現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

憧れの田舎暮らしマイホーム… 後悔だらけです。

ミントティー
2018年4月25日 23:54

2歳の娘がいる専業主婦です。
昨年、持ち家だったマンションを手放し、田舎にマイホームを建てました。
マンションは結婚前に私の父が買ってくれたもので、それを売却し、マイホームの頭金に充てました。
残りは夫名義のローンになっています。
元々長年住んでいた実家もマンションで、庭つき一戸建ては物心ついて初めての事。
ずっと都心の住宅地に住んでいたので、田舎暮らしも初めての経験でした。
豊かな自然あふれる環境に魅かれて移住したものの、いざ住んでみると車の乗らない私は日々の買物にも一苦労。
いくつもの公園があれども平日昼間なんて誰一人いなくて、娘を遊ばせるのも心細いです。(今までのマンション近くの公園は平日でも沢山の親子連れやジョギングをする人達で賑わっていました。)
聞けばこの辺りは皆さん共働きの若い夫婦が多く、子供はみんな保育園に行っているそうです。
結局、引越し前からの娘のスクール(キンダーに週2)や私のお稽古事、美容室やショッピングに特急で1時間かけて週4で都心に通う日々。
幸い娘は電車が好きなので嫌がらず乗ってくれますが、時間も交通費もロスしているようでやりきれません。
かといって、どこにも出掛けずこの田舎にずっといるのもストレスで息苦しくなりそうです…。
大嫌いな見た事もないような虫も沢山いるし、虫が気になって洗濯物も外に干せないし、今までは広いマンションのベランダでいつでも干せたのに。
毎日毎日、家にいるのもしんどくて、出掛けても家に帰るのが憂鬱でたまりません。
昔の、マンションの部屋での娘の写真などを見ると、後悔の涙が溢れてきます。
もう、帰る家は他にないのに…。
それとなく夫に相談してみましたが、やはり買い替えなどは考えていないようで、もうどうしたら良いのか自分でもわかりません。
一軒家ならではの楽しみ方や気持ちの切り替え方など教えて頂けるとありがたいです、

お気に入り登録数:680
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:205本

タイトル 投稿者 更新時間
郷に入ればの精神
プーさん
2018年4月26日 12:01

泣いたってしょうがないでしょう、、なーんでそこまで事前調査をせず安易に田舎に家なんて建てるんですか。
持ち家一戸建ては素敵ですけど、住む土地が何より大事って知らなかった?

>娘のスクール(キンダーに週2)や私のお稽古事、美容室やショッピングに特急で1時間かけて週4で都心に通う日々。

これだって想定内だったのではないの。
本当に意味不明です。

が。ここは前向きにそこでの暮らしを楽しめるようにしていかなきゃいけないわけですよね。だったら郷に入っては郷に従えです。これ基本。
周囲の奥さんたちのように生き方を変える。

パートでもいいから小綺麗な場所(と言っても田舎だとたかが知れてるでしょうが)を探して働きに出たら。そして娘さんは保育園に入れる。
そこでお友達を作りあなたもママ友や仲間が出来、コミュニティの一員となる。
この覚悟がなかったら持ち家なんて手に入れちゃ駄目だった。

都会に住んでいた頃の生活を変えたくない、そんな住民たちに染まりたくない、そう思うならご主人ととことん話し合ってその家は売り、狭くても住みやすい都会に戻るしかない。夫婦仲が険悪になってもそこは頑張らないといけないでしょうね。

住めば都って言葉がありますけど、そうなれるように頑張れるかどうかに尽きる。
都会での便利さや生活をそのままに、家だけ広く新しく、田舎の空気の良さだけが欲しいなんて、無理なんです。

あらまあ。
sh/e
2018年4月26日 12:22

今後都心への人口集中が懸念されている昨今ですが何故若いうちから田舎暮らしだったのでしょうか?

驚きました!
うさぎマフラー
2018年4月26日 13:02

車にも乗らず、虫も大嫌いなのに、なぜ田舎に???
田舎なら運転は必須だと思いますよ。

のんびりとしているとか、自然が多いとか、イメージでだけで、田舎に?
でも、自然が多いってことは、虫が多いってことですけどね。
あと、蛇とか。

知らない土地に家を建てるなら、休日以外にも平日や夜間に、その土地を見に行くのは当然だと思っていましたが、それもしなかった?
したら公園に人がいないのも、わかったはずなのに。

でもせっかく家を建て、ローンを組んで頑張っているご主人に、引っ越したいなんて言うのは、難しいでしょうね。

ただ、週4で都心に通っていたら、都心のいいところばかり目について、気持ちの切り替えなんかできないと思います。
すでにあなたの中で、都心はいいところ、田舎は嫌なところってことになっていますから。

専業主婦で週4都会に通ってショッピングだのお稽古だの、よっぽど余裕がある家庭なんですから、そこんとこ控えて、頑張って貯金して、ローンをさっさと返してしまえば、ご主人も都心に帰ることを考えてくれるかも。

それは田舎暮らしではない
bugs
2018年4月26日 13:15

特急で週4回も通わないと出来ない(しかも趣味、ショッピング、美容室は特に..)ことがあって、都会に通い詰めているなら、それは田舎暮らしではありません。生活の基盤が移動していないですよね。

本当に田舎暮らしを楽しみたいなら、居住地に基盤を持ち、そこでしか出来ないことを満喫しないと楽しめるわけがありません。それは空から降ってくるものでも、誰かが教えてくれるものでもありません。環境が変わったら、順応したいなら、自分で探します。

ただ、それは強制ではないので、嫌なら田舎に住むのをやめればいいだけです。

田舎は向き不向きがある
からあげ
2018年4月26日 13:47

都心のマンションで暮らしていた人が、いきなり田舎に住むのは、修業以上の過酷さでしょう。

私は田舎でもない、車でコンビニもスーパー、大きな映画館くらいならある「無難に不自由ない地方」に住んでいます。
それでも、そこから2時間ほど走って田舎に行くのでもNGです。

虫もキツイですし、今後何が嫌って「ご近所付き合い」では?
田舎はすれ違っただけで、どこの誰々。どこにいたとか筒抜けです。
地域の祭りや行事には主婦は奥様繋がりで強制参加みたいなもんだし、とりあえず「人との関わり」が濃いです。
都会に住んでた人が、近所、同じ地域ってだけで濃密なOKとは思えませんが大丈夫ですか?(私は近所には興味ない人なので無理なんです)

そこで気が合うお友達でも出来たらいいですね、、、
子供はのびのび育つかなぁ
もうそれくらいしか声掛けする言葉がないです。

憧れだけで家を建てた結果ですか・・・・
さっちん
2018年4月26日 13:51

家を構えるということは、終生をその場所で過ごす覚悟している人がするものだと思ってましたので、ビックリです。

さて、田舎の一軒家ということですが・・・・。
お庭があるならペットを飼うとか、庭でお茶やBBQをするとか、ガーデニングや家庭菜園(虫が苦手では無理かな)をするとか、アパートでは出来ないことをしてはどうでしょう。
後はわざわざ都心に行かないで、地元で出来る習い事や美容院を開拓するとか。
自然が沢山ある場所なら、虫取りや川遊び等が出来ると思いますが、お嬢さんとやる気ありますか?
都心と違って田舎は、散歩するだけでも四季折々の顔を見せてくれるものですよ。

慣れない田舎暮らしに疲れて、悪いところばかり見えておられるんでしょう。
住めば都といいますし、前向きに今の暮らしを楽しんで下さい。
都会では出来ないことをするチャンス、沢山あると思いますよ。

地元に根付く
おっちゃん
2018年4月26日 14:21

>引越し前からの娘のスクール(キンダーに週2)や私のお稽古事、美容室やショッピングに特急で1時間かけて週4で都心に通う日々。

これを地元でやられればだいぶ違うと思います。

免許を取る。携帯からの書き込み
匿名
2018年4月26日 14:24

何は無くとも免許を取ります。田舎暮らしでの趣味といったら家庭菜園や花木を育てる事でしょうか。公園に人がいないなんて気楽で良いですけどね〜。公園でお弁当食べるのも、人目が無い方が気楽ですし。あとは、庭に七輪出して魚焼いたり、スモークやピザ焼いたりしたいですね。ビニールプールや花火も庭先で楽しめて良いではありませんか。

都心住まいに慣れた人が陥りがちなこと
ガスパチョ
2018年4月26日 14:44

都会暮らしに慣れた人が田舎に住んだときによく聞くのは「平日、人が全くいない。近くに出かけるところがなく、毎日が退屈でおかしくなりそう」です。

私は両方暮らしたことがあるので分かるのですが、都心や大きな街の中心部だと人口密度が高い分、平日も一定割合人がいます。でも、田舎は人口密度が低い分、平日は人が少ないです。特に新興住宅地だと若い夫婦も多く、皆共働きなのでさらにいないです。そして自動車は絶対に必要です。

でも、虫などは沢山いるのは想像できたでしょうし、ちょっと認識が甘かったのかな?
ただ、ローンも組んでみえますし、そこで生活していく事を前向きにとらえた方がいいでしょうね。

まずは車に乗らないと何も始まりません…といっていいほど必須です。それは、生活圏が都会に比べ非常に広いので。例えば、習い事は20キロ先にあるとか、たまに出かける好きなカフェやランチの店は10キロ先などといった感じで結構散らばっています。それが日常ですので、どうしても車に乗らないと生活が成り立たないことも多いです。若い人で車を所有していない人は皆無に等しいでしょうか。

でも、車に乗ったら世界観が変わりますし、行動範囲も格段に広がって楽しいですよ。そうやって徐々に田舎に慣れていってみてはいかがでしょうか?一気に遠出は難しいでしょうから、近所のスーパーへ行くことから始めて徐々に慣らしていくといいですよ。

びっくり・・・
はじめくん
2018年4月26日 15:17

ずっと都心の住宅地に住んでいた人が、初めての田舎暮らし。
「生活が不便になる」のは容易に想像できるはずなのに「憧れの田舎暮らし」だけで決めてしまったトピ主さんにびっくりです。
都会より虫が多いのも当たり前。
ご主人もそうですが、周囲に「考え直した方がいいよ」と言う人はいなかったのでしょうか?

私は関東地方の某県出身で実家は庭付き一戸建て、現在は東京都下でマンション暮らしですが、
今さら「田舎の一戸建てに引っ越したい」なんて全く思いません。

>いざ住んでみると車の乗らない私は日々の買物にも一苦労。

田舎暮らしでは、車の運転は必須です。車は「一家に1台」ではなく「一人1台」。
まず、車の免許を取得されてはいかがでしょうか。
車が運転できれば行動範囲も広がるし、気持ちも変わるかもしれませんよ。

田舎の何に憧れていたのか?
nari
2018年4月26日 15:32

トピ主の田舎暮らしのビジョンはどういうものだったのでしょうか?
下調べはどの程度したんですか?
本文を読むと都会の便利でオシャレで何でも身近に揃っている部分だけはそのままに、田舎ののどかでゆったりした広いお庭の一戸建てという都合のいい一面だけを切り取り貼り合わせたような、あまりにも安直な内容で驚きました。

でも買ってしまったものは今更どうにもならないので、いくつか提案。

1 車に乗れるようになる。無免許なのかペーパーなのか分かりませんが、田舎では車がないと生活でない、生活しにくいです。乗れれば行動範囲が広がるし、小さいお子さんの突然の病気にも対応できます。

2 仕事をする。郷に入れば郷に従えではないですが、遊ぶ子供がいないなら保育園に入れて同年齢の子供と触れ合うのもいいと思いますよ。お金も入るし、どうしても田舎が嫌なら住み替え費用にもなります。

田舎暮らしいいな〜
でも引越してみたら最悪〜
虫嫌い〜不便〜
もう住みたくない〜引越したーい!
ローン組んじゃったけど、住み替えたいから後はよろしく♪

これではご主人が可哀想です。

周りに合わせたら?
通りすがり
2018年4月26日 15:41

お子さんを保育園に入れて働く。お子さんも近所の友達が出来るし、自身も友達が出来るかもしれませんし。

田舎ならではの楽しみを探して
あい
2018年4月26日 15:44

田舎に住んでいるのに、都会の生活と同じ生活を求めるから
それは無理だし、楽しくもない、ということなのではないでしょうか。
美容院は毎週行くようなところではないのでいいとして、キンダーは
すっかりやめて、その地域の幼稚園や保育園に入った方がお友達も
できていいのでは。虫が気になって洗濯が干せないというのは
周りが茂みになっているのですか?ある程度、伐採したりして
虫が寄り付きにい環境を作るのと、虫除けなど設置するのが
いいのでは。サンルームを作るのもいいと思います。
できることは色々あるのでは。
また、田舎ならではの楽しみとして
家庭菜園とか、森林浴とか、海や川辺に遊びに行ったり、近所との
距離を気にせず庭先でバーベキューとか、色々あると思いますよ。
ショッピングなんて、そんなに毎週毎週何を買っているんですか?
せっかくの家が物だらけになってしまいますよ。

まずは
手巻き寿司
2018年4月26日 15:48

クルマで自由に動き回れるようにすること。

免許がなければ取得し、自分用の軽自動車でもあれば行動が格段に楽になります。

田舎暮らしは大人が各自クルマを持つことが当たり前です。

もったいない
キャップ
2018年4月26日 16:09

「豊かな自然あふれる環境に魅かれて移住」したのに虫が大嫌い?

野生の動植物を含めての「豊かな自然」だと思うんですけど…自然がどういうものかをトピ主は理解していないみたい。

公園が空いているのも田舎暮らしの恩恵じゃないですか。トピを読んでると都会好きの人としか思えません。

「お稽古事、美容室やショッピングに特急で1時間かけて週4で都心に通う」って、自然を楽しむ気あります?

自然の中を散策したり、野鳥を観察したり、花や野菜を育てたり。自然の中は毎日奇跡の連続ですよ?

お稽古はともかく美容室なんてどの町にもあるし、そもそも美しい自然の中をバリバリのオシャレして闊歩する必要あります?

私も20代までは都心のOLだったから、最先端のファッションで意識高い系の習い事ばかりしてましたけど、田舎にマイホーム買った今は、服なんか買うより花の苗木を買う方がよっぽどテンション上がります。

そして毎日、新しい昆虫や始めて見る草花を発見するたびにドキドキワクワク。

毎日、目の前で惜しみなく繰り広げられている宇宙の奇跡をありがたく享受して、楽しんでみてはいかがですか?

ちなみに田舎では一人に1台車は必要。
速やかにご購入を。

車の運転に挑戦
50代
2018年4月26日 16:25

<車の乗らない私>って、現状の自分を環境に合わせて変えていく
柔軟さが感じられません。
地方であれば、まず足を確保しましょう。
免許持ってないなら、まずは車の運転免許に挑戦してみるべきです。
足ができると生活スタイルが変わります。
生活スタイルが変われば、自然に慣れてくるはずです。

田舎には車が必要。
苺メーカー
2018年4月26日 16:47

田舎の生活に車は不可欠です。
免許をお持ちかは不明ですが、無ければ免許を取って車を手に入れましょう。
そうすれば行動範囲が広がりますし、今ほど不便は感じなくなるのでは?

私は子供のころから田舎暮らしなのであなたの気持ちは分かってあげられないのですけど、その息苦しさだけでもなくなると良いですね。

ガッカリさせて申し訳ありません携帯からの書き込み
サラ
2018年4月26日 17:08

私も似たような感じです。

結婚はしていませんが、親と一緒に住宅街から田舎に引っ越して、17年経ちます。
17年経ってみて、慣れるどころか日に日に引っ越したくなってます。

トピ主さんと同じで車が無いと買い物もできません。
駅はかなり遠く、バスも通ってない。
私は車の運転ができますが、母は免許を持っておらず、移動は私が在宅している土日か、最悪タクシーです。

道行く人もいないため外を歩いてると目立つ、若い人がおしゃれして歩いていると近所の年寄りの噂話になる。
凄いでしょ(笑)?

あとは物件が安いから新規で越してくる人が東南アジア人とか…。
子供のしつけが悪くて…。

それよりなにより、夜は人出が無く、怖いです。

住宅街に住んでいた頃は、夜でも小中学生の時に一人で塾行ったりしてたけど、怖いと思ったことありませんでした。
人通りが多いから。
お子さんがいるならこの点は本当に警告したいです。

あと年取ったときは本当に不便です。
うちの親は本当に後悔してて、引っ越したいと言ってます。
でも歳を取って今から引っ越しもあれだし、何より田舎の物件ほ資産価値が低く、売っても大した額にならず…。

家は新築してから10年経つとガクッと価値が落ちますので、買い替えなら早いに越したことありませんよ。

お子さんが大きくなってきたり兄弟が増えたら
きょろ
2018年4月26日 17:36

田舎で車がないのは致命的ですね。
家の買い換えをするくらいなら、免許を取って車を買って、どこにでも行けるようにすることです。
私は実家も田舎でいまも田舎(といっても新興住宅地)で、運転は苦手ですが免許を持っています。
両親に18のときに取らされました。必需品だから取れといわれ。
いま思えば取ってて良かったと。
子供の病院へ行くにも幼稚園の急な呼び出しに買い物にも必要です。
コンビニすら徒歩で15分。スーパーは頑張れば徒歩20分です。

まずはもう住んでいる家で鬱々とするくらいなら、免許くらい取りましょう!
そして子供がバタバタ走ったり、子供が増えてもっと賑やかになった時には絶対絶対戸建てで良かったと思えるはずです。
走り回る子供を叱らないで済みますから。

あとは庭いじりに興味を持つ、とか。
畑や花壇を作ると楽しいですよ。
うちも小さめですが花壇と畑を作っていて、春秋は花を植えて楽しみ、夏はミニトマトを植えて買わずに済むくらい。

虫は洗濯物に着いたことはありませんよ。
カはたくさんいますが、網戸にすれば全然家に入りませんし。

都会から引っ越し
既婚主婦
2018年4月26日 17:41

私も都会から引っ越し適度な田舎に注文住宅を建てて住んでます。トピ主さん免許持ってますか?免許をもし持っていてペーパーなら是非ともペーパードライバー研修して車を持つことをおすすめします。
私は都会から田舎に引っ越し三年半車なしで耐えましたが車を持つと田舎の快適度は一気に上がります。
子育て系の情報で人気の大型公園にいったりモールに行ったり行動範囲が劇的に上がります。子供が動き回っても跳ねても気を使わないでいいしピアノも置けるしいちいちエレベーター使わないし、車からドアtoドアで買い物出来るし、大型の買い物しても運ぶの楽だし慣れたら本当にいいですよー!軽自動車なら維持費もそうかからないしいかがですか。一軒家だから駐車場もあると仮定しての話ですが。以上都会から田舎に、マンションから持ち家一軒家に引っ越した経験者からでした。

現在位置は
です