現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07
古いレス順
レス数:459本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ayana
2018年5月17日 0:45

細かい経緯を延々を書いていますが、
ともかく「あなたはずっとみんなに嫌われていた」
それだけのことです。
本当は、自分でも気づいていましたよね?

>私は恥をかかされたんです。
違いますよ。
嫌われていること、自分の言動がおかしいことは、
あなたはずっと知っていたはずです。
ママさんバレーだけでなく、学生時代から、職場でも、
こういうことを繰り返してきたはずです。

ママさんバレーに関して、
あなたは気付いていながら、延命措置を続けてきた。
つまり、恥の上塗りを自分で何度も何度もし続けてきたんですよ。

>私は恥をかかされたんです。
これ以上の恥の上塗りはやめたら?
やめる最後の機会ですよ、これが。

今までも、何度も、
集団の中で人間関係を築けなかったはずです。
その度にそのコミュニティから抜けてきましたよね。
今回もそうですよ。

もっと周りを見ましょうね。
自分はこうしてきた、私はこんなに頑張った、ではなく、
人の目には自分がどう映るか、考えましょう。

習い事は難しい・・・
バレーファンです
2018年5月17日 8:52

まあ誰がどこからどう見ても貴女だけのけ者にされたと思うでしょうね。だけど旧メンバーの方々が「たまたま〜」って言い訳をしてくださっているので、変に復讐を考えるより聞いたまんま言って(自分の気持ちは言わずに)他の方の反応を見た方が楽しいと思いますよ。他人事なので理由がわかれば、それ程執着されないのではないかと思われますから。

ただ他の方々がおっしゃる通り主様にも問題があったんだと思います。雑用ばかりに気を取られてるようですが、メインはバレーで皆さん楽しくプレーしたいんですよね。その辺が婦人会とチームでは違っていたのではないでしょうか。

バレーじゃなくても人数が揃うと派閥って出来てしまうものらしいです。うまく立ち回っていると思っていても、婦人会側だと思われてしまってはフィルターが入ってしまう場合もあります。一度純粋に、バレーがしたいのかマネージャーをしたいのか考えてみるのもよろしいのではないでしょうかね。

話が噛み合ってないんですが…。
ぴーたん
2018年5月17日 9:43

なんだかもうとっ散らかってますね、トピ主さん。
みなさんのコメントとトピ主の返答がまったく噛み合ってない。
「自分はがんばってる。みんなにも感謝されてる。自分は悪くない」それだけしか書いてない。

もっとシンプルに考えましょうよ。
トピ主の考えや状況があったにしろ、Bさんに失礼なことをしたのは事実。
言い訳したり、人によって態度を変えたのも事実。
それを見て、以前のチームの人達はトピ主と一緒にやりたくないと思った。
これで話は終わりなんですよ。
それに対して、まだトピ主は言い訳し続けている。
そういう所こそが嫌われたんだということを認識した方がいいと思いますよ。

反省してないの?
のり子
2018年5月17日 10:02

トピ主はキャプテンから言われたことに関して
どう考えているんですか?

スタンドプレーが多過ぎる
上の人には抜かりなく取り入る
美味しいとこどり
自分のプレーは反省しないけど、他人のプレーには口出し

反省してますか?
それとも、それはキャプテンの誤解ですか?
客観的に見て、そういう人と一緒にプレイしたいと思いますか?

>でもたかこさんは言い訳ばかりで、結局謝ることもなく、その後もなーんにもなかったかのように普通に喋り出す。それでは反省してない、言っても無駄、ということになる。

そう言われて、どう思ってるんですか?
自分にも悪いところがあったかな?と思いませんか?

トピ主の思考回路が理解できません
自分しか見えてない、独善的で自己陶酔してて
自分は悪くない被害者ぶる
そんな人と付合いたくないですよ

もう呼ばれたいなんて思ってない
通りすがり
2018年5月17日 11:19

>Bさんはどうやらこのチームに助っ人として呼んでほしいみたいなんですよね。
でも私のことを嫌うBさんを、あえてこちらからお願いして呼ぶこともないかと思ってます。

もう あなたが在籍しているチーム、あなたと関わらなくてはいけないチームには
呼ばれてもいかないでしょう。
あえてあなたが呼ばなくても 大丈夫です。

貴方と関わり合いたくないんだもの。

独り善がり
妙子
2018年5月17日 12:04

トピ主さんはみんなの為に良い意味で行動していたと思い込んでいます。
そして自分は感謝され評価されるに値すると。
でも実際は他メンバーはトピ主さんにそこまでを求めていなかったわけで
寧ろ何故そこまでするの?という感覚だった。
トピ主さんに伝えたところで、トピ主さんは良かれと思っているから伝わらないし
他メンバーの気持ちを察する事も出来ない。
需要と供給のバランスが悪かったんです。
恥をかかされたというけれど一体何が?
自分一人が誘われなかった事というより、その事を第三者から知り、その第三者をはじめ
他の人からトピ主さんが仲間外れにされたって思われるのが恥ずかしいのでしょう?
あまりご自分を過大評価しない方がいいですよ。
そして見返りを求めない事。
好きであれこれしていただけなら、何を言われても文句はないはず。
あー、私やらかしちゃったのかな?って逆に反省するはず。
承認要求や見返り要求が強いから、そうやって恥をかかされたなんて思うんですよ。
はっきりいえば、トピ主さんのその性格故に嫌われただけの事です。
その事は理解しましょうね。

たか子さん似の者より2
ふゆ
2018年5月17日 16:48

ママさんバレーの他トピを読んでみました。結構トラブルありますね。やはり、趣味か、勝利かと目的も違えば、年齢も背景も違うので、もめ事が起こりやすいんだなという印象です。

ですから、「ありがちなこと」として、「恥かかされた」とパニックにならない方がいいです。合わなかったから、自然別れる時期が来たのかもぐらいで。

おこがましいですが、もし、最後にたか子さんにアドバイスするとすれば、今の時代は特に、「まず距離感をつかんでから」話したり振舞ったりしましょう、です。

私は、自身は善意でも他人には迷惑、という状況を何度も経験して、つらかったです。それは、根本的に他人とどこか違っていて、自分の素で振舞うと、他人を不快にしてしまうからです。じゃあ、私は、一生周囲ばかり見て、こうやっても大丈夫?迷惑がられる?って気にしながら生きていかないといけないの?と思いました。だから、私も皆が敬遠しがちな裏方仕事を率先してやりました。皆に嫌われるから、裏方仕事をして、皆に認めてもらいたかったのです。

「承認欲求が強い!」「結局『私が、私が』なんだよね」という批判が聞こえてきそうです。でもそれは、自分が素で振舞って否定され続けてきた者が苦しさの中から見つけた唯一の解決法だったのです。でも、そんな裏方仕事をしても、結局は、嫌われる。一因として「私を認めて!」が「私ってすごいでしょ!」と誤解されるのかと思います。そうなれば、皆さんだって、理不尽なことが続けば、「〇〇してあげたのに」と思ってしまうこと、ないですか?

たか子さん、前を向こう!

レスします
チョッパー
2018年5月17日 17:14

要は、主様が目立たなくなるからBさんを他のチームに紹介しなかった。
あちこちにお菓子を配ったり雑用をしたりして、私みんなに喜ばれる事をしてる♪お仕事をして役に立っているわ♪と悦にいっていたが、フリーになったら練習の穴埋め要員にしか呼ばれず、どのチームからも誘われない。
なのに他の元メンバーは誘われてて私だけ誘われてない、納得いかない!
と、いうことですよね。

主様は便利だけれど、チームの和を乱すのが他のチームにも知れ渡っているのではないでしょうか。
だからどこからも誘われない。
その理由はAさん達が教えてくれた。
今後どうしたらいいか、言われたことをよくよく考えてみたら?

質問していいですか
ara
2018年5月17日 17:43

1、
>他にも言われたけどあまり覚えてません
>私に対してあたりのきつい人がいたり、きつい言葉を言われたり・・・・気にしてませんでした

トピ主さんの話の中で気になるのは人から言われたことがあまり頭に入っていないところです。「気にしていない」というと聞こえはいいですが、そうではなくて「全く考えていない」もっと言ってしまうと「意味が分からない」のではありませんか?

このトピのたくさんのレス、読んでますか?読んではいるけど、ほとんど「意味が分からない」のではありませんか?皆さんの意見を読んで無視をしているのではなく、意味が分からないから返事ができない、のではありませんか?

3、今までも人間関係で似たようなことありませんでしたか?

4、トピ主さんご家族は?どなたかこのトピを読んでトピ主さんに意見を言ってくれる身近な方いませんか?

現在トラブルが起きていて、リアルに色々言われ、ネットでも様々言われているのに

>でもたかこさんは言い訳ばかりで、結局謝ることもなく、その後もなーんにもなかったかのように普通に喋り出す

キャプテンが言っているのとまったく同じ状態ですが、どう思いますか?

ちょっと不安
うーん
2018年5月17日 18:25

あまりのトピ主の聞き訳のなさっぷりに最初は呆れ
ダメだこりゃという感想しかなかったんだけど、最近
ちょっとした疑惑が。

あなたは本当に仲間外れにされた「たか子」さん?

たまに別人が成りすましてトピ立てる事もあるんだよね。
今回、トピ主が一瞬だけ自省を見せたと思ったら後は全く
アドバイスもスルーしてBさんガーBさんガーばっかだから
ちょっと疑問が出てきてしまった。
まあ、天然でこういうトピ主もいるから何とも言えないけど。

とりあえず本人でないならこのトピも意味ないのでやめた方がいいよ。

いい加減にしろ。
butterfly
2018年5月17日 21:09

キャプテンもAさんもBさんも、ハッキリ言えない様だから、私が言ってあげる。
アナタと一緒にプレーしたくないから、解散したんですよ。
アナタの図々しい言動、何度注意してもヘラヘラ笑って直さない、言い訳する。
だからもう解散しかないと。

キャプテンもAさんもBさんも、そしてチーム全員、そのチームに入っているのに、なんで主さんだけ声が掛からないの?
アナタと離れたいからでしょ。
これだけ自分が嫌われていると突きつけられたのに、まだ言い訳を続ける。

アナタがあれこれ言い訳していますが、全部、迷惑な事、図々しい事、鬱陶しい事、腹が立つ事。
何度も何度も口で言われているのに、なんで判らないの?
なんで言い訳するの?
50代でしょ?
今までどうされていたの?

これ程までに人を不愉快にしていたのか、と反省するのではなく、恥をかかされた?
自分のやってきた事が返って来ただけのことなのに、また人のせい。
もうどうしようもないですね。
これからは出来るだけ、人と関らないで下さい。

たか子さんと似ていると仰られている方、何を書かれているのか全く判らない。

何度も同じ事を繰り返してそうですね。携帯からの書き込み
なつ
2018年5月17日 22:01

トピレス9を読んで思いました。

〇〇やってあげてる。=無意識に見返りを求めている。

皆さんのレスを繰り返し読んで、勉強して下さい。

でも、でも、でも、でも
あっちゃん
2018年5月18日 5:49

>>でも私は今回の事、一番引っかかるのは、
>>>AさんもBさんもキャプテンも、無理に外したのではないと言いました。
>>でも誰がどこからどう見ても、私一人のけ者にしてますよね。
>>でも本人たちはそうではない、誤解だという。

>>でも私のことを嫌うBさんを、あえてこちらからお願いして呼ぶこともないかと思ってます。

トピ主さん、キャプテン、Aさんが今も在籍している
婦人会のチームにBさんを呼ばないことは
トピ主さん的にはのけ者にしているのではないんですよね?

じゃあ、トピ主さんも同じで、
のけ者にはされてないし、恥もかかせてないんですよ。

今回はあなたの番
考え方
2018年5月18日 7:59

頑張る方向が間違ってて、しかもやりすぎちゃったから煙たがられた、と言うのは、よくある失敗だから、次から気をつけたらいい、ってだけのことかと。

トピ主様が特別おかしい、と言うようなレスも多いけれど、トピ主様タイプは多いですよ?
自治会などにも必ず一人はいませんか?

他にも、やれる人がサッとやったら早いじゃん、的なノリで、さっさと事を進めたい時にモジモジする人、「みんなで順番にやろうか」的な全員平等主義の面倒な人もいるわけです。色々な人がいる。

ママさんバレーなんて、女性がべったり付き合う場だから、どのような組み合わせでも誰かしら、皆が不満を持つ人、が仕立て上げられる気がします。今回はトピ主様だった、と言うわけ。

でも、相手を怒るのではなく、今回は私がダメなところを学ぶ「順番」だったのね、と思って、学びの場としましょう。次のママさんバレーでは、別の誰かが学ぶ順番になる、のです。そうして、お互いに悪いところが自覚できる機会なのだとしたら、貴重な機会だと思いますよ?大人になるとなかなか人は指摘してくれなくなりますしね。

Bさんも相当腹に据えかねてたのですね
ゆきんこ
2018年5月18日 11:41

勝利主義のチームならコーチくらいはつくと思います。
そして、Bさんが下手なのなら、ダメだしするでしょう、コーチが。
それでダメなら、他チームからスカウトしてきた人に替えられる
のでは?

それから、同好の士があつまるママさんバレーならともかく、婦人会チームが勝利主義とは思えません。
何がなんでもBさんを貶めたいのですね。

それだけ顔が広いのに、誰も誘ってはくれないんですね
大阪人
2018年5月18日 12:16

トピ主さんは「私はこれもやったあれもした、こういう人脈もあるし、付き合いも広い」ってアピールされてますけど、その割には所属チームが解散したのに誰も「じゃあ、うちのチームに来ない?」って誘ってはもらえないんですね。

婦人会チームも、リーダーのご機嫌を取らないといつ解散するかわからない。
解散後、新しいチームに入れる目算が立たないから、ご機嫌取りをせざるを得ないのですよね。トピ主さんの人脈の誰も、「そんな我儘なリーダーのチームなんかやめてこっちにおいでよ」って言ってくれないから。

元チームのキャプテンとBさんが主導で私を外してる、と仰いますが、それを言うなら大元のトピ主以外のメンバーを練習に誘ったチームの人達が、「たか子さんも連れておいでよ」と言ってないこと、理解してますか?
元チームメンバー全員が、「呼んでもらってる立場だからこちらからお願いはできない」と言ってますよね。
逆に言えば、そのチームから「たか子さんも一緒に」と言われれば、元チームはどれだけ嫌でも断れないんです。でも、その話は出ない。
つまり、そのチームの人達からもトピ主さんは嫌われてるということです。

トピ主さんは恥をかかされたからごねてるんじゃないんです。
「自分は実は誰からも好かれていない」という事実を認めたくなくて、足掻いているだけですよ。

思った事
甘酒
2018年5月18日 12:48

多分トピ主さんて社交的で最初はいい人なんだと思います。
でもお付き合いするうちに、あれ?って思うような事が目立つようになるのでしょうね。
トピ主さんがしてきた事ってトピ主さんが言っているように自分がしたい事ですよね?
トピ主さんはみんなの事を思っての事だったのでしょうけれど頼まれもしない事を
寧ろそこまでしなくてもいいと思うような事もしていた。
逆に指摘された事は受け入れず流していた。
全く協調性がありませんよね?
結局トピ主さんはみんなの和を乱す人だったんです。
他の人からもトピ主さんが仲間外れにされたと思われそうで恥ずかしいと仰いますが
ある程度トピ主さんの事を知っている人はやっぱりねと納得していると思います。
しおらしく弱者を装って味方をつけろ…みたいなレスもありますが、人をなめてはいけませんよ。
本心から反省していないのはやがてばれます。
そんな小賢しい事をしたならそれこそみんな離れて行きますよ。
トピ主さんはご自分の事を誰ともすぐに打ち解ける好かれる存在と思っているのかもしれませんが、
実際は自分勝手で協調性がなくて嫌われていたていうのが現実です。
逆恨みせずご自分を省みた方がいいのではありませんか?

たかこさん、気のせいです!
haru
2018年5月18日 13:40

「でも誰がどこからどう見ても、私一人のけ者にしてますよね。
私は恥をかかされたんです。
それをどうにかしてもらいたいです。
どうしたらいいですか?」

誰がどこからどう見ても、たかこさんが力不足で必要ないから呼ばなかっただけです。

なので、恥かいてないですよ。だから、何もしなくていいですよ。
なんで、そう思うのですか?

あ、そうそう
力不足のメインは、バレーの実力がメインなのは言うまでも無いですが、
協調性やコミュニケーション力といったチームプレーに必要な力も入ります。
特にセッターであれば、チームメイトのクセを把握するのはもちろん
常に変化する心理状態にも対応するスキルが必要です。

以前、ちゃんと帰ってきたレシーブならセッターで無くても出来ると
ざっくり書きましたが、その上のレベルを目指すなら、同じオープントスでも
一人ひとりベストスパイクポイントが違いますよ。トスの高さ、ネットからの
距離、ボールの回転具合、スピード、すべてに対してチームメンバより高い
レベルで一人一人の好みに合わせてコントロールするのがセッターです。

悪くないとしても、あなたとは練習したくないの!
なはなは
2018年5月18日 18:42

だから、Bさんどころか他のどのチームにも誘われないでしょ?

婦人会にBさんが呼ばれたがってるようだ?
だからなんですか?
あなたが助っ人探しするときは声かけないんですよね?
関係ないじゃん、どうでもいいじゃん。
声かけられたいのに私を仲間はずれにしていいの〜?ってこと?

あなたが悪くないとしても、
あなたと一緒にチームを組みたい人がいないんだもん。
それを考えたらあなたの行動に問題ありと気づきません?

バレーやってます
じばちゃん
2018年5月18日 18:46

最初から読んでいて疑問だったのですが、
練習に助っ人って必要ですか?

助っ人を連れてきてラリーが続いたって、
試合にきてくれないなら
チーム練習には意味がないと思うんですけど。

チームとしては頭数が揃っているから、
そのチームのセッターがやめない限り誘いはないとのことですが
セッターは1チームに1人しかいちゃいけないのですか?
控えのセッターはむしろ必要でしょう。

トピ主さんは誘われない理由をそう思いたいんでしょうけどね。

現在位置は
です