現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって娘が悪くありませんか?

セルパン
2018年4月26日 19:47

娘が高齢出産でやっと孫を出産したのに、会わせてくれません。

娘が言う理由は:
1昔娘が子供時代だった頃、夫が少し暴力を振るったりしたのですが(ほんとに少しだと思います)私が娘を守らなかった。
2娘にお見合い結婚をさせようとした時、お見合い相手が結婚式一週間前に婚約破棄をしたのですが、その時に私の対応が悪かった。
→この時は、私は医者には行っていませんが、自分で鬱状態になっているなと分かります。で、あの当時、わたしは鬱状態で娘の挙式準備なんてできませんでした。娘はお見合い結婚なのに挙式準備中両親と全然連絡が取れず、婚約者の両親が不信感を持った事と、婚約破棄になった時に私が感情的になって、「何が何でも、土下座してでも結婚しろ!」とビンタをした事を言ってきます。
3その後娘と私の関係がギクシャクしていました。娘がうつ病なら治療するか精神科に行けと何度も言ったからです。
4だいぶ経って、娘が骨髄移植が必要になったと連絡したのに私が取り合わなかった。(娘に妹二人がいます。娘が適合を調べたいと言ってきたので、結婚前の若い女の子から骨髄を取るなんてとんでも無いと言い、絶対に妹の骨髄を提供するような事をさせ無いようにしました)
なので絶縁したそうです。

その後、娘がどこの誰だかわからない男と結婚して、子供を産んだそうですが、全く連絡がありません。Facebookで他の娘が見て初めて知りました。

私から見ると、私たちの関係云々より、孫がどんな人生を歩むのかが大事で、お食い初めなどじぃじ、ばぁばが写真に写っていなければ、将来どんな家で育ったのか疑われたりすると思います。

お見合いの結婚の話なんてもう10年近く前の話です。

親だって完璧じゃありません。

今でも昔の事を言い続けて、孫の人生を台無しにする娘って、毒娘/次世代の毒親じゃないですか?

ユーザーID:9529581283  


お気に入り登録数:1951
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:222本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言っても無駄だろうけど
田中さん
2018年4月26日 21:00

娘は何も悪くないよ。
あなたは立派な毒親だね。

>娘はお見合い結婚なのに挙式準備中両親と全然連絡が取れず、婚約者の両親が不信感を持った事
あなたが100%原因であなたが悪いよね、なのに
>私が感情的になって、「何が何でも、土下座してでも結婚しろ!」とビンタをした事を言ってきます。
あなたが相手と娘に土下座して謝るべきでしょ?何言ってるの?

>絶対に妹の骨髄を提供するような事をさせ無いようにしました。
娘に命に関わる事ですね。鬼か。

>今でも昔の事を言い続けて、孫の人生を台無しにする娘って、毒娘/次世代の毒親じゃないですか
あなたに会わせたら孫の人生は台無しだろうしね。

すごいな、こんなひどい親がいるんだね。
孫をこんな人に会わせないないのは大正解。
娘さんを応援します。

このまま娘さんが穏便に過ごせますようにお祈りしておきます。

ユーザーID:5908838841
貴女は毒母の自覚も無いんだ!
鏡を見たら
2018年4月26日 21:02

親も完璧ではありません・・・屁理屈こねて自分が毒母では無いと言いたげですが、完璧毒母です。自覚も出来ないですかね。可笑しいわ。

自分の都合のいい所だけは娘さんを利用して孫に会いたいとは、先々孫が出来るのも人生を歩んで来たなら分かることですよ。娘さんを無下にしておいて今更どんな面して会えるのでしょうかね。
貴女は母としてやったことは、恥ずべき事で、母親の資質さえ問われますね。

孫がどんな人生歩む心配よりも、娘さんの心のケアをするべきでした。
そりゃ、孫は特別でしょうよ。
でもね、娘さんにそれだけの仕打ちしておいてその大切な娘さんの子供に貴女は会う資格は無いです。

>娘がどこの誰だかわからない男と結婚して、子供を産んだそうですが
どこの誰だか分からない男の子供なのに、可愛いのだよね?それって可笑しく無いですか。
孫だけは可愛いから会いたいでしょうけど、矛盾だらけですよ。
婿も娘さんから聞いているだろうから会わせないと思いますよ。

毒母に会わせせれば真っ白な赤ちゃんは直ぐ毒に染まるからです。
そう娘さんに思われているのだから仕方無いです。
土下座でもして自分のこれまでの言動を謝るしかないです。
それでも許してはくれないでしょうが。

ユーザーID:1172594551
疑わないから大丈夫!
シナモンベーグル
2018年4月26日 21:03

それよりも毒になるじーさんばーさんがそばにいる事の方が、孫の人生を台無しにします!

ユーザーID:7877110118
絶縁されて当たり前。
通りすがり
2018年4月26日 21:08

>親だって完璧じゃありません。

そうですが、自分の書いた文を読んで絶縁されても仕方ないと思わない感覚がわかりません。

別にお孫さんの人生はジジババいなくても台無しにはなりませんよ。毒親に育てられたからってトピ主さんの娘さんが毒親になるとは限りませんし。お孫さんの人生が大事なら関わらないであげて下さい。

ユーザーID:7447995027
絶縁でいいと思います
ドナー登録してます
2018年4月26日 21:31

骨髄移植が必要だったということは
娘さんは生きるか死ぬかの瀬戸際だったのではありませんか?

移植を反対された時点で、この母親は自分(娘)の命よりも
妹たちの将来を取ったと思われたのでしょう。
残念ですが、私も、そんな人を親とは思いません。

あなたも、娘はあのとき死んだと思って、あきらめてはいかがですか。
ほかにも娘さんはいるのですし、その子だけ可愛がれば良いでしょう。

ユーザーID:1083184278
もう苦しめないであげて
素生
2018年4月26日 21:34

良かった良かった、娘さん結婚して子供さんもで産まれ、なによりあなたの様な「絵に描いた様な毒親」と決別できて。
血液の病気も治られたんでしょうか、随分頑張られたんでしょう。大変だったと思いますよ。

普通の感覚であれば分かりますよ、娘さんの苦労もあなたが毒親である事も。
なのに当事者であるあなたには分からないんですか?
もし本気で自分は悪く無く、娘が間違っていると思っているなら母親としてだけでなく人間としても資格はないですね。

もう娘さんはいない物として忘れてあげて下さい。
分からないなら分からないでいいのでこれ以上関わらないで下さい。

ある意味あなたは気の毒な人。
せっかく母親になれたのに・・・残念ですね。

ユーザーID:1180809817
それだけのことをやった
もりな
2018年4月26日 21:35

どうみても トピ主さんのほうが毒親だけど

毒にしじゃならない毒祖母は要らない
それが結論です。

そりゃ 人並みの親だったら祖父母も必要でしょう
でも毒祖母だったら いないほうがマシ。

娘さんを自分のエゴの駒にして
気に食わねばヒステリーを起こしてきた
次のターゲットは孫でしょうか?

加害者のとってはただの過去でも
被害者にとっては過去じゃない

もしもトピ主さんに反省する気があるなら
娘さんの怒りが溶けるまで ただ待つしかない

娘さんが あれは過去のことと思える日が来るまで
あなたからは接触しないこと。

FBをみて関わりを持とうとすれば
FBも閉じられる

ユーザーID:3906236922
自覚がないのね
匿名
2018年4月26日 21:41

> 今でも昔の事を言い続けて、孫の人生を台無しにする娘って、毒娘/次世代の毒親じゃないですか?

自分のことを棚に上げて娘批判ですか。

毒親であるあなたと縁を切った娘のことに関わらないでください。
って言っても、自覚がないから分からないか。

ユーザーID:7926242651
有り得ない
三色団子
2018年4月26日 21:46

1〜4まで読んでこんな毒親がいるんだと
呆れると共に驚愕しています。
トピ主はさらりと書いてますが、
特に2と4。
ほんと、怖いくらい有り得ないです。
自分が鬱だと思ったなら病院に行きましょうよ。
ましてや大事な娘さんの結婚前でしょ。
破談になったのもトピ主夫婦と連絡が取れなかった。
自分たちのせいなのに娘さんを責めてびんたまで!
娘さんの事を本当に思っているなら
親としてそこまでひどい事はできないはずです。
その上娘さんの生死に関わる程の重大な事を
結婚前の若い女の子から骨髄を取るなんてとんでも無いと言って取り合わなかった。
もう鬼親としか言い様はありませんよ。
もしかしてトピ主も骨髄検査はしなかったんですか?
まさかそんな事はありませんよね?
大事な娘さんの依頼ですから
トピ主自身から進んでしましたよね?
娘さんは全く悪くはありません。
トピ主の言うように親も完璧じゃありませんよ。
でも親は何を置いても子供の幸せが最優先、
自分の事は二の三の次なんですよ。
でもトピ主は自分が最優先、
娘が、どうなろうが知った事じゃない、ですよね。
トピ文を読む限り娘さんへの愛情が全く感じられないです。
娘さんからの連絡がない、孫に会えない。
それはトピ主自身が招いた結果。
娘さんと連絡を取ろうとは思わないで
今まで以上にそっとしておいてあげてください。
じいじ、ばあばが写真に写っていなくても
どんな家庭で育ったかなんて今時誰もそんな事
気にしないし何とも思わないです。
娘さんや孫の事に口出しをして
孫の人生をだいなしにするのはトピ主、あなた自身ですよ。

ユーザーID:4198282027
あなたが悪い
いちごみるく
2018年4月26日 22:23

孫のお食い初めの写真にじいじ、ばあばが写っていない事など枝葉末節な事。

あなたが娘さんにしてきた事の方がよほど酷いし毒親です。

あなたは自分の娘が骨髄移植が必要なほどの大病をしたのに、それは心配
ではなかったのですか?
命にかかわる病気です。
親(あなたですよ!)や姉妹なら適合する可能性が高いのに、重大な病気に
かかった娘の命を自分の骨髄を提供して助けたいとは思わないの?
骨髄は提供しても無くなるわけではないです。
臓器提供とは違います。
だから骨髄バンクがあって全くの他人が骨髄を提供することできます。
自分の娘のことなのに、医師に説明もうけなかったのですか?
あなたの娘さんが骨髄提供を受けなくてはいけないほどの病気になったのに
ご結婚されてお子様も産んでいらっしゃるのなら、骨髄バンクで適合する人が
見つかったのでしょう。
親が冷酷すぎるから他人に頼るしかなかったのです。

あなたはそれでも親ですか。
そりゃ、絶縁されます。
あなたに孫の心配をする資格などありません。

ユーザーID:3906989448
娘さんは悪くありません携帯からの書き込み
あみ
2018年4月26日 22:25

自分の子どもを悪者にしないで下さい。

娘さんの意向を尊重してあげて下さい。

無理矢理、もう娘さんの人生に割り込まないであげて下さい。

関わらないのが愛情、という場合もあるのです。

ユーザーID:0986305335
関わってはいけません。
とろりん
2018年4月26日 22:35

貴女が関わらない事が娘さんの幸せです。
貴女は親として失格です。

ユーザーID:6246125408
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月26日 22:37

何がじぃじにばぁあだ!と怒りを覚えました。
毒親なのは主さん貴女です。
もう娘さんと娘さんの子供さんに関わらないであげて下さい。
2度と合わない。
2度と連絡しない。
>今でも昔の事を言い続けて、孫の人生を台無しにする娘って、毒娘/次世代の毒親じゃないですか?
娘さんの人生台無しにしたのは毒母たる主さん貴女です。
貴女に孫の人生を語る権利はありません。
娘さん本当にお気の毒です。
こんな毒母を持って辛かったでしょうね。娘さんと子供さん達が毒婆から逃れられる事を心から祈っています。

ユーザーID:3488107446
すごい自分勝手
メキ
2018年4月26日 22:42

トピ主さんが! です。

自分(親)は何をしてもいいけど、
娘は自分に歯向かったらダメ。
娘のことはどうでもよかったけど、孫は可愛いから会いたい。

そう言っているようにしか聞こえないです。

さほど手にかけてあげず、放置していたのなら
もう放っておいてあげたらいかがですか?
そんな娘の子どもなのだから、きっと可愛くないですよ。

そのまま絶縁してあげればよろしいです。

ユーザーID:8033137292
別に
匿名
2018年4月26日 23:01

お食い初めにジジババが写ってなくても大丈夫ですよ。
祖父母健在な人ばかりでもないですから。

祖父母は早くになくなりました、とでも言えばいいだけです。
孫がどういう人生歩むか大事って別にあなたに会う必要性はありません。
孫のお父上に当たる方を「どこの誰だかわからない男」呼ばわりする人ですから。
そんな遠くにいる祖母より、一緒に暮らしている父親と母親の方が大事です。

陰ながら見守るだけがおススメです。まあ、いうだけ無駄でしょうけれど。

ユーザーID:8971088014
絶縁して大正解、親としてありえない携帯からの書き込み
匿名
2018年4月26日 23:05

毒親って自覚が無いっていうけど本当だね。

骨髄移植が必要になった病気の場合、家族中で適合者がいるのか、まず調べたりしますよ。
それを嫁入り前だから調べさせないとか言って、娘に死ねって言っているようなものでしょう。

最終的に、娘さんがトピ主みたいな親から逃げ出せて良かったですよ。
娘さんも自分の親だから、最後まで葛藤はあったでしょうね。

ユーザーID:9645858946
ご心配に及ばず、でしょう。
とも
2018年4月26日 23:17

>じぃじ、ばぁばが写真に写っていなければ、将来どんな家で育ったのか疑われたりすると思います。

恐らく娘さんの中では両親(トピ主さん夫妻)はいないことになっているのだと思います。
ですから、最初からお孫さんには母方の祖父母はいないので、問題はないと思います。
世の中には結婚前に親御さんをなくしている方だっているのですから。
ご主人になった方のご両親が健在ならば、その方々はお孫さんにとってじいじ、ばあばになりますし、写真にも写るでしょうから、尚のこと問題はないと思います。

昔のことを言い続けて、と言いますが、自らすすめた娘さんの見合い、結婚話を自ら壊した自覚はありますか?そう言うことをされて簡単に許せますか?

まあでもそれはまだ我慢できたかもしれません。

ですが、4の件はそんなに昔の話ではないのですよね。

下の娘さんたちの骨髄を調べ、娘さんの命を守るべく奔走したのであれば、1〜3は水に流せたかもしれません。
しかし、下の娘さんたちが骨髄移植によって傷がつくぐらいなら、娘さんの命はどうでもよい、ということをしたのですから、過去のことだから許せと言うのは難しいと思います。

このことからも、むしろトピ主さんの方が娘さんにとって毒親だと思います。
姉妹差別し、実の娘の命を軽んじる祖母はお孫さんにとって悪影響、と判断されてもやむを得ないと思います。

もう上の娘さんのことは忘れましょう。

ユーザーID:0717787715
とっくにあなたは見捨てられている
全く違う
2018年4月26日 23:25

>お食い初めなどじぃじ、ばぁばが写真に写っていなければ、
>将来どんな家で育ったのか疑われたりすると思います。

その心配はないでしょう。
娘さんは孫に「お母さんの親はいない」と話していると思います。
最初から存在しない祖父母ですから
写真に写っていなくてもなんら問題はありません。

あなただって骨髄移植が必要な娘を取り合わないくらいですから
とうに彼女の事は見捨てていたのでしょう?

ユーザーID:9663280999
同情します
とも
2018年4月26日 23:33

こういう人には何を言っても通じない事を知ったのでしょうね。
そこに至るまでにどれだけ辛い思いをしたか文面を見ただけで容易に想像がつきます。
誰しも生きていれば誤解も生じるだろうし気持ちのすれ違いもあるでしょう。
それは修復されます。人を理解しようとする心があれば。
しかしあなたには娘さんを理解しようとする態度が欠如していますね。
と言うより、娘さんに対する愛情をまるで感じません。
考え方の古い、新しいではありません。
気にされてる世間体など幻想に過ぎません。
あなたは1番大切な家族を幻想にしてしまった。
今はもう、あなたと娘さんは血が繋がっているだけ。
ただ、それだけです。

ユーザーID:8433902104
関わらないのが一番
かかお
2018年4月26日 23:46

>孫がどんな家庭で育ったか疑われる

そう思うのなら、娘さんにも娘さんが生んだ孫にも、娘さんが一生懸命築いている家庭にも関わらないであげてください。

孫の人生を台無しにしたくないのなら、あなたが娘さんに関わらないことが一番です。

我が子を父親の暴力から守らない、それどころか自ら我が子に手を挙げた祖母。
自分の病気は仕方がない、病気がさせたことだから仕方がないと言うのに、我が子が命に関わるような病気になり、藁をもすがる気持ちで助けを求めて来たのにそれを拒否、拒絶した祖母。

そんな祖母がいること自体が、孫の人生を台無しにしかねないのです。

それに、娘が悪いと思うのなら、そんな娘と関わったり、そんな娘が生んだ孫を抱く必要もないでしょう。

大丈夫ですよ。
祖父母はあなた達だけではありませんし、実親と絶縁しているのを承知で結婚し、受け入れてくれた娘さんの夫のご両親が、立派に祖父母の役目を果たしてくれますから。

ユーザーID:3962436130
 
現在位置は
です