現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

復讐心が止まりません

コイヌ
2018年4月30日 2:58

はじめまして、コイヌです。

私には憎くて仕方のない男がいます。

その男のせいで私は心の病になり、仕事を辞めざるをえなくなりました。

復讐心が止まりません。

復讐なんてしたら、きっと後悔すると思います。

でも、このやり場のない憤りをどう処理したらいいのか分かりません。

私は彼を社会的に抹殺することができるメールを大事に保存してあります。

このメールをおもてに出せば、彼は職と家庭を失うでしょう。

しかし、そんな事をすれば私も彼から何らかの報復を受けるかもしれません。


私が皆さんにお伺いしたいのは、

「どうしたら復讐心が消えるのか」ということです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:6067302972  


お気に入り登録数:354
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして仕事を辞めるのでしょう・・
まりた
2018年4月30日 14:13

仕事を辞めないで済む方法はなかったのでしょうか。
上司に相談して部署を変えてもらうなどの異動願いを出せなかったのでしょうか。
もし、心が傷ついて
もうそこにいられなくなりました、ということなら
それは男性のせいではなく、あなた自身の問題です。

もし仕事をまだ辞めていないのなら、周囲の人に相談しましょう。

メールを表に出す、出さないは別の問題です。
事情は説明してもいいと思いますよ。
何があったのかはわかりませんが、
家庭を持った男性と親密な関係になってしまったということでいいのでしょうか・・
そうであれば
まあやはりですね、傷付いた女性は、あるいは騙された女性は、
自分の未熟さをそこで認識して立ち上がり、
このあとの人生を美しく生きていく努力をするしかないのです。

あなたは、人は人に誠実に向き合うものだと思って生きてきましたか?
この世界の全ての人間がそう思っているものだと思って?
それはね、違うんですよ。

人間というものがいかに他人を、特に男性が女性を
モノとして道具として見ているか、軽んじているか、
男女の恋愛を通して知ったのなら、それはまだ幸運なのです。

そして、あなたを傷付けた男性への復讐は
あなた自身がしなくても「運命」が必ずやってくれることなので
あなたが自分の手を汚す必要はありません。

人間を長くやってますと
人にはその人に見合った運命が必ず待ち受けているものだということを
何度も目にします。
本当にね、笑えるほど、人間の運命は自業自得、因果応報なんですよ。
やったことは全て、その人に返って来る。
だから、あなたが復讐する必要はありません。
それに
こうなったことは、実は、あなたのための出来事だったのです。
そのことを考えてみてください。自然に復讐心は消えて行きます。

ユーザーID:8738995752
復讐はやめて対処する。
hipi
2018年4月30日 14:27

やられたのをやり返す必要はないけれど、

損害を被ったのなら、弁護士に依頼して、損害分を取り戻したらいかが?

復讐ではなく、損害の補填ですよ。

彼の仕事や家族のことは考える必要はないですよ。
あなたは自分自身の損害の補償を求めましょう。

ユーザーID:1973359367
復讐心?
ami
2018年4月30日 14:49

可哀想なひと。

あなたへの感情はもう、不信感と軽蔑しかない。
とても残念だけども。

ユーザーID:4574022946
赦すということ
もうすぐ還暦
2018年4月30日 14:53

一瞬だけ楽になりたいなら 復讐しなさい

一生楽になりたいなら 赦しなさい


赦すことで 過去を変えることはできない

しかし 未来を変えることは 確実にできる



私にも 赦せない男がいました。
今でも本当は赦していません。、
でも、時間をかけて拘りを捨てました。

コイヌさんは今 一番苦しい時かもしれません。
でも 一番苦しい時間より、その後の時間の方が 遙かに長いのです。
遙かに長い時間に入った時、
「あの時、ああしておいて良かった。あの時の自分は偉かった」
と思えるといいですね。

ユーザーID:4485684852
幸せになろう
果澄
2018年4月30日 15:08

>私が皆さんにお伺いしたいのは、
>「どうしたら復讐心が消えるのか」ということです。

そのメラメラと燃えたぎるエネルギーを『自分が幸せになること』に向けて使うのが良いと思います。

トピ主さんが幸せになるのは心の病を治して良き職を得ることですよね。
そこで良き上司や同僚に巡り合えたら幸せですよね。
更には良き男性にも出会えたならもっと幸せ。

病気を治すことも、良き職を探すことも簡単ではありませんよね。
良き出会いを得ることだってたやすくはない。
それなりに努力をしたり頑張ったりせねばならず、たくさんのエネルギーが必要なんです。

貴重なエネルギーを復讐心などに使っている場合ではないのですよ。
あなたの持つエネルギーの全てを、あなた自身が幸せになる方向へのエネルギーとして使ってください。

失敗を機に自滅してしまう人と、失敗した悔しさをバネにして大きな成功を収める人というのが居ますよね。

それに当て嵌めるのなら、復讐心に心を奪われているうちは自滅に向かって転がり落ちている時です。
悔しさをバネにして大きな成功を収める(=幸せになる)人となってください。

自分なりの成功を収めることが出来た時「あんな奴の為に下手な動きをして自滅しないで本当に良かった」と思えて、復讐心が馬鹿馬鹿しいものであったことに気付けると思います。

トピ主さんが幸せを掴む日を応援しています。

ユーザーID:7096741028
メールを消去する携帯からの書き込み
匿名
2018年4月30日 15:18

復讐心を無くしたいなら、復讐の道具となるメールを消去すればいいだけじゃないの。
復讐したくても、何の術も無くなるわけだから。
それより、復讐する人は何らかの報復なんて歯牙にもかけない。

相手を破滅させる程の証拠を持っていながら、今まで何の行動も起こしていないなら、刺し違える気は無いって事だから。

ユーザーID:1972456866
辛いですね、、携帯からの書き込み
みる
2018年4月30日 16:58

復讐心は消えないですよ。
その心を持ってる自分を許しましょう。

ココロで考えるとダメ。
アタマで物事を見ましょう。

理性と感情。

あなたの場合、理性で善し悪しを判断し自分の許しがたい感情を持ってる事実を許すのです。
時間はかかります。応援しています。

ユーザーID:0759766176
人を呪わば穴ふたつ携帯からの書き込み
まるる
2018年4月30日 17:31

もしかして、不倫ですか?

違ったらすみません。

何を彼にされたのか具体的に分からないと復讐心の大きさも分からないです。大きければ大きい程恨みはなかなか消えないと思います。彼に一方的に何かされたんですか?それにも、よります。

もし、トピ主さんに少しでも自分にも否があると言うなら、そこから反省することで解決出来るかも。自分が彼と出会って、自分があの時ああしたから、こうなった、と内観出来れば、確かに彼は酷い奴だ。だけど自分にも否はあった。彼だけのせいと言えるのか? 私にも悪い所はあったって認めれば突破口になりそう。

彼を許すとは行かなくても、自分も悪かった訳だし、もう、あんなろくでもない奴とは縁きってサヨナラって思えるかも。

憎しみは、厄介だと思います。

でも、人を呪わば穴二つって言います。

何があったか知らないけど、彼のせいで、これ以上自分を貶める事はないのでは?

憎しみは憎しみしか生まないからです…。

ユーザーID:1024706953
そのメールを消去することじゃないですか
はな
2018年4月30日 18:17

彼を破滅させるだけのメールを持っているから復讐できるし、したくなる
本当に復讐心を消したいならそのメールを完全に消去するのがいいのでは。

ユーザーID:7918342149
事情はわかりませんが
ねこ
2018年4月30日 19:09

その男性に酷いことをされたのでしょうね。
憎い悔しい復讐したい。
その気持ちはわかります。
経験があります。
でも復讐しませんでした。
執着していつまでもその男に囚われていたくなかったからです。
嫌いな憎い相手を四六時中考えること自体バカバカしい。
自然を散歩したり心を穏やかにするような事をして過ごし、
自分が幸せになる方法を考えました。
今は結婚し家庭を持ち一応幸せです。
あんなヤツは心の中で抹殺して終わりです。
自分の幸せが相手に対する最大の復讐です。

ユーザーID:1754418956
それは
まー
2018年4月30日 19:20

大好きな人と幸せに暮らすことだと思います。復讐する方法じゃなくて 復讐心を忘れる方法を聞いたコイヌさんならきっと大丈夫。素敵な人と出会って きっと幸せになれますよ。応援しています。

ユーザーID:5097899328
悲しくつらい経験でしたね
むぎ
2018年4月30日 19:21

内容から想像するに、既婚者からのセクハラですか。

私は公にしてもいいと思いますよ。
何もトピ主さんひとりが耐え忍ぶ必要はありません。

苦しみを独りで抱えるにはつら過ぎます。

出るとこに、出られたらよいかと。

そういう気持ちって何かきっかけがないと踏ん切りも付かないし、消化出来ず、長引きますよ。

家庭なんか壊れても知ったこっちゃないですよ。
セクハラでしょ?一方的な被害者なのに、泣き寝入りする必要ないですよ。

妻がガタガタ言ってきたら、突っぱねたらいいのです。

別に不倫関係とかではないのでしょ?

正々堂々闘えばいいのです。

既婚者と知っていての合意の関係でなければ、何も恥じる事はありません!

ユーザーID:0711227514
なぜ
tete
2018年4月30日 20:30

復讐なんてするもんじゃない
創作の世界ではよく使われるセリフですが
私は逆に思います
何故、復讐したら後悔すると思うのですか?

憎い相手を懲らしめたら
スッキリするのが当然の結果だと思うのですが
何故そうならないと思うのでしょう

よく、復讐が終わったあと主人公が、虚しい、とか言いますけど
復讐できずに終わった方がよっぽど無念ですよね


もちろん、やりすぎは良くないですよ
何でも適当な塩梅というものがあります
しかしそれにしても
怒るべき時に怒って何が悪いのでしょう

きちんと憎しみを露にし、怒りを表現する
逆説的ですが、これは復讐心を消すために必要なことだと思います


怒り、憎むにも体力が必要です
トピ主は疲れているのでしょう
だから、憎まなくても済む言い訳を探しています

今、具体的に復讐を決行し戦う必要はありません
もしかしたら、一生それを決行する事はない、かもしれない
しかしそれでも、いつか恨みを晴らしてやる、と念じていいと思います
今やらなくていい、いつかでいい
そして、恨みの感情を持ってもいいんだ、と思えば
少しは心が楽になりませんでしょうか

ユーザーID:9375219189
あなた自身
キン肉マン
2018年4月30日 21:39

復讐心はきっと身も心も疲弊させることでしょうね。
毎日毎日負のエネルギーが満ち満ちていてさぞ疲れるでしょう。

月並みな意見かもしれませんが、復讐心をなくすには、あなた自身が幸せにならなきゃ無理です。幸せになること。
どうやって?
それはあなたが一旦その復讐心を棚に仕舞い(無くしてしまう必要はない。ただ仕舞うだけ)、動くこと。自分の人生を動かすこと。

そして幸せだなと感じられる何かを必死につかんだ時、仕舞いこんでおいた復讐心はどうでもよくなってると思う。
あなたも書いているとおり「人を呪わば穴二つ」、復讐をすれば自分にもそれは降りかかってくるものです。そんなのまっぴらごめん、あんな男の為に冗談じゃない、そう思えるようになり、完全に「どうでもよく」なると思う。

頑張って欲しいです。

ユーザーID:8806105594
人を呪わば穴二つ
事象の地平線
2018年4月30日 23:46

主さんも分かっているように、自分も同じ目に遭う!と覚悟しないといけません。

一番の復讐は自分が幸せになる事ですよ。

心を病み、職を失い・・となれば誰だって気持ちが荒みますよ。

だから、生活を立て直す事に集中してみたらどうですか?

その後で復讐しよう!と考えて頑張ったら良いと思います。
それを起動力にしても良いと思います。

生活が安定し、物事が好転して行けば復讐がどうでも良くなる可能性がありますよ。

とにかくその後で・・と考えてみては?

ユーザーID:9113014615
今の生活を謳歌すること
mm
2018年4月30日 23:57

一番の復讐は自分自身が幸せに生きることです。過去にどんなことをされたかわかりませんが、わざわざ自分が相手と同じ立場になり時間と労力を使って「嫌な奴」にならなくても、自分の幸せのために生きるために時間と労力を割く生き方の方が豊かに暮らせると思いますよ。と、一昔私も言われたことがあります。今となっては全くその通りと感じています。

ユーザーID:9842759416
悲しみは
オレンジ
2018年5月1日 5:36

今はおつらいかもしれません。

私もつらい時がありましたからよくわかります。
時間とともに絶対に癒されますので、今だけこらえましょう。

私がやったことをお教えします。

いやなことを紙に書いて燃やす。
いやな人の名前を書いて燃やす。
いやなことが思い浮かんだらそれを箱に入れて閉じ込めるイメージを思い浮かべる。
瞑想でなにもかんがえない状態を作れるよう訓練する。
なにも考えない状態になれるような環境を作り出す。
行ったこともないような土地に行く。
新しい友達をつくる。

最終的には赦すことを目指します。赦すのは他人のためではありません。自分のために赦すのです。

怒りは自分に向かいます。怒りの感情でよいことはひとつもありません。その怒りを解放してあげることで、自分自身を解放できるように、自分を大切にすることを一番に考えましょう。

怒りの呪縛にとらわれませんよう。

あなたの幸せを祈ります。

ユーザーID:9107630221
同じ土俵には上がらない
匿名
2018年5月1日 8:23

単に仕事といっても業務だけでなく、人間関係など色々ありますよね
私も取引先の方からパワハラを受け体調を崩して退職したことがあるのでお気持ちは分かります
ひとつだけ言えることは相手と同じ土俵には上がらない、相手のレベルまで落ちないことです
きっと見ていてくださった人は居て、何か感じてくださっていると思います
私の場合はパワハラをした方の上司が異変を感じて、私の勤務先に出向いてくださいました
私が体調を崩し退職すると聞いて、パワハラをした社員を今後は日本での勤務許さずという条件付きで海外勤務の辞令を出しました
もう彼と顔を合わせなくて良いんです
自分を守る為に仕事を辞めた、そう切り替えられませんか
彼のせいで仕事を辞めた、彼が居なければと思ってしまうとずっと好きでもない彼のことを考えなければいけません
上手くいかないのは彼のせいではない、もう彼と自分を切り離して後は前を向くだけです
例え今の彼が順調でもパワハラしている様な方は今後の昇進できっとその事実が足かせになると思いますよ
頑張ってください

ユーザーID:2145403823
無題携帯からの書き込み
きゃろっと
2018年5月1日 9:40

こんな事で気持ちが晴れるかはわかりませんが、旅行を兼ねて縁切り寺などに行ってみてはいかがでしょう

目に見える縁はもう切れているかもしれませんが、心の縁を切るという意味ではいいかもしれません

主さんが辛いながらに前を向こうという気持ちが伝わってきました
綺麗事かもしれませんが、主さんが幸せになるのが一番の復讐で一番早く復讐心をなくせる方法だと思います

無理せずご自愛下さい

ユーザーID:7728193894
迷うならやめましょう
maroko
2018年5月1日 10:32

迷うならやめたほうがいいですよ。

私は一切迷いはありませんでした。
メールを持ってみんなにばらしました。それだけじゃありません。
労働基準監督署に行きましたし、上司には私の訴えは事前につぶされると思ったので
直接上層部にセクハラを訴えました。

もちろん、私が悪いという人間も沢山いました。
それで私も沢山辛い思いをしました。

でも人に復讐するというのはそういうものです。
本気ならもうあなたは暴露しているでしょう。
でも迷っているんですよね。
まだあなたには優しい気持ちがあるのでしょう。
迷うならやめましょう。
あなたが負けますよ。
復習は刺し違える気持ちでやらないと駄目です。

ユーザーID:3877303987
 
現在位置は
です