現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏に履く平らな靴

夏の靴
2018年4月30日 8:43

海外在住、年齢はアラカン(60歳前後)の女性で、日本へ夏に帰省予定です。夏には帰ったことがないので、着るものや履物に頭を悩ませております。こちらでは皆、カジュアルで、短パンに袖なしランニングのような感じです。

60歳前後の方、夏はどのような服をお召しになりますか?また、平らな靴で、カジュアルな膝上丈のパンツに合うような歩きやすい靴だとどんな選択肢があるでしょうか。

ご教示、お願いいたします。

ユーザーID:1524882801  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
周囲を不快にさせない格好携帯からの書き込み
さぁちゃんばぁば
2018年4月30日 14:32

私は58歳です。夏の格好は、サマーセーターに膝丈のAラインスカートかパンツ、ストッキングが多いです。
洋服を無地の物にしているので、アクセサリー、バッグ、ストール、靴で遊びます。

靴はサンダルかバレエシューズはいかがですか?
イルサンドロオブカプリやレペットは、踵が低いです。イル〜は、デザインがシンプルな物から派手な物まで幅広いので、お好みの物が見つかるかもしれません。

ユーザーID:4778703314
夏?
50代
2018年5月1日 15:55

サンダルでもなんでもどうぞ。
昔のアラカン(母世代)は夏でもストッキングでサンダルみたいな感じでしたが、今はナマアシ(素足)にサンダルやフラットなパンプス、歩きやすいスニーカー等のカジュアルシューズで大丈夫です。
それよりも短パンに袖なしランニングの方が違和感があるかも知れません。
中年以降が二の腕をバッチリ見せるなど肌を露出するのは好まれませんし、日本人は現在紫外線対策に情熱を燃やしているので、炎天下をランニングで歩いていたら結構目立つと思います。
(というか夏の日差しが強すぎて、私などは日焼け止めに日傘を差さないと日中歩けません)

ユーザーID:6621720139
普段は何を履いてるのですか?
Vanilla
2018年5月3日 11:24

観光地に住んでますが、夏場の外国人観光客は半袖Tシャツもしくはタンクトップにハーフパンツの人が多いです。履物はサンダル(ビルケン等)やビーサンかスニーカーです。

「カジュアルな膝上丈のパンツ」で過ごされるのであれば、普段履いてるもので十分でしょう。服も帰省先で現地調達するなら、ここ数年の夏の気候や温度をご実家の方に同年代の人の服装なども含めて聞いてみるのが一番だと思います。

何年も夏に帰省してないとのことですが、紫外線対策で「日傘もしくは鍔広の帽子、首回りに日除けストール、長袖もしくは長い手袋、日除けのタイツ(スパッツ)」という完全武装?の女性が少なくないので、驚かれると思います。

ユーザーID:2211174438
トピ主です
夏の靴(トピ主)
2018年5月6日 20:19

さぁちゃんばぁばさま、50代さま、Vanillaさま、レスをありがとうございました。

50代さま、素足でパンプスやスニーカーを履いて汗をかいて蒸れたりしないのでしょうか??

私は腰や股関節痛があるため、普段からソックスにスニーカーです。

Vanillaさま、「日傘もしくは鍔広の帽子、首回りに日除けストール、長袖もしくは長い手袋、日除けのタイツ(スパッツ)」という完全武装の女性が多いそうですが、外を歩く時にストール、長そで、スパッツを着たら、蒸し暑過ぎて倒れたりしないのでしょうか?

色々質問をしてしまいましたが、お三方から色々情報を得ることができ、とても参考になりました。ありがとうございました!

ユーザーID:1524882801
完全武装をしない私の場合
Vanilla
2018年5月7日 17:21

基本カジュアルな服装なので、夏日くらいならデニム(手持ちの中で薄手の、スキニーやストレート)ですが、真夏日ともなると綿麻混紡や麻素材のいくらかゆったり目のパンツを穿いています。

スニーカーでソックスは足首あたりで見え隠れするタイプのもの、素足で履くことはありません。パンツからソックスまでの足首の部分には紫外線対策クリームを塗りますが、忘れて出ることも多々あります。

トップスはタンクトップや半袖Tに日除けの上着、麻素材の薄手のカーディガンやパーカーが多いです。麻のストールや薄手のタオル、手ぬぐいを日除け兼汗取りに使えるのでバッグに入れてます。帽子は季節を問わず必ずかぶります。

強い日差しを浴びると皮膚が真っ赤になってヒリヒリ痛いし、かといって相当な汗っかきなので完全武装すると「水浴びした?」状態になるので無理なんです。一度くらいこんがり焼けてみたい願望もありますが(汗)

ユーザーID:2211174438
お答えします
50代
2018年5月8日 9:31

日本では現在「フットカバー(足カバー)」なるものが大量に売られています。
素足で靴を履く為に、靴下の代わりに足に履くものです。
そもそも外国人(イタリアのマダムなど)を真似して日本でも素足で靴を履こうとしたところ、やはり湿気が多いお国柄、蒸れたりマメができたりという事態になりやすいので発明されたものだと思います。
今では子供から大人まで皆さん利用されています(私も沢山持っています)。
さまざまな色や素材(すべりの良いつるっとした物とかレース素材の物等)や深さの物が売り場にありますので、お土産に買って行くのもいいかも知れません。

ユーザーID:6621720139
トピ主です
夏の靴(トピ主)
2018年5月11日 9:50

Vanilla さん、50代さん、詳しくお答えいただき大変参考になりました。ありがとうございます。

手ぬぐいを日除け兼汗取りに使えるのでバッグに、はとても良いアイディアですね!それからフットカバーはこちらでも売ってますが、日本の5本指のものが良さそうなので探してみます!

それから、6月は梅雨ですが、靴やサンダルで足元がびしょ濡れにならないか、また、靴が傷まないかも心配です。皆さん、雨の日の外出はどうなさっているのでしょうか?

ユーザーID:1524882801
 
現在位置は
です