現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人と趣味を始めたいと思ったが断られた

ニーナ
2018年4月27日 16:17

小学生時代からの友人に、音楽活動を一緒にやりたいと言ったらやんわりと拒否されました。
中学時代私と友人は吹奏楽部でした。お互い社会人になってから音楽とは離れていたのですが、友人は最近音楽スクールに通い再び楽器を始めたそうです。
アンサンブルレッスンというものを受けているそうで生徒同士でアンサンブルを組み、好きな曲を練習していくそうです。
もちろん講師がレッスンしてくださるそうでぜひ私も参加したいと言いました。
ですが友人のアンサンブルはアニメソングやゲーム音楽を中心に演奏するらしくそのジャンルに興味がなければつまらないと思うと言われました。
確かに私は全くアニメやゲームに詳しくありません。
他にもJPOP中心、ジャズ中心などいろんなジャンルのアンサンブルはあるけど…と言われましたが人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません。
他のアンサンブルに一緒に参加するか二人で何か一曲やりたいと言ったのですが、友人はアンサンブル以外にもデュオやトリオを組んでいるのでそれ以上は無理だと言われました。
昔からの友達である私より音楽スクールで出会ったばかりの人たちと一緒にいるほうが楽しそうです。
どうしたら友人を説得できますか?

ユーザーID:7820237270  


お気に入り登録数:554
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:118本

タイトル 投稿者 更新時間
重荷なんだよ
キミも変わろう
2018年4月27日 17:01

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、新しい所で活動を始めたお友達には昔のよしみにすがろうとするトピ主さんが重いのでは。
共通の好みのジャンルの音楽でもないものを、双方そんな気持ちでアンサンブルしたって面白くないのではないですか?
とりあえずずっと楽器に触ってなかったなら、一人で基礎練習を積んでお友達から是非一緒にやりたいと思わせるくらい巧くなってからもう一度誘ってみたらどうですか。

ユーザーID:4080920392
自分で楽しみましょう。
かりん
2018年4月27日 17:16

友達なのですよね。

もし、彼女があなたと一緒に音楽活動を楽しみたいと思っていたなら、スクールに入ることを考えた時点で誘ったり、声を掛けたのではないでしょうか。

それがなかったということは友達は友達、でも、趣味は別だと彼女は考えているのだと思いますよ。

また、彼女は彼女で、音楽活動を通じて人とのお付き合いも世界も自分なりに広げて行きたいと思っているのでしょうし、となると、人見知りで全く知らない人と演奏する勇気がないというあなたは、彼女にとって正直、重たい存在になるのではありませんか。

自分は自分で楽しみたい、人との交流も深めて行きたいと思っているのに、あなたが一緒にいると、あなたが自分のお尻にくっついてくるであろうことや、あなたに周囲の人の橋渡し的な役割を期待されるのが予想出来るから、断ったのだと思いますよ。

友達は友達です。
でも、小中学生ではないのですから、何でも一緒という訳には行かないのですよ。

あなたも音楽活動をしたい、楽しみたいと思うのなら、自分で活動できる場所を見つけましょう。

人見知りだからというのは、大人になればなるほど言い訳にしかなりませんし、通用しなくなるのですよ。

友達を頼って通じて楽しみたいというのは、止めましょう。

ユーザーID:1714144449
ただ方向が合わないから断られたのではない
ろんと
2018年4月27日 17:22


そういう

自分の楽しみのために、相手に無理を平気で「強いる」ところ

が断られた本当の原因ですよ。

ユーザーID:3940696952
レスします
こりん星人
2018年4月27日 17:23

何で、何でも人に頼ったり人を変えようとしたりするの?
こういう人の特徴として、自分は何も変えようとせずに周りの人に依存し、自分の欲望、願望をかなえようとするのですよね。

仮に主様が”お友達と”と言うのならわかりますが、結局お友達は踏み台でしょ?
恐らく昔から”その傾向”に会ったのをお友達は気が付いているのですよ。
お友達としては”あぁまたか…”って感じだから断られたのですよ。

ま、お友達の反応から、以前お友達の趣味(アニメなど)に関してバカにした発言をしたのでしょう。
だから”好きじゃないアニメより他のジャンルも有るよ”って言われちゃったんでしょうね。

他にも、お友達がスクールに入ってるのを聞きつけ”ただで教えてもらおう”と、している事にも気が付いているでしょうね。

”昔からの友達である私より〜”のくだりですが、そりゃそうですよ。
だって今まで連絡も無かったのでしょ?
何か”昔から”と言うキーワードで特権階級みたいな感覚をお持ちのようですが、
人との関係は時間と共に変化しているのですよ。

そもそも、主様が思うような距離感なら音楽スクールに入る時点で主様を誘ってますから、
そういうお誘いが無いって言うことは”主様と音楽趣味を介して会いたくない”って事なんですよ。

お友達と一緒の趣味は諦めてお独りで趣味を満喫してください。

ユーザーID:2265351323
あなたもレッスンに通って
stella☆
2018年4月27日 17:25

新しい仲間を作ればいいんです。
友人にはもう別の仲間がいるのですから
執着しても迷惑がられるだけですよ。
やりたいなら人に依存せず、自分で行動しましょう。

ユーザーID:2333474018
それ、説得しない方がいいような、、
赤の他人
2018年4月27日 17:29

嫉妬ですか?

大人にもなれば、楽しい方を選ぶのは当たり前です。

二ーナさんがいると楽しめないことを、理解してあげてください。

ユーザーID:0137677741
無理やりはいけません。
みなみ風
2018年4月27日 17:30

説得する、というものではないのではないですか?

音楽は自由な気持ちの発露であるべきですよね。趣味の世界ですから、自由にやりたいことをやればいいのです。

ですから、無理やりお願いするのは違和感があります。

自然に、あなたも彼女のやっていることに興味を持ったりして、近づいていけばよいのではないですか?
今は無理でも、一緒にやりたいと思う時が来るかもしれません。

彼女が他の方たちとやっていて、そちらが忙しかったり楽しいので、それ以上は無理、というのなら、それを尊重するしかないですね。

自分に気持ちがあるように、相手にも気持ちがあるのです。
それは尊重しましょうね。

彼女が無理なのですから、やりたいのなら、あなたも勇気を持って新しい世界に飛び込むしかないですね。
そこに彼女を無理やり巻き込むのは、わがままです。

自分の好きなものを選んでみれば?
最初は知らなくても、同じ趣味、趣向の方たちですから、楽しくやっていけるのではないですか?

ユーザーID:8768919218
趣味くらい好きにやらせてあげなよ
さら
2018年4月27日 17:35

仲が良いと言う割に、友達の事は尊重しないのね。
自立した良い大人がいつまでも同じ友達にベッタリと言う方がおかしいよ。
貴女の人見知りにいつまで付き合えば良いの?
これから結婚もするかもしれない。子供も出来るかもしれない。
お互いそれぞれ事情や都合を抱えていくのに、友達は貴方の都合に合わせるのが思いやりだと言うの?

甘えてないで自分で軌道修正しなよ。

ユーザーID:0870738001
大人なら頑張って仲間入り
クラッカー
2018年4月27日 17:44

社会人なら自分の好きなように人を動かせないことは経験済み。
好きなジャンルが違う以上、友人と一緒は無理。
まず音楽スクールに見学を申し込んでみたらどうですか?
音楽スクールにいる人は音楽が好きな人達、好きな音楽を仲立ちにすれば話はできます。
友人を説得するより早いです。
頑張って一歩踏み出せば大丈夫。

ユーザーID:1977090107
うーん・・・
ニャン太
2018年4月27日 17:46

説得するのは無理だと思う。

トピ主様、他に友達いないの?
拒否って言うより、その友人はやりたいことがあるから、やってるんだよ。
それがトピ主様に合わせたら、やりたいことじゃなくなるでしょうに。

友人はアニメソングやゲームの音楽をやりたい。
トピ主様は違うものがやりたい。
音楽業界でも多いけど、これってもう「方向性の違い」だよね。

彼女はそれがやりたいから、他の人と組んで自分のやりたい音楽を習っている。
トピ主様は人見知りで勇気もないから友人を巻き込みたい。
これくらいの違いがある。

昔からの友達だろうがなんだろうが、先に彼女はまた音楽を先に習っていたわけで、トピ主様は後からやりたいっていってるわけだよね?
そこに割り込む形なのなんでわからないかなぁ。

あと、小学生時代からの友人だろうがなんだろうが、密度は常に今一番付き合っている友人だよ。

説得してみたら良いと思う。
ただし、粘着しすぎたら(今の状態でも十分に粘着)縁も切れると思うよ。

大体、社会人にもなって、何で女子高生じゃあるまいし、「一緒に」が目的で趣味やらなきゃならないの?って私なら思うよ。

めんどくさい人だね、トピ主様。

ユーザーID:2970457242
彼女を自分の道具のように思ってませんか?
おんぷ
2018年4月27日 17:49

まず、説得は難しいと思います。

彼女には時間的余裕がないようですし
現状を楽しめているようなので
どれかを辞めて、あなたと新しく・・・というような
変更を望んでいないのでしょう。

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません
だから、なんとか
>他のアンサンブルに一緒に参加するか二人で何か一曲やりたい
のでしょうが、すでに断られています。

>昔からの友達である私より
>音楽スクールで出会ったばかりの人たちと一緒にいるほうが楽しそう
実際、そうなんだと思います。

なぜ、あなたのいいように
利用されなきゃいけないの?

彼女は、そう思ってるのではないですか?

ユーザーID:7911669472
うーん携帯からの書き込み
ann
2018年4月27日 18:01

貴女がアニソン好きでないならどうもないし、好きになれば一緒にすれば?

説得するって自分本位にしか考えてないですよね。相手が寄り添ってくれたらいいのに的に。

自分の状況は仕方ないから譲ってくれないかが本位ですよね。そしてそれを理解して受け入れて欲しいけど‥

受け入れて貰うにはどうすればいいか?という

自分が変われば?てか、受け入れて貰う前に自分が受け入れれば

アニソン好きになる努力するとか、一緒に出来るように練習するとか

あの、悪いけど甘えったれの構ってちゃんですよ。

そして自分はそれは出来ない。何故歩みよってくれないと自分本位


今のままでは誰も近寄らないし、離れて行くばかりです。

求めるなら自分が先に答えなさい。出来ないなら相手に求める事はやめなさい。

ユーザーID:2152646426
好みが合ってないので、無理
亜麻色
2018年4月27日 18:07

ご友人はアニメなどの曲を楽しんでいる
トピ主さんはアニメに興味がない
あったばかりの人と楽しそうにしていると言いますが、ご友人は好みの合う人と音楽をしてるだけです
それなのに、トピ主さんは好みも合わない、昔からの友達とやりたいと言ってるんですよ
それも理由は、トピ主さんが人見知りだから、です。
無理でしょ

ユーザーID:8337028241
説得は困らせるだけ…。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月27日 18:08

お友達は、はっきり断っているわけだし残念ですが、無理だと思います…。

お友達は自分で今の楽しい場所を開拓したわけです。

そこにアニメはあまり分かんない人が入って来たら、楽しくなくなると思います。と、お友達も言ってますよね。

また、お友達は色々忙そうですし、説得しても困らせるだけだと思いますよ。

人見知りでも、私はコレがしたいと思うなら勇気を出すしかないと思います。

トピ主さんに合った人たちと、同じ様な趣味で出来る方が、きっと楽しいと思いますよ。人見知りだから無理だと言うなら、諦めるしかないです。
もし、仮にごり押しして説得出来たとしても、迷惑がられるだけだと思いますよ。

ユーザーID:6635113971
無理に要求を通すより諦めた方がいい
なんだなんだ?
2018年4月27日 18:10

>どうしたら友人を説得できますか?

絶対自分の要求を通したいだけの感情ですよね?

友人の話から断られた理由を読んで私なら納得できます。

ハッキリ言ってトピ主さんが入ってきたらお荷物なのが予測されるからです。

楽しみでスクールに通ってるのに(しかも有料)
それに既にそこでの仲のいいメンバーが出来て上手く行ってるのに

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません

無理やり割り込んで間に立つ友人の気持ちも判らないトピ主さんが予測されるので断ったんじゃないですか?
トピ主さんのお世話や自分を優先してほしいって心理も伝わってきます。
トラブル発生が予測されますからね。その友人は賢いです。
はっきり断れる友人は良い人ですよ。

遠慮して諦めるのが昔からの友達だと思いますよ。
昔から知ってる相手で一緒の部活仲間だったから自分は優先されると思ったら大きな間違いです。

昔からの友人って類は思い通りに動いてもらえる存在って事ですか?
絶対嫌われますよ。
仮に説得する方法を知ったとしても嫌われます。
自分の要求を通したくて説得することは嫌われて絶縁されると思いますので諦めましょう。

最初に断られたのがその友人の本音と気持ちです。
説得するとは、無理やり捻じ曲げて意見を押し通す事です。
同じことを(絶対にできないと断った事)自分がされたら嫌じゃないですか?

ユーザーID:1691450170
まずは一人で
一郎
2018年4月27日 18:15

趣味の活動をなさったらいかがですか?

説得するくらいなら、そのエネルギーを趣味へ向けましょうよ。

友人から誘われるくらいに、まずは趣味にうちこんでみましょう。

ユーザーID:9030176715
子供か!?
母2号
2018年4月27日 18:34


自分の為に、友達を犠牲にするの?
友達は、今のアンサンブルやトリオやデュオが気に入っていて、続けたいと思っているのに、トピ主の為に辞めさせる訳?

人見知りなのは、自分の問題でしょう?
どうして友達があなたの犠牲にならなきゃいけないの?

我儘にもほどがある。

ユーザーID:6688912291
気付こうよね?
みかん
2018年4月27日 18:55

友人に距離を置かれていることに気付いたかな?

トピ主さんも社会人の年齢でしょ?
その友人とずーっと一生べったりしているわけにいかないの

それに徐々にフェードアウトされてるんだから
もう友達をそっとしておいてあげてください

音楽の趣味的サークルはたくさんあると思うし
ご自分にあったところへ飛び込みましょうよ

その友人がいないとつまんない
友人と仲良くしている人が羨ましい、私の友人なのにっていう感情に
そろそろ卒業しましょうね

自立した女性目指すいいチャンスだと思うよ
  

ユーザーID:3572330042
何言ってんだ
W
2018年4月27日 19:02

同じレスが並んでいるのが目に浮かぶようです。

あのね、お友達は既に楽しく活動しているんですよ。
そしてもう断られたんです。
どうしたら自分の思い通りになるか考えるなんて、ワガママでしょ。
いい大人が何言ってんですか。

こんなワガママな人と演奏しても楽しくなさそう。

ユーザーID:3561626214
その友人に固執する意味も必要もない
マイル
2018年4月27日 19:05

自分でそういうスクールやサークル活動に参加すればいいと思います。

>人見知りなので全く知らない人たちと演奏する勇気はありません。

そういう他人に対する気遣いができないから、ご友人の方もトピ主さんがめんどくさいのでは?

ユーザーID:1191652285
 
現在位置は
です