現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短期旅行での再入国許可証

ている
2018年5月2日 14:02

米国籍主人と米国在住10年以上のグリーンカード保持者・子なし50代間近の専業主婦。あと2年で今のGCが切れます。頻繁に米国外へ旅行に行き、また年1,2回日本へ1,2ヶ月程度一時帰国してた為か、たった1週間カリブ海旅行へ行って米国戻ってもイミグレーションで執拗な質問を受け、今後再入国許可証を取るように言われてます。

「再入国許可証」は半年〜1年アメリカ国外に住む人の為のものと認識してましたが、(5年間で2年半以上米国滞在必須は理解しています)1ヶ月日本へ一時帰国するだけでも取得必須ならば取得しようと思いますが、この許可証は2年間有効、通常申請2回まで、3回目取得は困難との事で、最大長くても4年までしか貰えず、その先はもう国外に出られづらくなるという事実。相談したらならば米国籍になるべきだ。と言われましたが、日本人の大半が思うように日本国籍を保持していたいのです。

また申請理由も普通ならば、”日本へ転勤の為”など正規の理由があるかと思いますが、私の場合はありません。しかもあと2年でちょうどグリーンカードが切れてしまうタイミングで申請して良いものなのか? 米国に持ち家も運転免許もありません。再入国許可証を取れと言われたので取る、というだけで、将来米国に戻り永住する強い意志を示すものがありません。
それなのに受理されるのか?却下されたらどうなるのか? 米国を1年以上も離れる気も全くないのにやはり再入国許可証が必要なのかも疑問ながら、今回もし受理されとて2年後にはまた同じ悩みを抱えることになるので、高齢の父母を日本に残してきた身としては今後どうしていけばよいものか悩んでいます。

将来的にはGC返納という選択肢しかやはりないでしょうか…GC返納後ビザでまた米国入国できるとはいえ主人とは別居するしかない?GC保持者の皆様は米国生活どうされているのかお知恵を貸して頂けたらと思います。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
State IDの取得すれば大丈夫だと思います。
渋柿
2018年5月2日 21:07

GC保持者です。

米国に住んでいるなら、持ち家で有ろうと賃貸で有ろうとGCには関係ありません。
米国内に住んでいる事を証明出来れば良い訳ですからね。

貴方が米国内に住居が有ると言う事を証明する、運転免許証とかを持っていないから
イミグレーションから再入国許可証を取得して下さいと言われたのでは有りませんか?

IDの証明として、一番良いのは運転免許証の取得です。
殆ど全ての手続きには、米国内ではIDは要求されますよ。
運転免許証は日本よりも簡単に取得出来ます。

運転免許が取れないのなら、米国に住む証明書として、
あなたのお住まいの州が発行する「State ID」を取得すれば良い訳です。
DMVで簡単に発行してもらえます。

但し、各州にもよりますが貴方の住居を証明する書類が必要になります。
これはお住いの州のDMVで確認して下さい。

日本に1ヶ月程度の滞在には再入国許可証は不要では無いかと思います。
正確な事では有りませんが、3ヶ月以上(90日以上)の滞在時に必要だった様な、、、

詳しい事を知りたいので有れば、米国内に住居が有る事が証明出来るStateIDを取得後、
イミグレーションに問い合わせるか、専門の弁護士に相談されると良いでしょう。

先ずは米国内に住居がある事の証明出来る州政府発行の「State ID」を取得して下さい。
運転免許証も追々取得された方が良いと思います。

短期じゃない
たか
2018年5月2日 22:06

単に「米国永住の意思が希薄」って思われているって事ですよね。
それは自業自得じゃないでしょうか?

とりあえず、日本以外への海外旅行を止めたら良いと思いますが。

次はグリーンカード剥奪も想定して行動された方が良いと思います。
警告してくれているだけマシです。

米国籍取得
黒髪
2018年5月2日 23:25

もとGC保持者で現在は米国籍の者です。
15年以上もGCでなんの問題もありませんでしたが、将来的に日本の親の介護等を考えたときに自由に米国の出入国ができるという理由で国籍変更しました。
私の生活の基盤はアメリカですし、元日本人、日本人実子なので日本での長期滞在許可は容易ということです。

本当に米国’居住者ですか?
mimi
2018年5月3日 1:13

グリーンカード保持者の場合は、少なくとも1年間の内、半年以上はアメリカ国内にいる、という状態にしておくべきです。
たとえば、2週間海外、そして1週間はアメリカ、のようなことを繰り返すと、1年間の内の半年以上が海外になってしまいます。
それで、通算してアメリカ国外での滞在が5か月くらいになってきたら、アメリカ入国時には止められる可能性が高いです。
そして、6か月過ぎから1年間の間はグレーゾーンで、入国審査官の判断で、アメリカ居住者であるかないかの判断ができる。
最悪の場合には、グリーンカードを取り上げられる。
1年以上の場合には、アウト、となっています。

ですから、トピ主さんの場合には、再入国許可証を申請しなくてはならないでしょう。
本当に、一時的な観光目的でのアメリカ国外行きであるならば、再入国許可証はでるはずです。
逆に、トピ主さんが日本で就職、などの理由では、再入国許可証は出ません。
アメリカ政府や軍の関係、アメリカ企業での転勤で”仕方なく、、、”という場合には、再入国許可はでます。
再入国許可ですが、2年、2年、その後は1年毎に更新しなくてはなりませんが、本当に一時的な観光が理由であるならば、再入国許可は出ます。
しかし、母国に長期滞在しているとかになると、観光ではないのではと、普通は疑われるでしょうね。
米国に持ち家がないのはわかるのですが、運転免許がないというのは、私でも「どうして??」って思ってしまいます。
トピ主さん、本当にグリーンカードを持つ資格のあるアメリカ在住の方なのでしょうか?
もしも、何らかの事情で運転免許を取らなかったとしても、州のIDは持っておられるのでしょう?

トピ主さんの質問内容がずれているようで、本当は、現在はアメリカ在住ではないのではと、私でもちょっと疑ってしまいました。
間違っていたらごめんなさい。

Global Entry
会社員
2018年5月3日 4:26

を申請してはどうですか?

アメリカに入国する際、税関申告書も要りませんし、パスポートコントロールでの会話もありません。GCをお持ちなら、これが一番の方法ではないかと思います。費用も$100くらいだったと思います。

不穏ですねえ
モンチャック
2018年5月3日 7:33

こんにちは、GCで米国居住中のモンチャックです。一か月の日本帰国のために再入国許可証を求められるなんて初めて聞きました。他の渡航歴と合わせて不審がられたとしても何となく不安な感じがしますね。ているさんに、そんなことは聞いてない!と怒られるかもしれませんが、私は市民権取得をお勧めします。私自身も色々考えたうえ、近い将来に市民権を取得する予定です。私は頻繁に海外への旅行はいかないのですが、テイルさんと同じく日本に両親が住んでいます。将来、政治がどう変わっても、両親が必要としたときにいつでも、制限なく安心して日本へ帰国、滞在できる方法は市民権取得だと考えるようになりました。それを両親に話したとき、母は何となくさみしいと少し泣いていましたし、私も本当は、国籍を変えることを一番に希望するわけではありません。でも、GCは政治によっていくらでも不安定なステイタスになりえること、日本の国籍を一度喪失しても、もし望めば再度取得できること、などをかんがえて、実を取るつもりです。たくさん考えたうえでそれ以外の方法を、とお尋ねのところすみません。一意見ということで。。

高齢の、、、。
燕子花
2018年5月4日 7:47

米国でGCをカードを保持している多くの方が、”高齢の父母を残して来ている”ので市民権は取らない、と仰います。
将来介護をするための保持であれば、理解不能です。

介護は短期で終わるものではなく、継続、長期に渡る可能性があります。
一度介護が必要となったらそこからが始まりです。

今日本に来て3年近くなる米国市民権保持者です。
高齢の父母の介護を考えるのなら、再入国許可証取得でも
対応は難しいかと思います。

介護が終わったら米国に戻りたいと考えています。

在アメリカ33年です
k
2018年5月5日 11:26

貴方のケースは周りでは聞いたことのない珍しいケースではないでしょうか。
私もグリーンカード所持者です、友人は大都市を避けて地方都市から入国するのは面倒がないと
わざわざ地方都市に乗り継いでます。
そういう手もありますよ。何しろ管理官によって言いがかりか、というような扱いを受けたりもします。
運が悪ければね、義理の母は別室に連れて行かれて、もうあんな怖い感じは沢山と
来なくなりました。
ご自分の綺麗な履歴、納税とか、公共のドキュメントを持ち歩くという人もいますね。

因みに私のグリーンカードは33年前のものです、運よくこの年のは期限切れがないんです。
不思議に26歳の写真を持ってる59歳のおばさんが、一度も入管で言われたことがないんです。
これもすごいですよね、だから、係官による、という事です。
なんだこの写真は、、と言われたことがない、変ですよね。
ほかにパスポートが旅行中に切れてしまい、帰宅後気付いた。
これって係官があまり見なかったって事ですよね。こんな事もあります。

ありがとうございます
トピ主です(トピ主)
2018年5月9日 7:19

目にとめて頂きお答え下さりありがとうございました。
皆様やはりそれぞれですねえ・・

文章が少々散漫しており大変失礼いたしました。ステートIDは持ってます、
当方ずっとNYなので運転免許は必要ないため取得してません。
生活基盤は米国ですが、私たち夫婦の趣味は”旅行”。
もちろん米国内もたくさん旅行に行ってますが、歳追うごとにやはり
欧州などの方が国も大人で魅力ながら食事やお酒も格段に美味しいですし。

今回の「再入国許可証」については先日移民弁護士に相談してきました。

GC保持し続けるとなると折角パスポートパワーランキング上位の菊パスポート持ちつつ、
国外に出られづらいなんて監獄国…自分はアメリカ同時多発テロ当時、WTCの近くにいてビルが崩壊するのをこの目で見ましたが、911以後全てが変わり、テロに怯える不自由な国になった気もします。17年1月の国境警備と移民取り締まりの改善なども少なからず影響してるのでしょうか・・学生時代合わせると20年近くになりますがもう自分は十分かな・・いろいろ潮時な気もします。
しかし本当に結局は、まさにKさんの仰るように全ては当日のオフィサーの判断によるもの。
ルールがあるようで無く、「貴方の当たった入国審査官がアメリカの法律」という”運”任せみたいなところが一番嫌ですね(苦笑)

それにしても!!期限切れのないGC!!!というのは初めて知りました!!!!
Kさんは33年間米国籍は取らずにずっとGCなのでしょうか、やはりあまり米国外に出られないように気を付けてらっしゃるのかな…?別室連れてかれて言いがかりつけられたらそれは本当に嫌になりますよね。
やはり昔のアメリカは良かったですね・・今は見る影もありません・・
時間を割いて真摯にお答えくださった皆様、本当にありがとうございました。

2度目です
k
2018年5月10日 14:42

大都市の空港は面倒な事を言われることが多いですよね。
心配な時はそれを外して入国するのも良いと思います。
特にベガスは結構それで有名ですね。
もしも別室に送られたら、自分はこういうステータスでこの国にこれこれ貢献してて
納税義務を果たし交通違反も無しであるのに、こういう扱いを受けるのはなぜでしょうね、、
と柔らかく落ち着いて言って見るのも良いですよね。
確かに取り調べる必要もないなあ、次行こう、ってなります。
友人もこういう感じでした、ニューヨークのテロ以降、こういう事に費やす経費も増大して
彼らも仕事が増えたから、何にもしそうにない日本人の女性は直ぐ解放です。

納得のいかない扱いを今受けている、じゃあこっちはこうでます。
と淡々と言えるセリフも用意しておきます。

私のように30年越えの日本人で国籍を離れない人は結構います。
世界に誇る菊の紋章パスポートはなかなか手放すメリットが、、、

世界中でもトップに入るほどのチカラ強いパスポート、日本は本当に良い国、誇りです。

無期限のGCをお持ちの方
CJ
2018年5月11日 13:21

昔のグリーンカードは期限付きではありませんでしたが、何年前だか忘れましたが、
全員10年期限付きの新グリーンカードに切り替えるように義務付けされています。

感謝☆彡
ている(トピ主)
2018年5月12日 1:35

お返事頂いて本当に有難うございます、在米歴長いKさんのアドバイスに心から納得!
もはや理不尽な扱いは受けるもの…と思って対応に臨むのが確かに賢明なのですよね。
しかしトータル20年近く在米してるのに未だに住む意思があるのか?!と毎回聞かれるのもなんだか(苦笑)
それだけ色々嘘ついてこの国に住もうとする輩がいかに多いかという事なんでしょうけど。。
移民審査官の知人がおりますが曰く、疑うのが仕事だ。と。そりゃごもっともでございます。。
が、やはりはなから移民を疑うのですから移民で居続ける厳しさを感じずにはいられません。
それでも主人の居る大切な国、ふたりで仲良く楽しく穏やかに暮らしたいだけなのですが。

毎年初夏は欧州旅行を楽しんでましたが、今年は諦めてまた国内田舎旅行かな。
最近は中国人観光客も多く昔とは本当に様変わりしました。せっかく地方へ行っても
彼らに結局囲まれるなら中国行きたい!中国も大好きで何度も行ったけどご飯も美味しいですし美しい観光名所も多い。
そうなんです、旅行楽しみたいだけなのですが、それがダメとなると、どうしたものやら。

米国内旅行はまたハンバーガーにステーキ三昧、、若い頃は楽しかったですが初老には堪えます(苦笑)
あれ?なんだかんだ書かせて頂きましたが、実はどうやら単に「食」に重きを置いてるだけですね(笑)
有難い事にNYの食事は他州に比べ多様に富みとても楽しめます。が、それでもやはり東京・日本には劣ると思います。。
パスポートランキングも世界1位になりましたし、Kさんの仰る通り、総じて日本は誇れる国!
20年前ならいざ知らず、今となっては菊パスポート手放すメリット、、見当たらないですよね。

最後はなんだかただの 食いしん坊独り言みたいになってしまい駄文失礼致しました。
お読みいただきアドバイス下さり心から感謝いたします、ありがとうございました。

現在位置は
です