現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとりぽっちでもくじけない!

ねこ
2018年5月2日 11:40

すっかり諦めました。

ひとりが寂しくて、友達を作る努力しました。
でも、疲れて諦めました。
私の性格に問題があるのでしょう(涙)

諦めても、旅行などお出かけしたい!
50代、ひとりでもこんな所行ったら楽しいよとか、
綺麗だったとか、感動したとか、美味しい物あるよとか、
ひとりで泊まっても安心だったとか、
親切な方、教えてもらえませんか?

残りの人生楽しみたいです。
ちなみに、関西の田舎者ですが車や新幹線には乗れます。

お気に入り登録数:498
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
今って生き易い
もだー
2018年5月2日 16:28

ねこさん、こんにちは。
同年代です。
全く友達がいないわけではありませんが、暇も懐具合もそれぞれで、だいたい一人で遊びに行ってます。
今はおひとり様でここは大丈夫!みたいな本も出てるし、回りを見ても必ず一人の人っていますよ。
とりわけ旅行は一人ですね。
美術館や博物館は中でお喋りするわけにもいかないので一人の方が気楽ですよ。
あと映画もたまに上映中喋りかけて来る友達もいて正直邪魔なので一人の方が良いです。
ご飯もなんとなく一人でも平気そうな(カフェとか)ところに入っちゃいます。
そういうところがなければテイクアウトで買ってきてホテルで食べてもいいし。
国内ならどこでも大丈夫だと思います、関西の方なら関東はどうですか?
ちなみに私(東京ですが)来月一人で関西旅行に行きますよ。

ここにもいますよ
いぬ
2018年5月2日 16:50

私 関西の田舎もんの50代の女性です。

友達はいません。

携帯電話持っていますが未だにアドレス交換した人はおりません。

昔から割とひとりです。

友達は欲しいと思って生きて来ましたが、全然出来なかった。。

もう、諦めております。。笑

以前は卑屈に感じましたが、ここまで来るともうどうでもよくなっております。

因みに彼氏が出来たことも無く恋愛経験は無しです。

動物や植物は好きですよ。すぐに仲良くなれます。

一人旅か。。憧れます。

今の私には事情があり行けそうにないですが、いつか行ってみたいです。

こちらのトピックを楽しみにしております。

わたしもひとりです
テヨン
2018年5月2日 17:20

40代、わたしもひとりぼっちです。
友人関係が長続きしないので一人で行動しています。
私に原因があると思いますし私といてもみんなつまらないんだと思います。

寂しいですがもう慣れましたね。
趣味も兼ねて韓国にひとりで行ったりしています。
好きな歌手のコンサート観て美味しいもの食べて。
韓国語は話せませんし読めません(笑)
でも行けるんですよね。スマホっていうお友達がすべて助けてくれるんですよ(笑)
十数回ひとりで行っているので帰国の最終チェックで金の密輸を疑われました(笑)

ひとりで旅行している人沢山いらっしゃいますよ!
トピ主さんも頑張ってください!
(内容がずれてしまいすみません)

私もひとりぽっちで最近宮崎に行って来ましたよ。
スカイラー
2018年5月2日 17:59

一人の方が波の音や砂の柔かさ、満月の美しさ、堪能出来ます。

私は最近、宮崎の日南海岸にたつ全日空ホテルに宿泊しました。巨人軍が春のキャンプに使うので有名な宿です。

なんとまあ二泊三日で4万円切るリーズナブルさ! 飛行機も宿も全日空で揃えたら全日空割引、みたいに旅行会社の人が手配されて。私も関西に住んでいます。伊丹空港から、です。便利でしょう?

飛行機と二泊の宿泊で4万円以内ってお得でした。それとそのホテルは全室オーシャンビューで。

ずーっと砂浜を散歩していました。「ひとり旅?」と何回もきかれました。そのたびに「そーですよー。帰ったら関西のひとに日南いいよーってすすめますね!」とニコニコの笑顔で返してくださいね。

(しかも、今、こうやって本当に関西の方にアピールしているし・・。)

普段の生活では味わえない素晴らしい自然体験、しました。一人で黙って噛みしめるの、楽しかったです。

また行きたいなぁ。

お一人参加専用のツアーありますよ
mumumu
2018年5月2日 18:19

全く一人で旅をするのもわくわくするものではありますが、
荷物をちょっと見ていてほしいときやおトイレに行くときなどちょっとしたことが一人だと不便なことがありますね。
旅館のお食事も一人だと居心地悪いし・・・・
ところが、今結構あるんですよ。お一人参加限定のツアーが。
しらべればたくさん出てきます。
割高ではありますが、バス移動のときも2人席を一人で座らせてもらえるし、
海外旅行もあります。
だから集団の中の孤独感も感じないまま集団で旅行ができる上、ツアコンも同行するので安全安心も担保されます。
その中で親しくなって、旅の友達ができる人もいるそうですよ。
お部屋も一人部屋になりますので、割高になりますが、兎に角安心な一人旅をお考えならそういうツアーをお勧めします。

先ほど宮崎の日南全日空ホテルをすすめた者です。
スカイラー
2018年5月2日 18:22

蛇足ですが、その全日空ホテルの食事が高いわりに味がふつーで・・。

★タクシーで一番近い「道の駅」に行って、1000円くらいの「刺し身定食」食べてください!

人生で一番美味しいおさしみでした。ホテルでもおさしみを食べましたが、近くのスーパーで食べるのと同じ味でした・・。

★それとホテルから歩いて10分のところに青島神社があって、ここも癒されました。車で30分のところにもっと有名な鵜戸神宮がありますが、
 私のおすすめはだんぜん、あのちっちゃな青島神社。ヒーリングスポットですよー。

トピ主様、私も友達付き合いがめちゃめちゃダメです。その上独身です。女子会、とか親戚付き合いとかもう無理で「放棄」しました。(笑)

旅行も一人で行くことがほとんど。でもおかげで「自分自身と仲よく」なれましたよ。

トピ主様にも、楽しい「内面への旅」が訪れますように。

ご自身とまず、仲よくなれますように・・。

レスします
ともり
2018年5月2日 18:24

旅行の「おひとり様ツアー」など参加どうでしょう。

知人が、野球ファンで(50代)いつも一人で行って
同じファンと盛り上がって、楽しそうですよ

食べ歩きも限界ありますから
御朱印あつめとかどうでしょう

山の中の温泉などに長く泊まって、仲居さんと親しくなるとか。
接客の良いホテルだと、話し相手もしてくれたりしますよ。

好感もてました!
peony
2018年5月2日 18:27

トピ主さんの文章、とても親しみやすく良い方だと思いました〜。
私も50代です。

現在海外からなのですが、本当に私一人だけです。寂しいです。
夫が唯一の友達。

ある程度、遠出すると、日本人の方がいらしゃるようですが、毎日何かとやることがあり、行かずじまい。。
私もくじけず、頑張っております(笑)

実は、大阪は一度行ったことがあるだけで、あまりよく知らないのですが、東京なら居ましたので、いろいろ面白いイベントなどあり、一度検索されてみると面白いかも??

お一人で安心?なホテルで、帝国ホテルは如何でしょう?劇場も近いし、
季節感あるおもてなしがあるホテルです。

私も一人で行動するときは、一番落ち着くのがホテル滞在です。結構、旅先で顔見知りになる人も居て、そのお店を訪ねたり。

今のところ、私は帰れないので、、こちらでお花を活けて楽しんでいます。それから小町も!日本と接することができるので。
もしよろしければ、大阪のお話もお聞かせください。
楽しみにしております。

それでは〜。

「ひとりぽっちでもくじけない!」に共感!
とおりすがり男性
2018年5月2日 18:57

トピ主さんの性格に問題があるのではないですよ。
性格に問題がある人が増えたのです。というか、性格に問題がある人ばかりになりました。

誰も私の話を聞いてくれません。私は話を聞いているんですけどね。聞き終わって私が話そうとすると「興味ない」って顔をされてスマホをいじったりされます。

私も、もう諦めました。
自分勝手な人ばかりです。

人には諦めています。
私は飛行機を見に行きます。
飛行機が離陸するとき、なんか感動するんですよね。
行く気になれば外国にだって行けるんだと思うと 他人なんてどうでもよくなります。
そして、名物の鰻でも食べて帰ろうっと!

日本国内なら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月2日 20:30

どこでもお一人様で大丈夫です。旅行でもグルメでも、やりたいことをどんどんして下さい。
私は40代で友達はいますが、基本的にお一人様です。
国内外旅行、好きなアイドルの追っかけ、テーマパーク、ショッピング、ドライブ等何でもしています。
海外旅行していて困ることが、食事ですね。レストランは一人だと断られたりするので、行きたいレストランだけは事前にしっかり調べて、予約していきます。
韓国に関しては、お一人様はまず断られます。焼肉はその最もたる食事です。最近は一人でも良いと言う店が出てきましたが、まだまだハードルは高いです。
韓国人ですら、一人でも食べさせてくれよと言っているくらいですから、見直してほしい文化だと思います。

とりあえず、USJに行く、ドライブに行く、お好み焼きを食べに行く、あべのハルカスにショッピングに行く(たまたま名前を知っていたので。ショッピングする場所じゃなかったらすみません)といったことから始められては?
関西圏でお一人様を楽しめるようになったら、少し足を伸ばして旅行してもいいと思います。
そうしているうちに、趣味が出来たりして、もっと楽しくなるかも。

泊まったわけではないが…
さき
2018年5月2日 20:32

鎌倉は一人で行きました。とても良かったです。
私は日帰りでしたが、1泊くらいが丁度良いかと。

また、私の友人は一人で色々行ってます。
富士山とかもいいみたいです。
強行軍ではなく、きちんと山小屋を予約して無理なく登るのです。
ひとり旅に怪我や無理は禁物です。

行こうと思えばどこでも行けますよ。頑張ってください。

一人旅大好きです
ききらら
2018年5月2日 20:45

一人旅大好きです。
他の誰かといると、ゆっくり私のペースで見て回れなくてストレスです。
心から楽しむなら一人旅が俄然オススメです!

トピ主さんは関西の方なんですね。それでしたら大阪や東京などの都市圏はどうですか?
一人で安全に泊まれるホテルは沢山ありますし、見物もできます。
私は一人旅が好きですが、都市圏は人が多くて安全なのでオススメです。

定番の奈良や京都のお寺神社巡りとかも良いですよね。
最近は女性のお一人様もよく見かけますし。
私の祖母70才も何度か一人でお寺めぐり、神社めぐりしてますよ。

田舎も好きでよく一人旅します。
温泉が好きで日帰り温泉を楽しんでいます。
旅館などには一人では泊まりにくいので、ビジネスホテルに宿泊しますよ。
気の向くままにドライブして、丁度良い場所にビジネスホテルがあれば、そこに泊まったり。
予約がなくても繁忙期以外は大抵空いてるから、便利です(笑)

屋久島携帯からの書き込み
よもぎ
2018年5月2日 22:21

遠いですけど、屋久島いいですよ。
民宿が多いので、女性1人で泊まりやすいです。
歩いたりカヌーしたり海に潜ったり。
女性1人だったら、アクティビィティにガイドさんをお願いしたら迎えに来てくれて、一日中付き合ってくれて、道具もお弁当も用意してくれて最高。
自分のペースで気ままに楽しくできますよ。

演劇はどうでしょう。
まりた
2018年5月2日 22:48

私はたまにお芝居を観ます。
お値段が1万円以上と高額であることが多く、人をお誘いするのは気が引けます。
それで、ひとりで行くのですが

案外ですね、おひとりで舞台を見にいらしている女性って多いんですよ。
そして
こちらもひとりだ、と分かると、気さくに声をかけてくださる方が多い。
ほんのひとときですが楽しいおしゃべりができますよ。

昨年末、大竹しのぶさんの舞台、欲望という名の電車を観ましたが
素晴らしい舞台でした。
その帰り、私が舞台のパンフレットを持っているのを目に留めて
駅のホームで声をかけてくださったご婦人と、たくさんおしゃべりしました。

1000円ちょっとで観られる映画と違って
1万円以上払って観る舞台は、その人が選びに選んで、強い関心や興味、
なんらかのこだわり、思い入れ・・そういったものがあって足を運ぶものなので、
なんと言いますか、不思議と話が合う人と出会うんですよね。

まあ、そうした人との出会いがなくても
舞台を観に行くということは素晴らしい体験となります。
年齢を重ね、知識を深め教養を高めたあとに観ると
若いときにはちんぷんかんぷんだった演劇の
良さというものが分かるようになっていて、たいへん楽しいですね。

舞台は目の前に俳優さんたちがいるわけですが、こちらが真剣に見ていると
その視線を感じた俳優さんたちがこちらへ視線を向けることがあります。
席が良ければたいてい、俳優さんたちと視線が合います。

大竹さんや、北村一輝さんと目が合う体験というのは言葉にできないほど、
素敵な時間でした。最後の挨拶の時も見つめてもらえますよ。

このゴールデンウィークには草なぎ剛さんのバリータークを観に行きます。

草なぎさんと目があったら、卒倒しそうな予感がします・・

お散歩がオススメです
みのり
2018年5月2日 23:10

親と不仲で、結果的にボッチになっているみのりです。
兄弟格差が激しく、最終的には親から存在を無視されるようになりました。
家族と一緒にいるはずなのにずっと寂しくて、私を見て欲しいと色々自分なりの努力をしましたが報われず。相性が悪かったんだと割り切ってからは、家族と距離を置いています。

外面が良い性格なので知人を作るのは問題ないのですが、歳を経るごとにこの外面を保つのも面倒くさくなってきたため、最近はもっぱら一人でふらふら出歩いています。

お気に入りは、京都の川辺や鞍馬山などの比較的整備された自然の散策。今の時期など、散策にはもってこいです。
水辺の涼やかな風や清浄な空気に、トゲトゲと尖った心が癒されます。
宿泊を伴った旅行も考えたことがあるのですが、それ相応の宿をシングルでとろうとすると、家族持ちに比べてコストパフォーマンスが悪すぎで、ケチな私にはどうしてもできませんでした。そこで発想の転換。同じお金をかけるんだったらリッチに美味しいものでも食べようと、最近はしばし外食で楽しんでいます。

健康で、仕事もあって、穏やかな時間を過ごせる今の生活がとても気に入っています。
トピ主さんもボッチ生活を楽しめるようお祈り致します。

愉しみ、沢山!
林檎
2018年5月3日 0:16

同じく関西。50半ば過ぎ。
『地震』と、義母との生活で疲れ、『閉所』『他人と食事会』が苦手で、独りで行動を。
好きな『映画』も、隣に座られると心臓ばくばく。
美容院も、しんどく『cut』が精一杯。
『ランチ』に誘われても、辛いだけ…‥。
こもりがちに…‥

大学生だった息子が、プレゼントしてくれた『ipod』で聴き、紛らわし徐々に『急行、特急電車』に乗れるように。
『新幹線』も、相席ない様に心で願いつつ、東京へ。
息子が東京にいる間、3回ネット予約し『入学式』『大学祭』やら。
作った『惣菜』を持ち『部屋の掃除』が主?で、『観光』『散策』しとけば良かったなぁ~と。

LAWSONで、チケット予約して『三鷹ジブリの森』へ。映画の世界。トトロ。めい。…空中庭園。
吉祥寺の『東急ホテル』も、わかりやすく、その辺り『olol』に、嬉しく買い物、食事も。
品川向きに乗り、つい『ハチ公』が気になり、渋谷で電車を降り自撮りして…‥少し歩き、地下の『パスタ』の店にも。
当時、初めてで迷子にならない(笑)万世橋を渡って正面『御茶ノ水in』小さなビジネスホテルへ。
湯島天神、神田明神、根津界隈の、居酒屋。浅草寺も。

関西では『ヴィッセル神戸1月17日のチャリティ試合』は、豪華メンバーの勢揃いに、興奮。
『甲子園高校野球』も…‥偶々、息子の同級生が3人出場で(息子は受験勉強中、替わりに応援)

『アイスショー』で『浅田真央さん』の、もうすぐ?…‥行きたい!

『独り遊び』、楽しいですよ。
バレンタインチョコ巡り。スタバ巡り。利き酒巡り。京都の神社『龍馬巡り』も!。

『城崎』の街を散策、『湯巡り』に『泉都』。
玄武岩の『玄武洞』は、迫力が!
『コウノトリ』は、綺麗な鳥。湿地で『カタカタ』と、鳴らして大きな羽は優雅で。
『出石』の『皿蕎麦』は、美味しい!
白い『出石焼き』
美味しいアイスの店

お一人様限定ツアー
nekomama
2018年5月3日 0:33

参加者全員が単独参加のツアーと言うのがあるそうです。

よく利用しているという友人によると、宿泊も相部屋or一人部屋が選べるし、初対面同士でも道中結構話が弾み楽しいよ、とのこと。

ある種のミステリーツアーで面白そう。

出発地は大都市限定かもしれませんが、まずは手始めとしてガイド付きのお任せ旅から始めてみるのもよいのでは?

また、ツアーとかではなく、個人旅行をご希望でしたら、ネットや書籍から、自分旅を作り上げるのも旅行の醍醐味だと思います。

いずれにしても良い旅が出来るといいですね。
応援しています。

負けないで!
BKNY
2018年5月3日 2:54

ねこさん、寂しさなんかに負けないでください!海外在住・50代半ばのものです。

友達と言っても浅ければ浅いなりに、長ければ長いなりにその関係性は様々です。友達がいるから寂しくない、とは言えないと思います。いるからこそ面倒な事に巻き込まれたりして。

それよりも、1人でもそのひとりであるという時間を、空間を自由に柔軟に楽しめる方が何百倍も素敵ですよ〜ねこさんなら必ずできます、頑張って。

今はおひとり様ツアーとかいろいろありますよね?そういうところでお友達というか知り合いができて、何度も同じツアーに行き来するうちにお友達になったーという人達もいっぱいいます。

まずはそういうおひとり様専門のツアーからチャレンジしてみては?あとはご自分が楽しいと思える趣味を10個くらい作る。なんでもいいんです、読書でも漫画でも映画鑑賞でもダンスでも!

今趣味がないようでしたら片っ端からやってみる!え??これは自分には合わないんじゃ・・・というものもやってみる。やってみなければわかりませんから。

今私も海外で片っ端から試しています。友達が欲しいというよりももっと年を取ったときに熱中できるものが5つくらいあると人生豊かだなと思うのです。出不精ですが・・・

頑張ってくださいね!携帯からの書き込み
あのこ
2018年5月3日 5:05

なんででしょう?人が親しくなることが難しくなりましたね。ズバリ。ほとんどのひとは、家庭が大変か、異性のオンリーワンを探しているからだろうと思います。あなたのように潔い人は、本当は達観していてすばらしいのに!さて。楽しい場所。全国の温泉と町巡りはどうですか?温泉街の公共の風呂に入り、夜はシティホテルにとまるのです。温泉街って自然も多く、街は寂しくありません。充実するのでは?

最初のうちは賑わいのある場所をお勧めします
ゆず
2018年5月3日 5:37

私は一人旅ってのを想像した時に
一番最初に途中で気分が悪くなった時どうしよう
という不安があります

助けを求めたい時に周りに誰もいないっていうのは不安だし
国内といえども物騒な事件もあるので
そこそこ人気のある観光地
そしてお宿は多少お高くてもお料理が美味しいと評判の高い旅館や
アクセスに便利な立地のきちんとしたホテルなどを申し込まれた方がいいかと思います

あとはお1人様限定で同世代で行けるツアーとかも結構あるようです
当たり外れはあるでしょうが
近場の一泊旅行ぐらいならどんなメンバーになっても
すぐ帰ってこれるしそういう旅行会社に申し込んで
試してみてもいいかもしれないですね

個人的には
1人でも退屈せず時間が余りすぎない程度の観光出来る場所があるところで、
でも疲れすぎないスケジュールがいいと思います

例えば岡山なら
倉敷の美観地区を散歩しながら
倉敷ガラスや倉敷デニムなど
専門店を訪れて素敵な物に出会えればお買い物を楽しみつつ
情緒あるお店でスイーツを食べながら休憩
アイビースクエアで宿をとっておき、
時間が余れば施設内のプールやジムで汗を流す

といったような感じで
臨機応変に楽しみ方を何通りか作れる場所がいいかなと。

アロママッサージ等を予約できるような
ホテルに泊まって、ゆーったりと美への追及を楽しみながら
日頃の疲れを癒すのをメイン目的にした旅行とかもよさそうですね

でも何よりも旅の楽しみは行く前から始まるので
旅行雑誌などを買ってみて
このお店行ってみたいなーとか
これ食べてみたい!とか
この景色見てみたい!とか
ご自分が惹かれる物がある場所へ決めるのが一番楽しいと思います

どうか良い旅を♪

現在位置は
です