現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんバレーで私だけ外されてました

たか子
2018年5月2日 9:07

たかこ50代です。
ママさんバレーをしています。
3年ほど前に新しくチームを作るのに誘われて入りましたが、そのチームもこの春に解散となりました。
リーダー格Aさんが、身体がつらくチームでプレーするのがしんどいのでということでした。バレーはお楽しみ程度に続けるとのことでした。
もう一人家庭の事情でバレーそのものをやめた人がいます。
2人抜けるとのことで解散となりました。
解散してからは、たまに他のチームに助っ人に呼ばれてバレーをするくらいでしたが、ある時ショックなことを聞きました。

私以外の元メンバーが今でも一緒に練習をしているというのです。
私は全く知りませんでした。もちろんもう解散したチームですから、残りの人が誰とどこでどうプレーしようが勝手なのですが、何の連絡もなかったですし、私だけきれいに外されているのです。
私はすぐにその中の一人に連絡を取り、経緯を聞きました。

どうやらAさんの親交のあるチームが、そこもこの春3人抜けたのでアタッカーが足らず困っている。
三人宙ぶらりんなのであれば一緒に練習しないかと声がかかったと。Aさんはコーチとして呼んでるようです。
それはいいのですが、このチームはセッターも足りないはずなのです。
聞いたら、交代で助っ人さんを頼んでいるとのこと。
私もフリーなので呼んでほしいと言ったら、
「それは私からは言えない。私も呼んでもらってる立場だから。それと、私たちはもうあなたと一緒にバレーをするつもりはない」と。

これまでみんなで一緒に花見に行ったり、BBQに行ったりランチや飲み会をしたり仲良くやってきたのにひどくないですか!!?
続きもあります。それは次のレスで書きます。

ユーザーID:7067403486  


お気に入り登録数:4059
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:458本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
あなた嘘つきですね
あた子
2018年5月26日 7:12

キツネのお面をかぶって表面を取り繕った外面対応(一般的な対応)をしているキャプテンはいい人と放免で、
勇気をもって気持ちを打ち明けたBさんを敵視。
だったら今後二度と「気持ちを伝えて欲しかった」「話し合えば理解し合えた」なんて思わないことですよ。
Bさんはキャプテンだけが悪人にならないようにと自分もついてきたんです。
たか子さんが躍起になって屈服させようとしている方向と人の気持ちがそれていくのは当たり前です。
それを大荒れになって「誤解された!」と騒ぐくらいなら、それは人のためではなかったということです。

なぜ周囲の人たちがたか子さんを嫌うのかは理解せず、
Bさえ仲間外れにして痛めつけておけば正しさが証明できると思ってる。
「悪口で痛めつける情報共有人脈を作ったからこっちの勝ちだ!」って。
そういうところが間違えているんです。
他人をいっさい尊重せず、悪どい支配欲だけがある。
この人に何言っても無駄だからとうんざりしてうつ向いている状態のことを「わかりあえた真の人間関係だよね♪」だと信じてるんです。
いったいどれだけ偉いつもりなんですか?

人のために動ける人は、まちがってもトピ主さんのように我が強くないんです。
逆恨みして報復行為など夢にも思いつかないんです。
人のためにあなたの為になんていう自画像は、最初から大ウソだったんです。

ユーザーID:1117610882
裏があれば表もある
フ号
2018年5月26日 6:51

集団の中に自分の居場所が欲しいという気持ちは、わかる。
そのために人から必要とされる存在になりたい。自分はここに居ていいのだとおもえる役割がほしいというのも、わかる。
でも、そうありたいと望んでいるのは「あなた」だけではないのです。

残念ながら、「裏方仕事」を一手に引き受けても、他の人から認めてもらえるとは限りません。

なぜなら、「裏方仕事」なるものが単独であるのではなく、一連の流れの中の目立たない部分として「裏方仕事」があるので、裏方が役に立つには他との連絡相談が欠かせないのですが、往々にして人との関係を築くのが苦手な人は、裏方仕事を盾にして自分の立場を守ろうとするあまり、裏方仕事を全体から切り離して孤立化させてしまい、流れを阻害してしまいます。

こうなると傍目には、人の意見を聞かずに勝手なことをしているようにしかみえません。
どれほど一所懸命に裏方仕事をしていても、結局は疎んじられているように感じるのは、その所為です。

自分の立ち位置や役割にこだわるあまりみずから壁をつくって、壁の向こうで疎外感をかみしめている人に、なんといってあげればいいのか私にはわからない。

ユーザーID:4970005329
たったらさんへ
本音
2018年5月25日 17:44

「自分の失敗を人のせいにしないで。」
これは失敗を人のせいにするたか子さんに、元チームメイトが言った言葉です。
たか子さんが言ったのではありません。

大人が大人を大勢の人がいる前で注意する、アドバイスするって、通常はありえないんです。
それを平気でやっていた配慮のないたか子さんは嫌われても文句言えない。
現に自分が言われた時には深く恨んで、Bさんに報復をしようとしてますよ?
だったら人にもするなよって話です。

もしどうしても言いたい時には誰にも知られないように、言葉を選んで、相手の気持ちを尊重しながら言うものです。

づけづけと無遠慮に「目立ちたい精神」だけでBさんに注意指導をしていたたか子さんは当たり前ですが、どこにいっても「うっとうしい」と思われて忌み嫌われる結末になるでしょうね。


他人を尊重できない人が尊重されるわけがない!
自分が注意するのは平気で、される立場になると逆恨み?ふざけるな。
いい歳してるんですから、学びましょう。

ユーザーID:9160604528
確かにね
N
2018年5月25日 11:21

一部の攻撃的なレスは女性の怖さを感じさせるものではあるけど、
それをたか子さんのやってる事を結び付けて正当化するのは
話の論点がズレてますよ。

この場合はたか子さんが間違ってます。

尊大で、空気読まず、責任転嫁すれば敬遠されるのは当たり前の事で
そこを反省しなければどこに行っても上手くやれないでしょう。

周りの人達が間違っていて、たか子さんを仲間外れにしてるのではないです。

謙虚に反省する事です。

ユーザーID:9337046066
アドバイス
たったら
2018年5月25日 1:27

たか子さんだけが悪いわけではないと思うよ。
Bさんも意地悪そうだしね。
とにかく、バレーボール仲間とは一旦離れましょう。

それで、たか子さんへのアドバイス。
スポーツは夢中になり過ぎず、楽しく体を動かす程度に思ってやりましょう。
「自分の失敗を人のせいにしないで。」なんて、絶対に言ってはいけません。
大人は、怒られることに慣れていませんから。

それと前に出過ぎないこと。
出しゃばりさんは、どんなグループの中でも嫌われます。
自分は、その他大勢の中の一人だということを忘れてはいけません。

ユーザーID:1558218229
すごい自己愛の強さ
にこにこ
2018年5月24日 20:51

普通、「私はなにか悪いことをしたんだな」と思うものなんですけどねぇ。

あなたの場合はスルーする上に、否定されそうな雰囲気に焦って「もっともっと私を認めさせないと!」と方向間違えてエスカレートするんでしょうね。
それで決定的に嫌われてしまう。

自己愛のぶあつい膜に囲まれている人って「私は悪くない」と「私が悪くないのなら誰かが悪いはずだ」この2つの必死さが両立してるんですよね。
だから言い訳が大量に出てくる。
人を非難するのは平気なのに自分がやられると焦って焦って、「それはなに?」と言いたくなるような、よくわからない新事実がどんどん付け加わってくるんです。

ユーザーID:9432623486
Bさんを犠牲にして得た居場所
パンダ子
2018年5月24日 15:42

私がBさんだったとしたら、バレー止めようと思ったでしょうね。
コートにはいるたびに、ボールが来るたびに、試合のたびに、
「Bさんの失敗をあげつらうことで、出来る女を装うたか子」が
「Bさんのために!」を標ぼうしながらチクチクネチネチ上から上から言うんですから。

幸い、セッターからアタッカーへの流れがハッキリ可視可できるバレーの世界でしたので、「なぜ常識もないドへたくそが仕切ってBさんにアドバイスするんだ?」とみんなが分かる形になっていたのがBさんにとっては良かったですね。
その他にも数々やらかしてましたからねトピ主さんは。
Bさんの前で「あなたは選ばれないアタッカー」と言っちゃうような無神経な人が「人のために」動くことなんか無理なんです。

ユーザーID:9011889727
楽しかったのはトピ主だけ
ユリ
2018年5月24日 12:26

元のチームメイトも我慢の限界だったのでしょうね。
「相手の忍耐力だのみの人間関係」って実に鋭い洞察力だと思いました。
とくにBさんは落とされ役として、「あなたは私の下なんだぞ☆」と繰り返し繰り返し出来が悪くて指導が必要なBとして頭を蹴りつけられていた状態。
「わたし、Bさんを指導できるんです」パフォーマンスに利用されるために受けることも処理することも不可能なボールを投げつけられて、公式に地位を落とされた。
楽しいバレーも楽しくなくなったでしょう。
Bさんの前であなたは婦人会に呼ぶこともできないへぼアタッカーと宣告したのもその一環。
違いますというのなら、そこまで無神経な人が人のために何が出来るというのか。
今度はそちらが疑問になります。

頼みの婦人会ですが、権威なんでしょうか?
現リーダーが止めたらどうなるか分からないようなただのママさんサークルに見えますけど。
トピ主さんも50代ならバレーが出来なくなるのもそう遠くないですよね。
その時、まわりに人が残ってるかな?

ユーザーID:2016913158
お互いを呼びたくないだけですよね。
りんりん
2018年5月24日 8:10

Bさんとトピ主さんの主張を読んでみると、「Bさんのチームに呼んでくれない」とトピ主さんが文句を言い、「トピ主さんが声をかけてくれない」とBさんが文句を言う。

お互いを呼びたくない同士だから、仕方ないんじゃないかなと思いました。
趣味なんだし、お互い気持ちよくプレーできる人とやるのが一番かな、と。

だからBさんもあきらめなくてはいけないと思うし、トピ主さんにもあきらめは肝心かなと思いました。

ユーザーID:7137298707
話をすり替えないようにね
元バトミントン部
2018年5月24日 7:48

たか子さんは悪くないとそればっかりの人がいますね。
多分これ「わたしは悪くない」なんでしょう。
文章からはなんとかして言い抜けようとしか見えません。
謝罪の気持ちが見えないんです。
「感情的な人ってどうする?」「私たちは出来の悪い人たちを向上させるアドバイザー」「善意を誤解される」と大人なのに人の悪口を言ってるだけ。

アタッカーであるBさんの面前で15人もの人に声をかけたけどアタッカーが見当たらないと言ったのをどう思いますか?
セッターとしての技量不足をごまかすためにアタッカーであるBさんに「人前でアドバイス」をしていたこともどう思いますか?
チームを仕切るだけではあきたらず婦人会にまで手を出して、Bさんはどうやら婦人会に入りたいようだけど私のことを嫌いだから呼ばなくていい、と婦人会の幹部きどりでブイブイ。
これからBさんの悪口を拡散していくのも目にみえています。

明確なイヤミ、嫌がらせ、思い上がったたか子さんのいじめですよね。
セッターとしても人間としても幼稚で未熟なたか子さんが「出来る人間を装いたくて」過剰にBさんを貶めて押し下げているだけ。
相手に合わせたトスをあげることもできない要のセッターとはお笑い草ですが、技量不足をBさんの失敗にすることでセッターとしても人間としても不出来なことがバレないと思ってるあたりにも、他人を利用することしか考えない性格がよく出ています。

でもトピ主は自分がやられた時には「恥をかかされた」。
相手が感情的で攻撃的で私は恥をかかされた被害者と思いこんでBさんを恨み、報復をはじめています。
それも婦人会の力を自分の力であるかのように誇示するという情けない方法。
『卑劣卑怯』というのはまったくその通りだと思いました。

たか子さんやたか子さん似の人たちには謙虚さがなく、謝罪の気持ちがありません。
媚びと謙虚は違いますので念のため。

ユーザーID:5101819039
ドンマイ!
プライドMK
2018年5月24日 0:57

私の知っているチームの話かと思いました。
表向きはうまいことを言ってるけど、これ見よがしに外して、今までのうっ憤を晴らしてるのよ。
そんな腹黒い人たちとはキッパリ縁を切った方がいい。今はつらいけどね。
体力的にあと何年バレーができるかを考えたら、うじうじしている時間がもったいない。
あなたを大切にしてくれる人たちとバレーを楽しんでください。
雑用も人集めも大変だよね。私はお気持ちわかります。

ユーザーID:0085084908
なんでバレーボールに固執するのか不思議携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月24日 0:22

それだけの気の回し気遣いが出来るなら、他の何やっても大丈夫なんじゃないの?

縁がなかったんだから他行ってみたら?

仮に同じになったら、反省してみよー。

やっつけたいとか復讐とか考えるだけ無駄だよ、むなしい。
更に評判を下げるから。

ユーザーID:2817331823
女性の集団ってそういうのあるから…
ええと
2018年5月23日 23:04

>一部のレスは非常に攻撃的で、中学校の女子の集団虐めの雰囲気すら出てきたなと感じています。レスにかこつけて、自分の周囲の機微を解しない気に入らない人、出しゃばりで目障りと思っている人をこき下ろしている印象さえしてきたんですが、気のせいでしょうか。


 気のせいではないと思います。周囲の機微に弱い人はいじめの被害者になりやすいんですよね…出る杭は打たれるというか、他の人と毛色が違うから…
 婦人会やママさんバレー等の閉鎖的な女性の集団って、うまくなじめない毛色の違う人に対しては結構えげつない扱いをします。社会性のある人(性格の良し悪しは別)には天国ですけど、そうじゃない人には地獄だと思います。

 ママさんバレーで給料もらって仕事しているわけではないでしょう?だったら、そこに拘る必要は一切ないし、自分の居心地のいい場所を見つけたほうがまだ建設的だと思うのですがねえ…

ユーザーID:5772083676
うーん
きのこ
2018年5月23日 16:33

こういう言い方はなんですが、主さんは外面はよかったわけですし、外から見て主さんはずしにみえたら悪くいわれるのは他の3人のほう(外した方)ではないですか?恥をかかされたなんてことにはならないと思います。

それより人間的にいい人だと思われていたら誰なりと誘ってくれるように思うのですが、それがないということはセッターとしての力が足りないのでは?助っ人にでたこともおありのようですし、力がそれなりにあるなら替えのセッターとしてでも呼ばれるような気はするんですが

ただ、セッターって自分を消して人のミスをカバーしながらアタッカーに最適なトスを上げるのが仕事じゃないんでしょうか。わーって自分が前に出ていく人にはいまいち向いていないような気がします。

少なくとも「協力しなければいけないときに自分勝手な理由で拒否したりおいしいとこどりをしたり」と思われるようなことを無意識にしている人にはちょっと難しいのではないかと思います。

確かに誰かが音頭をとってやらなければ進まないこともありますが、ほかの人がしり込みするようなことを率先してやっていたというよりは他の人に口をはさませることなく自分のやりたいことをやりたいようにやっていた、というのが実情ではないでしょうか。そこらあたりもう少し他人の気持ちも考えて行動されるともっと主さんのいいところが生きてくるように思うのですが。

ユーザーID:2236207949
人の振り見て我振り直せ。
ねこぐらし
2018年5月22日 9:28

 なるほどね。今までたか子さんがやってきたことが、自分に跳ね返ってきたのね。

 それでも、うだうだと言い訳ばかり。

 二度と、バレーチームに入らないほうがいいよ。一人でやるスポーツがあっているんじゃない?

 あなたは、寂しいかもしれないけれど、他人にとってあなたは、厄病神だから。

 まとわりつくのは辞めましょう。

 今度は、あなたの事で家族に苦情がくるよ。

 

 

ユーザーID:8818705161
スタンドプレー ばっかりしてるから、疎まれる
ppp
2018年5月21日 18:20

代理メンバーを決めるのって、とても大事なのではないですか?

なのに、トピ主一人で決めて、勝手に交渉しちゃうわけ?

そこがダメなんですよ。

チームプレーなんだから。

上の人とかに相談しなきゃ。

何かにつけて 自分で勝手に決めて、衝動的に行動してしまう人って、

どこの組織に行っても 最終的には嫌われますよ。

ソーシャルスキルが低すぎ。

ユーザーID:6917091386
ここぞとばかり
匿名
2018年5月21日 17:52

Bさんが文句があるなら
1対1で言えばいいと思います。
2対1という構図で
1人を非難するのは
私は違うんじゃないかと
個人的に思っただけです。

価値観の違いですかね。

コミュニケーションが
うまくとれずにもがいてるようですが
レスにもありますように
ここは執着せずに何か違う習い事なりに
目が行くといいですね。

良好な人間関係を築くのって
難しいですよね。
私はトピ主さんに説教できるほど
人間出来てないし年も下です。

ただ、これから先トピ主さんに
合う習い事なりがみつかり
楽しめたらいいですね。

ユーザーID:0726757631
仕切り屋なんですね
まんた
2018年5月21日 16:25

たぶんですが、色々精力的に働く方なんですね。
トピ主は仕切り屋だと言われた事はありませんか?
できる人ほどそうなんですけど、皆の意見より、自分の中の基準がどうしてもあって、
自分がその団体を仕切ってしまいたい願望のある人っているんですよ。
まわりの人は、この人がいると何でも口だして来て面倒くさいな、と思っているもんなんです。
本当は、グループなんて、色々な人が少しずつ力を出して中心人物がいないほうが
いい雰囲気になるものなんですが、どうしても、自分が自分がいなくては、と
心の中で思っていて、自分をはずされたりすると、もうどうしようもなく頭にきてしまう、
という性格の人がいるんです。
人を信用していないというか、なぜか重要人物になりきる人がいるんです。
そういう人はないがしろにされると、ものすごく怒ります。
任せてもらうと喜んで働きますが、自分が一枚かんでないと、いやなんですよね?
特にすごくスキルがあるわけでないのに、仕切る事だけは忘れないというか・・・。
人望もスキルもある人なら、皆さんも任せて安心となるところですが、
きっとそうではないんでしょう。
トピ主は、すべてに口をださずに、おとなしくバレーを楽しんでみたらどうですか?

ユーザーID:6589940039
あなたってチームプレイなのに
JAB天丼
2018年5月21日 11:53

独断で動く事も多く
世話好きなんですね
独自の判断って良いことではないね

憶測で「こうだろう」と思い込み
そのせいで事実を曲げることもあるみたい

チームって何かって事から
お勉強したほうがいいかもしれませんね

ユーザーID:7936299635
名誉挽回したいなら謝っちゃうな
うーん
2018年5月21日 11:21

私がトピ主さんの立場で本気で名誉挽回したいなら謝っちゃう。

Bさんがそんな風に感じてることに気づけなくて申し訳なかった。
悲しい思いをさせてごめんなさい。助っ人を呼ぶ条件があちらにもあって私も誰でも勝手に呼ぶことはできなかったんだけどあなたの前でやるべきじゃなかった。気遣いできなくて大人として恥ずかしい。
今回の件も私を意図的に外すための解散ではなく、新チームに呼ばれないのも理由はよくわかった。
残念だけれど一緒にバレーをできないならそこは諦めるし気まずく思わないでほしい。
私はこれからもバレーを続けるつもりなのでどこかで会うこともあるだろうしその時は元チームメイトとして仲良くしていただけたら嬉しいです。貴重なお時間を割いてくれてありがとう。

これくらい大人ならサラッと言いましょうよ。謝った方があなたの株は上がるよ。
あなたがサバサバとして大人の対応を続ければ風向きはそのうち変わりますよ。
あなたが本当にセッターとして力があり元チームメイトよりも大人の対応ができれば放って置かれることはないはずです。そのチームに入れるわけじゃないけど、周りの目が変わればどこかから声はかかるでしょう。騒がず自分の非を認め謝罪するべきところは謝罪する。どんなに立派な人でも全く非がない人なんていません。こうした方が良かったかもしれないって反省が誰にだってあるはずです。謙虚になりましょう。

自分だけが悪いんじゃないし謝るなんて嫌だって思うなら他の方も言ってるけれどトピ主さんは団体競技には致命的に不向きだから辞めちゃった方がいいです。名誉挽回は無理だから。

ユーザーID:2289749718
 
現在位置は
です