現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両肩が五十肩

元気になりたい
2018年4月28日 13:20

50歳女性です。よろしくお願いします。
今、両肩が五十肩でとても辛いです。去年の9月に右肩発症、しかも肩石灰沈着性腱板炎という激痛。そして今年の3月に左肩発症。こちらは石灰はありませんでしたがやはり痛くてたまりません。夜間痛も酷く熟睡出来ません。腕の可動範囲も狭く日常生活に不便を感じています。更に背中がバキバキに張り腰も痛く坐骨神経痛のような症状もあります。ヨタヨタと歩いていて足首も捻挫してしまいました。全身の関節や筋肉などが異常をきたし気持ちがついていけず食欲不振になり体重は5キロ減り味覚障害にまでなってしまいました。病院は2ヶ所行きレントゲン血液検査MRI等をしましたが全て異常無しとの事で痛み止めと湿布を処方され様子を見て下さいとの診断です。リハビリにも通いましたが一向に回復の兆しが見えずリハビリを受けるたびに痛みがより強く再発するので一旦休止しています。
右腕はだいぶ動くようにはなってきましたが上まで上がりません。左腕は90度位で限界です。身体も辛いのですがメンタル面の落ち込みが激しく訳もなく涙が出たりします。
五十肩なんて一年位で自然に治る、病気じゃないし…と自分に言い聞かせてはいますが一体いつまでこんなに辛い状態が続くのでしょうか?モチベーションを上げる為にも経験者の方のお話が聞きたいです。どうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
2度経験しました
経験者
2018年4月28日 15:12

現在56歳ですが、50を過ぎてから2度の五十肩を経験し、発症と終了はずれていながらも2度共に両肩同時に痛む時期が数か月続きました。夜中に寝返りを打っても痛みで目が覚めたり、腕が上がらず服の着脱が困難だったりと結構大変な思いをしましたよ。

シップなどもあまり効果がなく、痛みがこない程度のストレッチはしておりましたが、結局は時が過ぎるのを待つしかなく忍耐だけが全てでした。朝のこない夜はない、と割り切るしかないと思います。

両肩は辛い!
痛タタタ
2018年4月28日 17:32

私も以前右肩が五十肩になりました。
あまりの辛さにメンタルが弱り、思わず小町にトピを立てたのですが、思いがけず沢山の方から励ましのレスを頂き、「時期がくれば必ず治ります!」との言葉を心の支えに
、発症から一年後、見事に痛みは消え、腕も真っ直ぐ上げられるようになりました。
「本当に一年たてば治るんだなあ」と、後ろにはまだ十分動かせないのでそのリハビリに励んでいたら
なんと、左腕に痛みが!
右肩の時とは痛む場所と痛み方が違いますが、間違いなく五十肩だと思います。
ここ数日、痛みでよく眠れません。

でも、一年後に嘘みたいに治ることを経験しているので、前のように絶望的にはならず、温めたり軽くストレッチしたりしてなんとか痛みと付き合っています。

トピさんも、本当に辛いと思います。
でも、半年位で痛みは徐々に軽くなり、一年後には腕が真上に上がるようになりますから、
先は長いけど、希望を持って頑張ってください。
私も頑張ります。

リハビリ施設を変更する
みっちゃん
2018年4月28日 18:20

私は右肩だけでしたが、それでも痛みがひどく二年間苦しみました。
五十肩は人によって痛み具合に差がありますよね。お辛いと思います。

整形外科(リハビリ)を変えてはいかがですか?
私も整形外科のリハビリに通ったのですが一向に良くならず悪化しました。
右肩は体育の「小さい前習え」くらいしか上がらず本当に大変でした。
別の整形外科のリハビリへ通ったのですが、治療方法が全然違い、以前のやり方を話したら
それは古いと言われました。新しいリハビリに通院してからは3ヶ月で治りました。
最後の方は元気になって予約取ったのを忘れるほどにまで回復していました。
ちなみにどちらも週3回ほど通っていました。
お大事に。

8ヶ月から1年の辛抱
還暦じいさん
2018年4月28日 18:38

五十肩の治療は痛みを抑える消炎鎮痛薬と肩の動きを回復させる体操の2本柱です。
まず、夜寝ているときに痛みが激しくなる「夜間痛」が特徴で、寝返りをうつだけでも痛むので、痛くて目が覚めてしまう時期が急性期です。
次に、痛みは治まってくるが腕が上がらないのが「慢性期」で、急性期に起きた炎症の影響により、筋肉は収縮して硬くなっています。
そのため、関節を動かせる範囲が狭まり、腕を動かしにくくなる時期が慢性期なのです。
そこで、急性期は消炎鎮痛薬で我慢するしかありません。
そして慢性期になると体操(ストレッチ)が大切です。
50肩ストレッチのネット情報ですが、効果があったのでお知らせしておきます。体の前で手を交差させて組み、そのまま頭の上に上げる。組んだ手を頭の上で右回りに15回、左回りに15回回す。手を組み替え(最初に右腕が上なら、次は左腕を上にする)て同じ事をする。これを朝晩二回すれば1ヶ月ほどで痛みが和らぎ、初めは腕を上げられなかっても、1ヵ月後には上に上げて回せるまでに回復します。

リウマチ類似疾患の
ジジコマチ
2018年4月28日 22:54

可能性があります。
 リウマチに詳しい医院を受診しましょう。(整形外科で扱っている所と内科の膠原病関連科で扱っている所とあったと思います。)
 小生の経験では、痛みの大きさの差はあっても、左右両方、身体の節々が痛むケースは、リウマチ若しくはリウマチ類似疾患で、リウマチの治療が有効です。
 血液検査の結果、いわゆるリウマチ因子の値が低くても該当する場合があります。小生がそれに該当し、リウマトレックス服用などリウマチ対症療法で改善しました。
 寛解状態になるには、2年ぐらい要したと思います。良い医師に巡り会われるよう祈ります。

五十肩だった お医者さんに 教えてもらいました。
にゃご
2018年4月28日 23:51

当時私は、肩より上に 腕が上がりませんでした。
ストレッチをしても 痛いだけで どうしようもなかったです。

その頃腰痛で ペインクリニック(痛みを減らしてくれる)に
通いだしてたので 先生に 「五十肩の痛みを無くす注射は、有りますか?」
と聞いたら 「五十肩なら 自分で治せるよ。僕も自分で治したよ。」
と 両腕を上げて 万歳ポーズを して見せてくれました。

半信半疑でしたが お医者さんが お金がかからない方法を 教えてくれたのですから
やってみようと 実践したら 今では、先生同様 万歳が出来ます。

水を入れた1リットルのペットボトルを 手に持って立ち
腕に力を 入れずに 遠心力を使って 前後に ブランコの様に振るんです。
振る角度は、痛くない角度までです。

回数までは、先生に聞かなかったので
私は、無理の無い 20〜30回を 1日3回したら
1日で 肩が少し軽く(楽に)なったのを 実感しました。
(過去にやった ストレッチでは、そういう実感が 有りませんでした。)
2週間位で 肩より少し上に上がり 痛みも凄く楽になりました。

振った時の遠心力で 腕・肩が 引っ張られるのが いいのかもしれません。
ペットボトルが スッポ抜けるかもしれないので
コンビニ袋(スーパーの小袋)にペットボトルを入れて 振る方が安全かもしれません。

痛みも無いやり方だし TVでも見ながら出来るので 暫く試してください。

私もです。携帯からの書き込み
星屑
2018年4月29日 1:19

私も両肩痛めています。

重症でした。当初は体がガチガチに固まり首、肩甲骨、背中、腰まで固まって、本当に辛かったです。今は肩関節の動きが悪く、肩の可動域も狭いです。
このまま不自由な肩になってしまうのではないかと不安です。

そして反対の肩も痛めました。痛みも酷いしまたか、と悲しくなりました。

今のところ安静にしている状態です。

両肩を同時期に痛めるなんて辛すぎますよね。確かに五十肩は一年程で自然に治る人もいるようですが、軽度の人もいれば重度の人もいるようです。

だから、治らないのはおかしいことではないみたいですよ…。

私も人にまだ治らないのかと言われますが、治療だってずっと続けていますし、治らないものは治らないんです。これ以上どうしたら良いのかと思います。。

確かに、リハビリは余計に痛くなる時もありました。私も悩んだこともありますが、リハビリした事で、肩甲骨の動きは良くなってきました。やはり拗らせているならリハビリは必要だと思います。自分では強い固まりは解せないからです。

それからMRIは取りましたか?もしかしたら五十肩ではなく、腱板損傷など違う怪我かも知れません。

私の周りでも五十肩は自然に治るので、理解されないのが辛いですね。

とにかく安静に
レノン
2018年4月29日 1:42

お辛い状況ですね。当方49歳女性です。一昨年の秋に肘に痛みが出始め、その後ぎっくり腰二回を経て、四十肩も発症しました。一箇所悪くなると、無意識に庇おうとするのか、他にもいろいろ出ちゃうんですよね。私も整体で習ったストレッチをやったら、次の日は激痛で腕がうごかせなかったり、悪戦苦闘しました。今になって考えると『治そうとして焦る』のが一番逆効果だったと思います。私の場合、日常生活で肘や肩に負担のかかること(ネットゲーム、園芸など)を全部止め、時には丸一日家事放棄してひたすら体を休める日を作ったり、腰痛用のマットレスを買って睡眠環境を改善したりしました。今年の春になってやっと、あ、腕が上まであがる!と気づき、ほぼ治った感じです。それでも疲れると、肘や肩に痛みが出るので、休む目安にしています。

治そうとして焦らない、痛みの出る行為(リハビリストレッチ)は逆効果、日常生活を徹底的に見直して、体の負担を改善する、がポイントかなと思います。特に可動域が狭くなると、気になって無理に上げようとしちゃいますけど、完全に逆効果です。医師や整体の人って『リハビリして動かした方が治りが早い』と言ってあれこれやらそうとするけれど、完全に逆効果だと思います。私もリハビリ後に一番の激痛を味わいました。あれで悪化させたと思っています。

辛いですよね
主婦
2018年4月29日 1:50

私は最初に右肩がトピ主様と同じようになり、やはり病院で石灰沈着性腱板炎と言われ、半年ほど経ってだいぶ良くなったかなというところで左肩も発症しました。服の脱ぎ着や、ごく普通の家事も本当に辛いですよね。
病院や整体、鍼灸などに通いましたが、正直、あまり変わらないなあという印象でした。初期の注射や痛み止めは助かりましたが、治療法ってないんじゃないか?と思ってます。
ネットで見つけた、整体師の方の体操の動画の方がよっぽど楽になりました。と言っても何か月も、ずっと痛いですが・・・。自分に合う体操をしていると、ほんの少しずつ良くなるのを感じました。

今は左肩が半分ぐらいのところまで来ていて、とにかく時が経つのを待つしかないと思ってます。
半年から1年経てば、辛さがかなり軽減されるかと思います。
病院で検査もされたとのことなので、いわゆる四十肩なのであれば、そのうち必ず治ります。
家事は、ご家族に話して、なるべく手伝ってもらった方がいいです。無理をすると本当に痛いですから。

あと整体で言われたのは、普段の姿勢ですね。私は、姿勢に気をつけて、毎日1時間ほど歩いたのも効果があったと思います。
早く良くなりますように。

二度目です。携帯からの書き込み
星屑
2018年4月29日 1:55

すみません。
先ほどレスしたんですが、訂正を。

MRIは撮られているようですね。二件の病院で診てもらったのなら、やはり五十肩でしょうか。

私は腱板も痛んでるんです。腱板損傷です。

私は保存療法で治したいと思っていますが、手術も必要になるかも知れません。

リハビリなんですけど、痛みが強いときは絶対しない方が良いです。今は中断しているようですが、痛みが収まってきたら様子をみて加減をしながらしてみてください。療法士と相談しながら、痛みがあまり出ないように出来ると良いのですが…。私もリハビリ後の痛みで中断したり、何回かありましたよ。リハビリも本当は痛みが引いてからの方が良いんだろうけど、その痛みが、いつまで経っても引かないので困りますよね…。
それから夜間痛があるようですが、私は寝る前に鎮痛薬を飲んでます。
副作用があるので飲めない人もいるようですが…。

両肩だと寝返りが打てないですよね?
ですから、起きるとき背中や腰が痛いし短時間で目が覚めて、起きて腰を伸ばしたりしています。

熟睡したいですよね…。

両肩は大変ですね・・
ガンバ!
2018年4月29日 16:42

55才です。
数年前に左肩だけなりました。
四十肩とか五十肩ってこんな痛いのかって思いましたよ、ホント。。

頭が痒くても腕が上がらないからかけないし、セーターとかの脱ぎ着なんて大変ですよね。
階段で転びそうになって、思わず壁に手をついてしまった時の痛さったら・・あまりの激痛にしゃがみこんで泣いてしまいました(笑)
利き腕じゃない方でもかなり不自由でしたから、トピ主さんは本当に大変だと思います。

私は半年後が痛みのピークでその後徐々に回復。
1年半くらいでなんとか元通りに。
ただひたすら時間の経過を待つだけ。

トピ主さんの右肩も半年経ってそろそろ回復期だと思います。
絶対治るから希望をもって耐えてくださいませ。

私も両肩いっぺんにやりました
ユリコ
2018年4月29日 20:13

50代女性です。私は40代の時にやりました、それもトピ主さんと同じく両方とも。
整形外科、私も2か所行きました。トピ主さんは石灰化があるということですが
私はなかったので、同じことが当てはまるかわかりませんが・・・
1か所目は初診で「こんなんじゃ治らないのでは?」と不信感を持ち、別の整形に
行きまして、そこでブロック注射とは違うと思いますが、注射と、激痛を伴うマッサージなる処置を受けました。
素人考えですが、炎症を起こしてるのに、それを無理やり動かすっておかしくないの?と疑問を持ちました(レントゲン写真ではっきり「ここが炎症」と言われました)
内服の痛み止めは効かないし、シップも気休め。
そのうち元々患っているうつ病の意欲低下なども影響してきて通院しなくなりました。

着替えが痛くて痛くて時間がかかる、お風呂で背中が洗えない、キタナイ話ですみませんがトイレで大のあと、痛みのあまりお尻に手が届かず、アクロバットのようないろんな態勢を取りながら・・・でした。

そういうわけで「放置」していたのですが、2年後には自然に治っていました。
可動域も痛みが来る前と同じ、ぐるぐる回してもなんともありません。

たまたま精神科のほうの主治医も同じく五十肩で、あれこれ試したそうですがやはり「放置」に落ち着かれたようです。
ただ、痛みが少し楽になってきたら「動画サイトとかあるでしょう、あんなのでゆっくりした軽いストレッチを探してやるといい」とは言われましたが。

やっていません

しかし痛みは去りました。

石灰化にはもしかしたら積極的治療が必要かもしれませんが、痛みが激しい時は無理せずにいたほうがいいかも。お大事に。

私も経験しました携帯からの書き込み
ぽこん
2018年4月29日 23:30

私も経験しました
四十肩 五十肩 名前は聞いたことありましたが まさか自分がなるなんて・・・
私は左肩でしたが痛みで夜中も目が覚めて 車のハンドルを回すのも大変でした
整形外科 針 整体 電気 色々試みましたが全く良くならず 気に入っている健康ランド(温泉施設)で 時間があったので ふとマッサージ受けてみようと思い何の期待もせずに施術してもらったら たまたま担当したスタッフが私の肩を診て あぁここでロックがかかってますね と少しずつほぐしてくれました
温泉施設で温めたのも良かったのかもしれませんが それをきっかけにドンドン良くなっていきました
車で高速使って一時間かかる場所なので 1ヶ月に一度位しか通えませんでしたが今は9割以上良くなりました(施術を受けたのは五回くらい)
アドバイスになってないかもしれませんが私の経験談です
早く良くなるといいですね

両肩石灰あり、です。
のーてんき母
2018年4月30日 12:03

57才、専業主婦です。
一昨年の10月に左肩が激痛で1ミリも動かせなくなりました。
何もしなくても痛いし、腕の重みすら痛くて、肘を軽く曲げて体にくっ付けるようにしてました。
整形外科で肩に注射(強い薬らしく週一しか打てないとか)を6回打ってもらい、やっと(肘を伸ばして前上げで)90度くらいまで上がるようになりました。(飲み薬の痛み止とロキソニン貼布も出てた)
ところが、6回目の後、風邪で高熱を出して5日間寝込んでしまい、整形外科は中断…のつもりが止めちゃいました。
5回目と6回目に改善の差があまり感じられなかったのと、腕を上げなければ痛みも我慢出来る程度にはなっていたのと、とにかく通院が面倒臭くて…(←ま、こう思えるくらいになってたってことです)

で、あれから治療は何もしないまま1年半、再発の恐怖?はありますが、痛みもなく、腕は前上げで目の辺りまで上がるようになりました。(耳まで上げると痛い)
毎日、痛くない程度にバンザイで伸びをしてます。
今も、炊事は10センチ程高くなる物を敷いてます。
ブラジャーは後ろでは無理なので前で留めてから後ろに回します。
シャッター(雨戸)は最後まで上げると届かず閉められなくなるので途中まで。
今、右肩に痛みが出てて、騙し騙しの様子見中。
…と不便はありますが、気持ちで治るものではないので気にしません。

可能なら
おかん
2018年4月30日 15:27

お近くのペインクリニックか整形外科で、肩関節ブロックを。少しずつ楽になるかもです。ご参考までに。

辛いですね
整形ナース
2018年4月30日 20:06

両肩は辛いですね
私は地元で有名な肩の専門の医者の診察についてますが
本当に肩の痛みを抱える方が多いです
中でも多いのは腱板断裂で、これは手術しなければ
治りません。MRI検査でわかるのですが
たまに他院で誤診されてしまう方もいます
50肩も多いのですが、夜間の痛みもある方には
注射をすすめます
これを何回かやるうちに痛みも和らぎ
あとはリハビリで経過をみると
大抵は良くなります
肩は整形の医者でも専門でなければ治療法もいい加減なこともあり
辛ければ通える範囲で専門医を探すことをお勧めします

私も両方同時期になり現在二年目突入
ほたるネコ
2018年5月1日 15:08

両肩が五十肩・・・・辛いですよね。
私は初め左に来て三ヵ月後に右に来ました。
痛みはハンパ無かったです・・・。夜中は悶絶して眠れませんでした。
一人では何も出来なくなり、半介護状態の日々が約一年続きました。
昨年の暮れからなんとか一人で洗髪出来るようになり、今はなんとかドライヤーも可能になりました。
リハビリにもずっと通っています。
理学療法士さんがとても腕のいい方で痛みの無い方法でツボメインでやってくれます。
徐々にですが二年かけて生活に支障が出なくなるくらい上がるようになりました。
激痛は無くなりましたが、横向きに寝ると二の腕がまだ痛みます。
治りは人それぞれですが、必ず時間が経てば痛みは取れてきますので、今はじっと耐えてください。
私も夜な夜なの激痛でメンタルボロボロでした。
両肩同時って珍しいみたいですが、頑張ってくださいね。

ありがとうございます
元気になりたい(トピ主)
2018年5月4日 11:35

体験談やアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。お陰様で少し前向きに過ごせるようになってきました。
病院は近所の個人整形外科と地域で一番大きい総合病院へ行きました。一通りの検査をして念の為リウマチ検査もしましたが異常なしでした。しかし肩も腕も腰も股関節も膝も足首も首も肘も手首も指も本当に痛い所だらけで、湿布貼っても痛み止めの薬を服用しても気休めにもならず大袈裟ですが人生最大に落ち込みました。
まだ痛みもあり夜も熟睡出来ない日々ですが、必ず良くなる…と信じ明るく過ごして行きたいと思います。

スワイショウ
晴天
2018年5月5日 16:17

にゃごさんの例と似ていますが、ペットボトルなしでも腕を前後に振るだけで効果があります。スワイショウで調べてみてください。最初は無理をしない範囲で始め、徐々に回数と振りの大きさを上げていきます。手を振る際に掌の向きを変えると、さらに良いです。

最初に教えてもらったときは半信半疑だったのですが、ここ1週間ほど試してみたら、半年以上悩んでいた五十肩が、驚きの速さで良くなってきました。これに肩甲骨を寄せる運動も適度に合わせています。お試しあれ。

激痛にはアイシングが効きます!
四十肩回復期
2018年5月8日 6:30

四十肩、私もようやく良くなってきた所なので辛さがすごく良く分かります。
急性期は、痛みの出る動作やマッサージは逆効果です。かといって全ーーーっく動かさないでいるのも、かえって腕や体中がこわばって痛みが増すことになります。
重りを持たないアイロン体操とか、肘掛けのある椅子やクッションを利用して肩への負担を減らししかもしょっちゅう体勢を(少し)変える、なるべく全身の力を抜いた楽な状態で、でも一つ体勢で固まっている事は避ける、がポイントです。

私の救いの神はアイシングでした。いわゆる氷嚢です。ビニール袋か、できればそれ専用のアイスバッグに氷と水を入れて空気を抜いて、痛む肩や足首などに当ててみて下さい。即、痛みがスッと軽くなると思います。
アイシングは10分〜15分位で、冷たさで痛みが麻痺します。当てる場所は色々変えて下さいね。(一ヶ所に当てっぱなしにすると凍傷の危険あり)やってみるとすごく気持ちいいですよ。
効果は1−2時間持続しますので、その間に眠りに入るようにします。夜中、痛みで目が覚めたらまたアイシングして再び眠ります。
私は、痛みのもっとも激しかった1ヶ月半を、これで乗りきりました。

回復期に入ったらアイシングはお勧めしません。むしろ風呂にでも入って、血行を良くしてマッサージやストレッチをした方が、可動域の戻りが早くなります。でもそれは、あと数ヶ月〜半年後の話。今のトピ主さんに必要なのは、アイシングでとりあえずの痛みを抑えて、少しでも多く眠ることです。

現在位置は
です