現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07
古いレス順
レス数:459本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
悔しくても
匿名
2018年5月4日 13:13

仕方ないですよ。だって、たか子サンは嫌われているんだもの。

どんなに喚いても嫌われているからどうしようもありません。現実逃避してはいけませんよ。

理由は聞かなかったんですか?
そら
2018年5月4日 13:28

「私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」
と言うBさんに、理由は聞かなかったの?
「私たち」とあるから全員同じ考えなんですね

今まで献身的に活動してきたとのことだけど
周りの皆はあなたに対してきつい態度だったんですよね?
Bさんだけじゃなくて皆だったんですよね?

そこでまず、なんか嫌われるようなことしたかな?
自分では間違ってないつもりだけど
もしかして周りと意識が食い違って突っ走りすぎてたのかな?
って自分のしてることを振り返ってみようとしなかったの?

誰とでもすぐに仲良くなれて
ラインの交換もして
他のチームとの交流も欠かさず
雑用も率先して引き受ける
欠員出る時も真っ先にヘルプを探す

なんでもかんでも私に任せて!という張り切りっぷりは想像できます
がしかし、空回りしてませんでしたか?
馴れ馴れしすぎて疎まれていませんでしたか?
皆で活動しているはずなのに
全部あなた一人が仕切ろうとしてませんでしたか?
部長のような人はいなかったんですか?
頼まれてもいないことまで出しゃばってませんでしたか?
結果温度差が生まれて輪を乱してませんでしたか?

チームプレーは協調性が何より大事だと思います
目立とうとする人よりは空気を読める人の方が好かれると思います

誰も味方になってくれなかったのなら
皆から嫌がられてたんだろうなと察します
面倒な雑用などを率先してやれる人でも
それをアピールすることなく
黙々とやっている人は好かれるんですけどね
あなたはきっと、私こんなに色々とやってるの!
人づきあいも上手なのよ!
愛称で呼び合ってて仲良しなの!
というアピールがものすごかったんだろうなと
あなたの文章を見て感じました
そしてこんだけ外されているのに
自分のどこがいけなかったんだろうという表現が一つもないことにより
たった一つのトピだけで人柄が丸見えです

他のチームの人携帯からの書き込み
まあね
2018年5月4日 13:49

他のチームの人の言動から、嫌われている事が解ってたみたいだよね。
うちに来る?とも誘われ無いし。

押しが強すぎるのかな?

周りの人には、何て言われてたの?

わざとです
ぽんた
2018年5月4日 13:57

みんなトピ主さんとは関わりたくないから
外すのは難しいと判断して解散してトピ主さん
を除いたメンバーで再結成したのです。

わざとだと分かりませんか?
わざとですよ?

いい大人が、誰と関わるかなんて本人が決める
ことです。お互いに認め合った者同士で関わる
だけです。トピ主さんを認めてくれる人がいな
かっただけの話です。それに対して逆恨みして
も無意味です。

トピ主さんは自身の行いを肯定しています。
それは自由です。トピ主さんの考え方ですから。
しかし、周囲の人達は賛同する義務はありません。
周囲の人達も考え方はそれぞれに自由です。
考え方の重要な部分が合わないと感じれば、
それは離れるのが賢い選択です。無理に関わって
ぶつかり合っても何のメリットもありませんから。

トピ主さんは、認め合える人と関わっていけば
いいだけです。

きつく当たられてたのが全て
sin
2018年5月4日 14:05

あなたは、良かれと皆さんを仕切ってたつもりでも、

実は、嫌われてた  という事実が判明したということ。

原因は、

きつく当たられていたのに、冗談と思って気にしなかったことにあるんじゃないですか?

そのきつく言われてきたことを思い出せば、あなたが嫌われた原因があると思いますよ。

おそらく、余計なお世話。でしゃばり。間違ったアドヴァイス。ずーずしい。自分が上手だという勘違いなど・・・ではないですか?

まぁ、外されたというのは、嫌われたということなので、自分の言動を注意し、今後にいかすことでしょうね。

そのグループは、諦めましょう。

どっからの評価?
tomo
2018年5月4日 14:41

>でもなぜかみんな私に対してあたりはきつかったです。だれも味方してくれないし。

なのになぜ

>人とすぐ仲良くなれるので、愛称で呼んだりして人との距離を縮めるのも上手だと思います。チームでは重宝がられていたと思います。

と言えるのか思考回路が理解できません。

普通だったら、あ、主さんに難ありなんだなってみんなわかりますよ。

続き見たけど
そっか
2018年5月4日 14:50

何となく、貴女が外されるのが分かったような。
うまく表現できないんだけど、最初のトピ文からかなりにじみ出てたし
続きのレスでよりそれが強くなった。
自分では良かれと思ってしてる事、これなら他人ウケすると思って
やってる事全てが裏目になってる。
普段の態度や言葉遣いのせいなのか、元々反感持たれやすいタイプなのか。

1つだけ覚えといた方がいいのは、貴女は自分で思ってるほど他人に
好かれるタイプではないという事。
一種自信過剰ともいえるんだけど、この部分を修正しないと今後も別の人と
同じトラブルを起こす可能性は非常に高い。

ま、以前のメンバーから好かれてなかったのは受け入れるしかないね。
人が足りないのに!って言っても誘って貰えない以上仕方ない。
もう一緒にやらないって言ってるし。
そして想像してるように、今回の事を知ってるメンバー以外からは噂に
なってるだろうね。
ここで悔しさや怒りを書き続けるのはいいんだけどさ、人脈がどうのって
いう位だから貴女には知り合いが多いんだよね?
となれば、誰かひとりくらいココを見てる可能性考えなくてもいいの?
知ってる人からすれば、多分特定しやすいような。
で、気づいた人がここを他の人に紹介して更に貴女は話題にされる。
悪い意味で。

匿名掲示板だからって、好き勝手書いて怒りまくるのもほどほどに。
リアルでバレた時更に恥をかくのは貴女だから。

続きも読みました。
うーん。
2018年5月4日 14:58

同じ50代として思うこと。

これまでのご自身の言動。それに対する周囲の反応。
今回の出来事。
全てを冷静に振り返りましょう。
ご自分だけでは無理なら、家族や一番親しいお友だちに話して、率直な意見を聞きましょう。

ここでやり直さないと、これから先の長い人生が本当に寂しいものになりますよ。

バレー以前の問題だと思うので。
独り善がりだった。
2018年5月4日 15:58

トピ主さんの性格なのよね。
自分は良かれとしてした言動が相手には受け入れられない言動をしているのよ。

これは自分が良かれとしてやっているので、何故相手に受け入れて貰えないのか分からないのが厄介です。
バレーのアドバイスも、こう言ってはなんですがたかがママさんバレーボールなのに熱血漢でアドバイスしていて煙たがられていたのではないですか?。
他の人より私が上手いと言うのも表現していたのではないですか?。
他人と仲良くなったつもりでも距離感があまりにも近すぎたと言う事はないですか?。

ご自分でチームでは重宝がられていたと思います。と断言していますが皆さんの態度から見て独り善がりって事となります。
今回はママさんバレーボールでの出来事ですが、トピ主さんの性格は生まれ持ったものなので、学生の頃、社会人の頃と似たような経験ありませんでしたか?。

でも普通はね。良かれと思ってしても周りの空気と言うものを感じるものなのですよ。
例えば相手が良い顔をしないとか、感謝されないとか。
仰ってる通り誰も味方してくれない時点でご自分の言動を見直せばよかったのですよ。
其れをトピ主さんは気にしなかったと書いています。
これでは益々他人から煙たがれる乃は当然の結果ではないでしょうかね。

悔しがる前にご自分の言動もう一度見直さないとね。
このチームは受け入れてくれないからと他のチームに入っても今迄の事学んで何か言動する前に一呼吸置いて考えてからした方が宜しいかと思います。

たか子です トピ主です
たか子(トピ主)
2018年5月4日 16:00

やらかした事はなにか、とのことでしたが、本当に心当たりがありません。
確かに前のレスにも書いたように、私に対してあたりのきつい人がいたり、きつい言葉を言われたりしたことはあります。
だけどそういうキャラっていうか、たか子さんには何を言っても大丈夫じゃないけど、いじられキャラだと思ってたし、気にしてませんでした。
解散するときも普通にしゃべってお疲れさまでした、今までありがとうの乾杯もしました。
人の悪口も言った覚えもないし、仲間はずれもしません。

私がチームの中で言われたことは
「自分のミスを人のせいにしないで」「言い訳をしないで」
ってくらいでしょうか。
でもそれだけでここまでなるものでしょうか。

もう一度、聞いてみたいと思います。
Bさんが私のことを嫌いなのは前からわかっていたからBさんに聞いたのが間違いでした。
キャプテンに聞いてみます。
私はキャプテンのことが大好きで、言うこともよく聞いてました。
Bさんから言われた、貴方とバレーをしたくないのインパクトがすごすぎて、他にも言われたけどあまり覚えてません。

私たち、と言われたけど、もしかしたらそれはBさん一人の意見なのかもしれないし。

なるほど
koko
2018年5月4日 16:07

最初の一言「私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」これで
だいたいの察しはつきますが、トピ主が続きをどう書くか興味があったので
しばらく待ってみました

やっぱりという印象です

まず、○○さんはそんなに上手くないです、なんて言う人って自分自身も
それほどではないってことに気づいてないんですよね
むしろ○○さんよりも技術的には全然下の可能性だってあります

さらにあなたがよかれと思ってしたことがすべて裏目に出ていたのでしょう
それに気づかない
笑いながらであろうと我慢の限界になって言ったことも、ある意味ポジティブに
受け取り全て自分のいいように解釈する

50代ってことだし、もうそういう性格は治らないので、トピ主のような
タイプの人でおkなところでやった方がいいです

Bさんもですが、それ以外の方々もトピ主と合わない、それだけです
トピ主がいろいろと出しゃばりすぎだと思います

そうそう仲良くなるのが得意って言ってますけど、それ、仲良くなってません
同じ所でプレイしてたらライン交換するでしょうし、来たら来たで返信も必要
ですしね 無視するわけにもいきません

でもそうすると仲良くなったと勘違いするんですね
バレーはするけど、私生活等そこまで親しくなりたくないって人もいます

人と距離を縮めるのが上手いんじゃないんです
気づかないうちにズケズケ土足で侵入してるんですよ
邪険に出来ないだけです 相手は

その上、愛称で呼ぶとか馴れ馴れしいし、痛いです

もちろんそういう人が好きだって人も世間にはいますのでそういう
人を探したらいいんですよ

もう少し人の心理を考えてから行動した方がいいです
当事者だった場合、私もきっとトピ主とは嫌だって考えると思います

大丈夫
キャップテ〜〜ン
2018年5月4日 17:47

トピ主さんは相当図太い神経をお持ちなのですから、
今まで通り気にしないでいれば、傷はすぐに癒えますよ。

トピ主さんは自分が嫌われる理由がわからず、ずっと「仲良くしている」と思っていたわけですから、「酷い」と思っておられますが、他のメンバーにしてみたら「当然」だったのだと思います。

今までのやりとりや雰囲気からも、嫌われる理由や要因が沢山わかったはずなのに
その気持ちに鈍感でいたことの結果が「今」なのです。

他の集団でもやらかすはずなので、早く自分の嫌われるところに気づく方がいいと思います。

でしゃばり とか 無神経 とか、 勝ちにこだわって他人を責める とか、
そんな辺りだと思いますけど。

ふーん
文ちゃん
2018年5月4日 19:25

距離を縮めるのが上手なのでは無く、距離感がわからない人なんじゃないかな?と思いましたけど・・・だから皆離れて行く。今までそう言う経験はありませんか?今回が初めてではない様な気がしますけど・・・

ここだよねー
きのこ
2018年5月4日 20:45

>人とすぐ仲良くなれるので、愛称で呼んだりして人との距離を縮めるのも上手だと思います。
チームでは重宝がられていたと思います。
でもなぜかみんな私に対してあたりはきつかったです。だれも味方してくれないし。でもそんなの気にしてませんでした。
笑いながら言われたからきつい冗談だと思ってました。

悪く言えば、なれなれしく、傷つけるような愛称でも勝手につけたり呼んだりしていた、仕切りたがって色々やっていたようだけれど有難迷惑な部分もあった。
(トピ主は重宝されてると勝手に思っていただけ)

嫌味で返していた。

何かのきっかけで、本当に嫌われてしまい、トピ主さんとは一緒に出来ないということで、今回(トピ主が気が付かないように)チームを解体した。

「もうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」ってのは、堪忍袋が切れた言葉ですものね。

執着しない
匿名
2018年5月4日 21:22

人との距離を縮めるのが上手なトピ主さんなら、新しい仲間がすぐにできるでしょう?
前のチームに執着する必要なんて、無いではありませんか。
前のチームは解散した。で、たまたま空いていた人同士でチームを組んだと思えば良いのでは?
声が掛からなかったということは、あなた側に原因があるんです。過去の自分の様子を振り返って、思い当たる節があるなら、今のチームで同じ過ちを犯さないように気をつける。分からないなら、今のチームでも同じことが起こるかもしれませんが、流石に何回か繰り返せば学ぶでしょう。
誘ってくれなかった、何で!どうして!悔しい!というマイナスの感情を前のチームメイトにぶつけても、答えが帰ってからとは限りませんし、一緒にプレーできるようにはならないでしょう。

それは傷つきますね
匿名希望
2018年5月4日 21:40

人からその話を聞いて「言っちゃいけなかったのかな?!」なんて
同情されたら傷つきます。
でも、ひどいね。って言ってもらえなかったって事は何かの噂は流れていたんですよ。
それを知っているから、そこで終わったんです。

恥をかかされてお怒りでしょうし、人間不信にもなられているでしょう
傷つきますよね。ショックを受けるのも判ります。

でももう騒ぐのは辞めましょう
私は別にどうとも思ってないわ。辞めるつもりだったし。って平気な顔をしておきましょう。
騒げば騒ぐほど周りの噂好きな人の餌食です。
当事者じゃなく、周りの第三者が面白おかしく噂をして喜んでいますよ
腹立たしいですね
もう放っておきましょう

貴方は他でバレーをしている所を見学に行くか、いっそ新しい趣味を見つける気に
なってみてはいかがでしょうか?!
いろんな事ができるのも良いものですよ。
新しい世界、探してみてはいかがですか?

でしゃばりは痛い…携帯からの書き込み
無理
2018年5月4日 22:16

追加を読みました。
なるほど。

「自分はチームに貢献してきた、だからチームに重宝されて当然」と思っている訳ですよね。

私も数年前に所属していたママさんバレーのチームも、僅か2ヶ月弱でチームの3分の2が辞めました。トピ主さんのような人、ひとりが原因で。

正直、その人が辞めてくれれば他の人は全員チームに残って何も変わらずプレーしてましたよ。でもトピ主さん同様、本人は全く自分の悪いところをわかってなかったですね。

大して上手くもないのに、新入りさんにアドバイスしたり、やたらチームを仕切ったり、勝手に自分で進んでやったことを「やってあげた」と恩着せがましく言ったり…トピ主さんそっくり。

ママさんバレーなんて、有志でやるものですよね?慈善事業ではないですから、やるなら好きなメンバーでやりたいのですよ。

残念ながらトピ主さんはそのチームには招かれていないのです。
自分で他のチームを探すしかないですよ。

バレーをやってない人は、全く気にしてないと思う
亜麻色
2018年5月4日 22:34

>回私だけ外されて、それを人に知られた時にすごく恥ずかしいです
それは気にしなくて良いと思いますよ
トピ主さんが思うほど、トピ主さんがバレーを誰とやっているか、さほど興味がないと思う
その程度だから、軽く、あの日は休みだったの?と聞いてきたんだと思います。

それより、そこまでして、トピ主さんを外したいということで
Bさん以外の人達とも意見が一致している状況だという事を考えた方が良いです
自分では重宝がられていたはずと思っていたようですが
>私がプレーのアドバイスしても知らん顔したり
これが致命的だと思います
求められてもいないし、コーチでもないのに、アドバイスって・・・嫌われ者役をわざわざ自分からやりにいくようなものですよ。
何の覚悟もなくアドバイスしていたんですか?
余計なこと言って嫌われたくないから、アドバイスとか止めておこう、というのは普通の感覚です
そういうのが無いのでしょうか?

もう忘れて次にいきましょう
kei
2018年5月5日 0:06

嫌われて外されたのに、すぐに経緯を確認に行ったり、自分も呼んでくれと押し付ける性格が苦手な人もいます。1人だけ外すとか呼び忘れるわけないので、わざとだと分かるはずです。

ここは引くしかないです。外されたのは残念ですが、粘着しない方がいいですよ。

面倒見の良いトピ様の性格が好きって人もいると思います。相性の問題もあるので、外されたら静かに去ったほうがいいと多います。ショックなのは分かりますが、ヒドイわけでもないです。トラブルがあったときに、ヒドイ悔しいと攻撃的になる人は、やっぱり団体には向きません。

続きの話を読みました
めんどくさい
2018年5月5日 2:00

>私はチームでは雑用を自分から引き受けて役に立ってきたつもりだし、実際みんなにありがとうと言われてきました。
>誰かが休むとなれば助っ人を率先して探し、体育館の申し込みも一手に引き受け、他のチームとの人脈作りも欠かさず、ラインの交換も欠かさなかったんです。
>人とすぐ仲良くなれるので、愛称で呼んだりして人との距離を縮めるのも上手だと思います。
>チームでは重宝がられていたと思います。

これだけの要素が揃っているならすぐに新しいチームをトピ主さんは立ち上げられるのではないですか?

そしたらその元チームがいる他のチームと対戦!?なんてことにもなるかもです。
勝負の世界で負かしちゃえばいいんじゃないですか?

>でもなぜかみんな私に対してあたりはきつかったです。だれも味方してくれないし。

こんな思いしてるのにそういう人たちとは一緒にやらない方がいいですよ。

>誰も同情してくれませんでした。そうなんだーで終わりでした。きっとみんな噂してるでしょう、蚊帳の外の私のこと笑ってると思います。くやしいです。

そんなくやしい思いしてるところにわざわざ行って辛い思いばかり(たぶん今より)するだけなのに。

現在位置は
です