現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07
古いレス順
レス数:451本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
大人の事情・・
さくら子
2018年5月5日 17:34

それは腹立ちますね。
貴女に理由があるのかどうか・までは分りませんが

そんなママさんバレーなんぞ貴女に取っては要らんでしょ!
貴女を必要としてくれる別の場所がきっと有りますよ。

fight!!

キャプテンからラインが来ました
たか子(トピ主)
2018年5月5日 17:45

Bさんからキャプテンに連絡が行ったようです。
キャプテンから
「Bさんから聞きました。
私たちが一緒に練習してることに納得がいってないようですね。
本来は解散したことだからあとはどうしようが個人の自由なんだけど、今回はたか子さん以外全員(バレーをやめた人除く)だから、不愉快に思ってる気持ちもわかります。
また、今回のことでまたたか子さんの発言などで他のチームにいらぬ憶測を呼んでしまうことも本意ではないのでちゃんと話します。
ラインや電話では伝わらないと思うので直接会いましょう。」
とのことで、来週会うことになりました。
他の人は仕事なのでキャプテン一人だけど会うことになりそうです。

それと、私が人との距離を縮めるのが上手だと書きましたが、それはチームの中ではありません。
一緒に練習してくれた他のチームの人たちや、助っ人に呼んでくれたチームの人たちと、プレーや休憩時間の会話の中でぐっと距離を縮める事が出来ますということです。
そこからまた、今度も助っ人お願いねとか言ってもらえたりするので、大事なことだと思います。

練習の際にはかならずお菓子を持って行って、他のチームの皆さんに配ります。
みんなありがとうと言って受け取ってくれて、「これおいしい〜」「○○スーパーに売ってるよ〜」なんて、またそこで顔を合わせて会話することで仲良くなれたりします。
あと、別に仕切ろうとはしてません。私はどっちかというとマネージャー的な裏方仕事が好きなんです。
あとアドバイスと言っても、アタッカーの子に「身体が曲がって飛んでるよ」とか「まっすぐ手を伸ばして」とか、「レシーブあげてこうね〜」とか簡単なことです。
総会や抽選会など手元に連絡が来た時点で積極的に行くようにしてます。

皆さんのご意見、中身がほぼ同じで・・そうだったのかなあという感じです。

性格の問題じゃなくて
クリリン
2018年5月5日 17:46

腕前の問題ではないですか?腕前が悪いから一緒にしたくないけれど、普段いろいろ雑用などをしてくださるたか子さんに「やめて」とは言いにくくてそうしたのじゃないかと。ただBさんは勝ちにこだわるから、たか子さんを嫌っていただけかと。
気にせず50代なのですし、下手なもの同士の気楽なチームに参加されたらいかがですか?助っ人に頼まれる腕の方々にはたか子さんのセッターでは物足りなかったのですよ。

貴方がチームメイトから煙たがられる理由が
うずらまま
2018年5月5日 18:01

トピ主さんのトピ文やレスを読めば、大抵の人は理解すると思いますよ。

押しつけがましくて、行動も空回り、人の気持ちを推し量ることができていない人というのが
トピ主さんだと思います。文章を読み返してみて、御自身で恥ずかしい思いにかられる
ということがないのでしたら、50年以上も生きてきて、年齢並みの社会性や
協調性が養われずに年ばかりくってしまった、可哀想な人ということに
なってしまいますよ。

Bさんへのアドバイスも御自身のプレーの不手際を省みず、Bさんのプレーを
責めるような事を言われていたのではありませんか?

バレーボールのような競技では個々の技量よりもチームワークが大切なのだと
思います。おそらく貴方の存在はチームワークを乱すものとして、他の
メンバーからも認識されていたのだと思いますし、仲間外れにされたことを
人から知られたことを恥じる前に、そういった御自身の行いを恥じるべき
ではありませんか?

人のせいにしないで、言い訳しないで
sin
2018年5月5日 18:04

これが最大の原因ではないですか?

あなたは、このくらいのことで、と書かれていますが、

自分のミスを人のせいにする人
言い訳する人

嫌われてますよ。

これが、1番いけないことじゃないでしょうか。

おききしますが、
なぜ、自分のミスを素直に謝らないのかな?
なぜ、言い訳するのかな?

ご主人にもいわれてるはず、また、過去にも似たようなことがあったはずですよ。

キャプテンに聞かれるそうですが、こんなに大きな原因があるのに納得できないあなたは、やはり、自己評価が高すぎる、素直さ、謙虚さが足りないと感じました。

嫌われているのに、まだ一緒にやりたいの?
あずき
2018年5月5日 18:40

随分と図太い神経をされているんですね。

>「自分のミスを人のせいにしないで」「言い訳をしないで」
これだけで十分です。
自分はいじられキャラだと勘違いしているところもかなり面倒臭い。
一番関わりたくないタイプに思います。
いろいろやってやっている感も凄く鼻につきます。

普通そこまで拒否られたら、諦めると思いますけど、
その無神経さに気がついていないのが怖いですね。

50代のオトナが
あらら
2018年5月5日 18:57

トピ主みたいな人ばっかりじゃないとは分かってても、何だかガッカリ。
だって、子供みたいな事しか言ってないんだもん。

我々は現場を見ていないから、どちらの言い分が正確なのかは分からない。
とは言え、トピ主のレスを見てるとちょっと・・・と思う事が多い。
まずBに対して。
彼女がヘタと言うのは、あくまで貴女の考えであって他から見ると別の
意見があるかも知れない。
実際上手くなくても、それを補って余りあるほどの何かを持ってる事も。
貴女が彼女をヘタと思うのは自由だよ。
けど、それを口に出したり表情に出したりしてないかな。
ついでに個人的にも嫌ってるみたいだし、そういうの結構皆に伝わるよ。
そういう態度が、周りから見て不快に感じられたのかも知れない。
貴女が気づいてないだけで。

軽く考えてるみたいだけど、これも結構周りには良く思われてなかったと思う。
貴女が否定しようと、他の人はそう思ってた。
これが全て。

一番貴女が子供っぽいと思うのが、Bから言われて引き下がれずAにまで確認しようと
する所。
大人なら、自分以外が集まってるのを知った時黙って引き下がる。
けど、納得するまで食い下がる。
Aは適当に濁すんじゃないかな。
貴女の相手は疲れそうだし。
そこでまた貴女は調子に乗ってBの悪口言い出すんだろうね。
更に皆に嫌われると思わずに。
AがBと同じように厳しかったとしたら、次はまだ登場してないCにも聞くのでは?
自分の欲しい答えが来るまで、いつまでも纏わり付く。
そういう所が子供だと思う。

多分Aに聞いてもCに聞いても適当にかわされるかBと同じく突き放されるか。
そして、貴女が何度も接触を図るたびに噂になり他の人達もそれを知る。
自分で恥をかきに行ってるようなもんじゃん。
さっさと次行った方がいいと思うけどね。

追加をよんで
もーる
2018年5月5日 19:14

ごめんなさい。私も同情できませんでした。

分かりました!!
tommy036
2018年5月5日 19:17

「小さな親切、大きなお世話」

をするヒトが一番嫌われるんです。

嫌味で「ご苦労様」と言われているのに

勘違いして、私って重宝でしょ♪

痛すぎます・・・

今さらですよ。

前のメンバーに会うのも恥ずかしいと

思いませんか・・・

落ち着いて。。。
みかん
2018年5月5日 19:42

私も最初読んだ時、トピ主さんを外すためにわざと解散のフリをしたのかと思いました。
でもよく読むと、違いますよね。

今のチームは3人足りない。
そこにAさんとBさんが行っている。つまり5人。
残り一人のセッターは、足りていない。

解散チームは6人いた。Aさん・Bさん・トピ主さんの3人をのぞけば、他に3人いるはずです。
この3人は、今のチームでやっているのですか。

「私だけきれいに外されているのです」「私以外の元メンバーが今でも一緒に練習をしている」とはどういうことでしょうか。AさんBさんだけじゃなくて、トピ主さん以外の3人も、たまに呼ばれて今のチームでやっているということでしょうか。

そこがはっきりしないと何とも言えません。

もしAさんとBさん二人だけの話なら、そんなに大げさに考えなくてもいいんじゃないですか。

でも、トピ主さん以外全員が今のチームでやっているのなら、やっぱり何かしたのだと思います。
前に、ある部活のマネージャーで、すごく一生懸命で感謝されているのに、好かれていない人がいました。あまりにも仕切り屋で、他の人のためじゃなくて、自分のためにやっているように見えたからです。個人商店のおかみさんとかなら、向いているのかもしれません。
ママさんバレーは楽しむためにやる人がほとんどですから、そんなに熱血は必要ないんじゃないですか。

あるじゃん、大きな原因
虹の花
2018年5月5日 20:29

きっと何かやらかしたんだろうなぁとトピを見守ってました。
三つ目のレス。

>私がチームの中で言われたことは
「自分のミスを人のせいにしないで」「言い訳をしないで」

それですよそれ!
いじられてると思って改善も何もしなかったからです。もしかして、言われてもへらへら笑ってスルーしてたのでは?
目に余るくらい酷かったのかもしれませんね。

どんまい!
教訓を生かして次にいきましょう。
元のメンバーとのバレーは諦めて、別の場所で新しい仲間を探してください。
トピ主さんはパワフルで前向きで行動力ありそうな方だと思いましたので、きっとまた楽しい場所ができると思います。

理由は明確
鮎原こずえ
2018年5月5日 22:06

>>自分のミスを人のせいにしないで

こんな事をチームメイトに言われたの?
これって、チーム競技では致命的でしょう?!

たか子さん、50代なんですよね?
私と同世代で、私もバレーボール経験者ですけど、私もミスを人のせいにするような人とは、同じチームでいたくないな。
あなたひとりの為に、チームワークが乱れるから。

>>私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない

3年も一緒に同じチームでやって来たチームメイトにこんな事を言わせてしまうあなたは、”よっぽどだった”という事に気づくべきだと思う。

それからね、Bさんだけがあなたを排除しようと思っていても、他の誰かがあなたとまた一緒に続けたいと思っていたら、練習を再開した時に、あなたにも声がかかっていたはずでしょう?
Bさんを悪者にする前に、誰からも連絡が無かったって言う事を真摯に受け止めたら?

違和感携帯からの書き込み
バレー
2018年5月5日 22:19

トピを拝読させていただきましたが 違和感 それが、一番の感想ですね。 会社勤務の時に 会社の看板を背負って、バレーボールをしていた者です。ママさんバレーとは、絶対的に違いはあるとは思いますが… セッターって、チームの要ですよ。言い訳と責任転嫁ですかぁ… スポーツとして捉えたら、言い訳や責任転嫁はないかな。 言う事聞かないから嫌いってないなぁ… だからだと思うよチームワークとれないよ。 例えば、私が、全国大会再三出場経験者ですけれど、あなたに一々、注意したらあなたは、その都度、気持ち良く聞けますか? 注意と言うその意識もね。 バレーボールは、チームプレーですよ。そこら辺が わかっていたら良かったのではないですか。 轍を大きくせずにそっと過ごしましょう。

理由はご自分で書いてますよ。
通りすがり
2018年5月5日 22:28

>>私がチームの中で言われたことは
>>「自分のミスを人のせいにしないで」「言い訳をしないで」
>>ってくらいでしょうか。
>>でもそれだけでここまでなるものでしょうか。

貴女にとっては「それだけのこと」だったかもしれませんが、他のメンバーにとって「ここまでなる」ようなことだったってことでしょう。

要するに、あれこれおせっかいでいらんアドヴァイスするくせに、自分がミスすると人のせいにしたり、言い訳ばかりしてたんでしょうね。

だから、嫌われたんだと思います。

自分のミスは人に押し付けちゃダメ
mu-min
2018年5月5日 22:57

チームの解散そのものがトピ主さん排除を目的としてたのですから
今のチームに入れてもらうとしたって無理なんですよ
トピ主さんが気が付いているように
『わざと』です。

自分のミスを人のせいにする、言い訳をする
たしかにそれだけではここまでならなかったかもしれませんね
でもこの2点って人に嫌われるのには大きなウエイトを占めますよ。

多分これだけが理由じゃないだろうね
一旦解散をしてまでなんて手間を掛けてるんですから
バレー以外の花見やBBQでも何かやらかしてるはずです。

止めておいた方が…
こもち
2018年5月6日 0:41

それは辛い体験をされましたね。
そこまであからさまに仲間はずれしなくても…。
もうそんな人達とは離れた方が良いですよ。

チーム全員あなたのことを嫌っているわけではないかもしれません。
それこそあなたのいうようにBさんだけかもしれない。
でもね、Bさんだけがあなたを嫌いで立ち回ったとしたとしてもあなたが他のチームの人達に好かれていたら誰か止めたはずです。
率先して仲間はずれにしていなくても止めてないと言うことは間接的に加担しているのと同じです。
そんな人達と一緒にプレーしても楽しくもなんともないでしょう?

あなたにも悪いところがあったかもしれない。
でも、それもそのチーム数人の人達にとって「悪い」ことだったんですよ。
そんな人達に正論を述べても時間の無駄。
その人達だってあなたと関わり合いたくないと思います。

ママさんバレーは人間関係のいざこざが起こりやすいです。
他のことで人生を謳歌して下さい。

なんだかな・・
tomo
2018年5月6日 0:55

>やらかした事はなにか、とのことでしたが、本当に心当たりがありません

自覚がないからやばいんですよ、だからいつまでたっても直せないのです

>いじられキャラだと思ってたし、気にしてませんでした

いじられてたんじゃなかったって事です。気にすべきでした、相手は嫌で本気で冷たい態度取ってたのです。空気が読めないから嫌われるまでやっちゃうんですよ

ってくらいでしょうか

くらい・・じゃないよ。最低じゃないですか。自分のミスを人のせいにする偉そうな人・・嫌な奴じゃないですか。だから嫌われたんですよ。あなたとやると不快になるじゃない、ミスを押し付けられるんだから。

>私たち、と言われたけど、もしかしたらそれはBさん一人の意見なのかもしれないし

いやいや、誰からも一切誘われてないでしょ。皆があなたに秘密にしてたでしょ。
それが答えですよ、皆が「ごめん来ないで」と思ってるから声かけなかったんです。
Bだけが誘わなかったんじゃないでしょ、それが現実。嫌われてるのになぜ諦めない?
ここで諦めずに食い下がったら、もっとキツイ言葉が返ってくるだけですよ。
あなたにははっきり言わないと諦めてくれないから、だからそんな事したら「嫌なのよ、誘いたくないから他行って」とはっきり言われますよ。あなたが食い下がるからキツク言われるんです。どうせ「ショックです・・」ってなるだけだからやめなさいな。

明らかに避けられてるのは明白。Bだけじゃなく皆に。だからこれ以上深追いして自分の傷口広げない事です。

だ・か・ら・一緒にしたくないのよ!!はっきり言われちゃうよ。やめておきましょうよ・・

むっちゃ嫌われているやん!
butterfly
2018年5月6日 1:17

>私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない
>私に対してあたりはきつかったです
>だれも味方してくれないし
>きつい冗談だと思ってました。
>誰も同情してくれませんでした
>私に対してあたりのきつい人がいたり
>きつい言葉を言われたりしたことはあります。
>「自分のミスを人のせいにしないで」
>「言い訳をしないで」

めい一杯嫌われているやん。
それで、気にしていませんでしたって、凄い心臓だね。

下手だろうが上手だろうが、主さんとメンバーは同等ですよ。
なんでそんなに上から目線なの?
Bさんにアドバイス?
なんなんや。
自分が言われたら言い訳をしたり、人のせいにするくせに。
こういう人とは関わりたくありません。
本当にムカつく。

主さん、高校時代にバレーをやっていたのでしょうけど、その時も誰からも慕われていなかったでしょ。
50代になっても、こんなんで。

メンバーは、主さんとプレーしたくないからチームを解散したのです。
分からないの?
これだけハッキリ嫌われているのに、それに気付かないって、こんな図太い神経の人って、もうどうしようもないですね。

あぁ、やっぱり…。
セッターです
2018年5月6日 1:27

一つ確認なのですが、トピ主様は、チーム創設に呼ばれたとありますが、代表やキャプテンではありませんよね?
おそらく、その時に雑用をするようになったのだと思われますが…
確かに雑用は大変ですし、引き受けたことはいいことではありますが、たぶん、ひとりで出しゃばりすぎたのではないでしょうかね。
助っ人どうする問題は、いろいろ揉めやすいです。
雑務全部引き受けてる強味といいますか、自分に都合のいいコントロールし過ぎて皆が嫌に思ったのかなと。

私は夫婦でチーム創設し二人ですべてを運営していますが、トピ主様は雑用もこなせるとのこと、自分で立ち上げて集める方がよいかと思います。
その方が、自分の好きなようにできます。
まぁ、たぶん、直面するのは集まらないとか、いい人がいないとか。
ある意味恋愛とか結婚も似てるよなぁと思います。自分の身の丈に合った人が集まるので。
自分のことじゃなくて、チームのこと、メンバーのこと、思いやれなければ集まらないし続かないですから。
あの人あんまり上手くないなんて言ってたらまぁ誰も来ませんね。

誰でも自分以外を上手い人で固めたい。そんなもんです。
でもセッターって、なんでも打てる人に囲まれたら面白くないと思いません?
あなたがおっしゃるあんまり上手くない人をすごく活躍させられた時が一番のセッターの喜びだと思うけどなぁ。
そもそも、トピ主様の言ううまくないって、たぶんすごーく表面的なこと。
バレーって、頭と使い方すごく大きいですよ。ミートやパワーなんぞ大した要素じゃないです。
自分が25点(9人制なら21点)失点する前に相手により多く失点させれば勝てるんですから。

今までずっと注意されていたのに改善しないから嫌われただけ
ん???
2018年5月6日 1:48

>ってくらいでしょうか。
>でもそれだけでここまでなるものでしょうか。

ええ、なります。
これだけで十分、仲間はずれにされます。

>私に対してあたりのきつい人がいたり、きつい言葉を言われたりしたことはあります。

それが冗談だとでも思っていたのですか?
だとしたら、あなたは甘すぎます。

今までさんざん、注意されてきたはずなのに、
あなたは冗談程度にしか聞いていなかったから、仲間はずれにされたんです。

どうせ反省も謝罪もせず、改めてこなかったんでしょ?
いい大人が、冗談できついことを言うわけがありません。
きついことを言う人は、みんなの気持ちを代弁して優しく言ってただけです。
なのにあなたは、私はいじられてるだけだと大きな勘違いをしていたのです。

みんなの気持ちを無視しつづけ、図々しくもみんなと仲良くしているつもりだったのです。
きっとみんなは「ああ、この人は何を言っても無駄なんだ」と思ったはず。

日頃の行いが悪いせいで、あなたはみんなに嫌われたのです。
だから誘われなかった。
また誘ってもらおうなんてもう無理です。

セッターが一人足りないとしても、あなたを誘うくらいなら助っ人を探したほうがマシってことです。
そのくらい嫌われてしまったのです。
バレーといっても、オリンピック選手じゃないんですから、一緒に楽しく出来る人を選びます。
プロじゃないんですから技術より、性格のいい人のほうが重要なのです。

現在位置は
です