現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞める準備・経験談おきかせください

63
2018年4月27日 22:51

仕事(非正規・扶養範囲内)を辞めようと考えています。

1ヶ月前までに上司に伝えるのがルールですが、職場や同僚には極力迷惑をかけないようにしたいと思っています。

ただ気を遣われるのも鬱陶しいので、送別会やお花などの餞別は遠慮したいのが本音です。

上司に辞意を伝えた翌日以降は有休消化、誰にも気に留められずに消えるように退職できればベストなのですが・・・
まあそこまでうまく出来なくても、極力それに近づけたい。

ただし間もなく異動シーズンなので、上司も落ち着かなくなる可能性大。
部下の退職どころではなくなるかも!?

とりあえず、会社に置いてある個人の備品(室内サンダルやマグカップ、印鑑など)を少しずつ持ち帰っています。

あとは、どうすればベターでしょうか?

経験談おきかせください。

ユーザーID:9758248453  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
引き継ぎに関するマニュアル作り携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月28日 0:20

非正規でも、任された仕事があるなら、引き継ぎは必要です。
私物の持ち帰りは構いません。
今までやってきた仕事の一覧や、それに関するマニュアル作り、必要な書類のみ残す。

急に言われて仕事来なくなる人は、上司も困りますよ!

ユーザーID:6445517671
そうですね
卯咲
2018年4月28日 1:31

いままでその会社で退職した人はどういう辞め方をされましたか?
それに倣うのがいちばん印象に残らない退職の仕方だと思います。
ほとんどの退職者の方が送別会に参加しているのなら、参加するのが無難だと思いますし、餞別を受け取っているのなら受け取る、そのお返しをしているのならお返しをする、等々。
変わった辞め方をすると周りも戸惑いますし、皆の記憶に残ってしまうと思います。

ユーザーID:0072918042
あなたの立ち位置次第で
チーズドーム
2018年4月28日 7:04

規定どおり一カ月前に上司に辞意を伝え、その際に「送別会やその他のお気遣いは極力辞退したいので、他の方たちには言わないでいただけますか」と頼んでみたら。

あなたが急にいなくなってもさほど業務に支障がないのであれば、聞いてくれると思いますけどね。
あなたの後任の募集は必要なんですか?
その辺があるかないかでまた変わってくるでしょうけど。

ユーザーID:4939589884
びっくり
吹雪
2018年4月28日 7:41

ルールにしたがいましょうよ

送別会が鬱陶しいからって、休み消化のあと、いきなりやめちゃうの?

周りも迷惑でしょうに。

ちゃんと一ヶ月前に報告して、
引き継ぎをして、
「お世話になりました」と挨拶して去るのが当たり前でしょう。

送別会も、開いてくださるなら、ありがたく受け入れるのが、礼儀です。

トピ主さんの態度は、大人として恥ずかしいです。

ユーザーID:1434175346
レスします
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月28日 8:20

送別会を開くといわれたらお断りをすればいいと思いますよ

あとは渡される物があったら、断らずに受け取ればいい。
特に何をするって無いと思います
忘れ物をしないように綺麗にして辞めて行けばいいと思うよ。

ユーザーID:4511145186
なるべく早く伝えて
コーヒーショップ
2018年4月28日 8:45

ご存知の事と思いますが今は人手不足です。
あなたが辞めたら欠員の補充をしないといけない。
新人さんがすぐに見つかるとは限らない。
見つからないと、その間はずっと少ない人数で仕事をしないといけない。

>1ヶ月前までに上司に伝えるのがルールですが、職場や同僚には極力迷惑をかけないようにしたいと思っています。

このように思っているのなら、なるべく早く上司に伝えて新人が見つかるまで勤めて下さい。

ユーザーID:4493155041
迷惑です
のお
2018年4月28日 9:48

〉上司に辞意を伝えた翌日以降は有休消化、誰にも気に留められずに消えるように退職できればベストなのですが・・・
おいおいって感じですよ。
きちんと段階を踏んで、引き継ぎ等はきちんとした上で辞めるのが普通です。
誰にも知られず消えるようにって、あなたのやっていた仕事をこなさなけらばならなくなった同僚は逆に迷惑ですよ。
何かその職場で悪いことでもしたのですか?
そもそも送別会だって、やってくれるとは限らないですしね。
嫌な辞め方をすると、後々引きずるのではないですか?

ユーザーID:0999620363
引継ぎ期間は?
うーん
2018年4月28日 10:18

後任の方に引継ぎなどしないといけないのではないですか?
それともそんなことは必要ない感じなのでしょうか?

普通なら、有給消化を含めても退職日前に引継ぎ期間がその必要な分だけ加味されると思います。まぁ、希望通りにすることも可能でしょうか、いろんな人に迷惑がかかる可能性がありますよね。

辞めることが周囲に伝わったとしても送別会とかは辞退すると伝えればいいのでは。

ユーザーID:4556962632
引継ぎ
つつら
2018年4月28日 10:26

退職希望日から逆算して一ヶ月前に
上司に伝える。

残る人員に仕事が割り振られるのか、
新たな人員に引継ぐのかは
会社が決めることですが、必要に応じて
マニュアルや引継ぎ書などの作成も、
退職準備として含まれると思います。

あと、送別会など遠慮したければ、
その旨もお伝えしていいと思いますが、
残る方達が
「あの部署は送別会もしてあげないのか」
など言われることもありますからね。
ランチ送別会にしてもらうとかどうですか。

ユーザーID:3361916537
だいたい皆さん「親の介護」とか言う
usa
2018年4月28日 11:09

本当は忙しい年度末や上司の異動シーズンやほかの人が辞めるのと時期を合わせると、どさくさにまぎれて誰にも気に留められません。しかしそうなると迷惑はかけます。

「極力迷惑をかけない」となると、なるべく早く辞める意志と時期を伝えたらいいと思います。
そのほうが退職手続など早めにできて、スムーズに最終日を迎えられます。

それから辞める理由ですが嘘でもいいので「身内の介護」「親族の家業を手伝う」とか、急に忙しくなるので辞めることにしたほうがいいです。

その理由だと有休消化、送別会辞退に角が立ちません。
急に辞めて迷惑をかけるので餞別等も辞退します、と上司に言っておけばいいのでは。

主婦のみなさんが退職する理由に「親の介護」ものすごく多いのですが、本当かどうかわかりません。
恐らく角を立てずにすぐ辞めるための方便ではと思います。

ユーザーID:1747258050
何故、思考を内に入れるの?
猫は親友
2018年4月28日 11:29

個々人のスタイルだから、どちらを選択しても良い
とは思います。

選択に困る時は、普段の自分とは異なる選択をして
ご覧になると新しい発見に出遭うことがあります。

敢えて外向き志向を選択して、「辞めることを宣言」
為さっては如何ですか。

トピ主さんがどんな理由でお辞めになるか存じませ
んが、職場に少なからず貢献為さったのではありま
せんか。

一緒に働き、一緒に苦労した人達と、別れを分かち
合うことは、未来に踏み出す一歩となるのではあり
ませんか。

ネガティブな理由でお辞めになるのであれば、辞め
ることをポジティブに捉える宣言になるのではない
かと思いますけど。

推測ですが、トピ主さんは「自己評価」が低いので
はありませんか。ご自分を等身大に公平に評価す
ることが大切です。

ユーザーID:5714050535
辞める気持ちが決まっているなら・・
はたはた
2018年4月28日 22:47

上司にまず言いましょう。
そこで、いつまで働くか?とか相談してからが始まりです。

私も自慢ではないですが、転職は多いです。

まず辞めることを、意思表示し退職の日を決めます。
そして、送別会などの話がでて「送別会とかはしなくていいですよ。気を遣わせたくないので」と言いました。
結局、最後の日にみんなから花とかはもらいましたが。
それがベストかな?とは思います。
仕事の引継ぎもあるので最低1か月前には意思表示はしたほうがいいです。

周りが忙しそうだとか気を使うと、結局辞めるタイミングを逃します。
まずは、上司に意思表示しましょう。

ユーザーID:2700492876
職種や辞める理由による携帯からの書き込み
みかん
2018年5月1日 13:45

お疲れ様です。
私ならまず、少しずつ私物の持ち帰り、処分。あくまでも少しずつね。
次に書類の整理、見ればわかるようにしておく。
そして責任のある仕事はなるべく引き受けない。

ユーザーID:3669062065
引継ぎは必要ありません
63(トピ主)
2018年5月3日 23:56

コメントありがとうございます。

私の仕事(立場)では、引継ぎは必要ありません。

仕事はすべて正社員から教わるルールになっており、非正規→非正規の教育は禁止されています。

業務マニュアルが20冊くらいあり(と言ってもイントラネット上にですが)、ほぼ毎月更新されるため、昨日までの正解が今日からは不正解となることも珍しくありません。

非正規社員にはアクセス制限があるため、常に最新マニュアルに触れられる正社員以外の教育はNG、したがって引継ぎは必要ありません。

過去に退職された先輩方にも、引継ぎをした方はいらっしゃいません。

ユーザーID:9758248453
いったい何がしたいのか
のとてす
2018年5月4日 21:32

念のため、質問内容は、退職をするにあたり
>あとは、どうすればベターでしょうか?
ということですが、「あと」より前に来る
>会社に置いてある個人の備品(室内サンダルやマグカップ、
>印鑑など)を少しずつ持ち帰っています
について、これは職場で使うから置いてあるのでは。
投稿が4/27、今がGWの中ほどですが、数日出勤はあったのですよね。
その間は、もしくは具体的な退職日まで手続等で特に印鑑等は
使うからまた持ってくる必要はないのでしょうか。

トピ主さんの職場の独自事項については知りようもなく、
ごく一般的にいえばまず退職日を確定して、
それから必要のないものから持ち帰るものと思います。
あとなにをするかではなく、まず退職日を確定する
(トピ主さんの職場において口頭で申告なのか、退職願なのか、
 退職届なのか、申告により即時に日が確定できるかは
 職場の独自事項です)
、が標準です。

その職場で働いているトピ主さんですら知りえない
>ただし間もなく異動シーズンなので、上司も落ち着かなくなる可能性大。
>部下の退職どころではなくなるかも!?
については推測等も不要と思います。

ご懸念の
>上司に辞意を伝えた翌日以降は有休消化、
>誰にも気に留められずに消えるように退職できればベスト
についても、世の中の平均像の話をしても仕方がないので、
参考になるのは「今まで同じ職場・ポストの人はどうだったか」
から判断した方がまだトピ主さんの現実に近いと思います。

引継ぎも必要ないのであれば、ご希望どおり有給消化も
そうでないよりはできる可能性が高いと思いますが、
有給休暇の消化は義務ではないので、断られれば断られると
思います。
(有給の消化ではなく、稼働がないと困るという観点で)

ユーザーID:2609949538
仕事のマニュアル不要はトピにあげてください携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年5月6日 6:31

トピ主さんの今の職場は、特殊ですね。随時変更があり、その仕事の引き継ぎや教育うんぬんの事は書いてないので、”私の経験”でレスしました。ということは、トピ主さんが独自に変更して、職場には伝えずに仕事をしている事やちょっとしたこと(マニュアルない雑用)でも他に知っている人が確実にいるなら、マニュアルや引き継ぎは不要でしょう。
退職後に、手続き以外で職場から問い合わせ
がないように、心掛けたら十分です。

ユーザーID:6445517671
過去の退職者
63(トピ主)
2018年5月8日 0:39

過去たくさんの退職者を見送ってきました。

全部で40名くらいでしょうか?

退職理由が明確だった方は、
妊娠7名、夫の転勤帯同3名、転職6名、年齢や体力的な理由での引退3名…
それ以外は職場への不満です(=表向きは体調不良・家庭の事情 等)

退職が予め知られると、大抵は送別会(ランチ)やお花等の餞別があります。

わりと古風な社風だと思います。

私同様に送別会やお花を鬱陶しく思う人も少なくはないようで(おそらく半数位か?)、入院したとか歩けなくなったとか親の介護とか、見え透いた言い訳で突然退職します。

非正規が一人や二人突然辞めても支障はありませんし、仲良くしている同僚同士なら退職後も繋がり続けるでしょうから、大きな影響はありません。

忘れた頃、人目につかない時間帯にこっそり挨拶に来て、菓子折を置いて行く人もいます。

それでもいいのですが、あまりスマートなやり方とも思えません。

私はこんな風に上手に退職した、という経験談おきかせいただけると助かります。
(残念ながらお手本になるケースを見たことがありません)

ユーザーID:9758248453
辞表を書きました
63(トピ主)
2018年6月12日 20:05

辞表(正確には退職願)を書きました。

何度も書いた経験がありますが、今回は十数年ぶりなのでちょっと緊張しました。

ネットでも書き方を調べました。

上司には辞意を伝えていませんが、先輩にはそれとなく伝えてあります。

近く上司に渡す予定です。

ちょっとどきどき、でも肩の荷を下せればホッとできると思います。

ユーザーID:9758248453
 
現在位置は
です