現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社をクビになりました

フルーツ
2018年5月1日 23:13

海外、6か月間の試用期間のある国で働いています。この度、その6か月間の試用期間の終わる10日前にクビになりました。過去に私から退職した企業も含めて、これで2年間で3社目の退職になりました。

今まで長く勤めても9か月。他の日本人はうまくやれているのに、どうして私は長く働けないのか、と人材会社の人にも聞かれました。

第三者の方から見て、私はどこかおかしいのでしょうか。下記、退職の理由などから何か見えるものがあれば、是非教えてほしいと思い投稿しました。

・私は30代前半、文学部卒業
・こちらに来て1社目は想定していた仕事ではなかったので退職
・2社目は現地人の同僚からのいじめ(人種差別)で自主退職
・3社目は上司の朝改暮令についていけず、改善を依頼したところクビ
・いずれの場合も同僚やチームを組む人、クライアントやサプライヤーからの仕事内容の評価は高いんです。仕事が早く他の人が避ける問題もやり、現地語も話せるので喜ばれます。3社目の上司も朝令暮改の件を指摘するまではすごく褒めてくれていました。
・口下手なのには認めます。現地人に比べるとおしゃべりな方ではありません。
・空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
・ただ、日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見を言っていました。でもそれはこちらでは普通なのですが・・・
・どんなに嫌な依頼でも気持ちが外に出ないようにいつも一定の感情を保っていました。

確かに他の日本人はうまくやっています。笑顔でニコニコ、我慢我慢・・・現地語も話せないのに彼女はうまくやっているよ、と人材会社の方にキツく言われて辛いです。辛くても笑顔が出ない私が悪いのでしょうか。どんな忠言でも良いのでください。クビが辛くて涙も出ません。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(11)

タイトル 投稿者 更新時間
それなりの理由がある筈携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月6日 21:18

仕事内容の評価が高い、とありますが、本当に高い評価を得ているのでしょうか?

可もなく不可もない程度の仕事ぶりで社交辞令的に褒められただけ、苦情を言われないだけなのを、「高評価」と思い込んで天狗になっているのではありませんか?

空気を読みすぎて言いたい事も言えないような事を書いてありますが、上司の態度に改善を求めたり、社長に対して「ひるまずに」意見を言ったりしているのでしょう?

嫌な仕事でも気持ちを外に出さずにに一定の感情を保つ、というのは、他の日本人の「いつもニコニコ、我慢我慢」とは違うのですか? (辛くても笑顔が出ない、とあるから、いつも無表情とか仏頂面とか、そういう事なんですかね)

退職の理由として挙げられている、想定しなかった仕事や同僚から受けた人種差別、というのが、具体的にどのような物かはわかりませんが、なぜ仕事が続けられないのかと人材会社から訊かれるくらいだから、他の人なら辛抱できるレベルなのではありませんか?

トピからは、自己評価が高く自分に甘く、相手の都合や意見を尊重できない人、という印象を受けました。

理由ですか・・・
フルーツ(トピ主)
2018年5月7日 19:08

のどあめ様

1社目の想定していなかった仕事は、要は詐欺に近い内容の仕事だったのです。人をだましてお金を取るのは耐えられなかったので退職しました。2社目はチームを組んでいたイタリア人女性に「アジア人はトイレ掃除でもしていろ」と毎日言われ、そのままニコニコしつつ我慢していたら鬱になり退職しました。上司・人事にも相談しましたが、「彼女はそんなこと言う人じゃない。あなたがおかしい」と言われなしのつぶてでした。

会議などでは社長に対してもひるまずに言います。それがあたり前なので。
自分で思い込んでいた、、、ですか。そうなのかもしれません。お世辞は言わない国柄ですが、いつも上司を含め周りからは予想の一歩先を行って仕事をしていると評価はある程度良かったので、ずっと良いものだと思っていました。
実際、今回解雇された時も同僚や顧客が一斉に私を解雇した上司に苦言をしたので自分は高評価と思っていました。

相手の都合や意見も尊重した結果、週末も夜中も休みなしで仕事をしていましたが、それもいけなかったのでしょうか・・・。社長はワンマンで思いついたら資料が欲しい、メールが欲しいという方だったので、入院をおしてミーティングに行ったこともありました。

自分としては頑張ったつもりでした。
もうよくわかりません。

現地企業か専門性のある仕事を
みりん
2018年5月8日 11:32

私も海外在住ですが、日系企業に勤めていた時は大変だったな〜。
余り日本的なやり方は嫌いだし。。でも、現地企業で
やっていく勇気もなくて。

なので、トピ主さんの仰っていることは何となく分かります。

対策としては、思い切って現地企業に行ってみるのも一つと思います。
あるいは、専門性がある仕事をなさるといいかもしれません。
私は30代になってからですがある資格を取りまして
それからは有資格者という事で、あまり日本的な気遣いは
出来なかったかもしれませんが一目置いてもらってました。

今は自営ですが、同僚に合わせたりしなくていい分ラクです!

2点ほど推測
駐在OB
2018年5月8日 13:17

>朝令暮改
来たばかりの新人が、朝令暮改に当るかどうか判断は難しい。
日本では悪い例えだが、意思決定の早い国ではよくある状態。
朝令暮改ではなく、最新情報を元に直ちに最適化を図っている可能性もある。
日本のようになかなか決定せずに、じっくり考えて、決めたらまっしぐら・・・もいいのですけど、方向転換が遅かったり、決断自体が遅かったりしますからね。

>改善を依頼
入社して半年以下の新人がすることではない。
転職が当たり前の国なら、入社してすぐは「全力で上司の指示を具現化してみせる」ことが重要であり、自分が仕事をしやすいように上司のやり方にいちゃもん付ける時期じゃありません。
想像してみてよ。
新入社員に「あなたは能力がない」と言われたのと同じですよ。
何が分かっているのか!と激怒されて当然です。
終身雇用ではない国のようですから、アッサリ首を切られても自業自得です。

読んだ印象
主婦
2018年5月8日 15:39

自己保身が強く思考が自己中心的?

1社目。
想定していた仕事ではなかったなら辞めるのは自由です。
しかしもし続けたかったなら、想定外だが挑戦してみよう、自分にやれるか試してみようなどの挑戦や好奇心が無い。

2社目。
我慢する価値の無い会社なら辞めて正解。
しかし続けたかったなら戦う気持ちも必要。

3社目。
空気読むポイントを間違っています。
「病院に行くから早く帰る」と言って帰ったとして、どれだけの迷惑になりますか。
その日ほんの数十分か数時間をロスする程度の小さな問題でしょう?
その程度のことも言えないのは空気読むというより自己保身が強すぎます。

上司に朝改暮令の改善を求めるのは、見方を変えれば『私のやり方に合わせろ』と言っているようなものです。
上司が改善してくれればとぴ主が働きやすくなり、会社の利益にもなるかもしれません。
しかし上司個人にとってはとても無礼で面倒臭い部下(トピ主)です。

通院のため早く帰りたいと、上司のやり方そのものに改善を求めること、普通は通院の件のほうが言いやすくどうでもいい話題です。
しかしトピ主は簡単なことは言えず、難しいことは言ってしまう。

トピ主さんに足りないのは我慢とか忍耐のような精神力と、物事の本質を見極める目かなと思いました。

ものすごくアンバランス
みかん
2018年5月8日 20:49

どんなアドバイスでも、とあるので、書いてみます。

トピ主さんは、その国に来てから何年経っていますか。あと日本で社会人経験は何年ありますか。
なんかすごくアンバランスでビギナーな感じがするんですよね。

口下手で「病院に行くから早く帰る」と言えないのに、社長にも意見をいい、朝令暮改の上司にも直してくれという。

現地人であれば、その会社では社長にも意見を率直にいうのでしょう。でも、週末も夜中も休みなしで働く現地人なんていないんじゃないですか。

日本人であれば、休みなしに働くかもしれないけど、普通は従順ですから社長に意見なんて言ったりしません。

そして、上司に向かって「やり方を変えて欲しい」なんていう試用期間の人は、どの国にもいないと思います。辞める覚悟だと、誰もが思いますよ。

何もかもがアンバランスで、ビギナーっぽい。

言葉ができない日本人は、「自分は言葉もできないから」という自覚があって、とにかくにこにこ笑顔で、言われたことは断らずちゃんとやり、周りともうまく調和して(日本人の得意技。周りが残業していないなら、一人だけ残業したりしない)、やっているのだと思います。

トピ主さんが一生懸命なのはわかりました。
1社目は仕方ない、2社目も仕方ない(録音すればよかったですね)。といいつつ、あまり解雇が続くと仕事が来なくなります。

海外では、日本企業なのかその国の企業なのか、上司は何人か、どういう気風かで、かなり違います。

次は「和を尊ぶ」「周りに合わせる」ことにまずは徹してみてください。現地の人だって、特に試用期間はそうしているはずです。慣れていないのに、現地人の社員のまねをする必要は(まだ)ありません。

1社だけじゃん
減らず口
2018年5月9日 14:36

クビになったのは1社だけじゃん。
それも社長が曲者。

まともな仕事で、まともな人間関係の職場だったら、トピ主さんはやめる気なかったわけでしょ。
就労意欲は十分ですよね。
病院に行きたいと言えない弱気と、会議という大義名分があれば物が言える強気は若干バランス悪いけど、その程度のアンバランスはよくあることでしょう。

私はトピ主さんの人格は正常だと思います。

人材会社の人の素朴な疑問には、
「はあ、手間かけさせてすみません。でも働きたいんでもう一か所仕事紹介してください」
と軽くスルーして、次の仕事を要求しましょう。
長く働ける職場に巡り会うまで、何度でも。

トピ読んだ印象では、新人が臆せず会議で発言するのも当たり前なら、社長の一存で解雇するのも当たり前なお国柄なのだと思います。
そういうお国柄なら毎日どこかで誰かがクビになってるんだろうし、大過なく勤めてた人がいきなりクビにされて次の仕事探さなきゃってことも日常茶飯事でしょう。

自己分析より会社分析。
私が睨んだところでは、その社長、最初から試用期間ギリギリまでこき使ってポイする計画だったと思いますよ。

自己保身?
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 21:06

なるほど、と思いました。

朝令暮改が悪いことではない、というご意見。毎月同じ日に子会社に送るインボイスのメールを、その前日にやり方を変えようと言われたので、本日は送りますかそれともやり方を変えてからにしますかと質問すると、上司は変えてからにする、というので、では準備が出来たら教えてください。と言い待っていました。夕方になっても「出来てない」翌日は「まだだから待って」1週間後に「変えろなんて言ってない。なんでインボイス未送信なの?」となりました。
こんなことが毎日・・・これでちゃんとしませんか、と聞いてみただけです。
同僚も顧客も、上司の朝令暮改には困り果てていて、唯一私が同僚や顧客と上司の間に入れるので代表して聞いた形でした。

この国では新人は会社を変えるために発言することが良いことだとされています。実際日本人は意見を言わないので何を考えてるの?ということを良く聞きます。
また、会議では意見を言わないと会議室から追い出されるので言わざるをえませんでした。

また、その会社はとても小さいのに世界と仕事をしており、上司を含めセールス関係の人間は休日なしで仕事をしていました。本当は残業・休日の勤務は法律で禁止されていますが、上司やセールスの人間は大金をもらっていたのであまり気にしてないようでした。

と反論しても、やはり私がおかしいのかもしれませんね。

ちなみに現地企業でした。
私は日本で6年セールスをしていました。こちらには4年目です。

自己保身は誰でも大切なのだと思っていました。特に私のような外国人は自己保身してないと現地の人より生活が成り立ちにくいと思いました。

どなたか外国での勤務経験のある方からの意見もお待ちします。

「文学部卒業」って必要?
匿名
2018年5月9日 22:55

どこの国にお住まいか。渡航してどれくらいか。単身での渡航か?(だと思って読んでますが)
日本での職歴は? お書きになった1社〜3社目のおよその職種は? 語学力の程度は?

これらの情報がまったくないのに、「文学部卒業」の情報がすごく唐突に見えます。
しかも日本の大学のことなのか、留学して現地の大学を卒業した(あるいは卒業して間もない)のか、それすら書かれてないし。
日本での新卒者の就職相談ならまだしも、30代後半で海外での仕事の相談において必要な情報でしょうか。

他の方と同じく、私もトピ主さんにチグハグな印象を受けました。

「この国ではこうするのが普通です」とおっしゃいますが、現地暮らしは長いのですか?
トピ主様が心の中で抱いている先入観(イメージ)ではなくて?

2つ目の会社であった人種差別的いじめについては、小町には過去の海外トピもたくさんあるでしょうから、
検索して探すと似たような過去トピが見つかるかもしれません。
録音など証拠集めをして徹底的に戦うか、我慢するか、スルーする方法とか、対処法が見つかるかもしれません。

1つ目の会社は仕事の内容が「詐欺まがい」だったんですからさっさと辞めて正解じゃないですか?
これを後の会社と一緒くたにして「会社をクビになりました」と相談してるのも、やはりチグハグな感じがします。

返信します
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 22:57

みりん様

私は一般職に近いです。営業と管理の中間地点という形でしょうか。ですので誰でも代わりはいると思います。
そんな中で解雇されてしまったので、今後は専門職に就きたいと思っています。

勤務していた企業は現地企業でしたが今までアジア人がいたことはなく、アジア人=静かだと思っていた同僚たちからは微妙な反応を受けました。日系で働いたこともありますが、それはそれで日本以上に日本的すぎてついていけませんでした。休みの日のゴルフとか、飲み会とか春期カルタ大会、柔道・・・日本でさえやったことがなくびっくりしました。
みりん様もこのようなイベントに遭遇していたのでしょうか・・・

主婦様
「物事の本質を見極める目」にドキリとしました。検索してみましたが、私に足りないことばかりです。
多数派に流されやすく、知識が足りない、多面的に見る・・・。唯一「なぜ?」と思う気持ちだけはありましたが、それ以外持ち合わせていません。
心に響く一言です。ありがとうございます。

私について
フルーツ(トピ主)
2018年5月10日 19:35

個人情報を開示することを求められているようなので、特定されない範囲でお答えします。

日本の大学卒(文学部)
日本での就業経験は6年、外回り営業をしていました。
海外=欧州です
1ー3社の職種はどれも営業
日本語ネイティブ
英語ビジネスレベル
現地語ビジネスレベル
単身渡航です

日本人との付き合いは一切なくこちらの国もしくは欧州の人と友達付き合いをしてきたので、「この国での普通」は彼らや人材会社に教えてもらいました。なので間違いはないはずです。

「文学部卒業」について。この国ではどの学部を卒業しているのか、大学卒なのか、院卒か、もしくは大学に入学してないのかがかなり詳しく問われ、個人のEメールアドレスの署名に「Bachelor of Art, Ms Fruit Komachi」のように書くのがよくあります。表札にも「Dr Komachi」などと書いてあることもしばしば。となるともう国名がわかってしまうと思うのですが、国内トップの大学を出ているかそうでないかなどが毎日の生活につきまとってくる国です。

なので、必然的に私もそうなってしまい書きました。気分を害したようであれば申し訳ございません。

>匿名様
1、2社目と一緒にして「クビになった」とはどこにも書いていません。退職しました、と書きました。書き方が悪く通じてないようでした・・・このようなところも悪いのでしょうか。意思疎通に難ありなのかしら

>減らず口様
確かにおっしゃられた通り、その会社では毎月のように3から5人が退職(もしくはクビ)になっていました・・・今思い出しました。月末になると「I am leaving this company today」というメールが必ず入ってきていました。考えると恐怖ですね。

正解
tete
2018年5月10日 23:44

仕事において
巡り合わせや運って思ったより大きいと思うんですよ
実力があれば必ず成功するわけじゃありませんし
あまりクヨクヨせず、次のクジを引くことも大事だと思います

トピ文を拝見したところ
正直な人だな、という感想を持ちました
いや失礼ながら、正直というより、バカ正直だなと思いました

ズルさが無いと言いますか、それは良い事でもあるんですけど
場合によっては決定的な弱点にもなります
気に入られる人には、すごく気に入られるかもしれませんが
合わない人にはものすごく嫌われるでしょう

仕事に対する姿勢は、すごく献身的で協力的で
関わる人にとって有難いと感じるであろう反面
なんでそんなに自分を犠牲にするの?と気味悪くもあります

正直さ、清廉潔白さ、協力的、献身的
それを高く評価してくれる人もいると思います
だから、巡り合わせによっては
トピ主は特に何も改善などしなくても
別の職場ではうまくいく可能性はあると思います

逆にどこでも、誰を相手にしても、ある程度うまくやるには
相手によって対応を変えていく必要があります
それはある意味、ズルいこと
ちょっとした嘘をついたり、何かを見て見ぬふりをしたり
周りの人と同じくらい、手を汚す必要がある場合もある

トピ主にとって、これまでのスタイルのままでいくべきか
それともやり方を変えるべきなのか、それはわかりません
今回のことも
上司の納得いかない命令の出し方に黙って従った方が良かったのか、と言えば
そうすれば雇用は継続していたかもしれないけれど
真っ直ぐな心をお持ちのトピ主さんとしては
それが正解とは言い切れないと思う

トピ主さんが選んだ方の選択肢が、トピ主さんにとっての正解なのでしょう
どっちを選んでも何らかの苦難はある、そういうものです

真面目な人
コーヒーショップ
2018年5月11日 7:51

真面目な人という印象を受けますが、なんとなくチグハグな印象は否めないです。

1社目は辞めて正解、ですが入るまで分からなかったの?
在住国には就職前からいたのですか?

2社目、イジメは我慢しなくていい。
相手には毅然とした態度をとる、相談した相手が善処しないなら「あなたには落胆した、この国は人種差別を容認する国なのか。」くらい食い下がってもいい。

そして3社目ですね。
トピ主さんのあげた例を読むと、ペンディングになっている案件を上司が適切に処理していないということに思えます。
「あの件は●●日が締め切りですがどうしましょうか」とフォローすることもできたのでは、と思います。

個人的な印象ではトピ主さんは大変真面目だけれども努力の方向が間違っているようです。
視力がよくないのに車を運転して、あちこちでぶつかって怪我しているみたいです。
トピ主さんに必要なのはナビゲーターです。
どの方向へ進むべきなのかをアドバイスしてくれる友人知人家族に相談していますか?
困った時に頼れる人はいますか?

次行きましょう!
みりん
2018年5月12日 1:39

フルーツ様

ご返信ありがとうございます。
やっぱり欧州なのですね。何となくそんな気がしました。私は今米国在住です。

>勤務していた企業は現地企業でしたが今までアジア人がいたことはなく、アジア人=静かだと思っていた同僚たちからは微妙な反応を受けました。

現地企業だったのですね。でも勝手にアジア人のイメージを持たれると困りますよね。それであれば、単にお互い合わなかったという感じがしますが。

私が日系の会社(複数)にいた時は、確かに思い切り日本みたいな感じな所もありました。毎月の飲み会や(参加はほとんど必須)、それこそ社員旅行があったりとか。今あるか分かりませんが。最後にいた所は割とドライでしたけどね。

また、私も行く先々で苦労しました!

人材派遣会社は、おそらく送った人材が使用期間が終了前に解雇されるとコミッションが入ってこないので苦言を呈しているだけで、あまり個人的に取ら無くていいと思いますよ。きっとミスマッチなだけですから、次にチャレンジしてみられれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、私が会社員時代に苦労したことって、今自営になってから凄く役立ってますよ。色々な人のトラブルを聞くのが多い仕事ですが、共感や納得できる所も多いですし。反対に会社に問題なく馴染めるようであれば、難しい仕事だったかもしれません。

フルーツ様も今の経験が必ず役に立つ時が来ると思います。将来は起業することも考慮されて、頑張ってくださいね!

試用期間中に意見
aya
2018年5月12日 2:57

・空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
・ただ、日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見を言っていました。でもそれはこちらでは普通なのですが・・・

病院に行くから帰るという必要事項は言えないのに、ひるまずに意見をいうのは言えるというのが不思議です。 まず、病院に行くからっていう必要事項は言えるようになった方がいいですよ。 ひるまずに意見を言えるのは、現地ではそれが普通と言いますが多分意見の言い方が違うんだと思いますよ。 確かに現地の方は、ひるまずにいうかもれませんがきちんと相手の気分を害しない言い方、もしくはその意見が言いやすい雰囲気をきちんと普段から作っているんだと思います。 病院に行くとさえ言えないような、自称空気を読む日本人部下がいきなりひるまずに意見してきたら、何考えてるのかわからない人認定ですよ。 であればいつもニコニコ文句も言わない、そして仕事はする部下の方が仕事しやすいですよね。 

あと、もっというとたかだか六ヶ月働いただけのおまけに試用期間中に意見するっていうのがそもそもどうかと思います。 正規で働き始めて、上司との関係をきちんと築いて、意見するのはそこからじゃないですかね? 六ヶ月で正社員でもない人に意見されたら上司もたまりません。 

上司に嫌われた、、、
けるん
2018年5月12日 10:22

1社目は仕方がないです。

2社目は、そこまでのイジメか判断できかねます。白人から蔑視発言を受けることもあります。腹が立っても、そこをバネに頑張るくらいのメンタルがないと海外だと厳しいかもしれません。どうしても闘うなら録音するとか、対抗手段を考えます。

3社目は、正規採用するか決定権のある上司を怒らせたのが原因ですね。

上司を怒らせると理由が理不尽でも、試用期間で切られる可能性はあります。これをやったら嫌われるか、そこの見極めができていなかったと思います。上司のタイプにもよりますが、部下に良くないところを指摘されて楽しい人はいないので、試用期間が終わるまでは我慢するのが、保身だと思います。

それは社長に会議で意見をいうのとは違います。会議で言うのは、会社を良くしようという経営企画に関するものです。上司の行動について「ちゃんとしませんか」と言ったら、お前がちゃんとしないのが悪いという堂々とした上司への批判です。

本当に仕事ができるかどうかより、権限のある人に嫌われない方が大事です。そこはトピ様が30代にもなって勘違いしていると思います。6ヶ月くらい我慢できないものでしょうか。

欧州で意見を言う時は、論理的根拠があった方が良いと思います。
同じく欧州在住
2018年5月12日 19:35

日本は空気を読む、海外は読まないとお考えの日本人は多いですが…
海外でも本音と建て前を使い分ける事は、案外多いです。

>日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見
>「この国での普通」は彼らや人材会社に教えてもらいました

欧州では多くの場面で堂々とした自己主張が必要ですが、それでも言い方や言葉の選び方に暗黙の了解みたいものがあります。
私は欧州2か国で就労経験が有りますが、どちらも感情的・主観に基づいた意見を嫌い、論理的思考・客観的で建設的な意見が重宝されます。未就学児の頃から感情的になったら負け・退場だと躾けられ、高学歴であれば冷静で学術的態度を期待されます。

例えばAとB案、其々の利・欠点、リスクやコスト等を事前に調べ、その結果Aが最善・折衷案のC案は?等と提案します。また誰かを感情的に叱責・(精神的に)追い詰めるような態度が続けば、例え正論+公立校の小学生でも退学勧告有りです。

>空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
非論理的ですね。

>聞いてみただけ
どんな答えを想定しましたか?
質問も言葉や種類を選び、相手に猶予を与えないと「詰問」になります。特にWhyを多用するとキツイ印象を相手に与えます。

基本的に日本は和を、欧州は個を大切にする文化ではありますが、私はチームで働く仕事をしているで
・あまりに個人主義過ぎてもチームが上手く機能しない
・誰にでも間違いはある
等と考え、誰かが忘れていると思ったら優しく注意喚起したり、さりげなく片づけたり手伝ったり…日本人的な和を大切にする事、私の職場では割と好意的に受け止めて貰っています。欧州で就労しても、私は日本人なのだから無理に表面上だけ欧州出身者と同じようにする必要はないと思っています。
無理すると、何時か綻びが出ますし自分が辛くなりますよ。

「社長には自分の意見を言う」のに「上司には指示待ち」
黒猫
2018年5月12日 20:10

矛盾してませんか?

結局あなたが挙げた朝令暮改の例ですと、インボイス受け取り部門?顧客?に結果として迷惑かけてるわけですよね?

「仕事に対する責任感が無いのに好きな事言う」って印象を受けましたので、私でも試用期間で終了します。

返信します2
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 16:39

tete様

ずるいこと、ですか。いちおう八方美人は装っていたのですが、彼らの求める日本人らしさが出ていなかったのかもしれません。
自分を犠牲にしているつもりもありませんでしたが、会社とは価値観が違いすぎたのかもしれません。

コーヒーショップ様

頼れる人はいません。単独なので、人材会社も自身の利益重視で行動しているので勤務中に何かあって相談しても、「上司に直接言いなさい。それは私の仕事じゃありません」と言われます。
在住国には4年目です。1社目は日本では超大手のサービス会社ですがこちらでは詐欺の仕事でした。
「あの件は・・・どうでしょうか」言いまいた。言うと「うるさいなッ、今はこれで手いっぱいで君と話している時間はない!」といつも机をたたきながら大声で言い返され、「わかりました、ではまた後程お伺いします」か「ではわたしはこうだと思うのでこうしますが大丈夫ですか」→「勝手にしろ!」の繰り返しでした。

みりん様
ご返信ありがとうございます。実は今まで会計に興味があったので、その資格を取りに勉強をはじめようと思います。営業ですと将来AIに取って変わられる可能性もあるので、一般より専門をめざします。励ましの言葉、ありがとうございます。

aya様

会社は内部衝突があって当たり前です。その中でベストを選んで試行錯誤していく会社が残るのではないでしょうか。この会社は常に誰かが意見を出して方向転換してる会社でした。私のやったことが特に悪かったのか私にはわかりません。ですのでご意見頂戴しているのですが、何か私が悪いという意見が多数で驚きました。

同じく欧州在住様

笑ってしまいました、ということは私の元上司は机をたたき、大声でキレ、叫ぶ人だったので小学校からやり直しですね。

返信します3
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 17:07

皆様、勘違いしないでください。
私は指示待ちの仕事なんてしていません。「待て」と言われた後には「私はこうこうこうだと思うので、こうしますが問題ないですか」と聞き、「勝手にしろ」と返されるので「わかりました、では過去の事例に基づいてこうしてみます」と言い仕事をしていました。

その後、「どうしてこうなった」と聞かれるので「聞きましたが、お返事がありませんでした。ですのでこうしますが良いですか、と再度聞いたところ進行して問題ないと判断したのでそうしました。誤解があったようなら申し訳ないです」と伝えたところ「お前は俺を責めるのか!俺が誤解していたというのか!!」と激高されたので「落ち着いてください。私は誰のことも責めていません。お互い理解も時間もなかったと思っています。ですので、これからはちゃんと時間をとって話し合っていきませんか」と話したのが経緯です。

ところが「話す時間なんてない。こっちは精一杯なんだ。俺の仕事を君にあげたのだからそのままやれば良い。インボイスが変わったくらいで質問するな!」と言われ、そのままミーティングが終わり、翌朝に解雇通知が渡されました。

勝手にしろ、と言われた時点で「え?」とは思ったのですが、インボイス未送信は本来は会社の生命線にかかわる重大なミスなので「はい、勝手にします」とは言えませんでした。
その以前にも同じようなことがあり、仕様を変えるから待てと言われたので待っていたら経理から上司ともども叱責され、その経理に「あの上司にはとにかく突いて仕事をやってもらいなさい。あいつは部下がいたことないから扱いが下手だから、あなたが色々教えるんだよ」とも言われていました。

けるん様

6か月、私には無理でした。人種差別も無理でした。チームでやる仕事だったのに仕事は進まず客には怒られ、上司も人事も理解なしではさすがに行き詰りました。

なんだかなぁ〜…
シトロン
2018年5月13日 17:32

とても自己評価が高いのですね。そして、自分が正しい!という気持ちが本当に強い印象です、トピもレスも。
空気を読むのは、日本人だけではありません。海外は海外で別の「空気」があるし、「本音と建前」もあるのですよ。独りよがりの「空気を読んだ」行動だったんじゃないのかな。
それから、意見を言うのが推奨され、評価される環境であったとしても、その意見に納得してもらったり、聞いてもらえる自分自身の「スキル」がなきゃ、正直「根拠や実力もないのに自分勝手な意見をひけらかす」厄介な人でしかないですよ、海外でも日本でも。会議であなたが意見を言った時に、その意見を補強するような意見を同僚が言ってくれますか?そうでなければ、表立って反対しないだけで、別にあなたの提案を支持する必要はないと思われてるのでは?みんなの代弁者だった的レスがありますけど、本当にそうならあなたに加勢してくれますよ。それにね、海外でも根回しはしますけどねぇ、どうしても意見を通したい時は。
他のレスにもありましたけど、伝え方がまずいんじゃないのかな。だって、母国語でも「私こそ正義!」みたいな匂いをプンプンさせちゃうんですよ、意図してかどうかに関わらず。外国語がビジネスレベルというけれど、まぁ業務連絡的に問題がなくても機微はわからないってことじゃないんでしょうかねぇ。
それから、「今度は専門職で」と仰っていますけど、専門職として採用されるような然るべき知識や資格があるんでしょうか?

とりあえず
経理マン
2018年5月13日 18:04

トピ主さんって自己評価高いね。
自分を客観的に見れてない。

人に気を使いすぎるとあるけど、ちょっとズレた感覚なんだろうね。

柔軟さも必要かも
courgette
2018年5月14日 12:50

私自身が15年間ヨーロッパ某国に暮らしていたことがあって、最初の5年間学生で、博士号を取得して10年間同じ大学で働きました。大学での仕事は最後の7年は教員の仕事だけでしたが、学生時代には助手として雑務もしましたし、教員時代の初期は事務仕事も手伝ったりしていました。この間に大学の教員を含めて多くの人と一緒に働きました。

その国に行ったばかりの頃は「この国では大きい声で強い主張をした者が制するんだなあ」とか「この国では自信がなくても自信たっぷりの感じで意見を言わなければ聞いてもらない」とか思っていましたけれど、段々やはり相手をよくみてこちらの言動を考えてしないと良くないことが分かり、職場だけではないですが、この国ではこうと決めつけず、とにかく相手とうまくいくように考えつつ行動していました。もちろん相手の言いなりになるのとは違いますよ。効率的に仕事を進めるのに、どのように出れば相手が動きやすいかというようなことです。

海外だけではないですけど、柔軟さとか臨機応変というものも必要だと思います。

教えてください
フルーツ(トピ主)
2018年5月14日 18:53

>経理マン様

自分を客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか。
それから自己評価も高いと皆様からありましたが、どうしたら自己評価を低くできるのでしょうか。高くてもいけない、低くてもいけないという感じがしますがどちらを選べばいいのでしょうか。
自分できます、ではなくて、自分出来ません、の方がやはり好かれるのでしょうか。

私のレスは笑える内容でしたか?
同じく欧州在住
2018年5月14日 20:42

主様は、普段の生活でもここでのやり取りのように反応しているのですか?

>笑ってしまいました
全く真意が伝わらなかったようで、非常に残念です。

>元上司は机をたたき、大声でキレ、叫ぶ人だった
>「お前は俺を責めるのか!俺が誤解していたというのか!!」と激高された
主様の言動が、元上司の反応を引き出している可能性を考慮していますか?

主様は、物事の「原因と結果」を勘違いしていらっしゃるようです。
主様には「Reflective Learning」をし、一度ご自身の言動を顧みる事をお勧めします。

要するに、会社とトピ主さんの相性が悪かったのです携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月15日 10:34

と言って欲しいのですね?

こちらでは普通、と再三書かれていますが、社員が法律違反の仕事をしているような会社で、そんな「普通」が通用するものでしょうか?

「あいつは部下を持つのが初めてだから扱い方がわからない、あなたが色々教えてやらないと駄目だよ」と経理の人がアドバイスしてくれたのに、それを活かせなかった、トピ主さんの手に余る上司だった訳ですね?

他の方の意見にもあるように、目一杯こきつかって試用期間が終わったら切り捨てる、という方針だったのかもしれません。

入院を圧してミーティングに参加しても、それをトピ主さんの頑張りとは受け止めず、試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人、と見られたのかもしれません。

気持ちを切り替えて次の仕事を探しましょう。

トピ主さんの返信を読んで感じたのですが、トピ主さんが見切りをつけた会社について、どんな会社でも、程度の差はあれ顧客を騙している部分はあると思うのです。

イタリア人の差別発言にしても、そういう相手にこそ「ひるまずに」言い返すべきなのではないでしょうか。

日系企業は日本以上に日本的でついていけなかった、とありますが、前の2社とは別の話ですか?

病院に行きたいと言えないのに上司に具申する不均衡について、複数の人が指摘していますが、上司への意見については答えていても、病院に行くと言えない理由についての説明がないのは何故ですか?

頼れる人もいないのに、特別な技術を持っている訳でもないのに、海外での仕事に執着するのは何故ですか?

外国で一人で頑張ってるワタシ に酔っているだけなのではありませんか?

なんだか
フルーツ(トピ主)
2018年5月15日 16:27

皆様、非常に厳しい意見で驚きました。
私がそれだけなっていないということなのでしょうか。

顔が見えないせいか、何でもアドバイスを、とお願いしたせいか辛口も辛口すぎます。。。落ち込んでしまいます。
でも、落ち込んでしまいますと書いたところで、そんなんじゃ海外ではやっていけない、もしくは社会でやっていけないよ、となるのかもしれませんが。

>同じく欧州在住様
笑えるといったのは皮肉の意味です。私の元上司がご指摘の通り非情に感情的な人だったので、「ああ彼はそういう人だったのね」と笑ってしまいました。決して貴方を笑ったわけではないです。

私が上司を怒らせた可能性ですか。あるかもしれませんが、出来ない上司に対して催促して何か悪かったのでしょうか。
それに、あの会議の際も私は穏やかに話をして上司の態度を見ながら話を進めていました。

でももう今更どうでもいいです。
くだらなくなってきました。毎月のように5人くらい辞める会社。事前の指示なしに重要な仕事がきて、3分で終わらせなければいけないこともあって、逆に退社できてよかったと思うようになりました。
でないと自分がかわいそう。
こんなに頑張って土日返上、睡眠なしで仕事をしたのに突然切られて小町の皆様なら何か良いお言葉を、と思ったのですが。。。
まぁ私の悪いところもあるんだな、とわかったので良かったです。
自己評価が高くうぬぼれで第三者の立場から自分を見れないかわいそうな人、なんです、私。

すでに3社面接も決まっているので今後はそれらを改善していきたいと思います。

日本の外資系で働いています
ひよひよ
2018年5月15日 18:44

結構外国人率が高いところで働いていますが、外国人でも自分への批判は嫌いますよ
まず自分の役にたつ人を優遇します。

なので3社目については、トピ様が上司に意見をいうタイミングが、きっと早すぎたんだと思います。

まずその会社、その部署で、役に立つ人間になること、が大事だと思います。
そのために必要な人間関係を中や外につくること、
一見むちゃくちゃな上司でも、そのする理由はあるはずで、その理由を踏まえたうえでその問題解決を図る方向性で提案したり、業務をとったりしたら、契約終了にはならなかったと思います。

上の人は、自分にたてつく人は嫌い (といっても、自分が結果楽になる提案ならWelcome)というところを押さえられるといいと思います。

笑ってしまいます
aya
2018年5月15日 22:55

やたら自己評価の高く、自称、現地の人とやりあっていける日本人。 そういう人いっぱい見てきました。 私は在米ですが、人を雇う側にいます。 プライドがなく自己評価が低い人も困りものですが、自己評価が異常に高く物事をきちんとみれない、ましてや他人の意見を求めておきながら自分の意に沿ったものでないと理解できないような理解力のない人は雇えません。 

まず、
>会社は内部衝突があって当たり前です。その中でベストを選んで試行錯誤していく会社が残るのではな>いでしょうか。この会社は常に誰かが意見を出して方向転換してる会社でした。

常に誰かが意見を出していることを内部衝突と表現するところが間違っています。 衝突してどうするの? その中でベストを選んで、って誰がベストと知るの? なんだかトピ主がベストを知っているようなものいいですね。 会社は、設立して3年ほどのスタートアップの会社ですか?  常に意見をだして方向転換って、そんなに方向性がきまってないのですか? 

> 何か私が悪いという意見が多数で驚きました。
何かっていうか、ほとんどの人が具体的にかかれてますよ? 

書かれている人もいますが、欧州人だろうとアメリカ人だろうと本音と建前をきちんと使いこなしています。 意見を言っているとしてもきちんと理論的に意見が通る言い方をしています。そう学校で訓練されているのです。 トピ主さんなにか勘違いされてませんか? 本音だけをぶつけても意見はとおりませんよ。相手の意見、きちんと聞いていますか? 言語の問題かと思ったけど、返信を見ている限り性格的に全く相手の意見を聞けない、頑固な扱いにくい日本人という印象です。

最後に
>国内トップの大学を出ているかそうでないかなどが毎日の生活につきまとってくる国です
あなたがそう思い込んでいるだけです。 

ニュートラルさ
こめこめ
2018年5月16日 4:39

アメリカからです。
トピ主さん、肩に力が入り過ぎ。レス読んでて非常にめんどくささを感じ疲れてきます。

それくらいじゃないとい外国人は現地企業でやっていけないというのはありますよね、確かに。
でもそれが空回りしているようにしか見えない。真面目一徹、不器用なんでしょう。

あなたに必要なのは、、切り替え能力。オンオフ能力といいますか。その場その場に応じての。
アメリカの話になりますけど、どんなにストイックなアメリカ人でも、そこがないと、例えばちょっとクセのある上司などがいた場合うまく立ち回れません。

日本人は真面目なので、そこが苦手な人が多いかも。いくら言語や感覚が現地に馴染んでいてもね。
そしてそれを嫌がる現地人は一定数います、アメリカでは。よく見聞きするんで。

肩の力、抜いていきましょう。
典型的な日本人に見られるのもイヤ、現地人と肩を並べて評価されたい、それってあなた自信がもっとニュートラルにならないと難しいですよ。

同じ国かな?
ビール
2018年5月16日 6:35

お疲れ様です。何となく同じ国にお住まいかなと思いました。2年で3社は不運ですね。次は良いところに転職されますように。

私も以前就職した会社が大失敗でしたが直後にいい所に転職できたので、何事も過去があっての未来の自分と思って諦めずに頑張ってくださいね。

怒らないで読んでいただきたいのですが、文章を拝見した限りでは(ビジネスの場のトピ主様がどのようにされているのかわかりませんので、あくまでトピ主様の投稿文とレスを読んだ限りでの一意見として)融通が利かない意固地な印象を受けますし、現地人(またはそれに近い文化圏の人々)の言動・思考パターンをやや曲解して実施している(例えば、「現地人はストレートに意見する」というのを「言葉や表現を選ばず(言語がネイティブのそれほど表現力に富んでいないなどの原因もあり)相手に不快感を与えてしまう」ようなことになっているのかも(断定しているのではなく、可能性として)と想像しました。私も4か国話せますが、やはり咄嗟にニュアンスを意図した通りに伝えるのはまだまだ難しいと感じます。

のどあめ様へ
フルーツ(トピ主)
2018年5月16日 6:53

>手に余る上司だった
そうですね、大声で感情的になって叫ばれたらさすがに誰でも手を焼くと思います。

>イタリア人の差別発言にしても、、、
言い返しました。それでも幼稚園生のように数時間も同じ言葉を目の前の席で繰り返されて、その間仕事はしないし電話も取らずで全く話にならない相手でした。

>程度の差はあれ顧客を騙す・・・
そうなのでしょうか。ない商品をあると言って売りつけて「あとで配送する」でも永遠に配送されない。お金だけは即入金を求めていてもでしょうか。社内では品物なんて存在しない、は他言するなと代表に言われていました。これが詐欺でなかったら、いったい何? ちなみにその会社はすでに欧州撤退しました。

>「病院に行く」と言えない理由
「病院に行く」と会社に言うと「死んでからでも行けるよ」といつも言われていたため言えませんでした。
ごめんなさい、この「試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人」は聞き捨てなりません。私は失明寸前でした。それで入院しました。もちろん病院から夜中に脱走しました。クビにするぞと脅されたからです。それなのに「面倒くさい」はないのではないでしょうか。

解雇された会社は家族経営でマネジメントは全員ある一家のメンバーです。勤務時間も法律違反してましたが、それはもみ消されていました。

>「外国で一人で頑張っているワタシ」
そうですね、私は天涯孤独なので日本でも「一人で頑張っているワタシ」なので結局一人ですが。

何かもう生きる気がなくなってきました。
私も家族のところに行きたいです。

どんな忠言でも良い訳では無さそうですね
EXIT
2018年5月16日 11:59

>自分を客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか。
出来る出来ないの話ならば、他の人が継続出来ている一方で、2年で3社退職しているんですから、仕事については「出来ない」というのが現時点での客観的評価でしょうね。
出来る出来ないの話だけではなく、自己評価が高いと言われる人の特徴として他罰傾向が強いと思います。

・こちらに来て1社目は想定していた仕事ではなかったので退職
就職前に業務内容を精査せず、甘い想定のまま就職した。

・2社目は現地人の同僚からのいじめ(人種差別)で自主退職
人種差別に対抗し、会社に改善を要求しなかった。

・3社目は上司の朝改暮令についていけず、改善を依頼したところクビ
朝改暮令についていくべく自己改善を行わず、上司のやり方に改善を要求した。

客観的な一視点(私が上記の様に思っている訳ではありません)から、この様に見られる可能性もありますが、どう思いますか?
自己評価が高いとの指摘は、退職の原因について自省しているところが、文中から読み取れないからだと思います。

頑張れー
コーヒーショップ
2018年5月16日 14:57

トピ主さん、落ち込まないで。

レスは2回目です。
前回も書きましたが私はトピ主さんは真面目な方だと思っています。
ただ方向が違うことがあるかも。
3社の面接が決まっているとの由、次回は是非メンター制度がある会社を選択して下さい。
きっと上手く行きますよ。

仕事はできるけど下手な人
もか
2018年5月16日 16:52

仕事はできるけど下手な人という印象を受けました

仕事はチームプレイで成り立つというのは、国内も海外も同じです
無駄に頑張る人より、頑張らないけど必要な事をこなす人の方が生産的

技術や意見が優れていても、使い方やタイミングが間違っていたら意味がありませんよ

ニーズの
ささ
2018年5月16日 18:43

ニーズの分析が出来ていて、後は何が問題なのですか?

迎合するか、我を通すかという相談ですか?

優先順位が就業であるなら、ある程度は目をつぶるなり、根本的解決以外のつきあい方を身につけたらどうでしょう?

死んでも無理そうな事なら命優先でしょうし。

多分問題ないと思う
通行人A
2018年5月16日 19:18

1社目と2社目はカウントの必要がないんじゃないですかね。
仕事以前の問題でしょうし。
問題の3社目ですが、多分これもめぐりあわせの問題ですよ。
貴女の上司が使えない奴だった、それだけです。

貴女の文章を読むに、自己評価が高いというより普通に周囲からの評価が高いですよね。
レスの文章もきちんと筋道立ててますし、仕事もきちんとやってるのかな、という印象です。

まぁ、これも人生経験と思い、あまり思い込まずに次の仕事を探しましょう。
きっと貴女にあった職場に巡り合えると思います。

基本的な事分かるかな?
akirom
2018年5月16日 23:44

僕らはトピ主の人生がどうなろうと基本的にはどうでも良いよ
それは分かってるかな?
でも別にトピ主の為にならないことを答えてる訳でもないよ
僕らの視点から見えるトピ主の欠点を「とりあえず」伝えてあげてるだけ。
それをトピ主がどう受け止めるかは自由だよ。

でも多分、この一行にトピ主の全てが現れてると思う
> 自己評価が高くうぬぼれで第三者の立場から自分を見れないかわいそうな人、なんです、私。
この文章は、本当にそう言う風に思った人間には書けない文章なんだよ

その傾向は何点もあるけど
後から後から僕らの知らなかった事を上げてくるよね
上司がいかに悪かったか、会社がいかに悪かったか、自分がいかに辛かったか。

最初の趣旨と違くない?
「外国人なみに主張したら切られちゃった、辛いです」って事だったと思ったけど
後から、出てくる「切られて良かった」とか「面接3つ残ってます」とか「天涯孤独です」とか
後からボロボロと出してきたいこの情報は何の為?

他にも
> >同じく欧州在住様
> 笑えるといったのは皮肉の意味です。
同じく欧州在住さんもトピ主が笑った意味は間違えていないよ
その上で、もう一度レスをしてるのが分からないんだね
キレた上司は人間として未熟かも知れないけど、それはその人が自分で解決する問題で
トピ主が解決する問題は別にあると言う話なんだよ

トピ主は3度も職を変えていて、そのどれもうまく行かない
でも今までは会社が悪いの、上司が悪いの
でも次が決まりそうだから良いの
どう?私は優秀なのよ
ってつもりでいるのかも知れないけど
一体何をして生きて生きたいの?
まだなんの仕事もしてないじゃん
スタートラインにも立ててない人間が言う「私優秀なのよ」なんて
誰も聞いてくれないよ

応援してますよ!
みりん
2018年5月17日 1:26

前にも投稿しましたが、トピ主さんが余りにも可哀相に
なってきたので、再レスです!

どうも海外にいる人へのレスは辛口が多いように思いますが、
余り真剣に取らずに、またトピを見るのも辛いのであれば、もう
このトピはご覧にならずにご自分に楽しい事をされてみてください。

私もそうだったんですが、トピ主さんも皆さんの批判を直に
受け止めてしまうのは、真面目なんですよね。。私は、それで
以前は精神を病んでました。スルー力という言葉がありましたが
本当にスルーをする事、自分に優しくする事で立ち直ってきました。

私も会社で上手く行かなかった時いカウンセリングで、
会社で上手く立ち回るようにも言われましたが出来なかったんですよ。。
でも、前も書きましたが、今は資格を活かして自分で仕事をしています。
あの時の辛かった経験が生きています。

また、別に自営になる必要もなく、きっとトピ主さんが輝ける
会社もあると思いますよ!会社も自分との相性ですので、ダメな
場合は次に行きましょう。トピ主さんのその生真面目さを気に入って
くれる上司もいると思います。私だったら、トピ主さんのような人に
社員になって欲しいです。

私も偉そうな口を書いていますが、実はもう50代。在米も30年近くに
なります。ここまで来るのに凄く時間が掛かりました。トピ主さんは
まだお若い。お疲れになったら、美味しいものを食べたり、趣味に没頭、
または旅行にでも行かれて、気楽に行ってくださいね。仕事は大事ですが
同時に、そんなに大したものじゃございません。

遠方から応援してますよ!

オレ流
黒猫
2018年5月17日 12:33

貴方の言い訳聞いてると、大変悪いけど「オレ流」と言う言葉が浮かびます。

例えばとてつもない実績を上げ、個性的なやり方だけど尊重されるってのが「オレ流」。
経営者もある意味容認する、受け入れる、そういうレベルで初めて成り立つ話です。

あなたの会社も上司も世間一般と比較すればおかしいのかもしれませんが、極端に言えば職を失わないために迎合するかどうかはあなたの選択です。

私はそういう理由でフランス企業を退職しました。
全く権限を与えず本国人のいう事だけを聞けというマネジメントスタイルについて行けなくて。
でも、そこで長く勤めてる日本人は皆すべて上手く迎合してましたよ。

あなたが「オレ流」を貫くならそれだけの実績を上げる能力がなければただ単に「いう事を聞かない生意気な」社員です。

あの…。
トマトジュース
2018年5月17日 17:47

きちんと言葉が通じているのかな…。
って思ってしまいました!

あ〜、
はっきりさん
2018年5月17日 18:01

>私は天涯孤独
で、
>何かもう生きる気がなくなってきました。
>私も家族のところに行きたいです。
今は亡き、家族のところに行きたいってことだよ?
違うの?
そう私は読んだ。

これ書いちゃうの?
これ読んでレスした人がどう思うと思うの?

次の企業を探せばいいんじゃないの?
なんならクビにした会社に対して「こっちから願い下げー!」
くらいに思えばいいじゃないのかい。

心が弱っているとは思うけど、
命をどうのしたいって文章は脅しと一緒。
ダメだよ。

無理なら日本へ帰っておいで。
まだ生きやすいかもしれないよ。

そんなにしんどいなら、、、
cuppy
2018年5月17日 19:42

だいぶ精神的に追い詰められているようにお見受けしました。
そちらで愚痴を言えるようなお友達はいますか?
思ったのですが、一旦日本に帰国してみるという選択肢はありませんか?
天涯孤独とか関係なく、今までのやり方が通じるところで気持ちを切り替えるために。
それからもう一度トライしたっていいと思いますよ。
まだお若いし、家庭があって離れられないなどの事情があるわけでもなし。

ここからは想像でしかありませんが、
あなたは真面目さゆえ肩に力が入りすぎ、余裕がない→周りが見えなくなってしまっているんじゃないかなと思いました。
無理に現地の感覚(とあなたが思いこんでいるやり方)でやろうとしても、しんどくなるだけだでは?
ただ自己主張をしあっているように見えても、その文化の中での話し合いのルールがあるものです。
長年その国で働いても、その感覚を完全につかむのは難しいというか無理だと思います。
日本人的でも別にいいじゃない、仕事さえ問題なくできれば。
って思えたら楽かもしれませんよ。

ちなみに私は日本国内で働いたことしかなく参考にならないかもしれませんが
意見が求められる職場では
・反論する場合は、個人の否定はせず、対案や根拠を提示する。
・個人の価値観や、自分の意見を通すために議論に固執しない。
・社の方針、業務フローや他部署のルールや利益・コストを意識する
・ミーティングの流れを意識する(意見を出し合う場面か、議論をまとめる場面か)
・賛成の意思表示や相手の意見の補完する発言も意見である
このようなことが求められていたように感じます。
国だけでなく、会社や個人によってルールは変わります。
最初は無難な意見に留め様子見をして、周りがいつ、どのような意見をしているか、社内の雰囲気や風通しはどうかなど確認してからでにすればよいのではないでしょうか。

あまり思いつめられませんよう。

欧州圏在住です。読んで下さい。
きなこ
2018年5月17日 20:25

今の欧州で、単身なのに自由に働けるビザがあるのは、ご両親のどちらかがその国の人で永住権があるのか、それともその国の人と結婚して離婚したか、そのどちらかですよね?

あなたの弱点は、単身であることです。
世界中のどこでも、単身の外国人が働くのは難しいことです。
これを日本で置き換えてみても、配偶者が日本人の外国人と、独身の外国人、同じスキルを持つ2人が面接に来たら、ほとんどの会社が、日本人と結婚している既婚者を採用します。

人材紹介会社が紹介するのがブラック企業ばかりなのは、そうでもしないと人が来ない会社で、「誰でもいいから紹介してくれ」という状態だからです。尤もトピ主さんだって「何でもいいから仕事がほしい」という状況ですから、同じですよね。

現地で暮らしたいなら、まずは婚活から始めましょう。結婚=身元保証ですよ。

のどあめさんのこと誤解してる
あなた、、、
2018年5月17日 20:36

9つ目のレス読みました。
のどあめさんはそんなつもりではなく、むしろ親身に意見されていると思います。
文章の一部分だけ取り出して傷つかないで。

>ごめんなさい、この「試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人」は聞き捨てなりません。
これはのどあめさんの意見ではなく、
いくら体調不良をおして出社したところで、目一杯こき使いたいだけの会社にはあなたの頑張りはどうでもよく、冷たくそのようにしか思われなかったのかもしれないね、という意味だと思います。
ちゃんと次の文章で
>気持ちを切り替えて次の仕事を探しましょう。
ってありますよ。

>外国で一人で頑張ってるワタシ
天涯孤独で日本でも"一人で頑張っているワタシ"であるとか、関係ない。
単身その国で働く自分に酔って固執してはいませんか?という問いかけです。

単身海外で働く、生活するにはかなりの精神力、柔軟さが必要だと思います。
あなたの文章を読んで、レスはそんなに多くないのにたくさん個別に反論されていて、
だいぶ攻撃的というか、批判(されていると思うこと)に敏感になられるように見えます。
経済的に問題なければしばらくお休みするか負荷の少ないお仕事をされてみては。

今までお勤めになった会社は、欧州系ではないのですか?
同じく欧州在住
2018年5月17日 20:48

akirom様、ありがとうございます。

>笑えるといったのは皮肉の意味
>決して貴方を笑ったわけではない
分かっていますよ。その上で、本当に笑えるのかなと思い書きました。

新旧在住国では新ポストに応募したら、新雇用主候補が必ず前・現職上司等に仕事ぶり・人となりを確認します。人間同士、相性もあり、特定の方と良好な関係が築けない事は特に問題視されませんが、複数の職場で上手く行かなかった場合は主様に問題が?と疑われてしまう可能性があります。
面接等でも経歴や離職理由等について聞かれる事があり、どう答えるかは重要です。良い職場を見つけたいなら、例え上司や職場に問題があっても皮肉って笑っている場合ではないと私は思います。

>会社はすでに欧州撤退
どこに本社があるのでしょう?
本社・国からの影響は?

>「病院に行く」と会社に言うと「死んでからでも行けるよ」といつも言われていた
>病院から夜中に脱走…クビにするぞと脅された
EUの労働基準・被雇用者保護法を遵守している職場なら、試験雇用期間でも
・診断書提出は必要かも知れませんが病欠可能
・休暇中の非雇用者に連絡する事は稀
だと思います。
私の周囲は、単なる有休消化で在宅だと分かっていても休暇中なら連絡しません。

理由はどうであれ、成人患者が自分の意思で脱走したら、医学的指示(入院)に従わなかった事になります。医療機関は必ず記録を残し、病状が悪化しても治療・保険支払い拒否が認められる可能性が高く自己責任です。反省し戻れば、人道的視点で治療して貰える可能性も高いですが…。
体の事を考えるなら「出勤できない」と断り、逆に「入院中に解雇だと脅す連絡」を逆手に取った方がEUの法律的には主様に有利だったと思います。

良い職場は競争率が高く、離職率が低いです。
>3社面接も
離職率が高く募集が多い、簡単に決まる所は警戒した方が良いのでは?

日本も海外も関係ない
りす
2018年5月17日 22:44

国内海外・業種・職種問わず、職業紹介所や人材派遣会社が「この人は有能な人材だ」と評価したら、良い企業・良い条件の仕事を紹介します。逆に言えば、問題がある人を優良企業に送ることはありません。

つまり、問題がある職場ばかり紹介されるのは、人材会社が「フルーツさんは優良企業には紹介できない」と判断したからでしょう。

何が理由なのかは、私達には分かりません。

3回目です携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月18日 6:49

もうウンザリでしょうが、最後にもう少し。

トピ主さんは、慰めや励ましの言葉を期待しておられますが、そもそもトピックスの情報が少なすぎたのです。

少ない情報から推察して述べるので、的外れでトピ主さんにとって不愉快な意見も出てくる。

これを「誤解を受けた」として躍起になって否定するトピ主さんの態度が、読み手に悪印象を与えるのです。

自分の事を正しく理解していない、と他人を批判する一方、他人の文章を曲解している、文脈を理解せずに単語に飛び付いて興奮している、答えたい質問にしか答えない。

こうした姿勢は、仕事でもプライベートでも余計な軋轢を生んで、トピ主さんを悩ませているのではないでしょうか。

とはいえ、職場の環境が劣悪だった事が明らかになってきたので、これからはトピ主さんを労り励ますレスポンスが多数寄せられると思います。

それで機嫌をなおして次のお仕事頑張って下さい。

レス読んだ感想
在米20年越え
2018年5月18日 9:03

その人材会社には、問題ありの会社からの求人しか来ないんじゃないですかね。
すぐ人が辞めるような会社は、しょっちゅう求人してますから、そういうところにおとなしいいつもニコニコ、文句言わない日本人を送り込めば、うまく収まりそう。

あるいは、欧州ということでアジア人を雇おうという会社がそもそもあまりないとか?
その人材会社が日系なのかわかりませんが、違う会社に登録してみるとか、コネで仕事探した方がいいんじゃないですか。

アメリカもコネ社会で、良い仕事、良い会社ほどコネで人探しますよ。
現地人のお友達が沢山いそうなので、みんなに声かけまくって探した方が、良い仕事が見つかりそうな気がします。

あと、やっぱり一般職だと現地人が優勢だと思います。わざわざ外国人を雇う理由もないですよね。
専門を極めて、向こうから声がかかるくらいにならないとね。
そうなれば、こちらから選べます。

頑張ってください。

アジア圏ですが
せいそに
2018年5月18日 15:54

アジア圏での話ですが、私も30代半ばで語学留学し、
その後、この国で就職し、転職し、退職しました。
今は自営です。

まず、日本だから、外国だからは関係ないです。
最終的にはその人の持つ能力と性格がすべてです。

この国で二回転職しました。
一度目は欧米系だったので、事業が不振になると、
即、年次が新しい人から馘首でした。

二度目はローカルのいじめにあり、とうとう耐え切れずに、
自分から辞めました。

三度目の日系にはずっと居ました。

トピ主さん、英語もローカル言語も「ビジネスレベル」と
ありますが、本当にそうですか?
外国で働いている場合、非常に多いのが、
「自分で思っているよりも、言語が下手だった」ですが?

もうちょっと自分を客観視できたら、かなり違うと思いますよ。
もう一度だけ、皆さんのレスを全部虚心坦懐に読み直したらいかがでしょう。

レスします
sayu
2018年5月18日 16:21

もう見てないかもしれませんが、ここまで読んだ私の見解。

1社目。詐欺会社だったみたいなので貴女に落ち度はないですよね。
2社目。録音しておかなかったのが貴女の落ち度です。毎日言われてたならこっそり録音なんていくらでも出来たでしょ。周りの信頼を勝ち取れなかったのは貴女の準備不足でした。
3社目。まともに仕事が出来ない感情的になってしまう上司がいたのは運が悪かったですね。貴女に合わない会社だったと思います。

こうして振り返ってみると、1社目はノーカウントとして、2社目は失敗しちゃったね。3社目はハズレ会社だったね。ということで別にそんなに落ち込むことないと思いませんか。
それより気になるのは、そんなしょうもない会社ばかり紹介してくる人材会社どうなってんの?ということ。もっと他に良い人材会社あるんじゃないですか?

こんな内容で心無い言葉ぶつけられて生きる気力無くすのなんて勿体ないですよ。

トイレで泣きました
kei
2018年5月18日 17:24

そう落ち込まないで、好きな食べ物食べるとか、音楽聞くとかして、気分を変えて行きましょう。派遣元は就職が決まったときのお金をアテにしていたので、文句を言うのもあります。いちいち凹まない方がいいですよ。

私もアメリカで働いたときは、軽い人種差別と強烈なイヤミで、トイレで泣いたことがあります。

そういうときは、友達に励ましてもらっていました。現地の友達は文化を教えてもらって感謝しています。でも外国で働くつらさは、中国人とか外国人同士の方が理解してもらいやすいです。日本人よりしっかりして見える中国人とか他のアジアの国の人も、みんな苦労したり同じように傷ついたりしているものだなって分かりました。

日本に戻ってきて外資で働いた方がラクかもしれませんよ。文化は欧米よりで、そこまでキツイ人はいません。VISAの更新も当然ないです。

でも不便があってもそこの国が良いと思うなら、根性出して、頑張りましょう。次は同じ失敗をしなければいいだけです。

このあとどう生きるかが大事だと思います
レインボー
2018年5月18日 23:03

色々大変でしたね。お疲れさまでした。
短い期間に職場を変わる必要があり、ストレスの多い時間を過ごされたことと思います。
大変だったと思いますが、良く頑張りましたね。
本当に努力家だと思います。

私は、主様とお友達になりたいなぁと思いました。
海外で頼る人もなく、単身でよく頑張られてきた、とても立派な方だと思います。

ここでレスされた方の大半が辛口で、驚きました。
そして、あまりに幸せでない、可哀想な方々だと感じました。
日本での自活も困難だと、感じる方が多いのだと思います。
海外で自活している人に対する羨望かなぁとも思います。

今までどうだったかを振り返ることは大切だと思います。
しかし『これからどう生きるか』の方が、もっと大切ですよね。
『退職』が失敗ではなく、成功になる人生を送れば良いのです。
そんな人生が待っていると思います。

今は病気にもなり、深く傷ついていらっしゃると思います。
しかし、きっと、時間がゆっくり癒してくれますよ。
新しいキラキラした人生が待っています。
頑張り過ぎずに前を向いて歩いてくださいね。
応援しています。

応援したい
コーヒーショップ
2018年5月19日 8:23

フルーツさん、落ち着いてください。
のどあめさんの「面倒くさい外国人」発言はのどあめさん自身の考えではないです。
フルーツさんが文章の読解力が落ちるほど疲れているのではないかと心配になります。

たしかにフルーツさんにとって厳しい意見があるの事実ですがフルーツさんの為に親身にアドバイスをくれている人もいます。
今は読むのが辛ければ、時間を置いて読み直してください。

フルーツさんが書いている事を読むと甘え下手な人という印象です。
このトピックも「就活が上手くいかず落ち込んでます、励ましください」的な表現にしたらこのように厳しいレスがつくことはなかったでしょう。
あるいは「心が弱っていますので厳しいレスは遠慮してください」でもよかったけれど「会社をクビになりました、私の悪いところをご指摘ください」と受けとられるようなトピック文章だったので、多くの人にフルーツさんのアラ探しされる結果となってしまいました。
本当に残念に思います。

一度日本帰国するのを検討してはいかがでしょう。
今、日本は人手不足です。
世界的に展開している会社に就職して欧州に転勤するという方法もありますよ。
欧州でしたら複数言語を話せても当たり前ですが日本では「すごい」と褒められます。

外国で肩肘張って頑張っていないで日本に帰っておいで、と私がフルーツさんの母親ならば言いたいです。
体を壊してまで働くことはないです、天涯孤独ならば自分の体は一番大事にしないとダメですよ。

なんとも奇妙。
欧州勤務
2018年5月19日 12:55

貴方のせいだけとも思えず、不運だった部分もあります。

でも、皆さんの書き込みに対する反論の仕方、情報の出し方を見ていると、これでは、仕事ができる人とは思えません。不条理は、どこでもあることぐらい、ご存知でしょう。

また、契約前の貴方の立場では、サインをしてくれる人を怒らせるのは、ダメな事ぐらいわかるでしょう。それに対する反論で、それが会社の為というのは、あまりに的はずれです。因みに、6ヶ月のお試し期間中に、クビにすることは、私の国では合法ですから誰も文句は言えません。

失明どうのこうの、そのタイミングで書きこむのもハズレ。それ以前に、医者の診断書も取ってこられないような状況の会社だったら、
まともな会社ではありません。場合によっては、非合法で訴えることは可能です。

もし、本当に、そういう所なのであれば、そのレヴェルのブラック職業を紹介してくれるところに問題があります。すでに3社勤めてダメで、この先3社あるとしたら、そんなにホイホイ求職があるというのも、このご時勢で奇妙です。求職って、もっと丁寧なやり方しか知りません。

全体的に、ピンとがずれている印象が否めません。

辛いよね・・・
a
2018年5月19日 17:00

お国は違いますが、私も海外在住。私は専門職ですけど・・・いずこも同じって印象を受けました。
そして、トピ主さんと私はよく似ていると思います。レスの中でも(名指しで申し訳ありませんが)tete様の仰る通りだと思いました。

つまり、真面目すぎて馬鹿正直すぎて・・・要領が悪い。仕事の要領ではありません。うまく立ち回れずに、誰に対しても公平で正直な態度しか取れずに、相手によって微妙に態度を変えることが出来ないのです。
だって、トピ主さんは決して間違っていないから・・・。私もそうです。誰が見ても私は間違っていないの。でも、その正直さが癪に障る、目障りだと思う人はごまんといるんですよ。

あと、やっぱり人種差別は根強いですよ。
表立って差別をする人、何も言わないけど、やられている私を見ても「だってアジア人なんだからしょうがないじゃない。」と思っている人なんていっぱいいます。それに、アジア人の中でも日本人は「おとなしくて、どんなに理不尽な目に合わせても黙って従う。」というイメージを持っていますね。
なので、一言でも反論したり、人事に訴えたりしたら差別をした人よりも被害者であるこちらが「日本人のくせに苦情を言うわけ?」と言われたりもします。
「日本人のくせに〇〇するな。」とか「日本人なんだから、黙って〇〇しろよ!」なんて言われたことは何回もあります。

勿論、そうでない人も多くいますよ。でも、だからと言って差別されているこちらを庇うようなことはしてくれません。誰だって自分が可愛いですからね。
専門職を勧める声もありますが、専門性が高くなれば益々嫉妬を買い、ターゲットにされることもあります(体験談)。

どうしても働かざるを得ないのなら、それこそ現地人のようにどこまでも図太くなるしかありませんね。メンタルを鍛えるしかないです。

元気出してください
わんわん
2018年5月19日 22:50

私も欧州の某国の現地企業で働き、試用期間中にクビにされた経験があります。
私の滞在した国では、試用期間6ヶ月の間であればどんな理不尽な解雇でも合法でした。
会社はクビにする理由を問われません。私を含め、理不尽な解雇をされている人は何人もいましたよ。
特に、人事権を持つ上司がパワハラ上司だったら、簡単に解雇されてしまうこともありますよ。
会社の当たりハズレってありますよ。これは入ってみないとわからないですしね。
欧州は一般的に日本より恵まれた環境だと思われてるかもしれないけど、日本以上にキツイ部分もありますよ。

トピ主さん、お近くに本音トークを話せるお友達はいますか? 
お話聞いてあげたいです。これは経験したものでないと辛さはわからないと思います。
あまり、ご自分を責めないでくださいね。 私はトピ主さんの悔しい気持ちや憤りもよくわかりますよ。

私は、結局、日本に戻って働いています。あの日々が嘘のように上司や同僚に恵まれて平和に暮らしています。
トピ主さんも、つらかったら、いつでも戻っておいでー。
天涯孤独なんて、寂しいこと言わないで。 あなたの母国、日本はいつも暖かく迎えてくれるよ。

とにかく、涙をふいて、また、いいこと絶対あるから!!
私は応援してるし、トピ主さんが元気になること、日本からお祈りしてるよ。

意見なんて聞いてもらえないと意味無いしね
akirom
2018年5月19日 23:16

まあ、発言小町を眺めて長いので、慣れてるけど
厳しい事を言っても聞いてもらえないので
トピ主に寄り添う意見を言う人の気持ちも分からないでは無いですが

トピ主にも同じ事が言えるんだよね
自分の不幸の原因を他人に求めても
その事を誰も認めなければ
トピ主の現状は変わらないんだよね

詐欺のような仕事をしてる会社も
イジメた同僚も
クビにした上司も
悪びれることもなく、今も生きてるし
仕事をしてる、トピ主に悪い事をしたと言う自覚も反省もないままにね

自覚も反省もないと言う事は、次にトピ主が来ても、同じ様に振る舞うと言う事
これは仕方がない事なんだ、だって彼らは後悔する理由が無いんだから
トピ主の対応も同じなら、結果も同じになるんだよ

自分の悩みは、一つの物語なんだよ
悲劇の物語の中で、唯一変わる事が出来るのは
自分だけなんだよ
そのためのヒントはあげれるけど
僕らもトピ主にとっては外野に他ならない
僕らの言葉に勇気付けられてトピ主が変わる訳じゃない
トピ主が変わろうと思った時に、僕らの言った言葉の
ほんの一部が参考になるだけだよ

洞察力とコミュニケーション能力
ざうあーくらうと
2018年5月20日 16:48

2年で3社に勤めるのは、結構体力もストレスも必要で大変でしたね。私は、ドイツ語圏現地企業で人事をしているのですが、トピ主さんと他の方のやりとりを拝読していて、トピ主さんの物をしっかり見極める洞察力、そしてコミュニケーションのやり方に問題があるように思えました。

まず、1社目と2社目は退社して良しと思いますが、それを面接官と話をしている時や、社内雰囲気で察知できることも多いのですが、トピ主さんはどうでしたか?
3社目は、日系企業で社員は日本人の方が多いのでしょうか。ドイツ語圏など家族経営で日本人社員が多いと、昔のワンマン日本企業のような社風のところもあると噂で聞いたことがあります。そういう企業ではなかったですか。
ヨーロッパなどでは、はっきり意見を言わねばならない、間違いは指摘せねばならない、にこにこ笑って従うのは日本風すぎる、というトピ主さんの意見も理解できますが(私も欧州在住15年です)、ご自身も口下手だと書かれているのと、他の回答者の方への対応から、コミュニケーションがあまり上手く取れてないのも一因かと思いました。
「他の日本人は現地語ができなくても上手くやってる」のはある意味、逆に上手くやりやすいです。言語にバリアがあるので、言いたいことを100%言えないことが多いからです。そのため面倒になり、にこにこしとけばいいや、みたいな。

トピ主さんはご自分を作りすぎです。もっと自然で良いと思います。ご自分に違うパーソナリティをかぶせているので、間違った会社に転職してしまうのではないでしょうか。もっとオープンに、そして相手を傷つけない、でも主張を含める会話の仕方などを改善すれば、本当にご自分にとって相性のよい会社に出会えると思います。ご自分のペースで次行きましょう!

レスします
のりん
2018年5月21日 7:51

私も全体を読んでの感想は、自己保身でプライドが高く、他人に否定的。
それがクビになる原因…というより職場から弾かれる原因かなと思いました。
可愛げがないんじゃないかな。
反対に、自分が長くその会社に勤めて先輩の立場になった時、あなたのような新人が入ってきたら可愛がりたいと思います?
警戒しますよね?

自分がどれだけ優秀かはしばし忘れて、
最初は職場の仲間をちゃんと知ること。向き合うこと。仕事を覚えること。
和合することとはなんぞやを考え直してみられては?
社会は他人と共存するところなのですから、あなた一人が優秀だったとしてもそれではダメなのです。

そして、会社で出世するためには、仕事ができると同じくらいに人間関係が上手くないといくら優秀でも上に上がらないのです。
仕事は大してできないのに、上司や周りとのコミュニケーションのよさだけで引き立てられて出世していく人が多いのも事実ですよ。

同じことの繰り返しにならないように
フロマージュ
2018年5月21日 10:48

日本の大学の学歴しか書かれていないということは、
現地の大学や専門学校で勉強したこともなく、現地の資格もないのですね?

現地語が出来なくても働けて、そして現地の資格や技能がなくてもいい。
要は、ビザさえあれば移住まもない人でも、誰でもできる簡単な仕事、ですよね?

それは、いつまで働けるのでしょう。そんな仕事でいいんですか?

同じことの繰り返しにならないように、学位や資格を考えた方がいいかと思います。

あまり転職が激しいと
ぱんじー
2018年5月21日 16:24

外国において、あまりにも転職が激しいと、
労働ビザを支給されなくなる恐れがあります。
どの国も、自国民擁護が優先なので、
不況時など、労働ビザの発給は少なくなりますしね。
そのあたり、トピ主さんは大丈夫ですか?

基本的に、多くの国で外国人に労働ビザを出す際は、
「その人でなければ出来ない、特殊な能力があり、
ローカルでは代替えできない」と判断された場合に限ります。

労働ビザが取れないのであれば(あるいは今まだお持ちでないのなら)、
一旦日本へ引き上げて来ることも視野に入れてはいかがでしょう?

また、外国で日系の総務人事を担当していた経験から申し上げると、
「手数料さえ取れれば良い」と、どんな人材でもどんどん紹介し、
貴女や勤務先の都合よりも、人材紹介会社の都合を優先させる、
たちの良くない人材紹介会社も存在しています。
というか、かなり多いです。
お気をつけください。

試用期間は就職する側の選択期間でもある
メクラ蛇
2018年5月22日 21:08

当方、欧州で就職して30年に成る者です。トピ様の状況は何となく把握できましたが、やはり、疑問に思う点がいくつかあります。

人材会社とあるのは、日本人専門の仲介業者のことですか?そして、トピ様の会社には日本人(アジア人が今迄いなかった)は居ないのに、他の方々は現地語もままならないのに、務めている、、、これは良く分かりません。

トピ様は、日本人でなければ就けないポストを探しているのでしょうか?それとも、現地人でも十分にできる仕事に敢えて就いているのでしょうか?

海外でマトモに就職するには、
= 日本人である事を活かし、且つ現地に利益をもたらす事。(代替えが難しい仕事)
= 試用期間は、こちら側が会社を観察する期間でもある事。意見を強要されるという、トピ様の会社の環境はあまり良く分かりませんが、あくまで意見や感想に留め、肩の力を抜く。真っ当な意見でも、新鮮な意見を求められていても、その会社のDNAを知らない者が何かを提案するには、下地が必要なはずです。

トピ様は、日本的と現地的の間で、ご自分を見失っておられる様に思います。
私の場合、上記の2点でこれまで過ごしてきた様に思います。周りは日本女性のイメージが変わった!と嘆いている様ですが、そんなものはどうでも良い。会社と自分は、相手を選ぶ権利があるという時点で対等なのです。

日本人である事を強味にするというのは、日本の何かを知識として持っていて、同時に現地の同分野の知識を持っているという事です。グローバルになった世の中では、双方の詳細な知識を持っていることが重要。そうなれば、性格や、国民性なんて、2次的問題にすぎません。

おそらく、トピ様にはその武器が足りないのだと思います。会社は売り買いの世界です。ご自分の売りたい事をもっと追求されるとことお勧めします。漠然と専門職では駄目です。

ありがとうございます
フルーツ(トピ主)
2018年5月26日 15:58

辛口のコメントもすべて受け止めます。
色々と第三者の方の意見をお伺いして、見方を変えることが出来るようになりました。
そもそも居た会社自体がブラックだったのは私も理解しています。欧州では労働法が厳しいよ、って書いてくださった方もいますが、この会社は家族経営で勤怠もすべてエクセル管理。ということは少しいじれば何でも操作できるわけです。病院脱走の件だって弁護士使って有耶無耶にさせていました。ちなみに現地の会社です。日系企業はその前の2社でした。

私はその後カウンセリングに行きました。カウンセラーの方曰く、確かに私はアンバランスなところがあるといえどひどくはなく、精神障害もなさそうとのことでした。ただ、やはり家族がいないのはずっとしんどいままです。日本には友人もおりません。亡くなったり離散しました。震災後、皆バラバラになってしまったのです。

私はとある事情(かなり特別な事情でこれを言うと個人特定されてしまうので言えませんが)欧州の滞在及び労働許可書がありますので婚活の必要性もビザを心配することもないです。人材会社は現地系で確かに人を入れればコミッションが入るらしいので、まぁ彼らにとっては私の労働環境などどうでも良かったのでしょう。

今週月曜日から引きこもりをやめて友人をランチやカフェに誘ったところ全員からOKが来て忙しくしていました。愚痴を聞いてくれ、かつアドバイスをしてくれ、数回泣いてしまいました。でもわかったのは、その内数人も同じ経験にあっていたこと。転職の数なんて気にしなくて良いということ。会社と自分は恋愛関係のようなものなので、相性が合わないということもあるということでした。まぁ友人ですから慰めてはくれますよね。例え建前でも。それでも嬉しかったです。一人じゃなかったんですね。

応援してくださる方もありがとうございます。頑張ります。

世の中こんなもんです携帯からの書き込み
イニシャル
2018年5月26日 21:43

世の中理不尽はつきものかと言って
自分自身に言い聞かせるのも
難しい!私も転職7回も繰り返して
今では年下にこき使われてます
転職を続けると後が大変です
今の自分を取るか、将来の自分を取るか
考えどこです
私は転職し続けて後悔してます

本当に評価されてるのか携帯からの書き込み
のん
2018年5月27日 7:48

クライアント、サプライヤーからの評価は高いとありますが本当でしょうか。

周囲とのコミュニケーションがうまく取れない人ほどお世辞を鵜呑みにし、○○には評価されている、気に入られているという発言が多い気がします。

ある程度のお世辞、社交辞令はみんな言われてるのです。それを真に受けて、褒められたとか満足してくれたと勘違いするのはどうかと思います。クライアントやサプライヤーとはうまくやっているのではなく、まあ問題ない程度にしかできていないけれども、他の人たちとうまく行っていないから問題なく関係を持てた人たちと「うまくいってる」と勘違いしてしまっているということはないでしょうか。

実際クライアントからの評価が本当に高ければ、社内で多少問題があっても解雇なんてされませんよ。

頑張って
kei
2018年5月27日 16:34

良かった。少し元気出てきたみたいですね。

海外でクビになったりすると、凹んで普通だし、極端な考えに走るのも普通なので、仕方がないです。アンバランスになったり、グラグラするのも人間だから仕方がないなって、適当に流していいと思います。

労働許可証があるなら、その部分のストレスがなくていいですね。

現地に友達も複数いるみたいだし、そのへんは、そこそこ恵まれているのでしょう。クビになって暗くなっている人の愚痴なんて面倒なのに聞いてくれて、有り難いと思います。建前でも励ましてくれるのは、やはり少しはトピ様を大事に思うからでしょう。

私も(少しだけど)応援しています。頑張って。

病院職員に事情を話し保護を求めましたか?
同じく欧州在住
2018年5月27日 19:24

>病院脱走の件だって弁護士使って有耶無耶にさせていました

主様は、病院の役割を正しく理解していらっしゃらないようです。
例:DVや虐待などで怪我をした、劣悪な労働条件・環境の為に発病した等の場合、医療機関が心身の治療以外の問題解決が必要だと判断したら、関係各所に連絡をし協力依頼をします。主様も医療機関に相談し、保護や解決の手助けを求める事が出来ました。

保護対象者が未成年で保護者等から引き離す必要がある場合、医療機関は警察・児相への通報、裁判所の許可等が必要ですが、自己判断能力のある成人は本人の「助けて欲しい」と言う意思表示が必要です。
医療機関は判断能力のある成人の意思に反し、入院等を強要する事は出来ませんし、脱走した方を連れ戻す事も出来ません。その辺りの規則、欧州は日本以上に厳しいです。

主様は医療機関に相談し協力を求めるべきで、どんな理由でも脱走すべきではありませんでした。大抵、病院には医療に強い顧問弁護士がいます。必要であれば、法律専門家の助けも借りれば主様が勝てたと私は思います。

>転職の数なんて気にしなくて良い
欧州では大抵キャリアアップやより良い労働環境を求める為に転職の回数が多い事は、それほど特別ではありません。キャリアに繋がらない転職の繰り返し、お試し中に契約打ち切りが続くのは気にした方が良いと思います。

主様の事を真剣に考え、厳しいアドバイスをしてくれる人はいないのですか?
主様には共感より、正しい知識が必要だと感じます。仲良くするお友達も選ばないと間違った方向に進んでしまう事があります。海外で本当の友人作り、私は自国以上に難しいと思います。

主様は単身のようなので、少しずつ老後の事(例えば、どの国で過ごすか、年金、介護(保険)等)も、今から考える事をお勧めします。
私の周囲は、老後は日本に帰りたいと40代から準備する人も珍しくありません。

新たに就業するのであれば
シトロン
2018年5月27日 19:56

就職は恋愛に似ているってこと、日本では結構前から、それこそあなたが新卒の頃から言われてるのだけど、やっとそれに気付いて良かったですね。

あなたが、今後就業するのであれば、

>こんなに頑張って土日返上、睡眠なしで仕事をしたのに

こういう滅私奉公すれば評価されるなんて、絶対に考えない方がいい、日本でも海外でも。まともな会社は単なる労働時間の長さだけで評価はしない。逆に言えば、如何に長く働いているか、理不尽な要求に応えるかという点で評価をするような職場は、あなたを搾取する碌でもないところだということです。あなたがあなたなりに努力したことを否定はしませんが、ベクトルが違うと思う。

それから、最新のレスはともかく、他のレスからは「自分が否定されたり、批判されるはずはない」という前提でトピをたてたのがよ〜くわかるのですけど、単に慰めてほしいだけなら、ヘンに「自分は自省できる崇高な人間なんです」なんて取り繕うことをせずに素直にそう言った方がいいですよ。アドバイスを求めるふりをして、その実否定的な指摘をされたら、自殺を仄めかしたり、相手が如何に酷い奴だったかを言い連ねて「あ〜、この人って他罰傾向の強い構ってちゃんなんだ」と思われたら、そういう風にしか扱ってもらえないですよ。
批判されるのは、誰でも気分は良くないと思う。だけど、ここのレスでもあったけど、すぐにそれが嫉妬から出てるんだ、とか「相手の方が劣っている」という理由に結び付けない方がいい。アドバイスを活かすか、劣った人間の戯言だと思うかはあなたの自由ですけど、戯言だと思うなら、そんな言葉に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと割り切ればいい。これまでの職場も同様。一切変えるつもりも変わるつもりもないなら、患わされない。顧みるなら、次に活かすように客観的に振り返る努力をするってことじゃないですかね。

やはりどんな忠言でも良い訳では無かったのですね
EXIT
2018年5月29日 9:41

友人から同調/同情/共感が得られたので、根本的な問題解決は目指さないということですね。
それなら最初から忠言という言葉は使わない方が良いと思います。
同調/同情/共感は耳触りが良いと思いますが、言う側も楽です。
所詮は他人事、責任を負う必要がないので。
ネットの他人は、あなたとの友人関係崩壊を気にする必要がありませんから、あなたの友人より直言であり、感情移入が希薄な分、より客観性が高いと思います。
これはネットの長短でありますが、歯に衣着せぬ言葉への耐性が弱く、ポジティブに受け取れないのなら、ネット上で「忠言」を求めるのはやめた方が良いでしょう。
しかしながら、疲れた時に他人に甘えることを否定はしません。
無責任な言葉であっても「頑張って下さい」が活力になることもありますから。
疲れているのなら、今は休みましょう。
ただ、仕事においては迎合を拒否して、根本的な問題を提起をして軋轢を生んでいたのに、ご自分のこととなるとあっさり受け入れてしまう。
こういった面が多数の方から自己評価が高いと指摘されてしまい、周囲との軋轢を生んでしまう所以ではないでしょうか。

心配‥
あや
2018年5月29日 10:40

>病院脱走の件だって弁護士使って有耶無耶にさせていました。

いや、だって脱走って本当にしたかどうかしらないけど、してたとしても”あなた”がやったんでしょ? 会社の人が首に紐つけて引っ張っていったならまだしも…それを有耶無耶って。で、有耶無耶ってどう有耶無耶にされたのですか? そういうところをきちんと詰めないから現地の人に馬鹿にされるんですよ。 本当にそこで仕事して生きていきたいと思っているなら、もう少ししっかりしないといけないと思います。 おまけにちょっとつらい意見が来ると家族のところに行きたいとか‥呆れます。 意見ほしいの?ほしくないの?どっち? お茶飲み友達に耳心地のいい意見で慰めてもらってそのままでいいならこんなところで匿名の意見を求めなければよかったのに。 

ちなみに私も海外在住20年なので嫉妬でも何でもありません。だけど本当にもっとしっかりしないと足元すくわれますよ。心配です。 日本のほうがあってるんじゃないですか?

同じく欧州在住様へ
フルーツ(トピ主)
2018年6月11日 10:21

返信が遅くなり失礼しました。

仰ってることは良く理解できます。
しかしながら、私には何も手立てがありませんでした。

解雇された会社の代表の妻が副代表且つ人事マネージャーで、彼女は4大会計事務所のK社出身で、会社の監査もK社が行っていました。
また彼女は以前はK社で労働法の弁護士をしておりましたので、私が察するに抜け道には熟知しているはずです。
そんな中で病院脱走の件も知り合いの弁護士などを使い、彼女がすべて処理していました。病院も一時は私の状況を理解してくれたのですが、K社と彼女に脅されたらしく、脱走の件については「体調改善のため退院」にされました。

私も弁護士と契約をしていますが、彼の事務所は小さく、K社出身も多くうまく断られてしまった形です。

今は弁護士を変えていますがすでに「解雇通知」にサインをしてしまっているので手立てはないと言われてそのままにしています。

同じく欧州在住様がおっしゃることは本当に良くわかっています。でもこのような超ブラック企業もあることも事実だと思います。

主様は私に何を伝えたくて、レスをくれたのでしょうか?
同じく欧州在住
2018年6月15日 17:44

返信ありがとうございます。
私は、主様が私に何を伝えたいのか=真意が分からずにいます。
レスするべきか悩みましたが、もしかしたら主様には、まだ言えていない事があるのかも知れないと思いレスしています(なかったら、すみません)。

>超ブラック企業もあることも事実
どの国にもブラック企業は有りますし、治安の良い国にも近付かない方が良い場所、誘われても断った方が良い行為等は有ります。
逆に、白しかない国あると思いますか?

私は本業以外に社会的弱者救済に関与していますが、救済を希望しない方を救済出来ませんし、離れる事を希望していたのに戻ってしまう方を力尽くで止める事も出来ません。他人に出来る事は限局的です。自分の言動・人生、何事も、最終的には自己判断・決定・責任です。

>超ブラック企業
応募する・しない、採用され就職するかしないを決めるのは主様です。
その企業が白でも黒でも、主様が働きたいなら働く・続けたいなら続ける、辞めたければ辞めれば良い…と思っています。主様が私の意見を受け入れる必要は全くありませんし、主様の言動について私の理解・共感・賛同を求める必要は無いですよ。

私は複数国で就労・生活しましたが、海外生活は、どの国・文化でも自国以上に主体性や精神的強さが必要です。特に西欧では、ある程度の自己主張が必要、主張しない=無言の了承と誤解され損する場合があるので、同じ欧州在住の邦人として「私が勝手に」主様の状況判断や言動を危うく感じ、ヤイヤイ言っているだけです。
納得できなければ、スルーしてください。

人間誰でも唯一無二・尊重されるべき存在ですが、本人以上に大切に扱う事が出来る他人はいません。主様には、もっとご自身を大切にして欲しいと思っています。

主様がご自身を大切に扱わないのに、他者からの大切な扱い・尊重を期待できますか?
私が言いたいのは、それだけです。

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(11)

現在位置は
です