現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウオーキングします

tekuteku
2018年4月27日 17:23

アラフィフのトピ主です。
先日、婦人科で、骨密度を下げないためにウオーキングを勧められました。
自分の体重が適度な負荷になるということで歩き始めました。


ウオーキングしている方々はどんな速さ、時間(一時間、30分など)や、
または時間帯など、工夫、こだわりなどありますか?

また、友人はシューズにこだわりがあり、これ、というお気に入りの靴があるそうですが、
皆さんも靴にはこだわりがおありでしょうか。
私の靴は、以前に買ったキーンのウオーキングシューズです。
うちにあったので使っています。

ウオーキングは骨密度のためなのですが、
人に話したら、ダイエットにも良いと言います。
確かにある程度疲れるけれど、ダイエットまで期待できるのかな。

ウオーキングでダイエットもしたよという方々いらっしゃったら
是非教えてください。
(そんな時はどのくらいの長さを歩かれたりしたのでしょうか。
また、週に何度歩かれましたか。やはり毎日でしょうか)。

ユーザーID:1599682462  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の体に聞く
ムミムマ
2018年4月27日 20:04

超インドア派の私が運動不足を感じて散歩を始めた時、近所をぐるっと30分回ったら足が棒になりました。そのうちにだんだん歩けるようになって1時間くらいはスタスタ歩いても平気になりました。歩くのが日常になればそれ以前の生活よりも運動量が増えるので、それなりに体重は減りました。

結局、週何回とか何時間とか、数値で目標を立てるよりも、自分の体の調子を見て行けるところまでやってみるのが一番だと思います。

靴はそのへんの靴屋で買える運動靴を履いています。足のサイズにあってれば大丈夫じゃないでしょうか。

ユーザーID:9921693696
ダイエット効果あります
ChaCha
2018年4月27日 20:10

157センチ48キロのアラフィフです。
数年前にもうちょっと体重を落としたくて、というより太ももやお腹周りを引き締めたくてウォーキングをやっていました。
平日の夕方毎日、しっかりとした速足でたっぷり1時間。距離は7キロ程。
元々歩幅が広く足も速いのでこの距離ですが、通常は5〜6キロくらいかと。
三か月程で効果が出てきました。
とにかくウエスト周りが引き締まり、太ももには隙間まで。
体重も2キロほど落ちたので、ウオーキングのダイエット効果はかなりのものです。
ただ、ダイエット効果が出るのはウォーキング開始後20分からなので、最低でも30分は歩くようにしましょう。

今はもうウォーキングはしておりませんが、極力歩くようにはしているので、体重も体形もさほど変わっておりません。

健康な老後のためにも、足腰だけは鍛えておきたいですね。
頑張ってください。

ユーザーID:0444414439
活動量計
ペリドット
2018年4月27日 21:17

スマートブレスレットと呼ばれる活動量計を4千円弱で買いました。
腕にはめっぱなしにしているだけで、歩数、心拍数、睡眠時間と眠りの深さ、消費カロリーが計れて、バイブでのアラーム、メールやLINE、SNSの通知、体重の記録がスマホで管理出来るものです。時計機能もあります。
バッテリーは充電式で20日もつようです。
記録が出来ると達成感があってやりがいがありますよ。
ただ付けているだけなので楽ですし。
大体毎日8000歩あるいていました。

ウォーキングシューズは通勤用も兼ねてASICSとYONEXで3足持っています。
ワイズEなのに店頭にあるのは3E以上ばかりなのが悩みですね。内側にすぐ穴が空きます。
お腹はへこみましたが体重はあまり変わりません。
太ってはいないのでこんなものでしょうか。

ユーザーID:5471420624
長い目でみる
レ−ス
2018年4月28日 8:31

特別スポ−ツをしない人には体を動かすのは良いことですね。

私はインタ−バル速歩をします。
3分は普通に歩く、3分は早歩きを数回繰り返します。
短時間でも効果的だと聞いたので。
時間が取れない時や疲れた日にはお休み。

ぜひ活動量計を付けてください。歩数だけではなく活動の強さ(メッツ・Ex)も分かるので体を動かすのに励みになります。

ユーザーID:5348248658
今の健康状態に問題がないなら
50代
2018年4月28日 9:43

過去10年くらい毎日小1時間程度のウォーキングをしていました。
健康保持には有効です。
でもダイエット効果はありませんでした。
シューズや時間帯にこだわってもいいですがあくまで趣味の領域。
こだわりが何か影響をもたらすことがあるとするなら心理面だけでしょう。
健康面だけに着目するなら「歩きさえすればなんでもいい」です。

ここ10年くらいは体調を崩しとても疲れやすくなったのでほとんど動かない生活をしていました。
あっと言う間に体重と血糖値が上昇。
医師からスポーツせよと警告され、体調も落ち着いてきたので一念奮起して「歩き回らねばならない」アルバイトを始めました。

週に4日3〜4時間のお仕事ウォーキング。
なまった体には過酷で常に疲労困憊状態。
でもダイエット効果はありました。

主様の今の健康状態に特に問題がなく、健康保持のためにウォーキングするなら週に3日程度でもいいと思います。
もちろん毎日でもいい。
でもダイエットまで期待するのなら少々過酷レベルじゃないとダメだと思います。

ユーザーID:7285508938
お仲間よ!
もん
2018年4月28日 21:31

私も同じくアラフィフです。
月曜日から金曜日まで、朝1時間程度。距離にして(GPSによると)大体6−7kmです。今ではわりと大股で早足で歩きます。

私は体力がなく、しょっちゅう肩こり、腰痛や頭痛に悩まされていたのでウォーキングを始めました。つい先日始めたつもりでしたが、早2年近くになります。
最初はそんなに歩けず、3kmぐらいからゆっくり始めました。そのうち、歩くと気分が良いので、少しずつ距離を延ばしていき今に至ります。

夫はもっとずっと以前から歩いていて(別々の時間帯に歩いています)靴だけはいい靴を履かないといけないと言うので、何度も何度も試着して買います。
今はアシックスのウォーキング用のスニーカーです。
あと、靴下もクッション性の良いスポーツメーカーのものをはいています。
ついでに、ズボンもスポーツメーカーのものにしています。スマホを入れるので、必ずポケットのついているものを探すのですが、デザインや素材も考慮に入れると、お気に入りを見つけるのは難しいです。

ダイエットはどうでしょうか?
私は元々やせ型なので、歩いても別に体重は減りません。でも、先日知り合いがウォーキングを始めたと聞きました。彼女は結構太っている方で、私よりも短い距離を週に3回歩いているだけだけど、1か月ほどで3kg痩せたと言っていました。

骨密度が上がるとは気づきませんでした。なるほどですね。
私は活動量計で心機能も測定していて、続けて歩いていると機能が目に見えて向上するのでやる気が上がります。

お互い、けがをしないように楽しんで歩きましょうね。

ユーザーID:3792446059
トピ主です
tekuteku(トピ主)
2018年5月6日 14:59

レスくださった皆さんありがとうございます。

ウォーキング、今は週に3ー4回くらいおよそ一時間半くらいしています。
最初は一時間どころか30分くらいで切り上げていました。
次第に慣れてきて、時間が伸び、休みを入れて一時間半歩いています。
無理は禁物、歩く前や後にストレッチは欠かせません。

今の時期は朝早めに歩くと爽やかでいいですね。
朝とはいえ、日焼けが気になります。
帽子、UVパーカー、サングラス、日焼け止めを塗る、などしていますが、
これからの季節はこの程度ではダメですね。

もっと朝早く起きるか、夜に明るいところを歩くか、どうしようかと考えています。
皆さんの日焼け対策はいかがですか?

ユーザーID:1599682462
骨密度
タケノコ
2018年5月7日 15:45

納豆の消費量と骨密度は比例するとか、食事も大事ですね。
肥満はダメですが痩せすぎは骨粗鬆症のリスクをアップ、自重の負荷が役立つようです。

夏は夜8時頃ウォーキングする人(夫婦で)が増えます。
体がしっかりと目覚めていない状態の早朝は心筋梗塞などの危険性に注意が必要です。

ユーザーID:5101001978
犬の散歩です
匿名
2018年5月8日 12:28

30分から40分ほど歩いてます。
いつでも万歩計を持参してますが、一日約8千歩から1万3千歩ほどです。
普通に歩いています。
靴はナイキのタンジュン履いています。
軽くて具合良いですよ。
それ以外に朝晩ゆっくりとスクワット15回、椅子に座っての腹筋15回。
これやるとお腹周りが引き締まります。
コツはゆっくりです。
結構効きますよ。

それと、ホタテカルシウムを毎日飲んでます。
朝昼はガッツリ食べますが夜は抜きます。
これで163cm50キロです。

ユーザーID:3062975473
ウォーキングの効果はすぐに出る
毎日
2018年5月8日 16:07

夫がウォーキングをすると、効果がすぐに表れます。

というのは、ウォーキングをすると、毎日お通じがあります。
数日やめると、お通じがありません。

私は10年以上ウォーキングをしているので、歩かない日でも毎日お通じがあります。

夫を見ていたら、ウォーキングの効果ってすごい!と感じます。

ダイエット効果はあまりないのですが、きっと体の中では変化があっているのだと思います。

ユーザーID:3260544126
朝早くウォーキングやスロージョギングしてます。
ワイルドキャット
2018年5月26日 21:31

米国在住アラフィフ

ウォーキングは子宮筋腫開腹手術後から約15年間
ぐらいしています。

足腰維持の為と4年前からは子宮全摘後に腹膜の癒着を
回避する為やコレステロールを下げる為です。

毎日平均8000歩は歩くようにして週1度は1万5000歩や
2万歩を歩くとかなりダイエット効果はありました。

都内にいた時は川沿いの散歩道5kmから10km歩いていました。
1度どれだけ歩けるかチャレンジして40km歩いた事もあります。

6年前から米国中部に引っ越してからは日差しがすごいので
帽子やランニング用UV50長袖を着たり、朝や夕方に歩く、
スポーツクラブでのランニングマシーンでの
ウォーキングやジョギングします。

最近すごく軽くて涼しいUVカットのウインドブレイカーを
アウトレットモールで見つけ買いました。

FITBITいう時計を買ってもう1年以上になりこの時計で自己管理
してます。ペリドットさんと同じような時計です。

靴は5キロマラソンに出場する時もあるので陸上競技用
アディダス、ナイキエアーと軽い競技系の2足、
普段買い物用の安いリーボック2足、
アシックスのカヤノを履き回してます。

アシックスのカヤノを月初めに購入してから足や膝が痛く
ありません。

これからはナイキのエアーかこれ以外買わないと思います。

1時帰国した時に飲む乳酸菌のR-1やLG他を安売り店で10本
買い毎日飲みました所、お通じが良くてカルシウムも取れて
大変良かったです。

ユーザーID:7769805264
歩く速さ携帯からの書き込み
五月
2018年5月27日 17:49

歩く速度ですが、普通に歩いたり、速足で歩いたりを繰り返して歩くのが良いそうです
何分ずつか、
繰り返して歩いてみて下さい。
これはダイエット効果もあるそうです
ウォーキングの後には牛乳をコップ一杯ほど飲むと骨と筋肉に良いそうです
歩く速度と牛乳を飲むという事は、テレビで放送していたものです
ウォーキングした後には、軽くでもストレッチするといいです

ユーザーID:4755575914
トピ主です2
tekuteku(トピ主)
2018年5月29日 16:20

レスありがとうございます。

だんだん暑くなるなか、夕方などに歩いています。

最近靴を買おうかと思っています。
第一候補は、ニューバランスのクッション性があるもの。
本当に梅雨になり、真夏になったら、
ジムなどに入り、ウォーキングマシーンで歩くのがいいのかも。
歩くだけなので、無駄なお金かもしれないのですが。

ユーザーID:1599682462
ウオーキングします
2018年6月9日 0:18

外で太陽に当たると骨に良いので1時間ぐらい歩いています。シューズは5000円ぐらいのを買いました。

ユーザーID:7446259523
 
現在位置は
です