現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャパンレールパスの利用 鉄道旅行に詳しい方

旅する女
2018年4月27日 23:01

海外在住の者です。7月に現地人の夫、中学生の子供と帰国します。その際、7日間有効のジャパンレールパスを利用したいと思っています。

実家は関西。日本滞在中は実家を拠点にします。今回東京行ははずせません。大阪−東京間の新幹線往復料金と上記7日間有効のパスの価格がほぼ同じのため、それならば他の地方も訪れてみたいと思った次第です。

ジャパンレールパスは連続する7日間有効なので毎日それなりの距離をJRで移動して元がとれるというのはわかっているのですが、今回東京及びその近郊には2、3日は滞在します。

東京での用事が住んだ後、東北、北陸を回って大阪に戻って来るか、それとも、一度東京から大阪に戻ってきてから、大阪から西方面を訪れたほうがいいのかと色々迷っています。

JRを利用しての旅に詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに今回日本滞在中運転することは二人とも考えていないのでJRの駅を降りてからレンタカーを利用しないと移動できない観光スポットは無理です。

今回日本の物価は高いと思っている外国人夫も一緒なので、残念ながらあまりリッチな旅は出来ません。温泉も景色がきれいな場所なら喜ぶでしょうが大浴場で温泉につかること自体は夫も子供もどちらかというと嫌がるのでビジネスホテル利用を考えています。

JRの駅から観光スポットまで移動が比較的簡単なところでお勧めの場所はありますか。

夫は以前、東京方面以外に名古屋、伊勢、白浜、彦根、広島、倉敷は訪れているのでそれ以外でどこかいいところはないかなと思っています。

また実家近くの観光地、京都、奈良などは実家から日帰り可能なのでジャパンレールパスの利用は考えていません。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ジャパンレールパスは必須
まもーん
2018年4月28日 11:31

東京ー大阪を往復するなら、他の日も含めて十分元を
取れますよ。

なお、日本の場合、ビジネスホテルでも一部屋の価格
ではなく一人いくらになるので、海外の方は高く
感じるでしょうね。

小さなお子さんがいないなら、地方では民宿に泊まる
方が安いですし、畳に布団は新鮮では無いでしょうか?

なお、ジャパンレールパスは外国人向けですから
日本の電車好きでも、使用方法を熟知している人は
少ないです。

トピ主さんが使い方を調べて、行き先を決めましょう。

その行き先でのオススメスポットをお聞きする方が
レスが付くでしょう。

東海道膝栗毛
出張マニア
2018年4月28日 11:46

私なら東海道途中下車の旅にします。
横浜、大磯、熱海、富士山の麓のどこか、浜名湖、(名古屋は省いて)、大垣、近江八幡、(京都、大阪を通り越して)、神戸(これも除外かな?)、姫路

近江八幡と姫路は街歩きが楽しいので、車が無い方が便利です。

広島県福山市の鞆の浦もおすすめです。海と古い町並みと温泉。
ハリウッド俳優が泊まったという小さなホテルは全室露天風呂付のうえ、海が見える大(?)浴場は全て時間予約制の家族風呂なので公衆浴場に慣れていない海外の方にはピッタリです。
新幹線の駅から路線バスでも行けますが、ホテルが迎えに来てくれます。

東京はJRで移動
海外在中
2018年4月28日 14:15

今はネットでも簡単に検索出来ますが、もし手に入るのならJRの時刻表を見て予定を立てるのも良いと思います。

富士山は新幹線からも見えますが外国人にはとても人気があります。
それから大阪から金沢はサンダーバードで行けます。
東京からだと日光や仙台から松島も日帰りで行けますが、車がないとゆっくり観光できないかもしれません。

そして東京に行かれたらJRを使って移動すると交通費がかかりません。東京メトロはとても便利ですが、家族で東京観光や移動をすると交通費が結構かかると思います。時間に余裕があって歩くのも苦痛でなければ調べてJRの駅を利用する事をお勧めします。例えば築地はJR新橋からとかです。特に都営線は高いです。

トピ主さんの滞在国がどこだか分りませんが、日本は食事に関してはとても安いと思います。 スーパーやデパートも閉店間際になるとお弁当やお寿司等が半額程になります。毎日外食しなくてもそれをホテルで食べるのも良いと思います。

ご家族で日本の旅行を楽しんで下さいね。 

お天気が心配
欧州です
2018年4月28日 19:08

同じく在外で、JRパスを使って何度か旅行しました。

7月に、というと、梅雨明け前か後かでずいぶん違いますね。
それと、地方に行くと第3セクターとかバスとかでJRパスが意外と使えなかったりします。長距離はJR、現地はそれ以外の公共交通もOKでしょうか。
バスや私鉄も使って、3泊程度、東京―大阪の帰り道か、大阪から西へ行くかということで考えてみました。

東京―大阪間だと、信州や北陸に寄り道でしょうか。

1.信州は、長野や松本で観光。松本城、よかったです。それから中央線で名古屋まで。途中、旧中山道が近いので、奈良井や妻籠などの宿場を見たり、旧街道のハイキング。

2.北陸なら、まずは金沢。見どころはいろいろあります。ただ、新幹線開業以来、とにかく人が多くて、印象が雑になったように思います。他には下の子が小学生だったころ、福井で、永平寺と恐竜博物館を見に行きました。

大阪から西は、ご存知と思いますが、JRパスはのぞみには乗れないので、東京からだと新大阪で乗換になります。これ、意外と時間がかかります。

3.山陽。姫路で姫路城観光。岡山から吉備路巡り。これは、古い神社やお寺が好きだったらです。広島からは宮島はどうでしょう。同じく広島の近くの呉には戦艦大和の博物館や海自の博物館があります。

4.山陰。出雲大社、松江。余裕があれば米子や足立美術館。我が家は大山の登山をしました。

5.四国。高松に行きました。高松市内と金毘羅さんは公共交通で十分です。松山もJRで行けると思います。

実際に行ったのは、これくらいです。
楽しい夏休みになるといいですね

うーん・・・
BKNY
2018年4月28日 21:37

海外在住です。2年前に金沢に行きました。

駅近くからバス移動でいろんな所に観光できてとても楽しめましたよ。小京都と言われてるので京都に行かれるトピ主さん達には煮たり寄ったり感があるかもしれませんが、京都とは人の数が違うと思います。

食事も北陸ものをたらふくいただきました。東京出身なので物珍しく美味しかったです〜

金沢経由はどうですか?
ぴちゃさんちゃん
2018年4月30日 2:58

東京から戻られる際、金沢経由はいかがでしょう?
北陸新幹線で金沢に行き、観光し、帰りは雷鳥あるいはサンダーバードで関西に帰宅。
東海・山陽新幹線はのぞみやみずほが使えないため、以外お移動時間がかかります。
東北新幹線や北陸新幹線はそのような制限がないため、かがやきにも乗れます。
私はJR Passで東京から始発に乗ってなんどか金沢を訪問しています。
基本日帰りで
金沢いいところですよ、ぜひ!

金沢良いんじゃないですか?
黒猫
2018年4月30日 7:08

先日行きましたが見直しました(笑)。

近江市場、兼六園+金沢城、茶屋町、武家屋敷などは徒歩圏内です。
観光スポットも良いですが結構散策が楽しかったです。

ビジホなら市内に沢山あります。

後はサンダーバードで大阪に戻っても良いし、富山経由高山線で高山に寄っても良いのでは?
高山寄るなら名古屋に抜けて新幹線で帰阪ですね・・・大阪直行のワイドビューひだ号もありますけど。

新幹線乗り放題
JRパスは、便利
2018年4月30日 15:22

JRパスは、折角ですから上手に使いたいものですよね。
私は前回、青森から函館に足を伸ばし、一旦東京に戻った後、金沢に向かい、
更に名古屋、神戸まで行ってきました。

私のオススメは、青森! 食べ物は美味しいし(特に魚介類)、街の人も皆親切。
三内丸山遺跡は、必見ですし、ねぶたの山車や青函連絡船の博物館、そして津軽三味線もたっぷり堪能出来ました。
もし時間があれば、津軽鉄道に乗って太宰治の生家などを見て回る旅も楽しかったですよ。青森には、何度も行きたい。

函館も青森から新幹線ならあっと言う間。
函館で一泊するもよし、青森からなら函館日帰りも可能ですよ。

折角なので、金沢に寄り道して大阪に戻るのも一考です。
どうか楽しい旅を!

大したアドバイスはできませんが
ふみ
2018年4月30日 15:53

新幹線を降りたらすぐ観光地、またはちょっとの移動で観光可能、そういう場所の情報があればいいわけですね。
それなら北陸新幹線で金沢とか。軽井沢もいいかもしれません。
ただ、そこを訪れたあとどう道をつなげるか…。ジャパンレールパスの条件とか良く知りませんが、もし新幹線のみしか乗れないとすると、関東に引き返さないと他の場所には回れないかも?

7日間ですか。
豆子
2018年5月1日 14:02

東京往復で使うなら東北・北陸方向へ向かうのがいいんじゃないでしょうか。
東京で2泊したとしても、結構回れると思います。

勝手に行程を考えるなら、
1日目 大阪→静岡(大井川鉄道)→東京
2,3日目 東京滞在
4日目 東京ー仙台泊 近郊温泉もあるけど、駅前にビジネスホテルいっぱいあります。  
5日目 仙台ー東京 あえてファーストキャビンみたいな宿にする
6日目 東京ー金沢 
7日目 金沢ー大阪  
っていうのはどうでしょう。

金沢も仙台も結構都会なのでJRだけで回れます。
大井川鉄道は私が行ってみたいだけです。吊り橋とかもあるみたい。
交通の便が良かった観光地というと、長崎、熊本、鹿児島も便利だったけど
東京で3日取るならちょっと日程的に厳しいかな。
いっそ鹿児島まで行って帰りは宮崎か志布志からフェリーっていうのもおもしろそう。

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
旅する女(トピ主)
2018年5月2日 18:16

皆様、色々情報提供下さり有難うございます。欧州在住で滞在国は先進国ではあるのですが、やはり日本に比べていい意味でも悪い意味でも庶民はあまりお金を使いません。

勿論、裕福層はゴージャスなバカンスを過ごすのでしょうが、一般市民は日本より休暇はたっぷり取れますが、その分、自然を楽しむ感じで、日本風な旅に出る時くらい贅沢しようという感覚はないです。

なので、今回主人も一緒ということで日本人の私はパーッと行きたくても節約しなければいけないんだなとちょっとストレスも感じています。

ご指摘の通り、安いビジネスホテルと行っても日本は人数分の料金になるので1部屋いくらの欧州で暮らす私たちにはきついですね。

ジャパンレールパスはのぞみとみずほを除く新幹線、特急列車、急行列車、快速列車、普通列車及びBRTが連続する7日間乗り放題です。例外は一部あるようですが。。

東京から東北新幹線で日光行も考えたのですが車がないと不便ですか。その他軽井沢、仙台も東京から比較的短時間で行けますが大阪へ帰るにはまた東京に戻らなければならないのが少し億劫、それならば北陸新幹線を利用する?

北陸新幹線利用なら金沢は必ず訪れることになりますが、その他途中駅でおすすめはありますか。例えば富山はどんな感じでしょう。金沢は私と子供は行ったことがありますが主人は初めてです。

引き続きご助言いただけると助かります。

東京、京都、大阪だけで十分では?
miko
2018年5月4日 1:14

外国の方が、日本旅行をする場合、旅行会社がすすめているようなコースがだいたい興味を持ってもらえるコースです。
その中でも、東京と京都にだいたいの観光が凝縮されていると思います。

JR Passで1週間あるから、色々他所をまわらなくてはもったいない、とのお考えでしょうが、かえってそれほどでもない場所で時間とお金をバンバン使うほうがもったいないと思います。旦那様達が、日本のどこにでも行きたいとかいう方達であるならば、楽しめるでしょうが、そうでない場合には、どこに行っても、東京や京都に比べたらもう一つの印象になると思いますよ。

私も海外在住なので、JR Passで色々旅行しました。「旅行をする」ということは楽しみましたが、見る風景などは、それほどでも、、、、というのが正直なところです。日本国内で人気の”自然”も、海外では”よく見る風景”いや海外のほうが”もっとスケールも大きい”とかだったり。
さらに、海外在住が長くなると、他人と一緒に入る温泉には興味がなくなりました(部屋付きならOK)。

トピ主さん達は、東京で3日間は用事があるのですよね。
だったら、その後の3〜4日も、東京で観光をされてはどうでしょう。
東京って見るものいっぱいありますよ。

それと、実家が大阪のトピ主さんにはJR Passは必要ないですが、京都も、観光だけではなくて、色々な日本文化の体験などありますから、そういうのも楽しいと思います。それと、大阪独特の雰囲気も面白いです。
そもそも、他都市に行く必要ありますか?すでにいくつかの都市にも行かれていますよね。
他都市は、旦那様にとっては、それほどではなかったのかもですよ。
張り切っているのは、トピ主さんだけ?
JR Passがあるからと、無理に他都市に行ってお金を使う値打ちってないのでは?
私だったら、大阪や京都の料亭などで美味しい物をたらふく食べますね。

トピ主です。まだ考えまとまりません。
旅する女(トピ主)
2018年5月4日 21:17

miko様のご意見、一理あると思います。住んでいる欧州は自然には恵まれていて山も海も雄大ではあります。確かに京都は帰国の度に訪れたいと思いますが他の観光地は1度行けば大抵気がすみますね。

実は今回せっかく日本を旅行するのに欧州夫も一緒で「日本的な旅感覚」は自粛しないといけないことが今から想像でき、少しげんなりもしているのです。(苦笑)

まあでもせっかくJRパスなので大阪−東京往復以外にも使いたいです。

7泊連泊というのは結構ハード、宿代捻出も苦しいのでやはり東京行きのついでに東京から比較的短時間でいける場所、仙台?軽井沢?長野?日光?あたりを訪れて一旦大阪に戻ろうかなとも思います。東京に加えて1、2泊のイメージでしょうか。

金沢は2度観光したことはありますが、夫は初めてですし、いいところなので行ってみてもいいとは思っています。が、私自身は金沢観光よりも東京から大阪に東海道新幹線で戻るのも技がないので利用したことのない北陸新幹線に乗ってみようかという興味のほうが強いです。ですが金沢は頑張れば大阪から日帰り可能です。北陸新幹線は一度は乗ってみる価値ありですか。それとも別に他の新幹線と変わらないですか。

その他、北陸新幹線停車駅ではどこがおすすめでしょう。とりあえず午後東京からの移動ですと軽井沢が行きやすいかなとは思うのですが、日本人には静かでおしゃれなイメージの軽井沢も欧州人の夫にとっては面白くないかなとも思います。

大阪から西の情報も引き続きお待ちしています。よろしくお願いします。

JR Pass 購入決定ですか?
miko
2018年5月8日 15:38

東京には、用事で行かれるのですのね?
大阪〜東京の単純往復でしたら、JR Passではなくて、飛行機にしたほうが安いのではないでしょうか?
海外居住者でしたら、JAL Japan Explorer Pass や、ANA Experience Japan Fareの利用ができますよね。
たとえばJALなら、大阪〜東京の片道が7,560円、往復ならその倍です。
もしも、東京の後、青森に行くとします。
大阪(伊丹)〜東京(羽田)(7,560円)、羽田〜青森(5,400円)、青森〜伊丹(5,400円、で、全行程でも、JR Passよりも安いです。青森などへ行くにしても、飛行機で飛べば時間がかからないので、途中の余計な宿泊費用も浮きます。

Yokoso、Welcome、Visit JapanなどのPassもあります。これだと、日本中のどこの空港へも飛べます。

まあ、私だったら、伊丹〜羽田の往復15,120円にします。
JR Passがあるからと、無理にどこかへ行って、たくさんのお金を落としてくるだけの値打ちってないと思うのですよね。
それこそ、時間とお金の無駄使いかと、、、。
7月だったら、京都で祇園祭もありますし、大阪や京都あたりで、日本の体験教室みたいなのに行ったりして過ごされてはどうですか。
関西は、私鉄が安いので移動は私鉄ですね。

そもそも、JR Passを買う必要ってあるのかしら、とも思いました。
どうしても新幹線に乗ってみたいとかだったらわかりますが、、。
新幹線で景色がいいのは、東海道新幹線だと思います。
あとは、トンネルが多いので、、、、。

飛行機利用の場合
miko
2018年5月9日 13:55

海外居住者用の、ANA Experience Japan Fareのサイトで、ちょっと例を作って調べてみました。
ANA利用で、7月に旅行する場合です。

大阪(伊丹)〜東京(羽田)〜新千歳空港〜大阪(伊丹)で、$273.16(USD)です。
7月なら北海道のほうが涼しいし、空港からエアーポートバスで登別も近いですし、温泉(登別温泉が日本の温泉の中では一番いい湯だったと私は思うので)と観光を楽しめるかも。JRだと、行くのに1日、帰るのに1日以上で、前後でどこか途中で2泊の余分な宿泊が必要となるけれど、飛行機だと余分な宿泊はなし。
東京で2〜3泊、北海道で1〜2泊して大阪へ帰る、という感じです。

大阪(伊丹)〜東京(羽田)〜長崎〜大阪(伊丹)の場合も、同じく$273.16(USD)です。
西に行く場合も同じ金額でした。
7月のどの時期かによっては、梅雨が明けていないかもとか、西は暑そうとか思いますが、一応九州行きならどうなるかという参考にどうぞ。

決して、北海道や九州行きをすすめているわけでもありません。
旦那様は外国の方だし、東京と京都だったら、何度行っても楽しいでしょうが、他はどうかな??とも思っていますので。
JALもANAも、外国居住の方のための特別料金のようなものがありますので、そのサイトで、色々な都市を入れてみて検討されてみてはどうでしょう。

東京プラス1都市程度なら、私だったら、JR Passよりも、飛行機で短時間でビューンと飛んでしまうほうを選びます。
しかも、飛行機のほうが安い(同じくらい?)?

鉄子です
鉄子
2018年5月9日 15:38

うらやましいな外国人のJRパス、と思っていつも見てます。
東京大阪往復は絶対するのだったら、それでもう元は取れるはずです。
ということで行きは単純に行って、
帰りに北陸新幹線回りで、富山で降りてJR高山線利用で高山、
バスで松本に抜けてなぜか欧米人に人気の松本城見て、木曽路の馬籠から妻籠を歩く
(荷物は別送り1個500円だったかな?歩くのはタダです)、
そこから名古屋に抜けて大阪に帰るルートはどうでしょう。
車なしでOKです。温泉も使いません。

もしくは名古屋あたりでパスの有効期限が切れたら
近鉄の外国人用のパス(全線乗り放題で4800円5日間有効)
で帰ってきて、残分は関西のご実家近辺で移動するの使えますね。

それか、JRパスは使わず
11850円で5枚切符のついている青春18きっぷはどうでしょう。
時間はかかるけど東京大阪一人2370円で移動できますよ。
節約好きのご主人でも一度これをやると新幹線で往復できる
JRパスがいかにすごいものか理解されると思います。
逆にハマるかどっちかでしょう。

一番お金のかかる交通費が外国人だと安くできるのですから、それだけでも
かなりメリットですよ。せっかくの日本滞在楽しいものになりますように。

有難うございます。
旅する女(トピ主)
2018年5月14日 23:05

miko様、

迂闊でした。JAL Japan Explorer Pass や、ANA Experience Japan Fareのこと恥ずかしながら知りませんでした。というか、JALやANAを使って帰国する人だけが使える権利という思い込みがありましたが、そうじゃないみたいですね。日系の航空会社は夏場は特に高く欧州系航空会社のチケットを購入したので自分たちには関係ないと思っていました。確かにうまく使用するとJRパスより安くつきますね。教えて下さり有難うございました。おっしゃるとおり、JRパス自体はお得でも、元をとらねばと移動を頑張りすぎると時間もお金もかかりますね。でもまあ今回は実家から空港のアクセスがちょっと面倒なことや、子供が新幹線好きなこと等考えると鉄道の旅に傾いてますが、まだJRパスを購入していないので考えます。(笑)

鉄子様、富山経由高山へのご提案有難うございました。高山は主人も喜ぶかも知れません。高山は車でないと難しいというイメージがあったのですがJR高山駅から古い町並みまで徒歩で移動できそうですね。富山からの電車移動風景が綺麗だとさらによいのですが。松山城はなぜ外国人に人気があるんでしょうか。青春18きっぷは私も興味があったのですが残念ながら7月20日から利用可能だそうで、私たちの旅行時期とずれてしまいます。

JRパスの旅
昔鉄子
2018年5月17日 7:48

JRパスを使った旅行は滞在型には向かないんです。

観光をするなら荷物も持ち歩きたくないし、一か所に少なくとも2−3泊はしたいですよね?それなら飛行機のパスの方がお得なんです。

JRパスを使うなら、観光列車に乗ることを第一目的に、滞在先での観光はおまけとして旅行をするのはどうでしょう。

私は九州までさくらで行って、あらゆる観光列車(といっても4−5種類かな?)に乗って、とても楽しかったです。壮大な景色を見たり、駅弁を楽しんだり、途中で物産を売っている駅に寄ったり、待ち合わせに道の駅(列車の駅?)で地元グルメを楽しんだり。宿泊先では着いた夕方からと翌朝出発までの時間、ホテルに荷物を預けて観光しました。観光列車は観光地をつないでいますし、パンフレットに見どころなど載っています。

私は詳しくないのですが関東にもたくさん観光列車があるようですよ。

もしくは東京には飛行機で行って、用事を終えた日からスタートして7日間九州や東北などに遠出して楽しむのもいいですね。日本は片道の飛行機が安く買えるので。

いいなあ、私もまた時刻表もって列車の旅がしたいです。

ぷらっとこだま
miko
2018年5月18日 4:19

トピ主さん達は、用事があるので、東京にだけは行かなくてはならないのですよね。そのついでに他所へもということでしょうが、旦那様は乗り気ではないということでしょう?
JR Passって、のぞみには乗れません。ひかりには乗れますが。だったら、いっそうのこと、「ぷらっとこだま」にされてはどうでしょう。新大阪〜東京の片道が、10,500円です。これで往復されてはどうですか? 1,500円足せば、グリーン車でちょっと贅沢な気分も味わえます。
ただ、乗る1日以上前に購入しなくてはならないのと、「ぷらっとこだま」の席数に限りがあるので、早めに購入しておく必要があります。

新大阪〜東京の往復、21,000円。あとは、京都の祇園祭など、関西の見どころを巡られてはどうでしょう。
京阪神間は、私鉄が安いですよね。
正直な感想を言いますと、京都は何度いってもいい、でも小京都と言われる所って、京都を見た後ではちょっと、、、、って感じです。

次回、旦那様抜きで、お一人ででも旅をされる時に、JR Passでまわられてはどうですか?
それのほうが、気楽に、気兼ねなく動けますし、楽しさの度合いも大きいと思います。
それに、一人のほうが、旅費やその他の費用(入館料や拝観料、入場料等、日本はどこへいっても徴収されるし、それも結構高い)も、かなり浮きますよ。

飛行機要注意!
ミーシャ
2018年5月21日 19:27

ANA Experience Japan Fare は、海外居住者用じゃなくて、「海外永住権保持者」用です。
永住権を持ってなければ利用できません。

海外で結婚定住していても(私もそう)、それでみんな永住権保持とは、限りませんからね。

トピ主さんが永住権保持者なら良いですが、そうでなければ、その他の挙げられている国内線の Fareも、永住権が条件か海外居住だけで良いのかを、良く確認が必要です。

私も Japan Rail Pass での家族旅行は、何度も利用しています。
Rail Pass が良いところは、新幹線は飛行機に比べて圧倒的に本数があるので、直前の変更も含めて、日程設計にとっても融通が利くところです。

少ない日程を有効に活用するには、基本、「新幹線駅の所在地で、駅からすぐに名所に行ける街」を、旅行するのがいいです。

そこからさらに在来線・ローカル線に乗り継いで、をやると、移動でかなり時間ロスします。(本数あって数駅なら別ですが)

ただ、大阪起/終点なら、在来線特急で大阪〜金沢は、比較的早いので、時間ロスもそうはないかと。
北陸新幹線なら、長野は、善光寺が駅近で、お勧めです。

現在位置は
です