現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07
古いレス順
レス数:451本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
自分で自負している人ほど、何かやらかしている
本音
2018年5月5日 5:40

自分で自分自身がどれだけ仕事をしたとか自負する人ほど、迷惑になることをやらかしてるパターン多いですよ。

不便でも呼ぶ気にならないほど嫌なんだよ
momoti33
2018年5月5日 7:41

きつい言い方ですが
交替で助っ人を頼む不便をしても、主さんを呼ぶ気にならないほど嫌なんだよ

あれをやったこれをやった
自分の功績を言い出す人って、それが喜ばれていたかどうかって理解できてないんですよね
もしかして、花見もBBQも主さんが言い出したのでないの?
趣味として楽しむのはいいけど、それ以外での集まりって微妙だと思うんだけど

どちらにしても、途中で加わった元チームメンバー、主さんを入れる気は全くない
学生時代の部活ならまだしも、趣味の集まりですから主さんを受け入れるかどうかなんて中のメンバー次第なんですよ
誰でも入りたいって言ったら、受け入れなきゃいけないって法律はないのですからね
別のところで活躍して、主さんを入れなかったことを後悔させる方が良いのでない?
助っ人頼まれても、勧誘されないってことはずっとチームで一緒にするには微妙なんだとは思うけどね

多分ですが
パンダ
2018年5月5日 7:46

続きを読んで推察するに、元々既存のチームに呼ばれた形で入ったのに、わざわざ下手くそだと分からせるようなアドバイスをしたり、乗っ取るように率先して動いたり、チームの意向を無視して暴走したのではないですか?
チームリーダーはほかにいたんですよね。助っ人が必要な時、バーベキューを企画する時、練習場所を確保する時など率先してやったと言いますが、それはチームの人にお伺いしてからしたことですか?
もし皆さんの意向を聞かずに勝手に動いてたとしたら不快でしょうね。
だって誰かが立てたチームを好きにコントロールしてるわけですから。人脈がある、バレー友達は多いと豪語するなら、自分でチーム作れば?とリーダーは思うはず。またリーダーについてチームに入った人も不快に思うでしょうね。だってリーダーが好きでチームに入ったのに、大きな顔してるのは全然関係ない人じゃバレーも楽しくない。
学校の部活じゃないのだから、気の合うバレー好きでバレーしたいのが本音でしょう。誰かが休んだらその日は試合なしにしましょうとか。だって、仲良しでバレーするのがママさんバレーじゃないの?終わった後お茶したり、変な人g混ざってたあ楽しくないし。
トピ主さんも随分嫌われたようなので、そのライン人脈を元に新しくチームつくったらいかがですか?それで無事解決です。

続き読みました。
うんうん
2018年5月5日 8:34

予想通り、かな。

コレ!という決定的な原因はないのかもしれないけど
トピレス読む限り
トピ主さんの空気の読めない積極的すぎる性格が災いしてるというか
とにかくもうトピ主さんと一緒に何かをするのはイヤダ!と
周りに思わせてしまったのでしょう。
みんなで仲良く楽しくやれていたのはトピ主さんだけだったのです。

今回のことに限らず、
今までもそうやって周りの人間に距離を置かれたことあるんじゃないですか?

はずされたのはお気の毒だと思いますが
とろわぐろ
2018年5月5日 8:40

人間関係は自分がやったことがそのまま帰ってくるものです。
雑用も自分では率先して受けていたおつもりだったのでしょうが、仲間からはもう一緒にやっていきたいとは思わないと決断させるような言動がおありになったのではないですかね。
セッターはチームの要。
そのポジションに、みんなと折り合いの悪い人、それに気づかない人、チームからはずされても自分の正当性を主張する人を置きたくない気持ちは理解できます。
趣味や友人関係は、だれが正しいか正しくないかだけで続くわけではありません。
向こうが悪い、ひどいと思うのであればそこにムリヤリ入ろうとせず、自分のチームを新しくつくって見返しておやりなさい。
自分で新しくチームが立ち上げられるかどうかで、主様の人間力の真の姿が見えてくるように思いますよ。

恥ずかしながら
反省婆
2018年5月5日 9:13

昔の私があなたと同じようなタイプでしたよ。
自分が敬遠されている理由が理解出来なかったんです。
それでしばらく誰とも関わらないで自分を見つめました。
そしたら、次第にその状態が心地よくなってきました。
結局、私の場合は他人との距離感を保つのが下手だったのだと思います。
また私は学業の成績がよかったので思い上がりもあったと思います。
更にいろんな心理テストを受けてみても、いつも、一匹狼タイプ、という
結果がでました。
ということは、大勢の人と足並みを揃えて何かをするということは苦手
なわけです。
それ以降、他の人と深く関わらないようにしました。
今では誰とも軋轢を起こすことはありません。

トピ主さん、自分は何者なのか、自分とはいったいどういう人間なのか
自省することをお勧めしますよ。
そういう精神の根幹をしっかりさせて後、またあなたを受け入れてくれる
人とお付き合いなり、スポーツなりなさるといい結果がでるかもしれませんよ。
今のままではどこに所属してもいい結果はでないですよ。

ずいぶんきつい一言でしたね
よう子
2018年5月5日 9:28

チームで行動するのはやめて一人でできる趣味を見つけましょうよ!

恐らくですが
あらき10
2018年5月5日 9:29

トピ主さんが自分自身について思い描くイメージと
周囲の人々がトピ主さん自身について抱く印象が
かなりかけ離れているのでは?と思いました。

その最たる部分が「人との距離の取り方」ではないでしょうか。

トピ主さんは「人との距離を縮めるのが上手」とおっしゃっていますが
他の人からすれば、「人との距離感の分からない人」(率直に言えば図々しい人)だったのでは?
50代にもなって相手を愛称で呼ぶことも大人気ありませんし
ましてプロでもないのにアドバイスなど普通はしないものです。

率先してチームのために動くのも素晴らしいことではありますが
「頼んでもいないのに勝手に動いて『やってやってるのよ!』感を押し付ける」雰囲気を出していたかもしれません。

50代になって性格を変えることは今さらできないかもしれませんが
一歩引いて「これをしたら(これを言ったら)相手はどう思うだろう?」とご自身を客観的に見つめることが必要ではないでしょうか?

今までの積み重ねを想像すると、トピ主さんが外されたのも
残念ながら当然の結果だと思います。
ご自身の言動を反省し、態度を変えて新しいチームづくりをなさってみてはいかがですか。

重宝される立場というのが前面に出てたとか?携帯からの書き込み
はにゃにゃ
2018年5月5日 10:17

私はこれだけやってるんだから!私これだけみんなのためにやってる!すごい!ってオーラで周りが見えていない人いるんですよね。

助っ人補填や体育館借りるのもきちんとメンバーに相談をしましたか?

他のチームとの交流も得意だったそうですが口が滑って自チームの内部情報を漏らしたり他チームの小言など言ったりしていませんでしたか?

すぐに親密な関係になれるとありますが主さんが一方的にグイグイ距離を縮めてくるような事はしていませんでしたか?交流もまだ浅い中でグイグイ来られると引いてしまう人もいますからね(大人ですから表に出しませんけど非常にそういうのが苦手な方もいます)

あと、むやみに人にアドバイスするものじゃないです。
人に聞かれたり技術が他の人からも認められていて「じゃあたか子さんにこの件は説明してもらう」となったらそこで初めて口を開くべきです。
そもそも自分は他より技術は上、〇〇は下手くそと鼻高々、人をこき下ろす様な人は何をやったってそれ止まりなんですよ。

まぁ技術もあって色々雑務までこなしてあなたの言う本当に重宝される様な人なら自然にお声がかかるはずだけどそうでなかったわけですから、技術もそれなり雑務もそこまで熱くやる事のほどでもなかった。

まぁわかることはそれくらいじゃないでしょうか。

なんかね、わかる
ぶっ
2018年5月5日 10:33

なんか、分かる気がする。
2度目のレスを読んだその文章の雰囲気から
あなたが周りからもう一緒にやりたくない、と言われてるのが。
分かる気がするよ。
何か嫌な感じーって思いました。

考え方はいろいろ
2018年5月5日 10:53

ただの仲間外れだと思います。
ショックだとは思いますが、
「そんな露骨な仲間外れをするような程度の低い人とはこちらから距離を開けさせてもらうわ」
というスタンスで、見下ろしてやればいいんじゃないですか。

もちろん、なぜそのような対応をされるのか、自分に非があるのなら、その点は改善すべきでもあります。女どうしは、やっかみとかも在りますからね。
でも、こんな人たちと今後も付き合うのは、私ならごめんです。

スタンドプレーしすぎ
匿名
2018年5月5日 11:00

なんじゃないかな。
人と仲良くなれる、というけど、たぶんあなたが勝手に思ってるだけだと思う。
あなたはチームのために良かれと思ったのかもしれないけど、一人で暴走しすぎたんですよ。
何をするにも、他の人の意見を聞いていましたか?
◯◯しようと思うけど、どうでしょうか?とね。
勝手に決めて、◯◯しておいたよ!と事後報告してたのではないですか?
ありがとう、は社交辞令ですよ。
文句言っても、私の親切に難癖つけてくる、としか受け取らなさそうだもの、トピ主さんのような方は。
実際、当たりがキツかったのですよね。
重宝がられていないし、ありがたがられてもいないです。
思い込みが激しすぎますよ。

もう少し、他人の気持ちを汲みましょうよ。
レス読んでても
私が!私が!私が!という感じで、相手がどうだったかどう思っていたのか、は考えられていないように思います。

趣味は気軽に楽しみたいから
ストライプ
2018年5月5日 12:41

トピ主さんのようにチームの為とか言って物凄く頑張られても迷惑なだけです。
あくまでも趣味、下手でも和気あいあい楽しみたいもの。
チームメイトを下手とか言ってはいけません。
アタッカーが上手く打てないのはセッターの責任ですから。

言いにくいけど…
ゆーこ
2018年5月5日 12:51

たぶん解散前の付き合いはあくまで
うわべだけのものであって周りから内心
嫌われていたんですよ…。
(なんとなくトピ主さんが嫌われる理由もわかる気がします)
仲間外れにされてた事に対して誰もトピ主さんに
同情してくれなかったのがその証拠です。
あまり執着せずに離れた方がよろしいかと。

自分全部書いてるじゃない
おや
2018年5月5日 13:03

>>他のチームとの人脈作りも欠かさず、ラインの交換も欠かさなかったんです。
>>人とすぐ仲良くなれるので、愛称で呼んだりして人との距離を縮めるのも上手だと思います。
>>チームでは重宝がられていたと思います。
>>でもなぜかみんな私に対してあたりはきつかったです。だれも味方してくれないし。>>でもそんなの気にしてませんでした。

人とすぐ仲良くなれたと思ってる「だけ」。
ぶしつけにいきなり愛称で呼ばれても、親しみを覚えるよりは不愉快に感じるのが「大人」。
人との距離を詰めてると言いながら、相手の感情構わずに突進してるだけ。
誰も味方してくれず当たりがきついという事実がありながら、「そんなの気にしてませんでしたぁ!」と何故かここだけがスーパーポジティブ。

トピ主さんみたいな人、チームから追い出されても「心配だから」と『人脈』を駆使してチームの悪口をばらまくんですよね……。
出来ることは人を不愉快にさせて、嫌がらせを重ねるだけ。

補足読みました
匿名
2018年5月5日 13:22

雑用引き受けたり人脈作りをしたり色々頑張っていたようですが、多分全て空回りしていたのでしょうね。
だからあたりがキツかったのでしょう。
あなたがアタッカーの方へアドバイスした事も然り。
あなただって他の選手と同じ立場で素人です。
コーチでもなく、本人が求めてないのにアドバイスするのは失礼ですよ。

ハッキリとあなたとはやりたくないと言われたのだから、もう潔く諦めて別に目を向けましょう。
そして自分はこれだけやった、頑張ってるというのは下手したら出しゃばりになってしまいます。
あなたは自分のことばかりで、周囲が見えてなかったからこその今回の事態になったのでしょう。
今後あなたに必要なのは謙虚になること、空気を読む事ですね。

そうです
ケ・セラ・セラ
2018年5月5日 14:20

わざとです。

セッターが足りなかろうと、主さんを入れるくらいなら臨時で他のチームから助っ人呼ぶ方がマシです。

って位嫌われているのかな、かわいそうだけど。

言い訳ばっかり
ラムネ味
2018年5月5日 14:30

重宝がられた人なら、「みんな私に対してあたりはきつかった。だれも味方してくれない」って事はないと思いますよ。
「全員から冷たい対応、新しいチームにはセッターが居ないのにそれでも呼んで貰えない、拒否られる」のには、相当の理由がある筈です。

自己評価が随分高いようですが、「トピ主だけ仲間はずれ、私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」が全てでしょう。
「仲良くやってきた」つもりだったのは、トピ主さんだけ。
トピ主さんは、皆から嫌われていたんですよ。

反省出来ない、すぐ相手のせいにして怒る、こんな人と仲良くバレーは出来ないでしょうね。
セッターかどうかが問題ではなく、トピ主さんが嫌なのでしょう。

相手にせいにするのは簡単ですが、それではこれからも嫌われ続けるだけです。
何故自分が皆から避けられるのか、よく考えた方が良いでしょう。

気の毒だけど
ポコ
2018年5月5日 15:19

好かれる努力をすれば、好かれるわけでは
ないとおもいます。

たぶん、何らかの理由か積み重ねがあり
嫌われてしまったのでしょう。

解散を選んだのは、あなたを傷つけないためか
皆があなたが嫌いですって言いたくなかった。
そんなところでは?

部活じゃないから、やはり気の合う人と
やりたい。時間がたくさんある学生時代の
部活とはちがいますからね。
あなたと同じ空間でスポーツするより
セッターが欠けても、楽しくやる方を
選んだのでしょう。
セッターも気の合う方がいたら、
多分入部してきまるかもしれません。

恥ずかしいとおもいますが、
何か嫌われる理由があったのでしょう。
仕方ないとあきらめるしかないのでは。

お辛い状況ですね
匿名希望の中年女性
2018年5月5日 16:48

たとえトピ主さんになんらかの原因があったとしても、一人仲間外れにされたというのはとてもお辛い状況だと思います。しかもハッキリ言われてしまったのならダブルでお辛いことでしょう。

だけど「もうあなたとは一緒にやる気はない」というようなことをはっきり言われた以上諦めるしかないと思います。特に相手は女性集団ですからこれ以上関わらないほうが良いと思います。
私だったら陰で笑ったりしないな。こういういう女性の分かりやすすぎる仲間外れを良いことだと思っている人ばかりではありませんから。変に巻き込まれたくないから口には出せないけれど露骨すぎて気の毒だな怖いなと思っている人も結構いると思いますよ。

理由は聞いてもトピ主さんが傷つくだけかも・・・オブラートに包まずはっきり言う人たちみたいなので。ただ「同じ立場の人にアドバイス」はこれからはやめておいた方がよいかも・・・女性は結構上から目線の発言嫌がる人多いですよ。

現在位置は
です