現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚前の彼女が支給を受けていた奨学金の返済について 携帯からの書き込み

2018年4月27日 9:35

息子の彼女は大学時代に奨学金を受けていたそうで、現在社会人として毎月1万5千円を返済しているとのこと。
当方も2人の息子をそれぞれ大学に行かせましたが、将来奨学金の返済が息子の負担になると思い、夫婦二人で働き何とか仕送りをしてやり奨学金は借りませんでした。息子は彼女との結婚を考えているようです。結婚後も働きながら自分で借りた奨学金は返済すると言っているようです。しかし、結婚後には子供も生まれますし、その時に仕事が続けられるかどうか疑問です。
結局、薄給の息子が返済することになるのではと心配しています。そうなった場合、奨学金の返済を巡って夫婦喧嘩になるのではないかと心配になります。息子が働く会社では奨学金は借金とみなされ、社内融資で一括返済させて毎月の給料から天引きしているそうです。
相手方の親御さんもしっかりした会社に勤めていた方のようですので娘さんの借りた奨学金は、結婚の際に親御さんが返済してやるべきだと思っています。
当方の考え方はおかしいでしょうか。

ユーザーID:4149751553  


お気に入り登録数:851
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:458本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
姑はいらないと言われたら?
道端の散歩者
2018年8月4日 11:32

結婚というものは、容貌や性格など
生まれてあるがままの、何も持たない個人二人がするものではありません。
人それぞれ、様々なものを背負い抱え
それらを全部含めた全存在同士が人生を共にするということです。
彼女の抱えた奨学金も彼女のその一部です。
息子さんが納得して受け入れているのなら
あなたがとやかく言うことではありません。
彼女だって息子さんがあなた方両親を抱え持っている存在として
それを承知の上で結婚しようとしているのです。

彼女が息子さんに、結婚に際し
新しい家庭を作るのだからあなた方両親と手を切ってほしいと言ったらどう思いますか
あなたは本質的に同じことを彼女に要求していると思いませんか。

いろんなことを抱えたままで二人は結婚すると言いましたが
結婚すること自体は二人が決めることです。

あなたが彼女の家のことに口出す権利も理由もありません。
あなたの言ってることはおかしいです。

ユーザーID:6628867906
比較対象が不思議
ゆう
2018年8月3日 23:44

なんで、奨学金ありで就職したひと(それも、なぜか高所得の職業を想定しているし)と、
専業とかパート主婦を比較するの?
それか、奨学金ナシだったら、大学進学しないで就職した場合の所得と比較してみたり…
 
ここでトピ主さんの気持ちが分かると言ってるひとは、奨学金ナシで大学進学した(させた)人たちでしょう。
比べるなら、同じ職業についている人の奨学金ありなしじゃないですか?

だから、結婚後の返済相当額が夫婦の資産の差になっていく、と言ってるんだと思うんですが?

奨学金受けて進学した結果、成功された方はいいでしょうが、その成功体験がみんなに当てはまるわけではないでしょう。
今や学生の半数近くが利用してるんだから、と言いますが、奨学金受けて進学しても返済できず破綻する人も増えている、という数字についてはどうお考えなんでしょう。

ユーザーID:6851629887
返済が滞っていなければ良い
ニセアカシア
2018年8月3日 21:39

トピ主さんの価値観を他の方に押し付けている様に思えます。
奨学金を利用する事情は、様々ではありませんか。

個人的には、返済が滞っていなければ、何を問題にしている
のか理解できません。
ではお訊ねしますが、仮にマイホームを求める段階でローン
を利用されないのでしょうか。

一般的にマイホーム、奨学金、マイカーなどでは、ローンの
利用が一般化されているのではありませんか。
それが嫌な世代の人達がおられることも知っています。

ご本人が勉学の為に、返済可能な範囲で借入する事に、異論
を挿む人の心の狭さを疎ましく思います。
金融経済は、自分のお金だけでは実現出来ないことを手助け
してくれます。

トピ主さんの価値観は、古臭くなっているのではありません?

ユーザーID:4632067415
反対する方が早い携帯からの書き込み
閉じない
2018年8月3日 12:18

悶々するなら反対したらいいのに…
純粋に子供が心配なのか、自分達の頑張りが損に感じるのか、どっちの気持ちが大きいんでしょう。

縁続きになりたくないなら、全力で反対してください。
縁続きになってしまったら、選んだ我が子の責任です。相手や相手の親は関係ありません。我が子を責めてください。

働けなくなるなるかもなんて言い出したらキリがないでしょう。そういうリスクは誰にでもあるのでは?

※我が家は奨学金を利用していません

ユーザーID:7064390495
夫婦の資産を目減り
ほくと
2018年8月3日 11:41

奨学金以外でも目減りさせる可能性はありますがね…

それに、15000円で目減りって言われても…
大学に行かなければもっと資産は少なかったかと。
(生涯収入では4,5000万違いますが)

>学費が払えるのに、娘に奨学金を使わせた親

正直、このような親がどれだけいるのか、想像も出来ませんけど。

>15000円を18年万貯金しても324万

私の両親もこの位は用意してましたし、奨学金では足りない年間200万近くの学費も
用意してましたよ。3人で月6万貯めれば…というレスもありましたが、それが無理
な家庭もあるかと思うだけです。(私事ですが、3人兄弟で同時期に大学(院)生だ
った時期があります)

その上、大学だけで済めばいいですが、大学院に進めばさらに学費用の貯蓄も逼迫
するかと思います。

>家の頭金援助できるご家庭なら学費くらい出せるでしょうに。

何故でしょう。学費は用意出来ませんでしたが、家は卒業後10年以上経って購入する
場合が多いですし、その間に父は退職しましたから些少ですが退職金もありそれで
援助したまで。それこそ、家庭毎に事情があるというだけの話では?

>奨学金返済を終えずに結婚しても「全く」問題ない

全く問題ないとは考えていませんが、今回の彼女に関しては自分で返済するとの事
なので問題はないと考えているだけです。
最初から配偶者に返済を押し付けるという人まで問題ないとは思いませんが…

>そのたかが15000円貯金もできないくせに全く大した金額ではないという。

我が家は今現在はその数倍以上は貯蓄してます。
そう言えば

>貯蓄自慢、高給取り自慢

と言われる始末…もう、どう言っても仕方ないんでしょうね。

>薄給の息子が返済

配偶者に返済して貰う気なら高給取りを選ぶよね…
高給取りでも払って貰えるかは解らないですがね。

ユーザーID:7910377291
別財産
かなりあ
2018年8月3日 11:28

結婚して、息子さんの給料は息子さんのものです。同様に、お嫁さんの給料はお嫁さんのものです。当然に、夫婦の財産にはなりません。
日本ではだいぶ前からそうです。

前も書きましたが、私は、社内融資のほうにびっくりです。
また、申し訳ないですが、トピをこれだけ放置できるトピ主さんにもびっくりです。それで、相手の親御さんの人柄をどうこう言っても、説得力ないと思います。

息子さんがいいと言っているならそれでよいと思います。

ユーザーID:9242721781
分かりますよ
べる
2018年8月3日 9:08

だから、そのことを受け入れられない人は、
奨学金もちの人との結婚をしなければ良いし
配偶者の、人となり、将来的な収入、金銭感覚鑑みて、大丈夫と判断したら結婚したらいいでしょう。

でも、決めるのは結婚する本人であって、親ではない
親が、そのことに関して口を出せるとしたら、
懸念を我が子に伝えて、それを踏まえて決断するようにアドバイスするのみ。

相手方の親に奨学金を完済するべきとか
本人が完済してから結婚するべきとか、
親が、口出しはする事ではないと思います。

>結婚の際に親御さんが返済してやるべきだと思っています。

とぴ主さんが何を思っても自由ですけれど、それを求めるのは違うと思います。

ユーザーID:1306577827
妊娠出産のリスク
orange
2018年8月3日 1:56

50代男さんの名前どおりとしたら、妊娠出産に付いての認識が甘いのだと思います。
せっかく仕事していても妊娠出産で離職する人がどれだけ多いか!
今時は寿退社は少ないでしょう。
M字曲線の話は当然ご存知でしょうがそれこそがリスクです。
50代となると妊娠出産からは遠く離れた身ですし、男性ともなると身体的な負担は我が物ではありませんからね。
また年を取ると若いころの話は美談になりますが薄給だった頃の事も忘れてしまいうんでしょうか?

夫婦別財布でも結婚していたら個人資産ではないですよ。
だから結婚後は借金は夫婦の問題になります。
離職後も入職しやすい職業ならそれほど心配は無いでしょうけど、トピさんのところは違うんでしょうかね?

ユーザーID:1208132470
わかってるって
かっこう
2018年8月2日 18:19

結婚したら自分だけのお金じゃないのよ、家計から目減りするのよ
なぜそれがわからないの!!って人。
わかってますよ。何故って夫の奨学金を夫が働いたお金で払って
返済した経験があるから。
私(妻)には奨学金はなく、夫の奨学金を5年かけて返済しました。
夫の働いたお金で返済したのです。当たり前のこと。
それを家計が目減りするとか、どれだけ金の亡者なの?
お金に囚われすぎだと気付いてほしい。
夫婦間でそれが許せなくて結婚しない、離婚するのならやむを得ないけど
姑が言うって(呆)

ユーザーID:0652103326
うーん
2018
2018年8月2日 18:14

>結婚前に相手に奨学金返済があることがわかってるんでしょ。
ならば、相手の収入は月額給与から返済額を引いた金額だから、その条件でいやなら結婚しなければいい。


うーん、ちゃんと別財布で責任もって働いて、借金返済してくれればいいですが。

「働く」と言ってても、口ばかりで何かと理由を付けてはすぐ仕事を辞めたり、
働くつもりでも、事情があって働けなくなるかもしれないし、

結婚前の話と違っても、簡単に離婚できないでしょ。

確かに、専業主婦やパート主婦だと、夫の負担は大きいかも。
それだと、奨学金を抱えたまま結婚する女性が専業やパートになったら最悪ってことですね。


私が思うに、
奨学金という借金の額よりも、

相手に迷惑をかけるかもしれない、
借金を抱えたまま嫁がせるのは申し訳ない、

という気持ちが見えないのが嫌なんだと思う。

離婚は簡単にはできないからね。
相手に対する気づかいのできない人と縁をつなぐのは、
何かと大変そうだし‥‥

ユーザーID:8604201151
だからさ、
50代男
2018年8月2日 14:32

>夫婦の資産を目減りさせている

結婚前に相手に奨学金返済があることがわかってるんでしょ。
ならば、相手の収入は月額給与から返済額を引いた金額だから、その条件でいやなら結婚しなければいい。
そもそも夫婦別財布で管理していれば、夫婦の資産ではなく個人資産の問題にすぎない。
また、1万5000円の返済があるかどうかよりも、仕事の内容や給与の額がどれだけ高いかの方が大きな問題じゃないのかね。
何度も言うけど、専業主婦やパート程度の収入しかなければ奨学金がなくても夫の負担ははるかに大きいし、夫婦の資産は大きく目減りするよ。

トピ主は全く出てこないけど、もしもトピ主が主婦でパート程度の収入だったのならブーメランもいいところ。
むしろ、薄給の息子の生活を共働きで支えてくれる妻に感謝すべきじゃないの。

ユーザーID:1568952864
結婚したら自分だけの問題ではなくなる
ミドリッチ
2018年8月1日 23:27

たかがという15000円
自分で払うから、と開き直る人
夫婦の資産を目減りさせているのが
分かりませんか?

月々15000円があれば出来ること
子供の習い事を2つくらい
月の食費の三分の一
学資保険をかけられる

その分を貯金に回したら年間18万円、車検が一度払えるくらい。

借金があれば、同じことをしようとすると、
支払いに加えこれらを用立てる必要がある。


配偶者の収入を圧迫することになぜ気づかない?

ユーザーID:0620177311
前のトピに
メンソレータム
2018年8月1日 11:28

 
 お嫁さんの奨学金を完済してから結婚して欲しいと
 彼の母親が希望しているトピがありました。
 安い金利と結婚後も働き続けることを理由に渋っていたような
 親が一括で返して、親に返済するとか

 先方からしたら、いい気がしませんよね
 それにも気が回らない家と付き合うのも気が重いです。
 

ユーザーID:8104482819
だから
かっこう
2018年8月1日 10:00

自分で借りたものは自分で返せばいいだけ。
返すって言ってるのに、うちの息子ちゃんが肩代わりするなんて〜
って言ってる人は何を根拠に???
息子ちゃんの世話のために嫁は仕事を辞めて〜とか
子どもの世話のために嫁は仕事を辞めて〜とか
そういう思惑があるのなら、辞めさせる人間が払うべきでしょ。
嫁が
「奨学金があるけれど、子どもの世話のために仕事辞めます。」
と言った時に初めて成り立つトピではないの???

ユーザーID:0652103326
トピ主さんの気持ちがわかる
竹子
2018年8月1日 9:40

奨学金は借金というのは、息子さんの会社じゃなくても一般常識だと思います。

ただ、息子がそれでも自分で払ってやるというのなら、私なら口出しはしません。

でも嫌な気持ちは変えられません。

学費が払えるのに、娘に奨学金を使わせた親と親戚付き合いをするというのが嫌ですね。

奨学金を受けている人同士の結婚だったら、親同士の価値感も合うでしょうから、問題なしなのに・・・。
と、思います。

ユーザーID:0495551359
え?
ひまわり
2018年7月31日 19:34

私は私の奨学金を自分で返しました。
自分の学費ですから。
おかしいですか?

ユーザーID:6330538504
返すのは本人ですよ
50代男
2018年7月31日 18:07

15000円を返す主体は本人であって親ではない。
そして、親が奨学金を利用した事情は千差万別でしょ。
だいたい親の経済事情を心配するなら、仕事や資産や持ち家かどうかとか、奨学金返済がなくてもにたくさんあるはずだ。

というか、結婚相手がしっかりした仕事をしていれば、親のことなんて関係ないでしょ。
本当に視野が偏ってるな。

ユーザーID:1568952864
私は嫌ですけど
すてっち
2018年7月31日 16:43

ストレートでごめんなさい。うちは一生懸命子供の学費貯めてます。
それなのに、息子はお嫁さんの奨学金を払うと聞いたら、それは嫌な気持ちになりますよ。それは仕方のない感情ですよ。
一部、働いて返すんだからという意見もありますが、あくまでお小遣いの範囲内か別財布なら奨学金ありきの負担額でない家計の負担をしてから、の話でないとおかしいのではないでしょうか。もしくは同額の仕送りを学費返済の名目で夫の親にもする、ということをお嫁さんから提案してくるとかなら、見る目が変わるかもしれませんけど。
もちろん、息子が納得しているのがわかればかまいません。彼の人生ですから。
けれど、お嫁さんには不信感は残るでしょうね。
人柄だなんだと言いますが、子供も生まれて家庭を運営するようになれば、金銭的な感覚のずれって大きいんですよね。
まずは夫婦で一致していればこちらはそれでよしですが、その後のお祝いだの行事に関するお金だの、あるじゃないですか。
そんなとき、やっぱり…とがっかりしなければいいなあ、とひそかに思ってしまいますね。
まあ、最初から警戒していれば孫命になるほど付き合わないでしょうから、すこしずつ疎遠にしていけばいいのかもしれませんね。
老後資金、しっかり貯めたほうが安心ですもの。

ユーザーID:4705647716
大したことない15000円
ゆうか
2018年7月31日 15:27

奨学金ありきの人は、たかが15000円という。

たかが15000円というのなら
子供が生まれてから18年間
その15000円を貯金してください。
そのたかが15000円貯金もできないくせに
全く大した金額ではないという。
そういう家庭で育った人が
たかが15000円という。

そういう金銭感覚に不安を覚えるのです。

ユーザーID:3843553608
取り越し苦労携帯からの書き込み
かな
2018年7月30日 22:00

喧嘩になるかも…仕事を辞めるかも…なんて起こるかどうかもわからないことを心配するのは時間の無駄なのでは。1万5000円なんて全く大した金額ではないし、辞めて立ち行かなくなるなら辞めないでしょ。
それに、自分の考えを人にも当てはめて「べき」と言い切ってしまうのはすごく幼稚な印象。受け入れられないならわーわー言わずに淡々と反対したら。それを聞く義務も成人済みの息子さんにはないわけですが。

ユーザーID:7994429201
 
現在位置は
です