現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社をクビになりました

フルーツ
2018年5月1日 23:13

海外、6か月間の試用期間のある国で働いています。この度、その6か月間の試用期間の終わる10日前にクビになりました。過去に私から退職した企業も含めて、これで2年間で3社目の退職になりました。

今まで長く勤めても9か月。他の日本人はうまくやれているのに、どうして私は長く働けないのか、と人材会社の人にも聞かれました。

第三者の方から見て、私はどこかおかしいのでしょうか。下記、退職の理由などから何か見えるものがあれば、是非教えてほしいと思い投稿しました。

・私は30代前半、文学部卒業
・こちらに来て1社目は想定していた仕事ではなかったので退職
・2社目は現地人の同僚からのいじめ(人種差別)で自主退職
・3社目は上司の朝改暮令についていけず、改善を依頼したところクビ
・いずれの場合も同僚やチームを組む人、クライアントやサプライヤーからの仕事内容の評価は高いんです。仕事が早く他の人が避ける問題もやり、現地語も話せるので喜ばれます。3社目の上司も朝令暮改の件を指摘するまではすごく褒めてくれていました。
・口下手なのには認めます。現地人に比べるとおしゃべりな方ではありません。
・空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
・ただ、日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見を言っていました。でもそれはこちらでは普通なのですが・・・
・どんなに嫌な依頼でも気持ちが外に出ないようにいつも一定の感情を保っていました。

確かに他の日本人はうまくやっています。笑顔でニコニコ、我慢我慢・・・現地語も話せないのに彼女はうまくやっているよ、と人材会社の方にキツく言われて辛いです。辛くても笑顔が出ない私が悪いのでしょうか。どんな忠言でも良いのでください。クビが辛くて涙も出ません。

ユーザーID:6628623868  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
それなりの理由がある筈携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月6日 21:18

仕事内容の評価が高い、とありますが、本当に高い評価を得ているのでしょうか?

可もなく不可もない程度の仕事ぶりで社交辞令的に褒められただけ、苦情を言われないだけなのを、「高評価」と思い込んで天狗になっているのではありませんか?

空気を読みすぎて言いたい事も言えないような事を書いてありますが、上司の態度に改善を求めたり、社長に対して「ひるまずに」意見を言ったりしているのでしょう?

嫌な仕事でも気持ちを外に出さずにに一定の感情を保つ、というのは、他の日本人の「いつもニコニコ、我慢我慢」とは違うのですか? (辛くても笑顔が出ない、とあるから、いつも無表情とか仏頂面とか、そういう事なんですかね)

退職の理由として挙げられている、想定しなかった仕事や同僚から受けた人種差別、というのが、具体的にどのような物かはわかりませんが、なぜ仕事が続けられないのかと人材会社から訊かれるくらいだから、他の人なら辛抱できるレベルなのではありませんか?

トピからは、自己評価が高く自分に甘く、相手の都合や意見を尊重できない人、という印象を受けました。

ユーザーID:3380657829
理由ですか・・・
フルーツ(トピ主)
2018年5月7日 19:08

のどあめ様

1社目の想定していなかった仕事は、要は詐欺に近い内容の仕事だったのです。人をだましてお金を取るのは耐えられなかったので退職しました。2社目はチームを組んでいたイタリア人女性に「アジア人はトイレ掃除でもしていろ」と毎日言われ、そのままニコニコしつつ我慢していたら鬱になり退職しました。上司・人事にも相談しましたが、「彼女はそんなこと言う人じゃない。あなたがおかしい」と言われなしのつぶてでした。

会議などでは社長に対してもひるまずに言います。それがあたり前なので。
自分で思い込んでいた、、、ですか。そうなのかもしれません。お世辞は言わない国柄ですが、いつも上司を含め周りからは予想の一歩先を行って仕事をしていると評価はある程度良かったので、ずっと良いものだと思っていました。
実際、今回解雇された時も同僚や顧客が一斉に私を解雇した上司に苦言をしたので自分は高評価と思っていました。

相手の都合や意見も尊重した結果、週末も夜中も休みなしで仕事をしていましたが、それもいけなかったのでしょうか・・・。社長はワンマンで思いついたら資料が欲しい、メールが欲しいという方だったので、入院をおしてミーティングに行ったこともありました。

自分としては頑張ったつもりでした。
もうよくわかりません。

ユーザーID:6628623868
現地企業か専門性のある仕事を
みりん
2018年5月8日 11:32

私も海外在住ですが、日系企業に勤めていた時は大変だったな〜。
余り日本的なやり方は嫌いだし。。でも、現地企業で
やっていく勇気もなくて。

なので、トピ主さんの仰っていることは何となく分かります。

対策としては、思い切って現地企業に行ってみるのも一つと思います。
あるいは、専門性がある仕事をなさるといいかもしれません。
私は30代になってからですがある資格を取りまして
それからは有資格者という事で、あまり日本的な気遣いは
出来なかったかもしれませんが一目置いてもらってました。

今は自営ですが、同僚に合わせたりしなくていい分ラクです!

ユーザーID:6748486077
2点ほど推測
駐在OB
2018年5月8日 13:17

>朝令暮改
来たばかりの新人が、朝令暮改に当るかどうか判断は難しい。
日本では悪い例えだが、意思決定の早い国ではよくある状態。
朝令暮改ではなく、最新情報を元に直ちに最適化を図っている可能性もある。
日本のようになかなか決定せずに、じっくり考えて、決めたらまっしぐら・・・もいいのですけど、方向転換が遅かったり、決断自体が遅かったりしますからね。

>改善を依頼
入社して半年以下の新人がすることではない。
転職が当たり前の国なら、入社してすぐは「全力で上司の指示を具現化してみせる」ことが重要であり、自分が仕事をしやすいように上司のやり方にいちゃもん付ける時期じゃありません。
想像してみてよ。
新入社員に「あなたは能力がない」と言われたのと同じですよ。
何が分かっているのか!と激怒されて当然です。
終身雇用ではない国のようですから、アッサリ首を切られても自業自得です。

ユーザーID:6580382659
読んだ印象
主婦
2018年5月8日 15:39

自己保身が強く思考が自己中心的?

1社目。
想定していた仕事ではなかったなら辞めるのは自由です。
しかしもし続けたかったなら、想定外だが挑戦してみよう、自分にやれるか試してみようなどの挑戦や好奇心が無い。

2社目。
我慢する価値の無い会社なら辞めて正解。
しかし続けたかったなら戦う気持ちも必要。

3社目。
空気読むポイントを間違っています。
「病院に行くから早く帰る」と言って帰ったとして、どれだけの迷惑になりますか。
その日ほんの数十分か数時間をロスする程度の小さな問題でしょう?
その程度のことも言えないのは空気読むというより自己保身が強すぎます。

上司に朝改暮令の改善を求めるのは、見方を変えれば『私のやり方に合わせろ』と言っているようなものです。
上司が改善してくれればとぴ主が働きやすくなり、会社の利益にもなるかもしれません。
しかし上司個人にとってはとても無礼で面倒臭い部下(トピ主)です。

通院のため早く帰りたいと、上司のやり方そのものに改善を求めること、普通は通院の件のほうが言いやすくどうでもいい話題です。
しかしトピ主は簡単なことは言えず、難しいことは言ってしまう。

トピ主さんに足りないのは我慢とか忍耐のような精神力と、物事の本質を見極める目かなと思いました。

ユーザーID:9798082508
ものすごくアンバランス
みかん
2018年5月8日 20:49

どんなアドバイスでも、とあるので、書いてみます。

トピ主さんは、その国に来てから何年経っていますか。あと日本で社会人経験は何年ありますか。
なんかすごくアンバランスでビギナーな感じがするんですよね。

口下手で「病院に行くから早く帰る」と言えないのに、社長にも意見をいい、朝令暮改の上司にも直してくれという。

現地人であれば、その会社では社長にも意見を率直にいうのでしょう。でも、週末も夜中も休みなしで働く現地人なんていないんじゃないですか。

日本人であれば、休みなしに働くかもしれないけど、普通は従順ですから社長に意見なんて言ったりしません。

そして、上司に向かって「やり方を変えて欲しい」なんていう試用期間の人は、どの国にもいないと思います。辞める覚悟だと、誰もが思いますよ。

何もかもがアンバランスで、ビギナーっぽい。

言葉ができない日本人は、「自分は言葉もできないから」という自覚があって、とにかくにこにこ笑顔で、言われたことは断らずちゃんとやり、周りともうまく調和して(日本人の得意技。周りが残業していないなら、一人だけ残業したりしない)、やっているのだと思います。

トピ主さんが一生懸命なのはわかりました。
1社目は仕方ない、2社目も仕方ない(録音すればよかったですね)。といいつつ、あまり解雇が続くと仕事が来なくなります。

海外では、日本企業なのかその国の企業なのか、上司は何人か、どういう気風かで、かなり違います。

次は「和を尊ぶ」「周りに合わせる」ことにまずは徹してみてください。現地の人だって、特に試用期間はそうしているはずです。慣れていないのに、現地人の社員のまねをする必要は(まだ)ありません。

ユーザーID:3862309729
1社だけじゃん
減らず口
2018年5月9日 14:36

クビになったのは1社だけじゃん。
それも社長が曲者。

まともな仕事で、まともな人間関係の職場だったら、トピ主さんはやめる気なかったわけでしょ。
就労意欲は十分ですよね。
病院に行きたいと言えない弱気と、会議という大義名分があれば物が言える強気は若干バランス悪いけど、その程度のアンバランスはよくあることでしょう。

私はトピ主さんの人格は正常だと思います。

人材会社の人の素朴な疑問には、
「はあ、手間かけさせてすみません。でも働きたいんでもう一か所仕事紹介してください」
と軽くスルーして、次の仕事を要求しましょう。
長く働ける職場に巡り会うまで、何度でも。

トピ読んだ印象では、新人が臆せず会議で発言するのも当たり前なら、社長の一存で解雇するのも当たり前なお国柄なのだと思います。
そういうお国柄なら毎日どこかで誰かがクビになってるんだろうし、大過なく勤めてた人がいきなりクビにされて次の仕事探さなきゃってことも日常茶飯事でしょう。

自己分析より会社分析。
私が睨んだところでは、その社長、最初から試用期間ギリギリまでこき使ってポイする計画だったと思いますよ。

ユーザーID:0063592627
自己保身?
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 21:06

なるほど、と思いました。

朝令暮改が悪いことではない、というご意見。毎月同じ日に子会社に送るインボイスのメールを、その前日にやり方を変えようと言われたので、本日は送りますかそれともやり方を変えてからにしますかと質問すると、上司は変えてからにする、というので、では準備が出来たら教えてください。と言い待っていました。夕方になっても「出来てない」翌日は「まだだから待って」1週間後に「変えろなんて言ってない。なんでインボイス未送信なの?」となりました。
こんなことが毎日・・・これでちゃんとしませんか、と聞いてみただけです。
同僚も顧客も、上司の朝令暮改には困り果てていて、唯一私が同僚や顧客と上司の間に入れるので代表して聞いた形でした。

この国では新人は会社を変えるために発言することが良いことだとされています。実際日本人は意見を言わないので何を考えてるの?ということを良く聞きます。
また、会議では意見を言わないと会議室から追い出されるので言わざるをえませんでした。

また、その会社はとても小さいのに世界と仕事をしており、上司を含めセールス関係の人間は休日なしで仕事をしていました。本当は残業・休日の勤務は法律で禁止されていますが、上司やセールスの人間は大金をもらっていたのであまり気にしてないようでした。

と反論しても、やはり私がおかしいのかもしれませんね。

ちなみに現地企業でした。
私は日本で6年セールスをしていました。こちらには4年目です。

自己保身は誰でも大切なのだと思っていました。特に私のような外国人は自己保身してないと現地の人より生活が成り立ちにくいと思いました。

どなたか外国での勤務経験のある方からの意見もお待ちします。

ユーザーID:6628623868
「文学部卒業」って必要?
匿名
2018年5月9日 22:55

どこの国にお住まいか。渡航してどれくらいか。単身での渡航か?(だと思って読んでますが)
日本での職歴は? お書きになった1社〜3社目のおよその職種は? 語学力の程度は?

これらの情報がまったくないのに、「文学部卒業」の情報がすごく唐突に見えます。
しかも日本の大学のことなのか、留学して現地の大学を卒業した(あるいは卒業して間もない)のか、それすら書かれてないし。
日本での新卒者の就職相談ならまだしも、30代後半で海外での仕事の相談において必要な情報でしょうか。

他の方と同じく、私もトピ主さんにチグハグな印象を受けました。

「この国ではこうするのが普通です」とおっしゃいますが、現地暮らしは長いのですか?
トピ主様が心の中で抱いている先入観(イメージ)ではなくて?

2つ目の会社であった人種差別的いじめについては、小町には過去の海外トピもたくさんあるでしょうから、
検索して探すと似たような過去トピが見つかるかもしれません。
録音など証拠集めをして徹底的に戦うか、我慢するか、スルーする方法とか、対処法が見つかるかもしれません。

1つ目の会社は仕事の内容が「詐欺まがい」だったんですからさっさと辞めて正解じゃないですか?
これを後の会社と一緒くたにして「会社をクビになりました」と相談してるのも、やはりチグハグな感じがします。

ユーザーID:1597040732
返信します
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 22:57

みりん様

私は一般職に近いです。営業と管理の中間地点という形でしょうか。ですので誰でも代わりはいると思います。
そんな中で解雇されてしまったので、今後は専門職に就きたいと思っています。

勤務していた企業は現地企業でしたが今までアジア人がいたことはなく、アジア人=静かだと思っていた同僚たちからは微妙な反応を受けました。日系で働いたこともありますが、それはそれで日本以上に日本的すぎてついていけませんでした。休みの日のゴルフとか、飲み会とか春期カルタ大会、柔道・・・日本でさえやったことがなくびっくりしました。
みりん様もこのようなイベントに遭遇していたのでしょうか・・・

主婦様
「物事の本質を見極める目」にドキリとしました。検索してみましたが、私に足りないことばかりです。
多数派に流されやすく、知識が足りない、多面的に見る・・・。唯一「なぜ?」と思う気持ちだけはありましたが、それ以外持ち合わせていません。
心に響く一言です。ありがとうございます。

ユーザーID:6628623868
私について
フルーツ(トピ主)
2018年5月10日 19:35

個人情報を開示することを求められているようなので、特定されない範囲でお答えします。

日本の大学卒(文学部)
日本での就業経験は6年、外回り営業をしていました。
海外=欧州です
1ー3社の職種はどれも営業
日本語ネイティブ
英語ビジネスレベル
現地語ビジネスレベル
単身渡航です

日本人との付き合いは一切なくこちらの国もしくは欧州の人と友達付き合いをしてきたので、「この国での普通」は彼らや人材会社に教えてもらいました。なので間違いはないはずです。

「文学部卒業」について。この国ではどの学部を卒業しているのか、大学卒なのか、院卒か、もしくは大学に入学してないのかがかなり詳しく問われ、個人のEメールアドレスの署名に「Bachelor of Art, Ms Fruit Komachi」のように書くのがよくあります。表札にも「Dr Komachi」などと書いてあることもしばしば。となるともう国名がわかってしまうと思うのですが、国内トップの大学を出ているかそうでないかなどが毎日の生活につきまとってくる国です。

なので、必然的に私もそうなってしまい書きました。気分を害したようであれば申し訳ございません。

>匿名様
1、2社目と一緒にして「クビになった」とはどこにも書いていません。退職しました、と書きました。書き方が悪く通じてないようでした・・・このようなところも悪いのでしょうか。意思疎通に難ありなのかしら

>減らず口様
確かにおっしゃられた通り、その会社では毎月のように3から5人が退職(もしくはクビ)になっていました・・・今思い出しました。月末になると「I am leaving this company today」というメールが必ず入ってきていました。考えると恐怖ですね。

ユーザーID:6628623868
正解
tete
2018年5月10日 23:44

仕事において
巡り合わせや運って思ったより大きいと思うんですよ
実力があれば必ず成功するわけじゃありませんし
あまりクヨクヨせず、次のクジを引くことも大事だと思います


トピ文を拝見したところ
正直な人だな、という感想を持ちました
いや失礼ながら、正直というより、バカ正直だなと思いました

ズルさが無いと言いますか、それは良い事でもあるんですけど
場合によっては決定的な弱点にもなります
気に入られる人には、すごく気に入られるかもしれませんが
合わない人にはものすごく嫌われるでしょう

仕事に対する姿勢は、すごく献身的で協力的で
関わる人にとって有難いと感じるであろう反面
なんでそんなに自分を犠牲にするの?と気味悪くもあります


正直さ、清廉潔白さ、協力的、献身的
それを高く評価してくれる人もいると思います
だから、巡り合わせによっては
トピ主は特に何も改善などしなくても
別の職場ではうまくいく可能性はあると思います

逆にどこでも、誰を相手にしても、ある程度うまくやるには
相手によって対応を変えていく必要があります
それはある意味、ズルいこと
ちょっとした嘘をついたり、何かを見て見ぬふりをしたり
周りの人と同じくらい、手を汚す必要がある場合もある


トピ主にとって、これまでのスタイルのままでいくべきか
それともやり方を変えるべきなのか、それはわかりません
今回のことも
上司の納得いかない命令の出し方に黙って従った方が良かったのか、と言えば
そうすれば雇用は継続していたかもしれないけれど
真っ直ぐな心をお持ちのトピ主さんとしては
それが正解とは言い切れないと思う

トピ主さんが選んだ方の選択肢が、トピ主さんにとっての正解なのでしょう
どっちを選んでも何らかの苦難はある、そういうものです

ユーザーID:6763326183
真面目な人
コーヒーショップ
2018年5月11日 7:51

真面目な人という印象を受けますが、なんとなくチグハグな印象は否めないです。

1社目は辞めて正解、ですが入るまで分からなかったの?
在住国には就職前からいたのですか?

2社目、イジメは我慢しなくていい。
相手には毅然とした態度をとる、相談した相手が善処しないなら「あなたには落胆した、この国は人種差別を容認する国なのか。」くらい食い下がってもいい。

そして3社目ですね。
トピ主さんのあげた例を読むと、ペンディングになっている案件を上司が適切に処理していないということに思えます。
「あの件は●●日が締め切りですがどうしましょうか」とフォローすることもできたのでは、と思います。

個人的な印象ではトピ主さんは大変真面目だけれども努力の方向が間違っているようです。
視力がよくないのに車を運転して、あちこちでぶつかって怪我しているみたいです。
トピ主さんに必要なのはナビゲーターです。
どの方向へ進むべきなのかをアドバイスしてくれる友人知人家族に相談していますか?
困った時に頼れる人はいますか?

ユーザーID:1304285869
次行きましょう!
みりん
2018年5月12日 1:39

フルーツ様

ご返信ありがとうございます。
やっぱり欧州なのですね。何となくそんな気がしました。私は今米国在住です。


>勤務していた企業は現地企業でしたが今までアジア人がいたことはなく、アジア人=静かだと思っていた同僚たちからは微妙な反応を受けました。

現地企業だったのですね。でも勝手にアジア人のイメージを持たれると困りますよね。それであれば、単にお互い合わなかったという感じがしますが。

私が日系の会社(複数)にいた時は、確かに思い切り日本みたいな感じな所もありました。毎月の飲み会や(参加はほとんど必須)、それこそ社員旅行があったりとか。今あるか分かりませんが。最後にいた所は割とドライでしたけどね。

また、私も行く先々で苦労しました!

人材派遣会社は、おそらく送った人材が使用期間が終了前に解雇されるとコミッションが入ってこないので苦言を呈しているだけで、あまり個人的に取ら無くていいと思いますよ。きっとミスマッチなだけですから、次にチャレンジしてみられれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、私が会社員時代に苦労したことって、今自営になってから凄く役立ってますよ。色々な人のトラブルを聞くのが多い仕事ですが、共感や納得できる所も多いですし。反対に会社に問題なく馴染めるようであれば、難しい仕事だったかもしれません。

フルーツ様も今の経験が必ず役に立つ時が来ると思います。将来は起業することも考慮されて、頑張ってくださいね!

ユーザーID:6748486077
試用期間中に意見
aya
2018年5月12日 2:57

・空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
・ただ、日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見を言っていました。でもそれはこちらでは普通なのですが・・・

病院に行くから帰るという必要事項は言えないのに、ひるまずに意見をいうのは言えるというのが不思議です。 まず、病院に行くからっていう必要事項は言えるようになった方がいいですよ。 ひるまずに意見を言えるのは、現地ではそれが普通と言いますが多分意見の言い方が違うんだと思いますよ。 確かに現地の方は、ひるまずにいうかもれませんがきちんと相手の気分を害しない言い方、もしくはその意見が言いやすい雰囲気をきちんと普段から作っているんだと思います。 病院に行くとさえ言えないような、自称空気を読む日本人部下がいきなりひるまずに意見してきたら、何考えてるのかわからない人認定ですよ。 であればいつもニコニコ文句も言わない、そして仕事はする部下の方が仕事しやすいですよね。 

あと、もっというとたかだか六ヶ月働いただけのおまけに試用期間中に意見するっていうのがそもそもどうかと思います。 正規で働き始めて、上司との関係をきちんと築いて、意見するのはそこからじゃないですかね? 六ヶ月で正社員でもない人に意見されたら上司もたまりません。 

ユーザーID:7724400538
上司に嫌われた、、、
けるん
2018年5月12日 10:22

1社目は仕方がないです。

2社目は、そこまでのイジメか判断できかねます。白人から蔑視発言を受けることもあります。腹が立っても、そこをバネに頑張るくらいのメンタルがないと海外だと厳しいかもしれません。どうしても闘うなら録音するとか、対抗手段を考えます。

3社目は、正規採用するか決定権のある上司を怒らせたのが原因ですね。

上司を怒らせると理由が理不尽でも、試用期間で切られる可能性はあります。これをやったら嫌われるか、そこの見極めができていなかったと思います。上司のタイプにもよりますが、部下に良くないところを指摘されて楽しい人はいないので、試用期間が終わるまでは我慢するのが、保身だと思います。

それは社長に会議で意見をいうのとは違います。会議で言うのは、会社を良くしようという経営企画に関するものです。上司の行動について「ちゃんとしませんか」と言ったら、お前がちゃんとしないのが悪いという堂々とした上司への批判です。

本当に仕事ができるかどうかより、権限のある人に嫌われない方が大事です。そこはトピ様が30代にもなって勘違いしていると思います。6ヶ月くらい我慢できないものでしょうか。

ユーザーID:6279526847
欧州で意見を言う時は、論理的根拠があった方が良いと思います。
同じく欧州在住
2018年5月12日 19:35

日本は空気を読む、海外は読まないとお考えの日本人は多いですが…
海外でも本音と建て前を使い分ける事は、案外多いです。

>日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見
>「この国での普通」は彼らや人材会社に教えてもらいました

欧州では多くの場面で堂々とした自己主張が必要ですが、それでも言い方や言葉の選び方に暗黙の了解みたいものがあります。
私は欧州2か国で就労経験が有りますが、どちらも感情的・主観に基づいた意見を嫌い、論理的思考・客観的で建設的な意見が重宝されます。未就学児の頃から感情的になったら負け・退場だと躾けられ、高学歴であれば冷静で学術的態度を期待されます。

例えばAとB案、其々の利・欠点、リスクやコスト等を事前に調べ、その結果Aが最善・折衷案のC案は?等と提案します。また誰かを感情的に叱責・(精神的に)追い詰めるような態度が続けば、例え正論+公立校の小学生でも退学勧告有りです。

>空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
非論理的ですね。

>聞いてみただけ
どんな答えを想定しましたか?
質問も言葉や種類を選び、相手に猶予を与えないと「詰問」になります。特にWhyを多用するとキツイ印象を相手に与えます。

基本的に日本は和を、欧州は個を大切にする文化ではありますが、私はチームで働く仕事をしているで
・あまりに個人主義過ぎてもチームが上手く機能しない
・誰にでも間違いはある
等と考え、誰かが忘れていると思ったら優しく注意喚起したり、さりげなく片づけたり手伝ったり…日本人的な和を大切にする事、私の職場では割と好意的に受け止めて貰っています。欧州で就労しても、私は日本人なのだから無理に表面上だけ欧州出身者と同じようにする必要はないと思っています。
無理すると、何時か綻びが出ますし自分が辛くなりますよ。

ユーザーID:4396286634
「社長には自分の意見を言う」のに「上司には指示待ち」
黒猫
2018年5月12日 20:10

矛盾してませんか?

結局あなたが挙げた朝令暮改の例ですと、インボイス受け取り部門?顧客?に結果として迷惑かけてるわけですよね?

「仕事に対する責任感が無いのに好きな事言う」って印象を受けましたので、私でも試用期間で終了します。

ユーザーID:0474866612
返信します2
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 16:39

tete様

ずるいこと、ですか。いちおう八方美人は装っていたのですが、彼らの求める日本人らしさが出ていなかったのかもしれません。
自分を犠牲にしているつもりもありませんでしたが、会社とは価値観が違いすぎたのかもしれません。

コーヒーショップ様

頼れる人はいません。単独なので、人材会社も自身の利益重視で行動しているので勤務中に何かあって相談しても、「上司に直接言いなさい。それは私の仕事じゃありません」と言われます。
在住国には4年目です。1社目は日本では超大手のサービス会社ですがこちらでは詐欺の仕事でした。
「あの件は・・・どうでしょうか」言いまいた。言うと「うるさいなッ、今はこれで手いっぱいで君と話している時間はない!」といつも机をたたきながら大声で言い返され、「わかりました、ではまた後程お伺いします」か「ではわたしはこうだと思うのでこうしますが大丈夫ですか」→「勝手にしろ!」の繰り返しでした。

みりん様
ご返信ありがとうございます。実は今まで会計に興味があったので、その資格を取りに勉強をはじめようと思います。営業ですと将来AIに取って変わられる可能性もあるので、一般より専門をめざします。励ましの言葉、ありがとうございます。

aya様

会社は内部衝突があって当たり前です。その中でベストを選んで試行錯誤していく会社が残るのではないでしょうか。この会社は常に誰かが意見を出して方向転換してる会社でした。私のやったことが特に悪かったのか私にはわかりません。ですのでご意見頂戴しているのですが、何か私が悪いという意見が多数で驚きました。

同じく欧州在住様

笑ってしまいました、ということは私の元上司は机をたたき、大声でキレ、叫ぶ人だったので小学校からやり直しですね。

ユーザーID:6628623868
返信します3
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 17:07

皆様、勘違いしないでください。
私は指示待ちの仕事なんてしていません。「待て」と言われた後には「私はこうこうこうだと思うので、こうしますが問題ないですか」と聞き、「勝手にしろ」と返されるので「わかりました、では過去の事例に基づいてこうしてみます」と言い仕事をしていました。

その後、「どうしてこうなった」と聞かれるので「聞きましたが、お返事がありませんでした。ですのでこうしますが良いですか、と再度聞いたところ進行して問題ないと判断したのでそうしました。誤解があったようなら申し訳ないです」と伝えたところ「お前は俺を責めるのか!俺が誤解していたというのか!!」と激高されたので「落ち着いてください。私は誰のことも責めていません。お互い理解も時間もなかったと思っています。ですので、これからはちゃんと時間をとって話し合っていきませんか」と話したのが経緯です。

ところが「話す時間なんてない。こっちは精一杯なんだ。俺の仕事を君にあげたのだからそのままやれば良い。インボイスが変わったくらいで質問するな!」と言われ、そのままミーティングが終わり、翌朝に解雇通知が渡されました。

勝手にしろ、と言われた時点で「え?」とは思ったのですが、インボイス未送信は本来は会社の生命線にかかわる重大なミスなので「はい、勝手にします」とは言えませんでした。
その以前にも同じようなことがあり、仕様を変えるから待てと言われたので待っていたら経理から上司ともども叱責され、その経理に「あの上司にはとにかく突いて仕事をやってもらいなさい。あいつは部下がいたことないから扱いが下手だから、あなたが色々教えるんだよ」とも言われていました。

けるん様

6か月、私には無理でした。人種差別も無理でした。チームでやる仕事だったのに仕事は進まず客には怒られ、上司も人事も理解なしではさすがに行き詰りました。

ユーザーID:6628623868
 
現在位置は
です