現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07

たかこ50代です。
ママさんバレーをしています。
3年ほど前に新しくチームを作るのに誘われて入りましたが、そのチームもこの春に解散となりました。
リーダー格Aさんが、身体がつらくチームでプレーするのがしんどいのでということでした。バレーはお楽しみ程度に続けるとのことでした。
もう一人家庭の事情でバレーそのものをやめた人がいます。
2人抜けるとのことで解散となりました。
解散してからは、たまに他のチームに助っ人に呼ばれてバレーをするくらいでしたが、ある時ショックなことを聞きました。

私以外の元メンバーが今でも一緒に練習をしているというのです。
私は全く知りませんでした。もちろんもう解散したチームですから、残りの人が誰とどこでどうプレーしようが勝手なのですが、何の連絡もなかったですし、私だけきれいに外されているのです。
私はすぐにその中の一人に連絡を取り、経緯を聞きました。

どうやらAさんの親交のあるチームが、そこもこの春3人抜けたのでアタッカーが足らず困っている。
三人宙ぶらりんなのであれば一緒に練習しないかと声がかかったと。Aさんはコーチとして呼んでるようです。
それはいいのですが、このチームはセッターも足りないはずなのです。
聞いたら、交代で助っ人さんを頼んでいるとのこと。
私もフリーなので呼んでほしいと言ったら、
「それは私からは言えない。私も呼んでもらってる立場だから。それと、私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」と。

これまでみんなで一緒に花見に行ったり、BBQに行ったりランチや飲み会をしたり仲良くやってきたのにひどくないですか!!?
続きもあります。それは次のレスで書きます。

ユーザーID:7067403486  


お気に入り登録数:4041
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:446本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
黒旋風
2018年5月2日 10:58

続かなくても何となく分る。

トピ主さんのせいで解散した…というのが実情なのだと思います。
そこに降って湧いた行幸として、お誘いがあったのでしょう。

「私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」

この言葉だけで、理解できないトピ主さんが不憫です。
仲良くやってきたと思ってるのはトピ主さんだけだったのだから。

ちょっと言葉はキツイけど、その人達とは関わり合いを持たないようにしましょう。

ユーザーID:7744657107
他の世界でもよくあること
bull
2018年5月2日 11:03

もうはっきり言われてるじゃないですか
「それは私からは言えない。私も呼んでもらってる立場だから。それと、私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」と。

理由はわかりませんが、あなたは仲間から嫌われてしまったようです。
解散はあなたを波風立てずに仲間から外すことが目的だったと思います。
かたちとしてはあなたがいたチームは解散して新規にチームを設立なので、あなたが文句をいう筋合いはないです。完璧な対応で除外されてしまいましたね。

それ以上突っ込まないほうがいい。
自分が傷つくだけですから。
もう対応できるタイミングはとっくの昔にすぎているのだと思います。

ユーザーID:8345017382
理由がある
tata
2018年5月2日 11:13

>私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない

これがすべてですよ。
彼女達がこう思うのには理由がるんです。
あなたは嫌われた。でもそれはあなたが何かやらかしたから、問題があったからでしょう。
「もうあなたと一緒にやるつもりはない」はい、その人たちがそう思ったのなら仕方ありません。
酷くないですよ。
多分あなたの方がもっとひどい事してきた結果が「トピ主とは一緒にやるのは無理」って皆が思ったって事だから。
嫌われたら仕方ありません。
嫌いな人でも一緒に仲良くやれ、大人はそんな事してくれません。
嫌な物は嫌、友達は自分で選ぶ、その中にあなたは入ってない。
シンプルな話です、ひどいとわめこうが泣こうが、誰と一緒にやるかはその人が決める事です。
そこでごり押しで入る事は出来ません。
あきらめましょう。

よくその状況で「私も入りたい」って言えるよね・・明らかに避けられてるのに・・・
事実を見つめましょう。あちらは全力で避けてます。仕方ありません。

仲よくやっていたのは上辺だけ、あちらは貴方に不満を抱えていたんです。一人だけじゃなく皆・・
よほどの事でしょうね・・

ユーザーID:9901705661
続き前ですが。。。
だぼぞう
2018年5月2日 11:33

それって辞める理由は口実で主さんに何らかの不満を他のメンバーみんなが持っていた。
だから、解散という後腐れない形にして再度主を除いたメンバーで活動を始めたのでは?
だって、「私たちあなたとバレーするつもりはない」ってはっきり言われてるし。
自分を見つめ直して悪かったとこは直して新たに一緒にバレーする仲間を見つけた方がいいですよ。

ユーザーID:2272199925
ひどくないか?と訊かれれば
notamerit
2018年5月2日 12:12

今まで付き合いがあったからと言って
これからも付き合いが続くとは限らない。
続き前でナンですが、皆さんの気持ちが
手に取るように分かる気がします。

今までの付き合いが、トピ主さん以外の
他の方達の我慢の上に成り立っていたのなら
これからの付き合いなんて続いていくはずが無い。
事実として>「私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」
と言われてしまったのなら
「私たち」と表現している以上、トピ主さん以外の方達全員の総意として
トピ主さんは嫌われていたのだと認識するべきでしょう。
花見もBBQもランチも、他の方達が大人の対応で
仲間外れにしなかったからこそ成立していた関係だったのでしょうね。
そこに甘んじて、他の方達の気持ちに鈍感だったトピ主さんの
不徳の結果なんじゃないでしょうか?
事実皆さんの気持ちを知った途端「ひどくないですか!!?」とネット投稿ですから
バレー仲間でいる間にトピ主さんに指摘などしたら
こういうエキセントリックな反応が返って来て面倒くさくなると
他の方達はよくよく知っておられたのでしょうね。
選択は正しかったようで、皆さん賢い方達ですね。

ユーザーID:9529333495
あぁ、それは、あなただと困るってことだと思う
セッターです
2018年5月2日 12:39

バリバリ6人制(女子と混合)のチーム創立から4年以上キャプテンやってる30代セッターですが、、、

もう10年は前ですね、何となくママさんバレーからバレー復活させたときのこと。
50代のセッターさんがどーんと居座って、練習すらさせてもらえませんでしたね。
試合は別に私じゃなくても良かったしポジ横取りする気もなかったのに、練習すらダメ。

結局見切りをつけて練習場所を探し続け、今では基本セッターしかしませんが、必要に応じて他のポジションもやります。
要するに和なんですよ。セッターしかしません!な人はよほど上手いか好かれてなければ呼ばれません。
セッターは打ってもらえてなんぼ。ナイストスを上げてる私!ではダメなんです。
しかも50代。次の世代の事も考えて行動できてましたか?
トス昔と変わらず飛ばせるような筋トレしてましたか?周りが年下だと言われないでしょうが、かなり周りがカバーしてると思った方がいいです。

若い人がちょっとトスする姿を皆に見せるのさえ嫌!ぐらいの雰囲気が前面に出ていればもうダメですね。
長い事セッターして思いますけど、自分のスタイルがある程度できてそれなりの自信もあれば、他に誰か練習していても気にならなくなります。
あぁ、この人は私より上手いな、と思ったとしても、じゃあ外されるイコールでもないですしね。
でも、もっとできる事増やさなきゃと練習に励みます。
そもそも自分より上手いセッターなんてごまんとおりますし。

文面から、昔練習すらさせてくれなかった時の50代のセッターさんを思い出してしまいました。
周りはそれに困って新しく作る形にしたんじゃないでしょうかね。

混ぜてもらいたいなら、セッターが足りてないはず!なんて息巻くのではなく、どこでもいいから私もボール触りたいなって頼んだら望みはあるかもしれません。

ユーザーID:2314273576
嫌われてた?
小心者
2018年5月2日 13:09

嫌われてたか年齢のせいかもしれませんね。
チームの一員として催しごとには声がかかっていたのかもしれませんが、そもそも嫌われていたんでしょうね。

ユーザーID:8374465054
諦めようよ携帯からの書き込み
月あかり
2018年5月2日 13:09

趣味なんだから、一緒に楽しめる人としたいと思うことは自由ですよ。

あなたとバレーをするつもりはない

ここまではっきり言ってるんだから。
なかなか本人に言えませんよ。一緒にすることに、強い拒否反応があるんですよ。

BBQや花見、あなたは楽しかったのでしょうが、チームとして一緒にプレーをしたくないと
言われたなら、引き下がる他に道は無いです。怒っても、人の心は変えられません。
なぜ怒るのでしょうか?
私があなたの立場なら、自分の言動が仲間を傷つけたり嫌な思いをさせたのかな?と自らを振り返ります。

たか子さんとバレーをしたいと言ってくれるメンバーと出会えるように、他のチームに積極的に声をかけてはどうですか。

以前のメンバーのことは、諦めましょう。
たか子さんとは合わないって言ってるんだし、誰とバレーをするのかは個々の自由ですよ。

ユーザーID:4801161409
トピ主がセッターってことは
くろごま
2018年5月2日 13:12

打ちづらいセットして失敗したらアタッカーが悪いとか寝言吐きまくってたんじゃないですか?

ユーザーID:4569672650
本当は気付いてるでしょう?携帯からの書き込み
みき
2018年5月2日 13:50

みなさん、貴方とはバレーをしたくない。

ただそれだけの事です。

ユーザーID:0188014916
嫌われたのだから仕方ない
ゆうか
2018年5月2日 14:24

そこまではっきり言われたのだから諦めるしかないでしょう。

自分は嫌われていたのねと落ち込み悩むますが
この状況で普通はなかなか聞けないですよね。

それでもあえてあなたは連絡を取って詳細を聞いた。
そういうことが出来てしまう性格が誘引しているのではと思いました。

ユーザーID:8059372741
聞いたことないかな
やめなはれ
2018年5月2日 14:27

ママバレではよくあることですよ。
チームで浮いた人を辞めさせたい時別のチームを作る、もしくは別のチームへ移る。
声が掛らなかったのは主様が該当者だったからです。

仕方ないので別チームに入り思い切り活躍しましょう。
どっちが悪いとか水掛け論だから縁切りが一番です。
しつこくすると主様がみじめになるだけです。

ユーザーID:7425746362
続きを読まなくてもトピたてした主旨が理解出来ましたので
チェンジ
2018年5月2日 14:29

レスします。単刀直入に言うとトピ主さんは前のチームで嫌われていたと言う事です。理由は分かりませんが。だからトピ主さんだけに声が掛からなかったのでしょうね。仕方が無いですよ。人間誰にでも好き嫌いがありますので。前のチームのメンバーの事はもう忘れて今度はトピ主さんが中心にバレーボールの好きな人達を集め新チームを結成せればよいと思います。自治会の掲示板やミニコミ紙に団員募集の広告を出せば集まると思いますよ。他人のチームに加入するのではなくトピ主さん自身がレーダーとなって新チームを立ち上げましょう。ガンバレ!

ユーザーID:0167028489
ショックですが
匿名希望
2018年5月2日 15:14

そこまではっきり言われたのなら、きっと原因は自分にある・・・と
まず自分を振り返るほうが先かな、と思います。
50代。
ひとを責めても、人間関係も状況もよくならないことは経験としてわかってますよね。
私も同じように、外されたなら同じようにいままで一緒にやってきたことの意味って何だったんだろうと
胸がはりさけるようなどこにも顔向けできないほど悲しむと思います。
でも、そこまでのことをみんなにさせてしまったことも、おなじように悔やむと思いますよ。

ユーザーID:1689002755
そういうところだろうね。
ぽい
2018年5月2日 15:47

何かしら避けられるようなことをしたんでしょう。
経緯を聞くまでは良くても、断られたのに諦めないのはどうなんでしょう?
関わり合いたくない人っていくらでも居ますよね。
それがあなただったんです。
次は気をつけて新しいチームに入れたらいいですね。

ユーザーID:7380099928
嫌われてる携帯からの書き込み
プケ子
2018年5月2日 16:06


>私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない

ハッキリ言われてますよね。確実に嫌われています。
ママさんバレー時代、気づかず何かやらかしていたのではないですか?もしくは、どちらも悪くないけどチームとの空気が合わず、他の皆が違和感を感じていたとか。

花見やBBQ、ランチや飲み会なんかは、その時は一応チームメイトと言う事で参加する権利があっただけの話じゃないでしょうか。チームのイベントだからあちらは嫌でも誘わざるを得ない。トピ主さんだけ呼ばなかったらあからさまなイジメになっちゃいますからね。

ユーザーID:9492997453
何をしでかしたのかの解明のほうが先。
hipi
2018年5月2日 16:39

理由もなく、声をかけないなんてことはないですよ。

それにセッターが必要なのを我慢しても、あなたに来てもらいたくない何かがあるはず。

ひどい〜〜、というまえに、

あなたが先にあちらにひどい〜〜、もしくは、何なの?というようなことをしているはず。
みんながみんなということは、日常的にあなたに気が付けない何か人とはちがうことがあると思いますよ。

たしかに気づけないのであればつらいでしょうが、みんながひどいという前に、
自分がしてしまっていることに気が付けるといいですね。

気が付かないとなおせないからね。

ユーザーID:8276772088
つづきです たか子です
たか子(トピ主)
2018年5月2日 17:07

私と一緒にバレーをもうしたくないと言った人(Bさんとします)は、私より10歳下でアタッカーです。
バレー歴は私と同じくらい、でもそれほどうまくないです。
それなのに私がプレーのアドバイスしても知らん顔したりで、あまり好きじゃないです。
なぜ彼女が合同チームに呼ばれるのに私が呼ばれないのか??です。
合同チームでセッターが足りてるというなら仕方ありません。でもセッター一人足りないんですよ?

すごく腹が立ちます。わざとだと思います。
私はチームでは雑用を自分から引き受けて役に立ってきたつもりだし、実際みんなにありがとうと言われてきました。
誰かが休むとなれば助っ人を率先して探し、体育館の申し込みも一手に引き受け、他のチームとの人脈作りも欠かさず、ラインの交換も欠かさなかったんです。
人とすぐ仲良くなれるので、愛称で呼んだりして人との距離を縮めるのも上手だと思います。
チームでは重宝がられていたと思います。
でもなぜかみんな私に対してあたりはきつかったです。だれも味方してくれないし。でもそんなの気にしてませんでした。
笑いながら言われたからきつい冗談だと思ってました。
なのに今回私だけ外されて、それを人に知られた時にすごく恥ずかしいです。
もともと今回のことを知ったのは、ある人が
「ねえねえ、前にたか子さんと同じチームだった人、今も一緒に練習してるんだね。たか子さんもやってるの?こないだは休みだったの?」
と言われて、「え?そうなの?知らなかった!」というと
「え?ごめん、これ言っちゃいけなかったのかな・・ごめんごめん!!」と言われたのです。
誰も同情してくれませんでした。そうなんだーで終わりでした。きっとみんな噂してるでしょう、蚊帳の外の私のこと笑ってると思います。くやしいです。

ユーザーID:7067403486
惨めになるだけ
せいら
2018年5月2日 17:30

一旦解散し再集合するという手間をかけてまで、あなたをチームから外したかった。それほどまでにあなたはチーム全員から疎まれていた。これは紛れもない事実。

あなたが再びチームに入れても、あなたも他のメンバーも不幸になるだけです。バレーボールはチームワーク無しには成り立ちません。

悔しい気持ちはわかりますが、自分のことを嫌っている人たちと一緒にいるのって、自分が辛くないですか?
これ以上チームに執着すると、あなたか惨めになるだけてす。

あなたを受け入れてくれる新しいチームを探しましょう。
それが建設的なやりかたです。

ユーザーID:1710701217
やりたくないといわれるにはそれだけのことがある携帯からの書き込み
かなみ
2018年5月2日 20:30

続き前だけどあなたが気がつかないだけで色々やらかしていたんでしょ
はっきり一緒にやるつもりないなんて普通いわれないよ

それには云われるだけの、なにかがあなたにあったということです
諦めてください

ユーザーID:9816673938
 
現在位置は
です