現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を急かされています

山太郎
2018年5月1日 16:08

同棲している恋人がいます。私は33才、恋人は26才です。交際して5年です。

私が転職をするにあたり、4月から県外へ引っ越しをしました。前住居から400キロほど離れた地域です。
恋人は私に着いてきて、独り暮らしをしています。彼女も転職しました。

しかし、引っ越しを決めてから、彼女から結婚を催促されるようになりました。
楽しく会話をしていると、唐突に「私は結婚の覚悟をして着いてきたの」「転職までして結婚できなかったら焦るわ」と言われます。
今は仕事で手一杯なので結婚について考える暇はないと話したのに、結婚を急かされて辟易します。彼女と結婚する事に関してネガティブなイメージが強まります。
転職先の同期生は人懐っこくて明るくて自立しています。比較するわけではありませんが、そういう女性と結婚する方が幸せかもしれません。

どうすれば、彼女の結婚に対する焦りを抑えられるのでしょうか。また結婚を急かしたい気持ちの時、どのように男性に対応してほしいか、どのような言葉がほしいかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。

ユーザーID:4347604673  


お気に入り登録数:492
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:122本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二人のことでしょ。携帯からの書き込み
さらだ
2018年5月1日 17:54

人懐っこい=遊びです。

さて、
そりゃ急かされるでしょ。二人分の将来を考えてるんですよ。そんな暇はない?転職してまでついてきてくれた女性に、人としてどうなんですか?割く時間がないなんて、それじゃあ仕事もうまくいきそうもないね。30前半までだよ。職場の女性に構ってもらえるのは。

ユーザーID:9812740751
どっちの意思でついてきたの?
秘密の午子
2018年5月1日 17:55

>恋人は私に着いてきて、独り暮らしをしています
>彼女も転職しました

これが彼女の意思で勝手にやったんなら辟易するのも
理解できます。

でも、トピ主さんも同意のもとで着いてきたんなら
結婚を前提に話を進めなきゃいけないのは当たり前です。

400キロですよ?

一駅二駅の距離じゃないんです。

そこんところ、ちゃんと考えればわかるのでは?

ユーザーID:7305801992
交際5年、県外まで一緒に着いて来た彼女をうっとうしがるなんて!携帯からの書き込み
ハロ
2018年5月1日 18:06

え〜っ!?

彼女の感覚、フツーだと思います。

交際5年、県外の転勤に着いて来てるんでしょ?

私が彼女でも、一体いつになったら責任を取ってくれるの?って急かします。

彼女と交際5年で、県外から着いて来たって、会社のみんなに話してみたら?

間違いなく、早く結婚して上げなよ〜って言われますよ。

私も同じパターンで、仕事も辞めて、ずっと住んでた地元も離れ着いて行きました。
でもそれは責任を取る、面倒も見るって言われたからです。
彼女にトピ主がそこまで言って着いて来て貰ったのか、彼女が自発的に着いて来たかは分かりませんが…

彼女に来なくて良い、遠距離恋愛で頑張ろうとは言わなかったんですよね?

トピ主には彼女の人生に責任があると思いますよ。

ユーザーID:8963512468
誠にもって、ごもっとも。
海坂
2018年5月1日 18:17

彼女の言い分は、まったくもって当然のことです。

交際5年、知らない土地で転職までして同棲。

彼女が、結婚をあせるのは当たり前です。

結婚できなかったら、彼女は何のためにトピ主さんと同棲しているのですか。

トピ主さんが同棲しているのは、彼女がいると便利だからですか。

>どうすれば、彼女の結婚に対する焦りを抑えられるでしょうか。

簡単です。婚約すればいいのです。必ず君と結婚するから、もうしばらく待ってくれ、と言えばいいだけです。

トピ主さんは転職したばかりだから、やらなければならないことや考えなければならないことなどが沢山あって、直ぐには結婚まで考えられないのかもしれないけど、彼女を安心させるのは男の責任ですよ。

転職先の同期の女性と比較するなんて、最低の男。他人事ながら、腹が立ってきた。彼女が、かわいそう。

ユーザーID:0804861639
トピ主が浅はか携帯からの書き込み
ねこ
2018年5月1日 18:17

トピ主の状況判断能力の低さに驚愕です。

《女性が仕事辞めて彼の所まで着いてくる》という事は少なからず結婚を視野に入れの行動だと、なぜ推測すら出来なかったのか。その呑気な思考力が招いた誤ちです。

気がつかなかった、そんな気では無かった…のかもしれませんが、その恐ろしいまでの浅はかで短絡的思考だった事に対して、トピ主は彼女に対する説明責任と、仕事を辞めてまで引っ越して来た事への実質面での責任が有ります。

引っ越し前に話し合えば回避出来た事態です。

このまま結婚の意思がトピ主に無いのなら、その旨話をして、相手は引っ越や転職までして来た事への罪を支払いましょう。引っ越し代金、敷金礼金、転職までしての損失、これから又引っ越しするならその代金等合わせての負債を彼女と話し合い支払いしましょう。そしてなるべく多めに支払いをしましょう。

愛は金では無いですが、それを反故にするならある程度相手に負担かけないように解決するのが筋です。
ケチると恨まれて後々大変になります。

今回の事はトピ主の短絡的思考が招いた罪であり、過ちです。それを肝に命じて行動しましょう。

ユーザーID:7525743247
先ずは・・
ワキン
2018年5月1日 18:17

その彼女さんは21歳の時からあなたと付き合って、彼女さんにして見たら、あなたに青春を費やしてきたんでしょうねえ。

あなたと彼女さんの間には、それまでも、婚約や結婚話は、していないんですか?

転職した時に、きちんと彼女さんに「今すぐには、結婚は出来ない、君も転職しても、責任は持てない」っと言うようなことを言わなかったんですか?

先ずは、正直に、あなたの考えや気持ちを言ってください。

ユーザーID:1671085005
娘を持つ親の意見
おやじ
2018年5月1日 18:41

結婚する気が無いのなら、転職時についてくるなときつく言っておくべきだったね。そこを曖昧にして相手まで県外に付いて来てしまったら、当然相手は相当の覚悟をしているわけだ。

もし結婚する気が無いなら、すぐにでも相手に伝えたほうがいい。そうとうな修羅場になると思うけど、26歳ならまだやり直しがぎりぎり効く年齢だからね。
ここを適当にごまかす様だと人としてどうかと思う。

ユーザーID:0425718145
彼女さんに同情します
れと
2018年5月1日 18:42

彼女さんが可哀想だね。そういう女性と結婚する方が幸せかも?比較するわけではありませんがって比較してるでしょう。5年も付き合って同棲までしてる相手になんと誠意の無い態度。

今は考えられなくとも、彼女と将来的に結婚する気はあるの?無いの?それをはっきりさせて伝えるだけでも随分違うと思うよ。
彼女が結婚の話題を出すのは、あなたがいずれは彼女と結婚するのかしないのか曖昧な態度をとり続けてるからでは?不安だから急かしてるんですよ。女性だから、20代後半にもなれば結婚する気のない男を相手にはしてられない。

結婚する気があるのなら「いつか結婚したいと思ってるけど、今ははっきりとした時期は言えない。落ち着くまで待っててほしい」ぐらい言ってあげたら?結婚する気も覚悟もありませんっていうなら、今すぐ別れてあげた方が彼女のためだと思います。

ユーザーID:7205140923
あなたが自己中携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月1日 18:50

5年も同棲して、引っ越して転職して着いてきたのに、まだ結婚したくない、職場の女性の方がいいかなぁとは、ふざけるなよ。
恋人の人生を振り回している自覚がないのですか。自分のことしか考えてませんね。愛、ってあなたにはわからない単語なんでしょうね。
あなたの恋人に言ってあげたいのは、早く弁護士に相談して、金銭的なおわびをしてもらって別れた方がいいということですね。
職場の女性にモテると思ったら大間違いよ。

ユーザーID:7582206359
5年も付き合って、同棲までして、まだ結婚しないって・・・
亜麻色
2018年5月1日 19:17

彼女のご両親が、どう思ってるのか考えたことないんですか?
普通、遠くに引っ越す前に彼女の実家に挨拶に行くでしょ・・・マトモな男は
なにを同期の女性の方が良いとか言い出して、だたの浮ついた軽い男ってだけです

あなた、自分に娘がいて、二十歳の頃から5年も付き合って、同棲もして
彼の転居に伴って転職してまでついて行ったのに、結婚の挨拶に来ない彼氏
どう感じると思いますか?
貴方のご両親って、そういう教育は全くしてこなかったの?御両親に相談してみたら?

ユーザーID:0219282019
同棲
ささ
2018年5月1日 19:35

地元の同棲ならまだしも、移動しての同棲は安易にやっちゃ駄目でしょうね。
変化あっても同棲するなら、式は別にしても、紙切れ一枚で籍入れられるのに、何で引っ越し準備が出来て、結婚が出来ないのかとは思う。
俺は明確に断りました。まだ若くて重かったので。

付いてくるの断らず、同棲もするけど結婚はしないって、何か何も決めない人ですね。
同棲できているなら籍入れてみりゃ良いのでは?
駄目なら離婚すりゃいい。

ユーザーID:7109089059
ふ〜ん、じゃあその同期に相談したら?
匿名
2018年5月1日 19:59

恋愛関係にあって、転勤という物理的な距離の問題が発生した。

その場合に今後どうするかを相談して決めなかったの?
恐らくはトピ主さんは「勝手に彼女が仕事を辞めてついてきた」って言うんでしょう。

実際は転勤が決まった際にどんな話がされたのか。
トピ主さんは結婚を見据えるような言動は一切しなかったと言えますか?

それがなければ、宙ぶらりんの現状からどうするかぐらい考えていたはずです。
転勤したあとの責任が持てないなら、遠距離を選択する提案だってできたはずです。
一緒に来てほしいというような形なら、仕事を辞めさせるということを考えて
婚約する方向の動きをとってもおかしくないシチュエーションですよね。

だからこそ、転勤するときの話合い次第で変わるわけです。

とは言えどもすでに厄介な状況に追い込まれつつあるかもしれませんよ。
レスタイトルにも書いたけど、同期の異性に話をしてみたら軽蔑されて
あなたがその同期の女性との結婚を夢見ても勘弁してって言われるかもしれない。

どうしてそんな話をするか分かるかな?
仮の話だけど、彼女さんは交際し続けて結婚したいからこそ現在の場所に来た。
それが叶わないならその地での生活なんて全てぶち壊しても構わないとも言える。
トピ主さんの職場に押しかけて感情的になったらどうなるかな?
仕事の評価には影響が無くても女性の同僚の見る目は一変するケースもあるよ。

別れたいなら上手に多少の傷を負うことを覚悟で交際解消を目指しましょう。
結婚前提なら婚約なり双方の親への紹介などは忙しくても不可能じゃないでしょ?

転勤時に曖昧にしたツケをどうするかってことですよ。

ユーザーID:2669760143
もう遅い
40代主婦
2018年5月1日 22:52

>また結婚を急かしたい気持ちの時、どのように男性に対応してほしいか

彼女がついてきて転職し一人暮らしを始める『前に』対応すべきでした。

ついてきても結婚できるかどうかはわからない、責任はとれない、自分の不安定な状態なので来られたら困る、自分のことで精いっぱいでキミのことまで気を回せない。
そういう風に『前に』言うべきでした。

彼女がついてくるのを阻止できなかった次点でもう彼女と結婚するしかない状況に追い込まれています。
とろいと言うか能力がないと言うか考え無しと言うか・・・33歳でそれは・・・

年齢や交際期間からしてももう責任とって結婚するしかないんじゃないですか?
トピ主さんには自立した女性は不向きです。
女性から相手にされないと思います。
頼り無さすぎます。

ユーザーID:5779114272
そりゃないだろ携帯からの書き込み
わんこ
2018年5月1日 22:57

トピ主さんが望んでなくても、彼女がトピ主さんの転職先に引越し、転職させたんなら彼女としてはそうなるよね。なにがなんでも引越し前の土地で変わらず生活するように説得したらよかったのに。

5年つきあったから結婚しろなどとは思わないけど、知らない土地についてこさせて結婚を考えられない、はひどいなと思う。 4月にってほんとにすぐじゃん。
彼女のためを思えば、なあなあにしないで結婚するかしないか、早く考えて答えた方がいいよ。彼女が26と若いのが救いかな。別れて前の土地に彼女が戻るなら、引越し代とか部屋の敷金礼金、数ヶ月分の家賃ぐらいは払わないと。
どちらにしても彼女についてこさせ、結婚は考えられないというトピ主は最低だ。

ユーザーID:7681884850
入籍だけしなさい
なこうど
2018年5月1日 23:02

26歳の女性、交際して5年、全てを捨ててあなたについて行き、転職そして同棲・・・これであなたが結婚してくれなかったら、彼女離れていきますよ。

そんなに仕事で手一杯なら、せめて入籍だけでもしませんか?同棲しているなら、籍だけ入れても生活は変わらないでしょう。

(まだしてないなら)両方の親への挨拶、(お金のかかる)披露宴などはその後、落ち着いたら考えたらよろしいー

どうしてそんなに結婚や入籍が嫌なのか、はっきりした理由を教えてください。

ユーザーID:9265127427
レスします携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月1日 23:04

5年も待たせて転職先の娘が自立していていい?
価値観の違いで別れた方が良いだろう

ユーザーID:8995175872
ありえない
Marsa
2018年5月1日 23:42

トピ主も恋人もあり得ない。

転職までして付いてきてくれた彼女に、結婚しないと言うのですか?
結婚する気がないなら、付いてくると言っても拒絶すべきだったのでは?
そんな無責任なトピ主にも驚きますが、結婚するかどうかも分からないのに転職してついていく恋人にも驚きます。

それに、交際5年で同棲してて、結婚を前提に考えてないのも驚きです。

ユーザーID:5599948118
結婚願望の強い女性なんでしょう。大変ですね・・・。
トピ主にエール!
2018年5月1日 23:49

26歳で若いのにそう言うってことは、すごく結婚願望が強いんですね。
「5年も付き合って同棲までしたのに、逃してなるものか!」って感じなんでしょう。
おそらく「〇歳までに子供を2人産んで・・・」など、彼女なりの計画をしているのだと思います。
だから20代のなるべく早いうちに結婚したいんですよ。

私も20代半ばで結婚しましたが、子供はいらなかったので全く焦ってませんでした。
30歳くらいまでは独身でいたかったな。
当時あなたと同年代だった夫が熱心に結婚を望んだので、半ばしぶしぶ結婚しました。

>どうすれば、彼女の結婚に対する焦りを抑えられるのでしょうか。

これはあなたが期限を設けてあげればいいんです。
「1年後には結婚するよ」とか。
もし彼女と結婚するのが不安なら、早いうちに振ってあげた方がいいですよ。
あまり引き延ばすと向こうも必死になって食らいついてくるでしょうから。
2〜3年待たせてから振ったりしたら、どんな恨みを買うかもしれません。

>恋人は私に着いてきて独り暮らしをしています。彼女も転職しました。

これは彼女の意志でやった事ですよね?
もしあなたが希望したことなら責任重大ですが、
彼女が勝手にしたことなら別に今別れても問題ないでしょう。
5年付き合おうが同棲しようが、恋愛はフィフティ・フィフティです。
結婚しているわけではないのであなたが負い目を感じる必要はありません。

結婚は好きな人と自然にそうしたくてするものです。
追い込まれて嫌々するものではありません。

ユーザーID:1184540825
遠距離にすればよかったのに携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月1日 23:55

それはまずいでしょう。
彼女は貴方と結婚する気満々ですよ。
引越し、転職までしたんだから当然でしょう。
なぜ、止めなかったんですか。
それが一番の落ち度です。
「着いてくるのは自由だけど、まだ結婚する気は無い」 引っ越す前に、そう言いましたか?
その辺りが重要です。

そりゃ、自立した女性の方が、結婚生活は良いと思いますよ。

はっきり言ったらどうですか。
愛想尽かされても、それはそれで良いでしょう。

ユーザーID:1870893566
女性26歳、交際期間5年なら、気持ちも固まる頃。携帯からの書き込み
はあ、
2018年5月2日 0:03

転職してまで、親しい友人や家族に会いづらくなるのも覚悟してまで主さんに着いてきた、『結婚するなら、貴方しかいない』と言う彼女からの猛烈なアプローチですね。
主さん、それだけ彼女から思われてるって事ですよ。
そんな彼女が焦る気持ちを押さえる方法ですね。
残念ながら、婚約し彼女の両親に面会する以外にありません。

結婚する気がなかったのなら、彼女の転職、引っ越しを全力で阻止すべきでしたね。

また、同級生が良く見える件についてですが…
彼女の上部だけを見て物事判断しない方が宜しいかと思います。
彼女(同期生)は、あくまでも職場の同期として主さんと接しているのです。
職場の同期に本心や、本音で接しますか?
そこにはあくまでもビジネスでの関係しかないのです。
人懐っこくて、明るい、はビジネスの基本です。
自立に関しては同級生を知らないのでわかりませんが、主さんについて来た彼女も、しっかり自立した女性ですよ。

本当に自立してない女性なら、主さんの転居先に荷物一つで転がり込みます。

物事よく見極め、よく考えてから発言して下さい。
33にもなって、恥ずかしいですよ。

ユーザーID:5190313622
 
現在位置は
です