現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社をクビになりました

フルーツ
2018年5月1日 23:13

海外、6か月間の試用期間のある国で働いています。この度、その6か月間の試用期間の終わる10日前にクビになりました。過去に私から退職した企業も含めて、これで2年間で3社目の退職になりました。

今まで長く勤めても9か月。他の日本人はうまくやれているのに、どうして私は長く働けないのか、と人材会社の人にも聞かれました。

第三者の方から見て、私はどこかおかしいのでしょうか。下記、退職の理由などから何か見えるものがあれば、是非教えてほしいと思い投稿しました。

・私は30代前半、文学部卒業
・こちらに来て1社目は想定していた仕事ではなかったので退職
・2社目は現地人の同僚からのいじめ(人種差別)で自主退職
・3社目は上司の朝改暮令についていけず、改善を依頼したところクビ
・いずれの場合も同僚やチームを組む人、クライアントやサプライヤーからの仕事内容の評価は高いんです。仕事が早く他の人が避ける問題もやり、現地語も話せるので喜ばれます。3社目の上司も朝令暮改の件を指摘するまではすごく褒めてくれていました。
・口下手なのには認めます。現地人に比べるとおしゃべりな方ではありません。
・空気を読みすぎてしまい、上司に「病院に行くから早く帰る」など言えません
・ただ、日本人的になりすぎてはいけないと思い、会議などでは社長に対してもひるまずに意見を言っていました。でもそれはこちらでは普通なのですが・・・
・どんなに嫌な依頼でも気持ちが外に出ないようにいつも一定の感情を保っていました。

確かに他の日本人はうまくやっています。笑顔でニコニコ、我慢我慢・・・現地語も話せないのに彼女はうまくやっているよ、と人材会社の方にキツく言われて辛いです。辛くても笑顔が出ない私が悪いのでしょうか。どんな忠言でも良いのでください。クビが辛くて涙も出ません。

ユーザーID:6628623868  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
理由ですか・・・
フルーツ(トピ主)
2018年5月7日 19:08

のどあめ様

1社目の想定していなかった仕事は、要は詐欺に近い内容の仕事だったのです。人をだましてお金を取るのは耐えられなかったので退職しました。2社目はチームを組んでいたイタリア人女性に「アジア人はトイレ掃除でもしていろ」と毎日言われ、そのままニコニコしつつ我慢していたら鬱になり退職しました。上司・人事にも相談しましたが、「彼女はそんなこと言う人じゃない。あなたがおかしい」と言われなしのつぶてでした。

会議などでは社長に対してもひるまずに言います。それがあたり前なので。
自分で思い込んでいた、、、ですか。そうなのかもしれません。お世辞は言わない国柄ですが、いつも上司を含め周りからは予想の一歩先を行って仕事をしていると評価はある程度良かったので、ずっと良いものだと思っていました。
実際、今回解雇された時も同僚や顧客が一斉に私を解雇した上司に苦言をしたので自分は高評価と思っていました。

相手の都合や意見も尊重した結果、週末も夜中も休みなしで仕事をしていましたが、それもいけなかったのでしょうか・・・。社長はワンマンで思いついたら資料が欲しい、メールが欲しいという方だったので、入院をおしてミーティングに行ったこともありました。

自分としては頑張ったつもりでした。
もうよくわかりません。

ユーザーID:6628623868
自己保身?
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 21:06

なるほど、と思いました。

朝令暮改が悪いことではない、というご意見。毎月同じ日に子会社に送るインボイスのメールを、その前日にやり方を変えようと言われたので、本日は送りますかそれともやり方を変えてからにしますかと質問すると、上司は変えてからにする、というので、では準備が出来たら教えてください。と言い待っていました。夕方になっても「出来てない」翌日は「まだだから待って」1週間後に「変えろなんて言ってない。なんでインボイス未送信なの?」となりました。
こんなことが毎日・・・これでちゃんとしませんか、と聞いてみただけです。
同僚も顧客も、上司の朝令暮改には困り果てていて、唯一私が同僚や顧客と上司の間に入れるので代表して聞いた形でした。

この国では新人は会社を変えるために発言することが良いことだとされています。実際日本人は意見を言わないので何を考えてるの?ということを良く聞きます。
また、会議では意見を言わないと会議室から追い出されるので言わざるをえませんでした。

また、その会社はとても小さいのに世界と仕事をしており、上司を含めセールス関係の人間は休日なしで仕事をしていました。本当は残業・休日の勤務は法律で禁止されていますが、上司やセールスの人間は大金をもらっていたのであまり気にしてないようでした。

と反論しても、やはり私がおかしいのかもしれませんね。

ちなみに現地企業でした。
私は日本で6年セールスをしていました。こちらには4年目です。

自己保身は誰でも大切なのだと思っていました。特に私のような外国人は自己保身してないと現地の人より生活が成り立ちにくいと思いました。

どなたか外国での勤務経験のある方からの意見もお待ちします。

ユーザーID:6628623868
返信します
フルーツ(トピ主)
2018年5月9日 22:57

みりん様

私は一般職に近いです。営業と管理の中間地点という形でしょうか。ですので誰でも代わりはいると思います。
そんな中で解雇されてしまったので、今後は専門職に就きたいと思っています。

勤務していた企業は現地企業でしたが今までアジア人がいたことはなく、アジア人=静かだと思っていた同僚たちからは微妙な反応を受けました。日系で働いたこともありますが、それはそれで日本以上に日本的すぎてついていけませんでした。休みの日のゴルフとか、飲み会とか春期カルタ大会、柔道・・・日本でさえやったことがなくびっくりしました。
みりん様もこのようなイベントに遭遇していたのでしょうか・・・

主婦様
「物事の本質を見極める目」にドキリとしました。検索してみましたが、私に足りないことばかりです。
多数派に流されやすく、知識が足りない、多面的に見る・・・。唯一「なぜ?」と思う気持ちだけはありましたが、それ以外持ち合わせていません。
心に響く一言です。ありがとうございます。

ユーザーID:6628623868
私について
フルーツ(トピ主)
2018年5月10日 19:35

個人情報を開示することを求められているようなので、特定されない範囲でお答えします。

日本の大学卒(文学部)
日本での就業経験は6年、外回り営業をしていました。
海外=欧州です
1ー3社の職種はどれも営業
日本語ネイティブ
英語ビジネスレベル
現地語ビジネスレベル
単身渡航です

日本人との付き合いは一切なくこちらの国もしくは欧州の人と友達付き合いをしてきたので、「この国での普通」は彼らや人材会社に教えてもらいました。なので間違いはないはずです。

「文学部卒業」について。この国ではどの学部を卒業しているのか、大学卒なのか、院卒か、もしくは大学に入学してないのかがかなり詳しく問われ、個人のEメールアドレスの署名に「Bachelor of Art, Ms Fruit Komachi」のように書くのがよくあります。表札にも「Dr Komachi」などと書いてあることもしばしば。となるともう国名がわかってしまうと思うのですが、国内トップの大学を出ているかそうでないかなどが毎日の生活につきまとってくる国です。

なので、必然的に私もそうなってしまい書きました。気分を害したようであれば申し訳ございません。

>匿名様
1、2社目と一緒にして「クビになった」とはどこにも書いていません。退職しました、と書きました。書き方が悪く通じてないようでした・・・このようなところも悪いのでしょうか。意思疎通に難ありなのかしら

>減らず口様
確かにおっしゃられた通り、その会社では毎月のように3から5人が退職(もしくはクビ)になっていました・・・今思い出しました。月末になると「I am leaving this company today」というメールが必ず入ってきていました。考えると恐怖ですね。

ユーザーID:6628623868
返信します2
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 16:39

tete様

ずるいこと、ですか。いちおう八方美人は装っていたのですが、彼らの求める日本人らしさが出ていなかったのかもしれません。
自分を犠牲にしているつもりもありませんでしたが、会社とは価値観が違いすぎたのかもしれません。

コーヒーショップ様

頼れる人はいません。単独なので、人材会社も自身の利益重視で行動しているので勤務中に何かあって相談しても、「上司に直接言いなさい。それは私の仕事じゃありません」と言われます。
在住国には4年目です。1社目は日本では超大手のサービス会社ですがこちらでは詐欺の仕事でした。
「あの件は・・・どうでしょうか」言いまいた。言うと「うるさいなッ、今はこれで手いっぱいで君と話している時間はない!」といつも机をたたきながら大声で言い返され、「わかりました、ではまた後程お伺いします」か「ではわたしはこうだと思うのでこうしますが大丈夫ですか」→「勝手にしろ!」の繰り返しでした。

みりん様
ご返信ありがとうございます。実は今まで会計に興味があったので、その資格を取りに勉強をはじめようと思います。営業ですと将来AIに取って変わられる可能性もあるので、一般より専門をめざします。励ましの言葉、ありがとうございます。

aya様

会社は内部衝突があって当たり前です。その中でベストを選んで試行錯誤していく会社が残るのではないでしょうか。この会社は常に誰かが意見を出して方向転換してる会社でした。私のやったことが特に悪かったのか私にはわかりません。ですのでご意見頂戴しているのですが、何か私が悪いという意見が多数で驚きました。

同じく欧州在住様

笑ってしまいました、ということは私の元上司は机をたたき、大声でキレ、叫ぶ人だったので小学校からやり直しですね。

ユーザーID:6628623868
返信します3
フルーツ(トピ主)
2018年5月13日 17:07

皆様、勘違いしないでください。
私は指示待ちの仕事なんてしていません。「待て」と言われた後には「私はこうこうこうだと思うので、こうしますが問題ないですか」と聞き、「勝手にしろ」と返されるので「わかりました、では過去の事例に基づいてこうしてみます」と言い仕事をしていました。

その後、「どうしてこうなった」と聞かれるので「聞きましたが、お返事がありませんでした。ですのでこうしますが良いですか、と再度聞いたところ進行して問題ないと判断したのでそうしました。誤解があったようなら申し訳ないです」と伝えたところ「お前は俺を責めるのか!俺が誤解していたというのか!!」と激高されたので「落ち着いてください。私は誰のことも責めていません。お互い理解も時間もなかったと思っています。ですので、これからはちゃんと時間をとって話し合っていきませんか」と話したのが経緯です。

ところが「話す時間なんてない。こっちは精一杯なんだ。俺の仕事を君にあげたのだからそのままやれば良い。インボイスが変わったくらいで質問するな!」と言われ、そのままミーティングが終わり、翌朝に解雇通知が渡されました。

勝手にしろ、と言われた時点で「え?」とは思ったのですが、インボイス未送信は本来は会社の生命線にかかわる重大なミスなので「はい、勝手にします」とは言えませんでした。
その以前にも同じようなことがあり、仕様を変えるから待てと言われたので待っていたら経理から上司ともども叱責され、その経理に「あの上司にはとにかく突いて仕事をやってもらいなさい。あいつは部下がいたことないから扱いが下手だから、あなたが色々教えるんだよ」とも言われていました。

けるん様

6か月、私には無理でした。人種差別も無理でした。チームでやる仕事だったのに仕事は進まず客には怒られ、上司も人事も理解なしではさすがに行き詰りました。

ユーザーID:6628623868
教えてください
フルーツ(トピ主)
2018年5月14日 18:53

>経理マン様

自分を客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか。
それから自己評価も高いと皆様からありましたが、どうしたら自己評価を低くできるのでしょうか。高くてもいけない、低くてもいけないという感じがしますがどちらを選べばいいのでしょうか。
自分できます、ではなくて、自分出来ません、の方がやはり好かれるのでしょうか。

ユーザーID:6628623868
なんだか
フルーツ(トピ主)
2018年5月15日 16:27

皆様、非常に厳しい意見で驚きました。
私がそれだけなっていないということなのでしょうか。

顔が見えないせいか、何でもアドバイスを、とお願いしたせいか辛口も辛口すぎます。。。落ち込んでしまいます。
でも、落ち込んでしまいますと書いたところで、そんなんじゃ海外ではやっていけない、もしくは社会でやっていけないよ、となるのかもしれませんが。

>同じく欧州在住様
笑えるといったのは皮肉の意味です。私の元上司がご指摘の通り非情に感情的な人だったので、「ああ彼はそういう人だったのね」と笑ってしまいました。決して貴方を笑ったわけではないです。

私が上司を怒らせた可能性ですか。あるかもしれませんが、出来ない上司に対して催促して何か悪かったのでしょうか。
それに、あの会議の際も私は穏やかに話をして上司の態度を見ながら話を進めていました。

でももう今更どうでもいいです。
くだらなくなってきました。毎月のように5人くらい辞める会社。事前の指示なしに重要な仕事がきて、3分で終わらせなければいけないこともあって、逆に退社できてよかったと思うようになりました。
でないと自分がかわいそう。
こんなに頑張って土日返上、睡眠なしで仕事をしたのに突然切られて小町の皆様なら何か良いお言葉を、と思ったのですが。。。
まぁ私の悪いところもあるんだな、とわかったので良かったです。
自己評価が高くうぬぼれで第三者の立場から自分を見れないかわいそうな人、なんです、私。

すでに3社面接も決まっているので今後はそれらを改善していきたいと思います。

ユーザーID:6628623868
のどあめ様へ
フルーツ(トピ主)
2018年5月16日 6:53

>手に余る上司だった
そうですね、大声で感情的になって叫ばれたらさすがに誰でも手を焼くと思います。

>イタリア人の差別発言にしても、、、
言い返しました。それでも幼稚園生のように数時間も同じ言葉を目の前の席で繰り返されて、その間仕事はしないし電話も取らずで全く話にならない相手でした。

>程度の差はあれ顧客を騙す・・・
そうなのでしょうか。ない商品をあると言って売りつけて「あとで配送する」でも永遠に配送されない。お金だけは即入金を求めていてもでしょうか。社内では品物なんて存在しない、は他言するなと代表に言われていました。これが詐欺でなかったら、いったい何? ちなみにその会社はすでに欧州撤退しました。

>「病院に行く」と言えない理由
「病院に行く」と会社に言うと「死んでからでも行けるよ」といつも言われていたため言えませんでした。
ごめんなさい、この「試用期間程度の仕事のストレスで体調を崩す面倒くさい外国人」は聞き捨てなりません。私は失明寸前でした。それで入院しました。もちろん病院から夜中に脱走しました。クビにするぞと脅されたからです。それなのに「面倒くさい」はないのではないでしょうか。

解雇された会社は家族経営でマネジメントは全員ある一家のメンバーです。勤務時間も法律違反してましたが、それはもみ消されていました。

>「外国で一人で頑張っているワタシ」
そうですね、私は天涯孤独なので日本でも「一人で頑張っているワタシ」なので結局一人ですが。

何かもう生きる気がなくなってきました。
私も家族のところに行きたいです。

ユーザーID:6628623868
ありがとうございます
フルーツ(トピ主)
2018年5月26日 15:58

辛口のコメントもすべて受け止めます。
色々と第三者の方の意見をお伺いして、見方を変えることが出来るようになりました。
そもそも居た会社自体がブラックだったのは私も理解しています。欧州では労働法が厳しいよ、って書いてくださった方もいますが、この会社は家族経営で勤怠もすべてエクセル管理。ということは少しいじれば何でも操作できるわけです。病院脱走の件だって弁護士使って有耶無耶にさせていました。ちなみに現地の会社です。日系企業はその前の2社でした。

私はその後カウンセリングに行きました。カウンセラーの方曰く、確かに私はアンバランスなところがあるといえどひどくはなく、精神障害もなさそうとのことでした。ただ、やはり家族がいないのはずっとしんどいままです。日本には友人もおりません。亡くなったり離散しました。震災後、皆バラバラになってしまったのです。

私はとある事情(かなり特別な事情でこれを言うと個人特定されてしまうので言えませんが)欧州の滞在及び労働許可書がありますので婚活の必要性もビザを心配することもないです。人材会社は現地系で確かに人を入れればコミッションが入るらしいので、まぁ彼らにとっては私の労働環境などどうでも良かったのでしょう。

今週月曜日から引きこもりをやめて友人をランチやカフェに誘ったところ全員からOKが来て忙しくしていました。愚痴を聞いてくれ、かつアドバイスをしてくれ、数回泣いてしまいました。でもわかったのは、その内数人も同じ経験にあっていたこと。転職の数なんて気にしなくて良いということ。会社と自分は恋愛関係のようなものなので、相性が合わないということもあるということでした。まぁ友人ですから慰めてはくれますよね。例え建前でも。それでも嬉しかったです。一人じゃなかったんですね。

応援してくださる方もありがとうございます。頑張ります。

ユーザーID:6628623868
同じく欧州在住様へ
フルーツ(トピ主)
2018年6月11日 10:21

返信が遅くなり失礼しました。

仰ってることは良く理解できます。
しかしながら、私には何も手立てがありませんでした。

解雇された会社の代表の妻が副代表且つ人事マネージャーで、彼女は4大会計事務所のK社出身で、会社の監査もK社が行っていました。
また彼女は以前はK社で労働法の弁護士をしておりましたので、私が察するに抜け道には熟知しているはずです。
そんな中で病院脱走の件も知り合いの弁護士などを使い、彼女がすべて処理していました。病院も一時は私の状況を理解してくれたのですが、K社と彼女に脅されたらしく、脱走の件については「体調改善のため退院」にされました。

私も弁護士と契約をしていますが、彼の事務所は小さく、K社出身も多くうまく断られてしまった形です。

今は弁護士を変えていますがすでに「解雇通知」にサインをしてしまっているので手立てはないと言われてそのままにしています。

同じく欧州在住様がおっしゃることは本当に良くわかっています。でもこのような超ブラック企業もあることも事実だと思います。

ユーザーID:6628623868
 
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です