現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性のハイキング

緑子
2018年5月1日 9:20

ハイキング好きの40代女性です。
今の季節は山登りに最適ですが夫が最近疲れやすく一緒に行ってくれません。

なので一人で山登りをしたいのですが東京から日帰りで安全な山を教えて頂きたいです。
高尾山や筑波山、御嶽などは行った事があります。

夫は一人だと危ないからと言いますがどうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0201784917  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
赤城山
ねこまんま
2018年5月1日 11:06

群馬県の赤城山はどうですか?
私も40代にして、山登りの面白さに目覚めたのですが、
なにせ初心者なので、百名山の本を買っても、
初級の山を選んで登っています。
今はいい季節ですよね!
ご主人も筑波山のロープウエイなら付き合ってくれるのでは?

ユーザーID:0795499462
那須の茶臼岳はどうでしょう?
かんぴょう娘
2018年5月1日 11:13

地元で恐縮ですが・・

ロープウェイがあります。比較的登りやすいと思います。(初心者の私でも登れました。時間はかかったけど。汗)

今の時期、(ガスがなければ)頂上からの眺めは最高ですよ!

ユーザーID:6073087443
思いついたことだけですが
山が好き
2018年5月1日 12:16

私も40代のころは東京近郊の山を一人で歩き回っていました。
ただ登山経験はトピ主さんよりかなりあったと思います。

一人の登山は複数で歩く登山とは全く別物と考えた方がいいです。
トピ主さんの書かれた程度の経験だったら、一人歩きは止めるのが常識的かもしれません。
しかし、歩くうちに自分の体が自然の中に溶け込んでいくようなあの感覚は、魅力ではあるのですよね。

どうしても行きたいとおっしゃるのであれば、慎重の上にも慎重に準備し、やさしいところから経験を積まれるべきでしょう。
まずは、歩行時間の短い、岩場などの難所のない、他の登山者の多い山域とルートを選ぶのが基本になります。

具体的には、一度経験のある高尾山で試してみてはいかがですか。
高尾山は自然豊かで、陣馬山に続く縦走路とその尾根までの登下山路を含めると無数と言っていいほどのルートの取れる、奥の深い山です。
登山者も多いし、下山路も多いので時間切れの時も安心です。

また、もしガイドブックをお持ちでなければ、関東近郊の山的な本が出ているはずですから、お求めください。
そこの記載と自分の実際の経験を照らし合わせて読めば、自分の力、次はどの程度のコースを選んでも安全か判断できるようになります。
ガイドブックを読んで、次はどこに行こうかと考えるのは、登山の大きな楽しみですし。

計画表を自宅に残すこと、携帯電話の所持、雨具・非常食等の携帯、悪天候や体調不良で無理をしないことなど、登山の一般注意はより慎重に守ってください。

ユーザーID:8955244619
ツアー以外思いつきません
草餅
2018年5月1日 13:20

ハイキング、登山はひとりは危険です。ご主人の言う通り。
私も好きで良く行きます。二十代の頃は知らぬが仏?で相手の都合も有りで仕方なく独りで行きましたが、色んな意味で危険です。
中高年になり、夫の都合悪い時は、山専門のツアーに入りました。結構独り参加の人はいますよ。
何より、山ガイド付きで安心です。世界が広がります。これ以外の選択肢は見つかりません。

ユーザーID:6204390099
丹沢の大山
おおやま豆腐
2018年5月1日 15:53

お一人での行動のときは、できれば一度行った事があって、よく知ったコースがいいんですが、
そうでなければ、天気や季節のコンディションがいいときに、人通りのとても多い、ポピュラーなコースを選ばれるのがいいでしょうね。
高尾山、筑波山、御嶽山と来たら、あとは、丹沢の大山(おおやま)でしょうか。下山にケーブルカーを使ってもいいですし。子連れが沢山登っています。

一方、他に丹沢で有名な塔ノ岳は、大倉尾根からなら人通りは多いですが、歩き慣れない方には行動時間がちょっと長いかもしれませんね。大倉尾根はなだらかですが歩行距離が長くて、金冷しの所は一瞬ですがやせ尾根ですから、まだちょっとお勧めできないかな。手前のシダンゴ山あたりから、塔ノ岳を風景として眺めるのがいいかもしれませんね。

ゆったり歩くなら、鎌倉アルプスなどは、里山と寺社の両方が楽しめます。たとえば、建長寺(境内を延々と通るので拝観料が要ります)から円覚寺に抜けるコースや、円覚寺分岐を通り過ぎて天園まで足を伸ばすコースが人通りが多くてポピュラーかと思います。最後は駅前の小町通で、軽食とお土産を。道を間違えないように、最初にコースをちゃんと決めて、地形図も持たれてくださいね。登山道の分岐や、ルートのパターンが多様なので、下山してからの町中の道を含め、下調べ必須です。

日帰りは難しいですけれど、箱根の金時山もポピュラーです。あとアクセスが遠いところでは、行動時間の短い千葉の鋸山。海岸の近い石切り場なので迫力があり、ロープウェイ下山ができます。

ユーザーID:6546065851
山の会
しましま
2018年5月1日 21:03

があるのではないですか。詳しくはないですが、本格的なものから日帰りをメインにしているものまで。

同じ趣味を持つ人達と一緒に行くのも楽しそうですよ。

ユーザーID:1491299312
箱根とか
rokko
2018年5月1日 23:04

箱根の金時山は初心者の方も多く、眺めも良いのでおススメです。
あとは谷川岳を下から眺められる、一ノ倉沢までのコースはハイキングと言えない程楽ですが、一ノ倉沢からの眺めは最高です。

余談ですが、今年は熊の出没が多いと予想されています。
お一人で熊がいそうな山に行かれる際は充分にお気をつけ下さい。

ユーザーID:1335575412
大丈夫!一人こそ最大のたのしみ携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月2日 0:09

まだ質問者より若いのですが同じ理由でフジサンに単独登りしました。ロッジに不審な男がいたので気になりましたが何より自分のペースを乱す者なし。護身用に杖とロープ、ケータイとアメチャン、それだけあれば大丈夫!あとご自身で行ける範囲で下山される。山は意外と時間観念がなくなります目標をお決めになり、夕方には下山されるのが、よろしい

ユーザーID:6952194516
行った山から広げるのは?
黒猫
2018年5月3日 9:07

例えば高尾山から陣馬山に縦走するとか。

奥多摩まで行けば一つの駅や登山口からいろんな山に登れますから通っても良いと思いますよ。

ユーザーID:7580074495
西武戦奥武蔵
オッサン
2018年5月4日 14:23

一人で本格的な登山に行くのは避けるべきでしょうが、
トピ主さんは一人で歩いても問題がほとんどないコース(=登山届のボックスがないコース)を
選んでおられるのだと思います。

西武池袋線の飯能から先の「奥武蔵」一帯は、
子供連れの超初心者コースから、それなりの登山を楽しめるコースまで、たくさんあります。
おまけに、バスに乗る必要がないコースがほとんどです。
週末歩いていると、グループハイカーのみならず女性一人のハイカーもよく見かけます。

本屋で奥武蔵のコースガイドをご覧ください。
また、「西武鉄道ハイキング」で検索すると、24のコースが地図付きで紹介されています。

しっかり登りたいときは伊豆ヶ岳や丸山、
ちょっと起伏があるコースをのんびり歩こうというときは日和田山が好みです。

亡くなった田部井淳子さんは、晩年日和田山をよく歩いていたそうです。
「田部井淳子 日和田山」で検索してみてください。

ユーザーID:7489615871
金時山携帯からの書き込み
ピーママ
2018年5月5日 7:59

一人で登っている方も沢山います。

都内からでも充分日帰り出来るかと。

新宿から高速バスで登山口近辺まで来れます。

もしくは小田原から路線バス。

体力にもよりますが、短いコースだと登り75分、下り60分くらいで行けますよ。

ユーザーID:8217470589
ひとりハイキングもいいですよね
orange
2018年5月5日 10:25

同年代ハイカーです。
私も時々ひとりで行きますよ。
他の皆さんがおっしゃっているように、自分に合ったレベルの、ある程度人がいる山を選び、
余裕を持ったスケジューリングができれば、問題ないと思います。
東京から公共交通機関を使っていけるところですと、下記がオススメです。

(1) 棒ノ折山(=棒の嶺)
飯能駅からバスで45分ほどのさわらびの湯を起点に周回できます。
変化に富んだ楽しいコース、頂上からの眺めは最高、帰りにさわらびの湯でゆったりできます。
ハイカーには人気の山なので、人通りもそれなりにあります。

(2) 関八州見晴台
西吾野駅からスタートし、高山不動尊を経由して見晴台へ。
帰りは休暇村奥武蔵へ下って入浴。休暇村奥武蔵から吾野駅にシャトルバスがあります。
ただし、休暇村奥武蔵は今年のリニューアル後日帰り入浴終了時間が早くなったので、スケジューリング時要注意です。

(3) 御嶽山→日の出山
日の出山からつるつる温泉に下ります。
つるつる温泉は広くて泉質も最高。お気に入りの温泉です。
帰りは温泉前から武蔵五日市駅にバスが出ています。

日も長くなって、山登りには最高の季節ですね。
お互い安全に山を楽しみましょう!

ユーザーID:2511804380
単独行はやめたほうがいいです
きぼうし
2018年5月5日 19:43

以下、嫌なことを申し上げますが、やはり、山は一つ間違うと大変なので。

山における死亡、行方不明の半数が単独行です。

単独行はやめた方がいいです。特に登山道から滑りおちてけが、再び登り返せない場合、単独行は大変なことになり場合があります。

また、もし単独行するというなら、自分で山を調べ、ルートを調べ、天気をみて
自分で判断していくことです。

単独行は、すべてのことを自分で判断し、決めることが求められます。

ここで安全な山を教えてくれと言っているようでは単独行はやめた方がいいです。

『すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘』を読んでみてください。

ハイキング程度でいけると考えられている奥多摩で死亡遭難事故が起きていること、なぜ起きているのかがわかります。

ユーザーID:2286776790
せめてガイドブック読もうよ
本を読もう
2018年5月7日 2:43

アラフィフ女性です。基本単独行で低山ばかり行ってます。
が、私は元々某低山の麓育ち&おばあちゃんち農家だったので
多分、普通よりは自然にもまれて子供時代を過ごしてます。

一昨年位まで山や自然には見向きもしなかったのですが
関東だと低山でももれなく山頂からどーんと見えたりするのが
とても美しく達成感もあるので登るようになりました。

基本一人で登ってますが
どの山に行くか?を自分でガイド本一つも読まず
ネットで丸投げして質問しているようでは
やめたほうがいいとしか答えられません。

せめて、本屋か図書館で
それこそたくさん種類でているガイド本を
いくつか読んで、こんな自分でもいけるでしょうか?位の
質問できないと単独行はおすすめしません。

高尾や丹沢、大山でだって
道迷いや滑落遭難は普通に起きてます。

もし、単独でどうしても行くのなら
それなりの装備と保険はしっかり入っておきましょう。

ちなみに私は登山やりなおしてすぐの頃は
高尾山に週2日登りに行ってました。
陣馬までの縦走ももちろんしましたし、
南陵や相模湖側から登ったり
小仏や八王子城址のあたりから登ったり。

観光客しかいなさそうな高尾山でも
ルートはものすごくあって
一本違えば人の数や雰囲気全く変わってきます。

まずはガイド本と地図を眺め、
高尾の全部のルート登ってみてはいかがですか?

ユーザーID:2770110811
御主人の仰る通りです。
信天翁
2018年5月7日 11:30

御主人がトピ主様をよくご存じでしょうし、
ましてや他人に聞いてる時点で 単独行は無理では?

私と夫は若い頃、某登山チームが世界的登頂成功に同行(途中まで)、
日本アルプスあたりは征派しており、現在も鍛えているのですが(鉱石収集家趣味アリ)、
高校生位から数十回以上100回未満はハイキング程度なら
周ってきた私にも単独行の お許しがでませんでした。
海外もスイスやニュージーランドでトレッキング、中学時代まで米国在住でヨセミテには父親達と何度かトレッキングしたのですがね〜

地図には滅法強く迷ったことがない アピールしても〜
あ〜駄目駄目、危ないでしょう?

で、気象予報士の資格ゲットで初の お許しが〜

まあ 最初は行かれたことがある 高尾山、筑波、御嶽等を おひとりで
行かれてはいかがでしょうか?

ちなみに夫は学生時代、単独冬山登山(&山スキー)で雪崩に巻き込まれ1か月の入院(麓の家屋まで自力でたどり着き…)があります。→見舞いに行って「アフォ〜」と罵りましたよ。

ユーザーID:3273309539
夫君に納得してもらうために
三頭山もいいですよ
2018年5月8日 11:11

道迷いは高山より登山道が複数あって初心者が登れる低山の方が多いそうです。
道迷いをしないために地図を読めるように勉強してください。
登山ショップや山専門の旅行会社が主催しています。
今はスマホで山専用のGPSアプリもありますので調べてください。
誰かに連れて行ってもらうのと一人で行くのは全然違います。
夫君を安心させるためには上記の準備と充分な山行計画が必要だと思います。
平日は登山者がほとんどいないので何かあっても助けが呼べませんから、行くなら休日ですね。

ユーザーID:8883571160
再登場(西武線奥武蔵)
オッサン
2018年5月8日 21:57

2018年5月4日 14:23 の オッサンです。再登場しました。
単独行をやめよというもっともなご意見が多数ありますが、
それでも、西武線の奥武蔵をお勧めいたします。
なぜなら、単独行でも問題がないと思えるハイキングコースがあるからです。

単独行でも問題がないコースとは、
道標・山道が整備されている、
急斜面ではない、
痩せ尾根がない、
登山口から下山まで4時間程度以内、
ハイカーが多いなどです。

私は中央線大月周辺の標高1000mに満たない高川山、九鬼山、高畑山なども
登りますが、これらは登山という感覚です。
奥武蔵の棒ノ折山、関八州見晴台、伊豆ケ岳、丸山も登山の範疇に入ると思いますが、
大月周辺の山を含め、これらは市販のガイドブックに、初級者向け・初心者向けと
記載されています。

そんな初級者向けの山でも、単独行の場合、それ相当の覚悟・準備が必要で、
あるいは単独行を避けるほうが良いかもしれないと思います。

登山の心得を説く本を読むと、最低4人で登れとあります。
一人での行動が危険だということなのです。
一人が転倒してけがをして歩けなくなった場合、
けが人の付添いのために残る人が一人、
助けを呼びに行く人が二人、合計四人必要だということなのです。

単独行を避けよという人は、いつも四人以上で登っているのでしょうか。
登山ではなく、ハイキングでも四人以上で行けと主張されますか。

以前、三峰神社から雲取山を目指していたとき、途中の霧藻ケ峰休憩所の方曰く、
「ここまではハイキング、ここからが登山なので、注意して登ってください。」

里山歩き・ハイキングに良い季節です。充分な準備をして、大いに楽しんでください。

ユーザーID:7489615871
単独行でもグループでも
黒猫
2018年5月10日 9:00

安全は自己責任ですよ。

もちろん無知はいけません。しかし「単独行はダメ」ってのは単なる思考停止。

ユーザーID:7580074495
女1人でのんびり歩いています
集団行動できない
2018年5月13日 2:17

冒険はしていません。

・大野山(小田急の新松田からバス。富士山が綺麗。)
・ヤビツ峠→大山(思ったよりは険しかったが、人が多いので1人登山のリスクは軽減)
・八王子城付近
・奥多摩の鳩ノ巣渓谷辺り(多摩川沿いで、基本的に階段以外わりと平坦な道)

丹沢は結構怖い山がありました(修行僧が修行する山でした)。
今は奥多摩の駅から奥多摩湖方面に歩こうと思っています。
オッサンさんお勧めの秩父、気になります。

関東の山は、私には険しいです。
ヨーロッパで歩いていたのですが、
アルプスでも、もっとゆったり景観を味わえる道が多かった。
日本はあくまで山に登ることがメインなのでしょうか。

ユーザーID:6318582511
三度目の登場
オッサン
2018年5月14日 11:48

西武線奥武蔵を勧めているオッサンです。

この週末(5/12)、箱根の金時山に4人で登ってきました。
「なんと登山者が多いことか!」と思いました。

旅行会社主催ツアーの一団、幼児連れの家族連れ、赤ちゃんを背負って登る若夫婦、
若いカップル、中高年グループなどなどいろいろなグループとすれ違ったり、
抜きつ抜かれつの登山でした。外国人グループも結構いました。

そして、単独行のおじさんのみならず、ご婦人も多かったです。

頂上で弁当を広げる登山者が多く、場所を探すのが大変でした。
でも、遮るものがない富士山の眺望は素晴らしかったです。
体力に不安がない人が、単独で金時山に登ろうと思うのは自然なことだ、
と理解できます。

紅葉の季節には真っ赤になるだろうと思えるもみじがいっぱいあったので、
次回は秋に行きたいと思います。

その時は一人かもしれないので、その場合は心して出かけることにします。

ユーザーID:7489615871
 


現在位置は
です