現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語習得おすすめ(初心者中学生のため)

hello
2018年4月28日 13:35

中学一年生になったばかりの娘の英語について質問です。

娘は今まで小学校の月に一度ぐらいのゆるい英語授業(ほぼ遊び)しか英語にふれたことがありません。
入学前に学校からアルファベットの読み書きについての課題がでたためそちらだけの状態でスタートしました。
今授業では「Do you like〜」ぐらいを習ったぐらいです。

先輩ママなどから英語の重要性を散々言われているので何か始めなくてはと思いつつもどうしてよいかもわかりません・・・。
やはり発音などを考えても塾よりも英会話など生の英語で発音から英語をみにつけたいと思いとりあえずはラジオ英会話がいいという噂を聞いて調べてみようにもレベルチェックの問題すら理解できませんでした・・・。(where is〜などのためまだわからない)

やはり最低限文法を理解してから始めるしか方法がないのかと思いつつも、最近は幼児でも英会話に通い習得すると思うと文法を理解していなくてもできるのではとも思います。ただ幼児の英語はほぼ習得できずに無駄という話を聞くとそれも悩ましいです。
しかしどうしても文法ありきの日本人の英語教育だと発音がうまくできずに結局は受験英語のみしか身につかないという話も散々聞くのでできれば英語の発音から習得できればと思いながらも方法が思いつきません。

何かアドバイス、おすすめあればお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
慌てなくてもいい
純一
2018年4月28日 15:30

どうせ、「ネイティブみたい」にはなりません。ですから、割切ってしまう事が必要で、割切ってしまえば逆にそれなりに実用的なレベルにはなれます。

学校の英語はちゃんとやりましょう。文法ばかり気にしては話せないのは確かですが、文法がめちゃめちゃだとゆっくり話そうが発音がキレイだろうが伝わりません。日本に来ている外国人の日本語を考えればわかるでしょう。なんとなく流ちょうでも、語順や語句の使い方が間違っていたらおかしいし、伝わらないでしょ。同じですよ。文法は遵守すべきルール、ではなく、骨格だと考えれば有用です。骨格は押さえておかないと。

NHKは、その状態なら迷わず「基礎英語1」ではありませんか?。レベルチェックするレベルでさえないんでしょ?。毎日聞く習慣を付けましょう。2年生になって基礎英語2になったら、3回から5回音読します。テンポ良く読めるまで。2年の後半になったら暗唱までしましょう。何度も読む事、テンポ良く読む事、暗唱すること、大事です。

で、スピーキングですが、発音以前に、言葉を瞬時に組み立てることができないと会話が成立しません。これは沢山話すしかない。今はオンライン英会話があるので、安い費用でマン・ツー・マンのレッスンが受けられますよね。発音も直して貰えますし。ただ、先生は日本語わからないので、全く話せない状態で受けるのはキツイ。2年生からでいいのでは。
先生はフィリピン人でネイティブではなく、その点を懸念する人もいますが個人的に大きな問題ではないと思います。合わないと思ったら止めればいいので。

後は、レベルチェックのために英検は積極的に受けましょう。「合格」が励みにもなりますから。1年の終わりくらいからでいいので。

本人のやる気は?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月28日 15:44

英語に限らず、語学はインプットだけでなく、アウトプットも大事だと思います。覚えたら使いましょう。
学校の英語のテストで100点を取ることから始めてられては?発音云々はそれからだと思います。
単語を覚えないことには、何も始まりません。

私は、平昌オリンピックのために、韓国語の勉強を始めました。
1.単語を覚える(まずは400。韓国に観光旅行しても困らない程度の目安)
2.文法を学ぶ。
3.覚えた単語を使って、日記を書く。
4.日記がある程度書けるようになったら、日本語が出来る韓国人の方と話す。会話をしながら、注意された箇所、間違えた箇所を勉強する。

単語は月に100個覚えることを目標にして、1〜4を繰り返しました。勉強を始めて4年、韓国で私の韓国語が通じた時は本当に嬉しかったです。

韓国語も発音が難しいので、ラジオ講座や韓国語検定試験のヒアリングを聞いたりして、真似ていました。
単語がわかるので、最初の時よりは役立っています。
せっかく覚えたので、オリンピックが終わった後も勉強を続けています。

好きこそ物の上手なれです。お嬢さんがやる気があれば、大丈夫です。

急いで!
青空
2018年4月28日 15:55

意地悪で言うんじゃないです、なんとものんびりした保護者かとびっくりしました。
見ず知らずの方に申し上げるのは失礼だと承知していますが、
トピ主さんの悩みは、小学3・4年以下の子を持つ親が悩むような類のことです。
Do you like〜が「正しく」理解できるためにはどのくらいの知識が必要かがわかっていますか。
be動詞や人称代名詞の使い方、一般動詞の三単現の理解があって初めて自分のものになるのです。
既に中学生になっているのですから、四の五の言ってないですぐに塾に入れなさい。文法をきちんと教えてくれるところです。おそらくお嬢さんんは、発音をどうしようかと考えられるレベルの学力ではないと思います。
だから繰り返して言います。
すぐに塾に入れなさい。文法を教えてくれるところです。
◯年生だから使う教材はこれ、と決まっている塾ではダメです。
理解できるまで繰り返し教えてくれる塾に入れましょう。
>受験英語のみしか身につかない
って本当に呆れます。
わかってないですね、その受験英語さえ身につかないのが、いまのお嬢さんの状態です。
このままでは3か月後、夏休みには英語が嫌い、分からない、ついていけない、そして中学卒業までその状態、という可能性が大です。
塾と並行して、可能なら家ではNHKの英語講座に触れさせましょう。テレビでもラジオでもいいです。それである程度リスニングテストに対応できる英語耳になります。
次に教科書の本文を全て暗記して正しく書けるようにさせましょう。
親の言うことはだんだん聞かなくなる年頃ですから、第三者の大人に指導してもらいましょう。

中学生の子供がいます
ぽん
2018年4月28日 16:37

英語が出来なかった親ほど、子供に英語を習わせたがるって言います。
私はその典型で、2才から英会話に通わせてます。
十数年後の現在、中学生で英検2級、スピーチ大会や討論大会で毎回学校代表です。
幼少期からやっていてもちゃんと身についていますよ。
現在、英会話ではネイティブ先生とのフリートークですが
それだけではあきたらず、夏休みは1ヶ月イギリスのサマースクールに参加。
高校は学校のプログラムで1年間の留学に行きます。

そうなると、小さい頃からやっていないとダメなんじゃないかって思いますが、
どうやらそうでもないんです。討論大会で一緒に学校代表になった先輩は
中学生から英語を始めました。英会話や塾には通っていません。
ただ、英語が大好きで、勉強が楽しくて仕方ないそうです。
どんな教科もそうですが、好きになれるかどうか。です。
日本には英語圏の文化で溢れています。それを上手く利用してみてください。
アニメや映画、音楽、ダンス、中学生が興味持ちそうなものばかり。

それと、アルファベットはエー、ビー、シー、じゃなくフォニックスで。
ェア、ブ、クッ・・・でも覚えられるようにしてみてください。

認識不足
tomo
2018年4月28日 16:51

発音について
英語には日本語にはない発音があります。
それを聞き取り、発音できるようになる能力に優れていのは4〜11歳までです。
なので中学生になっていまさら発音がどうこう言っても遅いというのが正直な感想です。
幼児英会話は耳を育てるのが目的です。
その後言葉は使わなければ忘れるのは当たり前、でも聞き取る耳は残ります。
幼児英会話に通ったのが無駄なんて事は全くありません。
もっとも英会話教室に通わなくても家で英語を沢山効かせるだけでも英語耳は出来ますが。

文法について
私の娘は高校で英語部に入り、海外の動画を見たりして自主的に英語にふれる機会を作ったり
最近はオンライン英会話をやりたいと言い出したのでそれも始めました。
なぜ自分からそういう事をするのかと言えば英語が好きだからです。
学校の英語の成績が悪く、理解出来なかったら好きにはなりませんよ。

なのでトピ主さんのする事は娘さんを文法を教える英語塾に通わせて英語を好きにさせる事でしょう。
私は娘が小さい時から英語を聞き取れるようになる為の努力をしてきましたが
今娘が自主的に英語の勉強を続けるのは海外に行って見たいという気持ちがあるからだと思います。

なのでその後英語で日常会話が出来るようになる為の努力を続けるかどうかは娘さん次第です。
小さい時に英語を聞き取る耳が出来ていなくても小さい時ほど楽ではありませんが
努力次第で聞き取れるようになるので。

それから先ほども書きましたが英語って使わないとあっという間に忘れちやうんですよ。
私の主人は50歳を過ぎていますが、職場で時々海外の人と仕事をすることがあるので
今でも家で英語にふれる努力をしています。

なので将来継続的に英語を使う為には努力を続けなければいけない訳で
そうでないなら受験用の英語だけでも十分な気がしますよ。

翻訳アプリも日々進化してますし。

ラジオ基礎英語1(CDつき)
3人の母
2018年4月28日 20:39

>とりあえずはラジオ英会話がいいという噂を聞いて

ラジオ英会話は話題が大人向きです。基礎英語の方がいいですよ。

ラジオ基礎英語1の4月号(CDつき)から始めてはいかかでしょうか。週当たり5レッスンですので、毎日1レッスンのペースで進めば週7レッスンできますし、最終的には夏休みの復習講座期間に追いつけます。追いついた後はCDを買わなくてもラジオで聞いたりストリーミング(前週の物をネットで聞く。利用料無料)で聞けばいいです。

>発音などを考えても塾よりも英会話など

ネイティヴの先生から習えるかどうか確認してください。

>最近は幼児でも英会話に通い習得すると思うと文法を理解していなくてもできるのではとも思います。ただ幼児の英語はほぼ習得できずに無駄という話を聞くとそれも悩ましいです。

幼児期から9歳くらいまでは耳から入ったものを丸暗記しています。この時期に中断するとすぐに忘れてしまうようです。10歳以降(小5・6年以上)になると文法の説明を理解することが可能になり、中断しても忘れにくくなりますす。ティーンの年頃になると耳から入った物をそのまま真似て丸暗記する能力が落ちてきますが、理屈で理解することが得意になってきます。理屈で理解できたことは印象に残るので忘れにくいようです。

もしお嬢さんが幼児と同じように聞いたものを聞いたまま素直に真似る・どうしてこれが正しくこれが間違っているのかという理屈に拘らないでありのままを素直に受け入れる、ということが出来るのなら可能性は有ります。

まずは学校の英語をきっちり
ハロン
2018年4月28日 22:24

まずは学校で習う英語をきちんと身に付けることを第一義に。

学校で習うことが疎かになるとせっかくの学校での学習が無駄になってもったいないし実力も身に付かないかも。
あちこち手を広げなくても、まずはきちんと学校英語を習得すればそこそこ、いやかなりの実力が付く。

まだラジオ英会話が難しいならテレビの幼児向け英語番組など、無理なく楽しく見られるものを気負わず見れば?
楽しく聞き流す感じで。

まずは英語にアレルギーを持たないことが大事。
今から「英語は大事だから」みたいにプレッシャーを掛けて英語嫌いにしてしまうのが一番問題。

英語なんて大したことないよ〜、学校英語だけでもきちんと身に付けたらそこそこコミュニケーション取れるようになるよ〜って、楽しく夢を持たせて。実際その通りなんだし。
まずは英語に親しみを覚えさせてあげれば?

Do you like〜を習ったら「今日はカレーにするよ。Do you like カレー?」「イエース!アイライクカレー!」等と親子で遊びまくってもいいし。それで文型に慣れることが出来るから、最初は一部日本語でもOK。

そのうち、「カレーって本当は英語でどう言えばいいんだろう?」とか「もちろん好き!」と言うならどう言えばいいのかな?とか自分で考えるようになるかもしれないし。

とにかく英語嫌いにさせないためにも親が妙に必死にならない方がいい。

文法、受験英語を侮ることなかれ。高度な読み書き、発言には文法が非常に有用。ネイティブの発音だって出身地によって様々だし、世界ではそれぞれの母国語訛りの英語を話す人が活躍している。国連のエライさんの英語の発音もかなりクセ有り。発音だけ「アメリカ人風」や「イギリス人風」でも内容が無く文法いい加減な英語しか喋れない人より、内容のある人の方が評価される。

一緒に楽しんでみては?
ピーちゃん
2018年4月29日 7:32

主様自身が、英語嫌いなのでは?と感じました。
お子さん自身は、英語に関してどう考えているのですか?
学校の英語の授業は、しっかり予習して取り組めるようにした方が良いと思いますが、授業にはついていけていますか?もうすでに苦手意識がありますか?

英語の習得のためには「日本語を話さない人達とも英語でならコミュニケーションをとれる」「文化の違いって面白い」というような、異文化交流の楽しさを知るのが一番の早道だと思います。
学校でALTの先生に話しかけたり、英語圏に旅行に行ったりして、片言でも自分の英語が伝わる、相手の使っている英語が少しでもわかるといった経験を積むと楽しくなりますよ、きっと。

私はラジオの基礎英語を子どもたちと聞きました。
文法も発音も全く知らず、アルファベットも書けない状態で始め、最初は全部カタカナで読み仮名を振っていましたが、1年続けると何となく英文が読めるようになり、2〜3年続けると、かなりできるようになりますよ。

現在大学生の長男は、中1で基礎英語1を聞き始めましたが、本人が映画好きだったため、自主的に字幕なしで映画をみたり、洋楽を聴いたり、好きな映画の英語原作を読んだり、学校のALTの先生と積極的にお話ししたりして、ある程度の英語は身についたようです。

ところで「受験英語」をバカにされているようですが、今はヒアリングは必須ですし、民間の英語検定が受験に採用されればスピーキングも必須になるでしょう。
重箱の隅をつつくような問題には疑問を感じますが、基本的な単語や構文を知り、長文を読めること、英語らしい決まった言い回しを知っていることなど、いわゆる「受験英語」で問われてきた知識や技能は大事だと思います。

あれこれ考えずに、まずはテレビやラジオの英語講座を娘さんと一緒に楽しんでみてはどうですか?
最近のテレビラジオの語学講座は面白いですよ。

何んために「英語が重要」なんですか?
ろんと
2018年4月29日 17:07

先輩ママさんからの言葉だそうですが・・・

いったい、これからの「何のために」英語が重要なんでしょうか?

そこをきちんと考えないで、ただ進められるがままいわゆる「英語」を学習していても、効果的ではないでしょう。

受験科目としての「英語」でよい点とるため、志望校に受かるため、なのか

コミュニケーションを海外で取るために「英会話能力」をあげたいのか

英文学、翻訳、専門的に生きていくために必要なのか

一般教養として学びたいのか

それらによって、何をどうするか、どう学んでいくか、ほかにもいっぱいすることある生徒・学生の少ない時間でできることは限定的です。

ただ漫然と「これからは英語が大切よ〜」というぼんやりした考えでの行動が一番時間を無駄にします

基礎英語1が無難だけど…
元塾関係者
2018年4月30日 20:42

実はそれ以前の話を確認しておきたい。

中学英語の教科書というのが複数の出版会社から出されており、
市区町村によって公立中学は使用教科書がそれぞれ採択されています。

そこで問題なのが単元配列は全ての出版会社共通ではないのです。

学校図書が出版しているTOTAL ENGLISHという教科書だけは
be動詞より一般動詞を先に履修する単元配列になっています。

ですから他の教科書がbe動詞の文章を学ぶ時期にそれは後になっている…
という可能性があります。

だから、What is〜?やWhere is〜?などのbe動詞の文章が分からないことはあり得る。
その場合にはbe動詞を使う文章に関してだけは簡単にですが
ご家庭で学習しておかないと今から基礎英語を始めるのにも支障があるかもしれません。

でもそれは基礎英語のテキストレベルのものをほんの少し自学出来れば十分でしょう。

まああとは夏休みあたりに英検5級の勉強でもするというものもあります。
5級は真面目に勉強すれば中1範囲程度なので自分の力で夏休みの2ヶ月程度で
合格ラインまで到達するのもさほど難しいものではありません。

英検を携帯からの書き込み
匿名希望
2018年5月1日 0:18

もう入試に向けての段階の時期なので英検をおすすめします。年に3回あるので児童英検からがよいかと。幼稚園向けなので簡単です。100%つぎに進めます。この教材で主語、動詞、形容詞、副詞などの使い方を主さんが教えてあげてください。二人でやると続きます。毎日でなくてもやめないで、まずは毎日30分から。

リスニングは英会話に通われるほうが話慣れしますが、それが無理なら自宅でも児童英検のCDを1日20分くらい繰り返し聴くと、無駄なようですが耳慣れします。フォニックスの発音はネットで検索出来るので自宅で二人で。

児童英検のブロンズ、シルバー、ゴールドを文法まで理解してから5級に行くほうが遠回りなようで近道かもしれません。多分5級からの進みが早くなります。併願受験も出来ます。

高校入試の英語が大きく変わります。英検などの外部に全面委託され、英語が入試から消える可能性もあります。調べてみてください。

稲田 一、著
中学3年間の英語を10時間で復習する本
おすすめします。

二度目です。
ぽん
2018年5月2日 12:59

また、レスしてしまいました。

何のために英語を勉強するのか?というレスがありました。
受験のため、コミュニケーション、専門性・・・。
どれもいい事ばかりですけど、まだ決める必要はありません。
だって将来、どれも選べる事が出来るようになればいいわけですから。

子供が選択する時期が来たら自分で決めるでしょう。
決めたらその道に向かって更なる勉強をするでしょう。
もしかしたら英語とは全く関係のない道を選ぶかも・・・。

今は楽しみながら、でいいと思いますよ。

レスありがとうございます
hello(トピ主)
2018年5月3日 10:24

トピ主です。たくさんのアドバイスありがとうございました!

まずは結論ですが、さっそくとりあえず基礎英語1の4月号をこの連休に購入して始めることにしました!
そして平行してネットのストリーミングで基礎英語ゼロも聞くように提案しています。
というのは実はすでにやはり基礎英語はヒットして娘とみていましたが、1でも知らない単語だらけでわけわからないという感じでしたので・・・。
英語塾についてはさらにリサーチしてみたいと思います。専門家にまかすことも重要というのもいくつかのレスをみて大いに感じることができました。

そして今更と思われるかもしれませんが、私についてです。
英語が嫌いではとの指摘もありましたが実は私は英語は得意で英検は準一級をもっています。
それならば「自分で教えればいいじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが、私もそう思ってのんびりして今の状態でした(娘はかなりの練習を必要とするお稽古と中学受験という時間の都合もありますが)
さらには自分自身は、元は英語は大の苦手のスタートで中2で友達の影響で海外ミュージシャンにはまりまくり、そこからおたく少女にありがち妄想で「絶対○○と結婚する!そのためには英語しゃべれなきゃ恋愛できない!」ということで勉強、ペンフレンド、ホームステイ、短期留学・・・など興味の元に楽しんで身につけてきました。まわりにもそんな仲間がたくさんいたので、結局は興味なくして習得はないなと自分にあてはめてのんびりしていました。

とぴ主2
hello(トピ主)
2018年5月3日 10:28

しかし子供は幼少期から人並みに外国文化に遊びで触れたりしていますがそもそも私のような外国への憧れというものがないようで(まあここは個人的には時代もあるなと思います。かつてのように外国は遠い憧れの国というイメージが最近の子にはないようです。クールジャパンやkawaii文化の世代なんで)それゆえに習得への意欲がさほどなく勉強という感覚だと感じます。
そうなると興味わかないこともありえるなら遅いけれども苦手意識を持つ前にとなんとかしなくてはとこの相談となりました。そこには自分ができるのにあえて高いお金をだして英語塾へ行かせるのが惜しいという愚かな誤りもあったなとここでのレスをみて気がつきました。

なんだか独り言のようなレスになってしまいすみません。でも皆様のレスをみて改めて気がついてすすめた感想なので私はとても感謝しています。ありがとうございました。

まだお付き合いいただける方で、英語塾を探す場合にどこをみるか?どういう方法がいいかなど情報あれば教えてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

ちなみに学校の勉強はとりあえずはわけわからないと文句をいいながらも確認テストはできてはいます。発音はあくまで文字からはいっているので思い切りカタカナですが・・・発音記号は私も苦手でここからの習得はなかったので子供にもなにもいえていません。

誰のために?
おさる
2018年5月4日 9:09

ひとつお聞きしたいのですが、娘さんの希望でしょうか?
それともお母様の要望でしょうか?それによっても変わってきます。
本人に英語に対する興味がないと何を選んでもダメな時さえあります。

我が家の場合ですが、上の子が中2くらいの時に、英語が苦手で
少しでも好きになればなーとの思いで、英会話教室に通い始めました。
やはり言語なので、テストの点が取れるより話せることが重要との思いからです。
ついでに、小学校高学年だった下の子も一緒に始めました。

すでに、上の子は大学生、下の子も高3になりました。
上の子が英語を好きになることはなく、常にギリギリで。
下の子は、ホームステイに行きたがったり、今ではその英会話教室で英語のみで授業?してます。

実は上の子は理数系で、そちらは学校の授業だけで理解していました。
下の子は文系で、国語なども得意で、読書好きです。理数はそちら方面に進学したいため
塾が必須です。

個人差もありますよね。
短期(2週間ぐらい)のホームステイに3回行き、伝えたいことが伝えられないもどかしさに
帰ってくるたびに目的を持って授業や、英会話に取り組んでいました。
結果、テストも良くできます。会話との違いも理解しています。

英語が嫌いになってしまうまえに始めるといいかもしれませんね。
英会話教室では、カードゲームなどもやっており、楽しそうでした。
クリスマスにはプレゼントやハロウィンも仮装して行ってました。
英語塾はわかりません。
あと、イギリス英語よりアメリカ英語の方が、授業とのギャップが少ないようでした。

文法は必要ですが、
ポンカン
2018年5月4日 10:42

文法の理解は、とても大事ですが、
基本的には、「耳から音声をCDなどで繰り返し聞いて」「その後に実際真似をして言ってみる」「そのあと文法理解」、のほうがいいと思いますよ。
単語を覚える時も、耳から音声(CDなど)をきいて真似をして、その後につづりと意味を書いておぼえる。(単語は地道に増やす。)

音声を繰り返して先に聞く、まねをするのは、その方が大人になってもずっと記憶に残りやすいことと、
文法理解から始めると、どうしても勉強勉強になりがちで、英語で言っていることを、自分の耳で理解しようという気持ちがわきにくい、と感じるからです。

参考書などは、むやみに増やさず一冊をしっかり(繰り返し)やることが良いと思います。まだ中学生、まだまだこれからですよ!がんばれ〜

トピ主です3 目的について
hello(トピ主)
2018年5月4日 22:55

さらにレスありがとうございます。
改めてはっとさせられた質問をいただいたのでお答えさせていただきます。

「誰のために?」「何のために?」
確かにそうですね。
ここはっきりいってわからないというか答えがでないままでのトピでした。
理想をいえば実際に海外の人とも交流できるぐらいの英語力をもってそれに+受験や就職に有利になってくれればということです。
しかしそれができる人は少数派でしょうし、さらにはそこには本人が外国語を絶対身につけたい!という心がありきだとは思います。
そうすると漠然と英語苦手かもなあ・・・と思い出したところに(しかしここでもまだ自分の過去の経験もあり楽観的にまあ興味持つ前に何かしてもな、いざとなれば私が教えてあげればいいしぐらいにのほほんと構えていた愚かな親です・・・)、大学受験を控える知り合いのママたちから受験においても英語の得点がふるわないことでやりたい分野の学部へ進むことが厳しいなどという話をあまりにたくさん聞いたために、色々危機感を感じたのがきっかけでした。

そして子供の気持ちはどうか・・・それは本当にまだ英語は嫌いだけどパパもママも将来の選択肢として必要というからしないとな・・・という程度だと思います。本人は将来は医師や科学者など理系の職業を希望しているせいもあり英語専門職で身を立てようとは思っていないようです。理系の専門職も海外で勉強したり研究したりも多いということは夫がそちらの職業なので夫から言われてはいるようですがまだぴんときていないようです。

塾ではなくネイティヴが教える英会話教室はいかが?
3人の母
2018年5月5日 22:11

ラジオ基礎英語1(CDつき)を勧めた者です。

hello様が御自分で教えたりラジオ基礎英語を一緒に聞いたりすることが出来るのなら、英語塾は必要有りません。ネイティヴと話す機会を持てるよう、英会話教室にだけ通わせれば充分です。教室や先生を複数の中から選べるのなら、hello様御自身が先生とお話になってみて、この先生になら任せられると思った方にお任せすると良いと思います。

発音は、少しずつで構わないのでhello様が教えては?多分全部直したくなるでしょうが、全否定されるのは辛いものなので、これだけは本当に直して欲しい、と思う部分だけ。

教科書のCDで音読練習
もも
2018年5月7日 0:28

教科書のCDで音読練習30回以上、できれば100回以上覚えるまでやる。

学校の授業の進度に合わせてやる。家でできます。

めちゃくちゃ単調だけど、発音よくなるし、テスト勉強にもなります。

やり方は、ネットでいろいろ書いてあるので調べてください。
騙されたと思って。

下手にあれこれ手を出してお金使うよりよっぽどいいですよー

トピ主です4
hello(トピ主)
2018年5月9日 9:44

3人の母様

さらにレスありがとうございました。
あれから急遽ラジオ英会話の本を4,5月分購入しました。そして結果として夏を待たずに4,5月を平行してすることになりました!
というのも実は相談をしてからの日々で学校の英語はぐんぐん進み(英語に力をいれてる学校で授業数もかなり多い)現在は5月号の内容でもなんとか理解できるかなといぐらいになったからです。
試しに4月分を見せるとわからない単語もたくさんあるけれども、理解はできるという感じでしたのでGWの期間とラジオがお休みの土日に一気にすすめることでやっていけそうです。

私は以前レスしたとおりに英語の初歩時代は超苦手でわけがわからず終わったので、この白紙のような状態でどうやって習得できるのか・・・?と不安だらけでしたが、単語がわからなくてもそこを辞書で調べて後はBE動詞、一般動詞、そこから否定文、疑問文などの基礎を教えて後は徐々に英語を理解していくという感じですすめていけるものだとわかってきました。

発音は気長にですね。さすがは三人のお母様、子供のことわかってらっしゃいますね。抑え気味に注意してるつもりですが、すでに子供には親からのだめだしで相当いらいらしており勉強中険悪になりつつあります(苦笑)
こういう意味でも塾を探す必要感じてます。
ただ驚くのは発音はむしろ私のように単語をしって発音するのと違いラジオの音を純粋にまねするので意外にもいいなとい感じです。子供の英会話がいいというのはこういうことなのかなと感じました。
だから私が発音教えるのは逆効果かもしれませんのであくまで文法の基礎を補助する体制でいきたいと思います。

先生は私が実際話して決めるのはいいアイディアです!参考にさせてもらいますね!!

英語好きになってくれるとうれしいのですが・・。

現在位置は
です