現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社をクビになりました

フルーツ
2018年5月1日 23:13
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだかなぁ〜…
シトロン
2018年5月13日 17:32

とても自己評価が高いのですね。そして、自分が正しい!という気持ちが本当に強い印象です、トピもレスも。
空気を読むのは、日本人だけではありません。海外は海外で別の「空気」があるし、「本音と建前」もあるのですよ。独りよがりの「空気を読んだ」行動だったんじゃないのかな。
それから、意見を言うのが推奨され、評価される環境であったとしても、その意見に納得してもらったり、聞いてもらえる自分自身の「スキル」がなきゃ、正直「根拠や実力もないのに自分勝手な意見をひけらかす」厄介な人でしかないですよ、海外でも日本でも。会議であなたが意見を言った時に、その意見を補強するような意見を同僚が言ってくれますか?そうでなければ、表立って反対しないだけで、別にあなたの提案を支持する必要はないと思われてるのでは?みんなの代弁者だった的レスがありますけど、本当にそうならあなたに加勢してくれますよ。それにね、海外でも根回しはしますけどねぇ、どうしても意見を通したい時は。
他のレスにもありましたけど、伝え方がまずいんじゃないのかな。だって、母国語でも「私こそ正義!」みたいな匂いをプンプンさせちゃうんですよ、意図してかどうかに関わらず。外国語がビジネスレベルというけれど、まぁ業務連絡的に問題がなくても機微はわからないってことじゃないんでしょうかねぇ。
それから、「今度は専門職で」と仰っていますけど、専門職として採用されるような然るべき知識や資格があるんでしょうか?

とりあえず
経理マン
2018年5月13日 18:04

トピ主さんって自己評価高いね。
自分を客観的に見れてない。

人に気を使いすぎるとあるけど、ちょっとズレた感覚なんだろうね。

柔軟さも必要かも
courgette
2018年5月14日 12:50

私自身が15年間ヨーロッパ某国に暮らしていたことがあって、最初の5年間学生で、博士号を取得して10年間同じ大学で働きました。大学での仕事は最後の7年は教員の仕事だけでしたが、学生時代には助手として雑務もしましたし、教員時代の初期は事務仕事も手伝ったりしていました。この間に大学の教員を含めて多くの人と一緒に働きました。

その国に行ったばかりの頃は「この国では大きい声で強い主張をした者が制するんだなあ」とか「この国では自信がなくても自信たっぷりの感じで意見を言わなければ聞いてもらない」とか思っていましたけれど、段々やはり相手をよくみてこちらの言動を考えてしないと良くないことが分かり、職場だけではないですが、この国ではこうと決めつけず、とにかく相手とうまくいくように考えつつ行動していました。もちろん相手の言いなりになるのとは違いますよ。効率的に仕事を進めるのに、どのように出れば相手が動きやすいかというようなことです。

海外だけではないですけど、柔軟さとか臨機応変というものも必要だと思います。

教えてください
フルーツ(トピ主)
2018年5月14日 18:53

>経理マン様

自分を客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか。
それから自己評価も高いと皆様からありましたが、どうしたら自己評価を低くできるのでしょうか。高くてもいけない、低くてもいけないという感じがしますがどちらを選べばいいのでしょうか。
自分できます、ではなくて、自分出来ません、の方がやはり好かれるのでしょうか。

私のレスは笑える内容でしたか?
同じく欧州在住
2018年5月14日 20:42

主様は、普段の生活でもここでのやり取りのように反応しているのですか?

>笑ってしまいました
全く真意が伝わらなかったようで、非常に残念です。

>元上司は机をたたき、大声でキレ、叫ぶ人だった
>「お前は俺を責めるのか!俺が誤解していたというのか!!」と激高された
主様の言動が、元上司の反応を引き出している可能性を考慮していますか?

主様は、物事の「原因と結果」を勘違いしていらっしゃるようです。
主様には「Reflective Learning」をし、一度ご自身の言動を顧みる事をお勧めします。

要するに、会社とトピ主さんの相性が悪かったのです携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月15日 10:34

と言って欲しいのですね?

こちらでは普通、と再三書かれていますが、社員が法律違反の仕事をしているような会社で、そんな「普通」が通用するものでしょうか?

「あいつは部下を持つのが初めてだから扱い方がわからない、あなたが色々教えてやらないと駄目だよ」と経理の人がアドバイスしてくれたのに、それを活かせなかった、トピ主さんの手に余る上司だった訳ですね?

他の方の意見にもあるように、目一杯こきつかって試用期間が終わったら切り捨てる、という方針だったのかもしれません。

入院を圧してミーティングに参加しても、それをトピ主さんの頑張りとは受け止めず、試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人、と見られたのかもしれません。

気持ちを切り替えて次の仕事を探しましょう。

トピ主さんの返信を読んで感じたのですが、トピ主さんが見切りをつけた会社について、どんな会社でも、程度の差はあれ顧客を騙している部分はあると思うのです。

イタリア人の差別発言にしても、そういう相手にこそ「ひるまずに」言い返すべきなのではないでしょうか。

日系企業は日本以上に日本的でついていけなかった、とありますが、前の2社とは別の話ですか?

病院に行きたいと言えないのに上司に具申する不均衡について、複数の人が指摘していますが、上司への意見については答えていても、病院に行くと言えない理由についての説明がないのは何故ですか?

頼れる人もいないのに、特別な技術を持っている訳でもないのに、海外での仕事に執着するのは何故ですか?

外国で一人で頑張ってるワタシ に酔っているだけなのではありませんか?

なんだか
フルーツ(トピ主)
2018年5月15日 16:27

皆様、非常に厳しい意見で驚きました。
私がそれだけなっていないということなのでしょうか。

顔が見えないせいか、何でもアドバイスを、とお願いしたせいか辛口も辛口すぎます。。。落ち込んでしまいます。
でも、落ち込んでしまいますと書いたところで、そんなんじゃ海外ではやっていけない、もしくは社会でやっていけないよ、となるのかもしれませんが。

>同じく欧州在住様
笑えるといったのは皮肉の意味です。私の元上司がご指摘の通り非情に感情的な人だったので、「ああ彼はそういう人だったのね」と笑ってしまいました。決して貴方を笑ったわけではないです。

私が上司を怒らせた可能性ですか。あるかもしれませんが、出来ない上司に対して催促して何か悪かったのでしょうか。
それに、あの会議の際も私は穏やかに話をして上司の態度を見ながら話を進めていました。

でももう今更どうでもいいです。
くだらなくなってきました。毎月のように5人くらい辞める会社。事前の指示なしに重要な仕事がきて、3分で終わらせなければいけないこともあって、逆に退社できてよかったと思うようになりました。
でないと自分がかわいそう。
こんなに頑張って土日返上、睡眠なしで仕事をしたのに突然切られて小町の皆様なら何か良いお言葉を、と思ったのですが。。。
まぁ私の悪いところもあるんだな、とわかったので良かったです。
自己評価が高くうぬぼれで第三者の立場から自分を見れないかわいそうな人、なんです、私。

すでに3社面接も決まっているので今後はそれらを改善していきたいと思います。

日本の外資系で働いています
ひよひよ
2018年5月15日 18:44

結構外国人率が高いところで働いていますが、外国人でも自分への批判は嫌いますよ
まず自分の役にたつ人を優遇します。

なので3社目については、トピ様が上司に意見をいうタイミングが、きっと早すぎたんだと思います。

まずその会社、その部署で、役に立つ人間になること、が大事だと思います。
そのために必要な人間関係を中や外につくること、
一見むちゃくちゃな上司でも、そのする理由はあるはずで、その理由を踏まえたうえでその問題解決を図る方向性で提案したり、業務をとったりしたら、契約終了にはならなかったと思います。

上の人は、自分にたてつく人は嫌い (といっても、自分が結果楽になる提案ならWelcome)というところを押さえられるといいと思います。

笑ってしまいます
aya
2018年5月15日 22:55

やたら自己評価の高く、自称、現地の人とやりあっていける日本人。 そういう人いっぱい見てきました。 私は在米ですが、人を雇う側にいます。 プライドがなく自己評価が低い人も困りものですが、自己評価が異常に高く物事をきちんとみれない、ましてや他人の意見を求めておきながら自分の意に沿ったものでないと理解できないような理解力のない人は雇えません。 

まず、
>会社は内部衝突があって当たり前です。その中でベストを選んで試行錯誤していく会社が残るのではな>いでしょうか。この会社は常に誰かが意見を出して方向転換してる会社でした。

常に誰かが意見を出していることを内部衝突と表現するところが間違っています。 衝突してどうするの? その中でベストを選んで、って誰がベストと知るの? なんだかトピ主がベストを知っているようなものいいですね。 会社は、設立して3年ほどのスタートアップの会社ですか?  常に意見をだして方向転換って、そんなに方向性がきまってないのですか? 

> 何か私が悪いという意見が多数で驚きました。
何かっていうか、ほとんどの人が具体的にかかれてますよ? 

書かれている人もいますが、欧州人だろうとアメリカ人だろうと本音と建前をきちんと使いこなしています。 意見を言っているとしてもきちんと理論的に意見が通る言い方をしています。そう学校で訓練されているのです。 トピ主さんなにか勘違いされてませんか? 本音だけをぶつけても意見はとおりませんよ。相手の意見、きちんと聞いていますか? 言語の問題かと思ったけど、返信を見ている限り性格的に全く相手の意見を聞けない、頑固な扱いにくい日本人という印象です。

最後に
>国内トップの大学を出ているかそうでないかなどが毎日の生活につきまとってくる国です
あなたがそう思い込んでいるだけです。 

ニュートラルさ
こめこめ
2018年5月16日 4:39

アメリカからです。
トピ主さん、肩に力が入り過ぎ。レス読んでて非常にめんどくささを感じ疲れてきます。

それくらいじゃないとい外国人は現地企業でやっていけないというのはありますよね、確かに。
でもそれが空回りしているようにしか見えない。真面目一徹、不器用なんでしょう。

あなたに必要なのは、、切り替え能力。オンオフ能力といいますか。その場その場に応じての。
アメリカの話になりますけど、どんなにストイックなアメリカ人でも、そこがないと、例えばちょっとクセのある上司などがいた場合うまく立ち回れません。

日本人は真面目なので、そこが苦手な人が多いかも。いくら言語や感覚が現地に馴染んでいてもね。
そしてそれを嫌がる現地人は一定数います、アメリカでは。よく見聞きするんで。

肩の力、抜いていきましょう。
典型的な日本人に見られるのもイヤ、現地人と肩を並べて評価されたい、それってあなた自信がもっとニュートラルにならないと難しいですよ。

同じ国かな?
ビール
2018年5月16日 6:35

お疲れ様です。何となく同じ国にお住まいかなと思いました。2年で3社は不運ですね。次は良いところに転職されますように。

私も以前就職した会社が大失敗でしたが直後にいい所に転職できたので、何事も過去があっての未来の自分と思って諦めずに頑張ってくださいね。

怒らないで読んでいただきたいのですが、文章を拝見した限りでは(ビジネスの場のトピ主様がどのようにされているのかわかりませんので、あくまでトピ主様の投稿文とレスを読んだ限りでの一意見として)融通が利かない意固地な印象を受けますし、現地人(またはそれに近い文化圏の人々)の言動・思考パターンをやや曲解して実施している(例えば、「現地人はストレートに意見する」というのを「言葉や表現を選ばず(言語がネイティブのそれほど表現力に富んでいないなどの原因もあり)相手に不快感を与えてしまう」ようなことになっているのかも(断定しているのではなく、可能性として)と想像しました。私も4か国話せますが、やはり咄嗟にニュアンスを意図した通りに伝えるのはまだまだ難しいと感じます。

のどあめ様へ
フルーツ(トピ主)
2018年5月16日 6:53

>手に余る上司だった
そうですね、大声で感情的になって叫ばれたらさすがに誰でも手を焼くと思います。

>イタリア人の差別発言にしても、、、
言い返しました。それでも幼稚園生のように数時間も同じ言葉を目の前の席で繰り返されて、その間仕事はしないし電話も取らずで全く話にならない相手でした。

>程度の差はあれ顧客を騙す・・・
そうなのでしょうか。ない商品をあると言って売りつけて「あとで配送する」でも永遠に配送されない。お金だけは即入金を求めていてもでしょうか。社内では品物なんて存在しない、は他言するなと代表に言われていました。これが詐欺でなかったら、いったい何? ちなみにその会社はすでに欧州撤退しました。

>「病院に行く」と言えない理由
「病院に行く」と会社に言うと「死んでからでも行けるよ」といつも言われていたため言えませんでした。
ごめんなさい、この「試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人」は聞き捨てなりません。私は失明寸前でした。それで入院しました。もちろん病院から夜中に脱走しました。クビにするぞと脅されたからです。それなのに「面倒くさい」はないのではないでしょうか。

解雇された会社は家族経営でマネジメントは全員ある一家のメンバーです。勤務時間も法律違反してましたが、それはもみ消されていました。

>「外国で一人で頑張っているワタシ」
そうですね、私は天涯孤独なので日本でも「一人で頑張っているワタシ」なので結局一人ですが。

何かもう生きる気がなくなってきました。
私も家族のところに行きたいです。

どんな忠言でも良い訳では無さそうですね
EXIT
2018年5月16日 11:59

>自分を客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか。
出来る出来ないの話ならば、他の人が継続出来ている一方で、2年で3社退職しているんですから、仕事については「出来ない」というのが現時点での客観的評価でしょうね。
出来る出来ないの話だけではなく、自己評価が高いと言われる人の特徴として他罰傾向が強いと思います。

・こちらに来て1社目は想定していた仕事ではなかったので退職
就職前に業務内容を精査せず、甘い想定のまま就職した。

・2社目は現地人の同僚からのいじめ(人種差別)で自主退職
人種差別に対抗し、会社に改善を要求しなかった。

・3社目は上司の朝改暮令についていけず、改善を依頼したところクビ
朝改暮令についていくべく自己改善を行わず、上司のやり方に改善を要求した。

客観的な一視点(私が上記の様に思っている訳ではありません)から、この様に見られる可能性もありますが、どう思いますか?
自己評価が高いとの指摘は、退職の原因について自省しているところが、文中から読み取れないからだと思います。

頑張れー
コーヒーショップ
2018年5月16日 14:57

トピ主さん、落ち込まないで。

レスは2回目です。
前回も書きましたが私はトピ主さんは真面目な方だと思っています。
ただ方向が違うことがあるかも。
3社の面接が決まっているとの由、次回は是非メンター制度がある会社を選択して下さい。
きっと上手く行きますよ。

仕事はできるけど下手な人
もか
2018年5月16日 16:52

仕事はできるけど下手な人という印象を受けました

仕事はチームプレイで成り立つというのは、国内も海外も同じです
無駄に頑張る人より、頑張らないけど必要な事をこなす人の方が生産的

技術や意見が優れていても、使い方やタイミングが間違っていたら意味がありませんよ

ニーズの
ささ
2018年5月16日 18:43

ニーズの分析が出来ていて、後は何が問題なのですか?

迎合するか、我を通すかという相談ですか?

優先順位が就業であるなら、ある程度は目をつぶるなり、根本的解決以外のつきあい方を身につけたらどうでしょう?

死んでも無理そうな事なら命優先でしょうし。

多分問題ないと思う
通行人A
2018年5月16日 19:18

1社目と2社目はカウントの必要がないんじゃないですかね。
仕事以前の問題でしょうし。
問題の3社目ですが、多分これもめぐりあわせの問題ですよ。
貴女の上司が使えない奴だった、それだけです。

貴女の文章を読むに、自己評価が高いというより普通に周囲からの評価が高いですよね。
レスの文章もきちんと筋道立ててますし、仕事もきちんとやってるのかな、という印象です。

まぁ、これも人生経験と思い、あまり思い込まずに次の仕事を探しましょう。
きっと貴女にあった職場に巡り合えると思います。

基本的な事分かるかな?
akirom
2018年5月16日 23:44

僕らはトピ主の人生がどうなろうと基本的にはどうでも良いよ
それは分かってるかな?
でも別にトピ主の為にならないことを答えてる訳でもないよ
僕らの視点から見えるトピ主の欠点を「とりあえず」伝えてあげてるだけ。
それをトピ主がどう受け止めるかは自由だよ。

でも多分、この一行にトピ主の全てが現れてると思う
> 自己評価が高くうぬぼれで第三者の立場から自分を見れないかわいそうな人、なんです、私。
この文章は、本当にそう言う風に思った人間には書けない文章なんだよ

その傾向は何点もあるけど
後から後から僕らの知らなかった事を上げてくるよね
上司がいかに悪かったか、会社がいかに悪かったか、自分がいかに辛かったか。

最初の趣旨と違くない?
「外国人なみに主張したら切られちゃった、辛いです」って事だったと思ったけど
後から、出てくる「切られて良かった」とか「面接3つ残ってます」とか「天涯孤独です」とか
後からボロボロと出してきたいこの情報は何の為?

他にも
> >同じく欧州在住様
> 笑えるといったのは皮肉の意味です。
同じく欧州在住さんもトピ主が笑った意味は間違えていないよ
その上で、もう一度レスをしてるのが分からないんだね
キレた上司は人間として未熟かも知れないけど、それはその人が自分で解決する問題で
トピ主が解決する問題は別にあると言う話なんだよ

トピ主は3度も職を変えていて、そのどれもうまく行かない
でも今までは会社が悪いの、上司が悪いの
でも次が決まりそうだから良いの
どう?私は優秀なのよ
ってつもりでいるのかも知れないけど
一体何をして生きて生きたいの?
まだなんの仕事もしてないじゃん
スタートラインにも立ててない人間が言う「私優秀なのよ」なんて
誰も聞いてくれないよ

応援してますよ!
みりん
2018年5月17日 1:26

前にも投稿しましたが、トピ主さんが余りにも可哀相に
なってきたので、再レスです!

どうも海外にいる人へのレスは辛口が多いように思いますが、
余り真剣に取らずに、またトピを見るのも辛いのであれば、もう
このトピはご覧にならずにご自分に楽しい事をされてみてください。

私もそうだったんですが、トピ主さんも皆さんの批判を直に
受け止めてしまうのは、真面目なんですよね。。私は、それで
以前は精神を病んでました。スルー力という言葉がありましたが
本当にスルーをする事、自分に優しくする事で立ち直ってきました。

私も会社で上手く行かなかった時いカウンセリングで、
会社で上手く立ち回るようにも言われましたが出来なかったんですよ。。
でも、前も書きましたが、今は資格を活かして自分で仕事をしています。
あの時の辛かった経験が生きています。

また、別に自営になる必要もなく、きっとトピ主さんが輝ける
会社もあると思いますよ!会社も自分との相性ですので、ダメな
場合は次に行きましょう。トピ主さんのその生真面目さを気に入って
くれる上司もいると思います。私だったら、トピ主さんのような人に
社員になって欲しいです。

私も偉そうな口を書いていますが、実はもう50代。在米も30年近くに
なります。ここまで来るのに凄く時間が掛かりました。トピ主さんは
まだお若い。お疲れになったら、美味しいものを食べたり、趣味に没頭、
または旅行にでも行かれて、気楽に行ってくださいね。仕事は大事ですが
同時に、そんなに大したものじゃございません。

遠方から応援してますよ!

オレ流
黒猫
2018年5月17日 12:33

貴方の言い訳聞いてると、大変悪いけど「オレ流」と言う言葉が浮かびます。

例えばとてつもない実績を上げ、個性的なやり方だけど尊重されるってのが「オレ流」。
経営者もある意味容認する、受け入れる、そういうレベルで初めて成り立つ話です。

あなたの会社も上司も世間一般と比較すればおかしいのかもしれませんが、極端に言えば職を失わないために迎合するかどうかはあなたの選択です。

私はそういう理由でフランス企業を退職しました。
全く権限を与えず本国人のいう事だけを聞けというマネジメントスタイルについて行けなくて。
でも、そこで長く勤めてる日本人は皆すべて上手く迎合してましたよ。

あなたが「オレ流」を貫くならそれだけの実績を上げる能力がなければただ単に「いう事を聞かない生意気な」社員です。

現在位置は
です