現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に美人だと褒められる一般顔妻です。

トマト
2018年4月29日 23:13

夫が私を、絶世の美女だと言います。
でも私の認識では私は普通の顔です。30代になりましたがいいところとしては若く見えることくらい。

夫は私のすっぴんを見て、いつも褒めます。
芸能人の女性よりも、ずっと私が上だというのです。
絶対目がおかしい、美的センスがおかしい、認識を改めた方がいいと言っているのですが
趣味で写真を撮っており、美的センスには自信があると言い張ります。

ずっと妻を喜ばせるために、潤滑油としてお世辞を言っていると認識していましたが
付き合ってからすでにかれこれ10年。
もうお世辞はいいのでまともな認識をしてほしい。

ほっておけばいいかとも思ったのですが
いろんな人に私の写真を見せているらしく、とても困ります。

うちの実家親族はたしかにみんな美形ですが
母や妹に比べると華がない顔だった私は、あまり褒められたことはありませんでした。
そのため自分が美人というカテゴリに属するとは思えません。

正直なところ、ほんとうにそんなに美人ならどれだけ良いかと思います。
だけど、夫が勘違いしたままいろんなところで自慢してるとしたら
とても恥ずかしいですし、顔をいろんな人に見られるのは嫌です。
どうしたら、正常な美的感覚を身につけてもらえるのでしょうか。

お気に入り登録数:224
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなに真剣に悩まなくても
向日葵
2018年4月30日 13:52

あなたの顔が、旦那様の超!好みの顔なんでしょう。
それだけです。
良いじゃないですか。

それより
とも
2018年4月30日 14:16

何を美しく感じるかに一般的なラインはあると思いますが、それは主観的なものですよね。
あなたがそうではないと感じるのは自由。旦那さんがあなたを美人だと感じてるのも自由。
それよりも奥さんをひけらかす旦那さんの行為を心配した方がいいと思います。
例えば、いく度も旦那の写真を自慢げに見せてくる女友達がいたらどう思われますか?
本当にイケメンだと感じても、いい加減にして欲しくなりませんか?

美的感覚はそのままで良い
ひよ子
2018年4月30日 14:18

ご主人にあなたが絶世の美女と写っているならそれで良い
そこは否定しないことです

辞めさせるのは あなたを美女と認識することではない
周りに「ウチの奥さん美女なんだ」と言いふらし、写真を見せて周る行為です
これはかなり変わっています 実際に 美女妻であるかないかより その行動がよろしくない

あなたがご自分の容貌の良さを認めないので 周りの人に賛同を求めて あなたが美しいとあなた自身に分からせたい(実際のところ 周りの方々からどう反応されているんでしょう)
ご主人にはなにがしかのコンプレックスがあって 奥さん自慢をする事で対応している(自分で書いていてもおかしな考えと思います まずこれはないでしょう)
ご主人は非常にイノセントな性格で 奥さんが美人なのが嬉しくてたまらない 無邪気な気持ちで奥さん自慢をする(これがありそうですね)

理由はどうかは知りませんが 非常に変わった行動です
後輩に ものすごく綺麗な奥さんを持つ男がいますが 奥さんの美形自慢をすることはありませんー日常の気働きに対して感謝を口にするのはききますが
同級生ですごい美人が何人かいましたが それぞれの夫が妻の美貌に満足して誇りに思ってる様子はあっても 特にそれをアピールしてるとは聞いたことありません
知り合いに奥さんがすごく綺麗な(と噂されてた)人がいて 誰かが それを口にすると 「うん 綺麗だよ、綺麗だよね」と真顔で肯定していただけです

ものすごい美人というのが ゴロゴロとはいないものなので美女の夫というのも そんなに多くは知りませんが ご主人は変わった人だと思う
トピ主さんが美女であるという認識を改めてもらうより 奥さん自慢をして周るのを辞めてくださいと言うのがいいですよ

容貌自慢は 恥ずかしい、 あなたへの評価にも影響するのでやめて下さい
と言えばいいのでは
あなたもちょっとズレてますよ

素敵じゃない
ブーゲンビリア
2018年4月30日 15:01

分かってない人ですね。
結婚するというのは、相手をこの世で一番素晴らしい人だと思ってするんです。
そうでなかったら、太った人や顔が残念な人は結婚できないことになる。
でも実際にはたいていの人は結婚しています。
ある人にとっては相手の太っているところこそが素敵だし、ある人にとっては相手の丸い鼻が可愛くてならない。
もちろん、容姿には惹かれなかったけど性格が自分にピッタリと思って結婚する人もいる。
みんなそうなんですよ。
この人いまいちだけど、他に相手が見つからないから仕方ないか、なんて思って結婚する例もいない訳じゃないだろうけど、それはごくごく僅かです。

結婚ってコンクールじゃないんですよ。
世間の人がどう思おうと、ご主人にとってあなたは世界一の美女なんです。
何の不思議もありません。
よその人に言われるのが辛い、と言うのはわかりますが、みんなそういうご主人なんだと理解してくれてますから。

小町にはモラハラだの、生活費を入れないだの、浮気症だのと言う夫が履いて捨てるほどいるのに、お宅のご主人は妻が世界一って、こんな素敵なことはありませんよ。
贅沢言ったら罰が当たります。
いつまでも仲良く暮らしてくださいね。

大丈夫じゃ無いかな?携帯からの書き込み
多分
2018年4月30日 15:10

周囲の人は「また始まった〜。」とか単なる
親バカならぬ夫馬鹿として見てると思うんですよね。
トピ主さんの自己判断が正しいとすれば
大して美人とまではいかないと思うけど〜…
ま、相当好きなんだろうな(笑)
アバタもエクボってやつだろうと
ハイハイって感じで聞いてると思いますし

気にするほど周囲の人達には些細な事なので気にされませんよ。

美的感覚も人それぞれなのでトピ主さんの容姿が旦那さんにとっては最高なのかも知れませんね。

ま、一切褒められないよりはマシ!
寧ろ貶してくる旦那も多いんじゃ無いかな?

微笑ましいですよ

彼氏、夫なんてそんなものでは?携帯からの書き込み
のん
2018年4月30日 15:21

30歳になったところで10年のお付き合いということは、20歳の頃からのお付き合いということですよね。そうすると恋愛経験が少ないのでご主人の言動に辟易していることと思いますが、男性って好きになった女性に対してはそんなものだと思いますよ。

また、ご家族は美形とのことですが家族の用紙って冷静に判断できるものではありませんよ。客観的に見たら家族は美形だと言い切るトピ主さんはトピ主さんを美人だと言って曲げないご主人と同じではないでしょうか。

美の基準
三次
2018年4月30日 15:24

絵画でも、幾つもの派が存在します。

何処に美を感じるかは、人其々です。

貴女の旦那さんが、貴女には不本意であっても、

貴女に美を感じるのなら、それも一種の美なんでしょう。

美の基準なんて、ある意味、無いとも云えると思います。

好みですよ
主婦
2018年4月30日 17:19

私の場合ですが、クラスの可愛い子とかミス〇〇とかの誰もが認める美人に名前が上がることはほぼありませんでした。

なのに知人から「すごい美人ですね」と言われたり、通りすがりの男性から「お〜美人さん」と言われることがありました。
何人かの知人は「(私)さんってすごい美人ですよね」と周囲の人に言うのですが、周囲の人は「うんまあ、どちらかというと」程度の反応。

最近も夫の知人2人と初対面したのですが、1人は「奥さんすごい美人」もう1人は「べつに普通じゃない?」と言っていたようです。

これはもう美意識どうこうより個人の好みなのだと思います。
きっとトピ主さんは特定の一部の人にはとても美人に見えるのです。

稀におりますね
けん
2018年4月30日 17:20

かつて会社勤め時代、当方の部下だった男で、誰もがブ〇と認める女性を美人と言い、
嫁にした男がおりました。本当に周囲の誰もの評価が一致していました。
美醜の感覚が常人とは180度ずれた者がいることを思い知ったものです。
男女の関係は当事者同士が良ければいいわけで周囲がつべこべ言うことでもないので
考えようによっては幸せなカップルだったのでしょう。
「絶世の美女」とは大変なものですが、本当にそう思ってくれているなら問題ないです。
気持が悪いのはわかりますが。
問題は美醜の感覚だけではなく、他の点においてもズレている可能性があることです。
冒頭の当方の部下だった男も他の面でもピントがズレたところがあり、最終的に
周囲の誰にも相手にされず、退職してゆきました。
トピ主さんの旦那さん、仕事や日常生活でピントはずれな面がなければいいのですが。

美はそれぞれ
良子
2018年4月30日 17:38

親ばかと同じだと思ってましょう。
自分が本当に美人かどうかなんて棚に上げて、ああ、この人には私が美女に見えてるんだなー。それはどうもありがとう。と思ってりゃいいです。
あなたの写真を見せられた他人は、
子供自慢孫自慢をする人たちに対応するのと同じ冷静なテンションで
ほんと、お綺麗ですねー。と返すだけです。
どうしても他人に見せられたくないと思うのなら
私の写真を見ていいのは、あなただけ。
とねっちょりした瞳で夫を見つめればそれでいいかと。

写真見せられたら携帯からの書き込み
キムチ
2018年4月30日 17:53

人には好みがある!と大人はわかってますよ。

写真を見せられて自分の好みで無くても、
美人と思わなくても、
トピ主さんの旦那さんは
奥さんの事好きなんだなぁ〜。と
ほのぼのして終わりです。

私も美人と言われるんですよ。
だけど、私の顔を美人と思う人もいるのね!で、終わりです。

美人と言われても、世界中の人が美人と思う訳ないから、冷静に受け止めてます。

私は誰にでも可愛い、美人と思う人は、
必ずいると思いますよ。

見る時に感情も入りますし、愛嬌とかも入ってくるから、ありがとう!嬉しい!と
受け取ると可愛いと思います。

トピ主さんは美人なんだと思います。
ロココ
2018年4月30日 19:13

トピ主さんは本当に美人なんだと思います。
私も美形家系に生まれて、その中では普通だったせいで、自分のことを一般顔だと思ってました。
どうやら私は美人らしいと気づいたのは30代になってからです。

それまでは美人と言われても、お世辞だろうと思ってました。
スカウトにも何度か声かけられたけど、きっとAVと詐欺に違いないと思い込んでました。

きっかけは見知らぬ子供に「お姉さん綺麗」と言われたことです。子供は嘘つかないかなと思って。
あと、仲の良いとても美人な友達が「私たちはけっこうイケてると思う」と、私を同一カテゴリー扱いしてくれたのとです。
「美人ですね」とか、「お綺麗ですね」は女性なら誰でも言われている挨拶かと思っていましたが、そうでもないようです。

とはいえ、私は地味顔です。和風美人と言われます。ギャル好きな人には全くもてませんでした。
トピ主さんは美人プラスご主人のタイプなんだと思いますよ。

美的感覚は人それぞれ。
いいのでは。
2018年4月30日 19:42

人間一人ひとり美的感覚は違いますので、トピ主さんのご主人にとってはトピ主さんが「絶世の美女」なんですよ。

芸能人とかでも周りから100年に一度の美人とか言われ売り出されたり、年を重ねても美人とか言われる方居ますね。
これが誰目線か分かりませんが同意出来る方も居れば「?」の方もいらっしゃたり色々です。だからと言って聞いている方はそんなものかで聞き流す程度だと思います。
まあテレビの中の方々ですからね。

トピ主さんのご主人は周りにもトピ主さんの写真を見せながらを絶世の美女だと話しているのでしょうか?。
でも写真を見てトピ主さんを美人だと思う人が居れば本当だと思うし、ちょっと違うなとなっても「惚気が凄い旦那さん」で終了だと思います。
ご主人外国人の方ですか?。外国人の方は家族の写真を自慢して他人に見せますね。
まあ、奥さんの悪口聞かせられるより惚気の方が良いかもしれません。
でも奥様であるトピ主さんに直々に言うなんてべたぼれって事ですよ。
お幸せに。

正常なって何?
キン肉マン
2018年4月30日 20:41

美的感覚って人さまざまじゃないのかな。
ざっくりした一般的なものならありますけど、こればかりは好みの話でしょう。
例えばお花でも桜が美しいという人と、桜は大して美しいとは思わない、ガーベラが美しいという人。いやあガーベラはどうも美しいとは思わない、という人などなど。

人の顔の好みもきっとそんな感じで、ご主人はあなたの顔が好みなんだと思います。
それはそれで変えさせるなんて無理。

「正常な美的感覚をつける」ではなくて、そこは自分の女房の顔をよそさまで自慢するというそっちを心配したほうがいいんじゃない。

世の中、子供の写真をどこへ行っても見せる子煩悩な人っていますよね。たとえ無邪気な子供でも、見せられれば「可愛いですね」しか言えないしって辟易する人はいます。
他人の奥さんとなったら尚更でしょう。

それをやめるように言ったら。
あなたはもし自分が納得する美人顔だったら、それされてても大丈夫なんですか。

彼の奥さんとしてどうか
るる
2018年4月30日 22:51

という目で見られていると思いますので
ご主人がものすごいイケメンとかでなければ特に問題ないかと思います。

単なる好みだから携帯からの書き込み
ナナ
2018年4月30日 23:04

同じような経験があります。
かなり困惑します。
ですが相手は本気なのです。
人の好みは千差万別ということです。

旦那さんにとってあなたがドストライクなだけです。
あなたは旦那さんにとって絶世の美女、それ以上でもそれ以下でもないのです。
一般的な美人とは全く違う尺度です。
だから、旦那さんが自慢しても最終的にはそういう顔が好きなのねって周りは思うくらいだと思います。

例えば美味しいけど舌が痛くなるほど辛い激辛カレーがあるとします。
大抵の人は食べることさえ難しいですし美味しいとは感じ難いです。
ですが、激辛好きは美味しい美味しいと食べます。
そしてうっかり勧めたりします。
そんな感じですよ。

美人
a
2018年5月1日 0:36

職業訓練校時代に、いました、あなたのように思っている美人が。
なんでも母親も同じ顔だそうで、自身は、美人と思っていませんでした。
あと、旦那さんが美人と惚れているのですから、深くは考えないことです。

認識を改めてもらうのではなく行動を改めてもらいましょう
reiko
2018年5月1日 0:56

ご主人がトマトさんのことを美人だと思うことはご主人の自由ですし、
誰からなんと言われようと変える必要はないとおもいます。

ご主人の認識について、貴方にも口出す権利はないと思います。
それは、この食べ物が好きとかこの映画がすきというレベルでの
人としての認識の自由というものだと思います。

カレーが世の中で一番おいしいと思ってる人に、すしを一番と思えと説得できない事と
同じです。

ただ、ご主人の行動については貴方の希望を言って改めてもらうことは可能だと思います。
貴方がご主人にお願いできるとすれば、自分の写真をあまり人に見せないでほしいというところではないでしょうか。
または自分のことをほかの人に美人だといってほしくないということ。
そこさえ控えてもらえば、二人だけの時にいくら貴方を褒めても
「ありがとうね」っと笑顔で答えておけばいい事だと思います。

答え出てるし・・・ただし写真は
にゃやん
2018年5月1日 1:59

>うちの実家親族はたしかにみんな美形ですが
>母や妹に比べると華がない顔だった私は、あまり褒められたことはありませんでした。
>そのため自分が美人というカテゴリに属するとは思えません。

なんだ、美人なんですよ。それこそ、「一般的に」いって。
ご自分の実家族のレベルが高すぎるだけで。

どこかの綺麗な女優さんが「私なんて全然!姉妹は本当に美人なんです!」
って写真出してきた時みたいです。
ああ〜、確かに姉妹、すっごい綺麗!いや、でもあなたもやっぱり、
充分綺麗ですけど・・・。という感じですね。

ただ、写真を見せる、という行為は、
色々な人がいる今の世の中、あまり良いこととは思えません。
綺麗といってくださることには、素直に「ありがとう」と言い、
ただし、写真を見せ歩く事は、私のことを想ってくれるなら、
止めて欲しい、ときちんと言ったほうがいいと思います。

同じです!
モッツァレラ
2018年5月1日 3:12

私も10年以上、毎日、綺麗綺麗、日に日に綺麗になると言われ続けてます。
どんどん年を取っているのだし、そんな事有り得ないと言うのですが。
全然美人じゃないです。ごく普通です。
私より綺麗な人はたくさんいると言っても「いや、いない!」と言います。
他の美的感覚はズレていないと思うので、女性を見る目だけがおかしいのだと
思います。
でも、うちは外で自慢はしていないみたいなので、まだマシかな。
毎日貶されるよりはいいとして、お互い我慢しましょう!

現在位置は
です