がかかるのでは?

そこ会社なんでしょ?
ぼろん
2018年4月26日 6:45

上司の指示に従うべき。

前の上司の方がかなりフォローしてくれてただけで、人一倍仕事が出来ている訳ではなかったと言う事じゃないの?
トピ主さんが自意識過剰の認識不足と言う印象です。
少し謙虚に生きてみたらどう?

本当に高く評価されてきたの?
きんもくせい
2018年4月26日 6:58

時短で他の社員にしわ寄せが行って
業務に支障が出ているようであれば
あなたは出来る限りの対策を取らなければならないと考えます

>取引先や顧客に対し折り返し電話を求めるときには、私が時短勤務の社員である事実を伝えて、先方からの電話は3時前までにくれるようにお願いしなければならない

あなたから折り返しの電話を希望するのであれば
当然あなたが会社にいる時間帯を指定してお願いするのが当然では?

当日15時までに連絡してもらうのが難しい時は
翌日の15時までを指定すればいいだけでしょ?
テキパキと密度の濃い仕事をこなせるあなたなら
あらかじめ一日の猶予ぐらいとって動けるはずですよね?
クレーム処理などを他の社員さんにさせるのはどうかと思うし
クレームの出ない仕事を心がけましょう

緊急を要する仕事が退社前に入ってしまって
どうしても当日中に処理しないといけない場合のみ
事情を上司と社員さんに伝えて
お願いしてから帰ればいいのではありませんか?

あなたが担当している相手に対しては
あなたじゃないと処理出来ないこともあると思います
子育てのためという部分を知られたくないならそこは伏せて
事情があって今は15時までの勤務形態で働かせていただいている
ご迷惑をおかけしますが、
緊急ではない用件の時は15時までにご連絡いただけるようにお願いできますでしょうか
と伝えるのは義務だと思いますよ
あなたが実際15時までしか社内に居ないのが事実なのですから。

責任持って優秀な仕事が出来ていると自覚がおありなら
周りにかける迷惑は最小限に抑えましょう
上司からそうするように指示され、あなたも約束をしたのなら守るしかないでしょ
上司が力不足とかものすごい発想だなと思いました

フォローしてもらっていることに、感謝も謝罪もない…(呆)
片倉
2018年4月26日 7:16

時短であることは、少なくとも担当している方には言うのが筋です。
何時以降には会社にいないということを知っていれば、
誰だって前倒しで連絡してくださいます。

トピ主さん、取引先の方に3時までしか会社にいませんよと事前に言われたら、
確認事項がある時には3時までに連絡を入れますよね? それは負担ですか?
これは『社内の労働時間の問題』じゃないです。何言っているのだか。

知らせないのですか?
たま
2018年4月26日 7:20

担当であるトピ主さんが3時以降不在となるのなら、その旨をしっかり相手に伝えておくべきではありませんか?
4時にやろうと思っていた仕事をしようと連絡したらトピ主さんが不在で明日に回さなければいけなくなって、相手に迷惑をかけてしまうかもしれないということは考えないのでしょうか?

上司の方が取引先などに伝えるように仰ったなは、社内の労働時間の問題を相手におしつけるのではなく、不在で迷惑をかけてしまうことがないように配慮することだと思うのですが。

トピ主さんが不在でも他の人にしわ寄せがいかないなら何の問題もないと思いますが、他の方に負担をかけてますよね。
他の人に負担をかけないように、折り返しの電話がある時には相手に伝えて欲しいことを他の人に伝えておくとか、あらかじめ相手に不在になる時間を知らせておくのは当たり前のことだと思うのですが…

伝えるに1票
KM
2018年4月26日 7:48

社内外の仕事関係者に時短勤務については伝える方がいいと思います。
時短の理由云々は伝える必要はありませんが相手にも影響がでることですので伝えておいた方が効率的と思います。
たとえば夏季休暇とか連続して休暇をとる場合は連絡しませんか?

あなたがどう思おうと自由だけど
りんりん
2018年4月26日 8:05

あなたのせいでほかの人の仕事が回らないんでしょ?
「時短なんだから仕方ないじゃん」ってそのまま放置してたら多分今後責任ある仕事は任せてはもらえなくなるでしょうね。

時間内に頑張ってる?当たり前じゃん。
時短の分だけ周りに迷惑かけてるんだから、いる間位頑張って当然だと思うけど。

現在位置は
です