現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家暮らしで何もしてない人が結婚後は?

母代りになる気は無い
2018年4月27日 18:29

先日結婚相談所で知り合い、成婚退会と結婚を考えている彼の実家に遊びに行った時のことです。
私、彼共に30歳前。まだ婚約はしてません。

私が一人暮らしのことを伝えてあったらしく、彼の母が「一人暮らしなんですってね〜じゃあ安心ね〜」と。(彼は実家暮らしで一度も家を出たことがない)
どう安心なのか?を聞くと「この子(彼)何も出来ないから、家事が得意な子がいいって思ってた(要約)」
瞬間隣にいた彼は「うわっ」って顔をしていました。
交際3ヶ月を経て、その間「休日は自分のことは自分でしてる」と豪語していたので、せめて洗濯とお皿洗くらいはしてるのだなと思ってましたし、結婚後は共働きで家事分担と話し合ってました。
後日彼に家事をやってるのは嘘だったのか?と問うと「たまに…平日は本当に何もしてない」とモゴモゴ。
「でも結婚後はちゃんと家事するよ!」と言っているのですが、どうも信用できなくなっています。

成婚退会の件は保留にしたいと伝えたところ「本当に家事するから!」と連絡が来たので、「まず今から平日でも仕事から帰ってきてお皿洗う習慣つけて」と条件を出したところ「疲れてる、帰るの遅い、やってみるけど続くかは不明」とまたモゴモゴ。
彼は20時前には家に帰ってます。私は20時〜21時です。

知り合いに同い年で実家暮らしの人は結構いるし、一緒にいて楽しいし家事分担すると約束してくれてるし、と思って真剣交際まで進んでいましたが、本当に結婚後してくれるのか?と不安に思ってしまっています。
いい事だけ並べて結婚後も家事は全部女性任せになりそうな気がします。
ずっと実家暮らしで何もしてこなかったけど結婚後は家事をちゃんと分担!…してくれるでしょうか?

ユーザーID:9551343648  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
性格でしょうかね・・・
ばんばん
2018年4月27日 19:31

親が共働きだと必然的にやらないといけない機会が出てきますので、男子でもそこそこできたりします。

が、親が専業で実家暮らしだと、できないでしょうね。

あとは、もともと几帳面で片付け好きな性格だったりする場合とか。

一人暮らしでも、ゴミ屋敷同然の生活をしてれば意味ないですからね〜。さして年収も高くないのであれば、しっかり彼を躾けることでしょうかね。

ユーザーID:4456684972
すすめません携帯からの書き込み
あやな
2018年4月27日 19:41

やらない人はやりません。
彼の家は母親がやってきたのでしょう。

知人のアラフォー独身男性で、起床も就寝時間も私と同じなのですが、彼は帰宅したらコンビニご飯食べてテレビ観てシャワーを済ませたら、クタクタでゴロゴロしてるそうです。
いつも、彼女欲しい〜ヒマ〜退屈といってます。

こんな男性要らないでしょって思います。

私は現在、かなりハードワークです。仕事終わりは比較的早いので、まず買い物、簡単調理の食事を3〜4品。洗濯、翌朝まで室内干、トイレ、風呂掃除、後片付け、洗濯物たたみは必ず済ませて寝ます(夫と子供に少しずつ割り振り)

書類がたまるので少しずつ整理したり。

因みに給料は私のほうがもらいます。私は小学生の子供もあり。

家事、育児、仕事をするのが現代の女性みたいですね。
私は、そういうの大嫌いです。

仕事しか出来ない異性だったら、いらないや。

因みに、仕事、お金だけの男性もね。

家の事は全て、可能なことなら分担できる異性がいいや。

ユーザーID:8274902893
もうお分かりなんでしょ
ろんと
2018年4月27日 19:58


その男性が、結婚後もモゴモゴ誤魔化して

家庭のこと何もしないことを

ユーザーID:4325115726
しないに一票携帯からの書き込み
かなみ
2018年4月27日 19:59

出したらだしっぱ、飲んだらのみっぱ
やらないと思うよ

ユーザーID:1642240403
結婚前は実家暮らしでした
30代後半男性
2018年4月27日 20:26

始めが肝心ですよ。
結婚して一緒に暮らし始めたら、しっかりと家事を習慣付けましょう。

実家暮らしで家事をしてなかったということは、自分の中の家事ルールが無いというメリットもあります。
その状況なら、家事はこうするといいんだよと、トピ主の家事ルールの通りに育てることができます。
もし既に家事をしている人だと、自分ルールでやるので、衝突するところもあるはずです。


私も恥ずかしながら、結婚前の数年は実家にいて家事はしていませんでした。
毎日家に帰る時間には当然全て終わってますので。。。
実家から1時間半かけて通勤していたのもあり、帰ると22時〜24時前と、平日はほとんど何もしない日々でした。
まあ休日も普段どうやってるか分からないから、自分のこと以外はほとんどしてなかったですね。。。

そんな生活でしたが、結婚後は(共働きなので当然ですが)ちゃんと家事をしていますよ。
妻の方が多くしていると感じる時は「働きすぎだから今日は家事禁止」と言って取り上げたり、お互いに思いあっていいバランスで家事してますよ。


なので彼もきっと家事を、ちゃんとするようになると思いますよ。
トピ主も彼と互いにいいバランスをみつけて、幸せな家庭を築けるといいですね。

ユーザーID:1571405490
ネットでき聞いてどうするの?
嘆かわしい
2018年4月27日 20:33


「結婚したら、私はこんな生活を希望してます!」となぜ言わないの?

1人暮らしをしたことのない人は、親が生活の世話をしてくれてるのが日常生活なんですよ。
ワイシャツにアイロンをかけることも、下着がみっともない状態だから買い替えるということも、自分ではなかなか・・という生活では?

結婚したら「生活していくうえでの躾」が大変ですね。

ユーザーID:9520691231
婚前契約書を作る事を提案しては?携帯からの書き込み
ミルク
2018年4月27日 20:37

結婚して家事分担じゃなかったら、例え結婚3ヶ月でも離婚に応じる!と誓約書を書いて貰ったら?

所謂婚前契約書の作成です。

もし渋るようなら彼は家事を分担する気なんか更々ないと思います。

別の男性を探されては?

ユーザーID:8199229616
家事しないと思った方がいい
トロトロ
2018年4月27日 20:49

親にどこまで依存しているのか、見極めてください。

例えば実家の自分の部屋の片付けや掃除は誰がやっているのか。

私は男ですが、結婚するまで実家暮らしで今は結婚して共働きです。

家事はほぼ半分を分担してます。

私は実家暮らしの時も、自分の部屋は自分で整理整頓してたし、
親が留守の時は料理もしてました。

結婚後もその延長で家事は苦になりません。

男友達で実家暮らしだった既婚者はいますが、実家で何もしなかった人は
概ね結婚後も何もしません。
できないわけでは無く、妻の仕事だと思っているようです。

私と同じで共働きなのに。

ユーザーID:4695398301
するわけねえべさ!
我独り
2018年4月27日 20:55

多分、不安は的中すると思います。

あなたより早い帰宅で、何もしない。
只今現在何もしない、する気も無い男が、
結婚したからといって、家事なんてするわけねえべさ。

やめときましょう、この結婚は。

ユーザーID:5559212370
わからない
親世代
2018年4月27日 20:58

全く家事やったことなくてもやればそれなりにできる人もいます。
本当に何もできない人もいます。
やる気のない人もいれば、結婚後人が変わったようにまめに家事やる人もいます。
親のしつけの問題もあるだろうけど本人の資質かなとも思います。

ちなみに私は息子が二人いますが、二人とも実家暮らしの時は何もやってません。
いや男だからやらせなかったわけじゃないんですけど(恥)。
でも長男は料理まったくダメだけど洗濯と掃除はこまめにやります。
次男は料理はなかなか上手だし毎日やりますが、掃除は悲惨な有様。
何が違うのと聞かれても「さあ?」と答えるしかありません。

ユーザーID:7165217357
しない
りえあん
2018年4月27日 21:06

しないでしょうねぇ。だって、あなたがしてくれるし、第1、家事なんて溜めても死にはしないって彼は思ってますよ。必要を感じてないと思います。
バツイチにでもなれば改心するかもしれませんがねぇ…
私自身がそうでしたからね。

ユーザーID:1081235888
人による、でしょうね。
海外在住のかーちゃん
2018年4月27日 22:19

手際の良さなどは別にして、
結婚後、ちゃんと家事をしてくれる・しないかは、相手の方によると思います。

性別問わず、一人暮らし、イコール家事が得意とは言い切れないですし、一人暮らしの方でも、全然料理しない人もいます。料理・家事が得意でも、時間がなくて出来ない人も。
釣った魚…ではないですが、結婚前は色々としてくれても、結婚後は何もしない男性もいますから。

二人とも仕事で帰りが遅いのであれば、手を抜く・楽をするためと考えるのではなく、少しでも二人の時間を持つために、食洗器などを利用するのも良いのではありませんか?

ユーザーID:7636960970
家事をするかしないかが、そんなに大事なこと?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月27日 22:20

実家暮らしの彼は、家事なんてしてないに決まってます。
第一、専業主婦のお母さんと同居でしょ?
流れ的にも、母親が食事の支度して洗い物して洗濯も掃除もしますって。
彼が出る幕なんて、ほぼないと思います。
今現在の家事をしてないことを、そこまで責める必要無いと思います。

結婚後は、共働きなら、家事分担をきちんと約束して、出来るように仕込んでいくなり、出来ないのであれば生活費を多く出してもらうなりして、二人が納得できる環境に整えていけばいいだけのこと。

今、実家にいる彼が、家事をしてないからって結婚を迷うっていうのは、大袈裟な気がします。

結婚したいと思える人には、なかなか巡り会えませんよ。

ユーザーID:0255927968
信頼関係の崩壊 ⇒ 一時が万事
オッサン
2018年4月27日 23:10

私の個人的な感想ですが、「休日は自分のことは自分でしてる」と言う「嘘を言った事実」の方が「家事をするか否か」より、ずっと重要な事です。

ユーザーID:5386317531
しないです携帯からの書き込み
かな
2018年4月27日 23:14

トピ主さんも無茶をいわないでよ、

口先男は何もしないよ。
トピ主には男を見る目がない。
焦った結婚はバツイチへの道だよ
子育てはまず無理だからね

ユーザーID:9460702940
家事が嫌で結婚したくないのか?
kitten
2018年4月28日 0:17

悪いけどさ、
別にその人が特別変とかじゃないと思うけど…

だいたい、30過ぎて婚活してる男性って
周囲が20代後半で次々結婚決めるのに、まだ残ってる時点で、結婚願望が弱いんだから
別にこれまで実家暮らしじゃなくても、
「結婚して、家で毎日皿洗いする」と言うのを嫌がる男性しか残ってないと思う


つまり、主さんも
「お相手が家事をしてくれないくらいで結婚したくない」んだし
だから、お互い家事は嫌いっていうのがダメなら
多分、主さんはこの先も結婚できないと思うよ…

(言い換えれば、主さんの本音は、「だって、私だって家事は嫌い/面倒なんだもん
どーして女だからって、私ばっかり?」」
って思ってるんだから、相手にも「家事好き」は期待しない方がいい)


何が言いたいかっていうと、
本気で結婚したいなら
そして家事ネタで結婚後に夫婦喧嘩を繰り返したくないなら
結婚後の家事は、
1、実家近くに住んで彼母と自分ママにお願いする
2、ロボット君(皿洗い機、衣類は洗濯乾燥機、ルンバにふきふきロボット)に半分以上お任せし
それを夫がやったと思っとく
3、二人の合意で給料の一部を家事外注に回す
の3択の答えを自分なりに決めといた方がいいと思う

ユーザーID:0509692591
続きです(トピ主)
母代りになる気は無い(トピ主)
2018年4月28日 0:52

本日夕食と言う名の話合いをしてきました。

元々彼の方が交際と結婚に乗り気で、共働きOKで家事分担してくれるなら、と受けた話です。

私の方が出勤が遅い&帰宅が遅い→朝ごはんとお弁当と掃除・洗濯
彼→夕ご飯・水回りの掃除・洗濯たたむ
で約束していたのですが、正直にこの家事分担は可能なのかどうか、を聞きました。
「・・・多分。でもわからない、やった事ないし」と言葉を濁してました。
「でもやれば出来ると思うしやる」
「今は実家にいて母親がやらなくていいと言うからやってない」
「自動食器洗い機買えばいい」
「ご飯は作り置きでいい。毎日同じでも文句言わない」→それは誰が作るの?→無言
「掃除だって1週間に一度で十分。実際うちは綺麗だし」→毎日専業主婦のお母様が掃除してるからでは?→無言

真剣交際解消の方向で進めたいのですが、彼は「結婚したら変わる、やる」の一点張りです。

ユーザーID:9551343648
そのままだとしない
主婦
2018年4月28日 2:25

うちの夫はするようになりました。
ただし私が一緒に居る時だけです。

彼母は男は家事をしなくていいという考えなので家事をさせなかっただけ。
トピ主は男も家事をしないといけないという考えなら、するように育てるのはトピ主の仕事です。
彼は彼母の価値観で育てられているので、そのままトピ主が何もしなければ彼は変わりません。

うちは私の一人暮らしの部屋で休日のたびに一緒に昼食を作って食べてました。
「私はお母さんとは違うから、お母さんのような妻を求めるなら私は結婚できないよ」と言って夫(当時は彼)に家事をやらせました。

結果、私が居る時には何でもするようになりました。
しかし夫1人の時はしません。
1人だとどうしてもやる気になれないそうで、幼いころから染着いた習慣の手ごわさを感じます。

昔は全て母親がしてくれて自分は何もしない。
今は妻がいる時か妻が病気の時は家事を率先してするが、1人の時で必要に迫られていない時は昔の癖で怠けてしまう感じです。

ユーザーID:9961669124
気をつけて
コーヒー界
2018年4月28日 3:03

まず、しないでしょうね。
絶対にとは言い切れませんけど、そのモゴモゴする感じからして無理じゃない?彼は。
結婚するなら覚悟が必要だと思います。
ほぼあなたが一手に引き受けることになる。家事はね。
共働きだとかなりきついと思いますよ。

ユーザーID:1548843136
丸投げでしょうね携帯からの書き込み
ナナ
2018年4月28日 4:45

家事は習慣です。
普段していない人はしません。
それは一人暮らしも同様です。

家事分担しても彼はしませんね。
ちょっとしてやったと言ったり、別にまだしなくても良いとか言ったり、自分がしなくて良い理由を並べそうです。
で、文句があるならあなたがしろと言う。
結局、あなたが全部しないといけなくなる。
で、それが当たり前になり、あなたが彼の母親のように出来ていないと批判する。
という感じになる気がします。

ユーザーID:8796681469
 
現在位置は
です