現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社をクビになりました

フルーツ
2018年5月1日 23:13
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
あの…。
トマトジュース
2018年5月17日 17:47

きちんと言葉が通じているのかな…。
って思ってしまいました!

あ〜、
はっきりさん
2018年5月17日 18:01

>私は天涯孤独
で、
>何かもう生きる気がなくなってきました。
>私も家族のところに行きたいです。
今は亡き、家族のところに行きたいってことだよ?
違うの?
そう私は読んだ。

これ書いちゃうの?
これ読んでレスした人がどう思うと思うの?

次の企業を探せばいいんじゃないの?
なんならクビにした会社に対して「こっちから願い下げー!」
くらいに思えばいいじゃないのかい。

心が弱っているとは思うけど、
命をどうのしたいって文章は脅しと一緒。
ダメだよ。

無理なら日本へ帰っておいで。
まだ生きやすいかもしれないよ。

そんなにしんどいなら、、、
cuppy
2018年5月17日 19:42

だいぶ精神的に追い詰められているようにお見受けしました。
そちらで愚痴を言えるようなお友達はいますか?
思ったのですが、一旦日本に帰国してみるという選択肢はありませんか?
天涯孤独とか関係なく、今までのやり方が通じるところで気持ちを切り替えるために。
それからもう一度トライしたっていいと思いますよ。
まだお若いし、家庭があって離れられないなどの事情があるわけでもなし。

ここからは想像でしかありませんが、
あなたは真面目さゆえ肩に力が入りすぎ、余裕がない→周りが見えなくなってしまっているんじゃないかなと思いました。
無理に現地の感覚(とあなたが思いこんでいるやり方)でやろうとしても、しんどくなるだけだでは?
ただ自己主張をしあっているように見えても、その文化の中での話し合いのルールがあるものです。
長年その国で働いても、その感覚を完全につかむのは難しいというか無理だと思います。
日本人的でも別にいいじゃない、仕事さえ問題なくできれば。
って思えたら楽かもしれませんよ。

ちなみに私は日本国内で働いたことしかなく参考にならないかもしれませんが
意見が求められる職場では
・反論する場合は、個人の否定はせず、対案や根拠を提示する。
・個人の価値観や、自分の意見を通すために議論に固執しない。
・社の方針、業務フローや他部署のルールや利益・コストを意識する
・ミーティングの流れを意識する(意見を出し合う場面か、議論をまとめる場面か)
・賛成の意思表示や相手の意見の補完する発言も意見である
このようなことが求められていたように感じます。
国だけでなく、会社や個人によってルールは変わります。
最初は無難な意見に留め様子見をして、周りがいつ、どのような意見をしているか、社内の雰囲気や風通しはどうかなど確認してからでにすればよいのではないでしょうか。

あまり思いつめられませんよう。

欧州圏在住です。読んで下さい。
きなこ
2018年5月17日 20:25

今の欧州で、単身なのに自由に働けるビザがあるのは、ご両親のどちらかがその国の人で永住権があるのか、それともその国の人と結婚して離婚したか、そのどちらかですよね?

あなたの弱点は、単身であることです。
世界中のどこでも、単身の外国人が働くのは難しいことです。
これを日本で置き換えてみても、配偶者が日本人の外国人と、独身の外国人、同じスキルを持つ2人が面接に来たら、ほとんどの会社が、日本人と結婚している既婚者を採用します。

人材紹介会社が紹介するのがブラック企業ばかりなのは、そうでもしないと人が来ない会社で、「誰でもいいから紹介してくれ」という状態だからです。尤もトピ主さんだって「何でもいいから仕事がほしい」という状況ですから、同じですよね。

現地で暮らしたいなら、まずは婚活から始めましょう。結婚=身元保証ですよ。

のどあめさんのこと誤解してる
あなた、、、
2018年5月17日 20:36

9つ目のレス読みました。
のどあめさんはそんなつもりではなく、むしろ親身に意見されていると思います。
文章の一部分だけ取り出して傷つかないで。

>ごめんなさい、この「試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人」は聞き捨てなりません。
これはのどあめさんの意見ではなく、
いくら体調不良をおして出社したところで、目一杯こき使いたいだけの会社にはあなたの頑張りはどうでもよく、冷たくそのようにしか思われなかったのかもしれないね、という意味だと思います。
ちゃんと次の文章で
>気持ちを切り替えて次の仕事を探しましょう。
ってありますよ。

>外国で一人で頑張ってるワタシ
天涯孤独で日本でも"一人で頑張っているワタシ"であるとか、関係ない。
単身その国で働く自分に酔って固執してはいませんか?という問いかけです。

単身海外で働く、生活するにはかなりの精神力、柔軟さが必要だと思います。
あなたの文章を読んで、レスはそんなに多くないのにたくさん個別に反論されていて、
だいぶ攻撃的というか、批判(されていると思うこと)に敏感になられるように見えます。
経済的に問題なければしばらくお休みするか負荷の少ないお仕事をされてみては。

今までお勤めになった会社は、欧州系ではないのですか?
同じく欧州在住
2018年5月17日 20:48

akirom様、ありがとうございます。

>笑えるといったのは皮肉の意味
>決して貴方を笑ったわけではない
分かっていますよ。その上で、本当に笑えるのかなと思い書きました。

新旧在住国では新ポストに応募したら、新雇用主候補が必ず前・現職上司等に仕事ぶり・人となりを確認します。人間同士、相性もあり、特定の方と良好な関係が築けない事は特に問題視されませんが、複数の職場で上手く行かなかった場合は主様に問題が?と疑われてしまう可能性があります。
面接等でも経歴や離職理由等について聞かれる事があり、どう答えるかは重要です。良い職場を見つけたいなら、例え上司や職場に問題があっても皮肉って笑っている場合ではないと私は思います。

>会社はすでに欧州撤退
どこに本社があるのでしょう?
本社・国からの影響は?

>「病院に行く」と会社に言うと「死んでからでも行けるよ」といつも言われていた
>病院から夜中に脱走…クビにするぞと脅された
EUの労働基準・被雇用者保護法を遵守している職場なら、試験雇用期間でも
・診断書提出は必要かも知れませんが病欠可能
・休暇中の非雇用者に連絡する事は稀
だと思います。
私の周囲は、単なる有休消化で在宅だと分かっていても休暇中なら連絡しません。

理由はどうであれ、成人患者が自分の意思で脱走したら、医学的指示(入院)に従わなかった事になります。医療機関は必ず記録を残し、病状が悪化しても治療・保険支払い拒否が認められる可能性が高く自己責任です。反省し戻れば、人道的視点で治療して貰える可能性も高いですが…。
体の事を考えるなら「出勤できない」と断り、逆に「入院中に解雇だと脅す連絡」を逆手に取った方がEUの法律的には主様に有利だったと思います。

良い職場は競争率が高く、離職率が低いです。
>3社面接も
離職率が高く募集が多い、簡単に決まる所は警戒した方が良いのでは?

日本も海外も関係ない
りす
2018年5月17日 22:44

国内海外・業種・職種問わず、職業紹介所や人材派遣会社が「この人は有能な人材だ」と評価したら、良い企業・良い条件の仕事を紹介します。逆に言えば、問題がある人を優良企業に送ることはありません。

つまり、問題がある職場ばかり紹介されるのは、人材会社が「フルーツさんは優良企業には紹介できない」と判断したからでしょう。

何が理由なのかは、私達には分かりません。

3回目です携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月18日 6:49

もうウンザリでしょうが、最後にもう少し。

トピ主さんは、慰めや励ましの言葉を期待しておられますが、そもそもトピックスの情報が少なすぎたのです。

少ない情報から推察して述べるので、的外れでトピ主さんにとって不愉快な意見も出てくる。

これを「誤解を受けた」として躍起になって否定するトピ主さんの態度が、読み手に悪印象を与えるのです。

自分の事を正しく理解していない、と他人を批判する一方、他人の文章を曲解している、文脈を理解せずに単語に飛び付いて興奮している、答えたい質問にしか答えない。

こうした姿勢は、仕事でもプライベートでも余計な軋轢を生んで、トピ主さんを悩ませているのではないでしょうか。

とはいえ、職場の環境が劣悪だった事が明らかになってきたので、これからはトピ主さんを労り励ますレスポンスが多数寄せられると思います。

それで機嫌をなおして次のお仕事頑張って下さい。

レス読んだ感想
在米20年越え
2018年5月18日 9:03

その人材会社には、問題ありの会社からの求人しか来ないんじゃないですかね。
すぐ人が辞めるような会社は、しょっちゅう求人してますから、そういうところにおとなしいいつもニコニコ、文句言わない日本人を送り込めば、うまく収まりそう。

あるいは、欧州ということでアジア人を雇おうという会社がそもそもあまりないとか?
その人材会社が日系なのかわかりませんが、違う会社に登録してみるとか、コネで仕事探した方がいいんじゃないですか。

アメリカもコネ社会で、良い仕事、良い会社ほどコネで人探しますよ。
現地人のお友達が沢山いそうなので、みんなに声かけまくって探した方が、良い仕事が見つかりそうな気がします。

あと、やっぱり一般職だと現地人が優勢だと思います。わざわざ外国人を雇う理由もないですよね。
専門を極めて、向こうから声がかかるくらいにならないとね。
そうなれば、こちらから選べます。

頑張ってください。

アジア圏ですが
せいそに
2018年5月18日 15:54

アジア圏での話ですが、私も30代半ばで語学留学し、
その後、この国で就職し、転職し、退職しました。
今は自営です。

まず、日本だから、外国だからは関係ないです。
最終的にはその人の持つ能力と性格がすべてです。

この国で二回転職しました。
一度目は欧米系だったので、事業が不振になると、
即、年次が新しい人から馘首でした。

二度目はローカルのいじめにあり、とうとう耐え切れずに、
自分から辞めました。

三度目の日系にはずっと居ました。

トピ主さん、英語もローカル言語も「ビジネスレベル」と
ありますが、本当にそうですか?
外国で働いている場合、非常に多いのが、
「自分で思っているよりも、言語が下手だった」ですが?

もうちょっと自分を客観視できたら、かなり違うと思いますよ。
もう一度だけ、皆さんのレスを全部虚心坦懐に読み直したらいかがでしょう。

レスします
sayu
2018年5月18日 16:21

もう見てないかもしれませんが、ここまで読んだ私の見解。

1社目。詐欺会社だったみたいなので貴女に落ち度はないですよね。
2社目。録音しておかなかったのが貴女の落ち度です。毎日言われてたならこっそり録音なんていくらでも出来たでしょ。周りの信頼を勝ち取れなかったのは貴女の準備不足でした。
3社目。まともに仕事が出来ない感情的になってしまう上司がいたのは運が悪かったですね。貴女に合わない会社だったと思います。

こうして振り返ってみると、1社目はノーカウントとして、2社目は失敗しちゃったね。3社目はハズレ会社だったね。ということで別にそんなに落ち込むことないと思いませんか。
それより気になるのは、そんなしょうもない会社ばかり紹介してくる人材会社どうなってんの?ということ。もっと他に良い人材会社あるんじゃないですか?

こんな内容で心無い言葉ぶつけられて生きる気力無くすのなんて勿体ないですよ。

トイレで泣きました
kei
2018年5月18日 17:24

そう落ち込まないで、好きな食べ物食べるとか、音楽聞くとかして、気分を変えて行きましょう。派遣元は就職が決まったときのお金をアテにしていたので、文句を言うのもあります。いちいち凹まない方がいいですよ。

私もアメリカで働いたときは、軽い人種差別と強烈なイヤミで、トイレで泣いたことがあります。

そういうときは、友達に励ましてもらっていました。現地の友達は文化を教えてもらって感謝しています。でも外国で働くつらさは、中国人とか外国人同士の方が理解してもらいやすいです。日本人よりしっかりして見える中国人とか他のアジアの国の人も、みんな苦労したり同じように傷ついたりしているものだなって分かりました。

日本に戻ってきて外資で働いた方がラクかもしれませんよ。文化は欧米よりで、そこまでキツイ人はいません。VISAの更新も当然ないです。

でも不便があってもそこの国が良いと思うなら、根性出して、頑張りましょう。次は同じ失敗をしなければいいだけです。

このあとどう生きるかが大事だと思います
レインボー
2018年5月18日 23:03

色々大変でしたね。お疲れさまでした。
短い期間に職場を変わる必要があり、ストレスの多い時間を過ごされたことと思います。
大変だったと思いますが、良く頑張りましたね。
本当に努力家だと思います。

私は、主様とお友達になりたいなぁと思いました。
海外で頼る人もなく、単身でよく頑張られてきた、とても立派な方だと思います。

ここでレスされた方の大半が辛口で、驚きました。
そして、あまりに幸せでない、可哀想な方々だと感じました。
日本での自活も困難だと、感じる方が多いのだと思います。
海外で自活している人に対する羨望かなぁとも思います。

今までどうだったかを振り返ることは大切だと思います。
しかし『これからどう生きるか』の方が、もっと大切ですよね。
『退職』が失敗ではなく、成功になる人生を送れば良いのです。
そんな人生が待っていると思います。

今は病気にもなり、深く傷ついていらっしゃると思います。
しかし、きっと、時間がゆっくり癒してくれますよ。
新しいキラキラした人生が待っています。
頑張り過ぎずに前を向いて歩いてくださいね。
応援しています。

応援したい
コーヒーショップ
2018年5月19日 8:23

フルーツさん、落ち着いてください。
のどあめさんの「面倒くさい外国人」発言はのどあめさん自身の考えではないです。
フルーツさんが文章の読解力が落ちるほど疲れているのではないかと心配になります。

たしかにフルーツさんにとって厳しい意見があるの事実ですがフルーツさんの為に親身にアドバイスをくれている人もいます。
今は読むのが辛ければ、時間を置いて読み直してください。

フルーツさんが書いている事を読むと甘え下手な人という印象です。
このトピックも「就活が上手くいかず落ち込んでます、励ましください」的な表現にしたらこのように厳しいレスがつくことはなかったでしょう。
あるいは「心が弱っていますので厳しいレスは遠慮してください」でもよかったけれど「会社をクビになりました、私の悪いところをご指摘ください」と受けとられるようなトピック文章だったので、多くの人にフルーツさんのアラ探しされる結果となってしまいました。
本当に残念に思います。

一度日本帰国するのを検討してはいかがでしょう。
今、日本は人手不足です。
世界的に展開している会社に就職して欧州に転勤するという方法もありますよ。
欧州でしたら複数言語を話せても当たり前ですが日本では「すごい」と褒められます。

外国で肩肘張って頑張っていないで日本に帰っておいで、と私がフルーツさんの母親ならば言いたいです。
体を壊してまで働くことはないです、天涯孤独ならば自分の体は一番大事にしないとダメですよ。

なんとも奇妙。
欧州勤務
2018年5月19日 12:55

貴方のせいだけとも思えず、不運だった部分もあります。

でも、皆さんの書き込みに対する反論の仕方、情報の出し方を見ていると、これでは、仕事ができる人とは思えません。不条理は、どこでもあることぐらい、ご存知でしょう。

また、契約前の貴方の立場では、サインをしてくれる人を怒らせるのは、ダメな事ぐらいわかるでしょう。それに対する反論で、それが会社の為というのは、あまりに的はずれです。因みに、6ヶ月のお試し期間中に、クビにすることは、私の国では合法ですから誰も文句は言えません。

失明どうのこうの、そのタイミングで書きこむのもハズレ。それ以前に、医者の診断書も取ってこられないような状況の会社だったら、
まともな会社ではありません。場合によっては、非合法で訴えることは可能です。

もし、本当に、そういう所なのであれば、そのレヴェルのブラック職業を紹介してくれるところに問題があります。すでに3社勤めてダメで、この先3社あるとしたら、そんなにホイホイ求職があるというのも、このご時勢で奇妙です。求職って、もっと丁寧なやり方しか知りません。

全体的に、ピンとがずれている印象が否めません。

辛いよね・・・
a
2018年5月19日 17:00

お国は違いますが、私も海外在住。私は専門職ですけど・・・いずこも同じって印象を受けました。
そして、トピ主さんと私はよく似ていると思います。レスの中でも(名指しで申し訳ありませんが)tete様の仰る通りだと思いました。

つまり、真面目すぎて馬鹿正直すぎて・・・要領が悪い。仕事の要領ではありません。うまく立ち回れずに、誰に対しても公平で正直な態度しか取れずに、相手によって微妙に態度を変えることが出来ないのです。
だって、トピ主さんは決して間違っていないから・・・。私もそうです。誰が見ても私は間違っていないの。でも、その正直さが癪に障る、目障りだと思う人はごまんといるんですよ。

あと、やっぱり人種差別は根強いですよ。
表立って差別をする人、何も言わないけど、やられている私を見ても「だってアジア人なんだからしょうがないじゃない。」と思っている人なんていっぱいいます。それに、アジア人の中でも日本人は「おとなしくて、どんなに理不尽な目に合わせても黙って従う。」というイメージを持っていますね。
なので、一言でも反論したり、人事に訴えたりしたら差別をした人よりも被害者であるこちらが「日本人のくせに苦情を言うわけ?」と言われたりもします。
「日本人のくせに〇〇するな。」とか「日本人なんだから、黙って〇〇しろよ!」なんて言われたことは何回もあります。

勿論、そうでない人も多くいますよ。でも、だからと言って差別されているこちらを庇うようなことはしてくれません。誰だって自分が可愛いですからね。
専門職を勧める声もありますが、専門性が高くなれば益々嫉妬を買い、ターゲットにされることもあります(体験談)。

どうしても働かざるを得ないのなら、それこそ現地人のようにどこまでも図太くなるしかありませんね。メンタルを鍛えるしかないです。

元気出してください
わんわん
2018年5月19日 22:50

私も欧州の某国の現地企業で働き、試用期間中にクビにされた経験があります。
私の滞在した国では、試用期間6ヶ月の間であればどんな理不尽な解雇でも合法でした。
会社はクビにする理由を問われません。私を含め、理不尽な解雇をされている人は何人もいましたよ。
特に、人事権を持つ上司がパワハラ上司だったら、簡単に解雇されてしまうこともありますよ。
会社の当たりハズレってありますよ。これは入ってみないとわからないですしね。
欧州は一般的に日本より恵まれた環境だと思われてるかもしれないけど、日本以上にキツイ部分もありますよ。

トピ主さん、お近くに本音トークを話せるお友達はいますか? 
お話聞いてあげたいです。これは経験したものでないと辛さはわからないと思います。
あまり、ご自分を責めないでくださいね。 私はトピ主さんの悔しい気持ちや憤りもよくわかりますよ。

私は、結局、日本に戻って働いています。あの日々が嘘のように上司や同僚に恵まれて平和に暮らしています。
トピ主さんも、つらかったら、いつでも戻っておいでー。
天涯孤独なんて、寂しいこと言わないで。 あなたの母国、日本はいつも暖かく迎えてくれるよ。

とにかく、涙をふいて、また、いいこと絶対あるから!!
私は応援してるし、トピ主さんが元気になること、日本からお祈りしてるよ。

意見なんて聞いてもらえないと意味無いしね
akirom
2018年5月19日 23:16

まあ、発言小町を眺めて長いので、慣れてるけど
厳しい事を言っても聞いてもらえないので
トピ主に寄り添う意見を言う人の気持ちも分からないでは無いですが

トピ主にも同じ事が言えるんだよね
自分の不幸の原因を他人に求めても
その事を誰も認めなければ
トピ主の現状は変わらないんだよね

詐欺のような仕事をしてる会社も
イジメた同僚も
クビにした上司も
悪びれることもなく、今も生きてるし
仕事をしてる、トピ主に悪い事をしたと言う自覚も反省もないままにね

自覚も反省もないと言う事は、次にトピ主が来ても、同じ様に振る舞うと言う事
これは仕方がない事なんだ、だって彼らは後悔する理由が無いんだから
トピ主の対応も同じなら、結果も同じになるんだよ

自分の悩みは、一つの物語なんだよ
悲劇の物語の中で、唯一変わる事が出来るのは
自分だけなんだよ
そのためのヒントはあげれるけど
僕らもトピ主にとっては外野に他ならない
僕らの言葉に勇気付けられてトピ主が変わる訳じゃない
トピ主が変わろうと思った時に、僕らの言った言葉の
ほんの一部が参考になるだけだよ

洞察力とコミュニケーション能力
ざうあーくらうと
2018年5月20日 16:48

2年で3社に勤めるのは、結構体力もストレスも必要で大変でしたね。私は、ドイツ語圏現地企業で人事をしているのですが、トピ主さんと他の方のやりとりを拝読していて、トピ主さんの物をしっかり見極める洞察力、そしてコミュニケーションのやり方に問題があるように思えました。

まず、1社目と2社目は退社して良しと思いますが、それを面接官と話をしている時や、社内雰囲気で察知できることも多いのですが、トピ主さんはどうでしたか?
3社目は、日系企業で社員は日本人の方が多いのでしょうか。ドイツ語圏など家族経営で日本人社員が多いと、昔のワンマン日本企業のような社風のところもあると噂で聞いたことがあります。そういう企業ではなかったですか。
ヨーロッパなどでは、はっきり意見を言わねばならない、間違いは指摘せねばならない、にこにこ笑って従うのは日本風すぎる、というトピ主さんの意見も理解できますが(私も欧州在住15年です)、ご自身も口下手だと書かれているのと、他の回答者の方への対応から、コミュニケーションがあまり上手く取れてないのも一因かと思いました。
「他の日本人は現地語ができなくても上手くやってる」のはある意味、逆に上手くやりやすいです。言語にバリアがあるので、言いたいことを100%言えないことが多いからです。そのため面倒になり、にこにこしとけばいいや、みたいな。

トピ主さんはご自分を作りすぎです。もっと自然で良いと思います。ご自分に違うパーソナリティをかぶせているので、間違った会社に転職してしまうのではないでしょうか。もっとオープンに、そして相手を傷つけない、でも主張を含める会話の仕方などを改善すれば、本当にご自分にとって相性のよい会社に出会えると思います。ご自分のペースで次行きましょう!

レスします
のりん
2018年5月21日 7:51

私も全体を読んでの感想は、自己保身でプライドが高く、他人に否定的。
それがクビになる原因…というより職場から弾かれる原因かなと思いました。
可愛げがないんじゃないかな。
反対に、自分が長くその会社に勤めて先輩の立場になった時、あなたのような新人が入ってきたら可愛がりたいと思います?
警戒しますよね?

自分がどれだけ優秀かはしばし忘れて、
最初は職場の仲間をちゃんと知ること。向き合うこと。仕事を覚えること。
和合することとはなんぞやを考え直してみられては?
社会は他人と共存するところなのですから、あなた一人が優秀だったとしてもそれではダメなのです。

そして、会社で出世するためには、仕事ができると同じくらいに人間関係が上手くないといくら優秀でも上に上がらないのです。
仕事は大してできないのに、上司や周りとのコミュニケーションのよさだけで引き立てられて出世していく人が多いのも事実ですよ。

現在位置は
です