現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の次男に対する仕返しが怖い

悩む母
2018年4月27日 19:47

次男がした事が悪いのは事実ですが、長男の仕返しに怖さを感じました。
仕返しをしたタイミングも含め、私は長男の行為は間違っていると思うのですが、
周囲では長男やむなしという意見も少なくなく困っています。

1〜2年前に我が家に長男が来ていた際、次男が長男の車を敷地内で動かしぶつけてしまった。
長男は私の用で近隣スーパーへ徒歩で出かけており不在だった。
旗竿地で車を停めてしまうと次男バイクが奥へは入りにくい為、
玄関に置いてあった長男の車キーを使い次男が動かしたところ、ぶつけたそう。

長男の車は特殊な車らしく、保険会社から車両保険の加入拒否があり保険では直せないと。
その為、次男の自腹でなんとかせよとなり、次男は近隣の修理屋で直そうとしたと言います。
長男からするとその修理は手抜きなものらしく、今回の仕返しへ至ったと。

仕返しですが、次男の結婚式でなのです。
そんな大金修理できないと次男が当時突っぱねたらしく、結婚のご祝儀から取ったのです。
その場にいたお嫁さんにまで経緯をばらして、鍵を実家に置いておいた自分にも非はあるので
当時の修理金額の全額ではなく一部を頂きますと言い切りました。

お嫁さんに不快な思いをさせて申し訳ないし、次男も可哀想です。
そんな風変わりな車には乗っているからと言いたいですし、長男の考え方を改めたいのです。

ですが、私側の親戚や周囲の知り合いに話をしても、長男の仕返しの方法はまずいけど、
次男が全額責任を取るのは仕方ないと私の意見を否定します。
車についても、無改造だしお金があってもタイミング悪ければ買えない車とか、
新車当時の価格では買えない場合もあるなど、長男の肩を推しています。

次男の為にも長男を謝らせたいですし、周囲の長男派を納得させる意見って何かないでしょうか。

ユーザーID:8581971780  


お気に入り登録数:1141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚式会場で?
プリンアラモード
2018年4月27日 21:30

結婚式場でご祝儀から修理代をもらっていったということでしょうか?

これは有り得ないと思います。回りもびっくりですよね。

特に次男のお嫁さん親族は絶句してたのは?

トピ主さんが、そうなる前に何とかすればよかったのに。(立て替えるとか)

長男さんは、ちょっと変わったタイプみたいなので、ここは親であるトピ主さんが、長男さんが持っていった金額を次男夫婦に返してあげてください。
お嫁さんのご両親にも謝罪した方がいいですよ。

長男さんは、謝らないと思いますよ。逆に次男さんにしてみれば関わりたくないのでは?

高級車ではなく、改造車なんですよね?ちょっと怖いです。

ユーザーID:8547713112
そういう子育てをしたんですね
ぽんた
2018年4月27日 21:41

子供が小さい時から次男が無条件に可愛く、甘やかして
育てたのでしょうね。だから次男は自分のやったことに
対して責任を持てない大人になってしまった。
今なお次男を見る無条件に甘やかす。最低な親ですね。
あなたのせいで、次男はまともに育たなかった。
長男は責任というものを教え込んであげて居るのです。
あなたは長男に侘び、また礼を言う立場です。あなたに
は分からないのでしょうけど。

ユーザーID:9855392728
確かにそのやり方はまずいが・・・
小春
2018年4月27日 21:42

>私側の親戚や周囲の知り合いに話をしても、長男の仕返しの方法はまずいけど、
次男が全額責任を取るのは仕方ない。

私もそう思います。

長男さんの仕返しの仕方は間違っています。でも次男も全額責任をとるのは仕方ないと思います。

長男さんがご祝儀からお金を取ったことを謝り1度お金を次男さんに返した後で、今度は次男さんが自分で修理代全額を長男さんに支払うべき。まぁ、それが結果的にご祝儀からの持ち出しになるかもしれませんがね。

ユーザーID:1278697470
駐車マナー違反の車は壊されても文句は言えないってこと?
alien
2018年4月27日 21:54

>次男の為にも長男を謝らせたいですし、周囲の長男派を納得させる意見って何かないでしょうか。


これが、赤の他人 長さんと次さんの間で起こった事件だとすればどうでしょう。

長さんの駐車マナーが悪くて次さんのオートバイが通れない。
次さんが車のカギを見つけて勝手に動かしたらぶつかって壊れた。

修理代は全額「次さん」が払うのが当たり前でしょ。

依怙贔屓しちゃだめですよ!

ユーザーID:1719545537
タイトルで小中学生の喧嘩かと思いました。
エール
2018年4月27日 22:14

長男は仕返しをしたのではないです。

すべて次男に非があります。

勝手に車を動かしたこと
車の修理代を全額出さなかったこと

長男もご祝儀の中から、修理代の全額は取りませんでした。

周囲の長男派を納得させる意見などでません。

あなたが怒っているのは
次男がかわいそうなのではなく
次男の過去の過ちを長男に暴露され
恥をかかされたからです。

ユーザーID:1860288961
別に仕返しじゃない
あなたがおかしい
2018年4月27日 22:21

「仕返し仕返し」って連呼するから一体どんな事をしたのかと思ったら、
そんなの仕返しでもなんでもないです。
正当な理由での弁償金を(しかも一部)もらっただけじゃない!

もう次男びいきもいいかげんにしてください。
本来なら全額弁償すべきところなのに、次男が突っぱねてつまりは払おうとしなかったから
長男も仕方なく祝い金からもらっただけでしょう?
そうでもしないと弁償してもらえないんだから。

そのことに文句つけるくらいなら
もっと前にあなたが立て替えて払ってあげてればよかったんですよ。
そうすればお嫁さんの親族に次男の恥(車をぶつけて知らん顔)を知られずに済んだのに。
文句言うなら自分自身に言いなさい。

あなたがそんな考えだから、次男もそんないいかげんな性格になったのではないですか?
次男可愛さに躾のなんたるかも分からない母親と
自分勝手で大人になりきれていない弟を持って、長男さんがただただ不憫です。

ユーザーID:3560598048
それは無理
かぼす
2018年4月27日 23:37

主さんはお気に入りの次男さんが不憫で仕方ないようですね。
悪いことをしたのだから謝罪と補償(修理金額)は当然のことなんですけど
母親に甘やかされて常識も誠意もないようですからあなたが代わりに払って差し上げればよいのです
御長男は被害者、何も悪くないです。
次男さんは離婚されるかもしれませんね。
こんな酷い男と思わなかったって・
慰謝料を請求されたら今度はちゃんと払わせてくださいね。

ユーザーID:6952616316
無理無理
なおなお
2018年4月27日 23:38

トピ主と次男さんはあまり賢くないようだから、何か画策したとしても、ご長男に倍返しされるだけ。「お兄ちゃんには逆らわない」を家訓としましょう。

寝言は寝てから言うものですよ。

ユーザーID:0677640748
無いよ携帯からの書き込み
かやなあ
2018年4月27日 23:53

自分がやったことは自分で責任とらなきゃ。
修理代は全額次男の負担だよ。サッサと謝罪してお金払えばこんなことにはならなかった。人の車を断りもなく使うのがそもそも間違い。
ご祝儀から取るまで返済しなかったのだから次男が悪い。

ユーザーID:6331368622
自分のお尻を自分で拭けない次男、拭いてあげようとするママ
ゆうこ
2018年4月27日 23:56

自分で犯してしまったミスは自分で処理するのが一人前の大人です。
貴重な車だと知らなかったとはいえ、勝手に他人の車を動かし、自損事故を起したのなら、きちんと弁償するのが人としての筋です。
払わなかった次男は卑怯者です。
それを「身内だから」とうやむやにしようとするトピ主さんは、人の道を教える母親として恥ずかしくないのですか?
そこまで次男を庇いたいのなら、次男が修理代を払えない時にはトピ主さんが替わりに払ってあげれば良かったじゃないですか。

ユーザーID:1510512012
次男が悪い
温泉たま子
2018年4月28日 1:19

本人の許可なく勝手に車を移動させた上、破損。
挙句の果てに修理代払えないと踏み倒そうとしたんですから、次男が悪いに決まっている。
この時点で長男は次男と絶縁仕手もかまわないぐらいに思っていたんでしょう。(仕方がない事だと思いますが。)
結婚式でご祝儀から次男が踏み倒した経費を回収したことは、事の経緯から考えると当然です。
お嫁さんは気の毒ですが、それは次男が謝罪すべきことでしょう。
トピ主が次男の肩を持つのはおかしいです。
長男は長子だから下の子からお金を踏み倒されても我慢しろとでも考えているのでしょうがあまりにも理不尽です。
被害を被った上、実の母親からもバッシングされる長男のお気持ちが気の毒です。
トピ主は長男の仕返しが怖いと書いていますが、仕返しではないと思います。
取り返しただけです。だって、踏み倒された借金を回収する方法はほかにないでしょう。
裁判所に申し立てて給料差し押さえでもしますか? 兄弟間で?
トピ主は「長男の仕返しが怖いと感じている」とのことですが、
それは、自分(姑)と嫁や嫁実家との今後の付き合いにおいて、自分の立場が弱くなるという自己保身からでしょう。
いい年した大人のくせに兄貴に対する借金は踏み倒してOKと考えるような息子(次男)を育ててしまったご自身の身から出た錆です。
仮に今回次男をかばって事実を隠ぺいしていたとしても、次男のルーズな金銭感覚と甘えた考えはいずれ嫁や嫁実家にばれるでしょう。
場合によっては離婚問題にもなりかねないですよ。
私が親なら次男を〆ます。
〆てお金にルーズな態度は絶対に許されないと自覚させます。
結婚して家庭を盛ったんですよ、次男は。
こんな甘い考え方で家族を守っていけるわけがない。
親としては、全力で次男に反省を促して、二度と同じ過ちを繰り返さないようしっかり自覚させるべきだと思います。
甘やかすのは簡単だけど無責任。

ユーザーID:4566846106
何が悪いのか分からない
卯咲
2018年4月28日 1:39

その仕返し(?)のどの辺りが怖いのですか?
次男が長男の車を傷つけておきながら、まともに修理も謝罪もしていない。
長男が怒るのは当然ですし、タイミングよく結婚式があったのなら、ご祝儀から差し引くのも当然でしょう。
お嫁さんに不快な思いをさせて申し訳ないとありますが、普通のお嫁さんなら長男ではなく、いい加減な自分の夫(次男)に不快感を抱くと思いますけれど。

トピ主さん、次男を甘やかし過ぎですよ。

ユーザーID:8792082333
とりあえず携帯からの書き込み
映画好き
2018年4月28日 3:16

トピ主さんは、長男さんよりも次男さんが可愛いと、そういうことですね。
ま、お互いもう大人ですから、親であってもどちらにも加勢は無用では?

ユーザーID:2573983668
お母さん落ち着いて
とんかつ
2018年4月28日 3:42

もう息子同士の喧嘩に口出しするのやめましょう。

次男のためにサッと修理費を肩代わりしてあげるならともかく、それをしない(できない)のなら、貴方が周囲の意見を次男よりにしたいとか長男に謝らせたいと騒ぐのはやめた方がいいと思います。

仕返しという表現も子供っぽすぎる。そういう言い方で同情票集めようとしても世の中それほど甘くないです。
貴方は長男が悪者で次男が被害者と決めつけてますね。周囲の人にはそれが良く分かるんですよ。

車を動かした事や修理費負担の拒否など次男の判断にも問題ありだし、次男への結婚祝いと修理費問題をごちゃ混ぜにした長男の判断も褒められたものじゃないけど、間に入ってどっちかに謝らせようと画策するのは母親としてどうかと思います。
どちらも相手に対して誠心誠意謝罪させるってなら別ですけどね。

ユーザーID:0052163237
次男だけが可愛い母親携帯からの書き込み
ナナ
2018年4月28日 4:21

よくある兄弟差別が根底にありますね。

端から見たら悪いのは弟、兄は被害者です。
親戚や友人、知人の見解は世間一般の感覚だと思います。
そんな弟と結婚した奥様は単に見る目が無いだけなので、今回傷ついたとしても仕方がないです。

あなたが恥と思わないといけないのは次男の行動と次男の育て方だと思います。

ユーザーID:0370545122
次男ひいきはそろそろやめたら?
ドゥルン
2018年4月28日 5:22

100%長男が正しいよ。

ぶつけた車の修理代も払わず自分は結婚式ですか。いい御身分ですね。

あなたも、そうやって子供のときからお兄ちゃんなんだから我慢しなさいって長男にばかり理不尽なこと言ってたんじゃないの?

長男のしたことは復習ではなく修理代の精算ですよ。

次男にはよくいいきかせなさい。大人なのだから自分のやったことの責任はとりなさいと。

ユーザーID:5628883040
次男と主さんが悪い…に1票
Kitten
2018年4月28日 6:28

…誰に聞いたって、変わらないと思う

ユーザーID:1572040307
私なら
北斎
2018年4月28日 6:40

長男の怒りも当然なら、次男の苦境も何とかしてあげたい、

次男の負担の全額または不足分を親が出してあげます。

ユーザーID:3779274325
長男よりも次男が何千倍も可愛いってことですね
Tomato
2018年4月28日 8:02

あなた,おかしいですよ。
仕返しなんてしていないでしょう。
そのお金は修理にかかった全額では無く、一部なんでしょ。
本来なら次男が修理代全額払うべきなのに。
次男は兄に感謝するのが普通では?
どうして長男が次男に謝らなければならないのですか。

皆さん、同じ事をレスすると思いますが、
ただただ次男が可愛くて可愛くて堪らないんですね。
ずっと子供達を差別してきたんでしょうね。

ユーザーID:2181774512
長男の車
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月28日 8:16

と考えるからトピ主さんは穏便にって感じで言うのでは?
そうではなく、これが他人の車となれば話は別では?

他人の車で移動をお願いしたら、「今運転できる人がいない」と言って次男さんが動かした。そしたらぶつけた。
相手に車の持ち主が帰ってきて、ぶつけたのだから全面的に次男が悪いと言われ
弁償をしないとなりません。

それでもトピ主さんはその他人に次男にそんなに責めないでと訴えますか?
風変りの車だろうと、ぶつけたのは次男さん。
勝手に運転してぶつけてしまったのだから次男さんの責任かと思います
式があるから修理代を払えないと言われてもそれは次男さんの責任だから払う義務があります。

支払わなければ訴えられるだけですから。他人ならね。

トピ主さんが肩を持とうと、ではトピ主さん支払われますか?
次男さんのために口を出すなら半額持つ事をすればいいじゃないでしょうか?
それなら口出し出来ると思いますが。

次男さんは大人としての責任を果たさないとなりません。

とりあえずの修理は出来たとしても、長男さんの納得いくものではなかった。持ち主が納得いかなかったら、ダメでしょ。こだわった車なら余計です。
1人の男同士で話を進めればいいと思うよ。
お互い納得いくようにすればいいと思います。

ユーザーID:7861829311
 
現在位置は
です